どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.55
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2024/03/23 14:15[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/03/21 19:46[web全体で公開] |
😊 【メンタル】心の処方箋【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に、わたしがかつて酷く心を病んだことを記したが、未だ寛解したとは言い難い。 そんなわたしが何故幾度となく復活できているかと云うと、3つの要素があることに気付いた。 『友』『愛犬』『理解者』だ。 『友』は中学生以来の付き合いの在る親友は勿論だが、卓友さんも沢山含むし、中には10年以上付き合って下さっている方も少なくない。 わたしが心傷ついている時、直接相談したりグチることもあるが、大抵は他愛のない雑談に付き合ってくれて、それでとても癒されるのだ。 『愛犬』は現在飼っているワンコだけでなく、亡くして7年が過ぎようとしている先代犬も含む。 彼らとの日々のふれあいが、そして数々の写真がわたしを癒してくれる。 『理解者』は家族にいる。 ストレッサーとの関係を承知の上で、なお変わらぬ愛情を注いでくれる。 彼ら、彼女らのお陰でわたしは心を果てしなく病んでも、浮き上がって来られている。 とてもありがたいことだ。 日々の付き合いに感謝しつつ、筆を置くことにする。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| つぎの | |
| 2024/03/21 19:38[web全体で公開] |
😆 【TRPG】「置きレス」のススメ(所感) ◆「置きレス」って? テキストセッションの変則型。 日程を決めず、メンバーが同じ時間に集まらない。各々が自分の空いた時間に返信をする形式。イメージはリレー小説。 ●好きな時に遊べる 『遊びたいけど纏まった時間取れない!』 『お互いの予定が合わないよ!』 そんな時こそ、「置きレ全て表示する◆「置きレス」って? テキストセッションの変則型。 日程を決めず、メンバーが同じ時間に集まらない。各々が自分の空いた時間に返信をする形式。イメージはリレー小説。 ●好きな時に遊べる 『遊びたいけど纏まった時間取れない!』 『お互いの予定が合わないよ!』 そんな時こそ、「置きレス」をっ☆ 自分の都合の良い時に返信する、その繰り返しで遊べちゃうよっ! 途中で自然消滅しそう? 相手の返信がいつか分からないから不安? そんな時はっ…!! "一日1回返信する" "1週間に2回は返信する" "返信できる曜日を互いに連絡しておく" こんな風に、『返信頻度』を約束しておけば大丈夫っ! ●少しブチ上がる語彙(自社比!) 『相手の返答が尊過ぎて悶えてたら、語彙貧になっちゃった!』 諸君っ、そんな経験はないか〜!!? 私は、ある。マジで…ある…!!!! オタクはエモに弱いんだよォォ!!! 唐突な供給は心が感動でちぬ。。 (閑話休題) 置きレスは返信に間を置ける分、亡なった語彙を回復する時間があるのだ! 存分にその尊さを噛み締めた後に、いつもよりクールな頭で返答しようっ ●心理描写がてんこ盛りにできる コレも返信に時間が取れる利点かも… 「なるべく早く、返さなくちゃ!」 そんな焦りと無縁だから、心理描写や地の文を増やせちゃうのだ (※形式にもよると思うけれど) 立ち絵(ないし表情差分)が無いから、増やした方がRPの解像度が上がる…って、いうのもあるかな? ただ、スゲー長くなりそうって時は、相手に一言伝えてもいいかもねっ(かく言う私も長くなりがちだな、、) 長すぎると若干、一方通行感が出ちゃうから…っ。その点だけご注意をっ! 個人的意見になるけど、お互い同じくらいの文章量なら大丈夫だと思うよっ! 纏めて時間は取れないけど でも、遊びたいアナタにっ 『置きレス』!ぜひお試しあれっ!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/21 08:59[web全体で公開] |
😷 【皮膚】ヴィダール苔癬【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴィダール苔癬(たいせん)とはヴィダルサスーン(ヘアスタイリスト、またはそのブランド)とは関係がない皮膚病である。 頚筋に違和感を感じて皮膚科を受診したら、聞き慣れない病名を教えていただいた。 中年以上の女性に多い病だそうだが、わたしはオスである。 お薬を頂戴したのでこれで治れば良いのだが……。 花粉に黄砂にヴィダール苔癬でトリプルパンチ!!( ;ᯅ; ) 春の訪れは歓迎されざるものも押し寄せてくるものである。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/20 22:12[web全体で公開] |
😟 【🐶】合宿失敗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は彼岸の中日。 お袋とおばを伴いお彼岸参りをして帰宅。 帰宅後は花粉症と黄砂の影響もありしばし寝た後、愛犬の世話に行ったのだが、凄まじい強風に愛犬が怯えていた。 可愛そうだと思い、比較的静かなわたしの部屋に合宿とばかりに連れ込んでみたのだが、たぶんこれが初めてであったからだろう。 愛犬は見慣れない部屋にそわそわびくびく。 〇ゅーるをあげてみるもクンクンと小さく鳴くではないか。 仕方がないので、強風で多少煩くとも住み慣れたお家に戻した。 良かれと思っても、相手にとって幸いかそうでないかは中々くみ取れない。 こういうのもエゴだなぁと思う今日であった。 Thanks for reading!
| 灯月 綺来 | |
| 2024/03/20 22:05[web全体で公開] |
😆 CoC6版で初めてのタイマンシナリオ行きました! これがタイマンの味…! ひさぎさんKPのCoC6版「嫉妬:CHAIN OF ENVY」に参加させていただきました! 綺来はタイマンシナリオで遊ぶのは初めてで、今回のは「愛罪」というタイマン型の短編シナリオ集に収録されているシナリオの1つです。 七つの大罪をテーマにしており、他にも色々なシナ全て表示するこれがタイマンの味…! ひさぎさんKPのCoC6版「嫉妬:CHAIN OF ENVY」に参加させていただきました! 綺来はタイマンシナリオで遊ぶのは初めてで、今回のは「愛罪」というタイマン型の短編シナリオ集に収録されているシナリオの1つです。 七つの大罪をテーマにしており、他にも色々なシナリオがありますよ〜! 参加PCは式織楼雅という、セキュリティエンジニアをしている男性です。 全体的に落ち着いてる感じで黒い服をよく着る高身長眼鏡男子ですね。 なんだか妙にメンタルが強く、驚いても一言で終わらせるタイプっぽいです。 KPCはルポライターをしている男性で、式織の2つ上の先輩にあたります。 KP曰く、詰めが甘いそうです。 式織と一緒にご飯食べにいく仲だと思います。 ちなみに、2人とも黒髪赤眼で黒い服を着ている「カラスコンビ」です。 物語ですが、シナリオ名の通り「嫉妬」がテーマです。 ネタバレ回避できそうな範囲で言うと、いつものKPCじゃなくなっちゃった…ので、PCはKPCをなんとかするために奔走します( ’ω’) 一応、地雷チェックはしておくと安心できるかもしれません。 ところで開幕早々にファンブル出したのはなんででしょうね。 探索は開幕ファンブル以外は割と順調で、出目も安定してたと思います。 ちなみに、スマホを持ってる場合で今回務めていただいたKP卓では「バッテリー残量判定」みたいなことをするようになりました。 前にやった時は1%と死んでたけど、今回は96%とバリバリ生きてたね…ダイスロールじゃなくてよかった…… 最初の探索は全体を掴むためのものが多かった感じがしましたかね…あと伏線。 私は一部「もしかしてミスリードってあったりするのかな…」と思いながら情報収集してました。 後半は伏線回収&KPCの解決ですね。 うちはKPCが全部掻っ攫った感じになりました(その時の綺来「草」) 最後はKPCが元に戻って無事生還! 後日談は、きっとめっちゃ美味しい高級な焼肉を奢るKPCの姿と、美味しそうに肉を頬張る式織の姿があるでしょう( ˘ω˘ ) KPCですが、今回のシナリオで「黒歴史」という名の後遺症が残ったようです…笑 ついでに新たな性癖も…笑 気にするなよ先輩…後輩の式織はなんとも思ってないから……性癖って人それぞれだから……それはそれとしてその傷跡どこかでをほじくり返すかもしれないので牽制してね…( ’ω’) 式織にも新たに設定?が……ツンデレ疑惑浮上しました様子です(´・∀・`) 個人的な話、このカラスコンビ色々いい感じで好きです。 ちなみに、2人ともAPPが15以上とかなり整った顔立ちなので、並ぶと女性の目を引くような2人となってます。 はぁ〜〜〜〜〜顔面偏差値35億以上の男2人の周りに漂う酸素になりてえ〜〜〜^^ あと私から見た感じ、後輩のはずの式織の方が少し男前な雰囲気を感じる…Oh darling… あとKPは式織を「カラスの幼鳥」と呼んでましたねw じゃあ…KPCの望月さんは…カラスの親鳥…?(え?) タイマンはずっと行ってみたいな〜と思ってまして、今回行ってみてソロシナリオとはまた違った楽しさがあるんだな〜と思った次第です。 他のタイマンシナリオにも行きたい所存! タイマンの空気美味しかった〜! またタイマンシ行きたいですね〜! 初めてのタイマンが今回のKPでよかった〜楽しく回りました!!!₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
| Gilt Lily | |
| 2024/03/20 21:35[web全体で公開] |
😶 チュートリアルの重要性 何回か日記で触れたので知っている方もいると思いますが、私はDDRやってます。 ファンにすらオワコン扱いされたことのある古いゲームですが、それでも知名度だけはあるのでゲーセン等で見かけてふらっとやっていく方もいらっしゃいます。 そういう方に声を大にして言いたいのが、「チュートリアルはちゃんとやれ」全て表示する何回か日記で触れたので知っている方もいると思いますが、私はDDRやってます。 ファンにすらオワコン扱いされたことのある古いゲームですが、それでも知名度だけはあるのでゲーセン等で見かけてふらっとやっていく方もいらっしゃいます。 そういう方に声を大にして言いたいのが、「チュートリアルはちゃんとやれ」です。 クリア難易度だけならチュートリアルの名に恥じず簡単です。指示通り踏んでれば大丈夫。 ですが、ラストの8分3連をちゃんと踏める初心者はまずいません。というかその手前の4分7連から苦労します。 ちゃんとやっていれば、チュートリアルで苦戦したことである程度警戒して慎重にレベル選びをしてくれるのですが、飛ばしてノリで中級者向け譜面やった人は速攻で叩きのめされて帰っていきます。(なんとこのゲーム、コインプレーだと曲数保証がないのです!) 一応、救済としてそういう人向けの譜面(コインプレー1曲目で閉店すると出てくる)もありますが。 上級者がソフラン停止バリバリのかっこいいボス曲踏んでる姿はかっこいいです。それに比べたらLv1のスカスカ譜面踏んでるのは恥ずかしいと思えるかもしれません。 ですが、初心者がLv1譜面を頑張って踏んでいる姿を見るより、不相応な譜面に挑んで轟沈してそのまま帰っていく姿を見る方がやるせないのです。 ハイスピードもSUDDENも矢印の色変更も、いかに素早く的確に譜面を認識できるかを考えて何度も試して最適化した結果であって、上手い人のオプション設定だけ真似ても意味がありません。それはその人の最適解であってあなたの最適解ではない。 かっこいい上級者も、最初は簡単な譜面からプレイしていました。まずは手が出る譜面から、ゆっくりじっくり楽しんでください。それが簡単な譜面だったとしても、一生懸命楽しく遊んでいる人を見ると私達も楽しい気分になります。そうやって続けた積み重ねがあなたを中級者に、上級者に、ゴリラにします。 ……私だってホームのゴリラがLv18やLv19をスイスイやってる側でLv14の勇猛無比やVEGAにぶっ叩かれて閉店して泣いてるんだぞ!(泣) それでも彼らに笑われたことは一度もないです。むしろ頑張ってエーテルを初クリアした時は拍手してもらえました。 ひどいスコアでしたが、それでもやり遂げた感動は誰がなんと言おうと宝物です。
| 水無月彦丸 | |
| 2024/03/20 20:27[web全体で公開] |
😶 久しぶりに「グリフォンロード」のソロプレイしました 今日はお休みで、午前中は彼岸の墓参りに行ったり用事をしたりしてました。 午後から時間ができたのでやったねとばかりにソード・ワールド2.5「グリフォンロード」のソロプレイをしました。 まだ8話です。 なかなかのボリュームなので終わらない~~。 バトルギミックが面白くて良いです。 ただ、ギミッ全て表示する今日はお休みで、午前中は彼岸の墓参りに行ったり用事をしたりしてました。 午後から時間ができたのでやったねとばかりにソード・ワールド2.5「グリフォンロード」のソロプレイをしました。 まだ8話です。 なかなかのボリュームなので終わらない~~。 バトルギミックが面白くて良いです。 ただ、ギミックのせ忘れることもたまにあるので、メモ書きしておかないとってなります。 オンセ(テキセ)でしてるとうっかり忘れしそうな感じではあります。 そしてPLさんから突っ込まれるまでがパターン化しそうかなぁ。 ソード・ワールド2.5のリプレイですが「魔神使いと影光の学舎」を読み終え、今は「トレイントラベラーズ」を読んでいます。 どちらの作品もキャラの個性が強くて笑いすぎでお腹痛いです。 「水の都の夢見る勇者」もですが、ファイター技能を持つPCは仲間からお金借りるのが定番なのか?と思うくらい、お金借りてますね。 トレイン~のアシュトンは輪をかけてすごいキャラ。 蛮族と同じセリフを言ってます。 サプリメントも積んでて読み終えてないので持ってるリプレイを読み終えたら読もうかなと思います。 そうこうしているうちに、天下繚乱のサプリメント「桜花爛漫」が発売されそうですけども。 そのときはそのときです☆
| かっつん | |
| 2024/03/20 20:13[web全体で公開] |
🤔 自分なりのリスクヘッジ 自分は基本的にめんどくさがりで、日記を書かないタイプの人間です。でも、オンセンに登録してから、たまに日記を投稿するようになりました。 ……と、言うのも日記を書くということ自体、僕なりのリスクヘッジだからです。日記はその人の人柄や好み、スタンスなどが少し分かります。あくまでも、少し、ですが。全て表示する 自分は基本的にめんどくさがりで、日記を書かないタイプの人間です。でも、オンセンに登録してから、たまに日記を投稿するようになりました。 ……と、言うのも日記を書くということ自体、僕なりのリスクヘッジだからです。日記はその人の人柄や好み、スタンスなどが少し分かります。あくまでも、少し、ですが。 自身のことを発信することで「この人は、自分とプレイスタンスが合いそう」、「ちょっと難しいかも」と、相手に考える余地ができれば良いな、と思っています。プロフィールや100の質問なども同じ理由で全て埋めています。 リスクは決して失くすことはできないけれど、お互いのためにできるだけ少なくしたい。 書かれていない方は……実際にセッションしてみないと分からないので一瞬「どうしようかな」と考えちゃいます。 日記や100の質問を書くことがめんどくさい方は、できればプロフィールだけでも埋めて頂ければ嬉しいです。もちろん、書いてというと押し付けになってしまうと思いますので、「できれば」です。不快に思われた方はすいません。 まぁ、長々と日記を書きましたが、皆さんと楽しくTRPGをしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
| つぎの | |
| 2024/03/20 11:13[web全体で公開] |
🤔 【雑記】衝撃の切り絵アニメーション あと3日なんだけど… 興味ある人がいたら是非🪐🪐🪐🪐🪐 シナリオのネタになるかもしれない、SFファンタジーぃぃぃ…
| つぎの | |
| 2024/03/20 10:51[web全体で公開] |
😆 COCのタイマン好きにこそ触って欲しい!!!【アンサング・デュエット】 その名も、『アンサング・デュエット』!!! ◆『アンサング・デュエット』とは? >>>ズバリ、「ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム」だッ!<<< 俺たちが考える"最高のペア"を作って!!! 俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み!!! そ全て表示するその名も、『アンサング・デュエット』!!! ◆『アンサング・デュエット』とは? >>>ズバリ、「ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム」だッ!<<< 俺たちが考える"最高のペア"を作って!!! 俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み!!! そして、ふたりで最高の物語を作り上げる!!!! 名実共に『ふたりきり』で遊ぶ そんな、ロールプレイ特化型ゲームだッッ───☆★☆★☆ …因みに、あくまで脱出劇だからホラーな舞台とは限らない。ゆるふわな世界から逃げるのだって大いにアリ! 【●所感】 こりゃヤバいシステムに出逢っちまったな…ボブ、、、、 「オリシなんて書けねぇよ!書けるのは才能なんだよ!天才しか書けん!」という、私の思い込みをぶっ飛ばすほどの魅力よ! シンプルなのにスゲェ面白い。 判定後にロールプレイが始まるようにされてるから、『ハイパーカッコつけたのに!いざ判定したらダイスが滑った!』の事故もないし…… 『オリシ作りたいけど、もう似たようなのあるかも…』という悩みも、「ゼッテー需要あるから!全部いっしょの作品なんてないのよ!」と、力強く看破する記述があるしね…… 『このシステムでやらなくてよくね?オリジナル設定とか要素とか生やしたらヤボかな…』の不安にも、「別にええで!ええでってココに”宣言”しとくわ!」と、叫んでくれている。 私はTRPG新参者だから、エラソーな事は言えないんだけど… たびたび口論になる話題の数々に、1つの「解」を、このシステムは示している気がする。
| 紺 | |
| 2024/03/20 00:32[web全体で公開] |
😰 置いてかれてるくない? 2回くらいしたくらいで忙しくなってできなくなって ロールプレイとか同じぐらいに 初めて人に置いてかれてる気がする、、 始めた日からだいぶ経つのに今だ2回しかしてない初心者……
| ササミ | |
| 2024/03/20 00:25[web全体で公開] |
😟 「本当によろしいですか?」 この言葉をGMが言う時は、遠回しに『やったら全滅するよ』って意味です。 今日参加した皆さん、後味が悪くなってしまいすいません。 でもね、GMは事前にちゃんと忠告していたのです…。 これに懲りずにまた参加してください。お待ちしています。
| つぎの | |
| 2024/03/19 21:29[web全体で公開] |
😆 【銀剣のステラナイツ】薄暮の星花、完走(感想)ッ!!! お誘いくださり有難うございました!!! セッション中に、サプリメント2つ買ってしまった…だって楽しかったんだもん! 毎回楽しみに溢れ過ぎていたな、、 ●今回のタッグ 『世界征服を企んでいた"魔王"』 『魔王打倒を掲げていた"勇者"』 キミは、"魔王"と"勇者"の組み合わせは好全て表示するお誘いくださり有難うございました!!! セッション中に、サプリメント2つ買ってしまった…だって楽しかったんだもん! 毎回楽しみに溢れ過ぎていたな、、 ●今回のタッグ 『世界征服を企んでいた"魔王"』 『魔王打倒を掲げていた"勇者"』 キミは、"魔王"と"勇者"の組み合わせは好きかね?ボクは好きだ(真顔) こういう一見正反対なのが、実は似たモノ同士とか…全人類好きでしょ〜!?(多大な過言) ●コンセプト 『同じ理想と違う思想』を抱いていた者同士が、今度こそ世界平和を目指して、手を組んで戦うとかアツくね!?!?!? 最終決戦 二人は決着の間際、目の前の相手が 違う【思想(手段)】を掲げているが 同じ【理想(目的)】を抱く存在であると 気づいてしまった だが、時すでに遅し 魔王は勇者の剣に斃れるのだった─── 『今度こそ世界を救ってみないか?』 『我々は違う【思想(手段)】を掲げていたが』 『同じ【理想(目的)】を抱く、謂わば同士だ』 ●魔王(ローゼン・アインハイト) 『この世界は平等ではない。だから、全て我が手に置き、支配(平等に)してしまえば良いと思った。』 世界平和の為に、世界征服を企んでいた。 勇者の剣に斃れる間際、女神からステラナイトの契約を持ち出され、受け入れた。 勇者より先に学園に来ており、それなりに生活を謳歌している。 (所感) 闇属性だと思った?残念!ハイテンションな光だっ! 『ポジティブ過ぎるからこそ、周囲や自身を省みれない』という欠点提示→克服の演出ができたので満足。完全な人外ロールも楽しかったですねぇ… ●勇者(シュヴァルツ・ナイトハルト) 『斃しても平和にはならなかった。…なら、何の為に今まで、自分は、』 世界平和の為に、魔王打倒を掲げていた。 魔王を討ち倒したが、世界は平和にはならなかった。 人々が互いに争い血を流す姿を見て絶望した時、女神からステラナイトの契約を持ち出され、受け入れた。 (所感) 光属性だと思った?ソイツは過去の話だぜ! バラ(ローゼン)って名前出して、黒(シュヴァルツ)ってお名前にしてくるGMのセンスよ…!花章クロバラに合わせてくださったのかな…って嬉しくなりました。 随所随所で発揮される芯の強さと天然さが、大変愛おしかったです。 僕はハイライト死んでる美青年も好きだよ…(遺言) まだまだ語り足りないんですが、語彙力ないなってしまうので一旦筆を置きます…() …とまあ、こんな感じでっ! 「魔王があえて光属性、勇者が闇属性でも面白いかもっ?」とか、「燻ってる勇者に、魔王が話を持ち掛けてもいいかもね?」とか、「実は幼馴染なのはいかがかしら?」とか、コネコネしつつ擦り合わせを…… 『ステラバトルの経験があるペアの設定にして!』とシナリオ提示されていたんですが 『よかったら、タッグ結成までをダイジェストでやりません?前日譚的な!』とムチャ振り。 『軽率に提案したけど、立ち絵用意大変じゃん!?はわわ…』と、後から頭抱えたり…… そしたら、過去衣装から!スチルから!こちらを抉る地の文までッッ!何から何までバッチリ用意して頂いてしまったという!!! あ、ありがたいが過ぎる〜〜〜!画力の暴力オブ暴力だよ!!耽美美麗に溢れている…! 相方のハイライト死んじまったよガッデム! 控えめにいって >>>>>尊<<<<< GMよ、貴方が神か????????? 色々と快く対応くださって、頭が…上がりませんッ! 随時、システム説明も丁寧に入れてくださったので、初めてでも楽しく遊ぶ事ができました!感謝ッ♪ お互いに「こんなシチュはどうお?」する、擦り合わせの時間まで愛おしかったです。 初プレイながら、もはや推しです!!! ありがとうございましたッッ!!!!! すべてにめいっぱいのブーケをッッ!!
| ぱるみえ | |
| 2024/03/19 19:19[web全体で公開] |
😶 【DX3】バイオリンの弦を、切るのは誰だ 参加報告とお礼 2/19から3/18にかけての計5回、MchさんGMの ” バイオリンの弦を、切るのは誰だ ” に参加させていただきました 慣れないシステム(シーン制など)で戸惑うことも多く迷惑をかけてしまったこともあったとは思いますがGMのMchさんを始め参加者の方々のおかげで楽しく遊べました! また機会があるようでしたらDX3を遊んでみたいと思っています! ありがとうございました! 追記:ありがたいことに引き続き同メンバーで別シナリオにお誘いいただいたので次回も楽しみです!
| ぱるみえ | |
| 2024/03/19 19:16[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな島の秘宝_4 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3/16にQuquさんDMの”忘れな島の秘宝_4”に参加させていただきました 愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きとなります 今回は前回からの探索の続きから開始です! 前回助けたトレントから魔法の手鏡?を譲り受け、ジュードの偵察により確認済みのエリアの探索を行うことに…… 1.悪臭の洞窟 銀杏を放置したような感じの強烈なニオイのする洞窟 これにはさすがの冒険者たちも怯むもティアの探索魔法(アーケイン・アイ)で事前に調査(魔法の手鏡?発見)して安全確認後にシグリッドが魔法(ガスト・オヴ・ウィンド)を使用して素早く魔法の手鏡?を入手しました ※外で待っていた3人はニオイの影響で体調不良になりました…… 2.透明な池 水面などの水が見えない池で触ると水の感触があり魚も泳いでいる池? 池の底?に魔法の手鏡?があるようだが凶暴な魚が生息しているため迂闊に近づけない ここでダムレイが睡眠の魔法を魚(計3匹)に対しLv3で行使して全て眠らせることに成功したため安全に魔法の手鏡?を回収! 3.人食の村 前回のセッション時からオープンされていた場所でしたがいろいろな理由で後回しになってた場所 知覚判定により村には原住民やティラノサウルス以外に”鬼”がいることが判明 魔法学の判定により鬼が呪文?で部族を支配していることなでも判明 またティアのインプにより村の中央にも魔法の手鏡?があることがわかる どうするかと話し合うがジュードがダムレイの演奏に合わせて踊りながら村の高台?に移動し「ワタシ トモダチ フレンド! フレンド!!」と交流を図ろうとするも原住民たちはティラノサウルスに跨り浜へ、また鬼も慌ててどこかへ走り去る? 理由は不明ですが結果的に冒険者たちは安全に魔法の手鏡?を手に入れる 4.大蜘蛛の巣 前が見えないくらいに蜘蛛の巣が張り巡らされた森 こちらにも光る魔法の手鏡?があるようで相談する冒険者たち その結果ティアの魔法(ポリモーフ)でジュードが大蜘蛛になり魔法の手鏡?をとってくることに成功! 5.暗黒世界 光を通さない暗黒の洞窟? 冒険者たちはいままで集めた魔法の手鏡?を複数つかって外から光を洞窟最奥に導くことに成功! その瞬間、暗闇が一気に晴れ何もない白い空間が現れる! そして冒険者たちの前に大きなたくさんの首を持つ怪物が出現! 歴史/魔法学の判定によりそれがヒドラであることが判明! ヒドラ戦1R後に時間のため次回へと持ち越しとなりました! 次回ついにお宝へと辿り付けるか今から楽しみです!!!
| セス | |
| 2024/03/19 00:46[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Utile] 2024年3月 ユドナリウムリィリィ操作手順まとめ どうも、セスです。 この系ほぼ丸1年ちょっとぶり!になりますねw 直近の同系過去日記。 2023/02/27 [TRPG][Utile] ユドナリウムリィリィ ターゲット機能 全て表示する どうも、セスです。 この系ほぼ丸1年ちょっとぶり!になりますねw 直近の同系過去日記。 2023/02/27 [TRPG][Utile] ユドナリウムリィリィ ターゲット機能 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167749438633 えーと、 「最初的な全体的な話」 としては、 「2018年1月からここTRPGオンラインセッションSNSへ入会して、 TRPGセッションの遊び環境を所謂卓上メインから所謂オンセメインへ 本格的に切り替え開始!」 ということで、 「所謂オンラインTRPGセッションツール類としては、 所謂どどんとふ系の最後のブラウザーフラッシュ系を看取りつつ、 最初にここTRPGオンラインセッションSNSのルームから、 ココフォリアやユドナリウム系などの、 色々な所謂オンラインTRPGセッションツール類をお試し」 しながら、 「ここまでほぼ6年間経過」 して、 「セス個人のマスター系としては、 掲示板セッション系は、 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー掲示板を使いつつ、 置きセッション系はココフォリア、 所謂リアルタイムのオンセは、 ユドナリウムリィリィとDiscordでボイセ、 所謂リアルタイムのオンセはTwitch Live配信して、 キャンペーンセッションログとしては、 チャットログ一式はここTRPGオンラインセッションSNSのリブレイ、 所謂動画ログとしてはTwitch Live配信アーカイブを利用している」 という現状となってます(長いw) そして、 「この6年間、マスターとプレイヤーで、 ユドナリウム系とユドナリウムリィリィ系で、 300回位オンセを遊んだ結果」 として、 「あくまでプレイヤーさんたち向けですが、 以下のようにユドナリウムリィリィを利用した実際のオンセの流れに沿って、 ユドナリウムリィリィの操作全般のまとめを、 以下のウェブサイトへ公開できました! ORC パスファインダー2eリマスター版用 https://sites.google.com/view/private-golarion/tools/undon OGL5e用 https://sites.google.com/view/playogl/tool/udonarium という所まで、 本当にやっと辿り着いた!(走召糸色木亥火暴)」 という感じです(大草原) (マスターさんたち向けとかは・・・・・・(合掌)) 正直に書くと、 「本当にこの所謂オンラインTRPGセッションツールの一つである、 ユドナリウムリィリィを使い始めて、 セス自身での使い方の習得から、 当前に次の段階として、 一緒にユドナリウムリィリィを使って遊ぶ人たちへ、 実際のリアルアイムのオンセを遊びながら、 ユドナリウムリィリィの操作手順を伝えていくか?」 って、 「本当に試行錯誤でした(合掌)」 です(南無) 上のウェブを見ていただければ明白ですが、 「やはりまずは、 ユドナリウムリィリィで立てたルームへのログイン手順」 から、 「セッション中にほぼ常時利用する、 ブラウザー内に表示されているユドナリウムリィリィ画面内の、 基本的な3種類のウィンドウの開き方や利用の仕方」 などなどから、 「ユドナリウムリィリィ画面のマップなどの表示の縮小拡大」 「キャラコマ自体の作成=準備」 「キャラコマのチャットパレットの使い方と準備」 「カードの全画面表示」 そして、最後の、 「ターゲット機能」 と、 「敢えて細かなチャットパレットの各種リソース操作コマンドの説明自体は、 省略(走召糸色木亥火暴)」 (この辺の細かなチャットパレットの各種リソース操作コマンドを、 実際にオンセで説明して行く時間が無いのでwww) してありますが、 「一応、ここのTRPG作品毎に、 テンプレート的に事前にそれなりに用意してあるチャットパレット文を、 そのままチャットパレットからのチャットする操作さえできれば、 セッションを遊んで行ける方針!」 ような感じで、 「まとめはあります」 です(大草原) まぁ、 「まだちょっと手順の記載的には不親切な部分はあります」 (敢えて最初からそこまで細かく説明すると、逆に初めて方々には分かりづらいのでw) が、 「これ以上は、ユドナリウムリィリィ本家のマニュアルを読んでね」 という、 「当前に当然な方針のユドナリウムリィリィ操作手順のまとめ」 という感じですね(合掌) ということで、 「セス個人としては、 ここ丸4年間程度のユドナリウムリィリィの、 プレイヤーさんたち向けの操作説明のまとめ!」 についての日記でした(草) えーと、 「マスターさんたち向けに、 ユドナリウムリィリィのリモコンウィンドウ機能などの利用する操作説明とかは、 あと5年ほど経験とかを積んだら・・・(走召糸色木亥火暴)」 とかですね(大草原) === ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/02/29 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR3月20日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908307628Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 ===
| ミドリガニ | |
| 2024/03/18 16:07[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】るるぶのお値段【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)唐突だが、ルールブックのお値段の話をしよう。 今隆盛を極めているらしいCoCの6版は新品物理書籍で6380円(以下全て密林で本日確認)、同7版は6490円。 ソード・ワールド2.5のるるぶは基本が分冊に成っているが、何れも990円で3冊合わせて2970円である。 また、わたしの”推し”システムである新天下繚乱は4950円、神我狩(かみがかり)は4180円だ。 他にも好きなシステムは色々あるが、余り列挙しても頭がこんがらがるので控えておく。 これらを『高い』と見るか『安い』と見るか。 こうして並べてみるとソード・ワールド2.5の価格の低さが目を引く。 分冊合わせてすら3000円を切っているのだ。 新天下繚乱は5000円は越えるまいと努力したのが伺える。 TRPGのシステム制作者の先生方も(人知を越えた脳はともかく)人間である。 ご飯を食べないと生きていけないので、るるぶがある程度のお金に成らないと困るのだ。 F.E.A.R社の鈴吹社長が、ブレイドオブアルカナの最新版を出す際に、あちこち頼んでいるけど無理ならF.E.A.R社で刷るようなことを仰って居たと思うが、これは特例だ。 これだと思うシステムを考え、世界設定と公式NPCやエネミーデータを幾らか付けて出版したものがこのお値段、それも基本るるぶなので、追加ルールブックに当たるサプリメントの類いは概ねこれより価格は下がるのだ。 『慣れたシステムでオールジャンルやりたい』、という声も少なくないようだが、世界観とマッチした専用のシステムで遊ぶTRPGは格別である。 様々なシステムを経験されてきた玄人さんは別として、ここオンセンに来て『ぶっちゃけTRPG =CoCだと思ってた』『CoC以外にも様々なシステムが在ると初めて知った』、というような若葉マークさんには、是非とも他にも様々在る専用システムの魅力に触れて欲しい。 きっと新しい、更に広い世界があなたを待っているから。 勿論、お財布や本棚とは相談に成るので、今はインターネットもあるし、下調べは念入りに。 物理書籍か電子版かも良く検討されますよう。 最後までお読み頂きありがとうございました。
