どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.62

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/18 16:05[web全体で公開]
😲 【海外】従姉妹の結婚【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、従姉妹が結婚しました。
お相手は海外の方で、式もそっちでやったらしく豪勢なものでした。
おめでとう、従姉妹。
お幸せにね!!
Thanks for reading!
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2024/02/18 10:53[web全体で公開]
😶 今日の募集卓
今回も募集卓、偏ってるな〜

シャドウラン5th
ボールパーク
天才軍師になろう
夜のあしあと

このラインナップだと、夜のあしあとが一番人気かな?
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2024/02/18 01:08[web全体で公開]
😶 【ソード・ワールド2.5】3年と3ヶ月本当にありがとうございました。【リレーキャンペーン・完】
 2020年11月、モンストラスロアが発売されたばかりの頃に始まったリレーキャンペーンが、本日をもって完結となりました。
 思えば本当に遠くまで来たものでした。
 各話のGM担当の参加者さんたちも、各々シナリオの道中にギミックを仕込んだり、あるいは単純な戦闘シナリオならそれはそれでNPCや物語に全て表示する 2020年11月、モンストラスロアが発売されたばかりの頃に始まったリレーキャンペーンが、本日をもって完結となりました。
 思えば本当に遠くまで来たものでした。
 各話のGM担当の参加者さんたちも、各々シナリオの道中にギミックを仕込んだり、あるいは単純な戦闘シナリオならそれはそれでNPCや物語に深みを持たせたりと、様々な趣向を凝らしたセッションの数々。本当に楽しかったです。

 一時は、元主催者がアレなことした結果、空中分解の危機にまで陥りましたが、これは自分が引き継ぐことでなんとかことなきを…えたのかなあ?その次の周で各自最終話という流れになったので、そこまで皆さんを上手く引っ張れてたかは正直自信ないですが、それでも最後まで走り抜けたのは事実。 オレ、エライ!
 そしてなにより、それは残った参加者のみなさんの協力があってこその完走でした。ミンナ、エライ!

 そんなこんなで、3年と3ヶ月という長期間のリレーキャンペーンセッションは無事に完走。たぶん、ここまで長いセッションは自分のTRPGライフでもしかしたら唯一のものになるかもしれませんね。

 参加者各位、長い間お付き合い、本当にありがとうございました。また機会がありましたら同卓いたしましょう。
 それでは ノシ
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2024/02/17 22:08[web全体で公開]
😶 明日はTRPG定例会です♪ 楽しみ~
明日は第3日曜日なのでTRPG定例会です。

ずっと仕事が被っていたので、久しぶりに参加できます。
しかも、遊びたかった『ボールパーク』のPLができるー!! やったーー!

『夜のあしあと』も遊んでみたいのですが、それは次回以降かな~
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/17 08:55[web全体で公開]
😷 【怪我】自分でぶつけた親指が痛い【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは勿論、『小指の想い出』のリスペクトだ。
昨日の脚の怪我の話である。

かかりつけの整形外科さんでレントゲンを撮って貰ったところ、素人目に診ても折れてないしヒビも無し。
ただの打撲であった。
とはいえ、中々痛いのは仕方がないので、痛み止めと胃薬を頂いて帰途に着いた。

みなさまも、就寝中の怪我には注意されたし。
どう注意すべきかもわからないが、ここに実例がいるので。(苦笑)
BUMP OF CHICKENの名曲『グロリアス・レボリューション』の歌詞の終盤みたいだなどととつらつら思いつつ筆を置く。
Thanks for reading!
いいね! 25
ナギ
ナギ日記
2024/02/16 19:58[web全体で公開]
😶 ダブルクロス70%オフセール実施中
ブックウォーカーでダブルクロス70%オフセールを実施しているよ 今月末まで
https://bookwalker.jp/campaign/33246/

何を買ったらいいかわからない人へ
基本1 基本2 エフェクトアーカイブ リンケージマインド (アイテムアーカイブはセール対象外)の優先度
全て表示するブックウォーカーでダブルクロス70%オフセールを実施しているよ 今月末まで
https://bookwalker.jp/campaign/33246/

何を買ったらいいかわからない人へ
基本1 基本2 エフェクトアーカイブ リンケージマインド (アイテムアーカイブはセール対象外)の優先度
基本1~2あれば初心者卓なら入れます
エフェクトアーカイブは事実上の版上げなので必須卓は多め
リンケージマインドがあれば上級は不要 必須卓はそこそこある

セールで買ったはいいけどやれないじゃんと思っている方へ
ダブルクロスのGM経験はあまりないのだけど 
私にコメントくれればGMします(夜卓で私はタイマンばっかりですが)
またGMしてもいいよという方は卓を立てれくれれば嬉しいです
いいね! 19
サラナリ
サラナリ日記
2024/02/16 18:42[web全体で公開]
😶 trpg振り返り
1新クトゥルフ神話trpg「灰色の狗」
いつも新CoCを遊んでいるメンバーと一緒に遊びました。探索者の設定もしっかり作れたのですが、要素を詰め込みすぎて生かしきれなかった部分があるな…と自分の中では思ってみたり。次は設定をシンプルにして、rp傾向と動機をわかりやすくしたいです。また、出目が荒れに荒全て表示する1新クトゥルフ神話trpg「灰色の狗」
いつも新CoCを遊んでいるメンバーと一緒に遊びました。探索者の設定もしっかり作れたのですが、要素を詰め込みすぎて生かしきれなかった部分があるな…と自分の中では思ってみたり。次は設定をシンプルにして、rp傾向と動機をわかりやすくしたいです。また、出目が荒れに荒れ狂ったのですが、出した当の本人たちが冷静すぎて強者の余裕を感じていました。確かに、出目に囚われすぎずその後の対策を講じて行動していくのもtrpg力…かも……私はは出目にかなりオーバーなリアクションをとってしまうタイプなのですが、どうやったら泰然自若としていられるんでしょうか……修行……?

2ソードワールド2.5「食材の果て」
3年ぶりに誘われ、1年半ぶりのソードワールド2.5!懐かしい空気を感じてとても楽しかったです。大枠のルールや世界観は抑えているつもりでしたが、細かいルールやココフォリアのダイスボットが案外覚えておらず苦労しました。(お世話になりました、同卓者の皆さん……)抜けている部分はメモに残し、次に活かしたいです。💲の後ろに+2、覚えました。よし!
いいね! 11
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/02/16 18:39[友達まで公開]
😰 恐らく誰もした事の無い自主練してる。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テンション上がって作詞作曲をし、ご好意でミュージカルがセッションに挟み込まれることになり、有頂天になっていたおたんこなす。
しかし本番になって歌詞と音楽がズレズレだったら折角頂いた三分間が白けてしまうのでは……?? と思い、現在ルーム作って一人で曲時間と流れる歌詞が揃うようにするという、TRPG界隈でも余り見ない練習をしてます。
親友(ウルトラ)がポジティブになれるように作った曲だけれど、心情にどれくらい影響されるのかも個人的な楽しみポイント……。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/16 12:05[web全体で公開]
😷 【怪我】カベトケンカ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはゲーム『カニノケンカ』をリスペクトして付けさせて頂いた。

昨晩急に発熱した為、卓を休ませて頂き早めに就寝したのだが、どうも悪夢を観たらしい。
内容はさっぱり覚えて居ないのだが、どうやら壁を蹴ったらしく、ヒトで云う左の親指に当たる脚が痛い。
気付けばアオタンになっているし、ひょっとしたら折れているのでは在るまいか……💦
そんな訳で、午後は整形外科さんに行って来ます。

何々、カニの脚は折れるもの?
それはそう。( ;ᯅ; )
Thanks for reading!
いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/02/15 18:02[web全体で公開]
😶 創作には余裕が必要だ
先週はコロナにかかってしまい、
せっかくの三連休を不意にしてしまいました。
準備を1日で終わらせる気概が欲しいですが、
文字通り0か100の計画性なせいで常に進捗が遅れている感覚があります。
今も義務ではないけど3つの趣味タスクあって、
1.どれから進めよう
2.フォローした人の新しい動全て表示する先週はコロナにかかってしまい、
せっかくの三連休を不意にしてしまいました。
準備を1日で終わらせる気概が欲しいですが、
文字通り0か100の計画性なせいで常に進捗が遅れている感覚があります。
今も義務ではないけど3つの趣味タスクあって、
1.どれから進めよう
2.フォローした人の新しい動画投稿されたので見よう
3.今日も進まなかった...明日頑張ろう
↑のループが基本で、日にちかけ過ぎてます。
「宣言してから時間が立ちすぎている、やらないと進まないぞ!」と自分に言い聞かせて進めている現状。

タスク触ってるだけで楽しくて気づけば終わってる域にたどり着きたい。



いいね! 17
榊原
榊原日記
2024/02/14 19:19[web全体で公開]
🤔 徒然日記93
絵が描けない人にとってはAI画像と言うのはとても助かる物になっています。

努力が足りない、頑張っていないから、お金を出して絵師さんに頼め、そう言われるかもしれませんがまぁそう言われればそうですねとしか答えようがないですね。
ただ、絵師さんに頼もうにも受け付けていない、受け付けていても金額がと全て表示する絵が描けない人にとってはAI画像と言うのはとても助かる物になっています。

努力が足りない、頑張っていないから、お金を出して絵師さんに頼め、そう言われるかもしれませんがまぁそう言われればそうですねとしか答えようがないですね。
ただ、絵師さんに頼もうにも受け付けていない、受け付けていても金額がと言う問題がついて回ります。
誰もかれもが大富豪ではないのですから無理な物は無理ですよね。
なら諦めろと言われますが、それでもあきらめられない人が頑張って努力して開発したのがこのAI画像なのでしょう。
恩栄に預かるばかりの第三者である私は粛々と駄目だと言われればすいませんと謝るしかできませんが。
GMをやっていたりPLをやっていたりするとどうしても自分のキャラや、シナリオに出てくるキャラを用意する、背景を用意する、モンスターを用意するにしても画像が私は欲しくなります。
そういう時にフリーの画像を今まで探していましたが、AI画像の登場で今までより望んだ希望に近い画像が手に入る様になって私は凄く楽しくて嬉しいと思っています。
まぁこれ、色々言われている通り私の努力や云々に関わりない状態ですのでこれで金銭がとかそう言うのに利用する事に対してのあれこれは絶対にする気はないんですけどね。
身内の中で遊ぶ卓で使う画像であったり、自作で書いてる小説のキャラのイメージ画像として出力したりとする事に使うとすごく楽しいのです。
こういうのもふざけるなと怒られるんでしょうね、絵師さんなどにとってはやはりこういうのも嫌な物なのでしょう。
何時かは認められて個人的に遊ぶ、使う、商業利用などではない事に対して位に問題が無いとなってくれれば良いなぁと思いますが難しいのかも知れませんね。
それでも望まずにはいられません。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/13 14:42[web全体で公開]
😊 【雑記】お袋タブ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、お袋にタブレットを買いました。
ドラマが大好きなので、TVerやアマプラを楽しんでる様子。
保護フィルム貼りに失敗して気泡が入ってしまったので、代わりのフィルムをさしあげようか悩んでますが、タブレットそのものには満足な様子。
沢山我慢を重ねた分楽しんで欲しいです。(* ’ᵕ’ )
Thanks for reading!
いいね! 30
セス
セス日記
2024/02/13 02:12[web全体で公開]
😆 [OGL5e][自由砦小砦CP] 第2回 ココフォリア置きセッション 遊前!
 どうも、セスです。
 今回はちゃんと遊前日記を上げておきますw

 直近の同系過去日記。
2024/02/10 [OGL][5e][自由砦小砦CP] 置きセッション第1回 遊了!
全て表示する どうも、セスです。
 今回はちゃんと遊前日記を上げておきますw

 直近の同系過去日記。
2024/02/10 [OGL][5e][自由砦小砦CP] 置きセッション第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170749716465

 ということで、
「全然、間が空いて無いですが、
 ここTRPGオンラインセッションSNSの本キャンペーンコミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022
 の掲示板セッションの流れから、
 めでたく4PCsパーティーの予定で、
 第2回 ココフォリア置きセッション開始!の運び!」
となりました(草)

 えーと、
「こんなに早く続きのココフォリア置きセッションを遊ぶのは、
 勿論、初めての体験!」
です!(何事にも初めてはある!www)


 では、早速の、
「4PCsパーティーの紹介」
となります。

前衛
PCビリー・ウーザル CN漢赤竜人ファイター1 PL柿の森さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170753353699Kakinomori1291&s=Kakinomori1291

中陣
PCジェイ神官兵 CGヘアレンゴン少年セルーネイ女神黄昏のクレリック1 PLかもらいふさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170662530525Kam0Life&s=Kam0Life

PCザブゥー見習兵 CNヒューマン(カリムシャン人)少年弓レンジャー2 PLポメきちさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170340714122pome01&s=pome01

後衛
PCクラウ嬢 LGハイエルフ女史ウィザード1 PLBOX64さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170762581719BOX64TRPG&s=BOX64TRPG

という、
「ローグだけがいない、
 ほぼ基本4クラスパーティー構成!」
となってます。


 補足として、開催予定オンセ、
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7
では、
「NPCローグが参加予定」
となってますが、
「まだセッション募集中!
 ローグPCの参加者さん待ち!!」
なので、
「もしご予定の合う方でローグPC遊んでみるか!」
って方がいたら、
「容赦無く、上のセッション募集へ参加申請を、
 宜しくお願い申し上げます」
です(是非)


 ということで、
「前回の置きセッションで仕留めたNPCs猪さんたちの肉が、
 何故かなくなってしまったので再調査開始!」
ってことでの、
「第2回 ココフォリア置きセッション開始予定!」
となってます(説明遅いよ!w)


  うむ、
 「どんな冒険が待ち構えているのでしょうか?」
 ってことで、
 「この置きセッションの遊了日記で、
  またお会いしまょう」
 です(乞うご期待!)


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍 #38
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986245010Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

===

いいね! 8
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/02/13 00:09[web全体で公開]
😢 昨日のオンラインセッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はお誘いいただいたCoC6セッションにPLとして参加してきました。
「ドッペルさん」というシナリオでして、そちらに「定年退職後すぐに奥さんを末期ガンで亡くした65歳のおじいちゃんPC」で挑みました。
もうボロ泣きですよ・゜・(ノД‘)・゜・おじいちゃあああああああああんんんんn
奥さんのことを想いながら無事生還しベストエンドです…。
結果65歳にしてクトゥルフ神話技能いっぱい増えたり呪文習得したりいろいろありましたが、果たしてこれを使用する機会が今後あるのか…。
このPC「老い先短いんですからこれ以上心臓に悪そうなシナリオに挑ませるのはちょっと…」ってなるんですよねぇ。
このまま奥さんの遺品(料理レシピノート等)を読みながらのんびり老後過ごしてねおじいちゃん…。
お誘いくださったKPの大吉さん、一緒に回ってくださったPLの笹原雪さん、本当にありがとうございました~!!
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/12 18:49[web全体で公開]
😶 不死身



っていうと、もの悲しかったり強かったりするんですが
ゲームの実況を恋人と見ていて
「同じコンセプトなのにここまで違うとは…」と
お互いに爆笑した不死身ゲームがありまして……
一言で言うと、四肢も頭も胴体ももげて股関節だけで転がれるんですが
股関節(もはやボール)で転がってできる全て表示する


っていうと、もの悲しかったり強かったりするんですが
ゲームの実況を恋人と見ていて
「同じコンセプトなのにここまで違うとは…」と
お互いに爆笑した不死身ゲームがありまして……
一言で言うと、四肢も頭も胴体ももげて股関節だけで転がれるんですが
股関節(もはやボール)で転がってできることなどある筈もなく
\リスポーン!/で、また股関節オンリーになって以下略だったんですが
不死身なだけだと意味が無いな…って二人で話してました。
いや、実況者さんの大爆笑と捻じれ狂う図が最高だったんですが
本当に脆くて脆くて面白い…
軽率に片足がもげてピョンピョンしてるのに。
頭ないのにこいつどうやって生きてるんだって思うのに。
恋人もツボに入ってました。
あと「こういう系好きすぎない?」って言われました。解せ…る。
ネタ歌とかネタゲーとかが好きで…タケシ……
タケシについては…小学生男子ソウルが大爆笑しました……
詳しくは言えないんですが…ホラーゲームにそれ出したらあかんて…
ホラーなんだけど、ホラーなんだけど…タケシ……
とりあえず、実況面白いしそれをネタにシナリオ作るのもいいなと思うんですが
無限リザレクトはもうやってるな私…しーちゃん……
我ながら「衝動侵蝕の前に死んでいれば侵蝕率上昇は1dのみ」は名言と思いました。
皆さんも衝動判定を察して死ぬという暴挙に出て「じゃあ3d上昇で」と言われましょう
増えとるやないか…レネゲイドの裏切りだ……ダブルクロスだけに…
個人的にDX3rdが一番ダイスに裏切られるシステムだと思うんですが
世の中どうなんでしょうね。いや、80成功の言いくるめで失敗した私ですが。
ダイスは裏切る。ダイスは邪神。ダイスを信じてはいけないんだ……(’ω’)(狂気エンド)
いいね! 14
B
はるるん
はるるん日記
2024/02/12 10:43[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ケッケクバックはケッククバックだった! GM冒険日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日は2/11(日)に行われた「『魔域列車』~烈火なる貴婦人単発集 Vol.2~」のGM冒険日誌だよ~ん♪

このシナリオは、僕のSW2.5GM人生における最初のシナリオってわけで、結構、好きなシナリオなんだよね♪
身内卓の方でも展開しているので、これで4回目かな?
新米へっぽこGMが作ったシナリオをへっぽこGMが回すので…結果、へっぽこなセッションになるというwww

まずは…今回参加してくれたPCの紹介!

----
ジル・ミツルギ(スライミさん)

武人ジルくん。直感と本能に身を任せるタイプで、頭はそんなによくありませんとのことw
「魔法的な何かでロックされている客車の扉」を物理で破壊しようとしてGMを泣かした←

戦闘ではさすが武人!といった活躍を見せてくれました♪
脳筋キャラ…大好き♡

----
キャシー・クロフォード(さちさん)

月神に仕える神官
常識人がはるるんの魔域に迷い込むとこうなるのか!ってRP(RPだよね?)を堪能させてもらいました♪

[メイン] C2 : 「ふふっ♪GMがセッションを作り続ける限り…平和な日々は訪れないのです」と微笑すれば…
[雑談] キャシー・クロフォード : めたい!

[メイン] レオ・コハネ : 「今回限りの特別アイテムさ!」
[雑談] キャシー・クロフォード : めたい!

[メイン] レオ・コハネ : 「詳しくはわからない!しかし!これは元冒険者からのアドバイスだ!君たち…②~④を巡り!燃料を集め!列車で⑤を目指すのだ!」
[雑談] キャシー・クロフォード : めたい!(3回目)

…RPだよね?

----
ラント(そうちゃんさん)

リカントのファイター
スカウトと前衛アックス攻撃で活躍できるかな?とあったけど…活躍できたかな?

はじめての前衛とのことでPL的に色々と苦戦気味でしたが、こればっかりは経験だね♪
失敗して失敗して失敗して覚えていこう!
※未だに覚えない中級へっぽこPLより

----
オリザンド(伊黒楊常さん)

物静かな魔神使い
以前、さちGMのところで、ヒカリと一緒に冒険したムウナちゃんと同期?らしいので…もう友達だね♪

召喚獣がエルビレアだったため、エルビレアvsエルビレアが実現したり、後述する主人公ムーブで死にかけた「おもしれー女」

----

以下、雑感!

①圧縮すればいいってもんじゃない!
元々、2日にわけて8時間想定のシナリオを6時間で回そうとしたんだけど…ダメだ!
僕のシナリオはギミックとRPで楽しませようとする卓なので、無理に短くしても長所が消えるだけだった(汗
2日にわけて8時間想定のセッションだと、長すぎて嫌がられるかなーと思ったけど「それでも遊びたい!」って人に来てもらおう


②人は番号がつけられているとその番号順に回る法則
最初のセッションが裏読みされて、正解順に回ったので油断してたけど、その後の卓を見ると、全員2→3→4の順に回っていくという…
なお、GMはそれを見越して番号を振っていたりするのだが…


③温泉!
温泉RPはいいぞ!もっと時間取りたかった(①の反省点へ)


④右?左?ねぇ…どっち?
敵はタコさん。右の触手のHPがあと4(左と頭は無傷)
ここでの正解は…まずは確実に命中できる人が右の触手を落としてから、頭を集中攻撃でしたね!
相談タイムしているときは、一旦、落ち着いて話を聞こう!
※GMだったので余計な口を挟まないでいました


⑤初心者さんへのアドバイス
「どうすればいいですか?」「どっちがいいですか?」と質問するより
「これがいいかなと思いますがどうですか?」「こっちが良いと思うんだけどどーかな?」の方が好感度が上がります
間違っててもいいので、自分なりの意見をぶつけてみましょう!
※「いや、それならこっちだね!」と言われまくる中級へっぽこPLより


⑥反逆のエルビレア!
---
【最初の召喚】
補助動作でリコマンド行使
[メイン] エルビレア : 1D6 魔神行動表(駒参照) (1D6) > 1
[メイン] エルビレア : リコマンド()
---
【ラスボス戦】
補助動作で魔神と通じ合う意識をエルビレアに使用
[メイン] エルビレア : 1D6 魔神行動表(駒参照) (1D6) > 1
[メイン] エルビレア : 通じ合う意識!!!
---
危ない危ないw


⑦オリザンド主人公ムーブ
---
【ラスボス戦 最終ラウンド】
ケッケクバックによる「魔法が理不尽に反響する不思議な空間」の中…
オリザンド : 主動作でアヴェンジャーをナズラック頭部に行使!
 [ オリザンド ] HP : 25 → 20
[メイン] LV:4 ケッケクバック : 魔法が理不尽に反響する…
[メイン] LV:4 ケッケクバック : (choice(ラント,ジル,オリザンド,キャシー,ケッケクバック,タコ左)) > オリザンド
[ オリザンド ] HP : 20 → 10
[メイン] オリザンド : 「ガハッ!!!」吐血
[メイン] オリザンド : 「皆に・・・行くよりは、マシ」
---

かっけーよ…あんた(涙

そんなわけで…卓に参加してくださったスライミさん、さちさん、そうちゃんさん、伊黒楊常さん
そして…ここまで読んでいただいた皆様
本当にありがとうございました♪

もしかしたら、またこのシナリオを回す機会もあるかもですので
よろしければ僕の卓に遊びに来てください♪

それじゃ…まったねー!
いいね! 13
玄優
玄優日記
2024/02/12 01:56[web全体で公開]
😶 3つ巴依存症
この前のSW2.5オリシCP中のPLから
「玄優さんのオリジナルシナリオって必ず勢力3つ出てきますよね?」
と言われて確認しなおすと、確かに9割はそうでした。
単純に2勢力だと内容が単調になりやすく、4勢力以上ではPLへの情報過多が起こりやすいという理由なのですが・・・

端的に言えば文章全て表示するこの前のSW2.5オリシCP中のPLから
「玄優さんのオリジナルシナリオって必ず勢力3つ出てきますよね?」
と言われて確認しなおすと、確かに9割はそうでした。
単純に2勢力だと内容が単調になりやすく、4勢力以上ではPLへの情報過多が起こりやすいという理由なのですが・・・

端的に言えば文章力がないわけでこの辺は普段から文章に触れる機会を増やして、作成済みのものをブラッシュアップしていくしかないかなとは思ってます。

TRPG始めてまだ2年たってない新米なので同卓した方で何か気が付いたことがあればどんどん教えてください
あ、こういうのよかったよっていうのがあれば特に!尻尾振って喜びます
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2024/02/11 20:09[web全体で公開]
😊 「静寂の貴婦人よ永遠に」 GM日誌④…というよりは恋文
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アフターセッションを終えて、あれからあらためて思ったことをつらつらと…
これはみんなに宛てた…恋文()


----
Dear ディーテ

「戦闘になると人が変わる系お兄さん(でもアホ)」のイメージが強烈でしたね♪
すっごい紳士的なお兄さんだ! → あっ、こいつアホの子だ → 差分?!なにこれかっけー!!!! が第一印象でした♪
後半は固定値で殴るを地で行く…バレルも言ってたけど戦神でしたね!
ついでに…HP100? なにそれ美味しいの???

戦闘卓に持っていったらGMがやべぇ強化してきそうw
僕としては…そろそろ戦闘終わらないかなー?って時に、確実にダメージを積み重ねてくれる神でした♪

きっと、あれからもリンと冒険したり、どこかで戦斧を振り回してるんだろ~な~って想像がつきます♪
また機会があれば遊びに来てください♪

----
Dear ダロス 

アフターセッションの「本当は凡人なのに、強がって、大魔導士ぶって…みたいなRPを心がけていました」でスッと何かが入ってきました♪
あぁ…ダロスってダイの大冒険のポップだったんだって!
そりゃ…かっこいいよね!

多分だけど…第1話の温泉シーンから3枚目キャラが板についちゃったのかな?
個人的には人間味があって大好きです♪

カレンと手紙のやり取りをしてるだろうから、いつか「結婚しました!」と「子どもが産まれました!」って報告がいくんだろーね♪
※まあ…産まれた娘がアレなのか…w

ふと言ってしまった「リノアはずっとダロスからもらったおもちゃの指輪をはめている」設定がエモすぎて…
リノアの冒険っていう小説が書けそうですw

それもこれも、一緒にダロスたちを育ててくれたおかげです!
また機会があれば遊びに来てください♪

----
Dear バレル

バレルというか…みやこさんかな?
ほぼSW2.5初心者ということで、僕の使命は「みやこさんにSW2.5は楽しい!」って思ってほしいでした♪
結果は…どうだったんだろうね?
それは…今後のみやこさんに乞うご期待かな?

バレルに対しては…温泉シーンを何度も読み直し、なんとなく劣等感?自分が嫌い?という感情を持っているんだろうな…と感じました
だからこそ…捻くれた形でしたが、C2を使って、バレルはすごい!とひたすら肯定してみた…気がします(うろ覚え
まぁ…カレンの応援のほうが刺さったのは仕方ない!

それでも…最初はカプセルしか食べてなかったバレルが色々なものを知っていく過程は楽しかったです♪
バレルは僕が育てた!

また機会があれば遊びに来てください♪

----
Dear リラ

リラ…というかねるさんかな?
最初の頃から、僕の妄想力?がすごいと褒めてくれたのが、めちゃくちゃ嬉しかったです♪
にゃんこ系両手利きグラップラーということで、一度くらいはリンと共演してみたかったです…
※もっともリラがいたら、リンは一緒のフィールドに立たないのでしょうけど(汗

仕事が落ち着いたら、また遊びたいな♪
リラでも…ねるさんでも…僕がGMでも…PLでも…
またどこかの空で一緒に冒険しましょう!

また機会があれば遊びに来てください♪

----
Dear カレン

「C57がなければカレンは存在していません」という言葉がすごく印象的でした!
僕は…カレンに会うために列車のギルドという設定を考えたんだろうな(照

さておき…カレン、めちゃ好きです!
なんだろう?
もぅ…「ガン見してぅるメーカー 様」の立ち絵が可愛いところから好きです!
見つめられると…照れますw

キャラシを見るたびに、2.5話が追加されてたり、フレーバーアイテムが増えてたりでニヨニヨしてました♪
「カレンの設定を考えるたびにルールブックを読んで。
カレンが私にSW2.5の世界観を教えてくれたんだと…今になっては思います」の言葉通り、すっごい考えていたんだろうな♪
だからこそ…みんなから好かれるカレンだったんだと思います♪

惜しむらくは…僕がPLとしてカレンと一緒に冒険できなかったことかなw
僕も…カレンに甘やかされたいよ~(爆

冗談…でもないけど、冗談はこのくらいにして…
また機会があれば遊びに来てください♪

----

アウトロが終わると…イントロがながれてくる
次の曲へ♪

see you♪
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/02/11 12:27[web全体で公開]
🤔 僕が冒険日誌を書く理由
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
以前、どなたかの日記に、毎回、冒険日誌を書くという話があったので便乗

僕も基本的に毎回「PL冒険日誌」と「GM冒険記録」を書いているつもりだけど…
書いてる理由はこんな感じかな?

PL冒険日誌:GMへの感謝(50%)、同卓した方への感謝(20%)、こ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
以前、どなたかの日記に、毎回、冒険日誌を書くという話があったので便乗

僕も基本的に毎回「PL冒険日誌」と「GM冒険記録」を書いているつもりだけど…
書いてる理由はこんな感じかな?

PL冒険日誌:GMへの感謝(50%)、同卓した方への感謝(20%)、こんなGMがいるんだよの紹介(20%)、その他(10%)
GM冒険日誌:参加PLへの感謝(60%)、GMよもやま話(20%)、はるるん卓の宣伝(10%)、その他(10%)

なので、プレゼント相手は基本的にGMや参加してくれたPCなので、「いかに楽しかったか?」を綴っている…と思う(汗
楽しい雰囲気が伝わってるとするならば、僕の素直な気持ちをストレートにぶつけてるからかな???

GM冒険日誌は、GMよもやま話として「あのとき何を考えていたか?」とか「シナリオには何が書いてあったか?」という
僕しか知らない情報を交えつつ日記としても楽しんでもらえればと思いながら綴ってます

まぁ…「こんなGMがいるんだよの紹介」については僕が紹介するまでもなく、人気GMさんだったりするので余計なお世話かもしれませんが(汗
GM冒険日誌の「はるるん卓の宣伝」という気持ちがないと言えば噓になるかな???

だって…僕の卓って面白いんだよ♪機会があれば遊びに来てねー♪って言いたいもん(本音ダダ漏れwww
もちろんガバゆる、戦闘を比較的重視していない、RP好きなので、合わない人にはとことん合わないと思いますが…
SW2.5卓は怖くないよー!マナーを持って遊べる人なら初心者でも歓迎だよー!と、思っているので、
機会があれば僕の卓に遊びに来てください♪(ダイマ

以上、はるるんでした♪
いいね! 21