どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.46
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/05/22 17:59[web全体で公開] |
| ごろきち | |
| 2024/05/22 00:30[web全体で公開] |
😰 KPって…😭 クトゥルフを知らない推理好きの友人を誘うために、Discordとココフォリアを用いて推理系シナリオの初キーパーに臨みます…! シナリオに立ち絵やBGM、背景とか選んでくっつけるだけやーん!楽勝🤟…とか軽く思ってた自分のおばか…!( ;∀;) 準備ってこんなに大変なんだ…( ;全て表示するクトゥルフを知らない推理好きの友人を誘うために、Discordとココフォリアを用いて推理系シナリオの初キーパーに臨みます…! シナリオに立ち絵やBGM、背景とか選んでくっつけるだけやーん!楽勝🤟…とか軽く思ってた自分のおばか…!( ;∀;) 準備ってこんなに大変なんだ…( ;∀;) 配布のKPC絵がなんか怖さがないな〜…と思ったので、リアルなシルエットを書き書き。 DIVASYNDROMEでホラー、ポップ、効果音を漁り漁り… 背景もなんかストライクにくるものが無くて、探し探し〜の… あれ?これもしかして… 自分で自分の首絞めてる…??? :(ˊ◦ω◦ˋ):ガタブル 自分で用意して演出のありがたさを本当に理解するものですね、シナリオを回してくださるKP様に深い感謝を…!🙇🙇🙇🙇
| にわとり | |
| 2024/05/21 22:54[web全体で公開] |
😍 やりすぎないようにしよう、というお話。(自戒) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほどCoC6版でのセッション「雲のような着心地(おうる様作)」に参加させて頂きました! KPを務めて頂きました時貞虎次郎様、PLとしてご同卓頂きましたミミコ様、フジツボ様、びまなばったⅡ世様に心よりの感謝を!ありがとうございました! 以下、セッション内容のネタバレがある可能性がありますので、閲覧にはご注意ください。 今回は七伏市の伝統工芸のうちの一つ、『着物』の材料を取りに向かう・・・といったシナリオでした。 事前に、PC達は市役所の職員やインターン、もしくは記者や作家など・・・という告知分がありましたので、これを機に色々(動機的に)使いやすいオカルト系の記者を作ろうと思ったのですが・・・。EDU8を引いた瞬間、「あ、コレ記者っつーよりYoutuber(しかもよく炎上する系)だ。」と天啓を得た結果、急遽爆誕したのが今回私が使用した迷惑系オカルトYoutuberでした。 真面目に働く他三名をよそに、あることないこと動画にしようとし・・・。材料そっちのけでカメラを回す、控えめに言ってクズ、でしたね・・・。 これは自分でも少しやりすぎたな、暴走しすぎてしまったなと反省しております。 ・・・しかもですね。(これは言い訳なんですが)自分としてはRPの延長としてだったのですけども・・・。自PCが大きな声を上げようとする→止めてもらうといった流れが出来たらいいな、と思ってたんですが・・・。よもやよもや、KP様に拾って頂きまして・・・まさかのダイスでの判定が入っちゃいました! 出来る同行者に止めて頂けたからよかったものの、本当に叫んでいたら・・・。いやはや、本当にご迷惑をおかけしました。 RPを重視しすぎて状況を正しく判断しなかった結果かな、と思います。自戒を込めて日記に残し、これからはほどほどにRPを楽しみ、探索を楽しんでいこうと思います。 最後に、改めまして私がご迷惑をおかけしてしまいました同卓者様達に心よりの感謝、そして謝罪を申し上げます。 同卓して頂き、ありがとうございました!ご迷惑をおかけし申し訳ない!・・・できれば、また遊んでいただけたら嬉しいです。
| 赤桐 | |
| 2024/05/21 10:47[web全体で公開] |
😶 社会人コミュニティを作ろうか悩んでいます… ◯毎日忙しくて限定された時間でしかTRPGができない。 ◯時間帯に縛られてしまうためうまく日程調整ができない ◯シフト制で日程ぐちゃぐちゃ など、社会人にある悩みを抱えた方のコミュニティを作りたいなー、と考えている次第なのですが、需要があるのかなー、と悩み中。
| 木魚 | |
| 2024/05/19 06:03[web全体で公開] |
😆 旧版たのしい!【SW2.0】&【D&D4版】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜は旧版三昧でした! どちらもPL! ①「石鶏亭 半戦闘卓」SW2.0 超越求道 Myキャラ:アルケミ・ウィザードの超越者 枯れた遺跡の調査に向かった新米冒険者の1人が慌てて店に駆け込んで、流れで再調査を請け負う。 行ってみると、遺跡には大穴が空いており、そこから先に踏み込むと…。 相手はマズールギィでガードされた魔動機軍団! 他PC2名が頑張ってくれたので、 後ろでぼーっと…ゲフンゲフン、でーんと構えているだけの簡単なオシゴト。 固定値ガン盛りのドゥーム軍団の対人兵器にボコボコにされましたが、 スケープドール・運命凌駕を温存しつつ、生死判定をくぐりぬけ不屈。 2.0の超越求道環境は久々だということもあって 中々ドキドキし申した。 GMしてくれたhamuさんに感謝! ②「異教の墓地を荒らすもの」D&D4版 Lv2 Myキャラ:ディーヴァのウィッチ(秘術・制御役) カタコンペに居ついたらしいならず者を排除してくれと依頼され、 いざ赴いてみれば、それは罠。 ゾンビ使いとの戦闘に。 気絶者を2名も出す、厳しい戦闘でした。楽しい。<語彙 取っててよかった、ハーバル・ヒーリング(2Lv 汎用P枠の回復P) やはり4版は良い。 4版でしか摂取できない栄養素がある。<過言 DMの平岡さんに感謝!
| 木魚 | |
| 2024/05/18 08:38[web全体で公開] |
😶 「話せばわかる」は理想論…。(個人的意見ゆえ畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)所詮はどこ吹く他人だから、意見・価値観の相違は当然と諦念しているオイラ。 ちょいとしたボヤがあって、改めて人間って難しいなぁって思っとります。 Xで見かけて、ドキッとしたのだけど。 『話せばわかるという人間は、自分の正しい意見が最終的にごり押しできると信じており、 相手方を理解する気もなければ、自分が妥協する気も無いことがある』(うろおぼえ 意訳) 「話せばわかる」は 傲慢の始まり? 理想論として「話せばわかる」は、なるほど素晴らしい。 が、こちら側の一方通行になっていないだろうか? ということで、 オイラは以後、せめて「話し合えば分かる」と意図的に言い換えて行こうと思う。
| 木魚 | |
| 2024/05/18 04:44[web全体で公開] |
😶 唐突な替え歌② もともと何処吹く他人だから~♪ 価値観はイナメナイ RP好きだったり、戦術会議が好きだったりするのね 何がきっかけで どんなタイミングで あなたは嵌ったんだろう? 嵌った者同士 ウマが合ったなら 出来るだけ 卓をしたいのさ 卓立てみるよ やれるだけ 卓立てみてよ 少しだけ な全て表示するもともと何処吹く他人だから~♪ 価値観はイナメナイ RP好きだったり、戦術会議が好きだったりするのね 何がきっかけで どんなタイミングで あなたは嵌ったんだろう? 嵌った者同士 ウマが合ったなら 出来るだけ 卓をしたいのさ 卓立てみるよ やれるだけ 卓立てみてよ 少しだけ なんだかんだいっても つまりは 単純に TRPG(キミ)のこと 好きなのさ ※パクリ元:山崎まさよし「セロリ」 https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00243
| Gilt Lily | |
| 2024/05/18 01:10[web全体で公開] |
😶 フラッシュガール 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のんびりまったりグルメ旅、はっじまっるよー PL(敬称略):ふみィー、那緒、フライングカキフライ、intial DIO 【所感】 ・なんと全員が(軽重の差はあれど)喫煙者。おかげで煙草を吸いながらスムーズに親睦が深まりました ・喫煙者でもない大学生コンビも巻き込んで仲良しムードに。豚まんってすげえなあw ・序盤のイベントは……まあ、後で挽回できるはずだし…… ・のんびり海を見ながら美味しいものを飲み食いして楽しくおしゃべり。旅の醍醐味ですねえ ・そして喧嘩になりかけたNPCをうまく仲裁して神社へ ・しかし神社は何故かさびれており、調査はほとんど進まず ・旅館に帰って夕飯を食べるところで中断。この穏やかな日常がないと神話的恐怖が際立たないんだよなあ^^
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/05/16 03:12[web全体で公開] |
😢 見学許可の良し悪し(※結構ネガティブな内容なので綴じておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加させていただきました。 セッション自体はGMさんの試みや描写の緻密さもあり、とても良いものでした。 オリジナル要素を交えつつ、世界観も大切にして、ドラマ性のある内容でした。 同卓されたプレイヤーの皆様もとても良い方たちばかりで、クライマックス戦闘も接戦となり、 非常に盛り上がり、それぞれが活躍できたのではないかと思います。 ============== 閑話休題 ============== 見学許可の項目について。 本来であれば、見学という形でマスタリングの参考にしたり、 プレイヤーとして参加するわけじゃないにしても、セッションのシナリオ展開をリアルタイムで共有し、感動を追体験し、いっしょに盛り上がって楽しむための要素であるのだと、私は思っています。 間違っても、開催GMや参加PLに暴言をぶつけたり荒らし行為をするための処置ではないと思っています。 ---- 過去に、選考に落ちたセッションで、見学させていただいた際にも、ドキドキハラハラしつつ、まるで一緒に冒険しているかのように物語の流れを楽しませていただくことができました。 見学用だったり雑談タブだったり、そういったところで参加者の方たちと交流しつつ、いっしょにセッションを楽しむための要素なのだと、感じていました。 ---- しかし、先日参加したあるセッションでは、すごく悲しいことが起きてしまいました。 見学入室されていた方は複数いらっしゃったのですが、そのうちのおひとりが、セッション中にもかかわらず、開催GMへのダメ出しや、参加しているPLのPCへの暴言。セッション内容とは絡み要素のほとんどないセンシティブな内容のトークなど。およそ見学するために来たのではなく、ほとんど荒らし行為のような感じで発言等されていて、すごく悲しくなりました。 ---- 発言だけならまだよかったかもしれません。 実はそのセッションは4名採用のセッションだったのですが、すでに4名集まっていて、GMさんによったら5人開催される方もいらっしゃいますし、まだ募集を締め切られていなかったので5人目の応募者という形で、私が参加申請しました。 GMさんは5人来ることは想定内だったそうで、5人採用での開催と直前までなっていたのですが、そのうちのおひとりが何をおもわれたのか。突然参加取り消しされ、「おいだされた」等の根も葉もない暴言をばらまいて、専用コミュニティからも脱退されてしまいました。 その後、開催GMさんと和解されたそうなのですが、セッションへは戻られず、まさかの見学参加という形で乗り込んでこられて、追い出されたから「呪ってやる」と、見学タブで連呼されました。しかも自キャラの顔に呪いの仮面的なものを張り付けたイラストをわざわざ用意して、見学タブで呪い発言を連呼する、という荒らし行為ぶりで、げんなりしてしまいました。 というか、すごく恐怖感を抱いてしまい、せっかく楽しみにしていたセッションだったのに、楽しさは半減以下でした。 ・・・・そもそも選考に落ちたわけでもなく、自分から参加取り消しされたはずなので、逆恨みでしかないのですが。 ---- 呪い発言は、ひとまず収まったようで、つい先日後半部分のセッションが開催されたのですが、その中でもGMへのダメ出しや、PC行動のダメ出し、暴言等が結構あり、嫌気がさしていたところへ・・・・・。 セッション終盤、エピローグをGMが描写している最中に、見学にもかかわらず、GMに無断でイラスト表示用のマスクをセッションルームに乱立させて、しかも呪いのマスクイラストを突然表示させたりして、セッションのムードをぶち壊してこられました。 せっかっく感動の余韻に浸っていたのに、それが表示されて、呪い連呼発言がフラッシュバックしてしまい、セッションの感動も雰囲気もどこへやら吹っ飛んでしまいました。そのあともマスク乱立を続けられて・・・・・。 全く悪いと思ってすらいないんだろうな‥‥、と思うと。同卓するの怖いなぁ…と思ってしまいます。 どうして、企画してくれているGM様にもっと感謝して、その開催セッションを大切に想うことができないのだろう、と愚考いたします。開催されているセッション。そのGMとそこに参加しているPLにとってはその時限りの感動なのに。そこを荒らして身勝手な遊び場にしてほしくないなぁ…と思います。でもきっと、伝わらないんだろうな‥‥。 ほんとうに、こういう体験をしてしまうと、TRPG熱がガクッと下がってしまう。 だいぶ回復してきて、そろそろ遊べるかなぁって思ってただけに。とてもショックでした。
| はるるん | |
| 2024/05/15 20:11[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】『皇帝酒(ボースハフト)』 GMセッション記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は5/4&11に開催した、SW2.5セッション『皇帝酒(ボースハフト)』に関する冒険記録だよ~ん♪ 今回の卓、元々は水無月さんがショートセッションの卓を探しているという日記を見た縁で、 それなら以前やった4時間卓『皇帝酒(ボースハフト)』を2回に分けてやってみよっか♪ ということで開催したセッションなんだよ~ん♪ とりま今回参加いただいたメンバーはこちら♪ --------- ●ギンジョー(水無月彦丸さん) グラップラー&コンジャラー! マルチアクションを宣言して、自らにファナティシズムをかけて攻撃できる器用な拳闘士 普段は酒好きなおっさん ●スイートゲイル(ジャンギャバンさん) 水無月さん同様、僕の卓に初参加! 今回は紅一点、エルフのソーサラー 個人的には経歴を書いてきてほしかったなーと思いつつ、このへんはスタンスの違いかな? ●シュヴァール(ほっか飯倉さん) 他のPLさんが僕の卓、初参加だったので、リピーターさんは僕としてもありがたい 安心して頼っちゃいました♪ PLとしてはサングラスとアロハが似合うおっさん 冒険中はちゃんと鎧を着て(差分があって)びっくりした♡ --------- セッションとしては、「皇帝に献上されたとされる最高級の名酒」を80年以上探し求めるドワーフ神官であるダーフド・サカワールとともに、皇帝酒が眠るという遺跡を巡る話 皇帝酒は、四大精霊の力で封印されており、火、水、風のオーブを集めるお話(土のオーブはダーフが既に所持) ここからはダイジェストで! ------ ◯石碑にはエルフ語で文字が刻まれている たいていエルフ語で書かれた石碑というと驚かれる 今回も「碑文の最後にはヨダメ・ラタデと刻まれており、この碑文を書いた人物ではないかと推測できる」で察してくれる高度なプレイ? [雑談] シュヴァール・アスマイア : そしてもうダメな予感がするw [雑談] ギンジョー・ダイシュ : アナグラムからするとなんかちょっと怖いんですが>ヨダメ・ラタデ [雑談] ダーフド・サカワール : メタ読みよくねぇす← ------ ◯地獄の番犬に勝った男 この卓、今回で4回目だけど…地獄の番犬ことヘルハウンドに先制取った卓はなかったんだけど… シュヴァール・アスマイア : 2d+3+2>=16 スカウト運動 (2D6+3+2>=16) > 12[6,6]+3+2 > 17 > 自動的成功 君…本当にほっかさん??? ------ ◯みんなで進めば怖くない? 強風が吹き荒れる中、風のオーブを取りに行く障害 ひとりで挑戦することも出来るし、後ろから押してあげることも可能 ※その場合、助ける人の筋力Bも追加できるが、失敗した場合、巻き添えでダメージを喰らう 4人全員で挑戦することとなり、冒険者+筋力B(達成値19)に対して固定値15…4以上で成功なのだが… シュヴァール・アスマイア : 2d+5+4+6>=19 冒険者+筋力 (2D6+5+4+6>=19) > 3[1,2]+5+4+6 > 18 > 失敗 シュヴァール・アスマイア : 変転! うん…やっぱりほっかさんだ♪ ------ ◯「あなたが落としたのは、この魔法のマンゴーシュですか?それともこの銀のマンゴーシュですか?」 もはや僕の卓では定番の障害? [雑談] ギンジョー・ダイシュ : PLは落とすべきとは思うものの、PCまでは思うかどうか…ってRPになる のとおり、卓によって色々な反応があるのが楽しい♪ ちなみに身内卓では、ツンとした女戦士が泉に落ちて「あなたが落としたのはこのデレのPCですか?それともこの清純なPCですか?」ってなった ※その後、デレのPCと答えて、一悶着← ------ ◯後半戦はクライマックスバトル! 前半戦が、オープニングからミドルフェイズだったので、後編はいきなりクライマックスでした! ラスボスはグルネル! 先制が取れず、いきなりライトニングで前衛のギンジョーが大ダメージ 1回の裏にダーフが回復させようとするが… ダーフド・サカワール : k30[13]+8+0+0 回復量/神聖魔法 KeyNo.30+8 > 2D:[1,1]=2 > ** > 自動的失敗 ギンジョー・ダイシュ : ここで、1ゾロ!? ダーフド・サカワール : ひ、ひーるすぷれーAをシュヴァールへ さらに2Rまのグルネルの攻撃でHPが7まで落ちて大ピンチに! 2回裏は出目が振るわず尻尾は切り落とすも胴体はまだ元気 3回の攻撃で今度はシュヴァールのHPが半顔するもダーフが回復 4回の表で攻撃を回避して、いよいよ反撃開始! ここから恒例の「あきらめない」SONGにチェンジ! シュヴァール・アスマイア : k6[(10+0)]+10+0$+0#0 ダメージ/マンゴーシュ1H KeyNo.6c[10]+10 > 2D:[5,5 4,2]=10,6 > 5,2+10 > 1回転 > 17 ギンジョー・ダイシュ : 回った! ここから回転はしないものの、ファナの効果もあり、確実に攻撃が命中しだす! そして… スイートゲイル : k20[(10)]+9+0+0 ダメージ/真語魔法 KeyNo.20c[10]+9 > 2D:[2,6]=8 > 6+9 > 15 system : [ LV7:グルネル+5 ] HP胴体 : 1 → -14 これでヒートエンド! 見事な勝利でした♪ ------ 最後は『ダーフド・サカワール : 「うむ…酒は楽しく飲むに限るわい!」』で〆 参加いただいた水無月彦丸さん、ジャンギャバンさん、ほっか飯倉さんが楽しい時間を過ごせてもらえてればGMとしては幸いです♪ よろしければ、また遊びに来てください♪ それでは今回はこのへんで… みなさん、まったね~~~~♪
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/05/15 19:21[web全体で公開] |
😶 サンドキャッスルTRPG【ブリークウッドの塔】感想 国立天文台が、科学広報のために開発したTRPG、それがサンドキャッスルTRPGである。 舞台は中世ヨーロッパ風のファンタジー世界、ドメイン。 ドメインでありふれた街、メドウブルックに住んでいるPCたち。平和な日常を過ごしていた彼らだが、ある夜、凄惨な殺人事件が起こる。 事件の真相を全て表示する 国立天文台が、科学広報のために開発したTRPG、それがサンドキャッスルTRPGである。 舞台は中世ヨーロッパ風のファンタジー世界、ドメイン。 ドメインでありふれた街、メドウブルックに住んでいるPCたち。平和な日常を過ごしていた彼らだが、ある夜、凄惨な殺人事件が起こる。 事件の真相を追うPCたちに、幾多の困難が襲い掛かるのだった。 GMかにかまさんの手厚いサポートのもと、体験させていただいている。かにかまさんが作ってくださった、ココフォリアコマ出力機能付きのキャラクターシートがなければ、あれほどにスムーズにオンラインセッションができなかった事だろう。つくづく文明の利器のすばらしさと、GMのサポートに感謝し切りである。 感想としては、なかなかに面白いシナリオだった。主にシナリオ中に出てくる、いかにも「国立天文台らしい」雑学が関連した謎解きや情報が興味をそそるのだ。シナリオが終わった後、天文学に興味が出てくる程度には、ファンタジー世界と天文学の知識の融合が高いレベルで実現されていた。 国立天文台がTRPGを作ったと聞いて、「どのあたりが」国立天文台なのか気になる方は、なかなか楽しめるのではないだろうか。また、雑学、蘊蓄好きな人などにもお勧めである。 謎解きもほどよく一般常識で通過できるか、シナリオ中にヒントがあるので、困ることもなかった。 システム周りの感想だが、比較的簡素で分かりやすい方だと思う。 戦闘は筋力が高ければ高いほど攻撃が当たりやすいので、戦闘を安定させたいのなら筋力の高いキャラクターを入れておくと安心だろう。 グレン PL:温森おかゆ 筋肉質なオニの男。メドウブルックの街の元流れ者で、温かく迎え入れてくれた街を気に入り、日雇い労働をしながら日常を過ごしていた。ある夜、肉屋の主人が謎の化け物に襲われた事件を目撃し、化け物を追ってブリークウッドの森へ踏み込んだ。 探索は非常に苦手で役に立ったためしはないが、戦闘面で高い筋力を活かし、パーティーに貢献する。全てを筋肉で解決していくタイプのキャラクターである。 コペ・パーン PL:ミラクルコッペパン 知能とプライドが高いエルフの少女。戦闘では味方の支援で命中判定を助け、クラバーと共に探索においてその高い知能を活かし、活躍する。 チカ PL:汐 人間の少女。街の噴水に投げ込まれたコインをさらうなどして生きているがめつい少女。遊びすぎてクラバー・シーカーに払う家庭教師代に困っている。 なかなかに俊敏で、塔の煙突を伝って上階の偵察を行うなど、様々な場面で活躍を見せた。 ホセ・カーペンター PL:犬そぼろ 手先が器用な人間の大工。メドウブルックの殺人事件を目撃し、最初は驚いて逃げ回っていたものの、不幸にも逃げ回っていた先で合流し、結果的にメドウブルックの街の勇者となる。探索でも戦闘でも、そつない活躍を見せる。 クラバー・シーカー PL:のあぼん 人間で、変わり者のサイエンティスト。メドウブルックが化け物に襲われたと聞いて、興味を示し同行する。戦闘時は支援で味方を助け、主に探索面で活躍する。
| 榊寿奈 | |
| 2024/05/15 06:40[web全体で公開] |
😶 テキストセッションのタブ分けの話 そろそろトーキョーN◎VA立てたいな~と思いながら今まで経験したシナリオを振り返ってみると、身内の自作シナリオと今は亡きニューロクラウドばっかりで公式シナリオを全然やってなかったという罠。 ニューロクラウドのシナリオ、やったものはどれも楽しかったし、保存し損ねたものもあるので口惜しい。 全て表示するそろそろトーキョーN◎VA立てたいな~と思いながら今まで経験したシナリオを振り返ってみると、身内の自作シナリオと今は亡きニューロクラウドばっかりで公式シナリオを全然やってなかったという罠。 ニューロクラウドのシナリオ、やったものはどれも楽しかったし、保存し損ねたものもあるので口惜しい。 わたしがGMをするときは確実にテキストセッションなんですが、どのツールを使っていても「幕間」や「サブ」みたいなタブ(あるいは両方)を用意しています。 これは何かと言うと、メインタブで進んでいる流れとは別のロールプレイを挟みたくなったり、別行動がしたくなったり、モノローグを呟きたくなったりしたときに、メインの流れを滞らせずにロールプレイをすることができるタブです。(一応、毎回プレイヤーの皆さんには用途を説明しています) ひとつのタブで全ての話題や流れを処理すると、参加者全員がそこで発言するわけなので流れが速く、質問事項や返答の確認に時間がかかってしまいます。 あるいは戦闘などの時間がかかる処理の場合、ロールプレイまで同時にひとつのタブで行なうと、1手番にかかる時間が非常に長くなり、他のプレイヤーが暇になってしまったりもします。 なので「先に判定や戦闘の処理をひととおり済ませ、他の人に手番が移った後、別のタブでロールプレイを行なう」という形式にしてもらうことで、ある程度この処理の時間を高速化しようと試みています。 実際、ガンガンロールプレイを挟む身内のセッションだとかなり効果的な手法で、特にエゴロールによってゲームリソースを得られるBBTでの効果が大きいと感じています。 エゴロールを挟みたいんだけどメインでやってる話にはねじ込めそうにない、みたいなことが結構あるからね。 愛にしろ罪にしろかなり強力なリソースなので、GM的にはガンガン取っていただきたいと思ってますし。 テキストセッションはとにかく時間がかかることがネックなセッション形式であり、黎明期から高速化・省力化について様々な提案がなされて来ました。 わたしとしても、ボイスセッションではできない演出が可能なテキストセッションが好きなので、その上でどうにか時間を短くできないかと色々試行錯誤しています。 と言いつつ、このタブ分けのアイデアを出してくれたのは身内なんですが(いつもありがとう……)。 タイピング速度や回線状況などのどうしようもない部分はさておいて、できる範囲で改善を続けていきたいところです。
| Gilt Lily | |
| 2024/05/15 01:19[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)安心安全のイギリス旅行をお楽しみください☆ PL(敬称略):粒餡、じゅんなま、琥珀、フリーダム 【所感】 ・霧が出てからの異常事態も呑気に楽しむご一行。まあ、ミステリーツアーで来たらそうなっちゃうよねえ ・夕食前の女子会で状況を整理。といっても、この段階ではほぼ情報がないのですが…… ・そして書斎でやべーものを見つける一行。まあ、要約して伝えるの難しいよねw ・深夜のストーキングは成功。何もせずに謎の儀式を見守りました ・そして翌朝、穏やかだった屋敷内が騒然としはじめます ・今回は医学持ちがいなかったため難航したものの、何とか奥さんの部屋に入ることに成功 ・しかしほとんど情報は得られず。さて、これからどうなる?
| KAL666 | |
| 2024/05/14 13:45[web全体で公開] |
😶 最近やった悪いこと ソードワールドのキャラ作成で、 いつもサイコロを忘れてくる友達に、 他の参加者に許可とって、 何も言わずに456サイコロを手渡して、 強キャラ爆誕させて、プレイ中も貸し続けて、 とんでもないプレイさせてました。 ごめんなさい。 いや、気づいてよ!
| ササミ | |
| 2024/05/14 08:57[web全体で公開] |
😶 全く活躍できなかった日も、あるよね 昨日は、スカイノーツにPLとして参加してきました。 気がついたら、六甲おろしを口ずさみながら敵の船に乗り込んで、ノリノリでバットを振り回す蛮族になっていました。 あれ!? こんなキャラだったかな? 珍しく出目が悪くて、乗り込んできた敵を倒しきれずに逃がす、敵の船に乗り込めない×3、殴り全て表示する昨日は、スカイノーツにPLとして参加してきました。 気がついたら、六甲おろしを口ずさみながら敵の船に乗り込んで、ノリノリでバットを振り回す蛮族になっていました。 あれ!? こんなキャラだったかな? 珍しく出目が悪くて、乗り込んできた敵を倒しきれずに逃がす、敵の船に乗り込めない×3、殴り合いしてカウンターKOされて気絶という見せ場なく終わりましたwww GMの温情と仲間の活躍のおかげでギリギリ勝てました。 ・サポートガン振りで、縁の下の力持ちがピッタリな有能社長 ・相変わらずカッコイイロールプレイする6脚ロボと本体っぽいネコ様 ・名匠の工具箱を持って修理に走り回る、見た目は若いがベテラン技士 面白い仲間達でしたwww また同卓したくなる人達です!! 『ダンジョン』や『塔』を探索したり、飛空艇同士で空戦したり、空賊みたいに白兵戦できる【蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士〈スカイノーツ〉】、面白いですよ。 BOOK☆WALKERで半額セールされることもあるので、オススメのルールブックです。
| バルサミコ | |
| 2024/05/13 20:34[web全体で公開] |
😶 気圧かな? 滅茶苦茶卓やりたかったのに、前日に急な頭痛…オマケに喉の痛み…熱は無いので風邪では無いっぽい…最悪だ! 気圧の可能性高めなので大人しく寝ています。 ここからの季節、皆様も体調には気をつけてください〜
| ゆかり@色々 | |
| 2024/05/13 20:29[web全体で公開] |
😆 初ダブクロ! 昨日、2日間の初ダブクロセッションに参加させていただきました…! 初めてな故にダイスを間違えたりどこ見れば良いか分からなかったりメロスで流血沙汰になったりと色々ありましたが、すごく楽しかったです…! また機会があればしたいですね…… (そしてまたぴったり0でリザレクトしたいです)
| りんりん丸 | |
| 2024/05/13 13:32[web全体で公開] |
🤔 オンセGMに向けて ② なんだかんだで卓の準備がそこそこ進んできました。 キャラクターたちが、どんなアクションをするだろうかと想像して今からニヤニヤしています。マスターの作業が楽しくなってきた感じです。 今までがスマホとタブレットだったからなのかPC作業だとツールの設定がわかりやすくて、かなり捗ります。おかげで「コ全て表示するなんだかんだで卓の準備がそこそこ進んできました。 キャラクターたちが、どんなアクションをするだろうかと想像して今からニヤニヤしています。マスターの作業が楽しくなってきた感じです。 今までがスマホとタブレットだったからなのかPC作業だとツールの設定がわかりやすくて、かなり捗ります。おかげで「ココフォリア ガイドブック」はそこまで必要なかったようです。 キャンペーンの準備ということもあり、キャラクターの行動で展開が変わってしまうため、最初から最後まで卓を準備するというのは無理かなぁと悩んでおります。やらないルートの準備までは不要だろうし…進めながら準備して行くというのが主流なのかもしれない。 難易度の調整やキャラクターの能力によっては不向きのルートもあるし、これはもしかしたら、1月前くらいに参加者を集めて、キャラクター作成をしてもらってからシナリオを修正したり構成する必要があるのか?普通はどうなんだろうか。 ということはそろそろレギュレーションを考えたり、ディスコードのサーバーを立ち上げたりする必要もあるのか…( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 。ということで、まだまだやることは山積みだ… 時間がとれたりとれなかったりしますが、阪神タイガースファーストで頑張るぜ (๑•̀ㅂ•́)و✧
