どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.65
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/01/29 11:57[web全体で公開] |
| Gilt Lily | |
| 2024/01/29 01:23[web全体で公開] |
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その9 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SAN値的にもストーリー的にも、最後に……ならなかった! PL(敬称略):鈩、ex-ryuzaki、楽しければそれでいいじゃない 【所感】 ・前回同様、ひたすらお願い事についての相談会 ・そして時間が来たためやってみましたが……それだとダメなんだよなあ…… ・ごっそりと減っていくSAN。次は即死圏内の人がいますねえ ・自分たちで踏み台にしてSAN0にしたNPCに対して何てひどいことを……! ・情報は整理するまでもなく、今あるもので大体揃ってるんですよ……何が最終目的かを見失わずに考えてみて
| ぱるみえ | |
| 2024/01/28 00:58[web全体で公開] |
😶 【DnD5e】動く壁画-オータム城怪奇譚 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1/27にQuquさんDMの”動く壁画-オータム城怪奇譚”に参加させていただきました 今回はいつもの連続したセッションではなく単発のセッションで依頼:古城の調査をバーバリアン・クレリック・ウィザードの3人で挑みました まず古城に向かう途中で獣に襲われるもそれを撃退、そして古城に到着してからの調査、謎解き?を行い奥に進み今回の依頼の元凶に遭遇、それも撃退して村に戻り依頼達成となりました 今回もあった謎解きですがみんなで考えるのは本当に楽しいですね! こういった仕掛けはとても好みです! ともあれみなさんお疲れさまでした! そしてありがとうございました! また機会がありましたらよろしくお願いします!
| ミドリガニ | |
| 2024/01/27 09:01[web全体で公開] |
😰 【夢】こわやこわや【伝奇?】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩見た夢の話である。 わたしは今と大差ない年齢で、しかし何故か学習塾で先生を待っていた。 隣には小学生らしき少年がカービィっぽいゲームでニコニコと遊んでいて、プレイの自慢か何かをしきりに話し掛けてくるのだが、わたしは曖昧に頷くばかりだった。 しかし先生が来た頃わたしは発熱してしまい、その場を辞去。 帰ろうとしたが何故か広大な体育館めいた所に紛れ込み、エレベーター待ちの行列に並び。 ところが体調はどんどん悪化し、倒れ込むと獣憑きのように四つん這いで駆け、意識は次第に朦朧とし、いつの間にか寺の遺棄された呪われてそうな一室(ぼろぼろのお札とか貼ってある)に迷い込む。 そこに何故か大学時代のサークルメンバーがいて、助かったと思いきや、『面倒なことをしたくれた』といったような陰口が聞こえ。 本堂に引き出され、抑え込まれてお腹に直接数発の銃弾らしきモノを浴び、○されてしまうという夢だった。 夢で良かった、そして肝がすっかり冷えましたとさ。 くわばらくわばら。
| Gilt Lily | |
| 2024/01/27 03:27[web全体で公開] |
😶 【R15+卓】総攬! ゴリラVSカルト ~爆発か? 喰われるか?~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だめだ、こいつは手遅れだ……! PL(敬称略):どうじょう 【所感】 ・最初の日常パートはまあまあ平穏に。 ・夜になってメイドさんに引っ張られるのを拒めなかったところから本番開始 ・最初は優しく楽しくハーレム的展開です、いきなりいじめたら困るしね? ・そして減っていくCON判定係数になんと6回まで耐えるという頑張りぶりw ほんとこういうの持ってるよなあw ・最後のお相手は神様だぞ? 喜べ^^ ・全部耐え抜いた結果、めでたくカルト教団の名誉会員に! やったねたえちゃん! ・最後のオマケパートは、PLが混乱したせいで何故か穏やかな終わり方に。まあ、これはこれでいいのでは?
| ロウブリ | |
| 2024/01/26 09:09[web全体で公開] |
😶 ファンタジー世界の服飾(ややおセンシティブな話題も含むので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファンタジー世界の服装って難しいよね。ちょっと現代的な服にすると「この世界にこれ作れる技術あるの!?」になってしまう。まあ大抵の場合は「俺の世界ではそうなんだよ」で済ませればいいとは思うけど。 よく聞くのは、「女性貴族のドレスは中世っぽいが、男性貴族の礼服は近世っぽい」ってやつ。 まあ中世の貴族服はいわゆる「絵本の短パン王子様」なので現代人的感性からするとダサいとなってしまうので(当時は脚線美こそが男の魅力だったので短パンに白いショースという靴下的なやつだったらしい) 現代人から見てもカッコいい近世のナポレオン時代とかの軍服っぽいデザインになるのは致し方ないのかなと。 あと下着なんかも、女の子の下着が現代的だったり、庶民階級のキャラがストッキングやタイツみたいな伸び縮みするピッチリする素材の服着てたりするのもまあ、デザインとかそういう理由なんだろうけど。(ああいうのは合成繊維のナイロンなので天然繊維の文明が作るのは難しい) 完全中世ファンタジーならそういう服登場させるのは難しそうだけど、魔道機文明という現代文明っぽい文明が割と最近の過去にあったソードワールドはまだ登場させやすそう。当時の裁縫技術や文化が残っているということで。魔法もあることだし。
| Gilt Lily | |
| 2024/01/26 00:06[web全体で公開] |
😶 2月のスケジュール 突然ですが、来月のシフトで出退勤時間が1時間ずれます。 これによって帰宅時間も遅くなり、夜の自由時間が減るため長めの卓を気軽に立てられなくなるのです……やっと黒蝶の街のマップ修正終わって後は募集かけるだけの状態だったのに! しかも午前卓に参加できるほど朝の時間取れるわけじゃないし……3月は元の時間に戻してもらわなきゃ……。
| ライカ | |
| 2024/01/25 17:14[web全体で公開] |
😆 感情のままに募集を開始した『傀逅』 なんか急に傀逅を回したくなり、勢いで募集始めてしまったけど、いやこれ集まるのかな…? だって明後日だよ? もう少し期間おけばいいんじゃなかったのかとは思うけれど…… だって仕方ないじゃん!遊びたかったんだもん! カッコいいロールプレイが見たかったんだもん!! ……ってなわけで、興味がある方、参加お待ちしております。
| ミドリガニ | |
| 2024/01/25 16:16[web全体で公開] |
😊 【DX3】出るそうですよ!【SSS】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ダブルクロス The 3rd Edition スーパシナリオサポート Vol.04 ラウンドアバウト』が今月末ごろに発売予定だそうです。 最新サプリメントに対応し、単話でもキャンペーンとしても遊べるとのこと。 楽しみですね!!
| ミドリガニ | |
| 2024/01/25 09:01[web全体で公開] |
😊 【生活】石が出ました【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年末に突如として激痛をもたらした結石。 一月経ったので様子を見に泌尿器科にお邪魔し、レントゲンを撮って頂いたところ、無事排出されていたことが分かりました。 まだ炎症が残っているのか、時々僅かに痛むこともありますが、一応解決しました。 その節はご心配をお掛けし申し訳ありませんでした&ご心配頂き感謝です❗ Thanks for reading!
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😆 物事を遠回しに言うクセ(解決策!) 自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!全て表示する自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!! ❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』 セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。 齟齬を減らす分かりやすさ、ダイジー! なので、「私的には〇〇した方がいいかなと思ったりしています」みたいな物言いはノンノン! さも全体の意見のように自分がやりたい事をいうのは避けようっ! ストレートに言うのが怖いって?他人を置いてけぼりにしてないか不安? ワカル…!でも、そんな時に使える"魔法の言葉"があるんだ! 『 "貴方はどうですか?" 』 これを末尾に付けちゃおう! 意見の後に、相手にふる事で…… 「したい事はコレだよ!だけど、貴方の考えも聞きたいな!教えてっ」 「貴方の意見に興味あるな!」 そんなメッセージを添えられるから。 ❷『相手の意見を先に聞き、褒める!それから、自分の意見を言ってみる!』 率先して言うのが怖い?真っ向から否定されるのはイヤ? やっぱり相手の意見が気になっちゃう? ぶっちゃけ案がなんも浮かばないって? そんな時は… 『この後どうします?』『何かありませんか?』そんな風に、先に聞いちゃおう! (もしかすると、聞いたら何か思い浮かぶかもしれないっ) そして、ココからがミソ!!!!!! (※特に意見を一蹴されるのが怖い人は必見!) 相手の意見を聞いたら、そのアイデアの「ステキ!」と思った所、素直に伝えよう! 『えっ、そのやり取り好き』『その発想は無かったッッッ…』『すこ』…等等。 シンプルにっ!!! で、この後に「実は…」と切り出してみよう。 『私は、こんな事してみたいです』と。 方向性が似ているなら、『私は、〇〇してみたくて…××さんの◎◎の部分と組み合わせて、△△にするのはどうでしょう?』みたいに発展させて提案するのもアリだ! 「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」 「褒めた後に意見を言う」 コレ、騙されたと思ってやってみて欲しい。 結構、その意見は通る。 100%通らなくても、頭ごなしに一蹴される事は限りなく少ないぞ…! 「好意の返報性」ってヤツだ! あっ。でもでも、くれぐれも思ってない事はダメですよっ!思ってない事ってバレるから…!() ●『でもストレートに言うって難しいよ!』 そんな貴方に、一言。 「貴方の意見、貴方が思ってるより相手は知りたがってます」。 無論、全ての場においてではありません。 (他人の意見を余り気に留めない人もいますし、人は他人に無関心です。みんな自分に夢中ですから…) ですが、「セッションでの意見交換の時」は、少なくとも別です。 相手は貴方の率直な意見を求めています。 勇気を出して、言ってみてください。 いかがだったでしょうか? 直接的にいうのが苦手な方に、少しでもエールを送れたら。 TRPGを楽しむみなさんに、伝え方の一例を伝えられたらと思いますっ! それではよきTRPGライフを!!!!
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😶 物事を遠回しに言うクセ 昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 全て表示する昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 無視している気がしていました 親しい人を大事にしたい 相手を傷つけたくない だから、失礼のないようにしなきゃ 丁寧な言葉づかいを… そんな風に気負っていました 否定されたらどうしよう、とも思ってました 怖かったんです けれど。ある時、幼馴染に言われました 『…で、結局何がいいたいの?』 『なんて?』 『丁寧なのはいいけど、おちょくられてる気分になる』 ここだけ書くと誤解を招きそうだけど 不安そうな表情と、緊張に震えた声を覚えています 嫌味や言い掛かりじゃなく 思い切って指摘してくれたんだと 痛いほどに分かったから あの時は、ただただハッとさせられました 遠回しな物言い 言いたいことをオブラートに包む行為 決してそれ自体が悪いものではないし 相手を思い、人を大切にしようとすること カドがたたない伝え方をしようとすること どっちもステキな考えだ けれども。 過度な遠回しは その実、煙に巻いてるのと変わらない 傷つけ傷つきたくないからと 言葉を濁して、ぼやかして 結局、何が言いたいのか解らないんじゃ 本末転倒だ 今なら分かる。 相手が何を言いたいのか解らない 建前に埋もれて本音が見えない っていうのは、聞いてる側からすると 不安になるんだって 発言の真意を勘繰っちゃったり…とか、ね 話してるその相手が、親しい人なら尚更だ
| セス | |
| 2024/01/24 18:35[web全体で公開] |
😶 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その3 どうも、セスです。 さぶい!ですが、皆様もいつもより暖かくしてお過ごしくださいw 毎度の日記の文字数制限のために、 「この日記のタイトルを「その1」と「その5」に分けた全5回」 の「その3」となります(草) 同系の直近過去日記。 2024/01/22 [オンセ環境][全て表示する どうも、セスです。 さぶい!ですが、皆様もいつもより暖かくしてお過ごしくださいw 毎度の日記の文字数制限のために、 「この日記のタイトルを「その1」と「その5」に分けた全5回」 の「その3」となります(草) 同系の直近過去日記。 2024/01/22 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170591847640 2024/01/23 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170600877736 最初に、 「上の日記その1の・はじめにをお目通していただけると、 この日記の内容が分かり易い」 です。 今回の話題は、 「端末の話」 となります。 ざっと端末を種別を上げると、以下のような5種類があります。 1 ガラケー=所謂ガラパゴス携帯 PHSなども含む 2 スマフォ=所謂スマートフォン=所謂携帯機 Android系やiPhoneなども含む 3 タブレット Android系やiPhoneなども含む 4 ノートパソコン=ノート型パーソナルコンピューター=ノートPC 5 ディスクトップパソコン=パーソナルコンピューター=PC で、 「基本的に現状としては、 オンラインでTRPGセッションを遊ぶためには、 所謂プラウザーが必須」 なので、 1 ガラケー=所謂ガラパゴス携帯 PHSなども含む などは、 「所謂ブラウザーにほぼ対応して無い、 かつ、現在ではほぼ販売さえされていない」 ので、 「即落選!」 とします(合掌) 次に、 2 スマフォ=所謂スマートフォン=所謂携帯機 Android系やiPhoneなども含む 3 タブレット Android系やiPhoneなども含む ですが、 「一応所謂ブラウザーには対応してますが、 所謂TRPGオンラインセッションツールでの画面操作や、 チャットなどの入力操作」 などで、 「特にマスターさんたちが超絶技能を以って、 所謂TRPGオンラインセッションツールの画面操作をしないと、 TRPGセッション進行などができない超難度!(走召糸色木亥火暴)」 と、 「プレイヤーさんたちも同じように、 それなりに所謂TRPGオンラインセッションツールの画面操作能力を より要求される」 ということで、 「スバリ! CoCなどの特定のオンセなどで、 余り所謂TRPGオンラインセッションツールの画面操作能力を要求されない、 ような、 TRPGセッションでしか遊べない」 (TRPGオンラインセッションツールとしてはココフォリア限定www) になっている感じでしょうか(草) 続けて、 4 ノートパソコン=ノート型パーソナルコンピューター=ノートPC 5 ディスクトップパソコン=パーソナルコンピューター=PC ですが、 「基本的な所謂TRPGオンセを遊ぶための端末」 になるような感じとなってます(お高いですがwww) そこで、 「プレイヤーさんたちならば、 所謂ノートPCしろ所謂PCにしろ、 所謂ブラウザーがまともに動けば、 どうにかTRPGオンセは遊べます」 が、 「マスターさんたちはココフォリア+テキセ、 つまりDiscordなどでボイセはしない」 ならば、 「所謂スペック的には、 所謂メインメモリー8GB+所謂ビデオボード無し」 で、 「OK!」 という状況でしょかね。 正直、 「マスターさんたち側の最低スペックとしては、 所謂メインメモリー16GB+所謂ビデオボード4GB程度」 は欲しいですが(南無) そして、 「Discordなどを使用した重いボイセ(走召糸色木亥火暴)」 では、 「マスターさんたちもプレイヤーさんたちも、 ココフォリアでボイセを遊びたいならば、 全員共にスペック的には、 所謂メインメモリー8GB以上+所謂ビデオボード4GB程度」 が、 「それなりに快適な端末環境」 (ネット環境が残ってますが、この日記では詳細は触れません) では無いでしょうか(大草原) 悲しいことに、 「一人でも重い=低いスペックの端末での参加者さんがいると、 その一番低いスペックの端末の重さに、 参加者全員が引きずられてしまう・・・」 ので、 「本当にツライ」 ですね・・・(しょうがないですが・・・) 上のようなことがあるので、 「テキセしろボイセにしろ、 1 ガラケー=所謂ガラパゴス携帯 PHSなども含む は論外として、 2 スマフォ=所謂スマートフォン=所謂携帯機 Android系やiPhoneなども含む 3 タブレット Android系やiPhoneなども含む の参加がNG」 になっているワケです(南無南無) そして、 「所謂ユドナリウム系や所謂Fvtt系のオンセ」 では、 4 ノートパソコン=ノート型パーソナルコンピューター=ノートPC 5 ディスクトップパソコン=パーソナルコンピューター=PC で、 「所謂メインメモリー8GB以上+所謂ビデオボード4GB程度」 は、 「当前!」 で、 「本当にプレイヤーさんたちでも、 当前に最低所謂メインメモリー8GB以上+所謂ビデオボード4GB程度、 マスターさんたちは、 所謂メインメモリー32GB+所謂ビデオボード8GB程度とそれなりのネット回線能力が要求!」 されているのが、 「現状」 だと判断してます(草) 本当に、 「所謂ユドナリウム系や所謂Fvtt系のボイセ」 だと、 「マスターさんとプレイヤーさんたち全員で、 最低所謂メインメモリー16GB+所謂ビデオボード4GB程度と、 それなりのネット回線能力」 が、 「無いと、 本当にストレスフルなボイセになりやすい!」 という、 「現状の端末とネット回線の要求スペック」 という感じでしょうか(大草原) この辺、 「セッション募集には端末要求スペックとか、 そんなことは一切書いて無いよ!」 とかが、 「多くの普通のセッション募集!」 なので、 「その時のTRPGオンセ参加者さんたちの端末スペックや ネット回線によっては、 それなりにストレスがかかるTRPGオンセになってしまう」 という、 「当前の現実!(走召糸色木亥火暴)」 が存在してますので、 「最初は分からずにセッション募集に応募して、 実際にセッションを遊んで、 色々とストレスを貯めてイラっしまう方々が多く見受けられる」 ってことですね(残念ですが・・・) ということで、 「当前にそれなりに快適に遊ぼう!」 とかの、 「それなりの欲を出す」 ならば、 「確かにお高い端末や回線の準備などが必要」 になりますので、 「ますばご自分の懐具合をよーく考えて」 ですね、 「テキセのみのセッション募集に参加する」 とか、 「ボイセに挑戦!するけど、 重かったらゴメンなさいとか最初に伝えておく」 とかの、 「セッション募集時に、 マスターさんたちもプレイヤーさんたちも、 この辺をちゃんと相互に確認してから、 全員でその辺をちゃんと事前に了解した上で、 より快適なストレスの少ないTRPGオンセを遊んで楽しめる」 と、 「ずいぶんと色々なイライラとかがなくなるのでは?」 と考えております。 === 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ===
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/01/23 19:01[web全体で公開] |
🤔 discordボイスチャットを文字起こしはできるか できたらボイセでログを残せて便利なので浅く調べてみました。 Google Speech-to-Textという文字起こしAPIを理解して組み込める腕があるなら可能だそう。 ただし90分超えると無償の範囲を超えるためGoogleから料金請求される。 費用対効果が得られる人向けですね。 変換bot参考【開発者向け】 https://zenn.dev/ssfuno/articles/eb373d5e447cc2
| パスタ | |
| 2024/01/21 22:18[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】116回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団に勝利し、リノレン村に帰還したその後からスタートです。 といっても、今回はPC達のRP回で、それもファイトシィルが中心のお話でした。 まずはファイ、生還した、ファイの妻シータがファイに鍵のかかった箱をプレゼントします。ファイが解除判定で開けてみると、中にはファイの足に合ったサイズのブーツが。シータが5年前にファイにプレゼントしようとしていたものだったようで、ファイは喜んで受け取ります。データ面でも、1シナリオ中1回だけ生死判定に自動成功するという協力なオリジナルアイテムで、ファイにとって頼もしい代物だといえるでしょう。 次にシィル。ファイとロラン、そしてリリーがシィルを無理やり(RPの一環として)シィルの母親であろう女性レウエ(今回名前を決めました)のいる部屋に連れていき2人きりで話させます。ぎこちない会話から始まり、ですが徐々にお互いに本心を話し出します。最後にはシィルはレウエに自分を産んだことへの感謝を伝え、部屋を立ち去るシィル。邪龍教団との戦いの中で一度は闇落ちしかけたシィルでしたが、何とか立ち直ったようです。 ここで今回のセッションは終了。次回はどのような展開があるのか今から楽しみです。 実を言うと、今回からリリーにデーモンルーラー技能を取らせて扉の小魔キャラを用意していたのですが、運用面で不安を感じるようになりました。当初は、他のPCの心の闇を刺激する不気味な立ち回りを想定(もちろんPLには許可をもらってます!)していたのですが、闇を抱えていたファイとシィルが大方救われてしまい、どう小魔を動かせばいいか分からなくなってきたのです。立ち絵も用意して経験点も消費して用意した扉の小魔ですが、当初思ってた展開とは異なる方向に進んでおり頭を抱えております。 ちょっと、他のPL、GMと相談した方がいいかもしれません。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| いおろい | |
| 2024/01/21 18:59[web全体で公開] |
😶 あなたを・誘惑・したくて CoC 大人になったロリショタが迫ってくるんだが!? 大人とロリショタで行けるシナリオです。自分がね、ロリもショタも得意ではないので、これはきっと回すことないなと思てたんですが。 マフィア珍道中でデコボココンビ(物理的に)ができたので、あ、これ、行けるじゃん、と。 「大人になったか全て表示するCoC 大人になったロリショタが迫ってくるんだが!? 大人とロリショタで行けるシナリオです。自分がね、ロリもショタも得意ではないので、これはきっと回すことないなと思てたんですが。 マフィア珍道中でデコボココンビ(物理的に)ができたので、あ、これ、行けるじゃん、と。 「大人になったから問題ないよね」と問題発言から始まるどったんバッタンシナリオです。このために大人差分も作ったですよ。 迫って誘惑して惑わせて。 頭は子供身体は大人、どストレートに駆け引きなしで迫る。 さあ。 オトナの対応をお願いしますよ……?
| つぎの | |
| 2024/01/21 16:16[web全体で公開] |
😆 データでキャラ付けしたいけど判定はシンプルに遊びたい!!!【歪アカ】 そんな都合の良いシステム、あるのかって? …実は、あるんです!!! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" ───それは、 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』 (※上記『』内は公式より引用) そんなシステムで全て表示するそんな都合の良いシステム、あるのかって? …実は、あるんです!!! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" ───それは、 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』 (※上記『』内は公式より引用) そんなシステムであるっ!!! 「勝てっこない相手(事象)と対峙する」立ち位置は、さながらCOCの探索者っ! 「異能を行使して場を切り抜け」て「侵蝕に抗う」様は、まるでDXのオーヴァードっ! 「"非日常"から"日常"に帰還すべく尽力する」のは、両者とも…かな? クラス&スキルの取得で自然にキャラ付けできちゃいつつも、処理はシンプル。 RPが捗るような素敵なギミックも完備っ! 先達システムの良いとこ取りをした「直感的に遊びやすいシステム」なんです…!!! 『設定考えるのは好きだけど、煩雑なのは苦手…』という私と貴方に、正に最適ですよ! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 通称「歪アカ」っ! みんなも知らない人の記憶に抗いながら 気にも留めてなかった大切なものを失いつつ 非日常から日常の帰還を目指す 「抵抗者」になろうぜっ───☆☆☆☆☆
| お賽銭入れ | |
| 2024/01/21 06:19[web全体で公開] |
😶 害獣害虫被害(TRPG無関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正月明けそうそうから、クマネズミとイエダニの被害が深刻化しており、全然眠れない状態です。 (築100年以上のボロ屋なので対策がほぼ不可能なのです。) そのため、普段よりレスポンスや作業等遅れがちになっています。申し訳ありません。 ※どうでもいい害獣害虫情報 ・現在の人家を荒らすネズミは基本的に屋根などの高い場所で活動するクマネズミです。 ・クマネズミは中型で天井や壁の中で騒々しくします。 ・イエダニの媒介になっているので、人家にイエダニを持ち込むのもクマネズミ。 ・ダニに吸血されると、かゆみが強い上に結構長期間かゆみが続きます。ムヒの出番。 ・ドブネズミは大型で床下などの環境を好み、天井裏などには上がりません。 ・ネズミは食害だけでなく、伸び続ける歯を削るために、なんでもかじったり噛み千切ったりするため、物理的な被害も深刻です。 ・クマネズミ&イエダニに比べりゃ、ゴキブリなんか無害も無害ですな。
