どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.53

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2024/04/01 22:07[web全体で公開]
😶 【sw2.5】121回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、オリハルコンを入手後、精錬するための炎を求めて火吹山に向かう道中で、以前PC達が立ち寄ったヴィネア村を再び訪れるところからスタートです。

 ヴィネア村に入る前に、私のお願いで、リリーとロランだけで会話するRPを挟み、ロランにだけ前回リリーが見た幻覚(どこかの研究所らしき場所と謎の白衣の人物)のことを伝えます。PLとしては他のPCにも伝えていいかなとは思いましたが、リリーだったらまずロランに話して他のPCには少し躊躇する内容だったかもと判断しました。

 ヴィネア村についたPC達はそこで、港町ベーリスの冒険者ギルド”希望の船出亭”支部長であるバーソロミュー・フックと再会します。以前別れた際、彼はヴィネア村の北にあるネア湖の連絡船が沈んたことを調査する予定だと言ってましたが、実際に調査したところ、連絡船が沈んだ痕跡が見つからないとのこと。連絡船が沈む前に、邪龍がネア湖の上空を飛んで北へと向かったらしく、因果関係は定かではなありませんが何かしらの関係はあるのではないかと彼は考えているようです。

 火吹山に向かうためにはそのネア湖を船でわたる必要があるので、船の護衛という形で別の連絡船に乗ってネア湖を渡ることになりました。
 ネア湖にはタンノズと巨人族が生息している小島があり、そのそばを通って最短ルートで渡るか、迂回して遠回りするかといったルート選びが出来るようです。また戦闘になった際は、敵に船を攻撃させないためにPCが船から出る必要もあるかもしれないとのこと。普通に泳ぐか、魔法で対処するか判断が分かれるかもしれません。

 ネア湖攻略の為の事前説明を受けたのちに今回のセッションは終了。次回、ネア湖に船を出します。

 邪龍教団編が長く続いたからか、新しいステージに入ると新鮮な気持ちになります。毎度のことながら、次々と新しいマップやシナリオを提供してくださるGMには感服しきりです。これからもしっかり楽しんでいきたいと思います。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2024/04/01 21:55[web全体で公開]
😶 【あえて逆張り】別にGMしなくてもいいよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMしてくれる人はエライ
確かにそうなんですが、別にGMしなくてPL専もエライと思うんですよ

GMなんてね、したい人がすればいいんですよ

明日平はGMするのめっちゃ楽しいからGMしてますが
GMやりたくない人はPL専で全く問題ないです

TRPGってGM1人に対してPL1~5人くらい必要だからPLの数は大事
よってPL専もエライ


PL専もエライは置いておいて
GMやったことないけどやってみたい人やGMに自信がない人に対してはほかの方の日記に書いてある通り
GMも失敗していいし、何よりGMするのはめっちゃ楽しい

結論は全然逆張りじゃなかった
いいね! 31
Mch
Mch日記
2024/04/01 18:52[web全体で公開]
😶 GMの楽しみ
誰かも言っていたけれど
それはジャズセッションのリーダーにも近いと思う

さぁ、俺の演奏はどうだい? ノッてきたかい?
よーし、じゃあ ソロパート行こうか まずはA君!

お! そう返してくるか いいねぇ
じゃあ、それを受けてB君 どうだい?

やるねぇ 良いアドリブだ
C君とD全て表示する誰かも言っていたけれど
それはジャズセッションのリーダーにも近いと思う

さぁ、俺の演奏はどうだい? ノッてきたかい?
よーし、じゃあ ソロパート行こうか まずはA君!

お! そう返してくるか いいねぇ
じゃあ、それを受けてB君 どうだい?

やるねぇ 良いアドリブだ
C君とD君も、あったまってきたみたいだね

私個人としては、GMしてて楽しいのはこういう時ですね
次いで、こういう雰囲気を想像して
テキストを執筆したり背景を準備したりしている時

もうすぐ、また新たに そういう時が生まれる

初めて組む人とだと不安も多少あるが
それでも、やはり楽しみも大きい


いいね! 19
コンコン
コンコン日記
2024/04/01 18:51[web全体で公開]
😢 影ながら応援してるプレイヤーさんへ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不快になる可能性があります、ご理解できる方だけお読みください
こんばんは、名前はコメントできませんがある方にブロックされてます。
理由は恐らく意見の相違だと私は思っております、その方はコミュもお持ちです。
こんなコメントするのはむしろ不快かもしれませんが私は仲良くしていきたいと思っております。
いろいろな人がいるオンセンで好き嫌いが分かれる場所です、短い期間だった気がしますが卓を囲めて楽しかったです。
許す許さないはお互いの溝を深めるだけだと思っております、ですのでこれは楽しかった期間の感謝のコメントです。
お目汚し失礼しました。

いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/01 14:54[web全体で公開]
🤔 【アニメ】ダンジョン飯に学ぶTRPG【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョン飯、あぁダンジョン飯。

【CAUTION】※この話題にはアニメシーズン1終盤の重要なネタバレを含みます❗【CAUTION】





朗らか殺伐と思いきや、炎竜編では文字通り命を賭した死闘を繰り広げ、ファリンを取り戻したかに見えたライオス一行。
しかし、ファリンは闇の魔術師の支配を受けてしまい……。
そんな感じで終わったシーズン1。
引き続きシーズン2を楽しみにしつつ、ここでライオス一行を振り返ってみる。

ライオス一行は概ねスペシャリストの集まりだ。
ライオスは物理戦闘及び魔物知識、マルシルは魔法知識及び魔法戦闘、チルチャックは罠の知識に感知と解除、そしてセンシは栄養学と料理。
これはファリンやナマリ、シュロー他のキャラクターに関してもそうである。
己の領分があり、それぞれの意見がある。
そして彼らは迷宮攻略の為、ライオスを筆頭によく議論する。
専門家の立場から譲れない点、譲れる点をよくよく吟味し、相談する。
何故か?
専門家の意見を踏まえて置かないと、仲間も己の身も危ないのだ。
相手への敬意が欠けていたと感じたら謝りもする。
お互いを対等に考え、リスペクト(敬意)を持っているのだ。
これはTRPGのプレイヤー同士、またGM(DM、KP等々に同じ)とプレイヤーとの関係に近似していないだろうか?

勿論、ゲームを余りにも停滞させるのは良くない。
だが、だからといって必要な相談を省いては、苦戦が増えたりシナリオによっては死亡者だって出るかもしれない。
ルールから逸脱しすぎてはコントロール不能に成る恐れがあるし、かといってGMがプレイヤーの意見を全く聞き入れないのでは、柔軟さがウリのTRPGである意味がない。
だからこそ、セッションでは互いに敬意をもって相談に臨んで欲しいとわたしは切に願うのだ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 32
アポリオン
アポリオン日記
2024/04/01 09:15[本人にのみ公開]
🤔 その方曰くコミュ管理人の問題対応法らしいが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ディスコード部屋で先日の人と別件でトラブってたのを心配された、最近部屋に入ったばかりの年長の方のアドバイスが合っているともそうでないとも言えるものだったので、読んでもらいたくて
良いのなら共有して私の認識を改めなくちゃ

PS.皆さんのパワーあるコメントで認識誤りじゃなくて安堵しております!本当に気にかけてくださり、ありがとうございました!人
いいねやコメントは勿論、足跡でいつも日記書いていらっしゃる方は凄く見ておられるのだなぁ……と胸が熱くなりました。゚(゚´ω‘゚)゚。


1.あらゆる場面で、最優先は「人間関係を良好に保つこと」。 その為なら「TRPGのルールを誰かが間違えていたとしても」、見逃した方が良いこともある。(1日のプレイの中で「SWの判定は、受動優先なんだよね」とか、1回だけ解説するのは良いけれど、初心者が多くて指摘事項が多くなった場合は、翌日や来週、セッションが終わった後に回す)

2.参加者が「問題のある人」だったとしても、管理者は「怒ってはいけない」。相手が「わがままな子供」だとしたら、他参加者にDMして頼み込み「みんなで接待プレイ」してあげよう。相手が「すぐ怒るヤクザ」「ルールを覚えられないボケ老人」そんな色々だとしても、同じ方法で「なんとかして卓を成立させる」ために「暗躍」するのが管理者・GMの仕事だ。 

2-2.なぜなら「参加者はお客様」だからだ。「どっちが正しいか」は問題ではない。対応の結果として「管理者が参加者から嫌われた」としたら、その時点で、卓は終わりなので。

2-3.問題の参加者が「他の参加メンバー全員からも嫌われていて、BANしても当人以外から文句が出ないような相手」ならBANしても良いけど。「救いようがある相手」だった時に「対応が面倒だから」という理由だけでBANした場合「狭量で、暴力的にしか問題を解決できない管理者」として、管理者へのみんなの信頼が下がる。これがもし「管理者の勘違い・はやとちり」によるものだったら致命的になる。「参加者が問題のある人かどうか」の判断と、それを発言することは(公開でもDMでも)、慎重に時間をかけて行わないといけない。

2-4.問題を起こした参加者に管理者が「それは問題だからな!」と発言したら「私は、あなたのことが、嫌いです。」と言うのと同じである。つまり、社会的制裁・BANするのと同じである。それを発言した管理者は「すべての参加者から信頼を失う」。「今回は見逃してやろう」そして、卓が終わったあとに「次からはもう、その人とは遊ばない」または「DMでこっそり<説得>して、問題を起こさないよう<頼み込む>」の2択。

3.「参加者同士のトラブル」に対して、管理者は必ずしも解決する責任はない。「無能扱いされる」かもしれないけど、「人間関係がすでに悪化した」という事実が発生したら、それはもう誰にも解決できないから。最悪でも、「待っていれば当事者が自分から退会する」のでトラブルは終わる。

4.「管理者がトラブルの当事者になる」のは出来るだけ避けるべきである。「管理者への信頼がなくなる」ことで、コミニティ自体が解散になる。

5.「管理者・GMはこれだけ苦労しているのに!」と、感情に訴える発言は逆効果である。「自分で管理者・GMをすると決めたのなら、それによって発生する苦労は自己責任」

6.結論として 「管理者・GMは、クレーマーに対応する、企業の営業マン」の姿勢が基本。「相手が悪かったとしても、延々となだめすかせる」しかない「他参加者に害を与える要求は一切飲まないが、あくまで説得を続ける。怒ってはいけない」
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/04/01 01:19[web全体で公開]
😆 【CoC7】雑用係に配属されました
突然の異動に対して元気よく課長に挨拶したところ、
気だるそうな課長が書類整理をしていて、熱意が不釣り合いな相手にありがた迷惑感が出てました。
「変わった事件なんてまだ起きてないし、気になるなら資料室にでも行きたまえ。」
と左遷の哀愁漂う課長を後にして、資料室に乗り込むのであった。

本日の全て表示する突然の異動に対して元気よく課長に挨拶したところ、
気だるそうな課長が書類整理をしていて、熱意が不釣り合いな相手にありがた迷惑感が出てました。
「変わった事件なんてまだ起きてないし、気になるなら資料室にでも行きたまえ。」
と左遷の哀愁漂う課長を後にして、資料室に乗り込むのであった。

本日のシーン、ここまで。

あと、私立探偵、高校生探偵、カメラマン、旅人、古物ディーラーの五名のシーンを楽しませていただきました。
バラバラな導入だと、どうしても時間かかってしまうものかもしれないですね。
カメラマンがギャグパートになってしまい、シナリオがどう侵食されていくのか今後も目が離せません。
いいね! 14
エーテル
エーテル日記
2024/04/01 00:37[web全体で公開]
😶 【駄文】GMとしての楽しみ
最近、いろんな方の日記を見て、GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます。GMやって楽しさより後悔とか反省の方が圧倒的に多いのでね...こういう言葉は私に向けられてなくても非常に嬉しい!じゃあ、そのしんどいGMやるかって楽しさがあるからかな〜と、例えば自分が動画で見たシナリ全て表示する最近、いろんな方の日記を見て、GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます。GMやって楽しさより後悔とか反省の方が圧倒的に多いのでね...こういう言葉は私に向けられてなくても非常に嬉しい!じゃあ、そのしんどいGMやるかって楽しさがあるからかな〜と、例えば自分が動画で見たシナリオを回すとかなのでしょうね。楽しさの中で今最も楽しいのはタイマンシナリオのKPC作り。参加してるPCとどういう関係なのかまたは関係を作るのか...うちよそシナリオメインで回してるのでアベックの関係とか、そこに至る前の関係とか。色とりどりな作りができる。また、そのコンビで別シナリオ回すみたいな楽しみがくる。擬似的なCPみたくなっているのがすごく自分の中では楽しいところ。
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/31 19:52[web全体で公開]
😶 やってみたいキャラ
気弱で、PC1の人柄を尊敬しつつも
自分の方が汚れ仕事には慣れていると
儚げに微笑む少年がやりてえ。
過去に相棒を失った設定で単独では戦えないけど
PC1と接するうちに、力になりたいと思っていく感じになりてえ。
PC1が悩む時、過去のPC1の言葉で励ましてえ。
つまるところ、健気な少年
全て表示する気弱で、PC1の人柄を尊敬しつつも
自分の方が汚れ仕事には慣れていると
儚げに微笑む少年がやりてえ。
過去に相棒を失った設定で単独では戦えないけど
PC1と接するうちに、力になりたいと思っていく感じになりてえ。
PC1が悩む時、過去のPC1の言葉で励ましてえ。
つまるところ、健気な少年
「自分ひとりでは戦えない」少年、というのがやりてえんだ。
そう、つまり

バロールってコト……!(’ω’)(濁り切った瞳)(ボスを恐怖に貶める力)(デバフパワー)

セットアップはノイマンで支援をしつつ
メジャーで《死神の瞳》と《悪魔の影》を投げる。
これにより、なんと仲間のダメージダイスが増えるうえに必中するので
うっかり命中が低すぎるけど大ダメージ出せる味方との相性は抜群!
問題は自分と支援したい相手の行動値ですが…
いざとなればイニシアチブで自分動けるんで、っていいだすバロール先輩
2回も死神の瞳が打てるドン。
なお、敵のエフェクトも打ち消せる。最高の相棒役ができるぞ!


儚いんじゃなくて、滅茶苦茶に凶悪では?もやしは訝しんだ。(’ω’)
魚座の子は概念ショタですが、あっちは交渉系なので断念…
残り何座が居たっけ…射手座は絶対射撃でいきてえ……
いつか…いつかまたキャラシ作ろう……
いいね! 16
あもちん
あもちん日記
2024/03/30 14:13[web全体で公開]
😶 放置し続けていたキャラクターの立ち絵とアイコンを描いたり、ラクシア世界の通貨を考えるなどした日記
オンセンに登録して4か月程度が過ぎました。
おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。

そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。
全身絵の面倒全て表示するオンセンに登録して4か月程度が過ぎました。
おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。

そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。
全身絵の面倒くささにやる気が連敗を重ねた結果、今日まで大部分を線画の状態でほったらかしにしていました。
ところが今回、このPCでセッションに参加させていただける機会に恵まれ、それをきっかけに一念発起し完成させることができた次第です。

「ルー(ソード・ワールド2.5/アビスボーン/♀)」



今回はアビスアイという、片目が邪気眼化する種族特徴を持っているキャラクターです。
そのため、ついつい邪気眼差分も用意してしまいました。



今回は趣向を変え、スマホアプリゲームの立ち絵のような方向性で作成しました。
手甲や足甲を含め、全体のデザインを地味過ぎず派手すぎないようにするのが予想外に難しかったです。
絵柄を変えると、多くの発見や学びがあって新鮮な気持ちで描くことができます。
その分作業に必要なカロリーも跳ね上がりはするのですが。
しかしその苦労の甲斐もあり、なかなかいい感じの立ち絵になったと思います。


また、長らく初期アバターであった自身のアイコンもリニューアルすることにしました。
もはや愛着さえ沸き始めていた初期アバターですので、この際それをもとに作成することにしました。
個人的には気に入っています。


ところでソード・ワールド2.5の舞台であるラクシア世界には、ガメル通貨なるものが流通しています。
ガメル神という神様が大昔に作った通貨で、それが現代まで使用されているとのことです。
これはラクシアにおける統一共通通貨ということなのでしょう。
しかし聞くところによるとこのガメル通貨、1ガメル≒100円だそうです。
それより小さい金額の取引には何が用いられているのか長らく悩んでおりました。

もう一つ、ラクシア世界は複数の国家・コミュニティが存在しています。
当然、それぞれがいろいろと貿易なんかもしており、ルールブックなどによればそれなりに国家間の国力、経済力の格差などもあるようです。
なのにそれぞれの国・中央銀行が通貨の発行権を所持していないのはいかがなものか、などと考えておりました。
その状況が実際にヤバいのかどうかは、私自身経済の仕組みに詳しくないためまったくわかりません。
しかし、ちらっと調べた感じでは自国通貨がない=自国独自の金融政策を取れないとのことでした。
素人目に見てもこれはなかなかに大変な状態だと感じます。

この二つについて考察するに、ラクシアのそれなりな規模の国家や共同体はそれぞれ独自の通貨も発行しているのではと予想しました。
国内の取引には独自通貨(1ガメル未満の価値のものもある、むろんガメル通貨による支払いも可)を、高額な物品の取引や外国との貿易にはガメル通貨を使用するかたちです。
ツッコミどころはあるかとは思いますが、今のところ自分の中ではこれが主流の仮説になりつつあります。
ソード・ワールドシリーズの長い歴史の中で発行された書籍には、このあたりに言及したものなどもあるのでしょうか。


などということをしているうちに世間では桜が咲き始めていました。
しかし現在の私としては、近所の土手へ花見に行くよりラクシア世界を旅するほうが魅力的であり、参加申請コメントを打つ手は止まりそうにありません。
もしご一緒することがありましたら、なにとぞよろしくお願いします。
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2024/03/30 11:14[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】過去へ捧ぐ鎮魂歌、完走(感想)ッ!!!
記憶喪失×幻想的な海岸っていいよね!!!


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
『ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム』!!!

俺たちが考える"最高のペア"を作って!
俺たち全て表示する記憶喪失×幻想的な海岸っていいよね!!!


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
『ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム』!!!

俺たちが考える"最高のペア"を作って!
俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み!
ふたりで最高の物語を作り上げる!
名実共に『ふたりきり』で遊ぶ、ロールプレイ特化型システムだッ───☆★☆★☆


◆今回のペア・コンセプト
異界のせいですれ違ってた二人が、今度は異界のお陰で…仲直りもとい、ワダカマリを解消できたら、エモさの極みでビッグバンなるよな!?!?

◆組み合わせ
バインダーを巻き込みたくない一心から、冷たく当たり続けて嫌われようと頑張っていたシフター
日を追うごとに、シフターが自分を避けているような気がして悩んでいたバインダー


【PC紹介】
◆ 一重 結希(ヒトエ ユウキ)
シフター。
いたって優等生気質で人当たりも良いが、近頃はなぜか幼馴染のバインダーに対してだけ絶対零度の塩対応。
自分をなげうちがちなバインダーを巻き込まないために、わざと嫌われようとしている。

◇所感
ツンデレ美味しゅうございました(第一声がコレでいいのか)
のっぴきならない理由があるツン、愛ゆえのツンは、とても…いい……!

双子の姉を異界で無くした経験から、これ以上大切な人を失いたくないと決意した、『悲壮な覚悟』がすごく好き。
1D10とは思えない安定感よ…出目にも『覚悟』表れてるじゃん……好き〜、、

細身の美形さと対を成すざっくばらんな口調よ。ギャップと正統派ツンデレは正義だ!
個人的に、断章の『助けられてばっかのお姫様じゃねーよ』が胸に刺さりました(遺言)
キャラクター性が滲み出ている〜〜!!!キミも間違いなくヒーローだよッッッ!!!
バインダー(及び周囲の人)を巻き込まれないように守ろうとするシフター…痺れるぜ!


◆猫戸 遥介(ネコト ヨウスケ)
バインダー。
レスキュー隊志望。困っている存在が居るとそれが何であれ、救いの手を差し出してしまう。
他人の命は貴ぶものの、「他人のために生き、他人のために死にたい」と公言しており、自らの命を軽く見ている節がある。
ずっと気にかけている幼馴染(シフター)がいるが、日を追うごとに、自分を避けているような気がして悩み中……

◇所感
猫かぶり(本心(積年の恋慕)を隠して振る舞ってる人)がやりたかったんだ…
「一見ぽや〜ってしてて何も考えてなさそうだけど胸にクソデカ感情抱いてるキャラ」も僕は好きだ!!!

サプリメント『リプライズ』の「秘めごと」ルールを採用して、『片恋(幼少期から、相方にずっと恋心を抱いている)』を設定。シフターが秘密を抱えているなら、コチラも何か抱えていたいなあ、と。

扱いがデリケートな設定をOKしてくれてありがとう…GM。お陰様で「ならでは」の葛藤や恋心が演出できました。
「やっぱラブとライクは違うよね」の切なさは良い!(私はああいう失恋、好きです…)
結果的に、「大切に思っている形が違っても一緒にいるペア」ができて嬉しかった!

安心感ある相方の出目に対して、2D6とは思えない不安定さ(PLが断章の為にフラグメントを節約したせい)を発揮してましたね…。
「初異界遭遇」と「身を挺しても相方絶対に守るマン」の設定をロールにも反映できたので、個人的には満足です!


◆他の所感(感想)
●海を走る電車はいいよな…
某ジブリの神隠し映画(推し)と、昔海行ったリアルの思い出を想起して、懐かしくなってしまいました。海行きてぇ〜〜〜…あの頃をもう一度。

●異界の抵抗ダイス/継続運用
シナリオとは別個のシステム所感。
「抗えない世界に足掻いて脱出する」コンセプト上、余り1つのキャラを継続してプレイする事を想定されてない気がする。できなくはないけど、継続すればするほどロストしやすくなる感じがしました。変異も忘却も溜まりますからね…(D6の値を二人で分割する都合上)。
ロストした後も楽しめるシステムなので、「絶対キャラロストしたくない!」じゃなければ、是非遊んでほしい!
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2024/03/29 19:45[web全体で公開]
😆 TRPGで遊ぶことを…
TRPGで遊ぶことを…
セッションって言い始めた人
天才だなあ!って、思う時がある

解釈一致!
理由なく、スゲー重なる時もあるし
解釈不一致!
理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし
フュージョン!
重なるかこんなもん!が、カチッとあったり

楽器の合奏みたいな

い全て表示するTRPGで遊ぶことを…
セッションって言い始めた人
天才だなあ!って、思う時がある

解釈一致!
理由なく、スゲー重なる時もあるし
解釈不一致!
理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし
フュージョン!
重なるかこんなもん!が、カチッとあったり

楽器の合奏みたいな

いつもは投合できる人と
意見が食い違ってしまったとき
上手く擦り合わせできないとき
私は、一旦「ねかせる」という手段をよく取る

その人と距離を少し置いたり
或いはその企画を一時的に凍結したり

その人や企画を投げ出すんじゃなく
「ちょっとタンマ!」って小休止する

ごめん!キミとまた周波数合うまで
ちょっと時間ちょうだい!?…って。

コミュニケーションって
ラジオの周波数合わせるみたいに
特に理由はないんだけど
上手くチューニングできない時もあるから

どっちが悪いとかじゃないんだよね
だから、相手も自分も責めなくていいよ

大丈夫。結構、日を置いたら上手くいくから。

寄せては返す波といっしょで
上手くチューニングできる日がまたくるよ。
いいね! 44
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/29 14:00[web全体で公開]
😶 信じあう心がTRPGには不可欠だ
 タイピング検定2級に一発合格したので、合格記念に買おうと思っていたエモクロアTRPGのルールブックを注文した。
 どうせコレに関しては値下がりはしないので、買う気と理由があるうちに買っておこうという考えである。そしてエモクロアTRPGは別にルールブックは無くても遊べるが、やはり基本ルールブックく全て表示する タイピング検定2級に一発合格したので、合格記念に買おうと思っていたエモクロアTRPGのルールブックを注文した。
 どうせコレに関しては値下がりはしないので、買う気と理由があるうちに買っておこうという考えである。そしてエモクロアTRPGは別にルールブックは無くても遊べるが、やはり基本ルールブックくらいはすぐに参照できる紙媒体がいい。

 TRPGは社交そのものである。クトゥルフ神話TRPGのルールブックに書いてある一節だが、私は何度もこの言葉を、自分の自戒として胸に刻みつけている。時にすれ違いなどによって、重要なことは忘れてしまいがちだ。
 今回は自分への自戒、反省として書く予定である。

 どんなに親しくなったとしても、どんなに相手のプレイ嗜好や性格を理解したとしても、ときに意見が食い違ってしまうことがある。
 そんな時に、それを解決するのが「相手を信じる心」だと思う。親しくなれた以上、そこには必ず理由がある。
 やりたいことをちゃんと説明してくれる人だとか、話をちゃんと聞いてくれる人だとか、気遣いをしてくれるひとだとか。
 自分も勿論、相手にとって「信用できる」人間であることは前提にして、相手を「信じること」も忘れてはならない。
 どんなことがあっても話し合いで解決できると信じられる人とのセッションは、失敗こそあれど関係悪化は招かないものだ。

 初対面同士のセッションだろうと、慣れた相手とのセッションだろうと、互いへのリスペクトと信頼がなければ、遊べないのがTRPGの難しさである。
 ……それを常に自戒して、今後も共にTRPGができる相手を大事にしていきたいと思っている。
いいね! 41
ササミ
ササミ日記
2024/03/29 10:33[web全体で公開]
😊 5月中旬に『ココフォリアガイドブック』が発売されるみたい
『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~
長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。

その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww
全て表示する『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~
長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。

その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww


コロナ禍で公民館が借りれなくなってTRPGができない!!
そんな理由でオンセに移行する時、『どどんとふ』は終了のアナウンスが出ていて『ココフォリア』『ユドナリウム』『TRPGスタジオ』の中からどれを使うか迷いました。

結局『ココフォリア』&【クトゥルフ】に落ち着きましたが、あの時『ユドナリウム』を選んでいたら、オフセと同じ【SW2.5】【ダブルクロス3rd】【マーダーミステリー】のGMを続けていたのかな?
いいね! 33
ササミ
ササミ日記
2024/03/28 13:34[web全体で公開]
😶 卓募集するGMを褒めたい!!
卓募集するアナタはエライッッ!!

というのも、GMってエネルギー必要なんですよ。

① シナリオを読みこんで
② セッション部屋の準備して
③ スケジュールを空けて
④ セッション募集して
⑤ 参加希望者とやりとり

そんなGMのモチベーションを保つためにも募集ページに「いいね!」ボタンがあったら押してあげてね~
いいね! 70
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/03/28 13:16[web全体で公開]
😊 ココフォリア
今年になってまだイラストを一度も描いてない。デドヒロ卓で遊ぶぞ!と気合を入れてましたが、マスターがいなくなってしまいどうも無理っぽいです。
抱えていたD&D卓もすべて終了し、セッションの予定は無くなりました。
最近は新規プレイヤーが増えてきたのは喜ばしいことで、初心者向けの卓に希望を出すというの全て表示する今年になってまだイラストを一度も描いてない。デドヒロ卓で遊ぶぞ!と気合を入れてましたが、マスターがいなくなってしまいどうも無理っぽいです。
抱えていたD&D卓もすべて終了し、セッションの予定は無くなりました。
最近は新規プレイヤーが増えてきたのは喜ばしいことで、初心者向けの卓に希望を出すというのも野暮なので募集は静観している感じです。嗚呼、卓がない。

他のシステムをやってみようと初心者向けCoCのキャラクター作成という募集を見つけたが … その日は我が阪神タイガースの初陣の日にてなかなか上手く行かないなぁ。参加してみたかった( ´△`)

ということで、やはり自分でGMをやるしかないぜ!と考えるが、デジタルオンチのワシにはツールの扱いが難しい、結構楽しそうな卓の構想はあるんだけどなぁ。使い方を教えてもらおうと考えていた人が行方不明になったので自力で頑張ろう…と思っていた矢先!

「ココフォリア ガイドブック」なるものが発売されるだと!

ファンタジーものをやる場合はユドナリウムのほうが多いような気がしますが、オンセで初めてD&Dセッションをしてくれたマスターさんはココフォリア派でした。

どうせオフセだと平面で遊ぶアナログゲームなので、ワシは立体にはこだわらない。むしろ、NPCのイラストを描いたりしたい人間なので、ココフォリアで表示されるのが好きかも。

ユドナリウムも慣れてきましたが、ココフォリアで遊ぶのもいいんじゃないのかと…このタイミングは天のお告げだろうか。ここからはポジティブにいこう(๑•̀ㅂ•́)و✧

「お値段は税込¥2,650です。」 「安〜い(夢グループ風)」

頭の良い人はどんなツールでもすぐに扱えてしまうから要らないだろうけど、ワシは買ってみようかな!
マスターやりたくて悩んでいる方!是非一緒に「ココフォリア ガイドブック」でマスターデビューだ!

ココフォリア株式会社の回し者になってしまったぜ!(。-艸-。)
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/28 08:58[web全体で公開]
😊 【∪・ω・∪】愛犬の呼び声?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のことである。
普段滅多なことでは鳴かない愛犬がクンクンと甘え鳴きした様な声が何故か聞こえた気がして、ベッドから飛び起きたわたしは急いで愛犬の部屋に行った。
幸い何事もなく愛犬はキョトンとしていて、朝晩の世話は済んでいたのでおしっこにだけ連れ出してすぐ寝かせようとした。

その時だ。
パジャマのズボンに小さな金属の手触り。
おや、これは……?
実は数日前に家のとある鍵を失くしてあわや一大事だったのだが、何とその鍵がひょっこり出てきたのだった。
愛犬のお陰(?)で見つけられて安堵したけれど、あれは本当は何処から、そして何から聞こえてきたんだろう……となった、少し不思議なお話でした。
どっとはらい。
いいね! 27
はるるん
はるるん日記
2024/03/27 22:29[web全体で公開]
😟 PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない ※多分、怒ってるので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加しましたが、おそらくこの卓の冒険日誌を書くことなないと思う。
詳細を述べるつもりはないけど、未熟なはるるんはPLレベルで怒ってます。
卓の空気を悪くしたり、卓が壊れないように、すっと我慢してました…してたよね?
相方の手厚いフォローがなければブチ切れてました(まぁ…結局、ブチ切れたけど

色々考えたけど、結局は「PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない」ってことなんじゃないかな?
PC同士がどんなに仲が悪いRPしてようとも、PL同士の信頼関係があれば、それはケンカRPを楽しんでるだけ…
PL間の信頼関係が壊れちゃえば、少なくともまともにパーティーを組むことなんてできません。

その上で、どういったRP(キャラクター)が嫌われやすくて、どーいうキャラが好かれやすいのか…
僕なりに考えてみました(異論は認めます)

★嫌われやすいキャラクター
・やばすぎる経歴を持つキャラ:後ろから刺されるかもしれねぇとかカタギを平気でkillしかねないと思うキャラに背中を預けられない
・ツンデレ:だいたいツン9割で卓が終わります…。
・かまってちゃん:これは僕が苦手だからかな?

★好かれやすいキャラ
・間違っててもいいから色々と提案するキャラ
・明るく前向き
・後輩キャラ、わんこキャラ

んー?うまくまとまらないな…
ぶっちゃけ、どんなキャラを演じようが信頼関係があれば成り立つし、そこが揺らいだら成り立たない…
それだけかな?

僕の卓の参加条件である「マナーを守って周りと楽しく遊べる方」を満たすのってそんなに難しいことなのかな?かな?
とりあえず他人の意見には耳を傾けましょう…以上
いいね! 34
三好健朗
三好健朗日記
2024/03/27 14:46[web全体で公開]
😶 自分が作ったPCたちと会話できますか?
今朝、変な夢を見ました。

自分は10代の少年になっていて、巨大なビルの中を探索して回るとの内容なのですが……。
夢の中で出会う人達が皆、自分がTRPGで作ったPCなのです!!

漫画家の世界では、「自分のキャラと会話できて一人前」と言われているそうですが。

皆さんは、自分のPCたちと、夢なり妄想なり、何らかの形で絡んだことはありますか?
いいね! 34
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/03/27 12:34[web全体で公開]
🤔 おっさんの話 ⑦
最近、「オールドスタイルの種族デザイン」というコメントを見た。
なんとなくその言葉が引っかかっているので考えてみる。

ワシの好んでいるゲームやファンタジー作品の種族は、多少ソフトにはなった気はしなくもないが…それほど昔とデザインが変わった感じはないような🤔
おそらく、昨今の国産アニメやコン全て表示する最近、「オールドスタイルの種族デザイン」というコメントを見た。
なんとなくその言葉が引っかかっているので考えてみる。

ワシの好んでいるゲームやファンタジー作品の種族は、多少ソフトにはなった気はしなくもないが…それほど昔とデザインが変わった感じはないような🤔
おそらく、昨今の国産アニメやコンピューターゲーム、ラノベのファンタジー種族のデザインがニュースタイルということなんだろうか。

オールドスタイルという表現があることで、改めてワシは古い人間なんだなぁと。
なぜ、デザインが変わってきたかということは一先ず置いておいて、今後はニュースタイルへのアップデートが必要になってくるんやろか? 特に議論や討論をする気はないですが寂しさを感じます。いまだに猫娘が…とか言ってる老害です。

音楽やダンス、ファッションに、オールドスクールというジャンルがあります。古い価値観を指し、良くも悪くも使われてます。ワシでさえニュースクール時代の音楽で育ちましたが、古いレトロなものは大好きです。

古い価値観なんて吹き飛ばせ!という意見もありそうですが、最近でも古い音楽を好んでレコードを探す若者たちを見て、捨てたもんじゃないなぁと思い、オールド種族デザイン推しでも許してねん ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
いいね! 15