どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.70

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2023/12/28 11:30[web全体で公開]
😆 今年の振り返りッ!2023!!!❷
こちらは回数的な振り返りで。
(※オンセンSNS経由)

新しいシステムで遊ばせて頂いたり
GMにチャレンジさせて頂いたり
立ち絵やファンアート描いたり
遊び相手の大切さを見に沁みて感じたりと
刺激の多い一年でしたね……
一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたッッッ!!全て表示するこちらは回数的な振り返りで。
(※オンセンSNS経由)

新しいシステムで遊ばせて頂いたり
GMにチャレンジさせて頂いたり
立ち絵やファンアート描いたり
遊び相手の大切さを見に沁みて感じたりと
刺激の多い一年でしたね……
一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたッッッ!!!

〇PL 29回
〇GM 20回

【1月】
●クトゥルフ神話TRPG(6版)
 〇『庭師は何を口遊む』 PL

【2月】
●クトゥルフ神話TRPG(6版)
 〇『庭師は何を口遊む』 PL
●ケダモノオペラ
 〇『少年と絵』 PL
●歯車の塔の探空士 冒険版
 〇『幽霊船が眠る時』 PL
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『天秤は揺れる』 GM
●ケダモノオペラ
 〇『イバラ城の悪夢』 PL

【3月】
●ケダモノオペラ
 〇『イバラ城の悪夢』 PL
●歯車の塔の探空士 冒険版
 〇『幽霊船が眠る時』 PL
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『天秤は揺れる』 GM
●ダブルクロス3rd
 〇『チュートリアル』 PL
●ダブルクロス3rd
 〇『Crumble days』 PL

【4月】
●ケダモノオペラ
 〇『少年と絵(1陣目)』 GM
●ビーストバインド・トリニティ
 〇『桜の夢』 PL
●ダブルクロス3rd
 〇『Crumble days』 PL
●ダブルクロス3rd
 〇『Memorial Blossom』 PL
●クトゥルフ神話TRPG(6版)
 〇『方向音ち』 PL

【5月】
●ダブルクロス3rd
 〇『Crumble days』 PL
●ビーストバインド・トリニティ
 〇『桜の夢』 PL
●ダブルクロス3rd
 〇『Memorial Blossom』 PL
●クトゥルフ神話TRPG(6版)
 〇『方向音ち』 PL
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『折れた翼を持つ天使』 GM

【6月】
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『折れた翼を持つ天使』 GM
●ダブルクロス3rd
 〇『Memorial Blossom』 PL
●ケダモノオペラ
 〇『ブドウと血の聖女』 PL

【7月】
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『折れた翼を持つ天使』 GM
●ケダモノオペラ
 〇『ブドウと血の聖女』 PL
●ビーストバインド・トリニティ
 〇『桜の夢』 PL
●ケダモノオペラ
 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『救い、救われるもの』 PL
●プレイ・バイ・レター
 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL

【8月】
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『救い、救われるもの』 PL
●ビーストバインド・トリニティ
 〇『桜の夢』 PL
●ケダモノオペラ
 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM
●クトゥルフ神話TRPG(6版)
 〇『くらくなるから』 GM
●プレイ・バイ・レター
 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL

【9月】
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『救い、救われるもの』 PL
●ケダモノオペラ
 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM
●プレイ・バイ・レター
 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL


【10月】
●クトゥルフ神話TRPG(6版)
 〇『裏路地』 PL
●マモノスクランブル
 〇『テンバイヤ・バスターズ』 PL
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『イカロスの蜂』 GM
●ケダモノオペラ
 〇『インストラクション(1陣目)』 GM
●プレイ・バイ・レター
 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL

【11月】
●ケダモノオペラ
 〇『少年と絵(2陣目)』 GM
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『イカロスの蜂』 GM
●ケダモノオペラ
 〇『英雄は負け知らず(1陣目)』 GM
●ケダモノオペラ
 〇『少年と絵(3陣目)』 GM
●プレイ・バイ・レター
 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL

【12月】
●クトゥルフ神話TRPG(7版)
 〇『揺らめく魔法市』 PL
●ケダモノオペラ
 〇『英雄は負け知らず(1陣目)』 GM
●ケダモノオペラ
 〇『インストラクション(2陣目)』 GM
●ケダモノオペラ
 〇『少年と絵(4陣目)』 GM
●デッドラインヒーローズRPG
 〇『イカロスの蜂』 GM
●ケダモノオペラ
 〇『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM
●プレイ・バイ・レター
 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL


【来年(の事を言えば鬼が笑う)】
●プレイ・バイ・レター
 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL

●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
 〇『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 PL

●デッドラインヒーローズRPG
 〇『イカロスの蜂』 GM

●ケダモノオペラ
 〇『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM
 〇『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM
 〇『百年に満たない話』 GM
いいね! 31
つぎの
つぎの日記
2023/12/28 11:22[web全体で公開]
😆 今年の振り返りッ!2023!!!❶
ウソ…真面目に振り返るの
もしかしなくてもはじめて…???
では、行くぞッッッ!!!!


【個人的ハイライト】
❶DLH☆初GMッ!
デッドラインヒーローズRPG。
初めてタイマンの存在を教えて下さった方から教えて貰った、大好きなシステム。
なれど尻込みして、手を出してこなかった全て表示するウソ…真面目に振り返るの
もしかしなくてもはじめて…???
では、行くぞッッッ!!!!


【個人的ハイライト】
❶DLH☆初GMッ!
デッドラインヒーローズRPG。
初めてタイマンの存在を教えて下さった方から教えて貰った、大好きなシステム。
なれど尻込みして、手を出してこなかったDLHのGMゥゥ…
でもでも、どうしても一緒に遊びたいメンバーがいたからッ…!!!
推しシナリオを携えて…
思い切って、チャレンジしてみましたっ!
 
…からの、GMPCの運用に味をしめる!!!
私はPLもGMもやりたいんだ…!
卓が、少ないからさッ…!
なんなら安心して遊べる面子はもっと少ないからさッ…!許せ、サスケ……


❷『ケダモノオペラ』にどハマり!
「コレやりたい!」が、同意さえあれば形にできる懐の広さよ……!
「このスキルが無いから」とか、「技能値的に無理ですね」とか、無いのが嬉しい。
演出は自由!ありがとう、ナラティヴ。
煩雑なデータや判定がなく、設定に重きが置かれてるのも、ガチで助かるんじゃあ…、、
こんな面白いモン、絶対GMも楽しいじゃんね!?!?
最強のメンバーをお誘いして、速攻マスターにチャレンジだッッッ!!!


❸DLH☆初タイマン。
えっ、、、何コレ、楽しい…!?!?
大好きなシステムに、懇意にして貰ってる方のGM、気になっていたシナリオォォ…
ヘキを詰め込んだPC、そして拾われる設定、魅力的なGMPC、プリ〇ュア。
今日が私の命日か。
こんな贅沢、許されるんですか???
ありがとう、神。ありがとう……


❹イラストはじめて一年経過!
前より理想を形できてる気がしてパパ、嬉しいぞ!!!
言葉以外の手段で、相手に「好き!」を伝えられるようになったのは、ホント嬉しい。


【全体の所感】
〇持つべきは、楽しく遊べるお相手様…(超重要)(ホントマジで)
〇やってみたらGM、意外と自分にもできたぞ!?
〇立ち絵描きまくったら、ちょっと画力上がった気がする…
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/28 06:53[web全体で公開]
😰 【病】三大激痛【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三大激痛には諸説あるが、通風、虫垂炎、そして結石であるという。
昨日の午後、突然左脇腹下が痛みだして2時間ばかり悶絶して動けなくなったのだが、蓋を開けてみれば結石だった。
成る程、これが有名な結石の痛みか……。

血尿が出ていれば分かったのだが、泌尿器科の先生曰く、本人には見て分からない程度には血管が傷ついていたそうで、赤血球が通常より多かったとのこと。
レントゲンに写ったそれは高々4ミリ程の小石ちゃんでした。
ビッグサンダーマウンテンは、乗ると結石が落ちるエビデンスがあるそうなので、これ程ディズニーランドが恋しくなったのは初めてである。(ォィ)

そんなわけで、尿管を広げるお薬と頓服の痛み止めを頂きました。
お陰で痛みは引きましたが、折角届いたブレカナも未開封です。
捧げよ小石!
今宵は激痛の宴なり‼️( ;∀;)
Thanks for reading!
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2023/12/27 12:07[web全体で公開]
😊 今年の振り返り日記 ※長いので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
僕のTRPGは29日が最終日だけど、せっかくなので今年の総括!

7/24に初セッションを体験してから約5ヶ月
結果、PLとして参加15回、GM開催13回となりました♪

これもひとえに卓を準備してくださるGMの皆様、
僕の拙い卓に参加していただけるPLの皆様のおかげです♪
本当にありがとうございました

振り返れば、なんやかんや月に6~9日くらいはTRPGをしている計算になるので、
準備等も含めると、自由時間の50%くらいをTRPGに割いてそうです(汗
※これが多いのか少ないのかはさておき…

正直、GMやってて辛かったり面倒くさかったりと色々ありますが…
その分、楽しい時間を共有するというリターンも多くいただけていると思うので、
まぁ…やれる範囲でボチボチ続けられればとは思います

来年も「やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう!」
「みんなが笑顔、僕も笑顔」をモットーにがんばるる~♪

---以下、セッション記録
PL
7/24,31「オウルクイズ」 ”妖鬼姫”ペンネ・アロスティチーニ
8/5,6「どんな姿でもだいすき!」 リカント族の戦士リンちゃん
8/7,21「オウルランダム」 ”妖鬼姫”ペンネ・アロスティチーニ
8/18「草風亭単発卓「宝石箱へようこそ。」“火酒”のマオ=タイシュー
8/30「第二回 村人クエスト」 ミルフィー
10/4「第三回村人クエスト」 ミルフィー
10/6「尋ね人を追って」 リカント族の戦士リンちゃん
10/15,22『アイドル部のハッピーハロウィン』 はるるん
11/3「繁華に潜む荊蕾」 月光蝶のイリア
11/18,12/2「冒険者のグルメ」 妖精使いのアイちゃん
11/20「オウルシア」 メガネ男子ナン・チャパティ
11/24,12/1「ランダムアビスを攻略せよ!」 シャドウ・フェンサーのハヤテ
12/10「服飾職人の旅」 魔法使いのヒカリ
12/22「She is the Vector」 メガネ男子ナン・チャパティ
12/26,27「チョコの祭典」 ルンフォ・マギシューのシズ

GM
8/25,26「魔域ステーション」
9/8「ようこそ「七色のマナ」へ」
9/24「魔域ステーション」(単発)
10/1「攫われた幼女」
10/7,8「学園マナ不思議と魔域の少女」
10/28,29「魔道機兵団と臆病な蛮族」
11/11,12「魔女の日常と攫われた少女」
11/19,26,12/10「天を仰ぐ巨人」(単発)
11/27「ようこそ「七色のマナ」へ」(単発)
12/8「魔女の日常と攫われた少女」(単発)
12/9,18「ジルヴェスター・ジルモーネと魔剣の在り処」
12/16「蘇る貴婦人」
12/29「魔女の日常と攫われた少女」(単発) ※予定
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/27 08:49[web全体で公開]
😊 【SW2.5】書影到着【ドーデン】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお待ちかね、ドーデン博物誌の書影が解禁されたようです。
流派も6つくらいあるとのこと。
楽しみですね❗(*´▽`*)

https://www.kadokawa.co.jp/product/322309001163/
いいね! 20
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/12/27 00:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード エンディング後半 完結!
お し ま い 。
というわけで足掛け半年かけて続けてきたグリフォンロード、ついに完結です!
PLの皆さんには拙いGMにお付き合いいただき感謝の念が絶えません、ありがとうございました!

冷静かつ熟練の雰囲気を漂わせ「お前は本当に15歳か?」と他参加者どころかプレイヤー本人からも総ツッコミさ全て表示するお し ま い 。
というわけで足掛け半年かけて続けてきたグリフォンロード、ついに完結です!
PLの皆さんには拙いGMにお付き合いいただき感謝の念が絶えません、ありがとうございました!

冷静かつ熟練の雰囲気を漂わせ「お前は本当に15歳か?」と他参加者どころかプレイヤー本人からも総ツッコミされつつ最終的にメインヒロインと結ばれた人間の神官くん! お幸せに!
明るく元気なパーティーのムードメイカーと、タイタンフレイルをぶっ放して敵を根こそぎ殲滅するメインアタッカーを絶妙なバランスでRPしてくれたシャドウの踊り子くん! 火力が高すぎてGMが終始頭を抱えていた!
最年長の頼もしさを随所で発揮してしっかりパーティーを導きつつ、戦闘では高い耐久力で敵の攻撃を引き受けてくれたメリアの野伏さん! 上記のシャドウくんが攻撃の要ならこちらは防御の要、PTの安定性の核でした!

個性的かつ安定性のあるパーティーでとても面白かったです!
ありがとうございました!



さて、今抱えているセッションが(ソロプレイを除いて)概ね捌けたわけですが、来年もたくさんセッションできるといいな~。
グリフォンロードは話数形式である程度開始と終了の予想を立てやすい、準備しやすいキャンペーンでしたが、他のシナリオサプリメントはどうなるのだろう……。
自分でプレイしたときはある程度ファジーに裁定していたので、たぶんプレイヤーさんをお招きしてプレイするときとは感触が違うとは思うのですが。
思わぬハプニングやアクシデントもあったりして面白いんですよね、マップ構築式のシナリオサプリメント……。

来年はそういった複雑なシナリオもGMしてみたいところ。
あと他のシステムももっといっぱいやりたい~。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2023/12/26 16:49[web全体で公開]
😆 高校時代からの友人と忘年会
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は高校時代からの友人と忘年会をしてきたお話

会うのはなんやかんや1年ぶりくらいなので、近況報告がメインだったんだけど、
とりあえずこの会で「成し遂げたいこと」がふたつあったんだよね?

①「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」と「全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は高校時代からの友人と忘年会をしてきたお話

会うのはなんやかんや1年ぶりくらいなので、近況報告がメインだったんだけど、
とりあえずこの会で「成し遂げたいこと」がふたつあったんだよね?

①「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」と「江戸前エルフ」を勧める
今期の作品で僕が面白いと思ったアニメのうち、絶対に勧めなくちゃと思った2作品を紹介してきた
まぁ…観てくれるかはわからないけどねw

②クリスマスプレゼントを渡す
参加者全員(っても4人だけど…)にクリスマスプレゼントとして「SW2.5 ルルブⅠ」を渡してきたんだよ~♪
実のところ、このメンバーはあの「スチャラカ冒険隊」と同期でSW無印をやっていた歴戦の冒険者たち
「懐かしいwww」「ほへ~!進化してるね~!」「文字が小さくて読めない」と言った感想がチラホラ…
そんなわけで2024年には『50年ぶりに流星群を見るために勇者パーティーが集結して旅』に出る…?

そんな感じの12/23でした♪
いいね! 22
ノルー
ノルー日記
2023/12/26 00:37[web全体で公開]
😶 76日目オンセン
0:34
ふほわー。
飛び込みでクリスマス日常シナリオのスタリィに入れてもらった。
日常成長点をたんまり頂いた。
ほくほく。
せめてマンゲツちゃんのキャラシ編集だけして寝に行こう。
他にもやりたい事がいくつかあるのだが……、
全然酔ってないが、一応久しぶりのアルコールが入ってる状態だか全て表示する0:34
ふほわー。
飛び込みでクリスマス日常シナリオのスタリィに入れてもらった。
日常成長点をたんまり頂いた。
ほくほく。
せめてマンゲツちゃんのキャラシ編集だけして寝に行こう。
他にもやりたい事がいくつかあるのだが……、
全然酔ってないが、一応久しぶりのアルコールが入ってる状態だから、
欲を出さずに、ちゃんと寝よう…ちゃんと…。


0:39
えーっと…?
7点上乗せするから…、日常成長点は8点…。
セッション中に取得した【ロザリオ】は
次回セッション開始時にリセットされるから記入しなくていい…。
成長点6+日常成長点8で……、合計14点か。
3レベルか。
サイコロころりんちょ。………うんうん、振り直し……
………また振り直しかい……ころりんちょ…
おうふぉあ。
最大値が出おった。
じゃあこれで追加しようか…。
この辺り、もし次回のGMが気になるようならば、
GMの見ている前でもう一度レベル3のボーナスダイスは降り直しかな。
これで成長点関係の処理はOK。
次は関係性の項目か。
記入しました。これでよし。


0:53
やっぱり他の方のマスタリングを見させてもらうと、参考になるなあ。
自分でも出来そうな所は取り入れたい。
私、導入が長すぎてテンポ悪いかもしれんなあ。
……うん、よし、よしよしよし。
こんな風に考えて遊び始めるくらいなら、他のやり残した事をすべきだな。
でもそれは体力的に難しい。
体力温存するなら、寝よう。寝ます。寝るぞ。よし寝よう…。
楽しかったから寝たくないが…、寝るぞ…。
いいね! 12
木魚
木魚日記
2023/12/25 19:48[web全体で公開]
😰 公式記載のヤベー奴(D&D5版 オフセ PL感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ウェイブ。(DMGp216,217)
インテリジェンスウェポンであり、
様々な能力を持ったチートアイテムである。

今、MyPC が 持たせてもろてるんですけどもね。

日曜のオフセ、ラスト戦で悲劇は起こった…。

MyPC:「2回攻撃とグルームストーカーの特徴の追加1回に、BAに気追撃でもう1回の計4回 殴りますね。」

1回目:出目4で外れ
2回目:出目20!恐るべき特性発動!(気追撃のために朦朧撃入れ、当然のごとく抵抗される)
 ※ウェイブの特性:
   この武器でクリティカルヒットを与えたなら、
   目標は追加で”目標の最大HPの半分”に等しい[死霊]ダメージを与える。
   つまり?…死霊に抵抗やら耐性が無ければとんでもないダメージをたたき出す。
3回目:出目3で外れ
4回目:出目20!
オイラ:「あっ…。」

1R目のイニシアティブTOPで、
敵の取り巻きをくぐりぬけ(機会攻撃を受け30ダメ被弾)
ボスに肉薄しての、4連撃だったので…。

済まない。
ヤる気だったけど、こんな結果になるなんて思ってなかったんだ…。
DM&PLの皆、ゴメンね…ゴメンね…。

MyPC:13Lv
モンク6Lv(剣聖門)
ソーサラー4Lv(竜の血)
レンジャー3Lv(グルームストーカー)
ファイター1Lv

…今後、ファイター3Lv(チャンピオン)にするって正気?
いいね! 10
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/12/24 14:14[本人にのみ公開]
😶 完成しました
TRPGの話ではありません。今年の5月から製作しておりましたRPGがなんとか年内までに完成にたどり着くことができました。TRPGのような作品を作りたい思って製作しておりましたところ、ハクスラDRPGという形で落ち着き、武器にはダイスロールの計算式を実装しました。製作ツールはRPG Maker UNITEです。タイトルは「ハクスラDRPG 迷宮奇譚」BOOTH、DLsite、Androidで配信しております。iOSは現在、審査中です。よかったら遊んでいただけるととてもうれしいです。
いいね! 61
はるるん
はるるん日記
2023/12/24 13:44[web全体で公開]
😰 生きててよかった!(SW2.5セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サタスペの帯に書いてあったキャッチコピーですね♪
そんなわけでサタスペちっくなシナリオであるマットさん主催のSW2.5
草風亭アウトロー卓「She is the Vector」に参加した話だよ~ん♪

今回はメガネが本体のコンジャラー「ナン・チャパティ」くんを持ち込み
ストーンサーバントを用意していこうか悩んだ結果、マーマに会える可能性も視野に入れ10000G手元に残してセッションへ!

今回は前半の主役は刺身サメさんのPCである色っぽいリルドラお姉様のタルトさん
後半の主役はほっか飯倉さん家のキールくんでしたね♪

タルトさん、イベントダイスが絶好調すぎて
「ラスボス食べちゃったり」「路地裏で爆破されたり」「路地裏で寝てたらラスボスに食べられちゃったり…」
な…何を言ってるのかわからねーと思うが、僕もよくわからなかった…んだよ~ん♪

僕もタルトさんと一緒に怪しい煙に巻かれたせいで、身体的(もしくは社会的に)死ぬかと思いましたが、なんとか生きてました♪

生きててよかった!

ラスボス戦は、もしかしたら配置ミスをしてしまったのか…
後衛も乱戦に巻き込まれたハイスピードバトル!

うっかり命中19で撃ち込まれたパイルシューター(自PCはMAXの回避力15)
その時の様子は…こちら!
---
ラスボス : 命中19だ!
ナン : 2d+3+0>=19 回避力 (2D6+3+0>=19) > 2[1,1]+3+0 > 5 > 自動的失敗
ナン : 運命変転
ラスボス : KeyNo.50c[10]+13 > 2D:[5,6 6,4 4,1]=11,10,5 > 15,13,8+13 > 2回転 > 49
キール : ぶッ
ラスボス : 躱したぁ!!
タルト : うっわぁ
ラスボス : 人間だったなぁ!
タルト : 当たってたら死んでたぞ・・・・
---

後半の主役キールくんは絶体絶命のピンチでとどめを刺す、サヨナラHR!!!!
---
キール : k20[9]+13 ダメージ KeyNo.20c[9]+13 > 2D:[6,6 5,1]=12,6 > 10,4+13 > 1回転 > 27
ラスボス : HP : 29 → 2
キール : 種族特性:厳つき氷
タルト : 「おぉ、直撃っ・・・!」
ラスボス : あああああ・・・・
ナン : キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キール : 3点確定!
タツオ : いやっほおおおおおおおい
タルト : いえええええい!
---

そんな感じで3回くらい走馬灯がよぎったセッションでした

生きててよかった!

最後に…セッションを用意していただいたGMのマットさん
一緒にプレイした、ぼるかのさん、刺身サメさん、ほっか飯倉さん♪
楽しい時間をありがとうございました♪

それでは、ハッピー・クリスマス♪
いいね! 20
夜月 零
夜月 零日記
2023/12/23 13:47[web全体で公開]
😢 七三ゆきのアトリエ様のサイトが終了予告
立ち絵・背景・アイテム・エフェクトなどのフリー素材を製作・使用出来る七三ゆきのアトリエ様が
来年4月にサイトを完全終了する事を確認しました。今後はBOOTHでの活動も同時期に終了する事が書かれていました。
今後、購入などが出来なくなる可能性が高い為欲しい方は今の内に購入するのも有りだと思います。
自分は長らく使用して来たので寂しく、悲しいです。
いいね! 27
イサエギン
イサエギン日記
2023/12/23 12:02[web全体で公開]
😆 【宣伝】『DC44』大型アップデート予告!【AGS4.4】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12月30日に『Double Charger 44』を大型アップデート!
様々な新要素が一度に実装されるぞ!


■新規データの追加
スパートモード《オーバードライブ》は、シールドと引き換えに上限を超えた大量のダイスを獲得する!
エクストラセクション《ジャンプ》は、全てのコントロールに成功すればブロック中の相手マシンを飛び越えて進む!

■ゲームバランスの調整
スパートモード《トップギア》がついに強化!使用したターンにプッシュ・ブロックが可能になった!
このほか、今回からはスパート自体の条件も変更され、クラッシュしたライバルを追い越していてもスパートできる!
状況をよく見て攻撃しないと、かえって他のライバルにチャンスを与えてしまうぞ!

■ルームデータの強化
テキストセッションを想定したアナウンス用チャットパレットと、リフレッシュの目印になるマップマスクを追加!

■「テクニカルガイド」追加
AGSマシンのパーツやレース用語の解説などが収録されたサンプル設定資料だ!
これを読めば、君のロールプレイの引き出しが増えること間違いなし!
よりディープでSF的な表現に挑戦してみよう!

■『DC44 Shakedown』登場
テクニカルガイドには、なんと『DC44』の世界を1人で遊べるソロジャーナルRPG※が収録されている!
AGSマシンと出会い、練習と調整を経て大会へ出場するまでの物語を体験できるぞ!
プレイログをSNSに投稿したり、そのまま設定を流用して新しいキャラクターを作るのも楽しい!


さらに、1週間後のアップデートに先んじて『DC44 Shakedown』のテストプレイログ2本を公開中!

□「コンゴウランナーⅡ」 作:イサエギン 
https://soloj.hodo49.com/archives/1097

□「ワイルドアックス5th」 作:馬弓 
https://soloj.hodo49.com/archives/1104


これらのアップデート内容は、有料版「マスターエディション」に反映される!
まだ持っていない君はこの機会にBOOTHで手に入れよう!
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=both4556140


※ソロジャーナルRPG:TRPGにちょっと似たジャンルで、1人用の物語作成ゲーム。ルールブックの内容に沿って、メモ帳などに自由な方法で物語を書いて遊ぶ。完成したプレイログをSNSなどに投稿して共有したり、他の人が遊んだプレイログを読んだりして楽しむ。シナリオの概念がなく、ダイスやトランプなどのランダマイザで毎回異なる内容が作られるので、何度も遊び直せる。
いいね! 9
スプリーム
スプリーム日記
2023/12/22 19:17[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ【影の町で】終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) エルノさん主催、シノビガミシナリオ「影の町で」のセッションに参加しました。ネタバレありなので畳みます。







PC1:宇野 希(すじこんぬさん)
PC2:ルサルカ・シュヴェーゲリン(スプリーム)
PC3:八塩 唯生(キーさん)
PC4:希望ヶ丘 水晶(ザッパトルテさん)

 今回のシナリオは忍秘伝の公式シナリオ。私の秘密はまあ何か『異変を解決しろ』的なニュアンスのものだったので、忍法構成とかはそのキャラに相応しいもので行きました。
 しかしどうにもこのシナリオ、毎サイクルの終わりに敵NPCが戦闘を仕掛けてくる類のものだっため、メイン戦闘を想定していなかった私のPCの忍法が大幅に腐りました。まあ【屍湧】と【喘縄】両方積んでるもんねぇ……。

 クライマックスなら使えるやろ、と思いましたが何とこちらでも使えませんでした。戦闘の途中でどうにもPC1が敵妖魔にトドメを刺さないといけないような感じの事を匂わせたので、ファンブル時確定ダメージを与える【屍湧】と【喘縄】は事故要因になりかねませんでした。私は基本安全策を取るチキン野郎という事もあり、万が一の事を考えて使うのは止めました。

 とはいえ本来はプライズ持ちが攻撃しないと限定不死が解除されないという設定だったので、完全に無駄な安全策になりました。プライズの情報知らなかったから限定不死かも分からなかったのが痛すぎる……。

 とはいえ何とかPCたち全員脱落しないままシナリオクリア。全員使命達成でハッピーエンド……ハッピーか? ともかく無事に終わりました。無事って言ったら無事なんだよ! とても楽しいセッションでした!

 ただおねショタ絶対許さないウーマンに私のPCがロックオンされたけど、無事逃げ切ったから問題無し。ちょっとエッチなおねーさんの姿でショタを食べようとしただけじゃないか、全く……。

 なお、今回はその手のネタに寛容な方々が多かったのでなかなかギリギリを攻めた発言やRPが多くなりました。私も「行けるか……?」と様子を窺いながらギリギリのラインを反復横跳びしてましたよ、ええ。皆もそういう話題やRPを出す時は気を付けようね! 
いいね! 7
木魚
木魚日記
2023/12/22 15:48[web全体で公開]
😆 バードはフェローにて最強…(SW2.5 デモンズラインFCP-鉄機無双- 変則PL参加)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)デモンズラインFCP-鉄機無双- GM:じゅんなま さん にて。
変則PL参加(フェロー枠)してきました。

フェロー運用を意識して作った終律バード、
自薦で使ってもらうことに!

経緯としては、
・じゅんなまさんのFCP平日昼卓開催打診 ※撤退不可 高難度戦闘(魔域)
・群がるPL希望者
・ダイスロールで5名決定!ただし内1名はフォロー枠
・PT相談
・いきなりオイラがバードフェローの使用を希望!
・それ前提でPT決定。

折角のFCP、参加経験のあるキャラで挑みたい気持ちはあって。
火力特化フェローの終律バードが一番、活躍できるかなと愚考。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=uf7n4g&f=1
①②:獣の咆哮(シュアパフォーマー)
③④/⑤:火竜の舞(シュアパフォーマー)
⑥:呪歌(アトリビュート or モラル)

そんな魔域攻略隊のメンバー
・ソレイユの棘盾&剣スタイルの勇者さん(勇者 枠)
・ミストエルフの薙ぎ払い槍士さん(戦士 枠)
・人間のハルーラ神官さん(僧侶 枠)
・フロウライトの森羅操霊術師さん(魔法使い 枠)
・(フェロー)人間のバード(遊び人 枠?)

魔域内の詳細は割愛。
戦闘部分だけダイジェスト。

チャレンジを全成功させたおかげで、ボスの大幅 弱体化に成功!
一部 失敗してたら、シャノンが置物になるところだった…。
※戦闘特化フェロー(パッケージ判定 未実装)故、
 アドヴェンチャーパートはRPするだけの置物

ボスは7部位(内コア5部位)の魔動機!
・頭部:コンスタンスに範囲魔法ダメージを与えるだけでなく、
    部位を破壊されるとシーン全体への超絶ダメージを打ち込んでくる特殊能力搭載!
・胴体:(比較的)当たりやすいが、硬い、タフい、回らない!(クリティカル無効持ち)
    でもってカウンターまで装備!
・コアx5:ガン打ってくるだけでなく、それぞれ厄介な特殊能力が目白押し!

●1R目
初手フェロー出目は⑥。カウンターこわいのでモラル。

後衛陣が、万全のバフ(FPⅡとプロテⅡ)を重ね。
前衛陣が、厚い防護点の上から胴体を苦労して削り。

敵手番の被害を最小限に抑えつつ
(前衛の回避とフォッシル&防弾加工!)

●2R目
後衛陣が、更にバフ(剣意反転セイポンとカンタマ)を重ね。
前衛陣が、更に連打を叩きこむ。

でもって最後に動く、Myフェローの出目は④。火竜の舞発動!
敵は炎属性を指定して無効状態になっていたが、
どっこい【終律:火竜の舞】は、炎かつ風!
お構いなしに、胴体とコア4部位に必中魔法ダメージ!

裏の攻撃も危なげなく捌ききるPC側。

●3R目
すかさず初手で動くMyフェロー、出目は③。火竜は二度舞う!
ガリガリと削る。

更に重なるバフ(筋力ブレスとエンポン)を受けて、
前衛陣が胴体を削る削る。

裏で敵の胴体は、あえてブレスカを喰らいに、回避特化PCへの2連撃を敢行!
 ※この手番で落ちて 超必の条件をクリアするため。
2回回避、ブレスカ発動1回、ダメージの末 胴体HP5残り…という絶妙の結果に。

●4R目
恒例の先陣Myフェロー、出目は②。獣の咆哮!
対象数と威力は落ちるがヨシ!
胴体を落とし、コア2部位にそこそこのダメージ通し。

そして始まるDPSチェック。
特殊能力の関係で封印されたコアへの近接攻撃も解禁。
槍士さんが薙ぎ払いでコア5部位を狙い、更に2部位を落とす。
術師さんもカースドールで残るコア部位を削るも、落とすには至らず。
神官さんが景気よくゴッドフィストを通して、更に2部位。
勇者さんが残る1部位のコアに一刀。
魔動機は機能を停止する…。

実に、恐ろしい相手だった。
※ドルイドのバフは強いけど有限 長期戦でMP切れると押し負けてた可能性。

振り返ってみると、全く無駄のない出目だったなフェロー。
※1R目、武器職攻撃前のモラルは実質2R間のバフになる
 2R目、3R目で5体対象の火竜の舞 引いたのも優秀
 4R目でしっかりダメージ行動ひいたのも(ry

とりま、楽しい卓でした。

GMのじゅんなまさんに感謝。

あと、
オイラの我儘(終律バードの火力特化フェロー使わせて!)を許して下さったPLの皆さんにも感謝。
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/12/22 13:24[web全体で公開]
😶 力を合わせて
DX3rdには「特定の攻撃にのみ乗る」系の支援があるんですが
それを前提として、味方全員で条件達成に走るという
協力プレイというが出来たりします。
EA環境なら《熱狂》…これはシーン継続なんですが、<白兵>オンリー
つまり、全員が近づいて殴る(一部奇怪なエフェクト除く)場合に効果を発揮します全て表示するDX3rdには「特定の攻撃にのみ乗る」系の支援があるんですが
それを前提として、味方全員で条件達成に走るという
協力プレイというが出来たりします。
EA環境なら《熱狂》…これはシーン継続なんですが、<白兵>オンリー
つまり、全員が近づいて殴る(一部奇怪なエフェクト除く)場合に効果を発揮します。
能力値とか偏るのでは?に関しましては
サプリで【肉体】【感覚】【精神】【社会】すべてで白兵攻撃が可能になっており
白兵戦隊とでもいうべきかこれ…?という謎の集団が作れますね。
どこの日アサ戦隊ものかプリキュアかな?
支援は追加戦士です。シャイニールミナス。(支援最強プリキュアと名高い)
他には、実は「全員武器を所持している」場合効果がある支援がありまして
武器なら遺産でもユニークでも普通に購入するのでもエンブレムでもいいので
白兵・射撃どちらにも効果があるのが
《ソードマスター》(※ソラリスのリミットエフェクト大前提)です。
モルフェウスのエフェクトなんですが、モルフェウスって支援も凄いんですよ
余ったらカバーリングに経験点を割いてもいいですし…

ということで、皆で相談して作るキャラも面白いぞと言う話でした。
オルクスとモルフェウスの組み合わせで、雨粒の矢に回復のせる話もあったなぁ…
全員ブラム=ストーカーの場合、びっくりするほど嬉しい支援。
PC1が白兵ブラム・PC2が射撃ブラム・PC3がRCブラムってコト…?
おもしれーことになるので話し合うのも大事…!(’ω’)
いいね! 17
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/12/21 01:04[web全体で公開]
😶 Under The Scarred Moon プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさかバロールの力を使うことになるとは……ほんとすみませんでした
PL(敬称略):なぐい、Izana、れすぽん、グラビデ、頭文字D

【所感】
・ついに登場したスカードネイルに怯えるPC3。いいぞもっとやれ
・そして開幕から爆速神輿をぶち抜いてバフをばら撒く生身のエージェント……怖いなあ
・Q.邪毒ってどういう効果? A.どうせクリンナップ来ないから気にしなくていいよ
・蘇生札を使いつくしたボスの前には未行動のキュマピュアが。あれでバフかけ忘れてたってどういうこと?
・エンディングで霧谷さんに睡眠薬を盛ろうとするPC4(女性)。ソラリスじゃなかったらアウトだった……
・今回のPC1は大人しめの仮面ライダーだったため、ヒロインとのフラグも無事に成立。ラブコメも正統派に
いいね! 10
B
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/12/20 00:29[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード エンディング前半
一旦カット!
今日で全部終わるかなと思ったら予想外に長引いて終わらなかった!
しかしデータ的な処理はもう全部終わったので、あとはひたすらRPをするだけです。
プレイヤー同士の相談で締めの方向性も何となく決まりつつ。

思えば本のシナリオから一番変わったの、シナリオヒロインかもしれないな……みたいなことを思いながら。
次回が正真正銘キャンペーンラスト回、張り切っていきましょう。
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2023/12/19 21:29[web全体で公開]
😊 【SW2.5】「とある魔女の冒険日誌」第4話『ジルヴェスター・ジルモーネと魔剣の在り処』GM日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は「とある魔女の冒険日誌」シリーズ第4話『ジルヴェスター・ジルモーネと魔剣の在り処』の話だよ~ん♪

今回のセッションでは、前半を別人格(アイちゃん)でGMをしてみたのですが…正直、参加者には気づかれない程度の差でしたね(汗
とりあえず、前半部分は私の口調で綴っていきたいと思います

今回のシナリオは、PC1であるフィオーレさんの父、ジルヴェスター・ジルモーネさんからの依頼で
”はきだめ”の街に所有している施設を調査して、『魔剣の在り処』を示す重要なアイテムを入手してほしいという内容でした

没落貴族であるジルモーネ家がなぜ、調査権を取得していたのか?!
五大ギルドが支配する無法都市を舞台に、スリル・ショック・サスペンスが繰り広げ…られませんでした(テヘ
いや…フィオーレさんの履いていたおパンツはスティールされましたが…

今回のミドルフェイズは屋敷の中を歩き回り、施設に飾られていた壁画(レリーフ)の謎を解き、『魔剣の在り処』を示す重要なアイテムを入手するシナリオでした
いや、そんな大層なものではなく、いつも通りのはるかさんスタイルのシナリオでしたが…
屋敷の中では、意味ありげな大きな包丁が落ちていたり、太陽の塔がそびえ立っていたり、ちいさなメダルを探したり、井戸の中から黒髪の女性が出現したりと…
なかなかスリル・ショック・サスペンスでしたね♡

前半は、宝物庫の番人を倒してお宝を入手したところで終わりました♪
なお、お宝はETに記載されているトレジャー・アイテム表を利用したため、なかなかおもしろい結果に♪
気になる方はぜひ、リプレイの方を読んでみてください♡


そんなわけで後半だね♪
なんやかんやレリーフの謎を解いた一行は天空の闘技場でラスボスと戦い、無事「封印の機甲剣」と書かれた本を入手♪
最後は、1月の夜空に広がる流星群を楽しむため、魔法学園の校内には出店が立ち並び、星を眺めながらの楽しいひと時を過ごす「星見祭」で
友情や夢を共有する素敵なひとときを過ごしましたとさ…めでたしめでたし♪

…って感じだったんだけど、GMとして納得いかなかったのがラスボス戦
ほとんど苦戦することなく完封されちゃいました(汗
薄々、僕のセッションのラスボス弱いよな~と思ったけど、本当に弱かった…

以前のGM日誌で書いた気もするけど、僕が思ってる1.3倍くらい強くしても問題なさそうじゃね?
そんなわけで、フィオーレ一行を気絶に追い込むべく第1クール最終回のエネミーを選定中…

半分冗談はさておき、次回はいよいよ第1クール最終回♪
なんやかんや楽しんでもらえるようにがんばるる~♪

最後に今回も参加してくれた…シマエナガ三銃士さん(フィオーレ)、ほっか飯倉さん(ロディ)、himagami(暇神)さん(ラミエラ)、刀さん(アリエス)、らびおり(兎檻)さん(モーフ)
本当にありがとうね♪
それじゃ…ハッピーバースデー&メリークリスマス&良いお年を~♪
いいね! 16