どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.76
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2023/11/14 22:04[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2023/11/14 19:00[web全体で公開] |
😶 ああーーーー(人によっては地雷かもなのでネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)別々のPC同士の恋愛RPを見てえ。フリーレンのフェルンとシュタルクみたいな奴。今週の逃げ若みたいな女同士で一人の男を狙うみたいなのもいい。でも別に当事者になりたいわけじゃない。 こう「お前ら付き合ってんじゃねえの?」みたいなことを男の方に言う年上のあんちゃんポジションで観察したい。 ただ面倒臭いことに最初からくっつける前提でキャラメイクしたキャラ同士ではなく(それでも美味しくいただかせてもらうが)、たまたま異性で年頃が近いキャラメイクして、キャンペーンとかで同卓を続けるうちにお互い惹かれて……見たいのが見たい。言うなれば養殖物と天然物の違い。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/11/14 18:12[web全体で公開] |
😆 【DLH】ツケは払おうね(前編) 参加者はテクノマンサーとジャスティカの二名。 おかもちが似合いそうな居酒屋で働いているので割とシーン遷移がスムーズでした。 助けた子供にツケ払いしない大人の素晴らしさをリマークでアピールしてました。 名前バレこそされてないけど職場に宣戦布告の電話がかかってきて笑いました。 ヒーロ全て表示する参加者はテクノマンサーとジャスティカの二名。 おかもちが似合いそうな居酒屋で働いているので割とシーン遷移がスムーズでした。 助けた子供にツケ払いしない大人の素晴らしさをリマークでアピールしてました。 名前バレこそされてないけど職場に宣戦布告の電話がかかってきて笑いました。 ヒーローが取れなかったらヒーロー名で呼ばれてバレたりイタズラ電話として切られていたかもしれない。 相方は支援タイプと名乗ってましたが 街を襲ってきたヴィラン達をミサイルで範囲砲撃してました。攻撃支援型とはたまげたなぁ。 今回持ち込んだキャラシは〈作戦〉が異様に高いのですがとあるパワーを使うため仕方なし。 なんですか-50%補正とかなんとかして使ってみたい。あらかじめ経験点を割り振って+20しても、一か八かですね。 次回11/20。
| とまと | |
| 2023/11/14 07:34[web全体で公開] |
😆 久しぶりのギャグシ ネタバレナッシング。 以前、全裸村を回したのですが…改めて参加して下さった人達ありがとうございます。当初は5名も揃うかな??と思っていたのですがありがたいことにKPCを出す必要もなく、無事に回すことが出来ました。 へへっ。久しぶりに大声で笑いました。と、言うよりもPL紹介時の時から、「こ全て表示するネタバレナッシング。 以前、全裸村を回したのですが…改めて参加して下さった人達ありがとうございます。当初は5名も揃うかな??と思っていたのですがありがたいことにKPCを出す必要もなく、無事に回すことが出来ました。 へへっ。久しぶりに大声で笑いました。と、言うよりもPL紹介時の時から、「これはカオスになる予感」と、うっすらと感じとりました。そのぐらいメンバーは濃かった。 あと持ってきた探索者が濃厚でしたね。ええ。 お陰さまで、おもしれー男の称号を与える程度には手を叩いていましたね。RPで笑わせてきたり、出目で笑わしてきたり……これも、カオスなギャグシに落とし込めたのは、参加して下さった方々のお陰です、ありがとうございました。 私の中では、イナゴ卓と盗撮卓が頭に過りました。まる。 そして1陣で回した方々もさんくす! 先に回したお陰で魔改造を企てることも出来ました。へへっ。あっちは、あっちで楽しかったです。 また頭空っぽにするようなギャグシを回すことがありましたらお付き合いお願いします。
| 旅野 | |
| 2023/11/14 02:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5 自分だけが超楽しい動画 自PCを並べただけの動画を作りました、っちゅー日記です。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm43013362 常々「立ち絵を良い感じに再利用できん?」と考えてまして… 自分で立ち絵を用意してるタイプのPLなので、自分が自分のために使う分には当然フリー全て表示する自PCを並べただけの動画を作りました、っちゅー日記です。 常々「立ち絵を良い感じに再利用できん?」と考えてまして… 自分で立ち絵を用意してるタイプのPLなので、自分が自分のために使う分には当然フリー素材なわけです(なんか変な表現だな?) あまり1PCを使いまわすこともないし、セッション以外のなにかだな~~立ち絵をそのまま使えるって…本か…動画か…と思って。 で、まあそんなことをフワ~~っと思ってはいて、結局何も動いてなかったんですけど(目標あるわけでもないしそもそも動画作成が好きなわけではない) 雑談中に言われた「旅野さんのPCって好戦的な性格が多いですよね~」という一言がバチッと…ハマって… じゃああの曲じゃん。って急に動き出したのです。 何がスイッチになるか自分でもよくわかんないね。 テンポ早い曲でパチパチ絵を変えるのって編集能力がなくても曲の力でどうにかなるから良いよね~~枚数はPCの数だし時々差分もあるから、自分がニコニコするためならまあ充分でしょ~~~1番までやれば満足するでしょ~~~!! と思って…た…んですけどぉ…… 「(曲の)舞台がコロシアムだから、選手入場みたいな立ち絵を用意した方が…」 「前衛後衛をざっくり分けて2チームみたいに向き合わせた方が…」 「短い曲だしどうせならフル尺で…」 アア(発狂) というわけで新たに各PC全身立ち絵を用意して……しかも2ポーズ分……。13人PCいるんだよな……。 バカじゃないの~~~~~~~~?? 手軽に立ち絵を再利用って話だったんじゃねえの~~~~~??? 何か作ってる時って大体悪態つきながら発狂してる気がする。でも全体の2割くらいの、楽しさを感じる瞬間がやめられないんだよな……。後悔することも多いけど……。 結局、もともとあった立ち絵は1年以上前に用意してるものも多く「お顔映すのなんか恥ずかしいな…」という気持ちになってしまい、一部のみ一瞬ずつしか使わないっていう。まじで何をやってるんだ? カメラ制御がね~初めて出来たんですよ~。手ブレっぽいやつしか使えないけど、なんか動画っぽくなるから手軽でいいですね~。前回使おうとしたときはそもそもカメラ制御をオンにするの時点で全然わかんなくて挫折したので成長ですね~! なんかこう、Z軸をちゃんと弄って距離感…奥行き?のある感じがやりたいんだけど、わからんすぎてこのままやってたら嫌になるなと思ってやめました。 あとコマっぽい図形でクリッピングしつつ立ち絵が被る線上は改めてレイヤー作ってクロマキーとやらをかける…という…説明が難しいけど自分的には地味新技術。でもこれ次使う時忘れそう。 編集の話は以上です。紙芝居だからもう話せることないよ。 この種族作ったよ~、この技能とったよ~、っていうのがやりたくて文字もいれてるんですが、立ち絵3枚で1曲もたせる技能はないので、種族特徴と経歴などなども雑にいれました。 種族特徴さぁ、かっこいいよな…名前…改めて思った…。 それでももたなくてRPっぽいセリフをいれてる。それに合わせて表情差分もちょっと作ってる。 セッション用の立ち絵より手間かけてることない…?いや最初に用意する時はまずデザインもクソもない状態だからさ……用意段階でRPもしてないしさ……このように時々正気に戻ってしまう。 計画性皆無なので、表情差分作ってからこのカオするとき何言う…?なんか違うな…まあいいや!!!とかなってたりしました。 実際やったRPのうろ覚えから持ってきたのもあるし、経歴理由から作ってはあるけどセッションで99%活かすことのない過去設定から膨らませたのもあるし。 これ考える時にPCラァラだけ思いつかな過ぎて、残ってるセッションログをランダムに開いたんですけど、めちゃめちゃ饒舌だし他PCやNPCとめちゃめちゃイチャイチャしてんな……ってビックリした。こんなこと自分…言ってた…?覚えてない……。まあでも一瞬映すのにちょうどいいセリフは全然なかった。長尺すぎるんだよなラァラの喋ること。 「選手入場の方は動きないんだから身長比較が出来るのでは?」と思いついてしまって、並べるのが一層楽しくなりました。頭身を合わせるのでひぃひぃしてたけど、サプリにある種族身長比較立ち絵大好きなので…それっぽいのを自分で作れて良かった…。ドワーフが案外大きい。 あとBテ技能(フェンサーは別)を取得人数少ない順で並べてみて、絶対アルケミストが一番多いだろうな~~って思ってたらエンハンサーだったのが意外でした。前衛は漏れなく持ってるのもあるけど、シューターも取るもんな。 作ってる途中でレンジャー持ちが2PC増えて、スカウトとレンジャーの人数は入れ替わりました。あんまりちゃんと使ってる印象はないんだけど。セージがダントツ少なくて笑った。 この技能とってる、が視覚的にわかりやすくてちょっと天才だなと思いました。動画上映るのは一瞬だけど用意してる自分は一瞬どころじゃないですからね。 Aテはもちろんファイターが最多(韻を踏む)。意外にマギテックが居る。でもどっちもあんまりちゃんとやってる印象は以下略。 印象と、実際取ってる回数が違うの面白かったなぁ。 ところどころ歌詞も意識してる。そして幸せな曲ではないので構成はちょっとしんどめで、そういうのあんまり作らないから新鮮でした。 なんかこう、改めて発見するなり思うことなりが多くて楽しかったです。終わった卓のログも普段あまり見ないし…そもそも初期のはちゃんと残してないし。キャラシもあんまり見返さないし…。 なにより改めてそのPCを描くこと、あんまりないし。 10月はリアルの方が地味に忙しかったので、良い息抜きになりました。 完成して投稿したあとにミスが見つかるのってなんだろうね。もう自分では目を細くしてしか見れないし見てくれる方もそうして欲しい。あんまり真面目に見ると、開始すぐに文字が中央配置になってないな…タイミング合ってないな…とか思うから…雑…って思うから…微妙にズレてる…気持ち悪……。 ハイマンの額の魔法円忘れてるのは本当に怒りが湧いたよね。キャラシ提出時も一瞬忘れてたんだよな…。なんのために珍しくおでこを出してるデザインなんですか。 ともかくこの日記を見た方もPC並べるだけの動画を作りませんか?苦しむこともあるけどおおむね楽しいよ。 あと曲!!曲が良いの!!それは当然!!曲だけでも聞いてくれよな!!!!コンテンツツリーに登録してあるんで!! テンポ早くて攻撃力が高くて中毒性があるんだよな~という記憶だけであれにしよ~って思って検索したら、めちゃめちゃ手描き動画多くてびっくりした…!しかもCoCとかの…! そこからCoC手描きをそこそこ見て、えっこんなにあるの…?ってなりました…! 自PCとか同シナリオを通った(自陣…?)とかのリプレイではない手描き動画があるってあんまり知らなかった…!楽しいね…! ソード・ワールド界隈でもそれ流行らんか????!!!!! あとぉ!!この前…11月7日…いい女の日で…あの…Twitterのタグで…女の子を上げるタグがあってぇ…「今日はいい女の日だからTLを女子イラストで埋めよう」…すごい楽しくて……これもCoCのPCっぽい子が多かった印象なんですけど…これPC用のタグだったんかな?詳しく知らんままに楽しいからオススメするんですけど… ソード・ワールド界隈でもそれ流行らんか??????!!! 最近(年単位)のシナリオ傾向もあるのか、マンガっぽいデザインの子やファンタジックな子も多くて…… ソドワ界隈でも以下略 っていうかPC立ち絵とハンドアウト周りを1枚にまとめてるやつ(ディスプレイっていうの…?)かっこよすぎる。 なんか文化があるよね。知らん文化がある。 自分で立ち絵用意するタイプのオタクでも、全然違う文化がある。面白い~と思いました。 でも言っても近い界隈ではあると思うので、ソドワ界隈でも自PCや同卓PCのなんやかんや増えて欲しいですね。もうあるんかな?たまたまその界隈にいるお友達から流れてきたのを見ただけなので…でもやっぱりよく見るのってCoCのイメージがある。 まあ普通そういう改めての形になってるものは、リプレイの形態が多いか。そりゃそう。 でも増えて欲しいですね!! こんな!!PC並べただけの動画でも!!楽しいからいいじゃんね!!ストーリーとか無理になくて良いよ!こういうPCがおるねんって話でいいよ!! もっと軽率になにかしら作っていいんじゃないすかね。と思いました。現場からは以上です。
| みやこ | |
| 2023/11/13 23:40[web全体で公開] |
🤔 確定ロストについて、 なんだか話題になってるので、自分の考えを述べてみようかなと。 あくまでCoC目線からの意見だというのをご理解ください。 CoCでは、ロストすればもう後戻りはできません。 死者の復活は禁忌であり、それなりの代償があります。少なくとも、「探索者」に戻ることは二度とできません。 だから全て表示するなんだか話題になってるので、自分の考えを述べてみようかなと。 あくまでCoC目線からの意見だというのをご理解ください。 CoCでは、ロストすればもう後戻りはできません。 死者の復活は禁忌であり、それなりの代償があります。少なくとも、「探索者」に戻ることは二度とできません。 だからこそ、「死」というものがとても重たいんですよね。 TRPGプレイヤーの信念としても、そこは譲れないと自分は思っています。 なのでまあ、確定ロストをまったく事前通知しないというのは...最悪すぎる、と思います。 「どうしても、このNPCを助けたい」 「苦しい状況だが...みんなと生き残りたい」 そんな過程を進んできたPL・PCの想いを、「どうせ最後は同じ」と一蹴して嘲笑う行為だと感じます。 再度言いますが、あくまでCOCからの目線です。 CoCは、ロストに関してはかなりシビアなんですよね...だからこそ、そこを蔑ろに考えてはいけないと思います。 確定ロストシナリオなるものを回したいのであれば 「これは特殊なシナリオです。確定でロストします。」というのをちゃんと事前通知すること。 それをKPとPLがお互いに確認し了承するのであれば、問題ないと思います。
| れすぽん | |
| 2023/11/13 21:24[web全体で公開] |
😶 確定ロスト(こんなシナリオってありでしょうか?) ツイッター(今はX)の方で「確定ロスト」が話題になっています。 僕個人としては昔確実に確定ロストするシナリオを作った身なので批判は控えるとしまして 探索・生き残る事がメインのCOCでやるから批判が生まれるのかな?とも考えます。 僕が作ったシナリオは例によってダブルクロスで 新規作成PCのみ、全て表示するツイッター(今はX)の方で「確定ロスト」が話題になっています。 僕個人としては昔確実に確定ロストするシナリオを作った身なので批判は控えるとしまして 探索・生き残る事がメインのCOCでやるから批判が生まれるのかな?とも考えます。 僕が作ったシナリオは例によってダブルクロスで 新規作成PCのみ、PL所持経験点は使用可能、という条件の元 世界はヒロインの見ている夢でPCは夢の登場人物がレネゲイドの関係で自意識を持ったもの。 ヒロインがジャーム化してしまうと世界は終わってしまうし PC達はヒロインの夢に巣食う悪夢(放置しておくとヒロインのロイスを消し去ってジャーム化させてしまう)を退治する事になる訳ですが、 その悪夢を倒してしまう事は自らも消える事に繋がる。 というものでどっちに転んでもPC達は消える事が確定している、というものです。 作っていた当時は奇麗な話かなと思ったのですが、今更ながら怖くなって来たのでジャッジしてご意見いただけると幸いです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/11/13 19:59[web全体で公開] |
😶 励まされ 幼女はアルコール分のちょっぴり入ったジュースを飲みながら 色々考えたんですけれどね… 敵が暴走してるのって滅茶苦茶やりやすいな…って…… 「装甲は無いです!暴走中です!」この一言で ざっくざっくボコボコにしてくれるの、すごい楽。 伊達にくらんぶるー春日さん相手に手古摺った私じゃないんだよなぁ! たまには…キャラクターシートも作ろう…… のんびりしよう……(’ω’)
| マット | |
| 2023/11/13 08:45[web全体で公開] |
😶 【ラクシアライフ】貴族<執事<娼婦【サプリネタバレあり】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)話題のサプリメント「ラクシアライフ」の内容を拝見する機会があったので、斜め読みした感想 医者と探偵が強いのはイメージ通り 探偵は戦闘外だと概ねスカウトと同じ事ができる万能さ そして高級娼婦が強いのなんの… 貴族:見識! 執事:見識!文献! 娼婦:見識!文献!宝物鑑定! 貴族…はまぁともかく、執事さんもう少し頑張って… しかし、冒険者の一般技能まで吟味したら、医者と探偵と花魁って…なんだかCoCみたいな面子だな
| Gilt Lily | |
| 2023/11/13 03:41[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】戦慄! カルトVS狂信者 ~勝手に戦え!~ プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どう見ても殺害予告でした、本当に(ry PL(敬称略):姫川コーヒー、どうじょう、Izana、SEL 【所感】 ・意外とPOW判定を成功させて抵抗する皆さん。そんなに嫌がらなくてもいいのにー^^ ・そしてあっさりと見捨てられかけて泣きわめくw いやあ悲鳴が心地よいなあw ・序盤の戦闘でやたら敵の出目が走ってなかなかの混戦に。変態動かしてなかったら被害拡大してたな、これ ・新登場の不確定要素へのRPが的確+不利めのCON対抗成功のコンボ。これはもう100点満点ですわあ……w ・そしてメインの濡れ場の隣で(血)濡れ場が発生していた謎 ・前哨戦は問題なくこなせたものの、真打登場で一人発狂。しかも因縁のあるボスだったためさらに暴走 ・そして味方の魔術師はファンブルで2ターン動けないポンコツと化しましたw ・それでも厚い装甲を削り切ってボスを倒す。いやあ、予想外にエモいRPを見られましたよ ・でも彼女なくしそうになってるのは私の責任じゃないからな! ・あと覚醒綾瀬に刺されるシナリオは書きます(きっぱり)
| ミドリガニ | |
| 2023/11/12 11:48[web全体で公開] |
😊 胸の支えが取れました。【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはここ十年程旅行に行けていないのだが、古馴染の友人たちに旅行土産を度々頂いており、頂きっぱなしを心苦しく思っていた。 しかし昨日、仕事で県北までドライブしたついでに土産ものを買ったので、早速今朝クロネコさんでそれを贈った。 胸の支えが取れたようでとても嬉しい次第である。 Thanks for reading!
| つぎの | |
| 2023/11/12 10:29[web全体で公開] |
😆 【ケダモノオペラ】遂に『花嫁』お迎えッッッ!!! 昨日、ようやっと…!!!! ケダモノオペラ・サプリメント『花嫁』をお迎えできましたッッッ い…い…いやったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 度重なるトラブルに遭いながらも、、、 ありがとう配達屋さん…ありがとう密林… ザックリ通し読みしたのですが… いやぁ、最&高ッッッ!!!!!! 毎全て表示する昨日、ようやっと…!!!! ケダモノオペラ・サプリメント『花嫁』をお迎えできましたッッッ い…い…いやったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 度重なるトラブルに遭いながらも、、、 ありがとう配達屋さん…ありがとう密林… ザックリ通し読みしたのですが… いやぁ、最&高ッッッ!!!!!! 毎秒『スキ』の呻めきが漏れ出すッ!!!(瀕死のオタク) 追加種、アイテム、ニエ…こんなん全ページ愛おしいじゃん、、、、 えっえっシナリオ4つもあるの…???すこ、、、、 しかも全部いい匂いかしない こんなんぜってぇ面白いですやん…!! 公式HPに、サプリメント対応のセッション素材も漏れなく追加してくれるし、、、 て、手厚すぎぃぃぃ!!!! 公式様、あなたが神??? いや、神だなッッッ!!!(自明の理) 基本ルルブの時から、"クリエイション"で二次創作を推奨してくれてたし…! (しかもその創作物がリソース化できる) ありがとう神(公式)ッッッ!!!! 私、いっぱい遊びます…!!!!!!
| あめふり | |
| 2023/11/12 03:22[本人にのみ公開] |
😶 最低限の『マナー』と『モラル』【畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近頃少し思うところがあったので、日記として発信しておきます。 いわゆる『お気持ち』案件に受け取れる内容かもしれませんので、閲覧はご注意ください。 タイトルに上げた『マナー』と『モラル』について。 私は自分がセッションを募集する際必ず以下の注意事項を記載します。 ■最低限のモラルとマナーが守れる方 ■報連相ができる方 どれもオンセで遊ぶにあたって大切なことだと思いますし、人とのコミュニケーションにおいて基本的な前提だと考えています。 まぁ「皆が皆上記の事項を守ってる環境なら書くまでもない内容」だと感じてはいるのですが…… それでも、やはり記載する必要があります。 理由は『予防線』のためです。 多種多様な人々で溢れるネットコミュニティでは、残念ながらすべての方が『最低限のマナーとモラル』を持ち合わせておられるわけではありません。 まともな報連相もなく、(多くの場合は周囲が衝突を避けて遠慮するのをいいことに)自分本意に物事を進めようとする方も見かけます。 そうした中、卓を主催するGM側が『モラルやマナーに悖る』と感じる行動を諌めたり諭したりするのは、恐らく『本当はやりたくないけど、他の方への迷惑にならないよう必要に迫られて』の結果で、さらに『誰かになにかを指摘する』のはとても勇気が必要な行動でもあります。 しかし… そうして勇気ある行動を起こした結果、当たり前とも言える指摘を受けた側がGMを傷つける言葉を吐き捨てて抜けたり、さも”自分がひどいことをされた”かのように姿を消したり、といった例を度々見かけます。 本当に遺憾で残念なことです… この際はっきり言ってしまいましょう。 『最低限のモラルとマナーを守ってセッションましょうね』なんて、『どうでもいい相手』ならわざわざ注意喚起する必要もないのですよ。 「この人の態度とか言葉きついな~」等々感じたら、理由も告げず選考から落とすなり、卓から抜けていただくなりすればいいだけですからね。 『怒られるうちが華』なんて言葉もあります。 事実、相手を選べる環境なら『不愉快な人』『身勝手な人』は次第に遊べる相手も限られてしまう。 因果応報、当然と言えば当然の結果、ではありますが、私自身未熟ゆえ気を付けなければならない話ですね…!(;・ω・) それでも、ちゃんとした理由で『注意してくれる』方は、”まだ遊べるラインを模索している”、あるいは”遊べるよう場を整えてくださっている”のでしょう。 むしろありがたい話ではないですか…! ちょっとした思い違いや経験不足であれば、確認の一言で誤解が解けて皆ハッピーエンド!な例もあります(v ’ω’ )v しかしながら、自分の非を指摘された側は、事の責任を周囲やGM側に押し付けるケースも少なくなく… そちらに問題があるから悪いのだ、私は悪くないのだ、と言わんばかりの持論や皮肉を吐き、さらには多くの方々にろくに事情も説明せず心配かけて蒸発したり… ”迷惑な構ってちゃん”になってしまうパターンもあるようで、なんとも。。。 (さすがにこの言い方は言葉が過ぎるかもですが( ˘ω˘ ) ともあれ、自分は『最低限のマナーとモラルを守らない上』『己の非を顧みず』『周囲に迷惑をかける』方々とはあまり遊びたくないというのが本心です。 考え方が違うゆえ互いにフラストレーションたまってしまいそうですし、参加者皆ができる限り無理なく遊べる環境がやはり一番よね。 なにより、注意喚起に逆ギレするような形で真摯に対応していた方々を非難し、抜けるだの消えるだので周囲を煩わせる対応には、身勝手に対する義憤の念すら抱きます。 人の誠意を無下にするようなプレイヤーは、相手をするだけ時間と労力の無駄なので…(小声) だからこそ、参加者全員が楽しめるセッションのため勇気ある行動をとった方に感謝し、フォローできる存在でありたいとも願います。 さて、ここでタイトルに立ち返ります。 あなたにとって『最低限のマナーとモラル』とはなんでしょうか? ネットで検索するとたくさん意味が出てきますが、ざっとまとめたところこのようなものらしいですよ。 ■マナー 人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。これは自分一人のとき、他に見ている人が誰も居ない場合でもそれを守ることが望ましい価値観である。 日本では「マナー」は社会・集団を意識し、社会・集団全体として気持ちよく過ごせるような行動の取り方に用いられ、「エチケット」は相手・個人を意識し、いま目の前にいる相手が不快な気分にならないようにする気配りの実践に用いられる。 ■モラル 道徳。倫理。行為の正邪とその区別に関する態度、また、広く人の生き方についての考え、精神的態度についてもいう。 私が考えるマナーとモラルのひとつは「他者を無闇に傷つけない」ことだと思います。 PLが参加者に暴言吐いたり無視したりするのはそもそも「アウトォ!」案件ですし、いくらPC間のRPであっても、コンセンサスもなくこき下ろされるのはやはり快いものではないですよね; 人を「小ばかにする」「見下す」「貶す」といった態度は、キャラ性うんぬんはさておき”そういうRPを楽しめる相手”を選ぶか了承を取るべき、と考えてます。 そういった小さな確認と相談が、もっと皆で楽しく遊ぶための土台になっていくはずですから。 ※私自身トゲトゲしいPCで遊ぶことはありますし、別ベクトルの楽しさがあるのもわかります! ※その場合、「今回のPCちょっと性格ツンケンしてますけど、仲間を失いたくないゆえに言葉がきつくなっちゃう感じでも大丈夫ですか?」とか、「あんまりな物言いをしたら容赦なく殴り返してください!」とか、他のPCとの関わり方を相談するのは大事なことだと思うので…! 確かにマナーとかモラルとか、漠然としてるし人によりけり、RPについても線引きは難しい問題。 けれど根幹に『他者への思いやり』を持つことが、やっぱりオンセにおける円滑なコミュニケーションの基本ではないかなぁ…と。 人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、かく言う自分も『最低限のマナーとモラル』を意識し、『一緒に遊んでいて楽しい人』、せめて『思いやりを持てる人』で在れるよう、心にゆとりを持ってTRPGに臨みたく思います。 以上、お粗末な文章でお目汚し失礼いたしました。 ネガティブ寄りな内容ですしあくまでお気持ちですから、「ふ~んそんな風に思う人もいるんだな~」くらいにとどめていただければ幸いに存じます。 そしてどさくさに紛れて… 来年になり今やっているCPやらFCPやらが落ち着いてきたら、『ダーク&エピック&リリック』なCP(FCP?)を始めたいなぁと画策中ですので、そちらの続報も(?)まったりお待ちくださいませ!
| ミドリガニ | |
| 2023/11/12 02:59[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】ルビコンを渡る【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様によるフリーキャンペーン、ミレニアムの鴉たち:M1レイヴン認定試験(3回目)の卓感想である。 わたしはAC6については詳しくないが、それを元にしたビターな味わいのシナリオだそうだ。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! メイリンカ@ななせさん ナイトメア男性のソーサラー・スカウト。 《制御》ソーサラーな上、《ファストアクション》で全体にダメージが飛んでくる。 更に《鷹の目》もちと色々凄い人。 飄々としているが、褒め上手でもある。 荒くれマナーのお手本もバッチリ! ザグラモア@風葵さん 小翼種リルドラケン男性のアールマータプリースト・ライダー・ウィザード。 【姿勢堅持】に《アンナマリーア》と《ベロニカ》を添えたヒーラーマイスター。 己の信仰に忠実でありながら、苦い所も飲める苦労人。 ロブス@pigさん ドワーフ男性のボウシューター・フェアリーテイマー・レンジャー。 ボスのキルマークをゲットした技巧派。 オルフィス@Yanagi様 ガルーダウィークリング男性のアルケミスト・スカウト・セージ・ドルイド。 メインアルケミストの上手な動かし方のお手本みたいな人。 攻守にわたる支援の鬼。 ガルタ@わたし アビスボーン(アビストランク)男性のバトルダンサー・セージ。 先日拝見した某氏のビルドをわたしなりに解析して組み上げた暴れん坊。 何かポンポン回っていた。 シナリオにはなるべく触れずに話すが、『荒野の七人』めいたややビターで、それでいて渋格好いいストーリーが展開された。 非常に味わい深く、頭も使い、かつ激戦ありと楽しい要素全部載せみたいなシナリオでした!! なお、仕様上ほのぼのとは縁遠いのでそこだけは悪しからず。 GMして頂いたYanagi様、プレイヤーのななせさん、風葵さん、pigさんに感謝を。 みんな格好良かったです。 そしてこれを読んで下さったあなたにも感謝を。 Thanks for reading!
| Gilt Lily | |
| 2023/11/11 22:51[web全体で公開] |
😶 Choice of future プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやあの……注意書きさん見ました? PL(敬称略):たかお、スプリーム、うっしー 【所感】 ・何故かセルフ発狂して土下座しそうな一人を歌ったり踊ったりで励ます二人。どうしてこうなった? ・スレッスレでアウト判定を潜り抜け、最低限の情報だけ拾って驀進。これそういう人が死ぬシナリオですよ? ・というかそこの探偵、前世で私に殺されたこと忘れたんか!? ・それでも何とか情報は集め、必要な情報のありかも確認。 ・そしてその場所をろくに調べずに突入し、次々と惨殺されていく様はまさにレミングスでした。まる。 ・1D100で99出してもらったのが唯一の笑いどころかなあ……あと70ダメージ
| ミドリガニ | |
| 2023/11/11 19:16[web全体で公開] |
😍 【神我狩】特報【紙我狩】 先日、ナツルさんのこちらの日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=natsuludic&i=natsuludic_169934322504 にて、神我狩の紙るるぶが手に入るチャンスが報じられたので、念の為。 このキャンペーン、本屋全て表示する先日、ナツルさんのこちらの日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=natsuludic&i=natsuludic_169934322504 にて、神我狩の紙るるぶが手に入るチャンスが報じられたので、念の為。 このキャンペーン、本屋さん向けなのではあるが、わたしの棲んでいる県内最大級の書店に問い合わせたところ、『クリアファイルのキャンペーンはやらない(予定していない)けど、欲しいなら予約してくれれば取れますよ』とのお返事を頂戴したので、電子でしか持っていなかった『神魂のレクイエム』他、7,8冊をお願いすることにした。 勿論、キャンペーンを予定されている本屋さんと昵懇の方はクリアファイルも含めてのんびり待つのも良いのだが、神我狩の紙のるるぶ・サプリを入手できる稀有な機会なので、改めて宣伝させて頂いた次第です。 因みに神我狩(かみがかり)は現代伝奇アクション(所謂現代超人モノ)のTRPGで、<霊力>というダイスをコストに当てたり、操作して達成値を上下したりする<ダイスコントロールシステム>が大変面白いのでお勧めです。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2023/11/11 03:02[web全体で公開] |
😶 たまにはコミュニティの紹介をしましょう【TRPGはじめました】 皆さん、コミュニティに入っていますか? 今日は、ササミが運営しているコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』を紹介します。 TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】 全て表示する皆さん、コミュニティに入っていますか? 今日は、ササミが運営しているコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』を紹介します。 TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098 簡単にまとめると、参加自由の雑談コミュです。 『TRPG初心者』から『ベテラン勢』まで一緒に遊ぶ仲間を探す場所になっています。 ・どのルールブックを買ったらいいの? ・どうやって遊ぶの? ・キャラクター作り方は? ・遊んでみて分からないところがあるから質問したい ・GMを始めてみたい ・ココフォリアの使い方教えて ・オススメシステムがあるからコミュニティを作って遊ぶ仲間を集めたい そんな人向けのノウハウ紹介や解説、各システムの【キャラクター作成会】や【初心者向けのセッション】を行っています。 『どこにも入っていない人』や『一緒に遊ぶ仲間が欲しい人』にオススメです。 ただし、クトゥルフで人外プレイをしたい人、失礼なコメントをする人はトラブルになるので容赦なく除名しています。 TRPGは遊びです!! みんなで仲良く遊びましょう。 皆さんの訪問、お待ちしています。 (参加しなくても一部内容を公開していますので、見てから参加申請しても大丈夫ですwww)
| Gilt Lily | |
| 2023/11/11 01:55[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】Under The Scarred Moon 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラは作ったようには動かない、動かしたように動くんだ。 PL(敬称略):晴瑠、どうじょう、白樺、かみきた 【所感】 ・PC数が足りないので、急遽別HOの内容を支部長に盛った結果シーンが長くなってしまいました。でもここにしか混ざらなかったんや…… ・出てから数分でポンコツぶりを発揮するヒロインw まあ、ヒロインが有能だったらPCの出番ないし…… ・野生の吸血少女に襲われるPC1のそばで、PC2はクラスメイトとコンビニスイーツの話で和気あいあいw ・ミドルになると一気にバイオハザード感が。プレイレポートによると「アクションホラーテイストなシナリオ」だそうです ・情報収集でまさかのキュマピュア以外全員失敗w ・今回も女の子と接吻したり(これは公式演出だぞ!)女の子をおんぶしたりするPC1。やはり覚醒綾瀬が襲い来るシナリオを作らねば…… ・今回は侵蝕率のダイスが大暴れ。クライマックス前にPC1の侵蝕率が3桁に乗ったので、クライマックスはどうなるかな?
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/11/10 21:15[web全体で公開] |
😶 いきなりブロック(肉ではなく) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜日卓をやっていたのですが 何か唐突にブロックをされ、流卓してしまいました。 なんか体調悪くもさせちゃったようで よっぽどシナリオがやばかったな…と…… 一応、1からとは言えませんが 3から7までぐらいには説明とか工夫したつもりでしたので 何が悪かったんだろう。 初心者さんが使うのに難しいエフェクトを止めなかったこととか…? とはいえ、そういうのはGMが調節できることですし 日記で書いた「優しい」の範囲ではあったと…思うんですが…… とにもかくにも、PLの皆さんに不快な思いをさせて 体調まで崩させてしまった事、申し訳なく思います。 なんといいますか、いきなりのことでびっくりしているのと それ以上に、悲しいとか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 楽しんでもらえなかった、というのは悲しいものですね 未熟なGMであったがゆえにことだと理解していますので 以後は、GMは控えようと思います。 ただ、その 御断りの文言が理解不能と言いますか… 先日の件ってなんですか…! 前回は情報収集ぐらいしかマトモなことしてませんが… やはり《瞬間退場》《瞬間退場Ⅱ》ってやられると嫌なのかな 教えて有識者!そして何より使ってしまってごめんなさい!!! 追記: 琉じゃないよ…琉球じゃなくて北海道シナリオだったよ…… 反省点の1つは、最初から敵がわかっていればな…という点です。 次があれば…1から5までの説明をしっかり書く…… あと情報の書き方が悪いの自覚しているので、そこも改良できるようにします。
