どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.59
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| すいーと☆おたんこなす* | |
| 2024/03/04 17:32[web全体で公開] |
| きいろマン | |
| 2024/03/03 23:54[web全体で公開] |
😶 TRPG 楽しい!しかし… TRPGは楽しいぜ!!!!!!! でも今月 ほぼ毎日セッションがあるよおお!!入れすぎちゃったよ〜〜〜〜!!! もう新規では入れないかもしれない… 流石に入れすぎて疲れてしまいましたわ 楽しいけど ほどほどに 健康第一 改めてそう思うのでした
| パスタ | |
| 2024/03/03 22:23[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】119回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回から引き続き、マリスバルバとバルバカーグナーとの戦闘です。敵のガン攻撃が脅威ですが、3Rを迎えたことによるバルバカーグナーの装填とマリスバルバの胴体部位の破壊等被害は最小限に抑えつつ着実に攻撃していきます。結果的に、ヒーラーのミスティアも攻撃に移りバルバカーグナーは半壊、勝敗は喫したとみたGMはここで戦闘を切り上げPC達の勝利としました。 ボス戦ではありませんでしたが、シィルとミスティアは大分MPを消耗しており、二人を重点的に魔香草等で回復していきます。 剥ぎ取りも済んでマップを探索。気になる扉から入っていきます。最初に入った部屋はどうやらドドルガンド家の書斎のようで、マップギミックに関するヒントが描かれていました。このギミックはPLの知識を問うもので、ルルブを見ずに正解すればボーナスがもらえるとのことでしたが問題が難しかったため、降参してルルブを閲覧。確実にギミックを解きました。 その後マップを進んでいくと、セキュリティとしてのレーザービームトラップが。ここはファイの軽業判定で回避しセキュリティ解除のボタンを押してクリアです。 次は何が待ち受けているのか、というところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなります。 シナリオごとに異なるギミックが用意されており、GMのこだわりを感じて楽しんでおります。いつものことですがGMに感謝です。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| すいーと☆おたんこなす* | |
| 2024/03/03 03:08[友達まで公開] |
😆 【緊張】オンセン初GM一日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『マーブルマジョリティ』の卓一日目終了! リア友となら四年間回してきた実績があるけど、オンセンで募集した人達とやるとなんていうか……空気感も勝手も違う!! 秘匿タブ使いまくりでしかも謎解きで結構脳を回すシナリオなのでPL側がどういう視点で何を考えて動いてるのか……記憶を消してPLとして参加して体験したかったものだなぁ……。 テンパってあんまりRPさせれんかった気もするし、次回はもっと沢山RPさせてあげたい!!
| タッツー | |
| 2024/03/02 21:24[web全体で公開] |
😶 今までありがとうございました。 突然で申し訳ないですが、少し迷いましたが、本日をもちましてTRPGに関わる活動を辞めようと思います。 休止ではありません。 理由といたしましては以下の通りです。 ①これから『やりたいこと』へキャリアステップを踏むため時間が調整できなくなってきた。 ②求められているシナリオが作れなくなって全て表示する突然で申し訳ないですが、少し迷いましたが、本日をもちましてTRPGに関わる活動を辞めようと思います。 休止ではありません。 理由といたしましては以下の通りです。 ①これから『やりたいこと』へキャリアステップを踏むため時間が調整できなくなってきた。 ②求められているシナリオが作れなくなってきている。 ①について 昨年6月ごろから、家、仕事についての不満が爆発し、ずっと転職活動を行っておりました。しかし、やりたいことがわからず転職につながらず、悩んでいたところあるセミナーを発見し、それを修了したことで自分のやりたいことを見つけました。 しかしそのやりたいことが厄介で、早期転職の実現とやりたいことの実現を両立するにはプライベートの時間を限界まで削る必要があります。 そうすることは本意ではないと感じますが、現環境はやはり自分にとって耐えがたいもので環境を変える必要がありますし、そうでもしないほど自分の知識資格は遅れておりますので(あとやりたいことに関わる知識インプットが楽しいので)活動を取りやめざるを得ない状況となっております… ②について これまで単発やキャンペーンで行っていたシナリオは、自分の経験や日常生活で得たインスピレーションを元に作っておりました。 しかし、バックレで「インスピレーションと経験が足りなかったか」と感じて大幅に作り直したのですが…結果的に楽しんでもらえなかったように感じたので、向いてないなと感じてしまいました。 ピラミッドシナリオは受けたと感じましたが、現状況ではピラミッドシナリオ以上のものをつくることすらかなわないと判断しております。 「別にGMじゃなくても、PLで関わればいいじゃん!」とおっしゃってくれる方もいてくださると思いますが、今の自分では「求められるものが作れない」ことは苦痛ですし、それ以上にやりたいことをやるための行動とTRPG活動を同時に行うことはRPの精度を落とす可能性が高いです。 それは時間をとって参加してくれる人たちへの失礼にあたるので、自分にとってはライン越えに値するのでやめようと思います。 最後になりますが、2013年から始めたTRPG活動ですが、得るものも多く楽しい思いをさせていただきました。 あまりTRPGに対して恩を返せず申し訳ないですが、これにてお別れとさせていただきます。 今までありがとうございました。
| すいーと☆おたんこなす* | |
| 2024/03/02 18:15[友達まで公開] |
😆 【感謝】新規で他所様のPCと裏で関係性を予め結んでおくという初めての試み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルなげぇ。 コミュニティに入ってるからこそならではって感じでちょいとびきりワクワクした! 許可をくださった某Sさんもこんな意味不明な提案を快く承諾して頂けて感謝しかない……!! やってみた感想としては新規キャラなのにキャラクターに更なる深みが出て中々に興味深い……。 カレーに隠し味でコーヒー入れたみてぇな感想だな
| 肴 | |
| 2024/03/02 17:10[web全体で公開] |
😶 Q.システムに慣れるにはどうすればいいですか? A.卓をやるのです まぁつまりなにかっていいますと、ダブルクロス卓の実践やりたいなっていいますか、やるべかっていいますか。 来週土曜……か、いま継続してる卓が多分来週でエンディングいきそうですし、その空いて枠使った再来週の金〜日のどっかかしら。 内容はお手軽なサンプルシナリオ改変Crumble Days’。あるいは他のサンプルシナリオのなんかしらを回してみましょうかねー。
| はるるん | |
| 2024/03/02 02:12[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】満員御礼!チケット完売!魔法少女リリカル☆マギカ GM冒険記録③ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ こんなに間が空くとは(汗 今回は2/23(土)に公開された「魔法少女リリカル☆マギカ」の名場面集だよ~ん♪ ①主役抜擢 ヒカリ : 「うんうん♪それで…私の中では主人公はエイトちゃんにやってもらおっかな?って思ってるんだけどどうかな?」 エイト・ドール : 「でも、いいの?ただでさえかわいいぼくが主役なんてやったら、人気が出過ぎて暴動がおきない?」 さすが…大物ルーキー!だが男だ ②実は伏線… Q8 : 「そういえば自己紹介がまだだったね…僕はQ8…冒険者ギルド”リリカル☆マギカ” 支部長だよ♪」 エイト・ドール : 「え、とういうか君・・・人族なの・・・?」 メテル : 「あ、私?ナイトメアですが…なにか?」 エイト・ドール : 「うん?いや、支部長さんの話・・だよ?」 なにが伏線かは…後ほど! ③パジャマパーティー フォルカ : 「色んな男性方から声を掛けられたのよ?『すごい......こんなにも輝いている女性は見たこと無い』ってね♪」 エイト・ドール : 「物理的な話なんじゃ・・・」 エイト・ドール : 「え~、かわいさの秘密、知りたい?」 エイト・ドール : 「それはね・・・かわいくなるためにあらゆることをするの。ダイエットとか・・とにかく、いろんな努力をするの」 フォルカ : 「ダイエットねぇ......なら私は最強っていったところかしら?何せ太らないもの!」エッヘン エイト・ドール : 「年も取らないし・・・うらやましい・・・」 可愛い♡ ④えっちぃはるるん(その1) メテル : 「ミーティパイセンが脱留勉強テクを教えてくれるそうです!」 ハルカ : 「脱衣…?」 メテル : 「ハルカ先輩、そんな聞き間違えをするなんて…。何の本探しに来てたんですか?」 ハルカ : 「えーっと…脱衣…じゃなくて僕も勉強の本かな???」 ノーコメント ⑤伏線回収 メテル : 「…私ね。もう、人じゃないの。」 メテル : 「私は、もう」 メテル : 【魔神】 中の人曰く…「あとから伏線」 ⑥神様お願い! ミーティ : 「・・・・・もっと、もっと強くなれますように(全部守れるくらいに)」 フォルカ : 「よ~し!じゃぁこの10Gが.......何千倍にもなって還ってきますように!」 ヒカリ : それじゃふたりとも2d6を振ってもらっていいかな?ゾロ目が出たら大当たりだよ♪ フォルカ : 2D6 「1000G!10000G!もっと!」 (2D6) > 6[4,2] > 6 ミーティ : 強欲だー! ⑦そうだ!温泉に行こう! ヒカリ : えーっと…最後のメテルちゃんだけど… ハルカ : 「”8.そうだ!温泉に行こう!”をエイトだよね!!(すごい圧」 メテル : もちろんさっ! system : [ 虹色華劇団 ] いいね : 1000 → 1050 メテル : いいねが50増えた!? ヒカリ : ふたりは以下の項目から好きな行動をひとつ選んで実行できるよ♪ ・神殿でお祈りをする ・みんなにお土産を買う ・温泉! メテル : choice[温泉,温泉,温泉] (choice[温泉,温泉,温泉]) > 温泉 メテル : 温泉ですね system : [ 虹色華劇団 ] いいね : 1050 → 1100 メテル : いいねがまた増えてるー!? ⑧蝙蝠の耳飾り メテル : 「暗い所でも、マナの波を当てて、周囲の形状を探知できる耳飾りなんだけど。」 メテル : 「…エイトちゃん、おかしいのよね。」 メテル : 「身 体 の 形 が」 [雑談] ミーティ : はえええええ [雑談] ハルカ : 隠れ巨乳を暴け! [雑談] ハルカ : その後、しばらく蝙蝠の耳飾りが売り切れ状態だった… ⑨チェーホフの銃 ヒカリ : 「そうかな?身体も立派に女の子だよね?」 メテル : あ、イリュージョンは下半身にしかかけてないです。 エイト・ドール : あ、じゃあ、アビストランクの皮膚見られてるじゃん メテル : 君は気づくだろう、アビストランクの皮膚を見ても周囲と何も変わらず接してくれる仲間の姿に エイト・ドール : (あ、みんな、この肌見てもきもちわるいなんて思ってない・・・?) メテル : 「今日の事、しっかり覚えておいてね~」 そして…屈指の感動シーンへ ⑩全員揃っての変身シーンだ! エイト・ドール : 「もう、ぼくは迷わない!だってぼくには・・最高の仲間たちがいるんだ!!『プリティ・チェーーンジ!!』」 エイト・ドール : 「この戦い、必ず勝つ!!」 ミーティ : 「必ず、みんなを守り通して見せる・・・それが私の本当の願い・・・チェンジ」 ミーティ : 「行こう、みんなで帰るために」剣を抜き構える フォルカ : 「ふふ♪私はハッピーエンドが好きなの。どんな夜も明けるように、どんな豪雨も晴れるように。私のこの輝きが曇らない内は、決してバッドエンドなんかにさせるものですか!」 フォルカ : 「さぁ、贖罪の時間よ?」と杖を敵に向けて〆 メテル : 「…名のあるリエラム…エンジェル・コルネット」 メテル : 「…私は決めたの!魔法少女になるっ!」 メテル : イリュージョンを解除します! メテル : 「人として!友達として!お前を滅すわ!」 ハルカ : 「サイクロン…ジョーカー!」そう叫ぶと、ベルトに魔力をこめる… ハルカ : 「変身!」 ハルカ : 「さぁ、お前の罪を数えろ!」 [雑談] ミーティ : 系統がちげぇのです! ⑪えっちぃはるるん(その2) メテル : 「そーそー。エイトちゃん!こないだ美術部の人がこんな絵画描いていたよ?」 メテル : 私に向かって、服を脱いでみせるシーンを映します ハルカ : 「これは…何度でも使える…」 ミーティ : 「・・・使うってなに?」 エイト・ドール : 「使うってなに!?」 ハルカ : 「~~~~~~♪(ならない口笛」 ⑫アフタートーク メテル : エイト君のシーン、いやぁベストショットだと思います。ロールとしての美しさという点で ミーティ : エイト君の雄姿とても美しい・・・888888 フォルカ : やはり温泉!温泉は全てを解決した(???) メテル : 温泉で敷いたオーダーを、拾ってくれて感謝 メテル : まさか、PCとしてシナリオ一から作らされるとは思わなかったぜ ハルカ : やったね! メテル : 多分、はるるんさんはこれからどんどん上手くなるGMだとおもいます。 ハルカ : とーとつに褒められて照れる…どのへんがだろう? メテル : 自分のシナリオが、PLに干渉されることにとても好意的な点ですよ ハルカ : ほぅ… メテル : TRPGって、GMとPLで作っていくものですから。 メテル : ゾラスパレスはそのうち使ってみようかなって メテル : フォールライトニング強いし メテル : これ、ホーリーパロットで2連射できたかな そんなわけで名残惜しいですが…今回はこのへんで! それでは皆さん…よきTRPGライフを♪
| Gilt Lily | |
| 2024/03/02 01:30[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】Bloodstained Foundation プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほんのり苦みの残るEDでした PL(敬称略):かみきた、どうじょう、晴瑠、白樺 【所感】 ・ヒロインの参戦はとりやめに。まあ強いとはいえ侵蝕率もすごいですからねえ ・今回のボスは微妙に殺しにくい立ち位置。まあジャームなんで無理なんですけどね ・ボスの構成的にミスディレが刺さる刺さる……半分くらい不発でした ・それでも何とか被害をばらまき……ばらまき……(2回しか殴られてないキュマピュアを見ながら) ・お互いの猛攻を何とか耐え、蘇生札を切ったボスにとどめを刺したのはPC1でした。うん、いい感じ ・死んだ旧友に対して冷たいなあ……まあ仕方ないっちゃ仕方ない ・雑談タブでヒロインの名前に自分の苗字入れろと煽られてほんとにその通りにしたPC2w ・こんなに頑張った戦友ではなく裏方処理してたモブの査定をあげる支部長……PC間ロイスに食傷を入れるだけのことはあるw ・そしてビターなりに未来の見えそうな〆をしてくれたPC1。普段PC1をとらない人だったので、これはこれでしっとりしていい締まり方でした
| アンズ | |
| 2024/03/01 16:44[web全体で公開] |
😆 ココフォリア準備のこだわり 近日回すシナリオの準備を2,3日前から続けていましたがようやく終わりが見えました 卓の準備をする →途中で「これやると面白いかも」「この画像欲しい」と思う →画像作る →卓の準備をする の無限ループにはまっておりました 「小物は用意しなくてもシナリオとして成立するけれど、あったほ全て表示する近日回すシナリオの準備を2,3日前から続けていましたがようやく終わりが見えました 卓の準備をする →途中で「これやると面白いかも」「この画像欲しい」と思う →画像作る →卓の準備をする の無限ループにはまっておりました 「小物は用意しなくてもシナリオとして成立するけれど、あったほうが雰囲気も楽しむことが出来るから」「面白い、やろう!」という理由で何十枚も画像を作りました 変なこだわりを見せて時間を無限に溶かすのは性なんだろうな(諦め) 正直数が多くてしんどかったけど、細々とした作業してる中で快感を覚えてたあたり自分もMなのだなあと思う(´・ω・`) やりたいことと画像は大体準備できたから後はBGMとSEや!(新たな作業に歓喜)
| ミドリガニ | |
| 2024/03/01 10:01[web全体で公開] |
😲 【日記】愕然【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま(中略) わたしは昨晩、卓感想を書いたと思ったら、途中が書きかけのまま投稿していた。 何があったか分からなかった。(宇宙蟹顔) 超能力とか超スピードとか(省略) もっと恐ろしいものの断片を味わったぜ……。 ※ただの睡眠不足です。よく寝ましょう。(苦笑)
| ミドリガニ | |
| 2024/03/01 00:12[web全体で公開] |
😊 【CoC6】偽曲【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 全員生還しました!!! ボス戦闘はわたしがきっかけに悩んでしまったものの、いざ始まってみると取り巻きをさくさく倒してボスは説得、各キャラクターも十二分に活躍出来ました。 やっぱり、何だかんだでハッピーエンドは嬉しいものですね。 秘匿アリだったので、これからゆっくり他のプレイヤーさん方のログを拝読する所存です。 主催してくださったKPさま、ご一緒頂いたプレイヤーのみなさま、そして今これを読んでいるあなたにもありがとうございました!! Thanks for reading!
| 明日平 | |
| 2024/02/29 20:03[web全体で公開] |
😶 当たり前のこと ありがたいことにお誘いいただいて、ソードワールド2.5のキャンペーンにプレイヤーとして参加させていただいてます。 オンセでは普段GMはやっていますが、PLするのは半年ぶりくらいです 久しぶりのPLをやってみると他の参加者のすごさを感じます 面子集めにホネを折ってくださる GMはきっち全て表示するありがたいことにお誘いいただいて、ソードワールド2.5のキャンペーンにプレイヤーとして参加させていただいてます。 オンセでは普段GMはやっていますが、PLするのは半年ぶりくらいです 久しぶりのPLをやってみると他の参加者のすごさを感じます 面子集めにホネを折ってくださる GMはきっちり時間通りに終わらせる 初めての方はわからないことはわからないと質問し 経験者はきちんと質問に答える スケジュールに問題が発生したら、早めに連絡相談する 一つ一つは当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にさらっとやっている参加者はスゴイと思うわけですよ 何というか当たり前のことを当たり前にやって初めてセッションが成立するわけじゃないですか その当たり前の部分がきっちりしているんでセッションしていて安心感があります と同時に自分はきちんと当たり前の部分ができているか反省してます ちゃらんぽらんだもんな明日平は
| つぎの | |
| 2024/02/29 09:39[web全体で公開] |
😲 【DLH雑記】"閏年"のキャラクター 2月29日… そういえば『2月29日に生まれて以来、4年に1歳しか歳を取らない。』っていうキャラクターが手持ちにいたな… https://character-sheets.appspot.com/dlh/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY_bm32gQM 諸事情で凍結してしまった卓のPCなので 設定だけ他のシステムにリビルドしてもいいかな……?
| ぱとたく | |
| 2024/02/29 09:35[web全体で公開] |
😶 涙活卓(^_^;) 【涙活】ってのがあるらしいです…涙を流すことで感情が整理され、デトックスやダイエット効果などが期待されているようです( ^∀^) ひたすら自分の好きなどを詰め込むうえ、すり合わせもどこまで折り合うか分からずプレイしながらひたすら涙を流すのでソロ卓になりますが…涙活TRPGはどういった感じになる全て表示する【涙活】ってのがあるらしいです…涙を流すことで感情が整理され、デトックスやダイエット効果などが期待されているようです( ^∀^) ひたすら自分の好きなどを詰め込むうえ、すり合わせもどこまで折り合うか分からずプレイしながらひたすら涙を流すのでソロ卓になりますが…涙活TRPGはどういった感じになるのかちょっと気になります…ひたすら泣きばかりなどを求められる空気が生まれるのも悲しいですけれども(^_^;) ただ考えただけですが、サンプルシナリオで手短にやるとどうなるか…涙が出るほどの濃くて重い設定を練り上げるのが大変そうな…NPCも自分が好きなタイプの相手が良いとか注文などが(^_^;) 皆さんはセッションを楽しまれていて何よりです( ^∀^) これからも、良いセッションを( ^∀^)
| ミドリガニ | |
| 2024/02/29 01:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】暗視パーティー【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 初期作成の冒険でダンジョンに潜ったのだが、GMさんに「中は暗いよ」と云われて気付いたのが、実は暗視パーティーだったのだ。 エルフ、レプラカーン、ドワーフ、アルヴ。 だが、ドワーフさんの騎獣とGMPCが見えないので松明は点けることにした。 特に示し合わせたわけでもなく、でもこういう構成になると強いなーということを感じた今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました!
| 枝黒 | |
| 2024/02/29 00:15[web全体で公開] |
😟 意思疎通って難しいなあ(数年前にも同じこと書いてた。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとした反省文でもあるので折り畳み。 とある卓の最中にとあるPLの方が卓中に出てきたNPCを軽んじるように聞き取れる態度や発言をしたり、個人的にムッとするような発言をされていたためちょっと突っかかってしまい、他の方やGMにご迷惑をかけてしまいました。 冷静になって聞きとってみるとその人も別にNPCを悪く言っているわけでもありませんしちょっとネタっぽい発言をしただけだったんだと思います。 実際こちらが突っかかってしまった件はこちらの独り相撲のような形で相手方はこちらが何に怒っているのかどころか、突っかかられている感覚すらなかったようですし。(当時はうまく言葉で表現できませんでしたし他の人に迷惑だし、何より二人っきりになってまでわざわざ指摘するほどのことでもなかったので、その場でよくわかってない相手方とともにお互い謝罪してその場は終わりました。) それを感じ取って、自分も無自覚で相手を苛立たせるようなことやってしまっているのかなと思うとともに、やはり言わないと(もしくは書かないと)気持ちって伝わらないものなんだなって再認識しました。 キャラシからだと読み取れないようなキャラの感情をいきなり出してくるとか、その気がなさそうなのは冷静に読み取れば辛うじて察したけど言葉足らずだから聞き取り方によってはひどい言い方だったりと今後は卓の方々に迷惑をかけないようその辺も気を付けていきたいなと思う出来事でした。
| Mackintosh | |
| 2024/02/28 20:09[web全体で公開] |
🤔 アイコン変更(仮)(TRPG関係ないので一応閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイコンを変更しました。 以前のアイコンの改修案ができるまでの一時的なものですが! とりあえずよろしくお願いいたします。 ※追記 元のアイコンの(レイヤー等の編集用の)データが見当たらない... ...書き直すかー
