どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.56
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2024/03/18 11:46[web全体で公開] |
| すいーと☆おたんこなす* | |
| 2024/03/18 11:07[友達まで公開] |
😊 【喫茶】今日の演奏は『ビーアワゲスト』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロリ佐藤さんが訪れた時にビーアワゲストを流したかった……!! という事で、二年前に録ったものを掘り起こしてきました!! 少し大人っぽいアレンジがされてるので、本家とは違いますが、ご了承を!!
| 晴瑠 | |
| 2024/03/18 08:41[web全体で公開] |
😶 喉が… 死んだ…喉が痛いし、声が出ない、声枯れ状態、咳も出るし、痰がらみっぽいような気がしないでもない。 先週は弟が喉風邪でダウンしてたが、もらったにしては熱が出ない…。 今日、歯医者予約だったが、予定変更して耳鼻咽喉科へチェンジだな…。 一番の難関は歯医者にキャンセル電話入れる事だ…。 耳鼻咽喉科はインターネット予約ができるが、当日は行けるか謎なんだよな…。 インターネット予約無理なら予約電話…しないとなあ…。
| Gilt Lily | |
| 2024/03/18 01:33[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不幸と不運のミルフィーユ……探索者はロストする PL(敬称略):栗酢 【所感】 ・NPCに話しかけて部屋を探索するところまでは順調そのもの ・しかし、ピンポイントで重要情報がある場所を見逃してから雲行きが怪しくなり始めました ・どうにか情報を入手しようとNPCに絡みますが……その絡み方じゃ好感度下がるって ・重要情報を手に入れられないままNPCへの絡みは加速。いや、好感度マイナスなだけならクリアできるけど煽るなってw ・そして警告を無視し、最後の幸運も失敗したためほぼ詰みに ・泥沼の殺しあいを制した先にあったのは、NPCの死と1D100級のSANチェックでした ・……何で? このシナリオで1D100級のSANチェック振った人みんな耐えてるんですけど何で? ・そして無事に新たな契約者としてロスト。姉妹揃って邪神の奴隷だぁ……!
| アンズ | |
| 2024/03/17 06:59[web全体で公開] |
😊 ギャグシナリオは楽しませ方が9割(自論) 自己啓発本みたいなタイトルになってしまいましたが💦 そのうち身内で開催予定の、PC2人のデートシナリオの大枠ができたという話です💦 進行中の大きいキャンペーンで(初々しい関係・戦闘の強さetc色んな意味で)存在感を放つ2人、その中で出た「2人がデートする感じの卓やりたいですねー」という話題 全て表示する自己啓発本みたいなタイトルになってしまいましたが💦 そのうち身内で開催予定の、PC2人のデートシナリオの大枠ができたという話です💦 進行中の大きいキャンペーンで(初々しい関係・戦闘の強さetc色んな意味で)存在感を放つ2人、その中で出た「2人がデートする感じの卓やりたいですねー」という話題 2人の馴れ初めの卓でPCとしてそばにいた私は「GMやる!!!」と声を出すw 私の子はカノジョさんと仲良くしてたし、壁で見守りたいキモチは中の人の私も持ってるのです(`・ω・´)フンスッ! そしてメイン2名のPLさん以外の身内PLさん達もただ観戦するよりも何かのキャラで参加してもらった方が面白いよなあとそんな感じでシナリオコンセプトを考えながら。 「メイン2人と身内PLさん達をどうやって楽しませるか」と「楽しませるギミックとイベントの方向性」が決定したのです!! これからイベント情報をネリネリします( ˙-˙)
| ミドリガニ | |
| 2024/03/16 20:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。 今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。 面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。 『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。 大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。 しかしである。 当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。 管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。 毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。 TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。 失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。 そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。 以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。 鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。 何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。 Thanks for reading!
| パスタ | |
| 2024/03/16 19:20[web全体で公開] |
😟 sw2.5と交渉判定 最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→全て表示する最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170453628398)といったものなのですが、ハウスルールなので無論公式に用意されていない≒面白さが保証されているわけではない(公式のものだからといって面白いかどうかはまた別の話)わけで、専用の技能を持つ他システムのほうがあっているだろうな…と。 私がsw2.5で交渉判定を入れたい理由は、単に最も慣れ親しんだシステムだからだという理由で、新たに他システム(例えばD&D5eとか)を始めるにはルルブ読み込みの労力や金銭的なハードル、実践経験といったものが必要だったりと一筋縄ではいきません。 あと、sw2.5を通して知り合った方々との繋がりを保っておきたいなという気持ちもあります。ルルブに友達はついてこないからね…。 まあ、とにかくテスト卓でもいいからやってみんさいというのは、まあ、そうですね、はい、そうですよね…。(途中でシナリオのつじつま合わせに苦戦してる、交渉判定採用のsw2.5シナリオの作りかけを脇に見つつ)
| すいーと☆おたんこなす* | |
| 2024/03/16 15:28[友達まで公開] |
😆 【喫茶】今日弾いている待機ピアノは『回る空うさぎ』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)柔らかい歌声に共鳴するようなピアノが印象的なこの一曲。 最初は願いの言葉を飲み込み、曲が進むにつれて月へと近づき、苦しみと悲しみの果てに願いが成就する様が歌詞から読み取れ、皆様奮闘中の崩月卓の雰囲気にも合う……かもしれない(『月』というキーワードがそう思わせるだけかも……)? やってくるお客様も覚悟を決めた方々が多い……。 あと花粉ヤバいですなぁ、私は最近緩和された感がありますが、それでも痒い時が……。 あの喫茶店の中って花粉とか無さそう。ウルトラマンZ的な。
| 木魚 | |
| 2024/03/16 13:02[web全体で公開] |
😷 正直に言うと… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5ライフをエンジョイしてる木魚ですが、 他にやりたいシステムがあったりしやす。 D&D4版っていうんですけどね? ※絶版。現在D&Dは5版が展開中であり、日本の4版サポートページも諸般の事情で閉鎖。 一口に言うと。 戦闘重視&サプリ沼なデータゲー。 キャラクターのクラスが4役に分類されており、 このバランスを欠くと、戦闘で非常に苦労するシステム設計になっとります。 ①撃破役…いわゆる火力役 ②指揮役…いわゆるヒーラー/バッファー ③防衛役…タンク?なのだが、他のシステムとはちょいと取り回しが違う ④制御役…デバフ・範囲攻撃・強制移動・雑魚散らしetc…いわゆる戦場(戦況?)操作 4人PTならば、なるべくこの4役1人ずつが望ましいとされとります。 撃破役だけでは火力は足りても回復がままならず、 指揮役がいなくては、敵の猛攻から持ち直すことかなわず、 防衛役がいなくては、味方の被弾が抑えられず、 制御役がいなくては、大量の雑魚や戦況の不利を覆せない。 皆が役割分担して自分のできることを完遂し、チームワークで勝利をもぎ取る。 『勝つためにどうするかの相談』と、その結果得られた勝利。 その2つが堪らなく好きなのです。 2次元のスクウェアMAPで展開されるぶつかり合いが堪らなく愛おしい…。 そんなわけで。 SWでも熟練戦闘やってみたり、 難敵ぶつけてみたりするのは、 多分にD&D4版の影響があるわけです。 『普通にD&D4版やれば良くない?』 ―できれば、オイラもしたい!(血涙) オフセで月1回のCPには参加させてもらってるけども。 もっともっとしたい!<欲深 だが、絶版&入手困難。 布教など、とてもとても…。 というわけで。 戦闘民族 木魚は、今日も今日とて 戦闘厳し目のバランスでSW2.5のCPGMに向かうのであった…。 オチはない。
| Gilt Lily | |
| 2024/03/16 02:37[web全体で公開] |
😶 【R15+卓】An die Freude プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさかの戦闘敗北。これは背徳感ありますなあ PL(敬称略):栗酢、カルメン、グリモア、intial DIO 【所感】 ・比較的まともで美人ぞろいのパーティ。これはいいですなあグヘヘ ・最初のイベントでは全員抵抗失敗。まあ、これはまだ負けてもいいイベントだしね ・そして探索フェイズ、NPCに片思い設定のPCの説得などで盛り上がりつつも順調に必要情報を回収 ・ククク……私が英語を推奨技能に入れていない理由が分からなかったようだな…… ・ついにボス部屋に突入! したはいいが開幕SANチェックで重要武器を持ったPCが発狂し行動不能に ・サブマシンガンは残っていたもののうまく使えず、一時的発狂が解けるラウンドを過ぎても決着がつかない泥仕合に ・じわじわと削られる中、サブマシンガン持ちの自衛官がボスの手にかかって即死したことで趨勢は決定的に ・生き残ったアイドルが必死にあがくものの、あえなく惨殺 ・そして死んでいなかったキラーと自衛官は捕らえられて監禁エンド。いやあNTRっていいなあ^^
| ヒラーズフリート | |
| 2024/03/15 22:07[web全体で公開] |
😶 ……(畳み中) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の卓は何かしら何らかのネタを入れたがる。それは分からない人もいればわかる人もいる。 ただ、それは個人の考えによるもので、強制するものではない。だから私の卓は人を選ぶ。 今考えている半フリーCPでは敵対組織が存在している。だが、この設定は独自の設定で出現させているものに過ぎない。 世界観には合わない、そう言われるのは火を見るよりは明らかだろう。「お前よくそんなガバい思考でGMをやる気になったな?」や「お前はGMをやる以前にTRPGそのものを学び直してこい!」と心に刺さる事を平気で言う人も出てくるだろう。だがそれも真実であり、反論はできない。なんたってその言葉を出せるのは、その事を言われたことがあったり、様々な失敗を経験した、いわば努力者たちの喝入れでもあるからだ。 だから私は反論しないし、受け入れていくだろう。 例え、現在所属している全コミュニティから追放命令を受けても。 それは、私の努力と経験が足りない証拠だ。 私が作るCPは、経験者たちのプライドにやや傷をつけるようなものばかりが生まれていくだろう。 特にシナリオに登場するダンジョンは、奈落だけではない。夢の中や絵画の世界、ましてや鏡の世界など色々な場所を行き来する事になるからだ。ほら?世界観に合わないだろう?これこそまさに「○○でやれ!」が当てはまるのだ。 ん?結局は何が言いたいのかって? 正直に言えば、私の卓に来るのは自由だが、中傷するような行為はやめてくれとのことだ。 最近は日記が炎上してる事が多い気がするが、私はよくそう言うので真に受けるのが多い。 私の頭の中は、常に他人から言われた悪口と失望で埋め尽くされてるようなものだから……💧
| つぎの | |
| 2024/03/15 21:13[web全体で公開] |
😆 【雑記/布教】「推しは推せるうちに推せ」じゃないけど… 「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら全て表示する「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら それはその瞬間に 即座に伝えた方がいい 「イイ!」と思ったモノがあるなら 軽率に、周囲に言いふらしてみよう だいじょうぶ。 コトバが荒削りだとしても キミが本当にイイ!と思っているなら その熱量は、きっと相手に伝わるから
| べいろす | |
| 2024/03/15 18:34[web全体で公開] |
😶 「xxでやれ」って誰が言ってるんでしょう 無関係な人が言ってるなら全然無視でいいでしょう。余計なお世話です。 ですが、卓内で言われた場合は考えないといけないですね。 【自分の好きな世界に異物が入ってきた】と感じられてしまっているかもしれません。 私も異世界人に無双される原住民の立場にはなりたくありませんし。 卓内のコンセンサスは必要ってことで・・・
| ミドリガニ | |
| 2024/03/15 15:57[web全体で公開] |
😊 【雑記】卒業【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は晴天也。 仕事で社外に出たら、近所の高校から生徒が溢れ出ていた。 どうやら卒業式であったらしい。 これから新しい世界に旅立って行く若人らに幸多からんことを。 Thanks for reading!
| れすぽん | |
| 2024/03/15 14:08[web全体で公開] |
😶 何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論 ネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。 僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。 そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」全て表示するネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。 僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。 そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」と言う話を真っ向から否定されていました。 多くは「知っているルールの中でやりたい」と言う話で新しいルールを覚える気はないと言うものでした。 これはまあ分かります。 一方で興味深いというか「それは確かにありそう」と思った意見もありました。 普段異能を持たないキャラクターをプレイしているからこそ異能があると言う事が映えるのであって ダブルクロスでは敵も味方も基本的に異能者であるために「異能者の中の普通の人」になってしまうと。 特別感や普段できない事ができるようになる喜びを感じられないと言ったものでした。 確かにそう言われてみればダブルクロスでは単純な「力」による能力を誇るキュマイラであっても キュマイラの力が無ければ達成できないシナリオはありません。 攻撃面にしたってキュマイラの攻撃力と同等の力は他にもあります。 ダブルクロスのシナリオにしても詰まないためではあっても特定のシンドロームの力が必要なシナリオはまず無く あっても演出が変わるだけ、それどころか戦闘以外では異能の力をおいそれとは振るえない制限がシステム的にも課せられている訳です。 これは窮屈に思える、そう見える人もいるだろうなと思います。 また、特別感は確かに無いなとも思いました。 掲載されているパーソナリティも明らかにPCより格上が多く、シナリオに出て来る敵もPCより強い。 その上でCOCならば分かりやすく「異能の力があって強化された感」がある。 これでは特別ルールでCOCに外付けした方が現代異能を振るっている感じがあるな、と思います。 異能の力を使うためのシステムが却って異能の力を表現できていない。皮肉なところを感じますね。
| すいーと☆おたんこなす* | |
| 2024/03/15 11:57[友達まで公開] |
😊 【感謝】オカルト喫茶大盛況!! 思いつきで始めたRP部屋、思ったより利用してくれる人が来てくれてとても嬉しかったです!! なんなら店長が一番出会いが多いんじゃあないかこれ!? オカルト喫茶Amouは基本的に技能成長やAFを貰えることはありませんが、記念品や楽しめる要素を用意しております!! 店長が居ない時も出会いがあるかもしれないので、是非訪れてみてください!!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/15 01:39[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】マクリスの日常ーフェリシアの魔剣テスト【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:魁星さんによる卓感想である。 早速頼れる仲間達を紹介しよう!! ブルメローゼ@しゃんはいさん 大型草食獣リカント(鹿)女性のバトルダンサー/セージ/レンジャーなウォーハンマー使い。 女性だけど女性にモテたいらしい。 ウォーハンマーをガンガン回す我らが司令塔! セフィー@このえさん ティエンス女性の制御型ソーサラー/セージ/ジオマンサー/ドルイド。 本体は火力を放ちつつ、サポートも万能という素晴らしい構成。 ジオマンサー技能で多部位のボスにもきっちりデバフをばら蒔く。 フレン@伊黒楊常さん ナイトメア女性のクールな必殺フェンサー/スカウト。 先制はきっちりと取り、こちらもバリバリ回していた。 ライムント@わたし アルヴ男性のプリースト(アーデニ)/スカウト。 クレスポ氏と大差ない初期HPを持つ貧弱神官。 回復力は高めだが、いつも通り中身はへっぽこ。 珍しく聖王の冠が役に立った。 ボスは○ンダム……もとい、格好良い魔動機でした。 データ見たときはこんなのに勝てるだろうかと戦々恐々でしたが、結構安定して戦えたので安堵。 このヒリヒリするような数値が出せるのは頻繁な卓の賜物と感じました。 GMを勤められました魁星さん、プレイヤーのしゃんはいさん、このえさん、伊黒楊常さん、そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/14 12:37[web全体で公開] |
😆 【マルチシステム】ラージナンバー、スモールナンバー【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハンドアウト制におけるナンバーについての話である。 一般にスモールナンバーはその物語におけるコアメンバー、他方ラージナンバーは比較的脇役に近いと云える。 わたしは今では何でもこなすが、最初の古巣では好んでラージナンバーを選んでいた。 何故か? ハンドアウトによる指定が少ないからである。 凡そ20~10年前、古巣では『アルシャード・ガイア/フォルティッシモ』が人気だったこともあるが、マルチクラスシステムに於いてスモールナンバーはハンドアウトでクラス指定を受けることもある。 その点ラージナンバーなら縛りが少なく自由に組めたのだ。 勿論、縛りがある上で組む楽しさや、コアメンバーでの楽しさもある。 だが、それはラージナンバーでの楽しさを否定しないのだ。 事件の第3者に近い立場で、コアメンバーを応援したり茶々を入れたり出来る美味しい特等席。 それがラージナンバーだとわたしは思っている。 だから、ハンドアウト制におけるナンバーの価値に貴賤はないのだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| つぎの | |
| 2024/03/13 22:45[web全体で公開] |
😶 【雑記】「嫌い」を「好き」にまた変えるチカラ 片付けしてたら… 昔の「絵」を見つけました。 イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。 他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。 美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。 全体を捉える、物の比率を正確に測る。 本当に苦手でした。全て表示する片付けしてたら… 昔の「絵」を見つけました。 イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。 他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。 美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。 全体を捉える、物の比率を正確に測る。 本当に苦手でした。(でしたじゃないな…今も苦手です(苦笑)) 例えば果物、表面模様の描き込みの方ばかり力を入れてしまって。 そのものの形はちっとも似てないとか、他物との比率バランスがおかしいとか。 やってもやっても改善の兆しはみえなくて、描いても上達した手応えはなくて… 随分と、先生の手を焼かせた記憶があります。 個人教室の先生。今思うと介護に追われていて、睡眠を削りながら、必死に生きている人でした。 元々クセの強い方ではあったのですが、結構キツイことを言われた覚えがあります。 絵の改善点やアドバイス…適切な苦言から 介護の不満、自身の疲労、幼少期のコンプレックスを交えた昔話、上達しない事への苛立ち、人格否定…不適切な暴言まで 土壇場で、その人から逃げるように教室を辞めて、逃げるように当初の目標と違う高校に出願し、未完成な作品を提出。 首皮一枚つなげて入学したけど、燃え尽きました。 絵を描くの、怖くなっちゃったんですね。 今はというと、毎日のように何か描いています!信じられないことですが… きっかけは、コミュニティのサーバーで投稿している方が、楽しそうだったから…だったと思います。 「怖い」を「楽しそう」にする 「嫌い」を「好き」にまた変える 「楽しい」「楽しそう」のチカラって、最強ですね♪
| スプリーム | |
| 2024/03/13 20:11[web全体で公開] |
😶 シノビガミシナリオ「手の上で踊る」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ゴモクさん主催、シノビガミシナリオ「手の上で踊る」のセッションが終了しました。ネタバレありなので畳みます。 今回のシナリオは暗躍する妖魔と、シノビが突然妖魔化してしまう事件のお話。どうやらハンドアウト4つ中の二つに妖魔の因子(持ったままセッション終了で確定ロスト)を最初から持っているものがあり、私は運よく(悪く?)それを引きました。妖魔に襲われてそれで妖魔の因子が~という内容でしたね。 そんなわけで清らかで優しい心を持つ私は、死ぬほど妖魔を憎むキャラをPCに選びました。妖魔が憎いのに自分が妖魔になっちゃうかもしれないなんて可哀そう……でもそれが良い。 幸いにしてロストを避けられる展開になったので、予め用意してた死亡シーンを演出する必要がなくなり、嬉しいような悲しいような複雑な気分でした。 内容は「可愛いけどちょっとギャルっぽい女の子が、大好きな幼馴染に別れを告げに行く事を堪えて、妖魔に成り下がる前に自らの手で死を選ぶ」。そんな感じの内容でした。メインのシーン(映画館)で、幼馴染との恋愛映画を見てそれを羨むような描写もして布石は蒔いてましたからね。 ただ感受性高い人なら精神にクリヒ受けそうだし、まあ生還してよかったのかな……? でもPCの情緒を粉砕してみたかった気もする……。
