どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.51
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| スプリーム | |
| 2024/04/12 19:31[web全体で公開] |
| セス | |
| 2024/04/12 12:19[web全体で公開] |
😶 [TRPG][ドラマ][RP] 案外に普通な変人RP その1 どうも、セスです。 お昼の合間に書いてますw ほぼ同系の直近過去日記。 2024/04/09 [TRPG][小説][RP] 怪人RP その3 全て表示する どうも、セスです。 お昼の合間に書いてますw ほぼ同系の直近過去日記。 2024/04/09 [TRPG][小説][RP] 怪人RP その3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171259557529 最初に、今回のブツはコレ! https://www.ch-ginga.jp/detail/touchoukijiroku/ 第1シーズン全36話を昨日やっと見終わったところですw このドラマの概要的には、 「一応主人公達側も敵役達側も、 ほぼ普通の人たち!」 と言おうか、 「かなりの所謂一癖二癖もある変人たち!」 ってことで、 「ある意味で何だかなぁ〜な事件の数々を、 次々と一つ一つ何だかなぁ〜って感じで解決? していくようなドラマ仕立て」 となってます(草) 見てて感じることは、 「主人公達側にしろ、 敵役達側にしてろ、 普通の人と変人の間をうろろうしている」 と言おうか、 「どうせならそのまま怪人になってよ!(走召糸色木亥火暴)」 なんですが、 「やっぱ普通の人がいいよねぇーっ!(人情)」 って感じで、 「人に戻ってしまう=あっさり逝っちゃう!!(合掌)」 とかで、 「おいおい・・・」 を、 「何度も繰り返す!!!(南無)」 って感じの、 「お話のテンポ(一歩二歩散歩)」 なんですよね(大草原) このような意味では、 「オンセでTRPGセッションを遊ぶようになってからは、 案外にこの普通の人と案外に普通の変人とかの間を、 行ったり来たりするような感じのRPを、 多くキャラさんたち=主にモンクですが(走召糸色木亥火暴) で、遊んでたんだなぁー」 と、 「妙に納得する=ガテンする」 ような感じになってます(やはり怪人RPは・・・ですねwww) 卓上セッションとかだと、 「みんな最初から勢いだけで、 怪人キャラでそのまま怪人RP(南無)」 とかも、 「イケて楽しい(本当に勢いだけのセッション!w)」 とかが、 「比較的に多かった!」 のですが、 「オンセだと、 そういうセッションはほぼ無くて、 やはり無難な普通の人と普通の変人の間を、 行ったり来たりするキャラRPが主流」 と言おうか、 「オンセだと卓上セッションよりは、 遊んでいる最中にだんだん冷静になってきちゃう(心中)」 って感じで、 「案外に醒め易くて、 よくて変人と普通的な人の間を、 どっちつかずのままで行ったり来たりするような感じ」 になってしまうという感じでしょうかね、やはりwww まぁ、 「確かに熱中度的には、 オンセは卓上=リアル祭りには勝てない(走召糸色木亥火暴)」 ってことなんだと感じます(それが祭り自体の意義ですしねw) まぁ、 「テキセとかだと、 ベットやソファに寝っ転がって片手スマフォ!」 とかの方々も多いのでwww この辺、 「皆様は、どうでしょうか?」 ?? === ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/02/29 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR4月28日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908320289Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 ===
| アンズ | |
| 2024/04/12 12:11[web全体で公開] |
🤔 PCの誇りと驕り【一人語りのため、お目汚し防止で隠します】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティ内で時たま起きるパワーインフレを見ながら考えていた、自分の中にぼんやりと持っていた「自分ルール」を言語化できたので一人語りしようと思います 私が強力なAFや呪文をシナリオ内(コミュ内外問わず)で使う基準は「ロールプレイで使えるかどうか」のよう。 強力な力(AF)を手にしたものの、狂気に満ちた事件への恐怖は拭えない、でも戦う力を持っているから隣でもっと怖がっている同卓PCを守るため戦わなければいけない、と膨れ上がる物理的な力の強さと成長していない心の弱さで葛藤する一般アイドルPCだったり、 強力な力を持っているからこそ、同卓した他のPCが力を持った時に教師として導けるのではないか、と希望的観測でAFを持たせている准教授PCだったり、 友達との約束を果たすために秘密組織に立ち向かわんとする医者志望の小さな女子高生PCだったり。 「強さがあるからこそできるロールプレイ」があればAFも呪文も使う、それ以外は使わないように自分はしている。 AFを持ったPCは何人か手元にいるものの、「自分ルール」に反したからか否か、「ちょっと使いづらいなあ」と思い過去に封印したPCもおり、そんなキャラは共通してAFがあるから出来るようなロールプレイがなく、ただの強い装備になっている。 だから本当に自分はそういう考えがあるのだと信じたい(どんどん無くなる自信) 私自身にAFや呪文を手に入れることそのものに抵抗感がないのも、この考えが基にあるからとも考えている。 シナリオを通して生まれた関係性・悩み、シナリオで手に入れた経験から生まれるPC自身の誇りと驕りといった「このPCがどう生きるか」をコミュシナリオを通して表現しようとする、変な楽しみ方をしているから、ロールプレイ基準でAFと呪文持ち込むような考えを持ったのかもしれない... 身内ネタ混じりの活発なロールプレイができるコミュニティだからこそ出来ること。 一人語りとはいえ感謝を述べなけれはいけない。 末筆ながらいつもGMをしていただいている方々に、圧倒的感謝を... 私が勝手に生んでいるPCの物語を寛容に受け入れていただきありがとうございます...! ○| ̄|_ まだPCの物語を作っていくブームは続いているので、もうしばらくはご迷惑おかけします...
| SEL | |
| 2024/04/11 20:52[web全体で公開] |
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!! 設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人 がいます 「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 以上 これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです 過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る) 等を持ち込まれたからです 過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し 管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います 私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました 過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです 概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました 皆様によりよいTRPGライフがありますように
| はるるん | |
| 2024/04/11 19:32[web全体で公開] |
😶 小ネタの話? おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先日、某氏の日記で「細かいネタを混ぜた設定やセリフ」というのがあったので便乗 僕もわりと「誰にも通じない細かいネタを混ぜた設定やセリフ」を言うことがあるので書き連ねてみよう♪ どれくらい元ネタわかるかな?かな? ①ヒカリ・スターパレス 「うんうん♪全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先日、某氏の日記で「細かいネタを混ぜた設定やセリフ」というのがあったので便乗 僕もわりと「誰にも通じない細かいネタを混ぜた設定やセリフ」を言うことがあるので書き連ねてみよう♪ どれくらい元ネタわかるかな?かな? ①ヒカリ・スターパレス 「うんうん♪これも冒険だね♪」 「輝けシャイニング・スター!セーーーーーットアップ!」の合言葉とともにリボンに魔力をこめる 「さぁ…ここからが私達の舞台(ステージ)だよ!」 ②“虹色の弾丸(レインボー・バレット)”ハルカ・ナガハラ 「サイクロン!ジョーカー!」と叫び、無敵に変身ベルトにMP1をこめる 「変身!」と叫ぶと…マナコートを身に纏う ③アリス・リデル アリス 2d 探索(エルフアイは地獄耳 ④PC名:カケル・カメジマ ⑤以下、元ネタがありそうなセッション名 ・ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか? ・特別公演『魔法少女リリカル☆マギカ』 ・ようこそ実力至上主義の冒険者ギルドへ 探せば、まだまだ色々ありそうだけど…今回はこのへんで♪
| ミドリガニ | |
| 2024/04/10 15:22[web全体で公開] |
😲 【休出】何でやねん【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日と、本来お仕事は休みであった。 ところが、昨日の強い雨風の影響で昨日も今日も出勤に。 あくせく働き、やっと私用に向かう前の小休憩で仮眠していたら社長までやってきた。 何でやねん。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 Thanks for reading!
| りんりん丸 | |
| 2024/04/10 12:37[web全体で公開] |
😶 ロールプレイというか小ネタの話 キャラクター同士で掛け合いをするようなロールプレイは理想であります。それとなく発したセリフに気づいて乗っかって貰えると嬉しいものです。 しかし、なかなか難しいです。事前に打ち合わせをするという方法もありますが、やはりその場のノリとフィーリングでやるのがセッションであり、ジャムという感じがします全て表示するキャラクター同士で掛け合いをするようなロールプレイは理想であります。それとなく発したセリフに気づいて乗っかって貰えると嬉しいものです。 しかし、なかなか難しいです。事前に打ち合わせをするという方法もありますが、やはりその場のノリとフィーリングでやるのがセッションであり、ジャムという感じがします。 ボス戦の前に 「〇〇(パーティ名)、アッセンブル!」 とキャプテン・アメリカ風に叫んでみたのですが… 「いきなり、どうしました?」と返されてしまう始末 (^_^;) 掛け合いとは違うのですが、ワシは細かいネタを混ぜた設定やセリフをちょいちょい使うことがあるのですが、今のところそれに気づいたり反応した人はまずいないです。逆に気づいたらビックリというのもありますが。 日常で使っている一般的なネタも使いますが反応は薄いなぁと。世代の差もあるのかマニアックすぎるのかもしれません。スポーツネタや芸能ネタはまずスルーされるような気がしてます。 初めてクトゥルフ神話をオンセでやった時に、ある芸能人をモデルにしたキャラを作りました。 自己紹介で意気揚々と説明したところ 「誰ですか? TV見ないからわかりません。」といきなり滑べりました(^◇^;) 「えっ、ご存知ない?」 ウケを狙ったわけではないのですが…良い勉強になりました。 女性キャラをやる時に、ただ丁寧な口調で話すだけではつまらないと思い、ギャル語を喋るというのをやってみましたが… あまりウケていなかったように思います。不快だったのか、おそらくどういう反応をしたらよいのかわからず、特に関心もなかったというところでしょうか。 どんなロールプレイが受け入れられるのか探るというのも必要になってきますが、自己満足のRPはどこまでいいのかも不安ではあります。 反対にワシも気づいてやれない場合も多いので、これは仕方のないことなのです。メンバーには罪はない。 好きなネタだったら自然と反応してしまうのが人間なので、どんなネタが好まれるか、どんな掛け合いが好きなのかを模索したい。 その昔、MMOをやっていた時の話。誰も知らんだろうなぁというマイナーアニメのロボットの名前でプレイしていたところ…野良で出会ったベテランプレイヤーさんに声をかけられました。名前が気になったらしいです。まさか、こんな名前を知ってるとは… そのプレイヤーさんは長々と話し、意気投合した後にフレンドになりました。そのおかげでいろいろなことを教えてもらい、世界が変わりました。 変な日記しか書かないですが、それで仲良くなったユーザーさんもいます。 なので、気づいて貰えるといいなぁくらいの感じでネタを挟むのは続けていこうと思う。 「トランキーロ、あっせんなよ!」 こんなセリフは誰も知らんだろうな(´-ω-‘)
| 夏風 | |
| 2024/04/10 10:26[web全体で公開] |
😶 小説の賞に応募(TRPG関係あり) 自作システム「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」を 知ってもらう間口を広げようと書いた小説 『月虹イングレイヴ』をカクヨムに上げています。 これが今夜の〆切で電撃小説大賞への応募が成されます。 ゲームシナリオ書く仕事してきましたが 小説の賞に挑戦は初めてです。 書き方まったく違う全て表示する自作システム「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」を 知ってもらう間口を広げようと書いた小説 『月虹イングレイヴ』をカクヨムに上げています。 これが今夜の〆切で電撃小説大賞への応募が成されます。 ゲームシナリオ書く仕事してきましたが 小説の賞に挑戦は初めてです。 書き方まったく違うので。 小説は独立して読めるよう書きましたが ルールブックの世界観パートがバッチリわかる そんなものに仕上がっているはずです。 その辺のシステム布教用小説であることが 賞の選考に悪く働く可能性もありますが 布教が主目的なのでヨシ! ▼カクヨム『月虹イングレイヴ』 https://kakuyomu.jp/works/16818093074038576570 ▼無料ルールブック https://flangemace.booth.pm/items/4977066
| ロウブリ | |
| 2024/04/10 09:00[web全体で公開] |
😶 こういうのってやって良いのだろうか ダブルクロス、神我狩、トーキョーnova もしくはナイトメアあたりの、ロボをPCとして作れるシステムで、 普段は人間の姿をしてるけど、実は超技術で作られたホログラムで、戦闘になると消失し、空からゴツい本体が降下してくる。みたいなやつ。 あとは戦闘になると空から本体が降りてくるのは同じだけ全て表示するダブルクロス、神我狩、トーキョーnova もしくはナイトメアあたりの、ロボをPCとして作れるシステムで、 普段は人間の姿をしてるけど、実は超技術で作られたホログラムで、戦闘になると消失し、空からゴツい本体が降下してくる。みたいなやつ。 あとは戦闘になると空から本体が降りてくるのは同じだけど、普段はPCたちの脳内に響く声として出てくるとか。 問題点としてはシナリオ上の拉致とかできなそうとかかな、脳内に響く声はトーキョーナイトメアだとゴーストのシステムがあるから行けそう。 まあGM次第と言われればそれまでだけども
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/09 13:38[web全体で公開] |
😶 最近やりたいこと 数日間の思い出の抜粋を1ページで表す。 新規卓もしたいですが、 せっかくなので振り返り4コマ漫画とか作ってみたいです。 去年も似たこと言ってた気がする。 画力はプロフィールでお察しですが 動画投稿数が上限の今のうちに試しにやってみたいものです。 テキセでやってきたのでネタはあるけれどオチがないと成立しないので結構難しい。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/08 23:55[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】ガイアクリーヴァー【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の卓感想である。 ガイアクリーヴァーとは、《武器の達人》が必要なSSランク武器の一つで、ウォーハンマーである。 何とその威力は実に85!! ガイスターすら上回る凶悪なダメージを誇る得物なのだ。 取引は可能とはいえ、それ故に価格は88000ガメルもする。 するのだが、冒険者Lv13ともなると買えてしまうものだったりする。 担当のファイター/コンジャラーさんが最初は遠慮なさっていたのだが、わたしと他もう御一方から援助があったため、PC間借金でガイアクリーヴァーを入手。 そしてゴーレムもルチルラプターからアイアンゴーレムへと進化。 プリースト/ライダーさんのドラゴンインファントはレッサードラゴンと成り、魔法支援が拡充されてパーティ全体がしこたま強化された。 わたしは途中参加なのだが、それでもお邪魔し始めてから既に3年が経過しているし、他のメンバーは初期Lvからここまで来たのだから実に感慨深い。 最終話だと思っていたら、あと2回ほどは冒険があるようなので、とても楽しみである。 目指せ冒険者Lv14!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| つぎの | |
| 2024/04/08 20:37[web全体で公開] |
😊 【雑記】今は、力んじゃっても大丈夫。 進学、異動、就職。 こういった社会が定める「はじまり」は 得てして 自分の意思や 希望だけでは決まらない。 他人の意向や 運不運にも左右される。 学歴や職歴、人間関係など 人生で占める大きな関心事が 自分の力の どうにも届かないところで 決まってしまう。 全て表示する進学、異動、就職。 こういった社会が定める「はじまり」は 得てして 自分の意思や 希望だけでは決まらない。 他人の意向や 運不運にも左右される。 学歴や職歴、人間関係など 人生で占める大きな関心事が 自分の力の どうにも届かないところで 決まってしまう。 新しいものは、こわい。 未知のものは 自分を傷つけてくる可能性がある。 春。新しい時の巡る季節に たくさんの人が 新たな時の到来を予感する。 慣れた世界との決別に、震え 今までと違うモノに晒され 不安定になる。 それでも、その中でも 自分なりにもがきながら 繰り返しを重ねて 古く錆びた繋がりを断って 未知を既知に 不安定を安定に いつしか、当たり前に変えていく だから、大丈夫。 はじめは上手く力を抜けなくて 力んじゃうこともあるかもしれない でも、大丈夫だよ。 上手く力を抜いているように見える人も はじめからそうだった訳じゃなくて 続ける内に力がついたから 余力が生まれてきたんだよ 走って疲れたら…休めばいい できる「当たり前」の範囲を ちょっとずつ増やしていこう
| はるるん | |
| 2024/04/07 20:54[web全体で公開] |
😶 議論で嫌われないコツ おっはるか~♪ 衝動に身を任せて島根まで行って帰ってきたはるるんだよ~ん♪ おかげさまでデビュー初日の新型車両にも乗れちゃったんだよ~ん♡ それはさておき今回は「議論やすり合わせのときに相手に嫌われないコツ」の話だよ~ん♪ 結論から言うと「肯定・自分の意見・余白を残す」だね♪ 全て表示するおっはるか~♪ 衝動に身を任せて島根まで行って帰ってきたはるるんだよ~ん♪ おかげさまでデビュー初日の新型車両にも乗れちゃったんだよ~ん♡ それはさておき今回は「議論やすり合わせのときに相手に嫌われないコツ」の話だよ~ん♪ 結論から言うと「肯定・自分の意見・余白を残す」だね♪ そもそもの話、議論やすり合わせの目的は「お互いにとってのWin-Winを探すこと」 決して「相手を打ち負かす」ことでも「相手の言い分を100%受け入れること」でもないんだよね なので、自分のやりたいことや苦手なことは伝えるべきだし、相手の要望も受け入れられる部分は受け入れるべきだと思う ※お互いに歩み寄れることができそうにないなら、その時点でDraw…つまり中止することも必要だと思います その前提で、相手に要望を伝える際に、極力、嫌われにくい伝え方が「肯定・自分の意見・余白を残す」となります 具体的にはこんな感じかな? ---- ありがとうございます。素晴らしい設定だと思います。 ※肯定 特に◯◯のあたりがエモすぎて、今からwkwkが止まりません。 ただ、僕のキャラ的にこの部分は少し合わない気がするので、こういう風にできたら良いなと思います ※自分の意見 〇〇さんは、いかがでしょうか? ※余白を残す ---- ちなみに、この技法を使わないと??? ---- これがいいです ---- あれ?別にこれでも悪くないなw うん…親しい相手なら、これでいいかも(汗 とにかく…お互いにとってのWin-Winをめざそー! よいTRPGライフを♪
| Kei | |
| 2024/04/07 18:47[web全体で公開] |
😶 広告をなくすことはできないお話 ご機嫌よう。 ちょっと広告について盛り上がっているようですわね? 広告が嫌な気持ちはよく分かりますし、わたくしだってできれば広告をなくして欲しいとは思いますわよ? けれど。 このエントリは完全に推測で書いていますのでご承知の上お読みくださいね。 ご存知の通り広告には報酬がございます全て表示するご機嫌よう。 ちょっと広告について盛り上がっているようですわね? 広告が嫌な気持ちはよく分かりますし、わたくしだってできれば広告をなくして欲しいとは思いますわよ? けれど。 このエントリは完全に推測で書いていますのでご承知の上お読みくださいね。 ご存知の通り広告には報酬がございます。報酬はおおまかにインプレッション報酬、クリック報酬、アフィリエイト報酬と種類がございます。インプレッション報酬はサイトに表示されるだけで支払われるもの、クリック報酬はユーザーがその広告をクリックして広告主のサイトを見ると支払われるもの、アフィリエイト報酬はユーザーがその商品を購入すると支払われるものです。 さて、何もせずデフォルト状態で広告を掲載していて報酬も最低レベルと想像すると(ユーザー層に全然リーチしなさそうな広告ばかりが掲載されていることから考えても、あるいは広告主からしても全然リーチしないサイトに高い報酬は支払いたくないでしょう)、インプレッション広告はサイトに広告が1000回表示されて数十円程度、クリック報酬も数十円程度、アフィリエイト広告は商品単価の5%くらいかしら。 一方、オンセンは正直なところアクティブユーザーはそれほど多くないと思っていまして、まあ ROM 専の方がそれなりにいらっしゃるとしても、一日あたり多く見積もって数百人くらいかしら。では、その方たちが平均して、新着日記やコミュなど平均5ページくらいは見るとしましょう。 わたくしの記憶では、正直興味をそそられるような広告が掲載されていたことがほとんどありませんので、広告を自主的にクリックする方はほぼゼロ、間違えてクリックする方が、まあ一日あたり数人はいらっしゃるでしょう。 その条件で一ページに5件のインプレッション&クリック報酬の広告があったとして、一日の収益は幾らくらいになりそうかというと、200円くらい……? 月に6,000円くらい……? アフィリエイト報酬についても、皆さまルルブなど既にお持ちで、しかも新しいルルブやサプリにはそれほど興味がない方が大半だということが分かっています。正直数百人のうち一人か二人が月に一度くらい買ってくれたらいい方……? ですからまあ、月に数百円くらいかしら……? もちろんこれは偏った推定による見積もりで信頼できないですわよ。 それでは、運営にはどれほどの費用がかかるでしょうか。サイトの改善などにかかる運営者の作業、つまり人件費を抜いて、わたくしの見立てでは月に30,000円くらいはかかるでしょうか。とにかくコスト削減だけを考えてユーザー体験を悪化させていいならもっと下げられるとは思いますけれど……いずれにせよ赤字なのは確定です。ではどうしたらいいでしょうか? 一番簡単に思いついてかつ実現可能なのは広告のインプレッションを増やすこと、そう、つまり広告の出面を増やすことです。インプレッションが倍になれば収益も倍になる。ユーザーが反発するのは目に見えていますが、今すぐに収益を増やさなければならないとしたら、やるしかないかしら。 もちろん、皆さんには広告に対して意見を言う権利がございます。その一つがオプトアウトです。残念なことにオプトアウトしても同じ広告が表示されないということにはなりません。広告会社には広告のストックがあり、広告主との契約に従って広告を配信しなければならないわけですから。また、オプトアウトできない広告も掲載されていますね。 一方で、広告にはクリック報酬があることは先に触れましたが、ではわざわざ広告をクリックしまくったらどうなるかしら? 実はこれはやってもあまり意味がございません。広告主にとっては購買に結びつかないので、単にクリック報酬が下がるだけ……広告会社にはもちろん広告主からも、どのサイトから流入したユーザー層が実際の購買まで至るのかが分かるのですわよ? まあね、雑な推定に基づいているお話ですし、実際の運営に関しては運営主様が情報を出すしかないですけれど、それにしてもサイト開設当時からずっとこの赤字を背負い続けているのかもと考えたら、広告について盛り上がる前にもうしこし別に考えることはあるのじゃないかしらって思ったりしますわね。
| エリミコ | |
| 2024/04/07 15:55[web全体で公開] |
😶 ロリータ描き終えた〜 ようやく星亜のロリータ描き終えた... フリルとかはやはり難しいし大変だったけどなんとか今日までに書き終えられてよかった 色々ロリータについて調べてみたけどゴスロリとロリータって違うの初めて知った ただまぁ今回は黒と白をベースにしたかったのもあってゴスロリぽい感じになった https://telegra.ph/ロリータ星亜-04-07
| ミドリガニ | |
| 2024/04/07 09:25[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】クラス制のすゝめ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんなことを書くと叩かれそうだが、恐らくCoCには見られない特徴として、ソード・ワールド2.5にダブルクロス3rd 、新・天下繚乱や神我狩などはクラス制のシステムである。 クラス制のシステムとは、種族と技能などを組み合わせるシステムのことで、データが膨大な量に及ぶ。 つまり、プレイヤーキャラクターのデータ構築に非常に重点が置かれているといえるものだ。 種族や技能選択にシナジーが生まれ、それを追求するのでセッション中は勿論だが、データ構築時点で兎に角愉しくなる。 例えば、ソード・ワールド2.5では技能は共通だが、戦闘技能の取捨選択で相当な幅が生まれるように出来ている。 ダブルクロス3rd 、新・天下繚乱、神我狩は更にこの傾向が強い。 選択したクラスは同じでも、どのスキル(エフェクト、特技、タレント等に同じ)を取るかにより千差万別なキャラクターが生まれ得るからだ。 キャラクターの特徴と強固に結び付いた設定も自然と出来上がる。 何故なら、スキルそのものにも意味があるからである。 勿論、CoCも楽しいであろうし、無理に乗り替えを勧めている訳ではないが、今までCoCしか遊んだことのない方には、ぜひ一度クラス制のシステムを遊んでみて頂きたい。 そこには、きっと新たな地平が見られるであろうから。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| セス | |
| 2024/04/06 19:46[web全体で公開] |
😶 [オンセ環境][ネット] やっと1G回線! 契約のみ どうも、セスです。 まだ天気が曇り続きでスッキリしませんが。 直近の同系過去日記。 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ 全て表示する どうも、セスです。 まだ天気が曇り続きでスッキリしませんが。 直近の同系過去日記。 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 上の過去日記から見ると、 「今回の日記は、 ただの所謂インターネット回線の話」 となりますね(草) 今使用しているネット環境ですが、 「ほぼちょうど10年前の7月に入れた、 インターネット環境!(走召糸色木亥火暴)」 でして、 「この程めでたくほぼ10年ぶりに、 今月4月中には回線機器一式総取っ替えの、 やっと上がりが所謂1Gbpsの回線!(南無)」 になる予定です(喜) まぁ、 「所謂eスポーツのリアルタイムオンライン対戦!」 とかを、 「遊ぶ気持ちは全く無い!(合掌)」 ので、 「所謂レスポンスはほぼ気にしてない」 ので、 「現状所謂上がり300M回線でも十分」 なんですが、 「やはりルーターとかの所謂ネット回線機器周りが、 やばい!」 ので、 「最低10年に一度位は、 その辺のネット回線機器周り一式の刷新!とかは、 しておかないと、 いきなりお亡くなりなる(臨終)」 (ハード的にはコンデンザ系の寿命ですねwww) ので、 「今回の所謂上がり1G回線への更新!」 となりました(大草原) ということで、 「皆様も、 この辺のハード系、 特に電気モノはどうしても10年過ぎると・・・」 があるので、 「10年を目安に、 機会とお金があるなら、 積極的に刷新して行きましょう!」 という日記でした(どうせ壊れて買い直すのでwww) === ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/02/29 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR4月28日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908320289Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 ===
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/04/06 12:26[web全体で公開] |
😶 伝わらない気持ち 春といえば桜 桜といえば? 鳥いっぱい!!!!!!!!!(’ω’)(テンション)(動植物大好き幼女)(不定の狂気) いやぁ、冬の間のふくふく鳥さんも好きなんですが 見上げれば都市なんで人の家も見えるため 堂々と「ヒュー!可愛い鳥だぜ!!」とはしゃげなかったんです。(※実年齢) 今全て表示する春といえば桜 桜といえば? 鳥いっぱい!!!!!!!!!(’ω’)(テンション)(動植物大好き幼女)(不定の狂気) いやぁ、冬の間のふくふく鳥さんも好きなんですが 見上げれば都市なんで人の家も見えるため 堂々と「ヒュー!可愛い鳥だぜ!!」とはしゃげなかったんです。(※実年齢) 今は桜もあるので「上からくるぞぉ!!」と言える日々。 意外と種類多いんですよね、都市の鳥類 メジロちゃんはとにかく可愛いし 緑色の小鳥さんが桜の蜜を吸っている春 椿や梅にもくるんですが、これがもう可愛くて… 他にも、最近警戒心が緩んでいるのか ちょっと近くに、見かけない鳥が居たり ムクドリは相変わらずだしハトもいつもどおり そして私はカラスに嫌われる…と……(’ω’) なんでや!!餌をくれと強気に来てもええんやぞ! ゴミあさってるところを見つめるだけでも逃げるのは!なんで!! フレンドリーな挨拶もしてるじゃない!鳥語できないからか!? 人類と鳥類の壁はここまで分厚いものだったのか…!? なお、スズメちゃんは素直なので、油断させておくと家の中まで入ります。 賢さの差で変人を察知しているのか…? ここまでTRPG無関係なんですけど、鳥類系PCって難しいですよね 飛行状態だからっていいことがあまりないシステムとか… 一度はやってみたいんですけれどね、鳥類PC いや…鳥の種類によっては行ける……?そう、ダチョウなら…! そうして電脳ダチョウという単語で日記を締めくくろうと思います。 なるほど、強そうじゃねーの(’ω’)(狂気)(狂気)(狂気)
| 明日平 | |
| 2024/04/06 11:25[web全体で公開] |
😶 読んでもらえる書き方って難しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、割とたくさん中途採用の方の履歴書を読む機会があたのですが 「この方はまともに情報を伝える気があるのかな?」って履歴書が結構な割合でありました 明日平がちっちゃい会社にいるってのも一つの原因(外資系コンサルのエントリーシートなんかだと状況は違うでしょう)なんでしょうが まあ、ヒドイ履歴書があります 字が汚いのは許容します(明日平もひどいので) 株式会社を(株)って略すくらいまではまあいいでしょう でも自分の勤めてた会社名くらい略さず書こうよ (小さい会社で会社名略すとどこの会社だかわからないし グループ会社が何社もある大きな会社だと、どのグループ会社かわからない) 前株なのか後株なのかぐらい覚えておこうよ 空欄は全部埋めようよ、 志望動機くらい書こうよ、別に「家から近いから」でもいいよ うちみたいな小さい会社は、近いからって理由で入ったら引っ越し以外の理由で辞めにくいから大歓迎 「給与が高いから」だともっと高いところが見つかればやめるよね そもそも、住所、氏名、電話番号あたりを間違えている方もいる(連絡がつけられない) 他にも例を挙げればキリがないのですが、とにかく「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方はそれなりにいます 個人的には履歴書を読ませる気がない方はコミュニケーションに難ありで書類で即お祈りしたい感じです 現実は文書での情報伝達能力と口頭でのコミュニケーション能力は別物なので「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方の採用もありますが 前置きが長かったですが、ここからがオンセの話 オンセは(テキセに限らずボイセも)ネットを使った文章での情報伝達は必須ですよね 多くのオンセプレイヤーがこれを苦も無く普通に行ってるのは実はすごいことでは?と思いました 伝わる文章を書くって(学校教育を含む)ある程度の訓練が必要なんだなって再認識したので、オンセ者の能力の高さに驚嘆です 特に若い子はスゴイ、明日平が10代だったころ文書でちゃんと情報のやり取りができたかは怪しいので 翻って自分のことを考えると 明日平の日記はわかりにくいことは自覚があるし テキセでの表現はいつも悩むし セッション中は「伝わってるかな?」ってなるしで なかなか、読んでもらえる書き方って難しい 自分の文章の欠点の一つは「きちんと伝えようとして冗長な文章になってる」……「長くて読む気失せる」だとは思うけど この日記自体が長いよね 読んでもらえる書き方って難しい
| ミドリガニ | |
| 2024/04/06 10:19[web全体で公開] |
😊 【新・天下繚乱】書影公開❗【新サプリメント】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼致します。 コミュニティでも書きましたが、新・天下繚乱のサプリメント『桜花爛漫』の書影が公開されました❗ http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-2133-1/ 新クラスは何と9つ!! シナリオクラフトも搭載とのこと。 とても楽しみです!! Thanks for reading!
