どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.60

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/02/28 17:01[友達まで公開]
😊 【映画ネタバレあり】アスランを知った
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自PCの合法ショタ刑事がやたらと『アスラン』て言われるからどういう感じなんだろうって興味本位で調べたら、本人は至って真面目なのになんか面白くなっちゃう全身撮れ高人間な宇宙で最も自由な男だった……赤い機体ってズゴックの事だったのか……そんで雑に強いなこの子……なんで男の殴り合いシーンで完封してんだよ。
そんでそれと同じ系譜にされてるうちのPCなんなんだよ。
いいね! 12
けいさん
けいさん日記
2024/02/28 12:56[web全体で公開]
😶 こんなロボットアクションTRPGないかな
ロボットアクションTRPGはガンダム0079ぐらいしかやってないのですが、
・多数の敵にミサイル全弾発射
・フルアーマー状態から、装甲をパージして突撃
・武装を使い尽くしての殴り合い
・パイルバンカーや溜め撃ちビームなど浪漫武器(威力が強すぎて自機が破損したりするとグッド)
・頭部や左腕を失った状態での最後の一撃
などができるシステムはないもんですかね。主張をぶつけ合いながら戦う哲学戦闘は基本として。
いいね! 23
つぎの
つぎの日記
2024/02/28 10:14[web全体で公開]
😆 復帰報告(個人的なお知らせゆえ畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(以前、コメント・閲覧くださった皆様ありがとうございました!)

おかげさまで…
解熱剤要らずになって3日経ち、喉の痛みも99%ありませんっ!

早期発見早期治療って、バカにならなかったんだな…って

共倒れしたインフル組は、私よりもピンピンしてますね。
これが…基礎体力の格差社会か……

なんで2日で解熱剤要らずになるん?
数日前、布団越しに抗議したら
「日頃の運動の賜物だよ」
「つぎの、運動しな」
という、有難いお言葉を頂きました…w
…この基礎体力オバケ共め!!!
僕が完全回復したらその腹に、ガッツリ胃もたれ飯をお見舞いしてやるからなッッッ!!!!

(閑話休題)

4ヶ月前にも似たような事、言ってる気がするんですが…効くの早!?今の薬ってスゲー!?!?

調子に乗ってまた体調崩したら、悲しいし目も当てられないので
後3日ほどは様子を見て、ゆっくり過ごそうと思いますっ

……とりま、部屋片そ。
いいね! 37
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/02/28 03:28[友達まで公開]
😆 セッションを経ることで追加される設定……。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)って、ありますよね。
お酒に弱いだとか、脱いだらそれなりにスタイルがいいみたいな……。
自分の合法ショタ警視も『負けヒロイン』とか『POW高い割に洗脳に弱い』とか『継続なのにクトゥルフ神話の知識が新規探索者並』とか『敵になった時の方が強い二号ライダー枠』とかダイス運の要素が集まって出来た設定が雪だるま式に吸収されていって面白い……。
そんでこれはなんとなくプレイしてる感覚だけど、こういう残念な有能みたいなキャラ、最終局面でダイス運輝きがちな所がある……。

──まぁ、別継続キャラのウルトラな名探偵の方は別に最終局面じゃなくてもダイス輝くんだけどね。
振ってるの同じ人間なのになんで????
自分のPCなのに同じタイプが一人も居ないから凄い……。
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2024/02/27 21:13[web全体で公開]
😆 【SW2.5】満員御礼!チケット完売!魔法少女リリカル☆マギカ GM冒険記録②
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は2/23(土)に公開された「魔法少女リリカル☆マギカ」のGM冒険記録の続きだよ~ん♪

◆今回予告◆

呪歌劇部「うつろひ」
ラクシア世界の古今東西に存在する物語を、呪歌と演劇と舞踊を結合させた「呪歌劇」として上演する
魔法学園「七色のマナ」において絶対的な存在感を誇っている…

そんな「うつろひ」の影に隠れるようにひっそりと活動している同好会が存在する…
そう…君たちが所属する「虹色華劇団」だ!
団長含めて6人しか部員がいない弱小同好会による史上最大の作戦(ショー)が今…幕を開ける!


◆セッションのあらすじ◆

「虹色華劇団」の部室で団長から告げられた一言
ヒカリ : 「ブックキャラクターデーで私達の華劇を上演するよ♪フフッヒ♪」
そんなわけで台本なし、事前相談ほとんどなしの即興劇は幕を上げた!

●第1幕 ~魔法少女はじめます

不思議な声 : 「助けて…お願い!僕のところへ!」
Q8 : 「僕と契約して、魔法少女になって!」

エイト・ドール : なんかでたー
メテル : あかーんwwww(かってにつくった)

●日常パート
・エイトちゃんとフォルカちゃんがパジャマパーティーを楽しむ
・ミーティちゃんとメテルちゃんがウィンドウ・ショッピングを楽しむ

●第2幕 ~黒の魔法少女~

①予定通り、ハルハルが闇落ち
②メテルも落ちて、ハル&メテルとのPvPへ
③全員落ちて…予想外の展開へw

選ばれたのは②でした!
ある意味ここから…メテル・ワールドへ

ハルカ : 「ママに逢えない世界なんて…イラナイ…」
メテル : 「…そうね。」
メテル : 「一緒に、消してしまいましょう。」
メテル : 「この空が、消えてなくなるその時よ、来たれ!」

ヒカリ : さて…ミドルバトルだけど…どうすっぺかなw
ミーティ : さぁどうすっぺなー!
エイト・ドール : のーぷらん!?

メテル : OK、それじゃあこうしよう
メテル : 異界の門にHPを用意しよう
メテル : 私と同じHP40
メテル : 精神抵抗はリエラムと同じ16
メテル : コイツのHPを0にすれば、私は戦闘不能になろう

このへん、もはやメテルがGMwww

ハルハル&メテル vs 魔法少女3名のPvPだけど…
メテルの召喚したリエラム&ストーンサーバント(2体に分身)&ハルハルの双撃による9連続攻撃をひとりで受ける前衛のミーティ
誰もが死を覚悟したが…

ミーティ : 騎獣の献身の効果
ミーティ : 戦闘中一度だけHP0になるダメージを代わりに受ける!

ミーティ : 「私は弱い、だから」
ミーティ : 「みんなの力でこの場に立つんだよ!」
エンジェル・コルネット : 「…。」
エンジェル・コルネット : 「嘘よ…。皆なんて。」
ミーティ : 「メテルちゃんもその一人!!!」
エンジェル・コルネット : 「本当は皆、アンタを見捨てて逃げたいって思ってるはず!」
エンジェル・コルネット : 「そうに違いない!」
ミーティ : 「私は!、私たちは!絶対に!」
ミーティ : 「貴方を見捨てない、諦めない!」

※BGMチェンジ:ワルキューレはあきらめない

決まった♡ (自画自賛…

エンジェル・コルネット : 次、メテルは自害を試みますので説得してね☆
エイト・ドール : え!?
ミーティ : ふぁっ!
ヒカリ : うんうん♪ それもアイカツだね♪

●日常パート
・フォルカちゃんとミーティちゃんが神様にお祈りする
・みんなで温泉を楽しむ♪ 男の娘のエイトちゃん、色々とひどい目にあう?

メテル : GM、もう強引に引っぺがしていいですか?(
ハルカ : いいよー!許可する!
メテル : スタンクラウド☆
エイト・ドール : あ、抵抗しちゃった・・・
ハルカ : 恩寵投げる!
ミーティ : 草ぁ!!!!

しかしただのサービスシーンにしなかったメテルまじメテル

●クライマックスフェイズ

エイト・ドール : 客席に背を向けて、服を上だけ脱ぎます
エイト・ドール : 「見て・・・ぼくも、魔神の呪いを持っているんだ・・・」
エイト・ドール : 「ぼくも一緒だよ、だから・・・」
エイト・ドール : 「一人で消えようとなんてしないで・・・」

エル…知ってるか?これ即興劇なんだぜ?
このへんはGMの立場を忘れて見入ってました

クライマックスバトルはオリジナルエネミーLV10(四部位)だったんだけど…

ハルカ : エリア20にショットガン・バレット!
ハルカ : ファストアクション
ハルカ : エリア20にショットガン・バレット!

メテル : リミットオーバー/アシッドクラウド
> 2D:[4,6 5,6 5,4]=10,11,9 > 8,9,7+12 > 2回転 > 36

LV10:ワルプルギスの夜+7 : 死んだw
メテル : GM コア部位扱い…消さない?
LV10:ワルプルギスの夜+7 : うん「頭など…飾りだ!」

結局…えぇ…1Rでキルされましたwww

LV10:ワルプルギスの夜+7 : RPに時間をかけて戦闘を手早く済ます理想展開?
メテル : ダイス神「戦略的な戦闘とか、そういうのいいからRPみせろ」
フォルカ : 神様もよくお分かりで...(畏怖)


最終的にたまったいいねは「3250」
元々設定していた値が2400くらいだったので…どうしてこうなった???


名場面集を語りたいので、あと1回だけ続く!
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/02/27 10:12[web全体で公開]
😶 技術の進歩ってスゴイな
先日ジャンクアケコンを貰って修理、使えるようになったので、今まで使っていたアケコンが余ることに。

そうだ! 近代化改修しよう!!

ということで、仕事の帰りにアキバの千石電商に行って『RaspberryPi Pico』を買ってきました。

これ、USB接続でプログラムが入れられるワンチ全て表示する先日ジャンクアケコンを貰って修理、使えるようになったので、今まで使っていたアケコンが余ることに。

そうだ! 近代化改修しよう!!

ということで、仕事の帰りにアキバの千石電商に行って『RaspberryPi Pico』を買ってきました。

これ、USB接続でプログラムが入れられるワンチップボードで、有志が公開しているプログラムが遅延が少なくて優秀らしいのです。

早速、組み込み&配線して動作確認。


遅延が少なくなったの? うーん、ヨクワカラナイけど組み込みが楽しかったから満足です。
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/27 09:48[web全体で公開]
😶 必殺剣とか。(SW2.5)
いやまあ宣言特技とか、秘伝とかがそれなわけだとは思うけど、なんか日常使い感があるというか。ロマンが足りないというか。

少年漫画脳なので、「この技は使いたくなかったが……」とか、「何ぃ!この技は!」みたいなのに憧れがあるのである。

いや別システムでやれという話ではあるのだけれども。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/27 00:00[web全体で公開]
😲 【SW2.5】森羅マジ森羅【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
基本戦闘で前線にグラヴィティルート、マジヘノク、そしてエルムブランチが化けたホルグラド。
グラヴィティルートの葉っぱは1枚が落ちる寸前であった。

そこで、まずわたしの森羅野伏が【フォッシルアブソーバー】を味方(全部で10部位)にかけ、更にグラヴィティルートの葉っぱ3枚に【コングスマッシュ】!!
出目が走り、実に36点もの物理ダメージが2枚に飛んだ。
ここに妖精使いさんが【ウィンドカッター】で葉っぱを落とし、後はずんずん攻撃したが、マジヘノクは意外にも倒れず、ホルグラドも撃沈ならず。
ホルグラドは恐ろしい使い手だが、今回GMさんの裁定で深智魔法は無しだったので、【ドロー・アウト】ではなく【ドレイン・タッチ】と、《魔力撃》を《マルチアクション》で使ってきた。
魔法戦士さんがこれを受け大ダメージを喰らったが、【フォッシル~】の甲斐もあり無事生存。
もうちょっとで倒せるところだが、時間を見計らって今回はここまでとなった。

【フォッシル~】×10部位&【コング~】3倍は実に90MPである。
5点魔晶石をバンバン割ったり《ポーションマスター》で魔香水も被ったとはいえ、MPは素寒貧寸前にまで行った。
流石は森羅魔法、強いが消費もでかいのを痛感した次第である。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 27
はるるん
はるるん日記
2024/02/26 21:34[web全体で公開]
😆 【SW2.5】満員御礼!チケット完売!魔法少女リリカル☆マギカ GM冒険記録①
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は2/23(土)に公開された「魔法少女リリカル☆マギカ」のGM冒険記録だよ~ん♪

このセッション…
以前の日記で「RPと魔法少女好きが集まる単発セッション…」と書いていたセッションで
文字通り高カロリーなセッションになったんだよ~ん♪

---
①このセッションを作ろうと思ったきっかけ

そもそもは…伊吹GMの「回収屋の物語」に”無敵に変身ベルト”を持ち込んだ際の雑談で
”無敵に変身ベルト”所有者限定卓がどーこーという話があり、
だったら…変身アイテム所有者限定の魔法少女セッションもいけるんじゃね?と…

ついでに、以前の日記でRP出来る時間を削っちゃって悶々してたので、思いっきりRPに振ったセッションを作りたかったからかな?

---
②どんなセッション?

やったことなかったけど(参加者マットさん曰く…)「銀剣のステラナイツ」をSW2.5に持ち込んだ感じ?
調べてみたら確かに、シナリオの流れが「プロローグ→日常パート→第2幕→日常パート→最終章→カーテンコール」だったので「銀剣のステラナイツ」ですね!
※本当はビギドルの構成をパクっただけ…

---
③色々なギミック

思いっきりRPを楽しんでもらうために用意したギミックはこちら!
・物語は舞台上でのお話:裏切り、自己犠牲、PvP、闇落ち…全ては劇内での出来事!なので…普段はできない、あーんなことや、こーんなこともできちゃったり?
・「いいね」をためて盛り上げよう!:経験点やお金は出てこず、劇中や日常パートで何かが起きたら「いいね」がたまります。「いいね」は最後に経験値や報酬になりました
・「そうだ!温泉にいこう!」:日常パートに何個か新イベントを追加!目玉イベントはもちろん…「そうだ!温泉にいこう!」

---
④ぶっちゃけ面白い?

どーだろー?
やりながら色々と課題が見つかったのも事実だし、正直、万人に刺さるとはとても思えないセッションじゃないかな?
まぁ…はっきりと「RPと魔法少女好きが集まる単発セッション」と謳っているので、楽しんでもらえる人には楽しんでもらえると思います♪

---

そんなわけで…今回の「RPと魔法少女好き」の愛すべきメンバーはこちら♪

●PC1:エイト・ドール(さちさん)
いの一番に申し込んできて、限定1名様の”男の娘”を希望した愛すべきメンバー
その気概が団長に伝わり、今回の主役に抜擢された!
通称「女の子より女の子」※僕的にはプリパラのレオナだけど…
「メイン技能:アルケミスト」という公式リプレイでしか見たことのないキャラで新鮮でした


●PC2:ミーティ(刺身サメさん)
団長、はるるんと同学年の先輩ポジのライダー戦士
困っている人を放っておけない性格で、勢いだけで突っ走る団長と副団長をサポートしてくれる劇団の大黒柱!
戦闘面でも前衛で奮闘する先輩戦士!エイトちゃんが主人公なら、ミーティはエースだったと思う♪


●PC3:フォルカ (ほしさん)
唯一の持ち込みキャラだったけど…全然違和感なく溶け込んでいた守銭奴フロウライトの神官(ほめ言葉
貧乳しかいない団員の中で唯一のナイズバディ…だがフロウライトだ←
PC3ポジらしく自由気ままに良きアクセントとして活躍してくれた、一家に一台ほしいキャラ♪


●PC4:メテル (マットさん)
「ダイス神は私に純粋無垢な乙女をするなど許さんと仰しております」からはじまった今回のMVP
大惨事表
・大きな失敗をしたことがある
・自殺を試みたことがある
・伴侶がいる(いた)
冒険に出た理由
・破産した

正直…勝ちを確信しましたw


PC紹介しただけで、めちゃくちゃ長文になっちゃったので…後編に続く!

いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2024/02/25 18:37[web全体で公開]
😊 【SW2.5】アサカツもたまにはいいね? アイちゃん冒険日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ここからは、いつものように日常モードで送りします♡


今回は2/24(土)の朝9時から開催された、あせんしょんGMによる「水中たんけんたい!」にアイちゃんが参加した話なんだよ~ん♪

まず参加申請時に僕が確認したこと…
「9:00から開始とありますが…21:00の間違いですか?」

いいえ、朝9時から開始でした♪
深夜1時とか2時頃まで遊んでいるイメージがあるTRPGでアサカツは初体験!
そんな朝から集まった陽気な連中はこちら♪

----
●リーベナ(BOX64さん)

”才能を絶賛されたことがある” 自称”セージ担当普通のファイター”
家の名誉を復活させるために冒険をしているらしい
アイちゃんとは別方向の素直なまじめさでパーティーを支えた
後述するとある事件により「名誉エルフ称号」をGet♪

----
●カルウラ(クラッチさん)

第一声「うぉぉぉぉ」な朝からテンションMAXな元気っ娘
明るさと元気でパーティーを引っ張っていくテンションMAXな元気っ娘(大事なことなので2回…
もちろん戦闘では「殴る!殴る!蹴る!」の高火力でパーティーを支えたテンションMAXな元気っ娘www
もちろん僕は嫌いじゃないよ♪元気っ娘♪

----
◯アイちゃん(はるるん)

アイちゃん3度目の出陣!
常に敬語で話すおっとり系のはずだけど…徐々に動かし方が分かってきたのか
天然系のほうが目立ちはじめる←
戦闘や探索になると「気合と根性」を連発
アイちゃん…君も脳筋か(遠い目
※個人的には、ラブライブ(μ’s)の園田海未ちゃんをイメージしてます

----

シナリオとしては「調査のためハーヴェス南に浮かぶ離島にやってきた冒険者一行は、海の生態系を荒らす謎の植物の繁殖を喰いとめる」って感じで
オリジナルアイテム「潜水アーマー」を被って海中探索をするお話

この「潜水アーマー」
時間が経過するたびにMPを消費したり、防護点が減ったりするんだけど…
エルフであるアイちゃんはペナルティなしだったみたいで…さすが水棲生物(語弊あり

道中にあった障害を乗り越え、植物の繁殖を食い止めて、美味しい魚料理を堪能した冒険者一行だったとさ
めでたしめでたし♪
…と、いう感じの短い時間の中で、笑いあり、笑いあり、オリジナルアイテムやエネミーありの面白かっこいいセッションだったんだよ~ん♪


そんなわけで恒例?のオーディオコメンタリー♪
※ログを追いながらの感想コーナー

●気合と根性です!
アイちゃんの発言集…
アイ : 「そこは気合と根性で頑張ってほしかったのですが…
カルウラ : 「気合と根性!ボクの得意技だぁ!」

カルウラ : 精神抵抗自信ない…!眠ったらごめーん!
アイ : 「気合です!」
カルウラ : 「アイちゃんの言う通り気合で弾き飛ばした!」

アイ : 「よかったです♪料理は苦手なんですけど…気合と根性です」
リーベナ : 「気合と根性……すごいね、万能じゃん」

アイちゃん…そのうち「山頂アタックです!」って言い出しそう(苦笑


●名誉エルフ称号
ラスボスはエルフを優先的に狙ってくる海藻の群れ
しかし…エルフのアイちゃんは後方だ!
すると…

1R目:海藻の群れ : 2,2,2,1 ※カル1,リーベナ3
2R目:海藻の群れ : 2,2,1,1 ※カル2,リーベナ2
3R目:海藻の群れ : 1,2,2,2 ※カル1,リーベナ3

リーベナ : 私はエルフだった……?
アイ : リーベナさんエルフ疑惑
カルウラ : リーベナさんに突然のエルフ疑惑が…

リーベナは「名誉エルフ称号」を手に入れた BGM(各種RPGゲームの入手音)


●命をかける覚悟はありますか?
3R目…「四位一体の生命(全部位がHP0以下にならない限り、4部位が行動可能)」を持つラスボス…
アイちゃんの魔法が精神抵抗を突破すれば全部位のHPを0にすることができそうだが…

【相談ダグ】
中の人の「平均出目値が2d=5」の人が「2d=8」以上出すのに命かけられる人~?
※回復魔法 or ワンチャン攻撃魔法?

リーベナ&カルウラ「ノ」
リーベナ&カルウラ「そんときはそんとき!」
アイ「わかりました!ふたりとも…タヒんでください♪」

結果…
アイ : 2d+9+0+0>16 妖精魔法行使(気合と…根性!) (2D6+9+0+0>16) > 9[4,5]+9+0+0 > 18 > 成功
アイ : x3 k10[10]+9+0+0 ダメージ/妖精魔法(これで…お逝きなさい!若い順) #1 KeyNo.10c[10]+9 > 2D:[5,4]=9 > 5+9 > 14 #2 KeyNo.10c[10]+9 > 2D:[3,6]=9 > 5+9 > 14 #3 KeyNo.10c[10]+9 > 2D:[4,4]=8 > 4+9 > 13
system : [ 海藻の群れ ] 2HP : 3 → -11
system : [ 海藻の群れ ] 3HP : 14 → 0
system : [ 海藻の群れ ] 4HP : 2 → -9

リーベナ : 「ひゅー!かっこいー!」
カルウラ : 「おーーー!!!アイちゃーーん!すっごーーい!!」
アイ : 「みなさんの…覚悟が勝ちました!」

いや…ほんと背中を押してくれたふたりに感謝!
これだから…TRPGは止められない♪



なんだろ~?
ほんと…GMとPL3名が絶妙に絡み合った楽しいセッションだったよ~♪
所謂、野良卓でもこういう出会いがあるからTRPGは止められない♪(大事なことなので2回…

あらためて…GMのあせんしょんさん
一緒に卓を囲んだBOX64さん&クラッチさん
そして…ここまで日記を読んでくれた皆さんありがとうございました♪

機会があれば、一緒の卓で遊びましょう♪
それじゃ…まったねー♪



P.S. はずかしいので追伸で…

唐突に褒められると照れるよね~♪ ※雑談タグにて…
「そういえば、はるるんさんの日記、面白いので楽しませてもらってます。いつか機会があればどこかで誘ってくださると…飛んで喜びます」
「日記の書き方が楽しかった!って実感と熱がこもってて好きなんですよね」

以前の日記にも書いたけど…
『プレゼント相手は基本的にGMや参加してくれたPCなので、「いかに楽しかったか?」を綴っている…と思う(汗
楽しい雰囲気が伝わってるとするならば、僕の素直な気持ちをストレートにぶつけてるからかな???』

…が、誰かに届いているならめちゃくちゃ嬉しいです♪
僕が参加したセッションのGMやPLさんは基本的に良い人達です♪

だから…僕の日記を見て、このGMさんの卓に参加したーい♪
とか…あわよくば、僕のセッションに参加したいとか、僕と一緒に遊びたい!って人が増えたら嬉しいな…///
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/25 14:19[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ:デュエット形式について
 タイムラインの流れをガン無視していちゃらぶうちよそTRPGの色に染め上げていく。それが温森クオリティ。
 そもそもデュエット形式しかまだやっていないという残念監督(GM)の身ではあるが、デュエット形式はその性質上、とても楽しそうな公式シナリオが沢山あるのでお勧めしたい。

◆銀剣のステラナイ全て表示する タイムラインの流れをガン無視していちゃらぶうちよそTRPGの色に染め上げていく。それが温森クオリティ。
 そもそもデュエット形式しかまだやっていないという残念監督(GM)の身ではあるが、デュエット形式はその性質上、とても楽しそうな公式シナリオが沢山あるのでお勧めしたい。

◆銀剣のステラナイツとは
 剣を持って戦うブリンガーと、ブリンガーの武具へとその身を変身させる能力を持つシースの二人で一つのニコイチペアを作成し、ステラバトルで世界の崩壊を招く敵と戦うテーブルトークRPG。
 その性質上、プレイヤーたちによるシーン描写によって進行するナラティブ色と、必然的に二人ペアの関係が深くなるため、「うちよそ」色も強くなっていく。また、他のペアが演出している時に「観客(シーンに登場しないプレイヤーたち)」側から素晴らしいロールプレイに対しての感想をリソース化するルールがあるため、ロールプレイ重視のものでもある。
 また、2巻、3巻に収録されているデータを使用すれば、ブリンガーとシースという関係のみならず、モールドとレジン、ダスクナイトとオリジンなど、関係性の異なる二人組を作成できる世界観設定(ワールドセッティング)も存在する。

◆【薄暮の星花】
 公式ダウンロードページに行くと、先行収録の特典として、3巻を入手しなくても無料でデュエット形式のセッションが楽しめるようになっている。その付属シナリオセッティングがこれだ。
 敵がステラナイツ(PCたち)を狩るために生み出した、二人の恐怖の体現者“トワイライト”との戦いを描くシナリオセッティングである。パートナーに対する迷いや葛藤、あるいは自分のトラウマに苦しむペアを描き出せるという時点で沸き立つ者がある人はいらっしゃるだろう。それは私でもある。
 実際、途中まで進行中の卓ではこのシナリオセッティングを行っているが、各々のトラウマや迷い、葛藤、恐怖を前に、二人が迷い、苦しみながらもパートナーを思い遣る過程がたっぷり描き出せるのでとても楽しい。
 苦しみや悲しみの中で想い合う美しさと言うものがあるよな。これはそんなシナリオセッティングである。興味がおありの方は、以下の公式サポートページから「ミニデータブック&シナリオセッティング」の【薄暮の星花】をご覧いただきたい。
↓【薄暮の星花】
https://fujimi-trpg-online.jp/event/trpgfes2020/fes_scenario_stellar.pdf

◆【記憶のかなた、空白の街】
 銀剣のステラナイツ3巻の「星屑のリヴラガーデン」収録となるワールドセッティング【紫弾のオルトリヴート】で繰り広げられる、ブリンガーとその心身をブリンガーの弾丸として使い果たしたフォージの、「最期の瞬間」を描くもの。
 これの話をする前に、まずワールドセッティング【紫弾のオルトリヴート】に関する簡単な説明からしなければなるまい。ワールドセッティング【紫弾のオルトリヴート】では、絶望し、化け物となってしまった人を処分するため、都市捜査官(ブリンガー)は相棒となるフォージのもつフラグメント(フォージの心身の特徴を表したもの。これをブリンガーの弾丸として消費することによってのみ、化け物を倒すことができる。もちろん不可逆のもので、消費された分のフォージの心身はもどらない)を使い、戦っている。しかし、1年の稼働限界が訪れるか、フォージのフラグメントが消費され尽くしたら、フォージもまた都市を脅かす化け物と化してしまう。そうなる前に、フォージをその手で「処分」する義務がブリンガーにはある。
 要するに「いつかロストしてしまう運命をもつPC」がいるわけだが、それもカタルシスとして楽しもう、と言うコンセプトの世界観設定となっている。もちろんこれを遊ぶ場合は相手の地雷とか、世界観に対する心情的反応をちゃんと確認してからやらなければならないが……いつか来たる終わりを前に、物悲しくも優しいうちよそを描きたい場合は、楽しい要素になること請け合いである。
 このシナリオセッティングは、「これまで一緒に戦ってきた相棒を、その手で『処分』しなければならない」という、最初から決められた終わりに向けてを二人で描き出すものとなっている。
 フラグメントが残り一つになる状態まで使い続けた思い入れのあるPCで最後の瞬間をたっぷりと演出したいペア用のシナリオセッティングだろうが、やろうと思えば初期作成段階で残りフラグメントを1にした贅沢な状態で終わりを楽しんでも構わない。
 
いいね! 14
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/25 13:24[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ【バレンタイン・チャレンジ!】
 2月といえばバレンタイン。バレンタインと言えばいちゃいちゃ。というわけで、ひっそりと銀剣のステラナイツ【バレンタイン・チャレンジ!】の応募ページを打ち立てて誰も来んやろガハハしてたら、ロウブリさんが応募してくださったので無事立卓と相成った。
 正直、こう、恋愛系統のロールプレイというのはすすんで全て表示する 2月といえばバレンタイン。バレンタインと言えばいちゃいちゃ。というわけで、ひっそりと銀剣のステラナイツ【バレンタイン・チャレンジ!】の応募ページを打ち立てて誰も来んやろガハハしてたら、ロウブリさんが応募してくださったので無事立卓と相成った。
 正直、こう、恋愛系統のロールプレイというのはすすんでやってこなかったのもあり、ナラティブ系に関する拭えない不安と苦手意識のせいでおめめぐるぐるになりながらやっていたが、俳優(プレイヤー)の方がキッチリこちらのテンションに合わせてロールプレイしてくださったので、全てが事なきを得たのだと思う。あれで一人変なイケメンロールプレイのテンションだったらお布団で悶え死んでいたので、良い俳優さんに巡り合えたことを感謝せねばなるまい。

◆銀剣のステラナイツとは
 剣を持って戦うブリンガーと、ブリンガーの武具へとその身を変身させる能力を持つシースの二人で一つのニコイチペアを作成し、ステラバトルで世界の崩壊を招く敵と戦うテーブルトークRPG。
 その性質上、プレイヤーたちによるシーン描写によって進行するナラティブ色と、必然的に二人ペアの関係が深くなるため、「うちよそ」色も強くなっていく。また、他のペアが演出している時に「観客(シーンに登場しないプレイヤーたち)」側から素晴らしいロールプレイに対しての感想をリソース化するルールがあるため、ロールプレイ重視のものでもある。

◆【バレンタイン・チャレンジ!】デュエット形式
 「公立陽下学園」、通称「スポーン・オブ・アーセルトレイ(SoA)」。異なる文化、あるいは異種族を擁する他の階層群からの転入生(隣人(ネイバー))が多いこの学校では、日々異能を持った生徒による問題が起きていた。
 そんな問題を解決するため、SoAでは、主に同じく異能を持つ生徒で構成された数個の「風紀委員」が組織され、この問題の鎮圧にあたっている。(※オリジナル設定)
 その中で、黒墨ナギサ(ブリンガー)が所属する第Ⅳ風紀委員は珍しく、異能を持っていない一般人である白垣ミギリ(シース)が委員長を務め、パトロールや掃除など、小さな活動を細々と続ける小さな風紀委員だった。
 バレンタインも近づいたある日、ナギサが委員室に行くと、第Ⅰ風紀委員の副委員長の女性が、ミギリに親しげに話しかけているところに出くわす。
 彼女はあの手この手でミギリに近づこうとしている。それを見たナギサは自分の魅力に迷いを抱くが、ミギリも、大きな力を持った彼女が弱小委員会に留まることに同じく迷いを抱えていて……?

◆今回の振り返り
●ステージコンセプト・シナリオコンセプトの面
 銀剣のステラナイツは、シナリオなど「あってないようなもの」である。もちろん、「こういった演出を各シーンでやったらどうだろうか」という枠組みが用意されていることもあるが、大抵は「各々自由な相手との生活(いちゃいちゃ)を演出して、戦いに臨んでくれ」という方式となる。
 今回決まっていたのは、「バレンタイン」を元にしたエネミーというだけ。シナリオはある程度の案はあったが、あまり最初に決めすぎると作成するPCとの噛み合いが悪くなる可能性もあるので、細かいところは決めなかった。
 これが後で一番苦労した点とも言えるかもしれない。「バレンタインを元にしたエネミーなので、バレンタインを意識したロールプレイを組もう」程度しか決まってない中、PCたちの設定を元にシーンを捻出した。
 事前に「こういったシーンを投げます」と言った計画を送ったらすぐにOKを頂けたので、セッション中も比較的安心して臨むことができた。

●タッグコンセプトの面
 応募ページに来ていただいた時に「砂糖が吐き出るほどの恋愛RPがしたい」という「コンセプト」を話していただいた時点で、「シースは異性で、ブリンガーに好意を抱いている」まで決定することができた。
 これからは応募時点で、どのようなタッグがやりたいかが俳優側の希望としてあるのなら、俳優とすり合わせても良いかもしれない。

●キャラクターコンセプトの面
 立卓が決定してから、ペアそれぞれの性格をどうするかなどを話し合う「悪だくみ」の時間を設けた。ルールブックに書いてある通り、こうして相手と希望をすり合わせる時間は、セッション中にいかに相手と息を合わせ、楽しくプレイするかを決める。
 ブリンガーのキャラクターシートを見て、相手の希望を聞いて、二つ三つシースの性格について案を送ったら、具体的に「やさしく、ヤンデレではない」「この案の男性版はできますか」など具体的な意見を頂けたので、これがシース作成を大きく助けてくれた。

●セッションの面
 いくらシーンをあらかじめ決めて、いくらキャラクター造形を詰めたって、「こうしてもいいのかな?」「こうしたら相手は嫌がらないかな?」「どういった言動がふさわしいかな?」という疑問は尽きない。毎秒そんなことを聞くのも興ざめなので、自分なりにあらかじめしっかりと聞き出していたキャラクターとペアの希望から想像して行った。何とか好評を頂き、胸をなでおろしている。

●バトルパートの面
 今回は“黒”色の“キキョウ”に合わせて、エネミーのセッティングを、公式にあるデュエット形式のエネミーセッティングからまぜまぜして作成。結果、No.1のアクションルーチンは全く当たらなかったし、1回くらいフラワースタンドの戦闘不能回復効果を使わせるつもりが、見事に“黒花の頂点”でシースをギリギリ耐久値1で守り切られ、ブリンガーは回復スキルで耐久値は初期値を越えるという結果に。中級向けデュエット形式エネミーだったが、リソースを十分残した状態で終わった。
 とはいえ、途中まではなかなかスリリングだったのではないだろうか? 初めてにしては上手くやれた気がする。そういうことにしておくとする。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/25 12:59[web全体で公開]
😊 【DDS】続編来る!【メガテン】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)怖い流れを無視してたまには(?)デジタルゲームの話など。

真・女神転生Vの続編……というか拡張版であるV Vengeance(ファイブ、ヴェンジェンス)が、Switchやsteamなどの多数のプラットホームで発売予定だそうだ。

公式サイトはこちら⤵️
https://megaten5.jp/vengeance/

わたしは(初代)デビルサマナー⇒ソウルハッカーズ⇒ラストバイブル⇒ラストバイブル2⇒ラストバイブルスペシャル⇒真・女神転生Vと遊んできた、メガテニストとしてはぺーぺーもいいところだが、悪魔たちとの対話を始め様々な疑似コミュニケーションが取れるこのゲームが大好きなので、とても楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 19
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/02/25 04:28[web全体で公開]
😶 来週なんも卓の予定ない……。
正確に言えば土曜に私がGMでやる卓があるけれど、それ以外マジでない……虚無週間……。
突発卓が開かれた時に神速のインパルスを発動するしかない……あとは空気感を味わう為に見学とか……。
いいね! 10
パスタ
パスタ日記
2024/02/24 18:47[web全体で公開]
😶 【sw2.5】パラディン【妄想】
こんなん魔法や戦闘特技があればいいなーという妄想日記です。

ソードワールド2.5(以下sw2.5)って、経験点を割り振ってレベルを上げていくマルチクラス制なんですね。
クラスレベルの高さがそのまま判定の達成値や威力に直結するので、安易にクラスを増やすのが難しいんです。
なので、戦士系技能と全て表示するこんなん魔法や戦闘特技があればいいなーという妄想日記です。

ソードワールド2.5(以下sw2.5)って、経験点を割り振ってレベルを上げていくマルチクラス制なんですね。
クラスレベルの高さがそのまま判定の達成値や威力に直結するので、安易にクラスを増やすのが難しいんです。
なので、戦士系技能とプリースト技能を両方取ってパラディンをするっていうのが、ロマンはあれども活躍させずらい側面があります。(異論は認めます)

仮に、ファイター技能とプリースト技能を取った場合、
もし他のPCにヒーラーがいなければ、自PCが回復役を担う必要が出てきます。
攻撃しつつ回復をしたいのであれば、1R目には接敵して攻撃、2R目以降はマルチアクションで味方を回復しつつ攻撃、といった具合になると思います。
しかしこれは先制を取れた場合の話。
先制を取り損ねたら、おそらく1Rから回復に専念する必要が出て。基本的に魔法が使えない通常移動で敵に近づくことが不可能になってしまいます。これでは専業ヒーラーと変わりません。

sw2.5は基本的に役割分担ゲームです。一人で攻撃役やタンク、回復役などを複数掛け持ちするのは難しく、出来ても弱いことが多いのです。

そこで私が考えたのが、補助動作で行える回復魔法と回復魔法を使うときに役立つ戦闘特技です。
主動作を奪わないで行える補助動作の回復魔法があれば、パラディンPCでも攻撃と回復の両方で活躍できますし、専業ヒーラーPCなら空いた主動作でバフやさらなる回復のダメ押しができます。
そして戦闘特技に、回復魔法を使うときのみ他の戦闘特技との同時併用が可能になるマルチアクションとか、回復魔法を使う場合には移動の制限が緩和される常時型戦闘特技とかあると、もしかしたらパラディンキャラも活躍させれれるかもしれません。

無論、これは一sw2.5プレイヤーの妄想でしかなく、バランスを崩しかねない面も多分に含まれると思いますが、あくまでこれは妄想なので多めに見て頂ければと思います。

以上、パラディンテコ入れ案の妄想日記でした。


…パラディンPC使いやすくなるサプリ出たりしないかな…?
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2024/02/24 13:11[web全体で公開]
😷 【関係者各位】月末まで卓活動、お休みします
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)家族がインフル、僕がコロナの為…
咽喉痛以外の症状はないのですが
悪化防止&纏った参加時間が取れない事から
月末まで卓活動を、お休みさせて頂きます。

★自粛期間は【2月28日】まで。
以降は、常の通り復帰できるかと思います。
ご迷惑をおかけします…💦

──────────────────
高熱(インフル暫定)の家族を
かかりつけ医の所に連れて行った今朝…

周囲に、似た症状がある方はいますか?
と聞かれ

僕    「そういや喉がバカ痛いッス」
お医者さん「アッじゃあ検査しましょう」

(  〜鼻フック検査を得て〜  )

お医者さん「…つぎのさん」
僕    「はい」
お医者さん「落ち着いて聞いてください」
僕    「…はい?」

お医者さん「コロナです」
僕    「ウェッ!?」

お医者さん「コロナ陽性です」
差し出された標本。コロナの項目に赤線
…ッスゥゥ〜……

僕    「…Rarely?」
お医者さん「Yes.」

家族はインフル、僕一人コロナか…
月末まで安静に、と薬を頂いて帰りました


3月末まで、インドア主体の業務であり
現状、咽喉痛以外は自覚症状がないのが
せめてもの救い…

とはいえ、皆さんの予定を狂わせることに
変わりなく…大変申し訳ないです💦
いいね! 28
粒餡
粒餡日記
2024/02/23 17:57[web全体で公開]
😍 メスガキや ああメスガキや メスガキや
いいですよね、メスガキ。罵られる側も罵る側も。タイトルのこの一句は、かの松尾芭蕉が読んだ句です。松尾芭蕉がメスガキに会った時、そのあまりの美しさや興奮、舐めやがってこのメスガキが……という気持ちが入り交じり。松尾芭蕉ですらその才能を発揮することなく、ただただメスガキに対する気持ちをこんな語彙力もクソ全て表示するいいですよね、メスガキ。罵られる側も罵る側も。タイトルのこの一句は、かの松尾芭蕉が読んだ句です。松尾芭蕉がメスガキに会った時、そのあまりの美しさや興奮、舐めやがってこのメスガキが……という気持ちが入り交じり。松尾芭蕉ですらその才能を発揮することなく、ただただメスガキに対する気持ちをこんな語彙力もクソもない句で表すことになったのです。松尾芭蕉に対する尊厳破壊です。彼はこれ以降、常に目の端々にメスガキの影がちらついていたそうです。それがかくも恐ろしくもあり、甘美なメスガキの魅力なのです。メスガキの魅力をもってすればどんな男もなすすべもなくこの句を詠むことでしょう。ですが、それを直接メスガキにぶつけてはいけません。それはワビサビではないのです、だから。皆さんもメスガキにあったらこの句を心の中で読みましょう。自制の句として。

それはさておき、罵られる側は語るまでもないことですけども、個人的には愛情の裏返しみたいな思春期特有の好きなんだけどそれを出すのが恥ずかしくて罵られるのが好きです。
完全にメスガキに下に見られてて、こいつは雑に扱っていい枠としてその無邪気な差別を一身に受けるのもまた味なものです。他の同い年の子や、年上の人にも子どもらしい生意気な態度は取りますが、それでも幼いながらも敬意を払いながら接している。しかし、自分だけにはとても失礼な物言いをし、会うたびに何かを願ったり、お馬さんごっこを迫られるのです。それでその子の親御さんにごめんなさいねと謝られて、ああいいんです子どもがやったことですからと内心こんな少女に下に見られているという劣等感を抱きながらも、どこか自分だけは特別なんだという優越感を覚えるのです。これはデレツンに通じるものがありますね。他の人には他の人には八方美人、誰にでも愛されるクラスのアイドルのあの子。しかし、自分にだけは不遜な態度で話しかけてくる。いいですね
耳年増なメスガキも素晴らしい。お姉さんかお兄さんがちょっと年上で、えっちな物を持っていた。そして、それを偶然見てしまい純粋な心の持ち主だったのに立派なメスガキへと至る。それも当然、兄や姉という者は妹弟のために道を切り開くもの。その道にさながらヘンゼルとグレーテルのように、大人のエッセンスをそっとその道に垂らしていく。それを拾いながら大人になっていくのです。それはそれとして、そういった同年代の子とは先に行ってしまったという自覚を持ってしまった少女は自分は大人の仲間なんだと思いあがるようになります。まだ子どもなのにね、所詮はメスガキはメスガキなのです。そして、先生や近所のお兄さんは当然大人のエッセンスを拾っていった先人のはずなのに。男はいつになってもガキね何て言いながらからかわれるのです。
あるいは、ただ単純に猛烈に嫌われているだけのメスガキもいいかもしれません。これに関してはメスガキと言っていいのかちょっと微妙な気もしますが。その見た目や趣味からか妹に嫌われる兄。もしかしたら、昔は妹にとってあこがれの存在であり懐かれていたのかもしれません。しかし、その憧れを崩してしまったのは紛れもない貴方。人間というものは上げて落されればとてつもない衝撃を受けるもの。尊敬していたカッコいいお兄ちゃんが実はあんなキモオタだったというときの妹の心情は推して知るべしものがあります。例えそれがライトなオタクだったとしても、まだ小さい女の子にとってはディープなオタクもライトなオタクも変わらないのです。白というものは絶妙なバランスで白として成り立っていて、そこに少しでも黒や赤が入ってしまえばそれはもう白ではないのです。それはもう憧れのカッコいいお兄ちゃんではないのです。

何がいいたいかと言うと、こんな素晴らしいメスガキになれるTRPG、『メスガキTRPGざ~こざこざこ』がDLsiteにて煙草屋製作所様から330円で発売中です。もし迷っているようなら、そっとみんなの心の中に住んでいるメスガキに耳を傾けてください。
『ざーこざこざこざこざこざこ……ざここここここここ』
おや、どうやらメスガキゼミのようです。貴方の心は夏休み、網や虫かご、罠やそれに合わせた時間帯に行くコストと比べれば。330円の何て安い事、たった330円で網や虫かごもなしにメスガキになったり罵られたりするのです。これはもう実質無料と言っても過言ではありません。無料です。しかし、この世にタダより恐ろしいものはありません。気を付けて、貴方がメスガキを見るとき、メスガキもまたこちらを見ているのですから。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2024/02/23 13:23[web全体で公開]
😆 【雑記】えっ!?お前フ◯ミチキ食べた事ないとかマジ!?!?
引き続きマジマジ続きのタイトル
言われたのは、僕だッッッ!!!

フ◯ミチキって
そういえば食べた事ないな…

そう呟いてしまったのが、全ての過ち

「えっ嘘!?」
キョウダイ。目をかっ開き僕の肩を掴んで、一言
「じゃあいこう!」

…えっ、今から?
窓を見やる。ザアザア降全て表示する引き続きマジマジ続きのタイトル
言われたのは、僕だッッッ!!!

フ◯ミチキって
そういえば食べた事ないな…

そう呟いてしまったのが、全ての過ち

「えっ嘘!?」
キョウダイ。目をかっ開き僕の肩を掴んで、一言
「じゃあいこう!」

…えっ、今から?
窓を見やる。ザアザア降りの雨
近所とはいえ、片道徒歩20分ほどかかる
バカでかい駐車場がデーン!と、店前に設けられたファ◯リーマート
田舎仕様である

「やだよ、めんどくさい…」
渋る僕にキョウダイ、わぁわぁと力説
人生の5分の1くらいソンしてるって!
いこうよ!いこうよ!

コレ、きっと行くまで言い続けるよな…
渋々首を縦に振る
一日中喚かれる位なら、40分は安い

「ファ◯チキください」
せがまれ、呪文を唱えたのに
似合わないウケると、真横で爆笑された。理不尽。

代金を支払い、白黄ストライプの小袋を受け取る

あ、あったかい…!!!
温蔵庫から出されたのだから、当たり前なのかもしれないが
雨で冷えた指には、沁みた

寒くなるとつい買っちゃう、と言っていた
知人の言葉が、少し分かったような気がした

なんと、手を拭く為のおしぼりまで付いているではないか…!
感動を伝えたら、また爆笑された
人間はじめて物語よわばり。失礼な。

人生はじめてフ◯ミチキ食べた
「また食べたい?」と聞かれたので

まあ、こういう日なら…と、頷く
満足気に笑うキョウダイ

ファ◯チキおいしい。
でも、I am chicken.って何だろう…???
(パッケージを眺めて)
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/23 09:04[web全体で公開]
😷 【腰痛】雪やこんこ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもここのところ体調が安定しないと思ったら、今朝はみぞれか雪になるほどの冷えだった。
腰は痛いが愛犬は元気いっぱいだ。
愛犬はきっと積もって欲しいのだろうが、わたしとしては腰痛持ちの身で雪掻きすることに成るので勘弁して欲しいと願う今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 22
明日平
明日平日記
2024/02/22 22:21[web全体で公開]
😶 偉い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連休中にオフセ用のシナリオを書こうと思い、今日から書き始めたぜ
ハンドアウト7人中2人分だけだけど
とにかくチョッとでも書き始めた自分エライ

と自己肯定感を高める暗示をかけて寝る
いいね! 19