どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.67

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2024/01/14 20:51[web全体で公開]
😶 徒然日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の欲しいものがないのならば・・・













作ればいいじゃない!!!!!!!!!










と昨日の夜思い至り、その勢いのまま設計し、次の日に材料を揃えてはDIYをした・・・。







何を作ったのか?

TRPG用の本棚を作りました!!!!!!

本棚自体はいくつかあるものの、パソコンのそばにおける本棚は、百均のものを複数買って置いていたのだが、本が置けるスペース自体が狭いのが個人的に好きではなかった。
それから、いろんな家具屋さんへ探してみるものの、理想の本棚に巡り会えなかったのである。

それほど難しいデザインではないのであるのだが、なかなか見つからない。
大抵の本棚は自分にとっては大きすぎるものばかり。

う〜む。これくらいの大きさでついでに、こうこうしたデザインが欲しいだけなんだが・・・。



きゅぴーん!!!



そこで!!!閃いたのである。そこまでデザインが出来てかつ、製図ができそうならば・・・。

自分で作った方がいいのではないだろうか!!!!と!!!!!
(田舎あるある(・・・かな?)。理想のものが買えなかったら自力で作る)

・・・いやいやまさかまさか〜。こんちゃはど素人だぞ〜?

まぁ、製図だけでも書いてみて、作り方もイメージ図を書いてみたら無理だとわかるだろう〜。

というノリで製図をしてみて・・・

「あれ?作れるのでは???」

いやいや〜。作り方も書いてみたらめんどくさいって思ってやめるだろう〜。

「あれ?意外と簡単に作れるのでは???」

「・・・」

「よし!!作ってみるか!!!」

という勢いで作ってみたのである。こんちゃ、大体ノリと勢いで実行することが多い。

その結果、多少ガタガタな出来であるが、買い物から完成(塗装なし)で一日で終わったことに自分が一番びっくりしている。

わぁお!

しかし、作ったおかげでTRPG本がすぐそばに置れるという便利さを手に入れたので個人的には実に作ってみてよかったなぁ〜と思いました。


オマケ

Q.木材をまっすぐ切るのは大変では?

A.ホームセンターで、自分が欲しい寸法に切ってくれるサービスがあるよ。場所によっては機材の貸し出しもやっているみたい。
こんちゃはかっちりした本棚が欲しいわけじゃなかったので、機材貸し出しは利用しなかった。

あと、カッターナイフ型ノコギリの使い勝手の良さに作りながら感動してましたw
ホームセンターのカッターナイフ型ノコギリの切れ味は本当にすごい。
初めてDIYをしたけど、ノコギリの使い勝手がよくて、力入れなくてもスルスル切れたのに対して、文明の進化を感じましたw
いいね! 24
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/01/14 15:36[web全体で公開]
😶 ビギニングアイドルとかロードス島戦記とか
「ビギニングアイドル」大判サイズを読了。
面白かった~。
PCも作成してみました。
モデルは「神クズ☆アイドル」の仁淀ユウヤ。
性別は女の子にしてみたけども、なんかこうダメな子になりましたね…やっぱり…。
RPしづらいよ、この子。
ジーニアスだとサイコロ振ってメンタル決めるから、最悪、5全て表示する「ビギニングアイドル」大判サイズを読了。
面白かった~。
PCも作成してみました。
モデルは「神クズ☆アイドル」の仁淀ユウヤ。
性別は女の子にしてみたけども、なんかこうダメな子になりましたね…やっぱり…。
RPしづらいよ、この子。
ジーニアスだとサイコロ振ってメンタル決めるから、最悪、5かな?と思ってたので、17もあってよかったです笑。
アイドル時のイラストとして、Picrewの「アイドルのあの子メーカー」で作成しました。
かわいい…とてもかわいい。
けど、私のつけた設定のせいでだいなし。
きらきらしい女の子は見ていて楽しいのです。

「ロードス島戦記」2018年最新版なんですが、途中まで読んでいて放置していたのでとりかかり中です。
ルールブック内にシナリオ4本あるけど、全シナリオがPC4~6名なんですよね。
オンセだと人数集めるのが大変だけど、そうでないと探索や戦闘が厳しくなるからなあ。
もともとはオフラインでのセッション向けのシステムだから仕方がない気が。
PC作成やルール部分は購入時に読んでいました。
パーセンテージダイス(D100)なので判定自体はそれほどむずかしくないなあ。
ワールドガイドを読んでいますが、小説、アニメで触れていたからなつかしくてならない。
パーンたちが生きている世界でPCたちはどう動いていくか、って感じになりそう。
すれ違ったりしてると楽しそうだなぁ。
パーンたちと共闘するとかも楽しそう。
夢があっていい。
ゲームマスター部分はまだ読んでなかったので読みます。
ゲームマスターやPL参加できるかはわかりませんが、読み物としてもいい感じなので楽しいです。

ほかにもルールブックやサプリメントで積んでるのがあるから読もうかと。
冊数が多いため、ぼちぼちと。
いいね! 9
べいろす
べいろす日記
2024/01/14 12:19[web全体で公開]
😶 本当にそんなことをするの?
とは、GMのやさしさです。
正確には「本当にそんな愚かなことをするの?」という意味になります。
GMは、あなたのその行動宣言を愚かな行動であると認識しています。
あなたの思惑はどうであれ、GMにとってそれは愚かな行動なのです。
行動の結果を裁定するのは他ならぬGMなのですから、その行動は悲惨な結果に終わる可能性は高いです。
ということでこのフレーズがきたら一旦立ち止まって、状況確認しましょう:)
いいね! 35
はるるん
はるるん日記
2024/01/14 11:15[web全体で公開]
😊 【SW2.5】君たちの冒険はこれからだ! ※GM冒険日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
1/11(木)~12(金)にかけて、「とある魔女の冒険日誌」シリーズ第1クール最終回『魔剣の迷宮と七色の花』が開催されたんだよ~ん♪

ルルブⅢにある高レベルキャラクター作成表をもとにLV1~15まで全15回で駆け抜けたら面白くね?と言った感じで始まったセッション
今回は第1クールの最終回ということで…最終回っぽい演出多めでした♪

シナリオの骨子は、前回のセッションで魔剣の迷宮の位置が判明したので、今回は魔剣を取りに行くというシナリオ
シナリオギミックは、時限式ダンジョンアタック…ということで18ターン(約3時間)以内にGOALに辿り着かないとBADENDになるというもの…
最終的には13ターンで到達したので、良い塩梅だったのかな?

最終回っぽい演出としては…
①ダンジョン突入前に焚き火を囲んでPCひとりひとりにエモい話をしてもらうシーン
②魔剣の正体
③PC1の正体と究極の選択
④アフターセッション
といった感じでした!

詳しくは、こちらのリプレイをご覧ください(ダイマ)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170515930184


以下、GM雑感

①ツッコミが想定されているシナリオ
キャンペーンなので、ある程度、ここでこのキャラがツッコむだろうな~と想定して、既にシナリオに組み込まれている件
----
シナリオ
「やっぱりいちばんのオススメは、この遺跡まんじゅうっす!甘すぎない上品な餡が使われた絶品っす!」
「姐さん…冗談っすよ!」
----
実際の流れ
「やっぱりいちばんのオススメは、この遺跡まんじゅうっす!甘すぎない上品な餡が使われた絶品っす!」
ラミエラ : 「…………」ラミエラの視線が心なしか冷たい…
アリエス : 「グスタフさん、残念ながら人選ミスです」
チャライ=ニーチャ : 「姐さん…冗談っすよ!」
----


②予想屋ハッケ
choiceコマンドで縁起の良い方向を予想するおっさん
まさかPC5人が実施するとは思わなかったが…
----
予想屋ハッケ : choice(東,西,北,南) (choice(東,西,北,南)) > 東
予想屋ハッケ : choice(東,西,北,南) (choice(東,西,北,南)) > 東
予想屋ハッケ : choice(東,西,北,南) (choice(東,西,北,南)) > 東
フィオーレ・ジルモーネ : なん、だと
----


③焚き火を囲んで…
ほんと、みんなRPうまいね~♪
裏でジ~~~~ンとしてた


④壁には種も仕掛けもないスイッチがある
能あるグラランは、とりあえず押す


⑤「いったんもめーん」
ロディ・ジルモーネ : 言ったぞコイツw
モーフ・ヌクモール : 言ってしまったかww


⑥あやうくルートB?
「”楽しい学園生活を送るか” or ”旅に出るか…”」
「さぁ、みんな帰りますよ。こんな大変そうなことは、やりたい人に。出来る人たちに任せればいいのです」
→「やはり…フィオーレ様ならそう言うと思っておりました」

PL曰く、本当はやりたいことがあってのムーブだったらしいのだが…
GMがあとひとつ、文章を送信していたら…ルートBに突入でしたw ※後述


⑦ダイス目に翻弄されるラミエラ
結論:ラミエラ可愛い♪
----
・ゴーストに魔力撃
> 2[1,1]+(6+(26+2+2)/6+0)+1 > 14 > 自動的失敗
ラミエラ : まあ…美味しいかな

・2d6>=4以上で渡れる橋
> 2[1,1]+6+((20+1)/6) > 11 > 自動的失敗
ラミエラ : アッ

・ラスボスの攻撃
> 2[1,1]+(6+(20+1)/6+2)+1 > 14 > 自動的失敗
ラミエラ : まあ…はい

・おまけ(適度にダメージ与えて、因縁深いロディにトドメを任せようとして…)
> 2D:[3,5 6,6 1,6]=10,12,7 > 12,13,9+20 > 2回転 > 54
ラミエラ : !?
アリエス : 手加減とはw
LV11:グスタフ・ジルモーネ+7 : あ、死んだw
ロディ・ジルモーネ : うそん

----



最後にネタバラシ?ルート分岐について!

第2クール以降の構想をまったく考えていないのをいいことに、第2クールの方向性をPC1の選択に委ねました
実際のシナリオはこちら
----
「ここに”封印の機甲珠”を置いていき、”封印の機甲”のことなんて忘れて楽しい学園生活を送るか…
”邪竜ケイオスドラゴン”の復活、そして、カールスバーグ様の野望を阻止するべく、”封印の機甲”を求める旅に出るか…を」

※楽しい学園生活を送る
「やはり…フィオーレ様ならそう言うと思っておりました」
「ロディ…お嬢様のこと任せましたよ」とボタンを押せば、転移盤が作動し…君たちは迷宮の入口に戻される
…竜の魔神とともにwww

※”封印の機甲”を求める旅に出る
「やはり…フィオーレ様ならそう言うと思っておりました」
「いいでしょう…
えぇ…魔剣を求めるのであれば私を倒してお進みください」@戦闘

----

「楽しい学園生活を送る」場合、2クールは”友情アリ、恋愛アリのちょっとふしぎな学園ストーリー!”
『七色のマナ -- は~とふる♡ --』が展開される予定でしたが…フィオーレの決断は?!



そんなわけで、へっぽこながらもなんとか1クール走り抜けられました!
それもこれも良い雰囲気を作ってくださる参加者の皆さんのお陰です♪
2クールまでしばらく間が空きますが…中の人曰く、既に10話までのアイデアが浮かびつつあるらしいのでお楽しみに♪

最後となりますが(って、2回目だねw 校長先生かよwww)
1クール最後まで参加いただいたシマエナガ三銃士さん、ほっか飯倉さん、himagami(暇神)さん、刀さん 、らびおり(兎檻)さん
そして…ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました♪

See you.
いいね! 25
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/01/14 01:31[web全体で公開]
😶 【卓宣伝】Crumble Days 参加者募集中です
ルルブなし参加OK、既プレイ者参加OKのクイックスタート卓です。
DX3rdをプレイしたことのない方でも参加できますので、興味のある方は参加申請お願いします!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170464684486giltlily
1/22(月)21時からの開催となります。
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2024/01/13 13:26[web全体で公開]
😆 ステラ…ナイツ───ッッッ!!!!
いやぁ〜…
お迎えした『銀剣のステラナイツ』
読んでいるのですが、ヤバいっすね!?

こんなん全てが愛おしいですやん???

エモエモのエモで…
ヤバヤバのヤバ……
いとおかしっっっっ

こんなシステム、あっていいんですか?
賞賛をリソース化して形にできるッッッ
ブーケ、最高全て表示するいやぁ〜…
お迎えした『銀剣のステラナイツ』
読んでいるのですが、ヤバいっすね!?

こんなん全てが愛おしいですやん???

エモエモのエモで…
ヤバヤバのヤバ……
いとおかしっっっっ

こんなシステム、あっていいんですか?
賞賛をリソース化して形にできるッッッ
ブーケ、最高かよッッッ…

ありがとう、世界。
ありがとう、人類。

おかしいなぁ『エモい古語辞典』読んだのに
私の語彙力…ないなってる??????

純然たる「尊さ」の前に…!
我々、オタクはッッッ!!
余りにも…無力ッ!(仰げば尊死(とうとし))
いいね! 28
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/01/13 01:47[web全体で公開]
🤔 女性冒険者を考える ①(セクハラっぽいので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさん、遅いですが今年もよろしくお願いします。

最近、紆余曲折あり、テキストセッションで女性キャラで遊んでます。まともに女性キャラを使うのは2回目です。
気軽な感じで作ったこともあり、思い入れはそこまでな感じでしたが…セッションが面白かったので、引き続きやっていこうと思います。

個人的には異性キャラのロールプレイは楽しいのですが、やはり恥ずかしいので苦手です。まあ、イラストのヴァリエーションとして作ったようなもんです。

さて、女性冒険者というのを真面目に考えてみます。男性冒険者と比べていろいろな面でかなりのタフさが要求されます。

例えばトイレ、野外ならともかく…ダンジョンの隅っこで用を足すとか… (冒険者たちは排泄をしたあと、何を使って拭くのだろうか?もしかして…そのまま?)
汗まみれで、モンスターの返り血を浴びてたり…モンスターに飲み込まれたり…風呂にも入れない状況とか…女の子の日もあるだろうしと、くだらない事なのですが女性の気持ちでいろいろとシミュレーションをしてみます。そんな細かい事はどうでもいいだろうw と思うのですが、しっかり考えます。

ベタな漫画やアニメだと水浴びをするシーンなんかありますが、もしもそんなキレイな水場に遭遇したとしたら、そんなロールプレイをしなければ…とか考えてしまいます。「いやん、エッチ!(バシっ)」男性プレイヤー相手にかなり恥ずかしいです(〃ω〃) 

とにかく冒険者はかなり不衛生な状態のはず、かなりの悪臭がするかもしれません。女性にとって、その状況は耐えれるのだろうか。しずかちゃんのように、どこでもドアでいちいち風呂に行けないのです。女性冒険者とて生き物なので、かなり臭うはずです。ワシは変態ではないので、自キャラにそんな臭い思いをさせたくない。

そこで思い出したのが、池田理代子先生の「ベルサイユのばら」です。
当時のベルサイユ宮殿では、長生きしたければ風呂に入るなと言われていたらしいです。理由は毛穴から病原菌が入るとか、身体の油分を落とすなとか、体臭が強いほど性欲も強いと考えられていたそうです。
なので、宮殿内はかなりの悪臭だったらしいです。そこでどうしたかというと、香水です。かなりの香水を振り撒いて匂いを中和していたそうな。
横溝正史の小説「香水心中」でも死体の腐敗臭を消すために大量の香水を使ったトリックがありました。

そこでワシは、女性キャラを使うときは香水を必ず所持することにしてます。なんとD&Dでは冒険者装備品に香水があるのです。(ほかのシステムでもあるでしょうが。石鹸もあります)なんのためにあるのか?それは当然、オシャレ装備か冒険者の悪臭を中和するために違いない。

女性キャラを使用するときは、いつもほかの装備よりも優先して素知らぬ顔をして装備リストに入れてます。
もちろん、所持金はちゃんと減らしてます。5GPするので初期段階の所持金では痛いですが、女性というのはお金がかかるもんです。

次回は女性キャラの露出具合について考えてみよう。
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2024/01/13 01:12[web全体で公開]
😆 と、届いたーーッツ!!
新しいルールブーーーック!!!!!

『銀剣のステラナイツ』
『銀剣のステラナイツ 霧と桜のマルジナリア』

誰かのRPに
「素敵!」と思ったクソデカ感情や
「がんばれ!」と応援したい気持ちを

「ブーケ」にして渡せる
ハイパー素敵システムッッ!!!!!

ペアの絆やパートナ全て表示する新しいルールブーーーック!!!!!

『銀剣のステラナイツ』
『銀剣のステラナイツ 霧と桜のマルジナリア』

誰かのRPに
「素敵!」と思ったクソデカ感情や
「がんばれ!」と応援したい気持ちを

「ブーケ」にして渡せる
ハイパー素敵システムッッ!!!!!

ペアの絆やパートナーに
焦点を当ててるエモさ…ッッッ

希望と絶望のタッグとかいう
全オタク歓喜必至要素ッッッ!!!

前々から気になっていたのですが
公式HPを見て
『願いあるならば剣を取れ。
 二人の願い、勝利を以て証明せよ!』
という、熱いキャッチコピーに射止められ

とうとう、買ってしまいました…!!!

僕は、ブーケを投げ合いたいし
シースにもブリンガーにもなりたいっ!
ステラナイトに…なりたいッッッ!!!

上記システムをお持ちの先輩方!!
ご一緒する機会がありましたら、
どうぞ、宜しくお願いします〜!!!!
いいね! 32
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/01/13 00:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5】助けると思って!!(こんなんでも困難でも宣伝)
無事助かりました!!(満員)

あのまま人が来ずに流れてたら、自分はもうコンテンツとして終わったものとして活動縮小に入ろうかと思うくらいヤられてました(大袈裟ァ!

でもそうはならなかった(翻訳でよく見る言い回し

そういう訳で、これからもよろろすお願いするます。

ホントありがとう全て表示する無事助かりました!!(満員)

あのまま人が来ずに流れてたら、自分はもうコンテンツとして終わったものとして活動縮小に入ろうかと思うくらいヤられてました(大袈裟ァ!

でもそうはならなかった(翻訳でよく見る言い回し

そういう訳で、これからもよろろすお願いするます。

ホントありがとう。

ーーーーーーーーーー
はろはろ!年が明けてからずっと仲良かった(と、私が思い込んでいただけかもしれない…;;)卓仲間は突然データ消して失踪してしまうし、それでもなんとか残った人達は大切にしようと卓に誘った相手には断られて、忙しいなら仕方ないとその人を抜いて卓をだしたらその相手が同じ時間に同システムの突発卓をかぶせて立ててしまうしで、こんなことある??ってくらい今やられているしゃんはいです!(長げーよ

こんなの踏んだり蹴ったり煮たり焼いたり刺したり斬ったり撃ったり潰したり折ったり畳んだり投げたり千切ったりバラしたり並べたり揃えたり晒したりだYO!!(

こいつこのまま爆散するんじゃねーかな?(つ[危]ペタッ

というわけで誰か助けてくださいッッ!!!(
あ、SW2.5できる人限定です、仕方ないね(屑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【深夜の超突発】夢の語り部亭・外伝~メイジーの任務~
1/11(金)25:00~28:00
 ※つまり12日(土)の1時~4時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170506709456Millie0403
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公開日記に書いてるので、ギャグの粉末をこれでもかと振りかけてお送りしてますが、マジのガチです((
過包装で怒られるくらいオブラートでラッピングしてますよ~、リボンも付けてあげよう(
ホントに助けてください、緊急SOSなのです(

・・・・・・か・・・

・・・すか・・・えますか・・・・聞こえますか・・・?

聞こえますか・・・いま・・・あなたの申請ボタンに語りかけています。
(あと眠気にも語りかけてます)

この声が聞こえた人(※テキストだから無音だろ)・・・誰か・・・・・・
いいね! 15
セス
セス日記
2024/01/12 00:10[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] 順延/中断/尻切れトンボなどのCPまとめと振り返り その2
 どうも、セスです。
 やはりお外は寒かった!w

 いつものこの日記の文字数制限のため、
「「その1」から「その4」までの全4回に分けた「その2」」
となります(草)


 2023年末のまとめと振り返りの続きとしての直近の過去日記。
2024/01/11 [オンセンSNS] 順全て表示する どうも、セスです。
 やはりお外は寒かった!w

 いつものこの日記の文字数制限のため、
「「その1」から「その4」までの全4回に分けた「その2」」
となります(草)


 2023年末のまとめと振り返りの続きとしての直近の過去日記。
2024/01/11 [オンセンSNS] 順延/中断/尻切れトンボなどのCPまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170490485642


 上記の日記では、
「キャンペーンあるあるの一つとして、
 面白いキャンペーンシナリオだったために、
 プレイヤーさんたちもプレイヤーとしてキャンペーンを遊び続けたいために、
 キャンペーンの続きをやるマスターさんを誰もやりたがら無い、
 ガマの油状態になって尻切れトンボ的に順延しているキャンペーン」
を紹介しました(大草原)


 今回も、
「もっとも多いキャンペーンあるあるの一つである、
 マスターさんやプレイヤーさんたちの仕事などや健康上などの、
 所謂一身上の理由により中断/順延しているキャンペーン」
のまとめと振り返りとなリます。


 以下、2本のキャンペーンのまとめ。

・1本目
2020/10/15  [PF1e][War for the Crown] myPC Xyzee嬢の家計簿 1-6回分  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160269855503

2020/11/03 [PF1e][GM kangetsuさん] War for the Crown冒険本1冊目完了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160438509268

2020/11/07 [PF1e][GM kangetsuさん] myPC Xyzee嬢の未来予想図まとめ1  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160467658355

2022/03/26 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyeeキャラシー準備  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164822419393

2022/03/27 [PF1e][GM kangetsuさん] War for the Crown冒険本2冊目完了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164830706808

2022/09/20 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 黎明の子 第10回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166360036995

2022/10/28  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記5  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166689767099

2022/11/13  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第1回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166827406434

2022/12/30 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第2回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167239277972

2023/03/13   [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第3回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167863810016

2023/04/17 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第4回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168169481976

2023/05/14 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第5回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168399685059

2023/06/12 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第6回 順延!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168653960166

・2本目
2022/05/24 [OGL][PF2e][OutlawsofAlkenstar] myPC準備 Lily! 銃を取れ!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165334462696

2022/05/26 [OGL][PF2e][OutlawsofAlkenstar] myPC準備 ガン=カタ  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165349305065

2022/10/13  [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備3  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166558878476

2022/10/15  [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166582860665

2022/11/21 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第2回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166902346446

2022/12/17 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第3回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167127118561

2023/01/15   [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第4回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167370989083

2023/02/11  [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第5回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167610824176

2023/03/12  [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第6回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167861475471

2023/04/16 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第7回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168165607401

2023/05/20 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第8回 遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168457282955

2023/06/17  [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第9回 順延!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168697697956


 以下、振り返り。

 まぁ、
「卓上でもオンラインでも全く同じですが、
 マスターさんも含めた参加者さんたちの誰か一人でも、
 仕事や健康上などの理由でキャンペーンが遊べなくなると、
 こんな感じで、
 最初は一応今回は順延とか言いながら、
 キャンペーンが尻切れトンボのままお流れになる」
ってことが、
「一番にあるある(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原)

 本当に、
「これらのことはただの遊びなので、
 残念な出来事ですがしょうがないこと」
だと思いますです(誰にでも起こることなので)


 余談的には、
「類似の事例になるとは思います」
が、
「きっぱりとキャンペーンが終わった一例としては、
 マスターさんにお子様が生まれたので育児にために、
 キャンペーン終了!(走召糸色木亥火暴)」

2013年7月10日(水)テーブルトークカフェデイドリーム DM I氏 D&D3.5 第82回
https://seth.hatenadiary.jp/entry/20130818/1376805569

でした(腹痛いwwwww)


 では、「その3」に続きます。


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7

===
いいね! 5
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/01/11 17:04[web全体で公開]
😶 痛覚
無事復活しました…
突発的な痛みが続く状態だとセッション中に崩れ落ちるので
無事、お休みをいただけて有難く思っております。
あの後、痛みで泣いてる娘を見て「まーたやってる」「またかぁ」の反応の両親
ヒィッ、ヒ、ヒィ…ヒ……という声をあげている娘を放置する両親
「年末年始は病院やってないんだ全て表示する無事復活しました…
突発的な痛みが続く状態だとセッション中に崩れ落ちるので
無事、お休みをいただけて有難く思っております。
あの後、痛みで泣いてる娘を見て「まーたやってる」「またかぁ」の反応の両親
ヒィッ、ヒ、ヒィ…ヒ……という声をあげている娘を放置する両親
「年末年始は病院やってないんだからなんとかしてね」は酷い気がしました。
たぶんテキセの民の方が心配してくれてる。
ココフォリアの性能のおかげで、異常事態に気づきやすいのありがたい…
それはそれとして、おかげで痛みのRPの幅が広がり
ログボは寝ながら貰えばいいということに気づいたり色々しました。
いい感じにみっともなく痛みに喚くRPをするために
次のセッション頑張ります。

そして、本日鏡開きですね
鏡開き、ですね
ヒメちゃん…この量の餅をどう消費するんだ……?
大根おろし、あんこ、きなこ、ベーコン、ピザ、汁粉
毎日がお餅感謝デーになりそうです……
ヒメちゃん、子猫より大きいもんね……
平均的な鏡餅サイズを知らないけれど
ピカチュウよりちょっと小さいかなレベルと考えると
こいつ…でかいなって……何人分だよって…思うんですよ…
ヒメじゃない、これは女帝だ…って……これどうやって開くの?強いぞ?
鏡開きのプロとか鏡開きの仕方で検索しなきゃ…(’ω’)(インターネット万能説)
いいね! 16
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/01/10 19:39[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談】シナリオ作るのむずい...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在「DEATHPAIR」のシナリオ制作してるんですが、まぁ凝った作品作ろうとすればするほど苦悩する。
進捗は50%ほど、この時点でクリアまで10時間掛かりそう(!?)

まぁ小物類とかも作らないと満足しなさそうなので、息抜きにそれ系のやつ制作したいです。
誰かシナリオ監修とかアドバイスとかしてくれる人いねぇかな(圧倒的願望)
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/10 12:55[web全体で公開]
😶 不誠実な対応【お気持ちと長文のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)該当のページは削除済みなので忘れないようにする。

とあるセッションページにて
「キャラに合わせたシナリオ作ってみたい!」という募集で、粋な募集として参加申請、レギュレーションに募集人数全員参加は無理かもと了承してたのでここまでは良かった。

個別Telで時間決めて面接したいで違和感。
とはいえボイセ予定だし嫌いな声質もいるだろうと納得し了承。

決めた時刻になってもリンクが来ず。
しょうがないので私から招待して面接開始。
理不尽嫌いとかサポートのほうが楽しいとか答える中で違和感。
3人までにしたいと元から決めてたらしい。
なら募集文に選考3名と書きなされ。
10名枠作って参加承認されないと常に新着に残り続けるので、10名が埋まるまで募集続いてました。

その後約一ヶ月、選考外かどうかの通知なし。
募集期限も過ぎていたのでコメントで促したら、労いメッセージもなくページ削除。

選考外&多数応募で取りやめた人にそれはないと思います。
厳選した三名でやり取りしてたのかもしれませんが、待つ方の気持ち考えてない時点で自分本位のシナリオにしそう。

数年前X(旧twitter)募集で申請無視されたまま鍵垢設定されて以来X上で申請出してませんが、少なくとも自分が主催時はアフターフォロー忘れないようにと改めて誓うのでした。
いいね! 34
つぎの
つぎの日記
2024/01/10 12:46[web全体で公開]
😆 エンター押したくない病【GM】
いつもGMしきった後は、やりきれた喜びの反面

『ああ、終わっちゃった…』というロス感が、、、、

『お疲れ様でした!』が打ちたくない

最後のエンター、押したくなくなっちゃうんだよなあ…

押したくないと強く感じるほど

それは、
自分も楽しませてもらった証だから

良いこと、なんですけど、ねっ…!!!
いいね! 34
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/01/10 00:40[web全体で公開]
😶 【R15+卓】An die Freude プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出目が荒れに荒れた回でした。
PL(敬称略):灰、天娘、つん、Teru

【所感】
・導入から大荒れ。見捨てるんじゃない! 告白の電話じゃない! 警察に行くんじゃない! 逃げるんじゃない!
・警察に電話する、というのはまあ普通の発想なのですが、何故パパに電話するw
・推奨技能に言語設定してないのに、何故か毎回例の本が読まれるんだよなあ、何でだろ
・何と今回は、全トラップを回避した人がいました! すごいぞ!
・1階を全部探索し、ボス部屋に突入。警戒とかなさらないんですか?w
・ボス戦はクリファン入り乱れる大激戦。何も考えず押せ押せで突っ込んだ結果、偶然正しい手順を踏んで全滅クリアに。
・なお、発狂者二人はボスに引かれるレベルでアレな言動をとっていましたw
・お土産の魔導書に喜んでもらえてとっても嬉しいです^^ 是非みんなに広めてね!
いいね! 10
つぎの
つぎの日記
2024/01/08 19:43[web全体で公開]
😶 ”愛してる”と”愛している”【表現/テキセ】
「愛してる」と「愛している」

文法的に正しいのは、「愛している」…の方

けれど、

ニュアンスの温かさや
まるで実際に会話してる感じ
話者の息遣いを感じるのは
どっちだろう?

「愛してる」…の、方じゃないかな。


文法的に正しい文面が
「伝わる」文面、という訳じ全て表示する「愛してる」と「愛している」

文法的に正しいのは、「愛している」…の方

けれど、

ニュアンスの温かさや
まるで実際に会話してる感じ
話者の息遣いを感じるのは
どっちだろう?

「愛してる」…の、方じゃないかな。


文法的に正しい文面が
「伝わる」文面、という訳じゃない

テキストセッションで遊んでるからか
つい、こういう事が気になっちゃうのだ


この文章だって
たぶん国語のテストだったら
赤ペンをいっぱい貰っちゃうだろう

改行のし過ぎ、誤用とか…ね
「どちらだろう?」ではなく
「どっちだろう?」…とか

でも、相手により伝わるのはコッチだ
親しみやすさや、温かさを感じるのは


まとまった文章を読むのが
得意な人ばかりじゃない

スマホの縦長の画面は
段落でイチマス空けてたら見づらい
纏まった文章は、読みづらい


きっと上の文の語尾を
「〜だ、〜である」にしたら
まるきり違う印象、まじめでお堅い感じに
なるんじゃないかな
不思議な、話だと思う
いいね! 28
KAL666
KAL666日記
2024/01/08 15:00[web全体で公開]
😶 去年を振り返り今年に活かす!(ネタ)
みんな!去年のTRPGライフはどうだったかな?
楽しく色々遊べたかな?
でもでも。やっぱり失敗もあったよね?

そんなわけで、去年や過去を振り返りこんなネタでみんなのあるあるを聞いてみよう。

【お題】
私のシナリオ、私のキャラ、私のプレイ、
を崩壊させたあのスキル!

システム全て表示するみんな!去年のTRPGライフはどうだったかな?
楽しく色々遊べたかな?
でもでも。やっぱり失敗もあったよね?

そんなわけで、去年や過去を振り返りこんなネタでみんなのあるあるを聞いてみよう。

【お題】
私のシナリオ、私のキャラ、私のプレイ、
を崩壊させたあのスキル!

システムによって言い方は様々あると思うので、
各自で語りたい話用に変換してね。
スキル、技能、技、魔法、特殊能力、必殺技

罪なく、偶然やって来た、発動したそれにより、
崩壊したなんてよくあるよね。(よくあっちゃいかんかw)
いいね! 12
廻
日記
2024/01/08 14:37[web全体で公開]
😶 【ダブルクロス3rd】「インビジブルファクトリー」セッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年明けましたがおめでたくない事続きで不安が募りますが、被害に遭われた地域の方々のご安全を祈りつつ出来る支援をしていきたいなあと考えていた一週間でした。

はてさて、とんでもなく時間が空いてしまいましたが2023後半、ダブルクロスの初心者さん卓に経験者枠でお邪魔させて頂いておりました!どのゲームもそこまで練度高く遊んでいないので経験者を名乗るのもおこがましいのですが…ともあれこうした機会を頂けるのは大変ありがたいものです。
GMさんによる丁寧な説明と模擬戦もご準備頂き、何度かプレイしている自分も「そうだったのかー!」となる部分が多々あり、経験者枠にもありがたーい卓でした。感謝…

ダブルクロス3rd「インビジブルファクトリー」
「残ったHOを頂きます!」と宣言したこの度、頂いたのはUGNチルドレン枠。
自分がこれまでダブルクロスで作成したキャラシは計4枚なのですが、その内2人がUGNチルドレン(残り2人はレネゲイドビーイング)という偏りぶり。
UGNチルドレンのイメージとしては「あんまり良い目に遭ってなさそうだな…」という感想しかないので、
1人目は「大人の顔色を伺う全方面全肯定良い子ちゃん」
2人目は「大人への不信感の塊反抗期くん」
さて3人目は…サイコロコロコロ…>>衝動:加虐<<
ということで、自分の衝動を持て余していていずれFHのようになるんじゃないかと怯えながら誰かのために自己犠牲に勤しむ自我薄めガールで参加させて頂きました。

パーティーはイリーガルの男子高校生(かわいい)、しゃきしゃき支部長(頼りになる)、同じく今回協力してくれる探偵(お姉さん)という年齢層低めな集まり。これだからUGNは…
シナリオは色んな関係性や因縁が絡み合って、青春ありハードボイルドありととても見どころたくさん。それらとは少し離れた立ち位置にいたので割とゆったり眺めさせて頂きつつ。もちろんとんでもない事が起きてしまったんですが、最後はいい感じにまとまってよかった!
内容はネタバレになるので多くは語れないのですが、ダブルクロスならではの難しさを感じましたね…。UGN組織内にいるので達観してしまうところや冷静に切るしかないとこは切っていく、みたいなスタンスだったので特に迷いもなかったのですが、正面からぶつかっていく仲間の姿は眩しく見えただろうなあとかなんとか。
役割分担できててバランスの良いパーティーでした!お疲れさまでした〜!
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2024/01/08 11:18[web全体で公開]
😶 (ご意見伺いたいです)エネミーの回避事情(ダブルクロス)
僕は現在Xの方でもダブルクロスのイマドキの情報収集を行っています。
その中で割と有識者の方々が口々に「イベイジョンで20以上の命中達成値が必要な敵を出すGMはおかしい」と書かれていました。
僕はそれなりに命中に気を使ったデータにはして欲しい派なので、この言説はどうなのかと思うのです。
「命中率全て表示する僕は現在Xの方でもダブルクロスのイマドキの情報収集を行っています。
その中で割と有識者の方々が口々に「イベイジョンで20以上の命中達成値が必要な敵を出すGMはおかしい」と書かれていました。
僕はそれなりに命中に気を使ったデータにはして欲しい派なので、この言説はどうなのかと思うのです。
「命中率7割になってしまう」というような書かれ方をしていて、まるで「攻撃したら必ず命中するのは当然の事」と言われているようで、違和感を覚えたのですが、どうなのでしょうか。
支援役を分担する、ダイス数を増やす、各シンドロームにある「相手のドッジにペナルティをかけるエフェクト」を取得するなど対処法はあるのに
そう言った対策も「そもそもエネミーの回避が低ければする必要ない」と言い切って

全員対策が必要ならその分目標値を下げれば良い
自由なビルドをするダブルクロスで支援役必須にするのはおかしい

ここまで言い切り
また別の人は「支援役入れるくらいなら攻撃役の頭数を増やして火力に貢献した方が良い」と言い
全体的な流れとして命中補助を軽んじた上で「使えないデータだからインクの染み」まで言っている人もいます。

どうなのでしょうか。
ゲームとして楽しむんだから「命中が得意で威力はそこまででもないキャラ」と「命中は低いが当たれば威力が大きいキャラ」が存在する事の方が多様性なのではないかと思います。
それともまた見かけた「ダブルクロスにゲーム性は求めていない」と言う事なのかも知れません。
ダブルクロスでゲーム性を求めてGMはエネミーを工夫する、それにPL側が対応するというのは今では間違いなのでしょうか。
それとも僕が昔から勘違いをしていて、ゲーム性を求めた事自体がそもそも間違いであり、それを続けてきてしまっているだけなのでしょうか。

他の人の意見を見るのはためになる反面、自分の異質さが表面化してしまっている事でダメージを受けているのかも知れませんが、ご意見伺いたいです。
いいね! 18
伊吹
伊吹日記
2024/01/08 10:41[web全体で公開]
🤔 実は小説を書いているのだが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友人にバレた。
否、正確には自分からバラすことに決めたのだ。

今まで十年近くに渡り、私は「小説家になろう」(後に「カクヨム」も)でオーソドックスな転生転移もののライトファンタジーを書いてきたのだが、密やかな趣味としてリアルの自分と小説書きの自分との接点を友人たちには隠してきていたのだ。

私の一番の趣味はTRPGだが、TRPGは基本的にひとりで遊ぶものではない。
ソロ用のゲームブックサプリなどもあるが、どうしてもデータ管理が面倒などの理由で途中で飽きてしまう。
TRPGの醍醐味とは、GMとPLが同一のセッションを盛り上げて成功させることだと思っている。
故に友人たちや、ここオンセンSNSで遊んでいるわけだが、常に人が集まるわけでもないし、参加しようとして抽選に漏れて予定が空くということもある。
他人の時間的な制約に多分に影響を受けるわけだが、そこは楽しさとのトレードオフだと諦めている。

そこで空き時間に創作意欲を発散させるために小説を書き始めたわけだが、どうにも素人の域を出ない出来のものしか書けない。
それでもTRPGの次に読書が趣味でジャンルに拘らず多くの本を読んでいることもあってか、処女作は現時点でブックマーク400程度の評価を得ているし、たまたま人気を博したものはブックマーク7000を超える幸運な作品もある。
しかし書籍化するほどの突出したものは自分にはない。
だから密やかな楽しみとして、趣味の範囲で楽しんできた。

しかし最近はオンセンSNSで出会ったユーザーに執筆活動のツイートを含むX(旧ツイッター)アカウントを教える機会があったりして、少なからず私が小説を書く趣味を持っていることを知っている人が増えてきた。
もちろんTRPGを介して出会ったユーザーが私の小説に興味を示すことは基本的にないし、私のリアルを知っているわけでもない。
だが見知らぬオンライン上の付き合いしかない人に自分の趣味を知らせているというのに、リアルで長い付き合いのある友人には知らせない理由はどこにあるのだろう、と思わなくもないわけだ。

リアルと結び付けられる、という一点の理由は確かにあるが、逆に言えばその程度しかない。

長い付き合いの友人に知られたからどうしたというのが正直なところで、昨晩のセッション終了後の雑談時に何気なく「小説家になろうとカクヨムで小説を連載している」と明かした。
友人は恐らく驚きつつも「嫌でなければ読ませて欲しい」と言ってくれた。
別に読まれるのは嫌じゃない、むしろ読んでもらうための小説だ。
なのでURLを教えたのである。

私の人生においてクローズな趣味をオープンにしたという一事は、己の未来から見ればひとつの転換点になると思われる。
それが良きにつけ悪しきにつけ、趣味のひとつが変質した。
何が言いたいかと言えば、友人が読んでいるというただひとつの事実により、私は思った以上に小説を書くことに力を入れることができるようになった気がするのだ。
見られている、と思えば頑張ろう、と考えるのは自然なことだ。
事前にある程度は想像がついていたとはいえ、やはり影響は小さくなかったということだろう。

特別なオチはない。
ただ今の心境を語る場がここくらいしかないので、日記としてしたためたのみである。
長文、失礼した。ただのオジサンの独り言に付き合ってくれてありがとう。

祝日のある日に。 イ尹口欠
いいね! 25