みずほさんがいいね!した日記/コメント page.141

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/15 21:10[web全体で公開]
😶 【CoC】自分が原案に加わったオリシテストプレイに参加
5時間想定で7時間の大沼展開だったぜ★

閑話休題
ダブルブッキングの大やらかしをしました。誠に申し訳ございません。
寝ぼけているときにスケジュール確認をしてはいけない…………orz

閑話休題
PL240回目無事、生還!
今回は自分が原案出しにかかわったシナリオのテストプレイに参加全て表示する5時間想定で7時間の大沼展開だったぜ★

閑話休題
ダブルブッキングの大やらかしをしました。誠に申し訳ございません。
寝ぼけているときにスケジュール確認をしてはいけない…………orz

閑話休題
PL240回目無事、生還!
今回は自分が原案出しにかかわったシナリオのテストプレイに参加するという初めての経験をしました。
思い返せばそれは11月1日、私が1年半ぶりにTRPGに復帰した卓。
その時のKPさんが「自分は趣味で写真を撮っていて、その写真を活用したシナリオを描きたい」という話を聞き、のべ数時間にわたりアイデア出しを行いました。
それから1か月以上、シナリオが完成したとのことで、なんどかほかでテストプレイを行い、最終兵器ということでおよびいただきテストプレイを参加してきました。

私はとにかく細かい点が気になります。
アイテムの匂い、食べ物の消費期限、ものに積もった埃、服の洗濯表示、文字の書き方、メモの紙質etc…………
シナリオ製作者の人そこまで考えていないと思うよ、ってツッコミが起きそうな部分をよく調べたがりします。

今回は原案を知っているし、まあ推理ではあまり口を出さないようにしようという心持でアホアホチャイナ系ガールで参加してきたのですが…………
原案からのブラッシュアップがすごかった!裏にいる神話生物こそ原案を知っているからわかっているけど、そのあとのエンディングにたどり着くまでの道が全く見えない!
かなり考え込まれたユニークなギミックが仕込まれており、途中から推理をガチりださざるを得なかった。
その結果の7時間。
下手にクトルゥフ神話慣れているプレイヤーほど本格的な謎解きの場面でもないところで立ち止まるかもしれない。
最後の最後まで翻弄されていましたね。

この結果を受け、今度は熟練者推奨でテストプレイをするそうです。
さあいったいどうなることやら…………
シナリオの配布も考えているとのことなので、ぜひ配布までこぎつけてほしいものです。


閑話休題
ひとのオリシに原案を出してる一方、自分でもオリシのテストプレイ開催が決定しました。
1作目はテーマーパークでかわいさ極振りのNPCとダイスを振りまくるお祭り系シナリオだったのですが、2作目となる【四猿】は非常に難しくもあるけど、実は簡単でもあるという謎解きに大きく比重を割り振ったシナリオを作りました。
参加者のうち3人が自分の知り合いってのはうれしいですね(一緒に遊んでて面白くなければ参加申請していただけないと思うので)。
PLだとわりとちゃけますが、KPだとわりとまじめ(当社比)な私のオリシテスト、無事うまくいくといいなぁ…………


いいね! 12
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/12/15 21:10[web全体で公開]
😶 急に空いた時間
普段乗ってるバイクの不調やら家具の故障やら色々あって予定変更&キャンセル祭りで急に暇な時間ができるってね
遊べるセッションがあるとは思わないけど暇でどんなセッションあるのかなとつい見てしまうことあるよね
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/15 21:29[web全体で公開]
😲 【SW2.5/ARA2E】逆転の男女比率【新天下繚乱/GOre-edit/TD】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、システム雑食性甲殻類です。
先般は温かい言葉をかけて頂き、みなさまに感謝申し上げる次第です。

話は変わりますが、少し前にキャラクターシートの大半が男性だというお話をしまして、以降は女性をせっせと量産していた所、いつの間にか今度は女性ばかりに!!
その比率、最新9名の内実に3:6と倍になってしまいました💦
別に悪いことではないのですが、これからはまた男性を増やそうと思います。(何のこっちゃ
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/12/15 23:32[web全体で公開]
😶 ストリテラを遊んでみたよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブは買っていたものの、ルールの内容がよくわからないのと、なかなか参加できそうな卓がなかったので、数年間放置しがちだった『ストリテラ』。
最近『ハンドアウト系のTRPGが遊んだことないな〜』と雑談で話したところ『ストリテラを一緒に遊びませんか?』というお誘いをいただき、

こんちゃ『本当に初心者だけど大丈夫ですかい?』
勧誘者『大丈夫ー』
こんちゃ『じゃあ、お言葉に甘えてー』

というノリで参加をさせていただいた。
遊ぶシナリオは公式が出している複数のシナリオから投票して選ぶこととなり、正直どの話になっても面白そうだなっと思った私は、サイコロでころりんりょした結果『どうか、この恋をやさしく葬って』へと投票した。

お前!!恋愛小説とか、恋愛ゲームとか、少女漫画とか無縁な生活をしてたのに大丈夫か!?(理性のこんちゃ)
・・・大丈夫だろう!たぶん!きっと!(楽観視のこんちゃ)

まぁ、初心者で初めて遊ぶってお伝えしたのでなんとかなるやろ。という楽観視。人生!適当です!
そして、噂通りハンドアウトがありそれを選ぶことになりましたが。正直どれ選んでもいいや!あと、この手の設定の女性を演じるのは恥ずかしいから、男主人公でいかせてもらうぜ!という理由で『主人公』を選択。鈍感系で攻めたら・・・いいのか?といまだゲームの趣旨が捉えてないままふわっと設定を考える。

キャラシを作ってみて・・・数字がないキャラシを見たの初めてだ!!という改めてダイスを使わないゲームなんだなと実感したものだ。

そしていざ、本番。

GM『チャプター15分でどう?』

と言ってたので、こんちゃはてっきり『割とさっくり終わるゲームなんだ。最近買った『プレシャスデイズ(魔法使いと魔法使いの弟子のTRPGで、データ量の割に、シナリオが割とあっさりしている形態)』みたいな感じなんかな』・・・と勘違いをしていたのである。

いざ始めてみると、みなさんガンガンRPをしまくるしまくる!

『おお〜!!ここまでガッツリやっていいんだ』と思う気持ちと『あれ?これってどこまでやっていいんだ?』

と良くも悪くも自由まゲームなんだなっと感じた。

それから個別導入っぽいところで、主人公オンリーでとある話の筋を作らねばならない・・・のだが。あかーん!この主人公の設定のままだと、そこまで行き着かなーい!と困っていた時に

GM『そう言う時はGMを利用するんだ』
他PL『〇〇という話とかは?』

と、参加者さんのアイデアやGMのお力をお借りして、なんとか自分のPCが最低過ぎるキャラから回避することができた。
まじ良かったー!自分で思ってたよりアイデア力がないかもしれん・・・笑

みんな、設定考えるのお上手だなぁ!!

お次に、メインとも言える場面、メインチャプターの回。順番は好きに決めて良いそうだが、参加者全員の意見により、公式通りの順番から始めることに。

というわけで、まだルールがわかってないまま、メインチャプターへと突入をするこんちゃ。
すまぬ、わからんかったらとりあえず実践してえるタイプの人間故・・・汗

事前に説明を受けてはいたが、チョイっと自信がなかったので。こんな感じの使い方であってるー?ともう1人の方に聞いてしまった。『合ってる』っていってくれてほっとした。ありがとう!

あとは、相手と会話する形式・・・だが、ただ会話するだけじゃあなかった!!

なんと!キーワードを使いながらRP(場面)を作らねばならないのだー!
こういう形式は初めてだー!わっくわくするねぇ〜!

今回のお相手さんは、ストリテラ経験者さん。すなわち、先輩である!先輩と一緒に遊べるとは、なんて頼もしいんだー!

わりと、こんちゃもキーワードを使ってのRPをしていたが、先輩のごく自然なRPの中、さりげなく多くのキーワードを使っていた手腕。実にお見事でございました!

と、自分と先輩さんの章(メインチャプター)で時間となってしまったので一旦中断。残りのチャプターはまた次回へと持ち越しとなった。

自分が今まで遊んできたTRPGと、全く違うゲームであったので、わりとちょいちょい『こう?』『こう?』と確認しまくっていたのが申し訳ねぇ・・・!と思いつつ、この一回でなんとなくだが『ストリテラ』の遊び方が見え始めてきた。

やっぱり、読んでもわかんないな〜って思ったら、思い切って参加して経験するのが一番だな!って思った卓なのでした〜!

次回も楽しみです!
いいね! 22
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/12/15 23:43[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 六日目
いや~~~回し慣れてるシナリオはやりやすくていい。自然と口からセリフが出る。
ということで、12/2から始めたウィルマゼア、最終回一歩手前。
花冷えからのウィルマゼアは温度差ありすぎるって。


ダイジェスト~!
・開始からキリのいいところまで一気に駆け抜けた!
・居るだけで面白い男、全て表示するいや~~~回し慣れてるシナリオはやりやすくていい。自然と口からセリフが出る。
ということで、12/2から始めたウィルマゼア、最終回一歩手前。
花冷えからのウィルマゼアは温度差ありすぎるって。


ダイジェスト~!
・開始からキリのいいところまで一気に駆け抜けた!
・居るだけで面白い男、立ち絵だけでPL爆笑
・NPC「な!NPC!」NPC「ああ、うん……」NPC「NPCもこう言ってらぁ!」
 ∟「俺たちなら小型化できるよな、NPC!」「でも今は素材が良くないから小型化は難しいかも」「NPCもこう言ってらぁ!」PL「NPC賛同してなくない??」
・深夜の儀式、友人NPCも一緒にやるが復唱できてない(もにゃもにゃもにゃ…)PL「ちゃんと言ってる????」
・朝、こっそり盗んじゃう弁護士
 ∟許可したものの、あのNPCの活躍がなくなっちゃったね…?
・弁護士「予算5ドルです」NPC「それは……チップも払えないんじゃないですかい…?」
・友人NPC、前回美味しくて好きだった飲み物が苦手になる


今回はちょっと早めに終了。ここが恐らく切りのいい場所だからね。
欲張って最後まで回そうものなら2時解散になりかねん。さすがに社会人には無理。仕事あるって~~~~~~!
んでもこの山場が終わって休日のいわひらやればもう今月予定ないから…!大丈夫…!!
いいね! 9
れすぽん
れすぽん日記
2025/12/15 23:48[web全体で公開]
😶 虚無ハンドアウトについてのあれこれ
割とTRPGの問題になりやすい「虚無ハンドアウト(HO)」と言うものをご存じでしょうか?
よくある話としては「この役割、PCじゃなくてNPCじゃなくていいじゃん」と言うような、シナリオ上の役割がほとんど無いシロモノです。
ダブルクロスならびにFEAR社のゲームではだいたいラージナンバーと言われる全て表示する割とTRPGの問題になりやすい「虚無ハンドアウト(HO)」と言うものをご存じでしょうか?
よくある話としては「この役割、PCじゃなくてNPCじゃなくていいじゃん」と言うような、シナリオ上の役割がほとんど無いシロモノです。
ダブルクロスならびにFEAR社のゲームではだいたいラージナンバーと言われる、HO番号が大きいものがその虚無HOになりやすいです。
ただ、FEAR社のゲームでは構造として最後にクライマックスの戦闘がある事が多く、そこに盛り上がりどころを置いており、戦闘データが豊富なので
「HOが虚無であってもその分好きなデータ組をできる」事から問題視はされにくいものとなっております。
実際に虚無HOで賛否が起こるのもネットを見ている限りCOCなどですね。
いわゆる活躍する場面がシナリオ上担保されておらず、かと言って独自に活躍をしようとしても「シナリオに無いのでダメ」「ここは他のHOの活躍場面だからダメ」ひどいのになると「NPCの活躍場面だからダメ」
こんな形になるようです。

ではダブルクロスおよびFEAR社のゲームで虚無HO「的」なものはあるか?と聞かれるとあります。
たぶん他のゲームにも共通するものだとは思いますが
「自分の行動を使ってシナリオ上のアイテムを起動させる必要がある」シナリオなんかがそれに当たるのではないかと思うんです。
僕も何度か経験あります。
せっかくデータを作ったのにやった事はそのデータをまるで使えず
「ボスに攻撃が通るように1ラウンドの間バリアを剥がすアイテムを使う」のみでした。
1回使っても次のラウンドでボスはまたバリアを張り直すのでまた僕はバリアを剥がすアイテムを使うのみです。
NPCが使うとか、フラグアイテムにするだけじゃダメだったのかな、と今でも思っています。
他にあったパターンは戦闘と並行してFS判定を進めなければならず、戦闘で敵を倒すだけではだめだからと言う事で
何の判定でも使える万能技を持っていた事でFS判定を進める役となり、戦闘している仲間を尻目に何か判定ばかりしていました。
GMも脳のリソースを戦闘に取られててこっちはまるで描写なく淡々と判定していただけでしたね。

パターンは違うけれど共通しているのは
「シナリオの流れで必ず誰かは戦闘データを一切使えず指定された行動をするだけ」
という点です。
もちろん反論はあると思います。
「TRPGは戦闘ゲームではないから戦闘は必須ではない」などですね。
でも基本的に戦闘が一番盛り上がるところとして入っているゲームでそれはないな、と思う訳です。


斯様に、直接虚無HOではないけれど、虚無を味わう事はできるので
こう言ったギミックのあるシナリオを使う場合は代替手段をKP/GM側が用意したりするのがおすすめだと思います。
いいね! 15
四睡
四睡日記
2025/12/16 00:29[web全体で公開]
😶 ゆったりとした雨しとしと系のシナリオ
最近めっきり寒くなってしまい温かかった春夏が恋しい。ので、せめて卓ではゆったりしたいと思い、ボイセで雨しとしと系のシナリオ回したいな~と思い立った。
となると、君埋め(ソロ)かてれれ(2PL)なわけだけど。
どっちにしようか悩むな~。どちらもCoC6のシナリオ。
とはいえCoCなので、合致して全て表示する最近めっきり寒くなってしまい温かかった春夏が恋しい。ので、せめて卓ではゆったりしたいと思い、ボイセで雨しとしと系のシナリオ回したいな~と思い立った。
となると、君埋め(ソロ)かてれれ(2PL)なわけだけど。
どっちにしようか悩むな~。どちらもCoC6のシナリオ。
とはいえCoCなので、合致しているのは「雨がゆったりしとしと降っている」という部分のみだが……

追記
ひとまずてれれで募集しました!急なスケジュールですが、予定の合う方いらっしゃればよろしくお願いします~!
→https://trpgsession.com/session/176581435107gid2024
いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/12/16 02:28[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ、クリアに必要な情報は目星なしで出るよって言った直後に目星宣言されると流石に……
PL(敬称略):式波@ロスト教

【所感】
・目星初期値でもまあ成功するやろと思っていたら、目星どころかちゃんと振ってた聞き耳まで失敗の連続……w
・おかげで何度も調査する羽目になりましたが、どうにかメモやアイテムは入手
・しかしそこから詰まってしまいかなり長引くことに
・打開策を見つけようと色々試した結果、全てのダメージイベントも発生。これはかなり厳しい
・何とか扉の開け方を見つけてイベント戦闘に。しかし不意打ちダメージを3回も引いたのが運の尽きでした
・ほぼオワタ式になった状態で何とかイベントを進めていくことはできたのですが、ついに気絶域に
・あと一歩なのでラストアクションをさせてみたのですが、初期値応急手当に失敗してあえなく終了
・まあ、サイコロ振るだけがCoCじゃないんですよ、と……
いいね! 12
キノミ
キノミ日記
2025/12/16 02:49[web全体で公開]
😶 ヤドリギPL、大正で大暴れ『マスカレヰドと××奇譚』『大禍奇譚』
メンバー招集して次の日に立卓したハイスピードメンバーを紹介するぜ!

暴力!暴力!暴力!逆らう奴にはキックで脅せのイカレ探偵!
薄情な女好きニート!作家なのに技能値8のちょっと不憫な作家!
まさかの2PC!ピーチ姫と化した軍人と眼帯がカッコいい医者!
殺意MAX!自腹で買った拳銃を安定した出目でぶっぱなす警官!

いやあ年末に良い思い出を作れました。
NPCをノータイムで助ける癖が災いを呼んだのである。

※今日仕事なのに午前3時まで雑談する狂気
いいね! 9
コノハズク
コノハズク日記
2025/12/16 05:00[web全体で公開]
😶 SW2.5の雑談部
SW2.5 雑談部
https://trpgsession.com/community/commu176542248441
こちらにたまにココフォリア部屋のURLをはります。よろしくお願いいたします。

コミュニティ参加者いがいも歓迎します

今日の部
https://ccfolia.com/rooms/-8Lcxa8JH
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/12/16 07:50[web全体で公開]
😶 【ストリテラ】体験卓参加【その1】
ナラティブ系に当たるらしいです。

表と裏のキャラ設定があり、
全員に公開されます。

とはいえ細かい部分が未設定なので、
行間で発生する謎は本人が作ったり他者が助言という名の誘導をしたり、要は大喜利するTRPGのようです。

私のキャラ設定は男性や女性に留まらず人形だったり怪異だっ全て表示するナラティブ系に当たるらしいです。

表と裏のキャラ設定があり、
全員に公開されます。

とはいえ細かい部分が未設定なので、
行間で発生する謎は本人が作ったり他者が助言という名の誘導をしたり、要は大喜利するTRPGのようです。

私のキャラ設定は男性や女性に留まらず人形だったり怪異だったり出来そうだったのでアンケートで決めました。

管理ステータスは2個でよく、
壇上にいない『俳優』がキーワード作ってその利用個数を競うみたいです。

明らかに狙ったキーワードを違う使い方したり性格や過去が塗り替わるのは斬新でした。
キーワードは使った端から消すらしいですが
時間経過で残ったものは『済』と追加するなどしました。

今回はオープニングで慣らし、
一組分チャプターやって終わりました。
本来は1枠15分目安にさくさく進めるようです。

次回12/22(月)予定。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/12/16 09:30[web全体で公開]
😶 期待していたのですが、色々とダメダメでしたね
例のTRPGの新しいポータルサイト、炎上してますねー

鯖落ちは仕方がないけど、ドメイン名とサービス名が違うのはアウトですね。
詐欺広告じゃないんだから…


まともなエンジニアが少なかったのか、会議で無理やり通したのか…
この冬一番の恐怖体験ですね~
いいね! 32
たこ
たこ日記
2025/12/14 11:02[web全体で公開]
😶 『プレシャスデイズ』ルルブ読書感想文
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月20日にF.E.A.R.から発売されたプレシャスデイズ
ルルブを一通り読んでみての感想です

プレシャスデイズはGMとPLが一対一でプレイする変わったシステムです
GMが師匠、PLが弟子になって一人前の魔術師になるための修行をします

『魔術師育成スローライフRPG』と謳っているとおり『火起こしをする』『パンを焼く』など、師匠と弟子のRPを中心としたシナリオが楽しめます
また、種族や魔術師のスタイルがありF.E.A.R.特有の戦闘システムも継承しているので、戦闘修行シナリオをやっても面白そうな感じです
一人で戦っていて戦闘中の割り込み処理が少ないので、F.E.A.R.の戦闘システムに慣れていない私のような人でもプレイしやすいと思います
リプレイが豊富に載っているので、ルールも覚えやすくていいですね

一回のセッションはボイセで30分くらいと公式で想定しているので、テキセだと1時間から1時間30分くらい
イメージとしては、ミドルを1セッションにしてプレイ時間を細かく分けているような感じでしょうか
そしてセッション5~6回を一区切りにして魔術師としてのグレードを昇格する試験をしていきます
普通のシステムで言うところのクライマックス、エンディングに該当するような感じです
これを0から始めて6グレードになるまで繰り返していきます
弟子が一人前になるまでのキャンペーン的に遊べると思います

時間がないときは1セッションずつ、時間があるときには5~6セッションを一遍に行うといった楽しみ方が出来て、時間の融通がききやすく参加者の日程調整が楽でいいですね
また、一対一でプレイしているとGMもPLも結構疲れるので、システム側で短時間での区切りを入れているのもプレイしやすいのではないかと思います

全体的にプレイする準備のハードルが下がるようにルールを整備してくれている印象を受けました
忙しいけどちょっとした隙間時間でTRPGが楽しみたい人に合っているのではないでしょうか
私も早くプレイしてみたいと思いました。
いいね! 14
式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2025/12/12 23:26[web全体で公開]
😶 最近セッションできてなくて悲しい
もっとシナリオ回りたいけど勉強しなきゃだし普通に眠くて寝落ちしそうだし…
と言ってますけどZONEとか今自分の隣にあったりするんで大丈夫なんですけどね
クトゥルフ神話TRPGお誘い待ってます
いいね! 6
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/12/13 00:38[web全体で公開]
😶 パルプ・クトゥルフやりたい
折角買ったけどオンセンでの募集卓なんて一切無く結局宝の持ち腐れになってるパルプ・クトゥルフ。どこかで機会があればヒーロー作ってやりたいなと思ったり。
幾つかの同人シナリオ(6版)の概要覗くとこれパルプ・クトゥルフにコンバートできないかなって奴がチラホラ。その為に経験したいけど仲良い人とはいえ流石に4000円以上する上に募集卓も殆ど無いモノを買わせるわけには行かず…ままならないね
いいね! 10
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/12/13 01:04[web全体で公開]
😆 【CoC6版】花冷えに亡く季節 一日目
六陣目!!
いや、なんでこんな予定詰まってるんですかね…?今月KPしかしてない😇
夜→一日→夜な変則的な日程にお付き合いいただき感謝します💦
ちなみに、今回のPLはどちらも私KPのウィルマゼアを通過してくださった方🫶

まずは探索者紹介!
・少しだけダーク成分の入ったHO記!お花の手入れ全て表示する六陣目!!
いや、なんでこんな予定詰まってるんですかね…?今月KPしかしてない😇
夜→一日→夜な変則的な日程にお付き合いいただき感謝します💦
ちなみに、今回のPLはどちらも私KPのウィルマゼアを通過してくださった方🫶

まずは探索者紹介!
・少しだけダーク成分の入ったHO記!お花の手入れが好き☺️
・人間嫌いなHO花!女の子と同室!?と動揺気味…!


ダイジェスト!
・卓前1D100で100と9が出る。もしかして:出目が荒れそう
・どんぐり命中。投げ返そうとしたHO記、ファンブルにより転んでしまう
 ∟呆れるHO花に苦労人みを感じる
・自由時間で温室に行きNPCと交流。あれ全部私のアドリブです…でもあの子なら言いそうだから…
・夕食で大皿料理を取ってほしいとせがまれたHO花。慎重に綺麗に盛ったのに秒で崩すNPC。だって、まだ幼いから…( ˘ω˘ )
・タロット占い。実はランダムで引いたカードを表示させ……ているわけではない……!!(スクリーンパネルありがとう)


シナリオは始まったばかり!
お二人の物語がこれから楽しみだ…!

そういや、シナリオで想定されている質問を聞いてもらえたのめちゃくちゃ珍しいかも…?
いいね! 12
ササ
ササ日記
2025/12/13 01:51[web全体で公開]
😆 CoC6『メリクリパンチ!』バレ有長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話TRPG第6版を遊びました!
シナリオはぬくもり宇宙さんの『メリクリパンチ!』
冬のよろこびを存分に味わえるユーモアたっぷりの作品です。

今回もキーパーさんの演出が細部まで行き届いていて、最高のシナリウムでした👏👏👏
真から楽しんで作り込んでくださっている様子が随所に感じられ、温かなもてなしを受けた気分です。
キーパーを務めてくださったハンドアウトサンタさんに、改めて御礼申し上げます!

クリスマスを一緒に祝ってくれたメンバーの皆様にも感謝!
思いも寄らないユニークな仲間に囲まれ、忘れがたい卓になりました。

ハンドアウトお子様の剛毅木訥な来歴と、クリスマスに沸き立つ童心とのギャップから繰り出される、動きが目に浮かぶようなロールプレイにときめきを禁じ得ませんでした。やはりクリスマスの主役は子供かもしれません。
シナリオ中の振る舞いと対比できるような設定を考えるのが上手い人はキャラ作りが上手だと思います。

ハンドアウト正気のシンプルながらインパクトを残すキャラメイクもステキで、巧みなセンスを感じました。
振り返ってみると、今日という日をより特別なものにする秘密が隠されていた様子…?👀
アイディアをまとめ上げる手腕に脱帽です。

私のハンドアウトはトナカイ。森が似合う感じでいこうと思い林業作業者でメイク。
キャラ作りの過程で知らない職業が普段どんなことをしてるのか調べるのは楽しいですね。
低めのPOWが出たので主体性のない流されやすい性格ということに。
右に左に靡く性格は会話のきっかけを掴みやすく、肩肘張らずに遊べました。

『メリクリパンチ!』はユーモラスな仕掛けがたくさん織り込まれた作品でした。
窓をぶち破って登場するサンタクロースに、お子様ハンドアウトが身も心も童心へ逆戻り…!
そのはしゃぎっぷりが場の空気を一気にクリスマスムード(?)に染め上げてくれます。

そんな中、ただひとり狂気に染まりきれないハンドアウト『正気』。
冷静なツッコミ役というポジションがこれほどオイシイ状況はほかにありません。

『ザイクロトルからの怪物』をクリスマスツリーにしようという発想がもうおかしくて、
神話生物を聖ニコラウスに祝福されたメリケンサックで殴り倒す展開がおなかの底から笑えました🤣🤣🤣

かまくら作りや雪合戦などの冬の風物詩を語るミニゲームが用意されており、
ダイスを振りながら雪遊びを追体験できるギミックに、終始童心をくすぐられっぱなし。

オーナメント集めの『戦い』も遊び心満載で、極めつけはツリーを飾る『闇ツリー』🎄
ダイスで勝ち取ったオーナメントを暗闇の中で飾り付け、そのセンスを競うミニゲームは、
このセッションでしか生まれない唯一無二のツリーを作り上げる最高の企画でした!

そして最後は、飾り立てられたツリーとの決戦。
狂気に満たされたクトゥルフ神話の世界で迎えるクリスマス。
そのすべてを包み込む『クリスマスという名の無法空間』の魅力が凝縮されたセッションでした。

笑いが絶えず、ほんの少し切なさも残る、記憶に残るセッションとなりました!
ご同卓の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!
いいね! 9
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/13 02:09[web全体で公開]
😶 なんで寝落ちする直前にオリシのギミックを思いつくのか
おかげで忘れる前に書き始めたらそのまま徹夜だったよアホが!
ってことで長らくギミックの1つが思いついてなかったオリシのピースがハマったので完成しました。
構想自体は3年前からあったやつが今更完成ですよ。

基本的に私は描写あまりなくてもPL時間が長く楽しめるようにシナリオ組むんですが、今回も全て表示するおかげで忘れる前に書き始めたらそのまま徹夜だったよアホが!
ってことで長らくギミックの1つが思いついてなかったオリシのピースがハマったので完成しました。
構想自体は3年前からあったやつが今更完成ですよ。

基本的に私は描写あまりなくてもPL時間が長く楽しめるようにシナリオ組むんですが、今回もそのケース。
一応4時間くらいでおわるかなーって希望的観測だけど…………
謎解き難度がまぁまぁきっついからPLのINT次第っていうね。

興味がある方はぜひ【継続キャラ推奨】シナリオ 「四猿」に遊びにきていただければ
https://trpgsession.com/session/1765512664573205K

私の卓、割とほかのシナリオで一回しか使えなかったようなキャラもどんとこいって感じなんで、秘匿シナリオで作ったキャラとかでもOKよ!


閑話休題
マダミスPLウィーク、完走!
味方陣営が神ファインプレイをしたおかげで割と楽にミッション達成できた!
しかし一つボタンが掛け違ってたらこっちが総崩れした可能性もネタバラシ会で明かされたので、本当に紙一重だった。
明日からはついに自分がマダミスGM!
なんと寝ようとした直前で部屋のBGMを用意してないことに気づいてまたこんな時間だぜ!
あほがよぉ…………orz

いいね! 8
リケリケ
リケリケ日記
2025/12/13 04:44[web全体で公開]
😢 今現在のキャンペーン状況……と言うか現状
月曜・水曜卓のサタスペキャンペーン:……別記事で事情は言いたいと思いますが、一言で言うと爆散しました!
https://bsky.app/profile/rikerike.bsky.social/post/3m2c73jmk3s2v
 とりあえず、DDは釘くらい刺されても良いなと思ったら、思った全て表示する月曜・水曜卓のサタスペキャンペーン:……別記事で事情は言いたいと思いますが、一言で言うと爆散しました!
https://bsky.app/profile/rikerike.bsky.social/post/3m2c73jmk3s2v
 とりあえず、DDは釘くらい刺されても良いなと思ったら、思ったより問題がデカかったみたいで……

火曜ダブルクロスキャンペーン:キャンペーン完遂!その面々のままで、
→火曜SW2.5キャンペーン:で、2話目エンディング前まで
 SWは初めてなのに、ちょっと平和になったヴァイスシティにて高レベル帯の冒険者でやっています。目指せ超越者!
 うちのPCは三毒の魔剣士と名乗る中二ルーンフォークです。1話目でなんか魔法王によって妖精が見えるようになった上に、2話目でヤバい設定がやってきたぜ!

金曜グランクレストキャンペーン:ハロウィーンの1週間前に終了! 良いエンディングでした!
 なんか魔王への一撃への出目が妙に神がかっていた気がします……。
いいね! 6
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/12/13 07:51[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「天魔童子」
システム:デッドラインヒーローズ

「天魔童子」天童応仁丸(テンドウ・オニマル)
オリジン:サイオン
 言擧ゲセヌ國に住まう鬼族の一人で、百奇夜會の召喚に応じ、人の世に混乱を齎す為に現れた。
 だが人の世に潜り込む為に憑りついた天童応仁丸という少年の幼馴染、町場麗花に一目惚れしてしまい、百全て表示するシステム:デッドラインヒーローズ

「天魔童子」天童応仁丸(テンドウ・オニマル)
オリジン:サイオン
 言擧ゲセヌ國に住まう鬼族の一人で、百奇夜會の召喚に応じ、人の世に混乱を齎す為に現れた。
 だが人の世に潜り込む為に憑りついた天童応仁丸という少年の幼馴染、町場麗花に一目惚れしてしまい、百奇夜會を裏切る事になってしまう。
 鬼なので奔放かつ乱暴者だったが、麗花に嫌われるのが嫌で我慢している内に、人間の世界を気に入り始めている。
 振り下ろした爪の斬撃を遠くまで飛ばす「鬼爪」、口から火を吐く「鬼焔」、黒い翼を生やして飛ぶ「鬼羽」、恐るべき怪力「鬼神力」の四つの妖力で戦う。

 アニメ版のデビルマンをやりたくなって、和風にして作ってみた。
「初めて知った人の愛、その優しさに目覚めた男」
「この美しいものを守りたいだけ」
 この歌詞の様なRPをしたいものよ。
いいね! 5