どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.57

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/13 18:03[web全体で公開]
😶 クリエイティブは時間がかかる
前例や既出情報で大抵の情報を省略できますが、イラストの謎ポーズや小説作品の独自展開は出力しない限りは存在しません。

脳のイメージの言語化スキル次第で完成する速度が違いそう。

もっと練習時間取りたい一方で一人作業が増えると行き詰まるこの頃です。
いいね! 18
肴
日記
2024/03/13 15:38[web全体で公開]
😶 うーむ。《飛礫》+《インスタントボム》って……(DX3rdの話)
どうなるんだってばよ?????

とりあえず組み合わせ不可になるってことはないと思うのだけれど。
気になるのは攻撃力の加算についてですよ!

《飛礫》の「攻撃力+4になる」が優先されて「攻撃力+4の白兵攻撃」になるのか、優先されずにただの加算になって「攻撃力+《インスタントボム》Lv×2+全て表示するどうなるんだってばよ?????

とりあえず組み合わせ不可になるってことはないと思うのだけれど。
気になるのは攻撃力の加算についてですよ!

《飛礫》の「攻撃力+4になる」が優先されて「攻撃力+4の白兵攻撃」になるのか、優先されずにただの加算になって「攻撃力+《インスタントボム》Lv×2+4の白兵攻撃」になるのか。《インスタントボム》側の攻撃力設定が優先されて、《飛礫》の+4が消えるだけ説もあるかもしれない。

いろいろ調べたけれど、でてくるのはコンボ案だけで火力に関しての回答がぜーんぜん出てこん!
出てこないならPC有利でいい気もしつつ、しかし「エフェクト効果は他の基本的なルールに優先する」以上、同じくエフェクトによる「攻撃力を加算する」効果でしか《飛礫》の火力は伸びないのでは? とも思うので悩むんですよね。

どこかに明確な裁定があれば教えてほしいです。おしえてえらいひと……!


(21:05追記)
情報をいただいたり集めたりした結果。
いまのところ最有力は

・公式Q&Aより、組み合わせたエフェクトの適用順は任意で選べる
・ただし基本1より、攻撃を行うには武器の使用、あるいは「○○攻撃を行う」効果を持つエフェクトが前提として必要

よって、
A.《インスタントボム》(攻撃を行うエフェクト)→《飛礫》の順で適用し、攻撃力[+4]になった白兵遠距離攻撃を行う。武器を必要としないので、装備武器が破壊される《ギガンティックモード》などもノーリスク。

B.武器攻撃→《飛礫》→《インスタントボム》の順で適用し、攻撃力[+4+ボム分]になった白兵遠距離攻撃を行う。ただし使用可能な状態(≒装備中)の武器が必要なため、《ギガンティックモード》などを組み合わせるとその武器が破壊される。

の、どちらかをPLがその都度自由に選択できるようにする裁定案になりそうデス。

コメントありがとうございましたー。
いいね! 11
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2024/03/13 13:26[web全体で公開]
😶 違和感の正体
11時ぐらいにご都合主義について1人もやってゲロってだけどその正体が友人と1時間半ぐらいだべって解明。

今やってるハイファンタジーtrpgの前はだいぶ長い事ローファンタジーな現代異能trpgを身内でしてたのだけどそこでついた癖が原因だった模様。

「面白ければ全てヨシッ!」の理念のもと頭が全て表示する11時ぐらいにご都合主義について1人もやってゲロってだけどその正体が友人と1時間半ぐらいだべって解明。

今やってるハイファンタジーtrpgの前はだいぶ長い事ローファンタジーな現代異能trpgを身内でしてたのだけどそこでついた癖が原因だった模様。

「面白ければ全てヨシッ!」の理念のもと頭が鶏のPCとガチの魚のPCと共にミッションをこなし、裏切りからのPvPや味方巻き込み爆破にミサイルに乗って敵地に突っ込む等々まさしく何でもありでリアリティなんぞカケラも理解してなかった。何ならリアリティ壊して遊んでた。そりゃうん、ご都合主義どうこう言っちゃうわ。基本言った事が良くも悪くも通ってしまうわけで。

身内ならそれでも良かったのだけどオンセンに来た以上そこらへんはわきまえて行動しなきゃね。あと1人で考えるのはやっぱり良くないわね。堂々巡りなる

お騒がせして申し訳ありません、節度をもってtrpgをしたくございます
いいね! 12
かもらいふ
かもらいふ日記
2024/03/13 12:59[web全体で公開]
😶 ロールプレイのリアリティ、ねぇ
「無差別攻撃のはずなのに、都合よく木や草に延焼させず、都合よく敵だけを焼ける」

これを「敵を倒すという目的の前では些細なことであり、都合よく処理されるべきである」と考える人も居れば、「過度にプレイヤー有利なご都合主義は、甘やかしに感じて緊張感や達成感が削がれる」と認識する人も居ますからのぉ。
全て表示する「無差別攻撃のはずなのに、都合よく木や草に延焼させず、都合よく敵だけを焼ける」

これを「敵を倒すという目的の前では些細なことであり、都合よく処理されるべきである」と考える人も居れば、「過度にプレイヤー有利なご都合主義は、甘やかしに感じて緊張感や達成感が削がれる」と認識する人も居ますからのぉ。
自分も後者のクチだけど、前者がダメだとは思わない。単に嗜好の違い。

でもまあ、食い違ったままPL間でギャーギャー言っても詮無き事なので、どの塩梅か気になったらGMに確認しましょうね。
GMもそんな事故の温床を放置するなんて何の得もないのだから「魔法の油ぶちまけて着火したら周囲の草木に延焼しますか」くらいの問いには答えてあげましょう。

ついでに、”世界の理”の上での可否とは独立した問題として、「何らかの理由でGMはその手段をとってほしくない」なら、案が浮上した瞬間にぶっちゃけましょう。それこそ隠してても事故にしかならないので。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/13 09:35[web全体で公開]
😟 【SW2.5】初めての石化【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
ボスはメデューサとシールドフッド。
全滅するかもと震えていたところ、GM様がメデューサのデータに手心を加えて弱体化してくださった。
パーティの力を結集し倒したのだが、わたしのリルドラケン神官戦士は器用も敏捷もボーナスがわずかに+1(その他の数値がそこそこ良かったので採用した)。
戦闘途中で危惧した通り石化してしまった。( ;∀;)

キュアストーンポーションで何とか成ったのだが、そのお代もパーティで全員割りして下さり、みんなの優しさに本当にもうありがたいやら情けないやら。
次回こそはと心に誓う今日この頃なのでした。
えっ、風の翼?
使いきる前に石に成りましたよ……!・゜・(つД`)・゜・
Thanks for reading!
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2024/03/12 20:43[web全体で公開]
🤔 【TRPG/対人】「なれ」と「親しさ」って違う
おたがいに  
なれるのは厭だな
親しさは
どんなに深くなってもいいけれど

この間読んだ、とある本の4行
なんでかな…凄く身につまされた

確かに「なれ」と「親しさ」って違う

どんなに親交を深めたとしても
決して踏み入っちゃいけない
個人の領域、というものがある

相全て表示するおたがいに  
なれるのは厭だな
親しさは
どんなに深くなってもいいけれど

この間読んだ、とある本の4行
なんでかな…凄く身につまされた

確かに「なれ」と「親しさ」って違う

どんなに親交を深めたとしても
決して踏み入っちゃいけない
個人の領域、というものがある

相手とのやり取りの「なれ」に
ドッカリとあぐらをかいて

親しさと気慣れさを履き違えて
うっかり傷つけてないかな

伝わったメッセージは
伝えたいメッセージになっているのか…
そういう確認は、TRPGでも
丁寧にやってソンはないと思うんだ
いいね! 42
イサエギン
イサエギン日記
2024/03/12 18:00[web全体で公開]
😆 【PL募集】終末の旅路【エクシルディアRPG】
中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。
全て表示する中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。


以下URLより詳細内容を確認できます。開催まであと1週間ですが、ご検討ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170640426159Isaegintrpg

いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2024/03/12 00:25[web全体で公開]
😊 CoC6 沼男は誰だ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネームレスカルトメンバーで去年から延期しまくりようやく終了しました。

CoCで初ロストしました。
桜井澪 HO4でした。

都市伝説研究などをしている非常勤講師で探偵の友人がいるというキャラにしたのですが、神話生物見て正気度判定成功させて記念撮影→友人に見せて友人の正気度を削る。などの奇行をした結果サイコパス呼ばわりされました。
実際、日本酒飲んで(CON8しかないくせに)NPCと戦闘、酒瓶で殴る→失敗、拳で殴る(ほぼ最大値のDB)をしたりしているので危ない人です。
殴った理由は勧めたお酒を断られたから(ということにして酔った勢いを正当化しようとしてる)狂人枠。
やっぱりPLやると狂人枠に入りますね。わたし。
一応精神分析成功させたり役には立ったはず。
しかし、最後の決断で迷わず酒瓶振りかざす(ってかお前まだそれ持ってたの? 状態)あたりがサイコパス枠だったかも?
一応サイコパスサイコパス言われるからサイコパス方面にキャラクター修正したのもあるけど。

一応友人のことは(STRが低すぎるから)なにかあったら守ってあげようかな位には思っていて、異食症なったときも精神分析でストップしたりと桜井は友情を(それっぽく振る舞おうとしているだけだとしても)持っていたと思います。

しかし、桜井目の前で死んでもあんまりみんな正気度減らなかったな。

自分の死を知っても正気度あんまり減らなかったくせに神話生物(人型)殺して最大値減らしたのは直前にお酒飲んだのもあり、やっぱり人間を攻撃することに抵抗があるんだなと解釈通りでした。

でも他のPC道連れロストさせてしまったのは申し訳なかったです。(確定ロストだったらしいですが)

それにしても、PC作るの下手くそだな。
軸がある子は動かしやすいけどその軸ブレさせなくなるから扱いにくくなりますね。
今回のは導入には食いつくし、調査もどんどん首を突っ込んでいくけど人の心を持たなさすぎたなと思いました。

普通にNPCを生贄にしようとするのは倫理観の方で問題ですね。(たぶん中身がそういう人間だから)

そういえばこないだ遊んだ同人RPGで人質NPCを見殺しにしようとしたら村の権力者てきなNPCに不意打ちでやられてお主人公ロストのゲームオーバーなりました。ヒーローっぽい行動取らないとダメらしいです。向いてないゲームでした。
いいね! 8
つぎの
つぎの日記
2024/03/11 20:05[web全体で公開]
😆 【TRPG】遊びって、究極の「不良設定問題」じゃん?
遊びに、正しい「解答」は存在しない。

それは、数学でいうところの「不良設定問題(ill-Posed Problem)」とも似ている。

「不良設定問題」とは、「問いに対する解答がひとつではない」こと。

「良設定問題(well-Posed Problem)」の解答が「たったひとつに限定全て表示する遊びに、正しい「解答」は存在しない。

それは、数学でいうところの「不良設定問題(ill-Posed Problem)」とも似ている。

「不良設定問題」とは、「問いに対する解答がひとつではない」こと。

「良設定問題(well-Posed Problem)」の解答が「たったひとつに限定することができる」のに対し

「不良設定問題」では、「解答はひとつではなく複数存在する」か、或は「存在しない」ことになる。

「解答がひとつではなく複数存在する」或は「そもそも絶対的な解答など存在しない」という意味において

遊びは、究極の「不良設定問題」であるといえるんじゃないだろうか。

─────────────────
…余談なんだけど
遊びって、人生にも似てるな〜って思うんだ。
良かったら、上文の「遊び」を「人生」という言葉に置き換えてみて。
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/11 09:06[友達まで公開]
😶 親の優しさが辛い【TRPG無関係のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投になるので公開範囲制限しました。
私の人生は10代前半に一度終わってます。

小児喘息という病名で何度か入院してます。
昨今では使用禁止になった薬も処方されて使用してました。
親の愛という単語で片付けますが今は仕事もして、評価はされてるようです。
ただ本来幼少期までに会得すべき他者との関係構築の手法に失敗したまま、勉学重視で残りの学生時代は過ぎました。腫れ物扱いか同窓会もありません。社会人始まりましたが、「若いくせに生意気」リストに入り、敬遠されてました。最近はいい年齢になったので、「ベテランだけど生意気」とは流石に言われてませんが出向作業(契約で外部企業の正社員の補助として作業すること)メインにされてます。自分の中では大きな案件を乗り越えたのに昇給もないので、大ヘマを暗に望まれてるのではと疑心暗鬼になったりしてます。

皆に好かれたいと高望みはしませんが、
付き合い下手なりに残りの人生の謳歌はしたい。
あと伴侶に出会う運がほしい。

追記:優しいコメントありがとうございました!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/11 08:54[web全体で公開]
😍 【SW2.5】惚れた弱み【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想を控えている、昨晩のGMリレーキャンペーン(GM:みよかんさん)の卓感想である。

学校を取り込んだ奈落の魔域で、お化け屋敷めいた探索行をしていたのだが、校庭に出ると陽気なゴースト(?)に徒競走を持ちかけられた。
曰く、4ターン以内にゴールせよとのことだった。
わたしのPCは素早さには定評のあるリカントだったので2ターンでゴールしたが、前回ちょっとだけ良い雰囲気に成ったメリアの女性PCがゴール出来るか怪しかった。

惚れたとまでは(まだ)云わないが、意識した方の弱みだろう。
ゴールから取って返して、彼女をお姫様抱っこするなりそのまま再度ゴールした。
『意地があるんだ、男には』
ゴースト(?)は満足して去っていったが、メリアさんからほっぺに接吻を頂戴したので、マイPCは真っ赤に成ってしまったのを悟られたくないが為に獣変貌を解けなくなる始末。
男の純情であるが、メリアさんはいつも通りであった。

冷やかされつつも次のエリア(体育館?)に向かうと、ランダマイザの結果、ポルターガイストによるボールの襲撃をマイPCが受け、大ダメージを負う。
ギャグだろうこれ……!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、
さぁ戦闘というところで次回に持ち越しとなった。
キャンペーンプレイはこんな風に、徐々に変化していく人間模様が描けるのでとても楽しくお勧めである。
Thanks for reading!
いいね! 27
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/10 17:44[友達まで公開]
😆 【趣味】漆畑ミュージカルの一枚絵を描きたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうじょうさんが一枚絵を絵師様に描いてもらってて、なんとなく、私も趣味の為に一枚絵を描いてみたい……となった今日この頃。
しかし何を描いたものだろうか……と考えた結果、漆畑の親友(ウルトラ)に向けたミュージカルシーンを一枚絵にするのはどうだろうか、と存在しないシーンをチョイス。
ココフォリアでミュージカルという都合上、歌詞以外は細かく描写する事が出来ないので、割とありなのでは? と思いつつ、絶対ミュージカルまで間に合わないだろうな……とも思う。
まだ思い付いただけでなんも始めてないけど、多分、完成して来週……!! しかもいつものラフクオリティ。
その前に犬飼くんがあるしなぁ。
いいね! 3
はるるん
はるるん日記
2024/03/10 14:25[web全体で公開]
😶 整いました?!
おっはるか〜♪
アサタクが終わりサイゼで祝杯をあげているはるるんだよ〜ん♪

SW2.5総合トピ?の7周年イベント!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

全て表示するおっはるか〜♪
アサタクが終わりサイゼで祝杯をあげているはるるんだよ〜ん♪

SW2.5総合トピ?の7周年イベント!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

今回のテーマは7!
一瞬、荒野の七人とか七人のオタクとか思い浮かんだけどPC7人は僕は処理できないや💦

そんな感じでボーッと考えてたら、アイデアが降ってきたよ〜!
細部は詰めないとだけど、ちょっぴりセツナイ?ちょっぴりハートフルでハッピーエンドなシナリオになったらいいなぁ〜💓💞

まだまだ卓を立てるよーなレベルじゃないけど、参加してくれる人がいたら嬉しいな♪
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/03/10 14:18[web全体で公開]
😊 マギロギソロシナリオ、初GMです!
冒険の書って聞くと星のカービィSDXのオール0%が謎に出てくるんだなあ。
マギカロギアソロシナリオ「ぼうけんのしょはきえてしまいました」のGMを務めさせていただきました!

こちらは去年にまあ…色々訳あって埋め合わせで提案した感じでしたね。
お互いの日程がちょっと合わなくて今年にやりましょう全て表示する冒険の書って聞くと星のカービィSDXのオール0%が謎に出てくるんだなあ。
マギカロギアソロシナリオ「ぼうけんのしょはきえてしまいました」のGMを務めさせていただきました!

こちらは去年にまあ…色々訳あって埋め合わせで提案した感じでしたね。
お互いの日程がちょっと合わなくて今年にやりましょうか!と、日程など色々合わせた感じです。
マギロギでソロシナリオを回すのは初だったので少し緊張してましたが、いつも通りにできました(いつも通りポカもした)

参加されたPCは自分の記憶をなくしている探偵の男性書警さんです。
ご自身の記憶がない状態だわ知らない場所にいるわでちょっとガラ悪い面を見せたりなど笑
ちなみに厚着をされていらした方で、記憶がないから素性がわからないため、厚着になった感じとのこと……回してたのは寒い時期だから暖かそうでしたな( ˘ω˘ )

物語ですが、簡潔に言うとPCの記憶を思い出すお話ですね。
書警さんが記憶をなくしているのはそのためです、はい( ’ω’)
調査がめちゃめちゃ順調に進んでいたので揺り返しに少し怯えてましたねw
ちなみにメインフェイズでは失敗しているところはなかったかな?もしかしたら強運持ちの魔法使いさんなのかも…!?
類稀な強運で調査を進めてました。
少し変則的な進み方だったんですが、全ての調査を終えることができて私は安堵してました。

そして禁書戦にて、編纂も完了しましたね。
禁書は書警さんを見て柔らかく笑ったりしてました。
編纂後は禁書を持って外へ…その後どういった未来になるのかは彼次第です。

お手軽にしっとり出来るシナリオなので、ちょっとしっとりしたい方におすすめしたいですね〜( ˘ω˘ )
難易度もそこまで低くないですが、シナリオの進み方や内容を見ると経験者向けかな〜と感じます。
まあそこは調整とか効くだろうからまあ!

GM経験は少ない身ですが、楽しいセッションになっていたら幸いですねえ〜
こちらも楽しかったです!(๑>◡<๑)
いいね! 14
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/10 10:32[友達まで公開]
🤔 【偏見】【個人メモ】犬飼 然の印象
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・主人公補正のない主人公。岸辺露伴並に負けず嫌い。

・性質が一般的な人物からの評価は散々だけど、変人や変態であればある程好かれやすい(好きになる人に嫌われて、嫌いな人に好かれるタイプ)。

・戦う時は主役級だけど観戦する時は小物化する。

・漆畑は「全員幸せになって欲しい」で動き、犬飼は「幸せになりたいと望めない人に幸せになって欲しい」と若干違う。

・極度の怖がりであるため、こんなこともあろうかとって感じの対策の取り方をしがち。

・自分にも他人にも厳しいから女性にはモテない。男性にはモテるタイプ(多分兄貴って感じのモテ方)。

・『過去に毒親に育てられたけど今は勘当or亡くなった為に自由』みたいな毒親持ちPCが多い中で未だに毒親が存命して普通に交流が続いているという逆に珍しいタイプ。

・煽り耐性ゼロなのに自分が煽った時の攻撃力もあるという変なステータス持ち。

・漆畑は周囲に依存するけど、犬飼は依存させてダメにしちゃうタイプ。

・意外と少年漫画的なラッキームフフに遭遇しても照れたりしないで「風邪を引いてしまうよ」とか「スカートの丈が短すぎるよ」とか言っちゃいそう。
いいね! 3
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/03/10 02:50[web全体で公開]
😶 【R15+卓】嬋娟! カルトVS探索者 ~うわっ!ダマされた!~ プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リベンジならず……w
PL(敬称略):BOX64、星のお米のおたんこなす、紫陽花、姫川コーヒー

【所感】
・いや、前回調査不足と情報共有不足でやられてるのに今回もそれするんかw
・今回は最初からイザベラと直接対峙! それでも最初はまあ平穏でした
・だってそういうところから隙つく戦闘スタイルなんだもんなあ……早速個別撃破されとるw
・それでも自衛官がダイス運に恵まれて片桐・イザベラの妨害を突破し逃走!
・しかし最後の最後で選択をミスって罠にはまって終了。何故仕掛けがあると分かってるドアを無遠慮にいじるのだw
・そしてまた会議室で……というところで乱入するゴリラ
・いやあいい煽りっぷりですね警視……! おかげでまさかのPvPに発展w
・そして信者が増えるイゴーロナク教団w おかしい、何でこうなったw いいぞもっとやれw
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/10 02:21[web全体で公開]
😆 【SW2.5】フロウライトは出荷よー!?【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による『(突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)』の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ヨノ@くまくじらさん
ルーンフォーク女性のソーサラー/セージ/アルケミスト。
パーティの司令塔にして唯一の魔物知識役。
敵地に自ら飛び込みデバフを与えるなど、八面六臂の大活躍でした。
表情もころころ変わって大変可愛らしかったです!

ソルナ@バイナリさん
グラスランナー(アリーシャ)女性のスカウト/バード/ウォーリーダー。
あらゆる言語を使いこなし、楽しく楽器をかき鳴らすさまは支援型MAP兵器!!
スイッチを押すの大好き!
【モラル】【レジスタンス】【アトリビュート】等々、攻防にとても助かりました!

キーノ@暇神さん
ファンギーメリア男性のグラップラー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト/マギテック。
生来の有り余る生命力と抵抗力を武器に、《両手効き》と《インファイト》で凄まじい火力を叩き出す。
家柄から武道に通じており高命中による《カウンター》と《頑強》で生存性も担保する。
胞子とあらゆる手を合わせて+4程度の攻撃障害なら軽く超えてコア部位を叩き落とす!

ラゼル@Yanagi様
ソレイユ男性のフェンサー/スカウト/レンジャー/エンハンサー/アルケミスト。
高い回避力と《両手効き》《乱撃Ⅱ》、そして盾による攻撃もあるこちらも火力メンバー。
キーノの対単体に対し、こちらは対複数での乱戦を得意とする。
ソレイユフェンサーゆえか、高いレートの得物を軽々と振り回してクリティカルをバンバン回しておりました。

エーデリン@わたし
フロウライト男性のファイター/プリースト(イーヴ)/マギテック。
【バトルソング】を歌いながら本人は攻撃出来ないのを知らなかったなど、中身のへっぽこぶりは健在。
未だ《足さばき》には至らずとも、オーブの転移機能により、【バトルソング】を歌ったまま右に左に『出荷』されるさまはとても楽しかったです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
勿論、【キュア】に【フォース】に【バトルソング】と、神官戦士らしい戦いが見せられて幸せでした。

左右から中央のオーブを狙って敵が迫ってくるタワーディフェンスめいたバトルシナリオで、危うい場面が幾度もありながらも、それぞれに見せ場があり、最高の仲間たちだと云える素晴らしい卓でした。
また、わたしのビルド論とは全然違う形のキャラクターが、生き生きと大活躍するさまを見て、学び得るものが沢山あり、かつわたしのPCもしっかり動かせて、とても楽しかったです。
GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのくまくじらさん、バイナリさん、暇神さん、またの機会を楽しみにしております!!
そしてこれを読んでくださったあなたにも、素敵な卓の巡り合わせがありますように!!

いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/09 17:45[web全体で公開]
😶 申し子
というと、DX3rd界隈においては《アンプリフィケイション》で
係数5の高威力を選ぶものも少なくはないけれど
「侵蝕率無関係でメジャーのエフェクト使えるで」とかいう
破格のエフェクトがある事も忘れてはいけない。
回数無制限のサラマンダーの攻撃力増加エフェクト軍
あれがミドルフェイズから使え全て表示するというと、DX3rd界隈においては《アンプリフィケイション》で
係数5の高威力を選ぶものも少なくはないけれど
「侵蝕率無関係でメジャーのエフェクト使えるで」とかいう
破格のエフェクトがある事も忘れてはいけない。
回数無制限のサラマンダーの攻撃力増加エフェクト軍
あれがミドルフェイズから使えるとか恐怖でしかない
やっぱサラマンダーピュア強くない?もやしは訝しんだ。(’ω’)

そしてDロイスで目立たないながらも異色なのが【古代種】
自分の侵蝕率さえなんとかすれば、味方の再行動も可能
1つしかエフェクトを選べないわけではないので、こつこつ取得できて
ちょっとしたところに手が届くため、初期作成から再行動2つ所持のPCができる。
なお、自分の侵蝕率は考えないものとする。


ここまで書いていてDロイスってそのキャラクターの象徴でもあり
強い弱いが結構はっきりしているなあと思いました。
【神格】を取りたい気持ちvs戦闘力vsダークライ
それはそうと、かなり回復しました。食事、大事。(’ω’)
いいね! 18
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/09 16:30[友達まで公開]
🤔 【暇人】【個人メモ】主観と客観含めた漆畑虎子の解釈箇条書き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・孤高に見えて実は周囲にめっちゃ依存してる人。

・自分好みの殺人鬼を作ろうとしていた父親のせいで自分が同じようになるのを恐れている(名探偵は殺人鬼の真逆だから安心出来る)。

・『普通』じゃないから無駄な苦労を強いられるので、それを埋め合わせてくれる『普通』な人が好きで、そういう人に救いを求めている。

・佐藤 幸子さんや犬飼 然の事は『普通』なのに自分の様な『異常』にも対等に向き合おうとしてくれるから好きで、頼りたいし、お返しの愛情表現として強い自分を見せ、頼って欲しいと願う。

・強く見せたいだけであって、大事な人を護る為とか、いざとなったら全部捨てられるくらい手に入れた強さにそれほど執着は無さそう。

・強くなればなるほど、普通ではなくなってしまうので、救うのを諦められ、見捨てられるのが怖い。けど、弱くなって大事な人を護る事が出来なくなるが怖いというジレンマがありそう。

・漆畑 凛太郎君の事はそういう役割を果たす為に作られた存在であるということにシンパシーを感じて好き。漆畑 凛太郎君に対しては強くある必要が無いので、唯一弱い自分をさらけ出し、素直に甘える事が出来る。

・身内に激甘。助けたいのではなく助けられたいので奪われるとかなり余裕が無くなる(母親から遠ざけられた赤ん坊みたいなもん。実際母親の記憶全部失ってるわけだし影響してそう)。

・父親の命を奪うしか解決する方法を見つけられなかった自分をずっと後悔してそう。敵も味方も関係なく幸せになって欲しいと思ってるし、そっちの方が絶対楽しいと思ってる究極のお人好し。

・漆畑に泣きつかれた事があるか無いかで信頼してるか否かが決まってそう。
いいね! 3
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/09 14:34[web全体で公開]
😊 アッパー系魔王とダウナー系勇者の銀剣〜イラスト編〜
 ちまちまと進めてきた銀剣のステラナイツ【薄暮の星花】も、ボスとの戦闘がギリギリの勝利で終わり、エンディングを残すのみとなった。
 デュエット形式のため、互いを思いやる異種族間友愛の尊さをたっぷりと摂取できて大満足である。
 まだデュエット形式しかやっていないが、改めて考えてみると、これがスタン全て表示する ちまちまと進めてきた銀剣のステラナイツ【薄暮の星花】も、ボスとの戦闘がギリギリの勝利で終わり、エンディングを残すのみとなった。
 デュエット形式のため、互いを思いやる異種族間友愛の尊さをたっぷりと摂取できて大満足である。
 まだデュエット形式しかやっていないが、改めて考えてみると、これがスタンダード形式やイレギュラーだったら一人2キャラクターを作成し、操作しなければならないわけであって……相変わらずどらこにあんのルールブックはセッション・ゼロの労力が重いな……と思う。
 立ち絵を自分で描いたり発注する人だったら1シナリオで倍の苦労である。果たして私はスタンダード形式が出来るのだろうか……?

 さて、今回の【薄暮の星花】のお相手は度々セッションをご一緒させていただく方なのだが、最近はご自分でカッコイイ、カワイイキャラクター立ち絵を作っていらっしゃるようで、毎回持ち前のデザイン力を活かした立ち絵が見られるようになった。
 その方が、セッションの合間に今回のふたりのカラーイラストを描いて送って下さった。
 特に特別なことは何もしていないどころか、毎回適当な背景とBGMしか用意していない上に、たまにBGM係をプレイヤーに頼むクソ雑GMなのに、そんなものまで頂いてしまって良いのだろうか? いや、頂いてしまったからには辞さない。しっかり貰ってしっかりキャッキャする所存である。全世界よ、私はテキトーGMだが、イラストだって頂いてしまったぞと自慢までしてしまおうか。

 頂いたのはネットでいわゆる「絡み絵」と言うやつだ。プレイヤーのキャラクターである、ブリンガーのローゼンさんと、私のキャラクターであるシースのシュヴァルツが仲良さそうに並んでいる。
 ローゼンさんは彫りの深い面長で、その表情にはいつも威厳と明るさを持ち合わせている。キャラクター制作時点で「魔王」という設定で、尖った耳、イバラのようなくせっ毛、大きく覗く牙など人間とは違う種族としての特徴が強調され、人間であるシースと対照的な姿が神秘的な異質さも際立たせる。
 今回のセッションでも、異種族同士の異質さゆえのふたりの独特な関係が多く描かれ、ローゼンさんの“ひと目見て異質”と分かるその姿は、異種族同士の違いを描くことにおいても説得力をもたらしていた良デザインである。

 アートを頂いて特に嬉しかったのは、申告すらしていないシュヴァルツの外見特徴がしっかり再現されていたことである。
 ハイライトのない目はもちろん、言わなければ気付かないような、小さな目の下のほくろや、地味に入れているアイシャドウまでかっちりきっちりキレイに再現されていたのである。ある意味通じ合えた喜びというか、あまりの再現力の高さにびっくりした。
 そういう小さな特徴はしっかりと立ち絵を見ていないと気付かないものだ。立ち絵までしっかりと見ていてくれていたのだなと思うと、なおのこと嬉しい。

 実は以前もデッドラインヒーローズで度々イラストを頂いたことがあるのだが、今回もサプライズで頂いてしまった。
 やはりそうしてイラスト作品を頂くと毎回とても嬉しいもので、きっちり保存させて頂いてニヤニヤしつつ眺めている。思わぬ幸せというやつだ。
 一年前だったか、あの方がクリップスタジオの使い方に苦心していた頃に、サーバーのチャンネルを使って色々と自分の持つ知識を伝授したのを思い出す。
 与えた知識は本当にクリスタの使い方など微々たるもので、イラスト技術の大半はほとんどその方の独学だが、これは要するに「わしが育てた」なのではないだろうか? 事実違うとしても「こんなにお上手になって……」という後方師匠面目線(?)でイラストを喜んでいる自分がいる。自分が多少なり知識を与えた相手からイラストのプレゼントを頂くと、ちょっとだけ特別な喜びが加わるものだ。
いいね! 15