どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.72
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/12/15 01:59[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2023/12/14 21:55[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】服飾職人の旅に参加した件 ※酔っぱらいのため畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪飲み放題で飲みすぎてフラフラななるるんだよ~♪ 今回はさちGMが開催したさちGM初のオリジナルシナリオ服飾職人の旅に参加した話だよ~ん♪ まずさちさんとの縁だけど、僕がはじめて参加した卓で、僕の前に「初心者ですが大丈夫ですか?」と質問していたのがさちさんなんだよね♪ それで僕も安心して「僕も初心者だけどよろしく~!」と参加していったこともあり、もしかしたら、さちさんが参加申請してくれなかったら、僕はいまだにオンセデビューしてなかったかもなんだよね? だから、さちさんには勝手に動機だと思ったり感謝しております。 そんなさちさんが初のオリジナルシナリオを回すということで、運良く参加することが出来ました! 今回は新規作成キャラということで、スイマド7期生であるひかりちゃんを「ヒカリ・スターパレス」というキャラで送り込みました。 一応、キャラ的にはハイマンのソーサラーだったけど、スターパレスの名の通り、星宮いちごちゃんのオマージュキャラ 口癖は「うんうん♪これも冒険(アイカツ)だよね♪」でした♪ ダイス目で失敗したり、なんかミスしたときでも「うんうん♪これも冒険だよね♪」で流すキャラメイクは、「これ、アイカツか?」というツッコミを受けつつ、前向きになるキャラじゃったんじゃないかな?(自画自賛) PL的には、冒険者セットを買ってあげたり、RPが盛り上がった時に「そろそろ次にいこうか?」みたいな感じのおせっかいキャラもしてて、良かったのか悪かったのかは難しいところですね? LV2のソーサラーって、やれることがそんなに無いので、じつは割とコンジャラーとかに比較して無能キャラだったのですが、 ダイス目にも味方され、少しは貢献できたのかな?と思ったり…。 難しいキャラ付けで苦労していたばるさん、SW1.0の風を運んできてくれたおかゆさん、スプリガンって美味しくね?のササニシキさん、 真面目っぽいキャラをやると、いつも苦戦している気がする伊黒楊常さんと…僕を含めた五者五様のセッションでした♪ 最後に素晴らしい卓を用意してくれたさちGM、ならびに、同卓いただいた皆さんありがとうございました♪ 機会があれば僕の卓に遊びに来てくれたり、別の卓でもよろしくお願いいたします♪ 以上、酔っぱらはるるんでした♪
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/12/14 14:03[web全体で公開] |
😶 えっ!? 凄くどうでもいいことなんですが 呪術のナナミンと遊戯王の社長って 同じ声優さんなんですか!? どういうテンションの違いで生きてるの声優さん… ボイセでこれやれとか言われたら寝込むわ…… っていうのを考えていたわけなんですが ゲーム実況でいきなりJKになる実況者がいたから 意外とボイ全て表示する凄くどうでもいいことなんですが 呪術のナナミンと遊戯王の社長って 同じ声優さんなんですか!? どういうテンションの違いで生きてるの声優さん… ボイセでこれやれとか言われたら寝込むわ…… っていうのを考えていたわけなんですが ゲーム実況でいきなりJKになる実況者がいたから 意外とボイセしている人って皆JKになるスキルがあるのでは? CoCでギャルに対してSAN値チェックする邪神見れそう… 「言語意味わからんこわ……卍って何…」って帰るのか…… いざという時の為にもやしもJK語録増やしておこうかな 確実に相手を混乱させることが出来そうだし…… っていうかマヂよくわかんないけどぉ、我等友情永久不滅的な? 邪神とか映えすぎて動画取らないとか無理っしょ! ……駄目だ強すぎる。正気に戻ろう……。(’ω’)(ギャルの勝ちデース…) 追記: ボイセに必要なのは、機材・環境・聞き取りやすい言葉… 最後の1つについてば、テキセも一緒にするとかもありますし 一般的な会話が出来れば大丈夫だと思います。 テキセとボイセどっちも、だと重要情報はテキセとか出来るので… こういう日記が今の流行なのかな? とりあえずこんな感じでJKになります。(狂気に戻る)
| Gilt Lily | |
| 2023/12/14 01:04[web全体で公開] |
😶 【R15+卓】An die Freude プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変態を凌駕するのは、やはり変態なのだ……! PL(敬称略):ノーマン、禍霊、にゃく、琥珀丸 【所感】 ・歩く18禁! 猫耳アイドル! 18歳未満! ヤンキー! ……だめだこいつら! ・とりあえず、年齢確認だけはちゃんとしようと思った。まる。 ・襲撃イベントから逃げ出し、ついでにシナリオからも逃げ出そうとする一行。逃がさないよ? ・そしてトラップ本を読んでしまった人に加え、読んでしまった人が不用意にそれを拡大させる大惨事w ・慎重すぎてなかなか進まなかったけど、最低限クリアに必要なものはシナリオ中に渡しますよ……そこまで鬼じゃないよ私 ・唐突に雑談タブで始まる性癖語りに変態バトル。こんなクソシナリオ書いたKPが優勝だからやめときなさいw ・一人技能が腐っていたので、急遽ルガーを投入。ついでに敵も増量。 ・日記を精査しないまま怒りとメタ読みに任せて突き進んだボス戦、ダイス運と行動順に助けられて偶然勝利条件を満たしてクリア! ・そして本編と関係なく初対面の面々にフルボッコにされる見学の某氏。もうね、君はそういう星の下に生まれてるんだよw
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/12/13 17:24[web全体で公開] |
😶 伝聞だけで判断されたら困る【不快に思う人いるかもだから畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近「このセッションできないけど概要だけ見たいな〜」というセッションのURLを押したら 「ERROR: 探しているセッションは見つかりませんでした。」 そんでその人のプロフィール押したら 「ERROR: そのプレイヤーは不明です。」 なおその人とは知り合ってすらない。じゃあなんでブロックされてるん????? まあセッション後に同卓者からブロックやらミュートやらされてしまうのは仕方がない。相性ってものがあるし。 でも恐らくその人は伝聞で俺のこと聞いたのかな?いやだとしてもこれはひどい。 何が言いたいかというと、ブロックやらミュートするのは俺と同卓してからにしてくれって話です。同卓して俺が嫌だったらブロックもミュートもご自由に。
| はるるん | |
| 2023/12/12 21:49[web全体で公開] |
😟 NPCや他のPCに喧嘩売っていくRPは難しい(お気持ち表明系かもなので畳…) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発卓でPLとして参加していくと絡みやすいPCとPLレベルでは頭にきてるけど、場の空気を読んで我慢しているときがあるな~と思ったり、思わなかったり…。 僕の作るキャラは基本的に他のPCを下げない、指定しない方向でキャラ立てしている…つもり(できてなかったらゴメン) 普段から言ってるギャルマインド(自分軸、直感性、ポジティブ思考)を基礎に組み立ててるつもり… だって、そっちのほうが圧倒的に楽だからw 逆に唯我独尊キャラ、無法者キャラ、否定系キャラをやるとしたらと考えると、結構、難しそうと思う。 少なくとも、基本的にPCが自分のRPを優先して、相手の意見や提案を拒否したり、ケンカしたり、見下すような発言をする場合には、PLはいつも以上に他のPLにフォローをいれていかないといけないんじゃないかな?って思う。 ※例えば雑談タブで「ごめん、本当は君の主張を受け入れたいけど、今回はこういう方向でやってもいい?」みたいな。 まぁ…何が言いたいかよくわからないけど、僕は見た目ほど呑気でも心が広い人でもないので、「う~ん?」って思ったら、バイバイしちゃうこともあるかも…という話でした(汗 あれ…なんかお気持ち表明日記になっちゃったかな? 反省…
| 出雲 | |
| 2023/12/12 16:59[web全体で公開] |
😶 cocオリジナルシナリオ 1950年のアメリカが舞台というちょっと変わったシナリオを作ってみました。 近いうち、こちらでもテストプレイにお付き合い頂ける方を募集すると思います。 その際はお付き合い頂けると幸いです。
| うらら | |
| 2023/12/12 01:26[web全体で公開] |
😶 誰か褒めて オリジナルシナリオがようやく完成した(遅い)。 12月は皆忙しそうだし、実際に回すのは1月になりそう。 しかし、変な所が無いか気になる…… 誰かベテランKPさんに見て貰ってアドバイスとかしてもらいたいよお。
| Gilt Lily | |
| 2023/12/12 00:53[web全体で公開] |
😶 Under The Scarred Moon 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おかしい、シリアスなのに呼んでないギャグさんがちょいちょい見えるぞ? PL(敬称略):なぐい、Izana、れすぽん、グラビデ、頭文字D 【所感】 ・スカードネイルにフルボッコにされたせいで引きこもるまではいい、何故引きこもる先が神輿なんだ? ・今回は5人構成なのでラフレシアも登場。立ち絵素材ないの何でやろ…… ・野生の吸血鬼に襲われるPC1のそばでのんきに新作スイーツの話をするPC2の流れは平常運転w ・そしてミドルフェイズ、神輿と狼が校内を爆走するひどい光景が! ・PC1がきっちり判定を成功させるそばでファンブル2連続のPC2。1回目は1Dだからまだしも、2回目は2Dでしたよねw ・そんな愉快なダイス目を出しながらも調査判定はしっかり成功 ・あれ、これヒロインフラグPC5にも立てられるのでは……? ・華麗に生存者を救出し、灰夜亡者の群れは神輿ではね飛ばし、無事に誘導に成功 ・あとはクライマックスだけですが……そんな侵蝕率で大丈夫か?
| 偽理系 | |
| 2023/12/11 23:12[web全体で公開] |
😭 神現る 先日『魂の境界』を回りたいと叫んでいましたが、回してくれる神がわたくしめのもとに現れてくださいました。陳腐な言葉でしか感謝を表せませんが本当にありがとうございます。
| れすぽん | |
| 2023/12/11 11:21[web全体で公開] |
😶 シナリオでの見せ場と回数制限能力 ダブルクロスに限らないのですが、キャラの能力を見てシナリオを作るって良くあると思います。 もしくはハンドアウトで必要な能力を指定してしまう場合もありますね。 シナリオ中に出番を担保する役目もあるんですがこれまた不満に繋がってしまう場合もあるので難しいところもあるなと思います。 例えば戦闘に使う全て表示するダブルクロスに限らないのですが、キャラの能力を見てシナリオを作るって良くあると思います。 もしくはハンドアウトで必要な能力を指定してしまう場合もありますね。 シナリオ中に出番を担保する役目もあるんですがこれまた不満に繋がってしまう場合もあるので難しいところもあるなと思います。 例えば戦闘に使うと強力な能力で、クライマックスで使おうと思っていたらミドル中に使わないとならずボス戦で使えなかったとか。 ミドルで複雑なギミック解除のためにシナリオで指定があったのに、成功率の低い判定ロールで成功したPCがいたため出し所を失ってしまった。 こんな事があると思います。 後はダメージを与える役割のPCが行動を使って戦闘以外の行動を取らなければならなかった、など。 HO1が戦闘中に自分の行動を使ってヒロインを説得しないとボスにダメージが入らないギミックがあって、一度もHO1がボスを攻撃できなかった、などもあると思います。 お話としては良いのかも知れませんが担当のPLにはストレスが貯まる。難しいですね。 あまり決めうちを前提にシナリオを作らない方が良いのかも。そんな悩みが生まれる事もあります。
| ロウブリ | |
| 2023/12/11 11:08[web全体で公開] |
😶 心置きなくしばける敵キャラ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やはりゲス外道というか、敵キャラを心置きなくしばく機会という需要は結構あるのではないか。 具体例としては某アーマードコアの自称企業とか。 ちなみにスネイル、日本だとメガネかけてそうでヒステリックっぽい声だけど、英語版だとなんかナードいじめる嫌なジョックって感じで、言語圏によって「嫌味なエリートキャラ」像の違いを感じられて面白いよね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/12/11 07:37[web全体で公開] |
😊 【CoC7】絶望忍び寄る街に探索者がやってくる(その5) 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170127201276 消えたPCが軒並み『食われてロスト』で解釈されて楽だけど。 二日目朝(残3名)、昼、夕方が終わりました。全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170127201276 消えたPCが軒並み『食われてロスト』で解釈されて楽だけど。 二日目朝(残3名)、昼、夕方が終わりました。 始まって1時間経過で喉乾いた人がいたので 始まる前に飲み物と手洗い問題ないか確認したほうが良さそう。 一応今のところ一巡ごとに幕間挟んでるし、未だ合流しきれてないので待ち時間にも対応いただいてます。 雑談もいろんな推測が飛んでて良い感じです。 HO1は欲張って自分の目的と礼節を見失い、他HOに用意していたイベント消化してました。 HO2は幸運でクリティカル(1)とファンブル(100)が出ました。呪文対抗成功と幸運1クリはPOW成長判定。 ファンブルも対象だったので伝えないと。 HO3は自分ができる範囲はここまでと見定め早くも離脱モード。 HO4は徹夜を押して仕事してましたが終わりとともに力尽きて強制一枠消費。 HO5は同僚がNPCとして継続対応。PCがいない場合は描写しないので放置しないで。 予定は次までの予定ですが想定外で一日潰れたのでもう一日予定してます。 続きは12/11(火)。
| パスタ | |
| 2023/12/10 18:12[web全体で公開] |
😶 使い魔線画完了(ひとまず) https://twitter.com/Pasta84045756/status/1733775261110571031 現在参加中のSW2.5キャンペーンに出すかもしれない使い魔ちゃんのイラスト…の線画。 前ラフ投稿したとき「キャラデザ大幅に変えるかも」とか言ってたけどそんなことは無か全て表示する 現在参加中のSW2.5キャンペーンに出すかもしれない使い魔ちゃんのイラスト…の線画。 前ラフ投稿したとき「キャラデザ大幅に変えるかも」とか言ってたけどそんなことは無かったです。 一応、この使い魔ちゃんがセッション内でウザ絡みしていいか?という確認に他PLさんからOKサインをもらいました。 残る問題は経験点。A技能1レベル取るのに1000点必要なのですが、今回のシナリオが終わった時に、果たしてつぎ込むだけの余裕があるのか…?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/12/10 16:03[web全体で公開] |
🤔 予定があるなら知らせて欲しい 三回参加した後、前日確認で問題ないと知らせた上で、当日アカウント削除に至る方の心境を考える。 良いことがおきたなら祝福したいし、 落ち込むことがおきたなら励ましたい。 強制されたなら事情はしりたいし、 時間の無駄と感じたとしても無言はひどい。 突然消えてもいい関係性という意識だ全て表示する三回参加した後、前日確認で問題ないと知らせた上で、当日アカウント削除に至る方の心境を考える。 良いことがおきたなら祝福したいし、 落ち込むことがおきたなら励ましたい。 強制されたなら事情はしりたいし、 時間の無駄と感じたとしても無言はひどい。 突然消えてもいい関係性という意識だったなら他の参加者にも失礼だし、 優先度次第で消失する癖がついているならその業はいつか本人に返る。 それはそれとして昨日コンベンションのオフラインセッションに参加した方はお疲れ様でした。 個別メッセージで促して数分でアカウント削除、キャラシ非公開は流石に始めての経験でした。 悔しいので代理NPC立てて素晴らしいセッションにする予定です。
| ミドリガニ | |
| 2023/12/10 08:49[web全体で公開] |
😰 【小説】リッチになった幼馴染み【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長年の付き合いの在る卓友さんに教えて頂いたある小説を読んでいるのだが、タイトル通りの展開があった。 直喩かつファンタジー、しかも女の子である。 これは辛い……!! しかし名作である。 Thanks for reading!
| 旅野 | |
| 2023/12/10 01:01[web全体で公開] |
😶 hontoでソドワリプレイが50%オフですって タイトル通りです。12月21日まで。回し者か?たまたま開いたら見つけちゃったんだ…。 最新の、時の魔域と秘宝の守り人以前のものはバージョン関係ないっぽいです。リプレイBIGは別。 まだ以前オススメされて買ったやつ読み切ってないけど…購入しちゃった……へへっ…こうして積んでる本が増えるんですね。空き時間にちまちま読んでます。
| わっか | |
| 2023/12/09 10:52[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]アルフレイム大陸地図 https://twitter.com/wakkacha/status/1734136216499745235 SW2.5のアルフレイム大陸地図はすでに有志の方々の描いたものがいくつかネット上にありますが、最新の地域名を反映したものがなかったので作ってみました。 Inkarnateで作成した全て表示する SW2.5のアルフレイム大陸地図はすでに有志の方々の描いたものがいくつかネット上にありますが、最新の地域名を反映したものがなかったので作ってみました。 Inkarnateで作成したものをベースに色塗りなど。 (参考文献:ルルブⅡ、Ⅲ、5周年記念特典の描き下ろしアルフレイム大陸マップ) 5周年特典のマップには他にも未紹介の新地域名らしきものが載ってるんだけどそれは書いてません。 というか写真で見ただけではよく読み取れませんでしたw 通常、罫線有、文字無。 良識の範囲内でしたら自由にお使いください。 でももしかしたら地名つづり間違えてるかも…🥶
| ノーマン | |
| 2023/12/09 00:38[web全体で公開] |
😶 CoCで大都会の影を走る 以前よりやってみたいと思っていたCoCでサイバーパンクな世界。 導入部をシャドウランをベースに、自分の知りうるサイバーパンクな世界をCoCのシステムに落とし込んで楽しんでもらおうという試みで初回卓を回しました。 まだまだ始動したばかりの荒削り、テストプレイに付き合って頂いているPLに感謝しつつ、形になればオンセンで回したいなと思ってます。
