どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.50

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

mio
mio日記
2024/04/19 06:52[web全体で公開]
😟 卓が、したい!!!!
卓だ。卓がしたい。
最近身内が忙しそうでなかなか卓の予定が立たない。



そんなこんなで帰ってきました、オンセン
いいね! 20
隣人
隣人日記
2024/04/18 11:49[web全体で公開]
🤔 TRPGにおける求めるもの、ルーツ(長文のため伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL中いいアクセントになるだろうと思った動きは、KPにとってそうでもなかったり、

KP中に誘導はせず中立の立場でいるとどうしてもバッドエンドにしなってしまったりするし、

良シナリオだな〜と思って回してるシナリオはバッドエンド率が高いorめちゃくちゃ時間かかるの二択にしかならない。

完璧なプレイングがしたいわけじゃないけど、どっちかって言うと私の本能的に『プレイで魅了したい』気持ちが強いんだなって強く思った。
アクセントは魅力の素材、中立でグッドエンド迎えさせられれば1番KPらしい、良シナリオはそれに伴うだけのRPで更にきれいに綺麗に仕上げて満足の行くものにしたい。
っていうのが根本なんだなーってなった。

それがRPであろうとキーパリングであろうと、『誰かが見てくれる』っていう状況が好きなだけで無視されると結構キツいっぽい。

現に今さっきKPレスのTRPGやって、『なんでこんなことしてるんだろ?』ってなったから、多分見てもらえるのが好きなだけなんだなぁって気づいた。

主人公でもヒロイン枠でも、ただのモブ1でさえも肉付けを積み重ねて、ただの設定じゃなくRPで表現して見せたいって思ってしまう。
そしてそれを見られるのが好きなだけなんだなぁって。

なんか、自分のルーツがわかって少し面白かった。
是非他の方もTRPGのどこが好きでやってるか、根本的な部分を探してみるのがいいかも。
そしてあわよくばコメントで教えてくれると「そういう楽しみ方もあるのか〜」ってなるから是非よろしくお願いします!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/17 03:57[web全体で公開]
😢 【蚊】Predator【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ4月だというのに体長1cmを越える見事な蚊にやられて顎が腫れました。(🦀おじ⇒アゴ🦀おじ)
蚊取り線香を準備していたらさらにお代わりに来たので仕留めましたが、そりゃもうたっぷりと吸われてました。
今朝も仕事で早いのに、こんな時間に起こされるだなんて何てこったい!( ;∀;)
Thanks for reading!
いいね! 22
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/04/17 01:32[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突貫工事の逆コンバートは危険なので、7版でやることに。
PL(敬称略):Mole_47

【所感】
・NPCにはあまり関わらずに探索開始。話しかける前にちゃんと周囲の様子確認するのはいいこと
・部屋を探索するのはいいですが、入って目星するだけではあんまり情報ないんだよなあ……
・プッシュ失敗+CONロールファンブル=ゲロイン
・写真を見せたことで後でペナ来るかなーとも思ったけど何とか持ち直し
・幸運ロールにも成功して脱出のカギは無事発見
・そして戦闘に。かなりじゃぶじゃぶ幸運を使いましたが、まあEXの貫通は怖いよなあ……
・脱出寸前に攻撃してくるNPCの攻撃はハード成功! しかし応戦の取り押さえマヌーバが何とクリティカル! ワザマエ!
・そのままNPCと一緒に脱出。オマケは捨てられないのでお部屋に飾ってね☆
いいね! 15
瑞香
瑞香日記
2024/04/16 20:50[web全体で公開]
😭 ルルブは…お高い…ね(SAN値直葬したので畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールブックは、お高いですね……基本ルールブックの他にも、サプリメントも多数あるシステムもありますし……刊行からある程度年月が経ったシステムだと、版上げや、改訂版なんて出たりしますからね……シノビガミとか、モノミュとか……


こんなお高い買い物だって知っているのに……なんで、積みルルブは減らないんでしょう……不思議です……
いいね! 24
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/04/16 20:34[web全体で公開]
🤔 少し思ってる事(迷惑にならないように畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは個人的な考えのため、誰かを指してるという訳ではないという事を承知して欲しい。

そう言えば、現、私の卓では、時折見かけるものがある。
「NPCを大事にする人」と「NPCを大事にしない人」だ。

いや、これはPLのプレイスタイルによるもので決して悪いとは言い切れないからね!?
疑心暗鬼で信じないのは当たり前な気がするし、別ジャンルでは信じちゃダメ系もあるし、そのNPCが事件の犯人だったり様々だけど、それを除いての話です!

それはPCを応援してくれたり、戦闘中に援軍で来てくれたり、謎解きならヒントをくれたりと色んな役割を持っている。
ただ、その中で、一緒に戦ってくれた奴に対して「役に立たないからいらない」や「いない方が敵を倒しやすい」と言って味方と認識せず、常に敵扱いしたり。それなりに高い報酬をあげてくれるNPCに対して「湿気てるなぁ、もっと出せないのか?」や「は?低すぎなんだけど!?」など、文句を言ってきたりと、そんなことが時々発生する(高いレベル帯の方でもそれなりに破格ではあるんだが)。

まぁそれに関してはPL方によって様々だが、個人的に絶対誘いたくないPLの考えは「NPCを捨て石にする」ような思考を持つ人だ。シノビガミならバフなどの効果でわざとやるのは仕方ないが、特にメリット・デメリットを考えずにNPCを死亡させるようなPLは、私にとって唯一誘いたくない、というより誘いづらい。

プレイングなら注意すればいいのだが、しょっぱなからやってくるのは流石に私もブチギレ案件です(RPならまだいいのですが…)。
何が言いたいのかと言うと「NPCを大事にしてほしい」です。

だが、PL方のプレイング上、仕方ない事だという事は重々承知はしてるんですが……。
勿論同情してくれとは言いません、PLのみに関わらずGMによっては違いますから、正直、人の事言えないんですけどね。
「何を今更?」と言う事もあるかもしれませんが……

え?私はどっちだと?私は大事にする派です。
いいね! 38
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/16 13:20[web全体で公開]
🤔 ルルブ、高いか安いか?
ワシは国内で少しは知名度がある観光地に住んでいます。田舎で観光やアニメの聖地以外は何もないところだけど、最近は外国人しか街を歩いていないです(´ω‘)

週末に近所に新しく出来たラーメン屋に行って来ました。飲食店がどんどん増えてます。
お店に入ってびっくりしたのがラーメン1杯1,400円。高〜全て表示するワシは国内で少しは知名度がある観光地に住んでいます。田舎で観光やアニメの聖地以外は何もないところだけど、最近は外国人しか街を歩いていないです(´ω‘)

週末に近所に新しく出来たラーメン屋に行って来ました。飲食店がどんどん増えてます。
お店に入ってびっくりしたのがラーメン1杯1,400円。高〜い(夢グループ風)
全然人が入っていないというのもあり、値段を見て引き返す勇気もなく注文をした。

味は美味しい。しかし、他の店で800円ほどのラーメンで十分かなぁという印象。

観光地ど真ん中での家賃だったり、人件費などを考えるとその値段でも仕方がないのだろうけど、外国人向けに設定した値段。

円も価値がなくなって来て、一向に景気も良くはならないなぁ。

TRPGはお金がかからない趣味と思って始めたけど、どんどん増える拡張ルルブなど。実はお金がかかる。
ワシも給料がすべて自由になるわけではないので、高いという理由で断念してるルルブもある。
仕事で見積もりを持っていっても「高い」と言われ、それでも全然儲からないという現状。
値上げしたいけど出来ない…そうやって世の中の労働者は頑張っております。

なので、スタートのルルブくらい出版社への敬意を含めてケチケチしない。今買わなかったらますます値が上がってしまうかもしれない。

満足度というものがあり、本当に満足だったら多少の出費は致し方ない。
それで満足が出来るのであれば6,000円ほどの投資は安いもんじゃないだろうか。
クトゥルフなど有名TRPGなら面白いのは間違いない。1、2年じっくり遊べたらそれだけで元はとれる気がします。
ただ、積んでいるだけでは意味ないけど、いざとなったらクトゥルフやD&Dなら何かの重しにはなるしな!

あ、ココフォリアガイドブックも予約受付中ですよん*。(b・∀・b)。*
いいね! 25
いおろい
いおろい日記
2024/04/15 12:55[web全体で公開]
😶 私は帰ってきた……
何やかんやでしばらくご無沙汰しておりましたが、なんとなーく帰ってまいりました。
とは言え、一時、「このまま消えるか……」くらいまでモチベが下がってしまったので、当面はぼちぼちやってこ、な感じですね。
もう4月も半ばか……こたつ布団を洗濯せねば……
いいね! 20
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/14 21:08[web全体で公開]
😆 ああ、ダンジョン飯
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アニメ15話が面白すぎるw

カボチャの顔がなんとも言えん…🎃とマルシルの石像の商品化希望。
全員この絵柄のキャラでTRPGがしてみたいわ。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/14 19:08[web全体で公開]
😷 【注意】疲労の自覚【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、歯医者さんの予定をすっぽかしてしまった甲殻類である。
近日に予約を取り直したが、まず謝った。

元気なつもりでいても、疲労の蓄積はそう簡単には取れないものだ。
だから、日程管理に失敗したら、己の疲れを自覚した。

疲れていると気付いたなら、無理をしないことが大事である。
一先ず予定は最低限に落として、成るべく体を休めましょう。

失敗しない、後悔しない、人生なんてない🎵
(BUMP OF CHICKEN『ホリデイ』より引用)
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 29
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/14 18:02[web全体で公開]
😶 正しさ


って真面目に書こうとしたら吐きそうなストレスが!!(’ω’)
何が起きたんだ、私の精神…
え?

幼女を名乗る時点で正しさとかけ離れている…?


見せてやるよ…本気の幼女ってやつをな……!!!



ということで、正しさにこだわる必要はないと思うんですよね。
ゴール全て表示する

って真面目に書こうとしたら吐きそうなストレスが!!(’ω’)
何が起きたんだ、私の精神…
え?

幼女を名乗る時点で正しさとかけ離れている…?


見せてやるよ…本気の幼女ってやつをな……!!!



ということで、正しさにこだわる必要はないと思うんですよね。
ゴールデンルール、ゴールデンルールがすべて正しい
みんなで楽しめればそれで良いのだ。
深く考えると、皆ストレスで辛いぞ!
自分が正しいとは思わないけれど
「まぁ…これぐらいいいんじゃないかな…?」
「あっ、今のは花丸」
「安心してください、吐いてますよ!」の気持ちでゲロロロロ
とりあえず、ゆるめに…ゆるめに構えておくと良いと思います……(’ω’)(汚いオチ)
いいね! 24
パスタ
パスタ日記
2024/04/14 17:54[web全体で公開]
😶 マイPCの落書き
最近、漫画描けるようになりたいなと思い、ネタを探していたのですが、「自分のPCをネタにすればアイデアもオリジナリティも出やすいのでは?」と考え、鋭意マイPC4コマを作成中です。
下の絵はその4コマの横に載せる予定の立ち絵に色を付けてみたもの

全て表示する最近、漫画描けるようになりたいなと思い、ネタを探していたのですが、「自分のPCをネタにすればアイデアもオリジナリティも出やすいのでは?」と考え、鋭意マイPC4コマを作成中です。
下の絵はその4コマの横に載せる予定の立ち絵に色を付けてみたもの



絵心がある人は、PC4コマを描いてみたら面白いと思うから、trpg4コマ流行れ!と妄想中。
まあ、言い出しっぺの私が4コマ完成させなきゃとも思ってますが。
いいね! 25
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/04/14 16:39[web全体で公開]
😊 うさぎがいっぱ〜い!なマギロギ公式シナリオ(ファンシー風味)
みんな可愛かった。心がぴょんぴょんした。うさぎさんはいいぞ。
真波カオルさんGM、マギカロギア「うさぎになあれ!」に参加させていただきました!
このシナリオは黄昏選書に収録されており、募集がかかっていたので参加申請しました。
前から行きたかったシナリオだったので、参加が叶って嬉しいです!

全て表示するみんな可愛かった。心がぴょんぴょんした。うさぎさんはいいぞ。
真波カオルさんGM、マギカロギア「うさぎになあれ!」に参加させていただきました!
このシナリオは黄昏選書に収録されており、募集がかかっていたので参加申請しました。
前から行きたかったシナリオだったので、参加が叶って嬉しいです!

参加したPCは本伽メグという、学院所属の司書です。
実年齢は大人だけど見た目は子供……どこぞの探偵ものに出てきそうですね。
【護力】で庇い立てを行うヒーラーです。
【導師】で精霊を連れているのですが、精霊もうさぎになってたようです。
うさぎになった精霊は元気そうでした。

ご一緒した方は、学院に入りたての中学生訪問者さん、長い時を生きた学院所属のハイテンション訪問者さん、長く生きた方の訪問者さんを知るおばあちゃん異端者さんです。
今回は女子会よ〜!って思ったけど4人中3人学院所属だね!?(うち1人は教師になる予定)
長く生きた方の訪問者さんは不良生徒らしいです。わぁ〜…!(語彙力
あと幸運持ちが2人だったので、振り直しが6回可能…久々に見ましたなハハ。

物語ですが、うさぎがはちゃめちゃに溢れる「ぴょんでみっく」が発生した状態からスタートです。
一般人はもちろん、魔法使いもうさぎさんです。
弊分科会は位階順に紫系、クリーム色系2匹(片方はロップイヤー)、白系でしたかな。
調査は順調でしたが、度々シーン表に「ウワーーー!!!」って言ってたような…?
でも最後の方はこっちから来てほしいと思うように……欲深くなってしまったね…( ’ω’)
あとご一緒したPLの皆さん全員ベテランの方だったので、めっちゃおんぶにだっこしてもらってました。

魔法戦は全員1回ずつ担当しまして、メグも1回担当しました。
けど、なんででしょうねえ…私が担当した魔法戦だけ、ダイスをランダムで振ったはずなのにゾロ目が何度もでたんですねえ。
召喚でファンブルを出し、契約を2回やって2回とも3つ振ったけど、2回ともゾロ目…(GMは私がファンブルした後にスペシャル出してた)
私はとうとう、ランダムを仕組む力を習得してしまったのかもしれません。
ちなみに、どの魔法戦もほぼ無傷で勝利を収めました。
あと3連チャンで魔法戦いけたのびっくり…さすがベテラン…なんも考えとらん素人(私)とは場数も訳もちげえ…!( ’ω’)

禁書戦は、こちらは【護力】持ちだったので最後の方に回ってました。
今回のメグの本業はダメージの肩代わりです。
導師精霊のブロックも投げたりと、後ろから活躍できたのではと思います。
異端者さんの調律と中学生訪問者さんの【樹鎧】のおかげでめっちゃ無茶できました(購入したけど使ってないスパイス握りしめながら)
トドメは長く生きた方の訪問者さんが刺しました。
ちなみにトドメを刺した訪問者さん、病弱らしいです。強く生きて…

エンディングはNPCが持っていたわだかまりが消えたりなどしてハッピーエンド!
私はここで「そういえば位階一番上なの私のPCやん…」ってことに気づき、最後らへんにちょっとリーダーしてるとこを見せたりしました。

今回のシナリオでメグの立ち位置が確立しそうだな〜って思いながら、設定が深掘りできそうっていうか深掘りしました(事後報告)
彼女はどうやら暗い過去を生きていたようで、黒魔女として地に足をつけていた模様。
今のメグは過去の贖罪のために良き人物になろうと奮闘している…のかもしれません。
チョイスで決めたら暗い過去になってしまったよ…( ’ω’)

実はある秘密を抜いた時に「参加PCの性別間違えたかもしれねえ…!」って思ったけど、合ってたね!
それはそれとして、男で行ってみたい気持ちもあったりするんですがね!記憶消してもう一回行きたいぞ…!笑
可愛いで溢れかえったシナリオでしたが、エネミーのデータは全く可愛くなかった…!www
流石は黄昏選書、殺意の込め方が違いますわ(´・∀・`)
そこが好きなんだけどね、黄昏選書収録シナリオ(今のとこ公式シナリオは全員無事に帰ってきてる綺来宅PC)

うさぎになりながら楽しく参加させていただきました!
また同卓する機会があった時はご一緒したく思います!₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
いいね! 12
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/04/14 06:57[web全体で公開]
😶 【DnD5e】ゴブリン卿の里帰り 参加報告
4/13にQuquさんDMの「ゴブリン卿の里帰り」に参加させていただきました

今回のシナリオにはファイター、クレリック、ウィザード、ローグのスタンダード?な4人で挑みました!
タイトルからは予想できない敵や仕掛けなどで一時はどうなるのか!?と思いましたが無事?に依頼を達成することができました!

いつもながらQuquさんの一味違う仕掛けは面白いですね!
また機会があるようでしたら参加したいと思います!
ありがとうございました!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/13 17:23[web全体で公開]
😊 【代休】取れたぞ❗【徒然】
明日は休みだ❗
やった~❗
取り敢えず体を休めて、部屋の片付けと掃除をしよう……。
Thanks for reading!
いいね! 35
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/13 15:31[web全体で公開]
😶 私は幼女である。
邪神幼女もやしちゃんについて解説しよう。
邪神幼女もやしちゃんは永遠の小学校1年生ぐらいである
時々8歳になるが、お姉さんぶりたいお年頃なのだ。
常日頃、学校でクラスメイトと香り付き消しゴムや
きらきらペンを見てキャッキャしながら
休み時間はコイバナとか漫画の話とかしちゃうのだ。
女の子全て表示する邪神幼女もやしちゃんについて解説しよう。
邪神幼女もやしちゃんは永遠の小学校1年生ぐらいである
時々8歳になるが、お姉さんぶりたいお年頃なのだ。
常日頃、学校でクラスメイトと香り付き消しゴムや
きらきらペンを見てキャッキャしながら
休み時間はコイバナとか漫画の話とかしちゃうのだ。
女の子の成長は早い、とはいえ
ちゃんと校庭で遊ぶこともある。
男女混じって遊んでいるし、上級生のおにいさんおねえさんが
転んだりしたら助けてくれるので安心だ。
上級生のおにいさんおねえさんは、みんなの憧れである。
いつかあんなかっこよく、かわいく、おとなっぽくなりたい
理想のおねえさんは、大人っぽい5年生のおねえさん
いつも優しくて笑顔が素敵な、おかあさんに少し似てる人だ。
そう考えると、おかあさんが理想なのかもしれない
おかあさんみたいに、すきなひとと結婚して
毎日ごはんをつくったり、お洗濯したり、いろんなことをして
にこにこ笑顔になる、そんなひとになりたい。
だから、もやしちゃんも笑顔で居たいと思う。
無垢で無知たる人類を見つめ
邪悪たる人類を見守り
時折狂気を振り撒いては、笑顔を浮かべる

邪神幼女もやしちゃんはそういう存在なのだ。(’ω’)(ここまで全部狂気)(本日の怪文書)
いや…私、思考が人外なPC作りがちですけど
ちゃんと皆さんに協力するための設定ですからー!って
言おうと思ったんですが横のキャラシみて説得力ないので諦めました。
諦めて適当な日記かいたらこうなった…すまねえ……なんだこれ…?(正気に戻る)
いいね! 24
肴
日記
2024/04/13 15:25[web全体で公開]
😶 完全に味をしめたらしい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)高レベル卓を1日で無理なく手軽に回せることに。(sw2.5の話)

いやぁ。ものによりますけれど、諦めるって大事ですね。
戦闘ってやっぱり単体で一番時間がかかるので。いっそのことと道中戦を諦めて、その分足りない経験点とかの報酬を探索イベントの成功で獲得できるようにして、かつ「戦闘後の回復」が消えると活躍の場が奪われるレンジャーの判定機会を意識して増やす。
それを意識してシナリオ、というか使い回し前提のテンプレ卓を組んでみたら、我ながらなかなか綺麗に4〜5時間でまとめられる良い卓ができたように思いますなー。

現状3回回してPLさんの反応も自惚れなければ結構上々ですし、満足満足。
Lv10〜11帯はいけることが判明しましたし、あとはどこまでレベル上げても1日でいけるか挑戦ですよぉ!
Lv15までいけたらアツイ。……最高位の冒険者を、たかだか鉄道の巡回警備にあてるなとはツッコまれそうだけども。


P.S.
ちなみに「GMPCの参加について(sw2.5)」のアンケートの結果ですが。
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868

いえ厳密な結果はまだなんですけれど、あれからまたありがたいことに20名様ほど投票いただけまして。(現在71/100票)

過半数は超えてないものの、ついに「常に通常PC扱いで可」が最多の48票を獲得し、2位の「そもそもGMPCはあまり好きじゃない」の17表に対して31票差をつけました。
これにより、100票までの残り29票がすべて2位に流れても、1位の座がこの時点で決定いたしましたね。

いただいたコメント、肴個人宛にきたものもまとめると、どうやら
・下手に遠慮されるよりPTの一員として貢献してくれた方が、PLPCのビルドの自由度も上がってよい
・「NPC同士で一騎打ち」みたいなPLPCが必要なくなってしまうようなことさえしなければ、別に気にならない
・それはそれとして、あんまり自卓参加が続くと特殊レギュの身内卓PCっぽくなるので注意

みたいな感じでして。
総じて思ってたより寛容的だなという印象で、なんだか肴がびびりすぎてた感があり〼

ので、今後はあんまり気にしすぎずにGMもPCつくって(あるいは連れてきて)、PL欲も適度に満たしつつ卓立てていきたいですねー。

自分が「GMやりたくてGMやるタイプ」じゃなくて、「卓やりたくて、その選択肢のひとつとしてGMって手段があるタイプ」なの自覚してるんで、PL欲を発散させつつ卓できるならそっちの方がGMも長く楽しく続けられる……はずですし!
いいね! 31
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/12 22:39[web全体で公開]
😶 知る
「唐揚げ、レモンかけても良い?」って好みを聞く
「電話かけたいけど、23時だと寝てる?」って生活に配慮するとか
「家まで送りたいけど嫌じゃない?」って気持ちを確認するとか、
決めつけないで「私と考えが違うかも」って『相手を知ろうとする言葉』が好き。
”知ろうとする優しさ”が見える瞬間、すごく好き

嫌な思いをしないかな?
喜ばせる方法は合ってるかな?
って知ろうとする優しさ、”愛だな”と思う。

TRPGでも、おんなじだよね。
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2024/04/12 19:47[web全体で公開]
🤔 【雑記】「正しい」の盲信者/正義の味方は正義の見方
ルールはいつも正しい。
どんな難題でもマルとバツをつけられる。
すべてを白と黒にわけられる。

そう断言できる人とは
その清々しさに「スゲェ」と思っても
恐ろしくって仲良くなれない

極端な思想を持つキャラクターは
RPする時、動かしやすいので
そういう信念を持たせることはあるけ全て表示するルールはいつも正しい。
どんな難題でもマルとバツをつけられる。
すべてを白と黒にわけられる。

そう断言できる人とは
その清々しさに「スゲェ」と思っても
恐ろしくって仲良くなれない

極端な思想を持つキャラクターは
RPする時、動かしやすいので
そういう信念を持たせることはあるけど
実のところ、そういう考えを
信じてる訳じゃない

どちらか一方が正しいと信じこんで
疑いもしない人間は
もう一方を、理解し難い他者として
糾弾し排斥しがちだ

理想を掲げて声高に自分の主張をする人間は
しばしば、そういう己の傲慢さに気付かない

「私は正しい!」
そう強く思う時ほど、注意深く
「でも、ちょっと待てよ?」と
自分にストップを出せる人でありたい

「正義の味方は正義の見方」だ
物事は、深く考えれば考えるほど
どちらとも断言出来なくなるのだから

とある詩人が言っていた
マルとバツの間に虹がたつ事もあるんだって…
いいね! 34
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/12 19:44[web全体で公開]
😶 ネットでの情報収集の話
セッションをやる時間が無いという事でネットで情報収集をしていた訳ですが
見事に心が病んできました。だめじゃん。

マーダーミステリーでセンシティブと言う言葉だけで大分まずい内容をやろうとした店長さんに関する告発関連で
そこから男性PLはTRPGから出て行けと言う言葉まで幅広く見てしまった結果全て表示するセッションをやる時間が無いという事でネットで情報収集をしていた訳ですが
見事に心が病んできました。だめじゃん。

マーダーミステリーでセンシティブと言う言葉だけで大分まずい内容をやろうとした店長さんに関する告発関連で
そこから男性PLはTRPGから出て行けと言う言葉まで幅広く見てしまった結果
COCもやっていない、流行のシナリオを追う訳でも無い、自分で人気シナリオを書ける訳でも無い、配信もできない
そもそもGMも最近全然やっていない
そんな自分がTRPG業界にいていいのか?という存在意義の否定まで行きついてしまった有様です。
申し訳ない気分で一杯です。
いいね! 11