どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.68

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2024/01/08 08:58[web全体で公開]
😶 好きだがTRPGでは難しそうな展開
主人公の仲間やライバルに、象徴的な必殺技があって、主人公のピンチの時に、その技のエフェクトや効果が発生してピンチを逃れて、

主人公「この技は……!」

仲間ORライバル「待たせたな!」

みたいな展開っていいよね、呪術廻戦で、手を叩く音と共に物の入れ替わりが発生して、姿は見せてなくても全て表示する主人公の仲間やライバルに、象徴的な必殺技があって、主人公のピンチの時に、その技のエフェクトや効果が発生してピンチを逃れて、

主人公「この技は……!」

仲間ORライバル「待たせたな!」

みたいな展開っていいよね、呪術廻戦で、手を叩く音と共に物の入れ替わりが発生して、姿は見せてなくても東堂が来たとわかるみたいな。

あとは詠唱みたいな概念がある世界で、詠唱のセリフだけが出て誰が来たかわかるのもいいよね。

でもTRPGでは難しそう。TRPGの性質上、「そのキャラだけの技」はオリジナル要素でも入れないと厳しいし。あとこういう展開は一種のサプライズなので、PC同士では難しいし、かといってNPCだと吟遊になりそうだし。
いいね! 26
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/01/08 01:56[web全体で公開]
😶 Choice of future プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年明けも過ぎて、やっと卓が立てられるようになりました。
PL(敬称略):赤木乃子、まさとぅー、れもん、四季宮

【所感】
・今回の持ち込みアイテムは割とまともなものばかりでした。(役に立つとは言っていない)
・最初は状況が呑み込めずに戸惑っていた探索者ですが、動けるようになってからは非常にスムーズ
・SANチェックが発生するイベントを割とSAN高めのキャラが受けられたため、安定して情報収集が進む進む
・ちゃんと細かいところもチェックしていく姿勢はいいぞー
・そして下手な情けはかけずに安全脱出。変な言語は……まあ神話技能と違ってデメリットないからいいでしょ!
いいね! 7
パスタ
パスタ日記
2024/01/07 22:48[web全体で公開]
😶 【sw2.5】114回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その8感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は、邪龍教団の首魁アルトゥナーガとの戦いの続きになります。
 手下の魔神は今回スタートの2R表で倒しきり、アルトゥナーガに攻撃を集中します。アルトゥナーガもただやられっぱなしではなく、反撃でロランに一太刀浴びせ最大HPの半分以上をごっそり持っていきました。しかし、ヒールスプレーとリプロデューサーによってロランは全快。ミスティアも攻撃に加わりPC側は一気に攻めます!見事にアルトゥナーガのHPを削り切り、倒すことが出来ました。

 しかし、ここで終わりかと思いきや、アルトゥナーガは倒れる間際に魔法を唱え、生贄として寝かされていたシータがむくりと起きます。そして、シータは魔神の姿へと変貌したのです!どうやらシータの体にアルトゥナーガが仕込みをしていたようで、魔神化したシータと戦闘になります。今度こそボス戦です!
 魔神化シータはエゼルヴの改造版で、シータの真語魔法10レベルを覚えたエネミーです。アルトゥナーガ戦からの続きという体で、PC側から。PC側の猛攻は続きます。全体的に出目が上振れており、魔法の抵抗も抜き、まずはシータの尻尾部位を落としました。続いてシータのR。雷と呪い属性のブレスを後衛陣に吐きますがリリーとミスティアは抵抗。抵抗を抜かれたシィルに一番重いダメージが行きました。続いてシータ胴体部位の2連続攻撃がロランに。しかし、ロランの出目は高く攻撃をどちらも回避。
 次R、PC達は敵胴体部位に攻撃しますが倒しきれずに敵手番。胴体の2連続攻撃が再びロランを襲いますが指輪を割ってこれもロランは全回避。頭部位はブレードネットを唱えますが、出目が低くPC側は全員抵抗。効果は短縮なので次動いたらダメージをもらうことになります。
 ここで今回のセッションは終了。次回はシータ戦の続きになります。

 ファイの妻シータと戦うことになり、RP的にも結構感情が揺さぶられる展開になったと思います。しかし、ムードメーカー的立ち位置のリリーに格好いいRPをさせてみても上手くいきませんでした。私のRP力の限界かもしれません。ごめんねリリー。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 11
栗酢
栗酢日記
2024/01/07 18:50[web全体で公開]
😆 ネームレス・カルト (卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)非常に有名なシナリオで私もタイトルだけは知っていたシナリオ!もすい。様作『ネームレス・カルト』を回って来ました!!
まずはKPのバルサミコ様、同卓して下さったカルメン様、すいぽて様、Izana様そして見学のにゃく様。ありがとうございました!







<ネタバレ注意!!!>






ネームレス・カルトは登場人物が魅力的!
なにより魔女さんが可愛かった…
私とペアになったのはアルという魔女さんなのですが…可愛い!本当に可愛い!無口で言葉数は少ないのですがもぐもぐ食事をしてる姿に萌えました!(もぐもぐスチル!)
とある場面で泣く姿も可愛かったよ…(非道)
他の魔女さんも全員個性があって可愛かったです。
これは本当にKPさんの演じ分けが凄い…
NPCだけでなくPCの皆さんもキャラが立っていて魅力的でした!

探索は結構サクサク進んだ印象があります。ただ今回は全員足おそおそパーティー&戦闘技能皆無だったので戦闘になると危うい場面が多々あった…
深夜の学校での死闘は全員で悲鳴をあげながらなんとか切り抜けましたb

逆にクライマックス戦闘は意外と余裕を持って勝利する事が出来ました。会話下手くそ部部長(失礼)があまりに強すぎた…おまえがナンバー1だ!
先輩1人で敵を5killくらいして尚且つ当の本人はノーダメージという…
しかも先輩のイベントスチルがカッコ良すぎる…惚れた!

イベントスチルや立ち絵の豊富さには驚きました。映画や小説を見終えた後のような満足感!


エンディングについては全員で必死に足掻いて辿り着いた結末なので悔いはない…!
訳の分からない事件に巻き込まれはしましたが仲間達や魔女と過ごせた時間は「悪くなかった!」








…嘘です、辛い、悔しい…守りたかったその笑顔…
重大な二択を迫られて難しく考えてしまった…相手の正体が分かっていた分慎重になりすぎた!
答えはいつだってシンプルなんだ…!シンプルだからこそ見落としてしまう!!
もっと自分の気持ちに素直になれていたら…
しかも二次会で傷を抉られた…(涙)
唯一の救いは全員で逝けたことですね。独りぼっちは、寂しいもんな…


悔しいのは確かですがシナリオが面白かったのは事実!シナリオの完成度にKPさんの腕も相まって本当に楽しかった…
どうやら続編もあるようなので機会があればまた今回のメンバーで回ってみたいと思いました…!

改めて同卓して下さった皆様ありがとうございました!機会がありましたら続編でお会いしましょう!

「事件は解決する、仲間も守る。両方やらなくっちゃあならないってのが探索者のつらいところだな」

覚悟はいいか?オレはできてる(震え
いいね! 17
巴
日記
2024/01/07 12:51[web全体で公開]
😭 [訃報]「14に行け」に黙祷
   ゲームブック「ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)」シリーズ作品の原作者 J.H.ブレナン氏が本日7日亡くなられました。

(訂正 1月1日 となっていました)

   ブレナン氏の死を悼むと共に彼の生前の業績に敬意を表す。

   かの有名な二見書房のドラゴンファンタジーにふ全て表示する   ゲームブック「ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)」シリーズ作品の原作者 J.H.ブレナン氏が本日7日亡くなられました。

(訂正 1月1日 となっていました)

   ブレナン氏の死を悼むと共に彼の生前の業績に敬意を表す。

   かの有名な二見書房のドラゴンファンタジーにふれたのは中学生の時。
   当時は多感ゆえか、いじめにあい 人間不信で 家族も不和で頼れる友人や大人を見つけられなかった日々。
  こんな時に ユーモアの大切さを教えてくれた良書。

   初プレイはなぜか最終巻「ゾンビ塔の秘宝」でしたな🎵
   人を食ったような それでいて鳥瞰的に見て笑いをとる。人生なんてそんなもんさ🎵みたいな達観から、意外と楽しいよ🎵みたいな文章に助けられた記憶ある。

   ーだが嘆くことは無い!外の天気は上々なんだ‼️ー
    とか


    本当に有り難う!
    お疲れ様でした‼️
    「14」に黙祷!そして敬礼‼️


   ム?14セクションとは何ですか?ぢゃと?
   14に行けば分かることさ!6面ダイス2個忘れるべからず❤️
いいね! 21
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2024/01/06 19:34[web全体で公開]
😶 面白かったゲーム紹介(泥酔ローグと増魔の洞窟)
https://unityroom.com/games/drunkerrogue

PC環境なら無料で遊べるゲームです。
詳しい概要はやれば分かる。

やってみた感じクリアするには結構運が必要なイメージ。ぶっ壊れ気味なアイテムが出れば楽にクリアできる。
確定成功って正義やな!クローバーで全て表示するhttps://unityroom.com/games/drunkerrogue

PC環境なら無料で遊べるゲームです。
詳しい概要はやれば分かる。

やってみた感じクリアするには結構運が必要なイメージ。ぶっ壊れ気味なアイテムが出れば楽にクリアできる。
確定成功って正義やな!クローバーでレア度上げて爆弾でレアアイテムゲットや!だがそれをやる前に死ぬこともある。やっぱり運だな。
ステ振りは取得したアイテムによって振り分けが変わってくるからこだわりプレイするとクリアできないかも。(初回は感知を重要視し過ぎて戦闘力が足りずボコられて終わった)やっぱり爆弾だな!

繰り返し遊べていいゲームだと思う。
研究してTRPGに落としこんでみたい。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2024/01/06 19:18[web全体で公開]
🤔 交渉判定
sw2.5でキャンペーンをしようと企んでいるのですが、オリジナル要素として交渉判定なるものを用意しようと思っています。
これはNPCに何かしらの翻意を促そうと試みる時(戦うのをやめさせる、PC達に有利な判断をさせる、等々)にGMがPLに求める判定、という想定をしています。(基準能力値Bは交渉の内容全て表示するsw2.5でキャンペーンをしようと企んでいるのですが、オリジナル要素として交渉判定なるものを用意しようと思っています。
これはNPCに何かしらの翻意を促そうと試みる時(戦うのをやめさせる、PC達に有利な判断をさせる、等々)にGMがPLに求める判定、という想定をしています。(基準能力値Bは交渉の内容によって決めるつもり。論理的な説得なら知力、情に訴える交渉なら精神、力で脅すなら筋力、など)
この交渉判定に成功すれば、本来戦う予定だったNPCと和解をして戦闘を避けられるなどの展開にしよう、と思っているのです。
私が考えている交渉判定の流れは、PC達に時間制限付きのNPCとのRPをさせて、その中でNPCの心を動かす話題やキーフレーズを言ったら交渉判定の目標値を増減させる、といった感じです。
こうすれば、RPの楽しさとダイスを振る楽しさ両方を味わえるかな、と思ってるのです。

ただ、ここで色々と懸念点が。
1.結構いい感じのRPをしても判定で失敗した時違和感が無いか?
2.交渉して戦闘を回避したら戦利品ははぎ取れないのではないか?
3.用意した、目標値を増減させる話題やキーフレーズ以外のRPをどう認めるのか?
4.戦闘を回避したら、セッション時間が思いっきり減ってしまうのではないか?
他にもあると思うのですが、私が今思いつくのは上記の点です。

1に関してはあくまでゲームとして割り切ってもらうしかないかな、と思ってます。
2は別途アイテムを手に入れる演出をすればいいかもしれません。
3はGMが判断して目標値を増減させる、といった柔軟さが求められるかも。
4は…、あらかじめPLにそういうものだと周知しておくのが落としどころかな、と。別のNPCとの戦闘を用意するのも手かもしれませんが、これだとGMの負担ががが。

自分で言っておいてなんですけど、戦闘メインのシステムでの交渉って難しいですね。
前後編に分けたテスト卓を実施して確認しようと思っています。
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/01/06 13:47[web全体で公開]
😶 突発的
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内臓を針で刺すような痛みなら慣れもあったんですが
内臓を握る痛みは慣れない…!
本日休業ですごめんなさい!
救急車のお世話にはならないレベルです、申し訳ない!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/06 09:25[web全体で公開]
😊 【DX3】卓初め【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は今年の卓初めだった。
普段は感想を書かずにそっと仕舞っている卓なのだが、今回は書かずには居られなかった。
それは、”魂の籠った演技”を見たからである。
展開についてはネタバレになるので差し控えるが、演者自身が泣いてしまってシーン後に暫く復帰できないと仰ったほどの熱の入れようで、本当に素晴らしい舞台だったのだ。
これを間近で、かぶり付きで観ていられることの至福……!!
ロールプレイヤー冥利に尽きるというものであろう。
共にそのシーンを創り上げたGMさまは謙遜なさっていたが、あなたも神だ。
これが”尊い”という感情か!!

わたしは恥ずかしながら大根役者で、それでも約25年続けてテキストチャットにおいてはそれなりに演じられるようになったと自負していたが、圧倒された。
まだまだ未熟であった。
素晴らしいものを魅せて頂いたのだ、ロールの礼はロールでせねば。

意気込んでそう直ぐに上達する訳でもないし、余計な力が入ると却ってしくじることもある。
だけど、それでも少しでも良い演技がしたいと思った昨晩であった。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2024/01/05 18:36[web全体で公開]
🤔 アイコン画像が第一印象と聞いて…
私のアイコンなんて、ものの数秒で描いた落書き白饅頭ですよ。

私のアイコン画像見た方たちは第一印象どう思ったのだろうか…?
いいね! 27
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/05 18:00[web全体で公開]
😶 立ち絵は奥が深い
きちんと制限しないと有償立ち絵がとんでもない価格になります。

キャラ駒としてのアイコン(頭〜肩、頭〜腰)から始まり、
全身絵であればファッション詳細が必要で、
表情差分も表情豊かであるほど枚数が増える(20とかある立ち絵があるらしい)。
さらに季節や場所に合わせた服装差分や使うかわからな全て表示するきちんと制限しないと有償立ち絵がとんでもない価格になります。

キャラ駒としてのアイコン(頭〜肩、頭〜腰)から始まり、
全身絵であればファッション詳細が必要で、
表情差分も表情豊かであるほど枚数が増える(20とかある立ち絵があるらしい)。
さらに季節や場所に合わせた服装差分や使うかわからないアクセサリーなど盛り込めば凄いことになる。

注文に不慣れな人は欲しい部分をしっかり抑えないと無用な時間がかかる上に
使わない物盛りだくさんのセット価格になる場合あるので注文書とまでは言わないけどはっきりさせようね。

それはそれとして使い回しで価格引き上げられるなら絵師としては夢が広がるなぁ。(注文数0絵師の妄言)
いいね! 13
伊吹
伊吹日記
2024/01/05 16:27[web全体で公開]
😟 アイコンが厳ついと言われた
タイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったの全て表示するタイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったのかと。

テキセである以上、GMの見た目はアイコン画像で決まります。人は見た目が九割なんて言葉も流行りましたね。
そう考えると、このアイコン画像って「厳つい人物である」なんて印象を与えるのかなあ、なんてことも考えてしまいました。
実際にはただ格好いいオジサン画像が良かったのでAIに生成させて、気に入って使っているだけなんですけど、そんな事情は誰も斟酌してくれないわけで。
中の人はアラフォーで仕事柄緩いから顎髭びっしり伸ばしているリアルにオジサンなんですよ。
それが可愛らしいイラストとか使うのダサくね?とか思ってこのアイコン画像に行き着いたわけなんですが。

個人的なスマホのラインのアイコンもこれだし、X(旧ツイッター)のアイコンもこれなんですよね。
ユドナリウムリリィやココフォリア用に、デスクトップにこのアイコン画像である「自画像.png」ファイルが常に用意されているくらい気に入って使っているんです。

でもGMやる際に「この人は厳しいマスタリングしそう」とか思われたら嫌ですね。
私は特技などの宣言ミスも取り返しつかないくらい遅くなければ宣言してたことにして通すし、予めキャラシを見てPCが活躍できるようにボスデータを調整することもあるし、マスタリングはプレイヤーフレンドリーを心がけているつもりなんですが。
それがアイコンの見た目で誤解を受ける可能性がある、という事実に気づいたのが冒頭の雑談で言われた昨晩のこと。

いや確かにアイコンの見た目、重要かも?

他人から見たときにどう思われているか、アイコン画像の柔和さでGMやるときのハードルが下がるという可能性に気づけたのは大きかったですね。
貴重な気づきを得ました。得ましたけど、画像は変えないからね!!これほんと気に入っているんだから!!

とてもどうでもいい話でした。
いいね! 27
カイチュウ
カイチュウ日記
2024/01/05 10:06[web全体で公開]
😶 私は狂人にはなれない
縁があったので、割とふざけていくつもりでキャラを作りセッションに参加したのだが……

無意識にカバー役というか、振り回される側になっていたというか……

あぁ……
だめだ、私は狂えない。
本物の狂人はもちろん、偽物の狂人にもなる事はできないのだ……

ならば…
全力でお兄ちゃんを遂行する!!!
いいね! 20
伊吹
伊吹日記
2024/01/05 02:49[web全体で公開]
😆 回収屋の物語
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは私です!!

グランゼールの大迷宮に入って戻らない冒険者の救出を生業にする冒険者ギルド〈踊る白骨亭〉。
今回は成功者街に屋敷を構える元冒険者に仕える執事が依頼人だ。
話によれば日帰りの予定で大迷宮に潜った御曹司が今朝になっても帰ってこないので救出して欲しいとのことだ。
四人の腕利きの護衛を連れており、大迷宮の第三階層を冒険する予定だったとのこと。

PC一行は早速、第三階層へ向かった。そこで聞き込み判定を求められる。
結果、安全地帯で一緒になったという人間の戦士から証言を得られた。
御曹司は第三階層が余裕だったので、第五階層へと足を伸ばしたという証言が得られたのである。
第五階層は幻獣が住処にしている階層だ。それでも護衛がいれば無事でいると思われるのだが?

PC一行は早速、第五階層へ向かった。すると何か違和感があるとGMPCが言う。
異常感知判定を行うと、死臭と腐臭が漂っていることに気づいた。どうやらアンデッドが徘徊しているようだ。
すると急いだ様子で第四階層へと向かう冒険者パーティを発見。話を聞くことにした。
エルフの神官が言うには、幻獣のアンデッドが跋扈しており、第五階層は危険な状態にあるらしい。
そして人相書きを見せると、御曹司は単身で何かから逃げるように走っていたとの証言が。
護衛とはぐれているなら危険だ。
PCたちが急いで探すと、御曹司を見つけることができた。
執事からの依頼で迎えに来たと告げると、御曹司は安心したのか、地上への護衛を所望してくる。
なお護衛は御曹司の盾になって全滅したとのこと。

しかし地上への帰還をしようとしたPCたちの周囲を、幻獣のアンデッドが囲む!!
ボス戦だ。
PCたちは部位数にものを言わせて前線エリアに敵後方に陣取っているつもりだったボスを引っ張り出す。
そう、今回もグレートカルキノスがいるのである。前線に9部位も集められると、どうしようもない。
GMPCの[輝く肉体]から集中攻撃で魔法を使うボスの頭部を破壊。
しかし頭部を失っても、平然と動く幻獣のアンデッド。
恩寵を使いつつ、順番に削り、倒していく。
無事に勝利したPC一行は、御曹司を連れて地上へと帰還した。

執事と御曹司の感動の再会を見物して、ギルドマスターから報酬を受け取った。
GMとしてはここで終わりたかったのだが、PCたちは護衛たちの死体の回収を望んできた。
しかし第五階層はアンデッドだらけで、危険な状態にある。
しかも執事の冷淡な態度から死体を回収したところで、報酬は望めそうにない。
それでも第五階層の異変を収束させる依頼が出たらそれに乗じて遺体を探そうというPCたち。

ともあれシナリオとしてはここで終わりだ。
死臭と腐臭を落とすために公衆浴場へと向かった、という演出とともにシナリオ終了を宣言した。

今回は戦闘バランス、恩寵を使用させた、時間ちょうどで終わった、と完璧に近い内容。
もちろんPLとPCに恵まれたというのはあるだろう。
ボスを前線エリアに引きずり出さねば、もう少し時間がかかっていたかもしれない。
ともあれ大体、バランス感覚は掴めたと思う。
三回目の「回収屋の物語」はかくして幕を閉じたのであった――。
いいね! 18
いおろい
いおろい日記
2024/01/04 20:54[web全体で公開]
😶 KPさまが見つかってありがたい
CoC 邪説・学校の怪談
の、KPさまを探しておりましたが、

神が降臨なさいました。あしながサンタクロースです。ありがとう、もう貴方さまに足を向けて寝られないわ。

こうやって、いいよと引き受けてくださる方がいらっしゃるの、本当にありがたいです。

祈ろう。アーメン!!
いいね! 11
ノルー
ノルー日記
2024/01/04 17:46[web全体で公開]
😶 81日目オンセン
17:42
「少女展爛会」、結局買ってしまった。
ついでにルルブを読む卓も開いてしまった。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170435640870yuru8291
さすがにこの時間はどなたもいらっしゃらないだろうと思いつつも、
と全て表示する17:42
「少女展爛会」、結局買ってしまった。
ついでにルルブを読む卓も開いてしまった。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170435640870yuru8291
さすがにこの時間はどなたもいらっしゃらないだろうと思いつつも、
とりあえず、オンセンルームを整えてみようか…。
まず背景か。
スタリィやソドワ2.0-2.5の時同様
黒板風の背景にしようか。
で、場のオーデのスペースも確保しよう。


19:32
くっ。
金曜日スタリィ…行きたかった。
とりあえず今は地道に少女展爛会のルームを整えていこう。
ある程度終わったら、ルームにあるダイス使って
スタリィドール自PCのマンゲツちゃんとモルフォちゃんを
ぽーんと「屋敷」に放り込んで
星人形としての力と自分自身の記憶を奪って
ご機嫌よう初めましてなマウントバトルさせてやる。
マンゲツちゃんの少女展爛会用のデータは作ってあるから
あとはモルフォちゃんの方を作ればバトれるぜ…。ふははは。


19:58
モルフォちゃんの背中の蝶の羽は
ただくっつけてるだけの飾りだから……、
「屋敷」によって拒絶される「羽や翼」には該当しないな、うん。
よかったよかった。モルフォちゃんの自慢の蝶の羽がボコボコにされなくて。
キャラシ記載されるデータくらいなら、ここで書いても良さそうだな。
えーっと、マンゲツちゃんが…、

【マンゲツ】(少女展爛会)
見た目年齢:10歳の少女
外見:球体関節の身体と宝石の瞳(ペリドット)
クラス:コモン
タイプ:ドロシー
オーデ:ハートフル
<資質>
支配:2
従順:2
打算:3
純真:3
<傾き>
押し:2
察し:3
<慎み>
好意:3
悪意:2
<特技>
 ・【下っ端根性】
 ・【虹の向こう】
 ・【無敵スイッチ】
 ・【はーとふるぼっこ】
<アイテム>
 ・【リボン】
 ・【刃物(手裏剣)】
 ・【絵本(ニンジャの絵本)】
<世界の部品>
 ・【棲み処:ジャポネズリ】
 ・【棲み処:あの日の宝物】
 ・【思い出:いい思い出】

なんか、マンゲツちゃんの中に打算とか悪意があったんだなあと
このデータを眺めるとしみじみとしてしまうな。
どうやら少女展爛会は
特殊能力さえ使わなければ、
外見は少々人外じみていてもオッケーみたいなんだよな。
「少女」なら何でもいんかなあ。
だから星人形の外見をそのまま適応してみたが…。


20:23
金曜のスタリィ…ポラリスだったんだよなあ…。
やっふーいモルフォちゃん出したいぜって、なったんだがなあ…。
まあ、まあまあまあ。
モルフォちゃんの少女展爛会用データ作ろう。
少女同士のマウントバトルするんだ…。
どっちが上か白黒ハッキリさせるんじゃ…。


20:42
よし、こんなもんだろう。

【モルフォ・フレア】(少女展爛会)
見た目年齢:9歳の少女
外見:球体関節の身体と宝石の瞳(ルビー)
クラス:プリンセス
タイプ:アリス
オーデ:ロマンティック
<資質>
支配:5
従順:2
打算:4
純真:3
<傾き>
押し:4
察し:1
<慎み>
好意:2
悪意:1
<特技>
 ・【わたしがみんなのお姫さま★】
 ・【ツッコミ】
 ・【誘惑】
 ・【余計なお世話】
<アイテム>
 ・【甘ロリ】
 ・【シルバー(背中の蝶の羽)】
 ・【フリル】
<世界の部品>
 ・【棲み処:エクストリームセンス】
 ・【棲み処:貴族趣味】
 ・【思い出:焼き付いた美】

もしや、モルフォちゃんの方が強いのではないか?
スタリィではモルフォちゃん、今の所パッとしない活躍で
ノルーの中ではマンゲツちゃんより弱いPCなんだが、
もしや…、少女展爛会のルール内ならば、強いのではないか…?
おおお…?
なんか、ワクワクしてきたなあ…。
モルフォちゃんが勝つ所を是非とも見てみたいな。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/01/04 13:17[web全体で公開]
😶 学園ジュヴナイル伝奇というジャンル
前回の日記でエースコンバット7をやると書きましたが、せっかくPS2を出したので『九龍妖魔學園紀 re:charge』を始めました。
以前『東京魔人學園剣風帖』が面白かった!!って日記に書いたら、コメントでオススメして頂いたのでブックオフオンラインで購入したままで積んでいましたwww(PS2を倉庫か全て表示する前回の日記でエースコンバット7をやると書きましたが、せっかくPS2を出したので『九龍妖魔學園紀 re:charge』を始めました。
以前『東京魔人學園剣風帖』が面白かった!!って日記に書いたら、コメントでオススメして頂いたのでブックオフオンラインで購入したままで積んでいましたwww(PS2を倉庫から出すのが面倒だったのでゴメンナサイ)


ゲーム開始して、いきなりチュートリアルで面食らう。
お、こいつが悪役か!? っていうか兵隊が押井守監督の『人狼』で笑う。その次代の作品か~
オープニングがカッコいい。毎回見てしまう。


プレイ開始から15時間経過、マジで面白いです!!
学園伝奇モノ、オーパーツ、生徒会執行部、ダゴン教団、大英博物館、八咫鏡、八尺勾玉、日本ピラミッド、地下遺跡など…。
中二病の時にやったら帰ってこれなかったかもwww

それと、内蔵ミニゲームの『ロックフォード・アドベンチャー』もマジで面白いですね。
謎解きが難しいけど絶妙の難易度なので、本編そっちのけで進めてしまいます。


今年もGMサボりがちになりそうです。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/03 09:21[web全体で公開]
😊 【回復】コロナあけ【祈願】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世間様では地震に航空機事故と立て続けに恐ろしい状況で恐縮ではありますが、一応5日間の自主隔離期間を終えました。
症状はお陰様でかなり善く成りました。
未だ少々咳が残っているのと、薬がなくなってしまったのが心配ではありますが、念のため今日1日は未だ寝ている所存です。
明日からはちゃんと動き出せますように。
被災された方のご無事を祈りつつ。
Thanks for reading!
いいね! 45
B
NANA
NANA日記
2024/01/03 00:53[web全体で公開]
😶 TRPGの立ち絵問題
ちょっとXで話題に上がっていたので、こちらで調べた情報を纏めて書いてみています。現在Xは、色々情報が錯綜していますので、もし私の内容を見て違うって思ったら一報ください。

事の発端は、TRPGを始めようとする初心者さんが立ち絵の値段に驚いて腰が引けていると言う人がいたから。その情報に対し「立ち絵全て表示するちょっとXで話題に上がっていたので、こちらで調べた情報を纏めて書いてみています。現在Xは、色々情報が錯綜していますので、もし私の内容を見て違うって思ったら一報ください。

事の発端は、TRPGを始めようとする初心者さんが立ち絵の値段に驚いて腰が引けていると言う人がいたから。その情報に対し「立ち絵は必須ではない」と注意喚起していたようです。
確かに、絵師さんに依頼をすればオリジナルの立ち絵を書いてくれます。お金が高いと言いますが、絵を描くって結構大変なんですよ。私も絵が得意な人に最近指導をしてもらったんですか、もう難しい。それでいて労力が使われる。自分の好きな絵ではなく、他人の依頼ですもん。要望に合わせる為に、何度も書き直しだってしないといけない。その為に自分の時間を仕事として削る。そりゃあ数千円するなと、絵師さんの目線になって納得しました。

とはいえ、お金がない人は今は無料でピクルーを使ったメーカーで作れますし、何なら動画であるような画像を使って立ち絵としたりも出来ます。立ち絵必要な卓はあるかと思いますが、無理してお金をかける必要はないと思います。むしろお金をかけるのはルルブやサプリだと思います。その2つは言わば、ゲーム本体とDLCと同類ですからね。


話としては、立ち絵が必須だとしてもお金をかける必要はない。必要だとしても、用意するやりようは幾らでもあります。もし、オリジナルの立ち絵が必要で買わなきゃいけないとかの参加条件だったとしたら、お金がない場合立ち絵なしでも参加出来る卓や無料作成や画像でもOKなどの卓に参加して遊ぶのをオススメします。
簡潔にまとめるなら、これで十分なのですが……この討論の中で気になる話があったので1つ出しておきます。

オリジナル立ち絵必須の卓に参加する為に、中には参加者のイラストを買う様に仕向けている卓もあるらしいと言う事です。
オフセでも参加費は徴収しますが、あくまでも借りている会場代も含まれています。あと1000円以下が多いのでリーズナブルな値段で遊ぶ事が出来ます。けれどももし、卓に参加する為に驚いて腰が引ける値段を提示するなら、悪質と言ってもいいかもしれません。

以上が、私が感じた立ち絵問題についてでした。久々の日記で、またこんな内容書いてしまった…。
もし、この問題について思った事があれば、自身の日記などで意見を述べてみると良いかもしれません。それでは。
いいね! 31