どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.73
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2023/12/08 11:27[web全体で公開] |
| LeTS | |
| 2023/12/08 09:18[web全体で公開] |
😶 キャライメージの再作成 今度やるシナリオのキャライメージのメカリちゃんさんのアイコンをとりあえずベース作成して、今度はLORA使ってホラー調に手を加えていこうかと思っていたけど・・・ 本格的過ぎて怖いので、もうこれでいいや。 今ので可愛くできてるし。 可愛い方がいいよ。可愛いから。
| 旅野 | |
| 2023/12/08 00:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5 回るなとは決して言わんけど SwordWorld2.5 : KeyNo.8c[8]+14 → 2D:[5,3 6,2 3,5 4,6 5,4 5,6 4,6 6,2 2,6 3,2]=8,8,8,10,9,11,10,8,8,5 → 4,4,4,5,4,6,5,4,4,2+14 → 9回転 → 56 なぁにこれぇ 初回全て表示するSwordWorld2.5 : KeyNo.8c[8]+14 → 2D:[5,3 6,2 3,5 4,6 5,4 5,6 4,6 6,2 2,6 3,2]=8,8,8,10,9,11,10,8,8,5 → 4,4,4,5,4,6,5,4,4,2+14 → 9回転 → 56 なぁにこれぇ 初回の初戦闘の一発目で出すのやめてくれんか(震え) 確かにフェンサーなんだけど…アビス強化でC値-1してるけど…めちゃ非力だから出来れば回っては欲しいんだけど… 何か間違ったか?!って動揺と、このあとこれ以上のダメージ出ないよ!っていう。 やった~回った!で済まない驚きがありますね。 ダイケホーン双霊氷法使いのスノウエルフフェンサーです。(自己紹介) なんとフェンサーようやく2回目。フェンサーってまわるんだなあとおもいました。まる。
| らいと | |
| 2023/12/07 21:18[web全体で公開] |
😶 完・全・復・活 ようやくやること全てを終わらせ、TRPGが復帰できるレベルになれました! ということで明日から自粛を解除して気ままにTRPGライフを過ごそうと思います。 先週、自粛延長してからあるキャラクターの魅せ方をずっと考えてました。 そして辿り着いた結論がオリジナルシナリオ。 なので、この一週間登下校全て表示するようやくやること全てを終わらせ、TRPGが復帰できるレベルになれました! ということで明日から自粛を解除して気ままにTRPGライフを過ごそうと思います。 先週、自粛延長してからあるキャラクターの魅せ方をずっと考えてました。 そして辿り着いた結論がオリジナルシナリオ。 なので、この一週間登下校歩いている間ずっとシナリオを練り続けていたのですが、ようやく形にできる程度にはまとまったので、12月から1月中にオリシを回そうと思います。 メンバーとしては闇鍋でよく同卓される方に限定したいと思っています。KP采配は、周りの方と比べれば全然ですが、参加されましたら、温かい目で見届けて頂けると幸いです。 それと、12月5日を過ぎたのでTRPGを始めて4年目になりました。ここまで長く続けられたのはこれまで同卓してくださった参加者の皆様、そして楽しませていただきましたGM様方の支えあってことだと実感しています。 偶に迷惑をおかけしてしまうこともあるとは思いますが、どうかこれからもよろしくお願いします。 VOICEROID探索者化計画の下半期分はそのうちあげる予定です。今年もたくさん増えたのでえらいことになってますが…。 長文となりましたが、次の文を締めの言葉とさせていただきます。 今年の残りも皆様と楽しいTRPGライフを過ごせるよう、今後ともよろしくお願いいたします。
| ノルー | |
| 2023/12/07 11:37[web全体で公開] |
😶 72日目オンセン 11:13 ぐう。忙しくて目が回るべや。 最近はぼっちTRPG出来てないなあ。 たった一人でやるのに必要な気力と体力が無いらしいな。 スタリィやりたいなあ。 ケダモノオペラのルルブはどうしようかなあ、買うか来年にするか。 せっかく買った幻想ナラトグラフももっと活用したいもんなあ。 スト全て表示する11:13 ぐう。忙しくて目が回るべや。 最近はぼっちTRPG出来てないなあ。 たった一人でやるのに必要な気力と体力が無いらしいな。 スタリィやりたいなあ。 ケダモノオペラのルルブはどうしようかなあ、買うか来年にするか。 せっかく買った幻想ナラトグラフももっと活用したいもんなあ。 ストラトシャウトもちょっと欲しいなあ。 ビギニングアイドルも気になる。 ソドワ2.0-2.5で、各地のバード集めてのど自慢大会突発卓も開きたい。 サンタさん、欲しいものいっぱいっすよ。 あと日本十進分類法本表(約6千円)…、 あのがっしりした灰茶色っぽい固い装丁の鈍器もプレゼントにください。 国立国会図書館のサイトに行けば見れますけど、生身のブツをください。 あと、もうすぐ12月20日のしずえちゃんの誕生日が来てしまうので 今年の絵のアイディアも下さい。 もちろん気力と体力と時間も下さい。 あつ森の家具が全然集まらないのは目をつぶってください。 しずえちゃんのあつ森バージョンのねんどろいどを下さい。 ピンクのたぬき開発アロハシャツと 白いお花のアップリケついてる黄土色セーターの2種類でおねがいします。 2024年3月1日に発売するらしい とび森の緑色ベスト深青スカート着てるしずえちゃんが入ってるどうぶつの森のレゴください。 USJの任天堂エリアにどうぶつの森も入れてください。 先日のマリオの映画にもしかしたらしずえが出るかもしれないと足を運んだ事は水に流して下さい。 とにかく12月20日まで時間が無いので この右手の活力を120%くらいまで高めてください…!! ぐううううう…、 サンタさん、本気で欲しいものいっぱいですよ…。 11:57 あと3分でオンセンを出よう。 あつ森家具の「いとぐるま」、つい買ってしまうんだよなあ。 「糸車」でシナリオ作りたいよなあ。 ケダモノオペラかスタリィで考えたいな。 糸車と言えば「眠りの森の美女」もとい「いばら姫」だが もっとなんかこう、考えたいよな。 糸…だから、 操り人形とか…、蜘蛛にも繋げられそうだし…、 車…、車輪、歯車…滑車…、 こっちもなんか出来そうだしな…。 糸車好きなんだよなあ。詳しくないけど。 はい、12時1分。 退散しましょう。
| かっつん | |
| 2023/12/06 20:37[web全体で公開] |
😆 楽しめる居場所を作りたい! 最近、TRPGやボードゲームが趣味だというスタッフが二人近場にいたことを知りました。おそらく、僕が知らないだけで同じ趣味を持つ方が勤め先に沢山いるんだろうなぁ。 僕の勤め先は運動系のサークルは色々あるのですが、文化系のサークルはあまりありません。現に、僕も剣道部とバトミントン部に所属してい全て表示する 最近、TRPGやボードゲームが趣味だというスタッフが二人近場にいたことを知りました。おそらく、僕が知らないだけで同じ趣味を持つ方が勤め先に沢山いるんだろうなぁ。 僕の勤め先は運動系のサークルは色々あるのですが、文化系のサークルはあまりありません。現に、僕も剣道部とバトミントン部に所属しています。 なので、今TRPGを含めたボードゲームサークルを勤め先で作ろうと画策しており、メンバーを水面下で集めています。 運動が苦手だけど、色んな人と繋がりたい。ボードゲームが好き。TRPGをしてみたい。なんなら、話したいだけでもOK。年齢性別関係なく皆でワイワイできる、そんな「居場所」を作れたらなぁ。 メンバー募集や開催方法、場所、手続きなど、色々根回しをしながら日々妄想しています。
| Gilt Lily | |
| 2023/12/06 18:09[web全体で公開] |
😶 機種変しました 4年以上使っていたスマホが画面が割れるなどして不具合を感じ始めたため、壊れる前に機種変更しました。 データ引継ぎ等をしたのですが、いくつか共有されないアプリが。 まさかCall of Lophisが共有できないとは……しれっとストアから削除されてましたね。いつ消えたのやら。 これだから古い機種を手放せなくなるんだよなあ……。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2023/12/06 16:48[web全体で公開] |
😶 新生キャンペーン三十一回目 ~こうして成長を繰り広げる~ さぁ、散財の時だ(貯まりに貯まった10万超えのガメルを引っ提げて) 火曜定期開催、アポリオン様GMの新生キャンペーンでございました。いよいよVS敵将も大詰めです 敵の攻撃を受けた弓シューターのジルヴェスタ君のHPが危険域だったので、ずっと控えにいたウィークリングバトルダンサー・ヌルちゃんと交全て表示するさぁ、散財の時だ(貯まりに貯まった10万超えのガメルを引っ提げて) 火曜定期開催、アポリオン様GMの新生キャンペーンでございました。いよいよVS敵将も大詰めです 敵の攻撃を受けた弓シューターのジルヴェスタ君のHPが危険域だったので、ずっと控えにいたウィークリングバトルダンサー・ヌルちゃんと交代 見学の人に指摘されて思い出した《変幻自在Ⅱ》のおかげで《牙折り》+《魔力撃》&《魔力撃》の連撃でダメージを積み重ねていくヌルちゃん。味方が積み重ねたデバフの恩恵が活きて《囮攻撃Ⅱ》が命中する戦軍師・アルトゥル君 ちゃんと当たればダメージがそこそこに出てくるというのが判明する中、敵将の撤退という形でこの場の戦闘は終了。区切りが良いということと次から連戦に入るということで皆の成長タイムです 戦地だけど、対価払えばお買い物の処理はやって良いよということでいよいよお買い物です ヌルちゃんの所持金、この時18万を突破。そして(周りに「今までBランクだったの!?」と笑いに囲まれる中)ついにヌルちゃんの武器新調です 今までずっと魔法の武器加工したバトルアックス二刀流で頑張ってきたもんね、お疲れ様だよ本当に まぁこの辺のお買い物事情は後々開示する成長の所で改めて報告させていただきます で、後半は待ち構える連戦に向けてPC達のバフタイムをしてセッション終了 どんな戦闘が待っていることやら 今回の成長 アルトゥル 器用(35→36)と知力(33→34)で器用が素でボーナスブレイクと、知力は〈スマルティエの叡智の腕輪〉をつけてブレイク 技能成長は特になし(前回の報告でメモしてたからそうした)。お買い物も特になし、もうちょっとで〈インペリアル〉に届くぞ、よく貯金したなキミ ヌル 器用(37→38)と生命(32→33)で、生命はスマルティエブーストでギリギリブレイク 技能成長はなし(前回の報告で以下略)。武器を〈バトルアックス+1〉から〈イグニダイト加工ミスリルアックス+1〉に新調、専用化もしたので〈スマルティエの宗匠の腕輪〉込みで命中も上昇。〈魔晶石〉を大量に買い込んだ ジルヴェスタ 筋力二回(25→27) 技能成長はなし(前回以下略)。〈竜牙の矢〉を二本調達し、これですべての〈えびら〉が満タンになった
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/12/06 13:07[web全体で公開] |
😶 ホラーの舞台といえば 何かいいねとかの色が濃くなりましたか…? 次へと最後も色が濃く感じるのはいいんですが 日記の注意が、ホラー的な赤色で 禁忌の秘術の注意書きみたいになっているような気がして 日記を書くだけでなんとなくTRPGとかゲームとかにある 重要アイテム「被害者の日記」みたいな風格が出てくる…! 内容全て表示する何かいいねとかの色が濃くなりましたか…? 次へと最後も色が濃く感じるのはいいんですが 日記の注意が、ホラー的な赤色で 禁忌の秘術の注意書きみたいになっているような気がして 日記を書くだけでなんとなくTRPGとかゲームとかにある 重要アイテム「被害者の日記」みたいな風格が出てくる…! 内容が「ジジババはマジカッケエ」だとしても風格がある。 「老いたるもの、侮るべからず」ぐらいにレベルが上がっている。 今日から私の日記の内容もきっと質が上がる事でしょう。 ホラー度数もきっとあがるし、怪しげな儀式についても書いてしまう。きっと。 一度でいいから、排他的な村とか廃校とか舞台にしたいものですよね バイオも村だったし。吉幾三をあんなめにあわせるなんて許せねえな! でも吉幾三はなんやかやで生き残りそうだと思っていました。 吉幾三へのP信頼感/N田舎者みたいなこの感情 ロイス結んでるじゃねーか。私と吉幾三の絆をタイタス昇華で蘇生するのか。 話がどうしてホラーからこうなってしまったのか とりあえず、舞台を村・廃校にするのっていいですよね ここ最近のホラーゲーム実況を聞いていて 廃校とか旧校舎というワードがホラー度高くていいと思ってます。 廃校の教室でクトゥルフ的儀式を行ってしまった結果 廃校に徘徊することになった異形たち、でもいいし 行方不明となってしまった生徒、とかでもいいし ロマンがありますよね……よし、軌道修正できた。(’ω’)(ねじ曲がっていった話題)
| こんちゃ | |
| 2023/12/06 01:42[web全体で公開] |
😶 TRPG日記(sw2.5関連) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に日記を書くぅ! 最近、PLとしてsw2.5を遊ぶ機会が得ることが多くなりました。 これもひとえに、GMを務めていただいている方のおかげ。 ほどほどに、PLとして遊べるのはいいですねぇ。GMも楽しいのですが、PLも1人のPCを演じるという点が最も楽しいところだと思っています。 昨日も、コノハズク様GMの卓へ参加することができました。雑談卓や、私GM卓の際に参加していただいた縁によりできた卓。 他のメンバーさん達と相談し、私は弓シュータードワーフを作成。・・・ちょくちょく弓使いをつくりがちなのだが、弓はかっこいいのだ!! Q.まあまあ、建前は置いておいて、本音は? A.クロスボウやガン描くのが面倒くさい!!(クロスボウ&ガンファンの方ごめんなさい(土下座)) シナリオも、一日で終われるような構成になっており、しかも自作でシナリオを作れるのはすごいことです! (私は人様が作ったシナリオで回すことが多く、GM側でも1日で卓が終わることがない) 今回の冒険は凝ったギミックが多く『なるほど、こういう仕掛けもできるのか』とPLとして参加しつつも、GM側で生かせそうな ギミックをメモメモすることが多くありました。 やはり、いろんな人のGM卓へ参加するとそれだけ、人と楽しめる方法が多く学ぶことができる! 今回の自PCは弓シューターだったので、当たれば儲け物程度に考えていました。・・・のですが、最後に回転を出してしまって、敵さんをオーバーキルをしてしまった。そこまでするつもりはなかったのです・・・。 今後も、まだ参加させていただける機会があるので、とても楽しみにしております! それから、別卓では念願の高レベル卓や上級戦闘卓に参加できました! 最初は、何もかも初めてだったので、GMさんやPLさんには色々とお世話&ご迷惑をおかけいたしました。 でもそのおかげで、ユドナの使い方がすこしだけわかってきたよ!上級戦闘?高レベル卓の方はだって? そっちはまだまだ自信がない!だけど、これから経験を積めたらいいなぁと思っています。 ユドナでも、ssw2.5卓を開いてみたいのだが・・・部屋の作り方がわからーん! まだまだ勉強をしなければならない・・・。 でも、個人的には初めて遊んだ時に使ったココフォリアさんの方が好み・・・。でもいろんな表現力を試してみたいので、ユドナで卓を開いてみたい。といいますか、きっとユドナのほうが上級戦闘や熟練戦闘やりやすそうだよねって思っています。 来年は、熟練戦闘卓に参加できるようにしたい・・・。でもあれも、よくわかってないんだよなぁ!何度も読んでみたらわかってくるだろうか。 ____________________________________________ ここからはお買い物! 最近の買い物といえば『ソード・ワールド2.5ソロ&マルチシナリオ集 ギルドマスター・ウォーロックの依頼録』でしょうか。今回はシナリオ集ということなので、参考になるギミックとかないかなぁという思いから購入してみた・・・がいいものの、なかなか読む機会がない。ささっと斜め読みをしたぐらい。 あえて興味がそそられるタイトルは『恐竜レースをぶっちぎれ!』でしょうか。 レース系のシナリオも一回は取り扱ってみたいのだが、一から作るとなるとなかなか競争相手や障害物のバランスを考えると、どこまでやっていいのかと悩む悩む。でも、それはそれとしてカーチェイス(もどき)はやってみたいのだ。 ソロアドベンチャーもみてみると、オフラインでも遊べる仕様になっているのが興味深いなって思いました。というのも、スタートセットの中にある防具や冒険者のデータさえあればすぐに遊べる仕様になっているのですよね。なくても、それを参考にして作って遊ぶのもいい。 (ソード・ワールド2.5RPG ビルティングボックスを再販してくれ!!!!(心の中の大声)) 単発のソロアドベンチャーシナリオも出たので、この機会にsw2.5でPL1人とGM1人という遊びを一回だけでも試しにやってみたい・・・のだが。 ソードワールドは一人一人役割分担をするゲーム。その先入観がある限り、なかなか一人だけで参加するのは難しいだろう。 私もそう思う。せめて二人は欲しい。前衛後衛に各一人は欲しい。 その辺りの解消案としてエイシェントブルーでは『スイッチ』という一人のPLに二人のPCを操作するシステムがあると聞いたのだが、実際に使い勝手がいいものだろうか?(未経験) 個人的には、一人のPCと向き合いたいタイプなので、あまり、一つのシナリオに二人のPCを操作するのはなぁ。 ・・・え?GMだとその倍のキャラを操作するだろって? GMは、ほら、無理に勝たなくていいから(目逸らし)責任が軽いと言いますか。 敵キャラが倒されても話は進みますが、PCが倒されたらそこでシナリオは終わり(新規PCを作ることもできるだろうが)なのでねぇ。 でも今は、PLでの参加する機会が多くなったので、ひとまずはそちらに収集しておきたいかな。そろそろ新規シナリオも考えておきたい・・・でも公式のシナリオとか人様が作ったシナリオとかもっと遊びたいんだよなぁ〜!
| パスタ | |
| 2023/12/05 17:55[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】キャンペーン案 ※9時半→午後9時半に訂正 そんなに卓立てる頻度は高くはないのですが、自分もキャンペーンのGMにチャレンジしてみたいなとひそかに思ってます。 やるとしたら毎週土曜の午後9時半以降。レギュは5レベル位を考え中(ラクシアライフの一般技能を活用させたみ)。画像もBGMも無し。極力省エネでキャン全て表示する※9時半→午後9時半に訂正 そんなに卓立てる頻度は高くはないのですが、自分もキャンペーンのGMにチャレンジしてみたいなとひそかに思ってます。 やるとしたら毎週土曜の午後9時半以降。レギュは5レベル位を考え中(ラクシアライフの一般技能を活用させたみ)。画像もBGMも無し。極力省エネでキャンペンーンを運用。他の人のD&D日記で、交渉で戦闘を回避する、みたいなのを見て、面白そうだから取り入れてみたい(でも戦闘特化のPCの人とか飽きちゃうかな?)。 【キャンペーン概要】 あなた達冒険者はある依頼を請け未発掘の遺跡を探索する。そこで見つけた”何か”をきっかけに、アルフレイム大陸、いや、ラクシアそのものが秘めた謎を巡る冒険にあなた達は踏み込むことになる…。 はい、starfield(未クリア)の影響をもろに受けています。PC達には各シナリオでフェローNPCをつけて、彼らとのRPで好感度を上げ下げしてもらおうかな、とも考え中。 こんなこと考えてますが、参加したい!って方います?(設定ほとんど考えてないけどね!)(いつ開催するか約束できないけどね!)
| ササミ | |
| 2023/12/05 15:23[web全体で公開] |
😶 集中できなくなるやつ 日本には、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTって めちゃくちゃカッコいいロックバンドがあって アベフトシっていう凄いギタリストが居たんです!! チバユウスケっていう最高のボーカリストが居たんですよ… まじか… 喪失感が凄いな… GMの準備、しばらく休みます
| ROSE | |
| 2023/12/05 00:48[web全体で公開] |
😆 久々に立ち絵描きました。 ケダモノオペラ回して頂けることになったので久々に立ち絵描きました。 ノスフェラトゥさんは設定が全体的に癖です。 ってかケダモノオペラ以外で描いてない気がする。 ケダモノさん(本体)描きたいのよーって感じで描きました。 疑似餌で隠れて見えないけどちゃんと本体も描いてるし、服で隠全て表示する ケダモノオペラ回して頂けることになったので久々に立ち絵描きました。 ノスフェラトゥさんは設定が全体的に癖です。 ってかケダモノオペラ以外で描いてない気がする。 ケダモノさん(本体)描きたいのよーって感じで描きました。 疑似餌で隠れて見えないけどちゃんと本体も描いてるし、服で隠れて見えないけど弱点(?)の傷もちゃんと描いてます。 Evaちゃん。女性名だけどキャラ的には男性予定。たぶんケダモノさんになったときに自分のことは忘れちゃったから記憶に残ってた妹の名前を自分の名前だと認識してるんだよ。的な設定が活きるかは知りません。 心臓の釘描くのが一番楽しかったなー(見えない)
| じゃがまる2 | |
| 2023/12/04 18:50[web全体で公開] |
😶 時間のはなし (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私事で誠に申し訳ございませんが、私は最近、ホットな残業をジャスト・イン・タイムでデリバリーしてくれるナイスな上司と、クールな定期便で間断無くお届けしてくれるパートさん(もちろん定時上がり)と、全会一致の結論を誰も言い出せず永遠にハンカチ落としで遊んでいる役員会の狭間で毎日楽しく仕事をしております。 本日も7-22時のリッチなタイムスタンプを押すことが確定したのでついカッとなり筆を執った次第です。よろしくお願いします。 ところで残業なんかよりも、趣味に使える時間は限られているので大事に大事に使いたいじゃないですか。 それに加えて本当はあれもこれもしたいし手広くやりたいなんて言ってもそうは問屋(現実)が卸してくれないじゃないですか。少なくとも私はそうです。 そんな状態が継続すると、とにかく1卓あたりの濃度を上げて1粒で前後1ヶ月間食っていけるぐらいに圧縮して楽しむスタイルに自然と移行してまして、卓の少なさに最早安心すら覚えるレベルです。ウソです。もっと遊びたいョ。 ただし1つ良い点としては、湯水のようにジャブジャブ時間を使えた頃と比べると1卓あたりの満足度は反比例して向上しています。 3ヶ月先のセッションを夢見て悶々悶々と下準備をするので、怨念のような楽しみな気持ちが積もりに積もり卓前夜なんて遠足前の小学生みたいになっています。 そりゃセッション中はハイになりますよ。 ちょーたのしい。 つまりTRPGたのしいね。 もっと遊びたいね。 というお話でした。 以上です。仕事に戻ります。
| いおろい | |
| 2023/12/04 15:51[web全体で公開] |
😶 SAN回復は決してうふふではない〜猫の気持ちを添えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC スペクトラム SAN値回復シナリオです。 SAN値回復に対する個人のスタンスはさておき。 「……ひでー目に遭ったぜ……」 という感想でした。 回復っていったら、ふわふわでうふふなイメージを伴うのですが、いやー、ひでー目に遭った。 そう、無理やり洗われた猫って、こんな感じかなって。本人的には呆然としてるけど、綺麗にはなってる、という…… 猫は「人間ゆるさん」となるし、PCも「黒幕許さん」となってるけど、PLだけが「……ええやん。」となってます。 三者三様(猫関係ない)の思惑が交差する日曜日の午後でした……。 あ。我、KPでしたけどね!
| ミドリガニ | |
| 2023/12/04 09:10[web全体で公開] |
😍 【愛犬】さーべにーあ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはBUMP OF CHICKENの名曲からお借りした。 今朝も今朝とて愛犬の世話をしたのだが、やけにせがまれるので一緒に走ったところめちゃめちゃイイ笑顔になってくれた。゚+.゚(*´∀‘)b゚+.゚ 飼い主冥利につきるとはこの事である。 お陰で今朝だけで歩数は2000歩を越えている。 Thanks for reading!
| ロウブリ | |
| 2023/12/04 08:59[web全体で公開] |
😶 好きな展開 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なもなき兵士が大ボスに対して必死こいて一矢報いようとするタイプの展開。 例えば鬼滅無惨戦の一般隊士や隠達とか 「特別な力もないパンピーに毛が生えた程度のキャラが、どうしようもない強敵に対し、時間稼ぎでもいいから抵抗する」タイプの展開。 本気で倒すつもりでドンドン倒れてくのもいいし、自分が倒されるために稼いだ時間で誰かがなんとかしてくれると信じて死地へ向かうのもいい。 歴史とか好きなので、誰かがそれぞれ自分の為すべきことを為そうとした、というのに弱いのだと思う。 ただTRPGでやろうとなると、PC達がたどり着くまでの幕間描写が限界だろうなあ。モブ達と関係築いてないとPL的には「ああそう」で終わっちゃいそう。
| セス | |
| 2023/12/04 02:58[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] Turn of Fortune’s Wheelキャンペーン 準備2 どうも、セスです。 本日の昼、野外軽作業で直射日光だけが初夏!でしたw 直近の過去日記。 2023/12/03 [OGL][5e] Turn of Fortune’s Wheelキャンペーン 準備1 全て表示する どうも、セスです。 本日の昼、野外軽作業で直射日光だけが初夏!でしたw 直近の過去日記。 2023/12/03 [OGL][5e] Turn of Fortune’s Wheelキャンペーン 準備1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170157638240 素直に、 「昨日の続きのキャンペーン前準備日記!」 ですね(草) ちゅーか、 「やはり足りなかった部分の補完!」 ですね(大草原) で、 「一昨時の続きのままに昨日」 は、 「まずはキャラクター作成情報部分補完!」 ってことで、 「本キャンペーン情報公開OGL準拠ウェブページ!」 PlaneScape https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/mv/planescape の、 「下方へ今回のプレーンスケープ元本である、 Planescape: Adventures in the Multiverse https://wpn.wizards.com/ja/products/planescape-adventures-in-the-multiverse で、 「新規追加されたキャラクター背景2個」 と、 「同様に新規追加された特技1個」 を訳出しました(大草原) まぁ、 「これで一応今回のプレーンスケープ本範囲での、 初期キャラクター作成情報の公開としてはほぼ完璧!」 となりました(新規追加特技としてはあと6個ありますがw) つまり、 「このキャンペーンでは種族とかの新規追加が無かった!」 ので、 「ちょっとは楽」 ですねwww   ここで、 「マスターさんからのキャンペーン情報公開事情?」 とかなんですが、 「まずキャンペーンとかでのOGL準拠ウェブでの、 プレイヤーさんたちとの情報共有のためのキャンペーン情報公開」 とかは、 「通常のキャンペーンとかだと、 ほぼ1冊とか数冊丸々の元本とかの情報があるので、 本キャンペーンで採用する元本名一覧を参照!」 とかと、 「まずは記載するだけ」 と、 自由砦FreeFort https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/campaigns/youngad1#h.8juf227skscw とかの、 「実例にあるように、 本当にそのキャンペーン部分のコア部分のみを公開しておく」 とかになりますが、 「今回のようなプレーンスケープキャンペーンとかだと、 その世界設定自体があまりにもアレ!(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「まだ公式から日本語版が出てないから、 英語ウェブで公開されている元本丸々参照!」 とかと、 「投げっ放しジャーマン!(合掌)」 にはしないで、 「それなりにマスター側のキャンペーン情報の整理も兼ねて、 今回のような感じでウェブ公開して、 参加者全員でそれなりのキャンペーン情報を事前に共有」 しておいてた方が、 「実際のキャンペーンセッションの冒頭とかで、 共有すべてキャンペーン背景のこの辺の細かい情報を、 何度も何度も説明するような手間を省く」 ってことが、 「主な目的」 となってます(これは生姜が無い手間www) かつ、 「今回のキャンペーンでのキャンペーン作成手順」 である、 グリッチ・キャラクターGlitch Characters https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/mv/gc 自体が、 「とても特殊なキャラクター作成とその準備!(南無)」 なので、 「そのキャラクター作成での情報も兼ねて、 ちゃんと事前にそれなりのブツを、 プレイヤーさんたち全員にウェブ公開しておいて、 キャンペーン情報の共有をしておかないと、 キャンペーンセッション自体を全く遊べない!」 ってことなんですよね(大草原) 特に、 「今回のようにまだ公式では日本語版が発売されい無い状況」 とかだと(南無南無南無) ちなみに、 「40数年前からの卓上でのキャンペーンセッション」 とかでは、 「この辺のキャンペーン情報をワープロ打ちした紙をプリントアウトしてコピー、 セッション開始前に参加者さんたち全員にそれらのコビー資料を配ってから、 そのコビー資料の読み会!(走召糸色木亥火暴)」 とかして、 「遊んでました!(合掌)」 www 参加者さんたちからは、 「仕事かよ?!」 とか、 「講義か??!!」 とかと、 「よく言われてました」 です(大草原) まぁ、 「所謂エチケットだから、許して!」 とかと、 「言い訳だけは毎回はしてました」 が(走召糸色木亥火暴) 皆様は、この辺はどんな感じでしょうかね? === 参加者募集中! 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ===
