どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.47
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Gilt Lily | |
| 2024/05/13 01:02[web全体で公開] |
| 水無月彦丸 | |
| 2024/05/12 20:19[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5「皇帝酒(ボースハフト)」後編楽しかったです 昨日の夜、5/11(土)21時半~23時半の間にあったセッションにPL参加しました。 GMははるるんさん。 同卓してくださったPLさんのジャンギャバンさんとほっか飯倉さんには助けていただきました。 いっしょにセッションできて楽しかったですし面白かったです。 出目がなかなか乱高下してました。 全て表示する昨日の夜、5/11(土)21時半~23時半の間にあったセッションにPL参加しました。 GMははるるんさん。 同卓してくださったPLさんのジャンギャバンさんとほっか飯倉さんには助けていただきました。 いっしょにセッションできて楽しかったですし面白かったです。 出目がなかなか乱高下してました。 基本バフかけないと安心できない性質なのですが、攻撃は最大の防御なり、なスタンスにはたしかになぁと。 命中で1ゾロや低い出目が出やすいから、安心できないだけなんですけどね。 他の人たちといっしょだと心強くていいです。 シナリオに関してはなるほどなぁと。 元ネタの葬送のフリーレンが原作マンガ1巻読んだきりなのですが、これを機会にアニメのほうから見てみようかなぁとも。 原作マンガが結構な巻数なのでちょっと考え中。 (ダンジョン飯も原作マンガを1巻読んだきり数年放置してアニメ化してから再読したら面白かったというね。そして、全巻購入組に) ソード・ワールド2.5でのPL参加はできたらしていこうかと思います。 土曜日深夜にPL参加はできるけど、GMする分にはむずかしいなと思いました。 ここ最近、日曜日の朝食後に平日の作り置きを作っています。 8時半~9時くらいには作り終えて昼食後にゆとりがもてるようになりました。 慣れたら日曜日昼13~16時のセッションも可能になりそうかなと。 ただ、夕食の準備や家事があるので2~3時間×3~4回とかだと助かるかなと。 土曜日の夕方の買い出しまでに日曜日と翌週平日夕食の献立が決まってると楽勝なんですが。 へとへとで頭が回らないことも多々ありまして(涙目) 倒れない程度にがんばります。 ソード・ワールド2.5「グリフォンロード」のソロプレイで12話をクリアしました。 エンディングになったけど、まだまだがんばらねばですよ!? なんかまだ仕掛けあるだろうなぁと思ってたらそうきたか!となりました。 バトルギミックは複数あると、ひとつだけ取りこぼしますね…。 私だけじゃないといいなぁ。 やりなおしも2回目してるので、3回目をする気になれず、そのまま勝利ってことで。 あと少しで終わりなのでもうちょいがんばります。 マージナルヒーローズのセッションの日程は6月下旬になりそうです。 予定では日曜日昼13~15時の2時間×4回か、13~16時の3時間×3回になりそうです。 短めのセッションだとGMするのが気楽でいいのですが、PLとしてはどうなんだろう。 私は2時間セッションは集中できてよかったんですけど。
| ミラクルコッペパン | |
| 2024/05/12 19:23[web全体で公開] |
😊 初KPを終えました! ※CoC7版です 別コミュニティで昨日開催しました、 1度ここでも募集かけたのでご報告をば! 予定合わなくなってしまって残念ですが、 申請くださった方ありがとうございました🙇♂️ 正直なところ…反省点が多い…!泣 これ以上準備しようがないほど準備したつもりが、PLさんに度々フォロー全て表示する※CoC7版です 別コミュニティで昨日開催しました、 1度ここでも募集かけたのでご報告をば! 予定合わなくなってしまって残念ですが、 申請くださった方ありがとうございました🙇♂️ 正直なところ…反省点が多い…!泣 これ以上準備しようがないほど準備したつもりが、PLさんに度々フォローしていただき申し訳ない気持ちでいっぱい💦 昨日は一日orz状態でした…楽しんでいただけたのか不安… が、最後までやり遂げられたのは褒めたい! 本当学べることが多かったです、やってよかった…いやでもPLさんが参加してよかったと思ってるかは限ら(ry 反省会は…心の内でします…! また機をみて挑戦したいです!
| うみうし | |
| 2024/05/12 02:25[web全体で公開] |
😶 ソドワ楽しー!! ソドワ、最近色んな卓に参加させていただいてます! どれも楽しくて嬉しかった……!! シナリオが面白いのもそうですが、一緒に卓を楽しんで下さった皆さま、機会を下さったGMの皆さまのおかげです。本当にありがとうございます……! 毎日ソード・ワールドしたい(!?)毎日私と遊べ下さい ソドワに飢全て表示する ソドワ、最近色んな卓に参加させていただいてます! どれも楽しくて嬉しかった……!! シナリオが面白いのもそうですが、一緒に卓を楽しんで下さった皆さま、機会を下さったGMの皆さまのおかげです。本当にありがとうございます……! 毎日ソード・ワールドしたい(!?)毎日私と遊べ下さい ソドワに飢えている 今までは単発のセッションが多かったのですが、CPもめちゃくちゃ遊びたいな〜の気持ちになりました。 という表明をガッツリしてみます!! いつかチャンス掴めますように! まあ任せてください ボス、吹き飛ばしてみせますからね こ の 回 転 で
| Gilt Lily | |
| 2024/05/12 00:17[web全体で公開] |
😶 【日程調整卓】Bloodstained Foundation プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)教訓:点呼はきちんと取りましょう PL(敬称略):榊寿奈、鴉(すずめ)、アランチア、蒼クララ@傭兵少女推しの人(非公認) 【所感】 ・まだ動くのかって? まだ動くんです。そういうボスなので ・デビルストリングの意外な弱点が明らかに。とはいえ、やはり自動打ち消しは強い ・いつもインタラプトを忘れる…… ・バフをがっつり乗せた3桁ダメージにエフェクトでマシマシ3回行動の攻撃をくらいつつ、なおも蘇生札を切って耐えるボス ・しかし最後は手番を余らせていた支援役の腹パンに倒れることに。やっぱバフが重なると怖いなあ ・少し苦いものは残るものの、それぞれのエンディングをきちんとむかえることができました ・あ、注射と採血は全然違いますからね! 注射は薬液等の注入、採血は血液の採取です。使う器具が似てるだけ!
| からり | |
| 2024/05/11 21:01[web全体で公開] |
😶 ソードワールド 本日は!なんと! 新しくサプリ買いました! いやー思い立ったが吉日ってね! ソードワールドもっと楽しむぞー! 今シナリオしててとても楽しい!
| ぱるみえ | |
| 2024/05/10 19:26[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「7匹の魔法ゴブリン」参加報告とお礼 5/3,9にアーリングさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》「7匹の魔法ゴブリン」に参加させていただきました 騎獣乗りの護衛型ルーンフォークのアシュリーさん、剣士で密偵も兼ねるシャドウのエルさん、ダリオンの神官で回復/支援と知識担当全て表示する5/3,9にアーリングさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》「7匹の魔法ゴブリン」に参加させていただきました 騎獣乗りの護衛型ルーンフォークのアシュリーさん、剣士で密偵も兼ねるシャドウのエルさん、ダリオンの神官で回復/支援と知識担当のメリアのマティアスさん、そして魔術師でスノウエルフのメイプルで今回の依頼に臨みました すごろくゲームのような進行でイベントマスのトラブルがとても楽しかったです! それと「フラグ」は強敵でしたね!(要は1出さなきゃいいわけだ。簡単だな。 > 1d ぽいっと (1D6) > 1) ボス戦?はメイプルのファイアーボールからマティアスさんの事前の草回復/支援を受けた前衛のエルさんとアシュリーさん+🦀さんが大活躍! 無事に勝利して依頼達成となりました! みなさんノリが良くとても楽しい時間が過ごせました! GMのアーリングさんをはじめ参加者のみなさんありがとうございました!
| パスタ | |
| 2024/05/10 19:03[web全体で公開] |
😶 RPGツクールなるものをご存じですか…?(※グチ気味注意!) 文字通り、簡単な2DのRPGを作ることに特化したソフトツールのシリーズで、PCやコンシューマ機で利用することが出来ます。ソフト自体は有料なのですが、他の無料のゲーム制作エンジンが大体が海外で、技術的な情報が英語だったりするのですが、RPGツクールは日本産で、ユーザー発信の情報も日本語のそれが多かった全て表示する文字通り、簡単な2DのRPGを作ることに特化したソフトツールのシリーズで、PCやコンシューマ機で利用することが出来ます。ソフト自体は有料なのですが、他の無料のゲーム制作エンジンが大体が海外で、技術的な情報が英語だったりするのですが、RPGツクールは日本産で、ユーザー発信の情報も日本語のそれが多かったりで、初心者にはかなりとっつきやすい部類に入ると思います。 冒頭でRPGに特化してると述べましたが、有志が作成した拡張データ(プラグインと言います)や、もしプログラミングの心得があるのであれば、自分でスクリプトを組んで、アクションゲームやアクションRPG、シューティングなど別ジャンルを作ることも可能だそうです。 私もゲームを自分の手で作ってみたくて、シリーズの過去のタイトルをセール時に購入してたまにいじっているのですが、ゲーム作りを教えてくれるYoutuberさんの動画で、あまりセール値引をしてない新作(RPGツクールMZと言います)を結構プッシュしてたのです。 実を言いますと、私はハクスラもののアクションRPGをいつか作れたらいいなと思っていたのですが、その理想にMZが近いのではないか?と思えてきたのです。 私は今まで、プラグインを導入すればなんとかなるだろう、といった程度の認識で格安のシリーズ過去作品を購入していたのですが、機能が洗練され拡張された新作を一つだけ買った方が、結果的には得だったのではないか?そんな気がしてきました。 ゲーム作りは長丁場です。細かな仕様の違いが積み重なって来て、結果相当なコスト差が生まれてくるとそのYoutuberさんが言ってました。 私は目先の金に目がくらんで、結局は遠回りをしてしまったのではなかろうか。 そんな安物買いの銭失いを経験した。そんなお話でした。
| フォレスト | |
| 2024/05/10 12:36[web全体で公開] |
😆 ユーザー満足度 『仕事が忙しいことはストレスにならない。 自分で何も決めることができない状況がストレスになる』 Amazon創業者ジェフベゾスの言葉ですね。 これはTRPGにも当てはまりますねー。 自分はもう忙しすぎてTRPGをする為のまとまった時間が取れないので、代わりに誰でも簡単に遊全て表示する『仕事が忙しいことはストレスにならない。 自分で何も決めることができない状況がストレスになる』 Amazon創業者ジェフベゾスの言葉ですね。 これはTRPGにも当てはまりますねー。 自分はもう忙しすぎてTRPGをする為のまとまった時間が取れないので、代わりに誰でも簡単に遊べるようシナリオとルームを作ることに全力なのですが、この [自分で何も決めることができない状況]にプレイヤーを落とさないことの難しさを実感しております。 そして何より、シナリオクリエイターとしての自分の [いいシナリオを提供したい欲]と、エンドユーザーであるプレイヤーの求めている [自己重要感を満たしてほしい]という需要のバランスが非常に難しい! ルームをどんなGMでも安定して回せるようにするためには一本道シナリオになりがちで、ゲームブックの様な形式にしてもTRPGの[物語の中に入り込む]体験とはかけ離れてしまう。 何より[ルールを超えた活躍をしたい]という需要が満たせない! TRPGが[手軽にできる異世界転生]と呼ばれる現状自体を自分は嫌いと思っていないのですが、それでもシナリオの柔軟性を作るって難しい! だが! 考えるのも楽しい! 結論、頑張るか!(決起)
| つぎの | |
| 2024/05/10 03:19[web全体で公開] |
😶 【雑記】おはようございます!!! 19分前に起床ッ! 最近、20時過ぎに 寝落ちしちゃうことが多いなぁ、、、 現状、卓には参加してない (もとい参加できない)ので、 皆々様に迷惑かけてないのが 唯一の救いかも… 単純に、始業時間が早いのと 出張続きで、通勤時間が 一時間伸びてるせいかもしれません 全て表示する19分前に起床ッ! 最近、20時過ぎに 寝落ちしちゃうことが多いなぁ、、、 現状、卓には参加してない (もとい参加できない)ので、 皆々様に迷惑かけてないのが 唯一の救いかも… 単純に、始業時間が早いのと 出張続きで、通勤時間が 一時間伸びてるせいかもしれません 元より1時間半 かかってたんですけどね(苦笑) う〜ん…! 自分が思ってる以上に、 自分、疲れてるのかなぁ、、、 土日くらいは遊びてぇ〜〜〜!!! …ひとまず。 週末から立ち絵の作業、進めようっと。
| セス | |
| 2024/05/09 14:07[web全体で公開] |
😊 [ORC][StarFinder] メッカゲドン プレイヤーズ ガイド紹介! どうも、セスです。 また梅雨ですが天気は晴れっぽくなっている感じw 直近の同系過去日記。 2024/05/08 [TRPG][RP] StarFinderっぽいフリRP その1 全て表示する どうも、セスです。 また梅雨ですが天気は晴れっぽくなっている感じw 直近の同系過去日記。 2024/05/08 [TRPG][RP] StarFinderっぽいフリRP その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171516563573 上の日記以下で、 「2017年8月に新発売されたスターファインダーStarFInder TRPG」 を、 「一番参考作品が出ているスターウォーズっぽいフリRPで、 遊びましょう!」 と書きました(草) また、 「まだガンダムとか遊べるようなサプリメントは出て無い」 とも書きました(大草原) 補足として、 「このスターファインダーStarFInder TRPGは、 OGLの実質1版、つまり初版で、 今年2024年内または2025年には、 新しい公開ライセンスOCRでリマスター版では無くて、 2e版が新発売される予定」 となってます(あくまで予定ですがwww) 状況としては、 「2019年8月に新発売されたパスファインダーTRPG2eの方が、 2023年11月にはリマスター版が新発売されますので、 それに遅れること1年以上くらい?」 っ感じですね(まぁあまり売れてないので・・・(南無)) ここまでがいつもの長い前置きで、 「なんと本当にやっと!」 ですが、 「ガンダムとか系では無い」 ですが、 「映画パシフィックリム系の、 所謂謎の怪獣Kaijyu対人類製造の謎の巨大ロボットモノの メッカゲドン プレイヤーズ ガイドMechageddon! Players Guide https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6tlwb が、 PAIZOさんがウェブ公開!」 されました(パフパフパフ〜!) まぁ、 「メッカゲドン プレイヤーズ ガイドの内容的には、 まだOGLのままの8ページしかなく!(走召糸色木亥火暴)」 て、 「キャラ作成のガイドと、 最初のメックMech1体のデータのみ」 で、 「かつ、 メッカゲドン本体のルルブ的なサプリメントの発売時期は、 まだ未定(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「冒険本アドベンチャーパス本1冊として? Starfinder Mechageddon! Adventure Path https://paizo.com/products/btq034hz?Starfinder-Mechageddon-Adventure-Path という奴が2024年5月22日に新発売!」 される予定という、 「いつもの同人商業誌展開!(藁)」 となってます(定常運転ですなぁwwww) ということで、 「このメッカゲドン本の最初のサプリが全部出て、 実際にキャンペーンとかに取り入れて、 遊んでみないと、 本当になんとも・・・・・???」 という感じの、 「品物(得体がw)」 ですが、 「出たら最初は10回位のショートキャンペーンで、 遊んでみたい」 とは思ってますので、 「この辺、 所謂映画パシフィックリム系の、 所謂謎の怪獣Kaijyu対人類製造の謎の巨大ロボットモノ がお好きな方は、 ここTRPGオンラインセッションSNSのセッション募集 https://trpgsession.com/session-list.php?f=5&n=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&t= この辺から、 一度はスターファィンダーTRPGを遊んでみては、 どうでしょうか?」 って感じでこの日記を終わります。 PS ガンダム系とはかこんな感じですねwww === ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 2024/04/19 [TRPG][RP] ふりだけRP その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171353441240 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/02/29 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR5月12日 春狩猟 #40 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR6月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908343654Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 ===
| りんりん丸 | |
| 2024/05/08 12:44[web全体で公開] |
😶 オンセGMに向けて 連休が終わってしまいました。 家の雑務と地元の祭り、あとは飲み会ばかりで終わってしまいました。お酒はしばらくいいかな。 そんなわけで、TRPG関係のことはほとんど出来なかった… GMの準備に少しずつ取りかかってますが、作業が膨大です。 マスターをする場合はオフセだとその場でシナリ全て表示する連休が終わってしまいました。 家の雑務と地元の祭り、あとは飲み会ばかりで終わってしまいました。お酒はしばらくいいかな。 そんなわけで、TRPG関係のことはほとんど出来なかった… GMの準備に少しずつ取りかかってますが、作業が膨大です。 マスターをする場合はオフセだとその場でシナリオ本とルルブを読みながらやってますが、オンセだと文書を電子化してぶちこんでしまわないと、なんか不安だったりします。その辺はほかのGM様はどうやっているか興味はありますが、性格的に最初にやれることはやっておきたいです。 なので、卓を準備する前に紙のキャンペーンシナリオを電子化してます。これをしっかりやっておくと何回でも卓をまわせそうな感じもしたりして、どうせ読むなら文書化することで内容がより頭に入ってくるし、本を持ち運ばなくても作業ができる。 あとは、NPC作ったり、敵のデータを…ああ、忙しいな。すべてのモンスターデータも電子化すると楽なんだろうなぁ。コマ以外に呪文や効果のエフェクトなんかもいるんやろか… BGMは作業中に聴いてたりするので自然と場面を思い浮かべながら頭の中でチョイスしてます。 そもそも、キャンペーンをする前に軽いシナリオをやるつもりで、そっちの準備を先にやれよ!という感じなのだが… それをやってしまったら満足してしまいそうなので、面倒なほうを先にやってる感じです。そうすれば逃げられまい、フッフッフ(´ω‘) イラストが載っていないNPCの立ち絵制作とか、背景やマップとか… 一から描くとなると手間が増えるなぁ。 しかし、それをやらないとGMをやる楽しみが減るしなぁ。もう一度ルルブも読み返す必要もあるし…なんか、すごく効率が悪いやり方をしてる気がしますが… ほかに良い方法は思いつかない。 翻訳したキャンペーンシナリオなら電子化しているので、そっちをやったほうがいいのか? という気もしますが、まだ5月は始まったばかりだ。やれるだけ頑張ってみよう。
| こんちゃ | |
| 2024/05/08 00:46[web全体で公開] |
😶 ようやく・・・(私事なので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく・・・リレーCPのコミュニティのアイコン絵が完成した・・・! これを完成しなければ、GMとして卓するのに集中できないよなぁ・・・と思ってからず〜〜〜〜と考えていたけど・・・完成して日を数えてみたら・・・半年ってwww(実は去年の11月から考えてはじめていた) 最初はシンプルに文字だけでいいかなって思っていただけど・・・タイトルロゴとかどうやって作るのぉ!?から悩み、あーでもないな、こーでもないな・・・と試行錯誤しながら(和洋折衷風なタイトルって作るの難しかった)作るうちに年を越して冬が終わったのです(どんだけ悩むのだ) 悩んだ結果。4月ごろ、卓の最中、少し空いた時間にお願いさせていただいたのだ。 こんちゃ「すみません、みなさんのPCを描かせてください」 も〜〜〜う、タイトルロゴが思いつかなかったらCPの華の一つであるPCたちを描くしかないよなぁ!ってなっちゃいました!企画者としての職権濫用(?)である!(なお、概ね同意は得ている) 何回も言うのだけれど、絵はそんなにうまくはないのである!かといって『NO IMAGE』という表示も寂しいものである。 (それほど使うコミュニティではないのだけど、あるとないのとで雰囲気変わるよね!と思う) はじめて描くものであったので『どれくらいのサイズ?』『この書き方だと、どんな感じに見えるのかな?』という不安もあり、無難な仕上がり(物足りないかなぁっと思うけど)となった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ちょっとした小ネタ 〈色について〉 ・最近の卓でのPCたちのチャットの色を参考にさせてもらいました。一部の人は被っていたので、そのPCのイラスト内にある色を個人的にピックアップをさせていただきました。 〈なんであのイラストなの?〉 ・私の画力の限界です(汗)集合絵とか考えていたけど、うまい具合に配置とポーズが全く思いつかなかった(汗)二巡目があったらまた新しく描き直したいとは思っている。 〈なんでグルールが獣変貌してるの?〉 ・人よりケモの方が描きやすいのです(こんちゃの性癖)。このPT、意外ともふもふしている(ヘイデンはわりと強引な設定ではある)。あと、今回のイラストの構図は、戦闘or戦闘開始時をイメージしていたので、そのシーンに関して、個人的にはこの姿の方が馴染み深いのもあります。グルールさんの体が隠れちゃうからなぁ〜っと悩みましたが、ペガサスくんもとい『ガルーラ』くんも書かせていただきました〜!ライダーといえば騎獣ですからね!一話から今まで大活躍していただいている仲間ですからね!それはそれとして、お馬さん描くのは好きなので、描けれてとても嬉しい。結構大きめに描いたのに、よくあの中に収まったな・・・。 〈クリスティンの近くにあるのは?〉 ・妖精と魔神のつもり。ただモデルは特になし(ふわ〜っと妖精っぽいのと魔神ぽいのを描いただけである)。PCの設定内に⦅扉の小魔⦆の容姿に関する記述も見当たらなかったので、その代わりに書かせていただいた。魔神さんはもう少しかっこいい召喚の仕方を書いたらよかったんだけど、・・・魔法陣がめんどくさい!!!(本音)本当にすみません!ちなみに今回は、異貌化はしていないイラストであります。 〈ルシードくん、なんで剣で攻撃してるポーズなの?〉 ・大変申し訳ない。盾構えるポーズだと、姿隠れちゃうのです(笑)せっかくのイケメンなんだから顔を映さないと!っと思って悩みに悩んだ結果『剣を所持しているから、反撃しているポーズとかどうじゃろ?』と思って書いたらいい感じになったなと思いました。盾構えるポーズかつ姿を見える構図がどうしても思いつかなかったのだ・・・。プリースト要素を出してもよかったかもなぁ〜と思ったけど、あのイーヴさま印の盾がかっこいいからね!描きたくなっちゃった! 〈マール嬢の装飾、ところところ足りていないのでは?〉 ・も〜〜〜〜〜〜〜しわけございません!!!!(土下座)あの高レベルの装飾品は描けませんでした〜〜〜〜!!!!(こんちゃの画力不足によるもの)服の模様とか一切描いてないのは、本当に・・・だめだろぉ!!!(書いてみたけど、色が潰れていったので泣く泣く省略させていただいた)。全身絵をみてもお色気お姉さん枠である。もふもふインコくんもカラフルで描いてて、とても楽しかった・・・w 〈ファルアについて〉 ・最近、映画『陰陽師0』を見にいった影響か。イメージが沸きにくい『狩衣』をいろんな角度から見ることができたため、わりとすんなり描くことができた人物である(その割には普通の立ち絵になっているが)。唯一の苦戦は、あの愛嬌のある口である。あの可愛らしさを出したかったけど・・・。その気配が全くないのは、すべて映画に出ていた陰陽師たちの影響である。(責任転嫁をするなし)シキガミさんも感情とかあるのかわからなかったけど紙の式神といえば『千と千尋の神隠し』に出ていた銭婆の式神(?)の印象に引っ張られた感はある・・・w 〈ヘイデン(うちのPC)について〉 ・一番悩まなかったPCである(そりゃそうだ。)うちの子はやっぱりイメージが湧きやすい。ただ、今回は珍しく戦闘している彼の姿を描いている。暇があったら落書きしているのだが、それでもここまでおっかない彼を描いたのは何気にはじめてだったりする。普段の彼ならば、あまり歯を見せることはないのだけど、一応モデルは恐竜(ARK版デイノニクス)なので、襲われたらめちゃくちゃ怖いだろうなぁ〜っと。投擲攻撃がメインの子なので、投げやりポーズ・・・をしたかった。翼と羽毛が邪魔!!!!(そのキャラ設定にしたのは自分だろうに!w)槍が隠れちゃったけど・・・まぁ、いいや!! あと、完成してからみていたけど、何気に22歳トリオが並んであるんだよなぁ〜(ヘイデン、マール、グルール)特に配置は色に合わせて置いてあったので、びっくり! ひとまず、個人的には大きな課題であったので、それがひとまず成し遂げれたので、安心。 もう一つのコミュニティも、絵があったらいいのだけど・・・。思いつかないので誰か描いて〜!(他力本願するな!) でもその前に、まずは卓!!そろそろsw2.5のGMやりたい!!5ヵ月以上やってないから最初は初期作成卓を久々にやりたい!! 今の所は、『猫と星と秘宝』に掲載している『沈みゆく街』を小説の人数(2人)で回してみたい!!(ただし、コミュ限定)文字起こしは大体終わっているから、あとは立ち絵と部屋作り!!早ければ今週の金曜日に開催できたらいいなぁ〜。 アイコン画面が小さいので、Xの方で大きめのサイズをペタリしているので、気になった方はどうぞ
| 旅野 | |
| 2024/05/08 00:39[web全体で公開] |
😶 SW2.5 1R目はたまたま皆より先に動いたんだけどね ヤオ「リープスラッシュは射程が足りない…じゃあライトニングだっ!」 PC「他のPC全員目標との間にいる!!」 ヤオ「あっ同地点って巻き込まれるっけ?」 PC「同地点もだし通り道もだし」 ヤオ「すいませんやめていいですか!!」 エネボくん射程2あってえらい…。1項目見てると他のこと全部飛ぶよね。 いつまでも初心者なんですけど、周りが優しいからやってこれてます。ありがとうございます。
| つぎの | |
| 2024/05/07 21:03[web全体で公開] |
😆 情報に振り回されて悩んでるアナタへ【徒然】 今は、疑問があれば すぐに何でも調べられる時代だ。 つい、考えるより先に 聞いたり調べたりしてしまう。 『時短 もやし 大量消費』 といった生活に根ざしたものから 『モヤモヤ 解消する 方法』 といった形無いものまで …でも、 それで気持ちがスッキリしないの全て表示する今は、疑問があれば すぐに何でも調べられる時代だ。 つい、考えるより先に 聞いたり調べたりしてしまう。 『時短 もやし 大量消費』 といった生活に根ざしたものから 『モヤモヤ 解消する 方法』 といった形無いものまで …でも、 それで気持ちがスッキリしないのなら 調べても気分が晴れないのなら それは、その方法では 問題が解決してないってコト だから、 調べる前に、一歩立ち止まって 自分で考えるクセをつけるといいと思う 例えば、 さっき挙げた『モヤモヤ』を例にすると その「モヤモヤ」が どうして発生してるのか… 一度、検索バーに打ち込む前に ちょっとだけ考えてみる 仕事が長引いてる日が続いてるから …かもしれないし、 周囲の人から心ないことを言われたから …かもしれない 一口に「モヤモヤ」といっても 原因は様々だ 情報って オーダーメイドじゃない 占いで同じ日に生まれた人に すべて同じ運命が訪れないように 問題の解決方法も 人それぞれだ 情報に振り回されちゃう時は こう言い聞かせてみて 自分に一番合う方法を 知っているのは自分だよ そして、 それを見つけてあげられるのは あなた自身しかいないんだ
| ヒラーズフリート | |
| 2024/05/07 13:24[web全体で公開] |
😶 趣味というか、何と言えばいいのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は時に敵キャラクターに神風特攻のような特殊能力を付与させる傾向がある。 ファンタジーに特攻魂を突っ込むという、異常中の異常なものを。効果はこんな感じ。 ▽万歳突撃/※(※+7)/生命抵抗力/半減 このキャラクターのHPが0以下になった時、最後にこのキャラクターに攻撃したキャラクターの方へ突撃を敢行し、爆発四散します。その対象になったキャラクターは「○○」点の無効効果貫通の炎属性の魔法ダメージを与えます(半減や軽減は普通に発生する)。 うん、マジで神風特攻である。 後は、一部の魔法で、叫びたくなる魔法がありましてな…… 【ゴッド・フィスト】という神聖魔法です。あれを行使してダメージを振る時に「ゴッド・ハンド・クラッシャー!」って叫びたくなる。 人によっては叫びたくなるような技の一つや二つはあると思いますが、抑えるのがつらい……。 まぁ、それはそうと。GWが終わったので、その反動で疲れてる人が沢山いると思います(主に仕事で)。 その人たちに対して、私は「お疲れ様です」としか言えません。 次の日や明後日が休みの日とはじっくりと休んでください…GM・PLをやるにしても、健康は大事ですから…
| 木魚 | |
| 2024/05/04 01:22[web全体で公開] |
😆 【D&D4版】転石、敵を分断す【DM感想】 D&D4版 DMやってきました! MAP中央に閉じられた部屋があって、 その周りをトラップのローリングストーンがぐるぐる回り続けるギミック。 自分のいるマスに転がり込まれたら? 命中判定こそあるものの、当たると当然のごとく下敷きにされてダメージだよ! このギミック、 オイラの全て表示するD&D4版 DMやってきました! MAP中央に閉じられた部屋があって、 その周りをトラップのローリングストーンがぐるぐる回り続けるギミック。 自分のいるマスに転がり込まれたら? 命中判定こそあるものの、当たると当然のごとく下敷きにされてダメージだよ! このギミック、 オイラのDM経験不足からか 完全に敵を分断する結果に…。 各個撃破していく形となったPC達でしたとさ。 まぁ、楽しかったから、ヨシ! 今度はPLでお呼ばれすることが決まって、 オイラは幸せです。
| はるるん | |
| 2024/05/03 20:05[web全体で公開] |
😊 あきらめない!あきらめない!あきらめない! ~GMセッション記録~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初回卓を終えた後、翌日の2回目に向けてさっそく調整されたラスボスさん ・HPを合計で-60 ・回避力や防護点を若干減らす ・MP回復、魔法拡大/数の削除 まだ強いかもしれないけど…大丈夫かな? …というわけで、今回は4/28&29に開催されたSW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立7周年イベントセッション 「学園マナ不思議と七色の花」2回目卓のセッション記録だよ~ん♪ まずはPCの紹介から♪ ---- ◯エドワルダ(華泉さん) 能力値作成ダイス目数=60のスーパードワーフ! 器用度と筋力が飛び抜けて高い重い武器を両手で殴れば痛いを体現していくヒーローガール! 舞台装置にとりあえず殴りに行くのはやめてくださいw ◯ハウレッド(伊黒楊常さん) 悲しき過去をもつアビスボーンの青年 お風呂シーンでも心を開いてくれなかったの…マーメイドちゃん寂しい ◯ルミリ(さちさん) リンゴ大好きお転婆グラスランナー すぐにどっかいっちゃうw その性格ゆえ…暴食さんと仲良くなったり、パーティーを危機に陥れたり… ◯ハンス(わさびさん) 人間の狙撃持ちスナイパー 狙撃は男のロマンだね♪ ラスボス戦では絶妙なタイミングで運命変転を使い、全米が泣いた← ◯アルマ(テトムさん) プリーストがいるといないのとでは継戦能力に大きな差がつく 今回、改めて重要性がわかったね! ---- さてさて…このシナリオ7つの部屋を順番に周ることができるんだけど、基本的には①から順番に進むことを想定されております ひとつの部屋でイベントをクリアする度にNPCの甘酸っぱい記憶が流れるんだけど、これが番号順に時系列が進んでいくんよね? ※ネタバレすると、少女が青年に恋心をいだいて失恋する過程が描かれていきます 初回卓は予定通り上から順番に進んでいってくれたんだけど、2回目はダイスで行く場所を決めることとなり… これがまた「失恋→出会い」と逆順に進んでいってくれやがりました← これによりNPCとの会話もそこまで弾まず…内心「オワタ」と思いましたwww ここからはダイジェストでログを追っていこうと思います ---- ①不意打ちやべぇ… 知らない間につるの領域に足を踏み入れていた冒険者一行 魔物側が先攻。戦闘準備不可、自分の手番開始まであらゆる行為判定に-2という重いペナの中… ビッグアーチャーの無数の針とキラーシーダーの連続攻撃で… いきなりハウレッドが気絶しました… まさかのザコ戦で全滅END???と不安がよぎりましたが、なんとか立て直してくれました(ホッ… ---- ②激突!ミノタウロス vs スーパードワーフ! 闘技場に待ち構えるミノタウロス [雑談] エルダ : 特に意味ないけど一騎打ちしたいですぞ! から始まった一騎打ち! エルダ : 2d+11+1>14 命中力/[魔]〈シルバー・ギザルメー+1〉[刃][打] (2D6+11+1>14) > 8[3,5]+11+1 > 20 > 成功 エルダ : 2d+7-1+0>=17 回避力 (2D6+7-1+0>=17) > 11[6,5]+7-1+0 > 17 > 成功 エルダ : 2d+11+1>14-2 命中力/[魔]〈シルバー・ギザルメー+1〉[刃][打] (2D6+11+1>12) > 11[5,6]+11+1 > 23 > 成功 エルダ : 2d+7+-1>=17 回避力 (2D6+7-1>=17) > 11[6,5]+7-1 > 17 > 成功 エルダ : 2d+11+1>14-2 命中力/[魔]〈シルバー・ギザルメー+1〉[刃][打] (2D6+11+1>12) > 7[2,5]+11+1 > 19 > 成功 エルダ : 「ぬふ。快勝でしたぞ」 ってか、出目11以上じゃないと回避できないのに、両方とも11出してるし??? ---- ③りんご大好き娘 vs 暴食のゴブリン ルミリ・クレア・ルベク : 「料理!リンゴの皮むけるよ!」 暴食のゴブリン : 「りんごなら…ほら!」とルミリにりんごを投げ渡す ルミリ・クレア・ルベク : 「わーい!りんごだー!いただきまーす!」丸かじり 2回目の訪問時… ルミリ・クレア・ルベク : 「肉持ってきたから、リンゴと交換して!」 暴食のゴブリン : 「とりあえずやるゴブ」とルミリにリンゴを投げておく [雑談] ハウレッド : 暴食のゴブリンがリンゴくれるオジサンになってる・・・ [雑談] 暴食のゴブリン : ルミリが可愛いのがいけない [雑談] ルミリ・クレア・ルベク : やさしいおじさんだ・・・ ---- ④どうして私じゃないの? このセリフ、背景を暗転させて、BGMを切り、ボイスを流しました ちなみに音声はVOICEPEAKの東北ずん子さん テキセで声がつくのは珍しいので、みんなびっくりしてくれました♡ ---- そんなこんなで運命のラスボス戦! なんとかNPCもPCと仲良くなったため、いきなりコア狙いされることもなく…NPCを救う戦いが開始しました! ここ何が熱かったって…初回卓のPLさんが見学にきてくれてたんだよね♪ [見学] GM : こっそりナーフされてるの気づくかな? [見学] のん : わかるけどまだ強い気もするw [見学] スライミ : いけると信じるしかない……がんばってーー [見学] ほっか飯倉 : 俺らの無念を晴らしてくれ〜! [見学] サリーナ : バッドエンド班からのメッセージ そして…暴かれた真実… [見学] LV10:名状し難き魔神 : そして、いまさら気付いた…アベンジャー、射程10mだ← [見学] のん : お主w 20mくらい後方まで撃ち抜いちゃってたよー(ハルペロ 何にしても無限「魔法拡大/数のアヴェンジャー」と足を残したことで「貫通する目からビーム」を防いだことでPC有利のまま戦闘は進んでいきますが… 3回の裏…ラスボスの攻撃 LV10:名状し難き魔神 : アルマにアヴェンジャー(精神抵抗18/半減) LV10:名状し難き魔神 : 胴体は対象を定めずに…目からビーム:「射程/形状20m/貫通」で、対象に「2d+7」点の純EN属性魔法ダメージ(精神抵抗/半減18) LV10:名状し難き魔神 : そして…左右の触手が前衛にテイルスイープ!命中力:21 となり…全体的にHPが削られ最大のピンチ! 負けるなPC! 4回の表…ここでBGMチェンジ! あきらめない あきらめない あきらめない♪ あきらめない曲が鳴り響く中…反撃開始!!! エルダ : x3 k50[(10+0)]+13-3+4$+0#0 ダメージ/[魔]〈シルバー・ギザルメー+1〉[刃][打]/薙ぎ払いⅠ #1 KeyNo.50c[10]+14 > 2D:[3,3]=6 > 10+14 > 24 #2 KeyNo.50c[10]+14 > 2D:[6,6 3,2]=12,5 > 15,8+14 > 1回転 > 37 #3 KeyNo.50c[10]+14 > 2D:[5,2]=7 > 10+14 > 24 ハンス ラハ : 2d+10+3 命中力/「鈍重な」テンペスト2H (2D6+10+3) > 2[1,1]+10+3 > 15 ハンス ラハ : 当てる!運命変転! LV10:名状し難き魔神 : 右手が吹き飛ぶ! [メイン] ハウレッド : x2 k14[8]+(7+(18)/6+3+0)+2+2 ダメージ #1 KeyNo.14c[8]+17 > 2D:[4,6 5,6 5,2]=10,11,7 > 6,7,4+17 > 2回転 > 34 #2 KeyNo.14c[8]+17 > 2D:[5,4 3,5 4,6 2,5]=9,8,10,7 > 5,4,6,4+17 > 3回転 > 36 LV10:名状し難き魔神 : 左手も吹き飛ぶ! アルマ : 拡大/数宣言、4点魔晶石使用 全員にキュアハート! からの…4回の裏!GMの演出! LV10:名状し難き魔神 : (choice(エルダ,ハウレッド,アルマ,うーちゃん,胴体,上空)) > 胴体 ハウレッド : !? ルミリ・クレア・ルベク : お? アルマ : おおう!? ナナ : 「ヤラセナイ…」 胴体に…アヴェンジャー! [見学] ほっか飯倉 : なきそう [見学] のん : ダイスの女神って空気読みうまいんだよなー [メイン] エルダ : 剣の恩寵を使いますぞ! [メイン] エルダ : 「友情は永遠ですぞぉぉぉ!!」 [メイン] エルダ : 2d+11+4+2>15 命中力/[魔]〈シルバー・ギザルメー+1〉[刃][打] (2D6+11+4+2>15) > 2[1,1]+11+4+2 > 19 > 自動的失敗 [メイン] エルダ : ええぇえええ …と、オチが付いたところで勝負あり! [雑談] ハンス ラハ : 結局全員で11回の1ゾロ・・・ という荒れたセッションは終了しました♪ エンディングは歴史も変わり、なんとなく救われたような感じで終わりましたとさ… めでたしめでたし わざわざ応援に来てくれた初回卓のみなさん、参加してくれたPLさん、 最後まで日記を読んでくれた皆さん…本当にありがとうございました♪ 最後にひとつだけ… [見学] スライミ : だからリノアは知ってたはずなんですねぇ [見学] ほっか飯倉 : 時空のゆがみ…w ナナさんが生き延びると、同じ顔ででてくる生徒会長のリノアさん… これ一応…設定があって… ナナさんが生き延びなくても生徒会長はリノアさんだったりします その矛盾を解く鍵は…「セワシくん理論」 『心配はいらない。ほかでつりあいとるから。歴史の流れが変わっても、けっきょくぼくは生まれてくるよ。 たとえば、きみが大阪へ行くとする。いろんな乗りものや道すじがある。だけど、どれを選んでも、方角さえ正しければ大阪へ着けるんだ』 という…強引な説明により、なんやかんやリノアさんは生まれてくるみたいな?
