どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.43
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Gilt Lily | |
| 2024/07/04 01:18[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2024/07/02 23:06[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】幽霊屋敷と魔域の少女 ~烈火なる貴婦人単発集~ GM日誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は6/19~20に開催した幽霊屋敷と魔域の少女のGM日誌だよ~ん♡ そだねー? この卓自体は、身内卓用にあらためてリメイクしたシナリオをテスト用に開催したセッションでした♪ このシナリオ…僕的には歴史が古く 元々は仮想卓「レアルン冒険譚~氷の棺の魔女~」用に作ったのが最初 これをリメイクして、はじめて実卓でセッションを行ったのが「とある魔女の冒険日誌 第2話 学園マナ不思議と魔域の少女」 さらにさらに「学園マナ不思議と魔域の少女」のフレームワークだけ利用して作成したのが「静寂の貴婦人シリーズ 第4話 蘇る貴婦人」 しかも… 蘇る貴婦人と学園マナ不思議と魔域の少女をMIXして生まれたのが「【7周年記念卓】学園マナ不思議と七色の花」っていうねw どんだけ再利用するんだよ!っていった感じだねwww 久しぶりに回してみて思ったんだけど…「学園マナ不思議と七色の花」と比較すると演出とかあっさりしてるな~って… なんだろう? ゲームの続編をやってから、前作をプレイしたときの感覚??? それはそれとして…「学園マナ不思議と魔域の少女」ではPCのひとりを氷漬けにしちゃったんだけど 今回はGMPCとして、あの月光蝶イリアの転生PCである“吸精姫(ヴァンパイア)”イリスが登場しました♪ テスト目的のひとつがイリスのRPがちゃんとできるかなー?ってリハビリだったんだけど… まぁ…ひきこもりドーテーくんがいたので、いい感じにRPできたかな? 最後に…参加いただいたPCの紹介をして締めたいと思います♪ ゼア(ナギさん):ひきこもりドーテー妖精使い 「ざぁこ♡ざぁこ♡」 リュクスシア(伊黒楊常さん):許婚を探す短命種メリア 寿命が来る前に会えるといいね(汗 コーン(アラシさん):トウモロコシ 相変わらずバリバリ動く立ち絵がすごい♡ アルゴ(スカイラブさん):気は優しくて力持ち 柔道やってそうな熊のリカントにしか見えないのにファイターで羊のリカント 参加いただき誠にありがとうございました♪ 今回はこのへんで!
| 散弾銃 | |
| 2024/07/02 04:05[web全体で公開] |
😶 物凄く重いロールプレイがしたい 気持ちが急激に落ちています。 急に来るんですよね。 何となく書きそびれてたんですが、十年勤めた会社を鬱で退職。その後2年、実家で自宅療養を続けている人間です。 日記の更新時間がまばらだったり、平日でも空いてるのはその為です。 で、まあ。 気持ちが落ちると何もしたくなくなります。全て表示する気持ちが急激に落ちています。 急に来るんですよね。 何となく書きそびれてたんですが、十年勤めた会社を鬱で退職。その後2年、実家で自宅療養を続けている人間です。 日記の更新時間がまばらだったり、平日でも空いてるのはその為です。 で、まあ。 気持ちが落ちると何もしたくなくなります。 できなくなるの方が正しいですかね。 楽しい事も楽しくなくなります。 きっかけはあったりなかったり。 あっても結局きっかけに過ぎず、それと関係無く気持ちが一切上がらなくなります。 遊びの予定も申し訳ないけどお断りするしかなくなる事もあるので、先の予定が入れづらいです。 またそんな感じになってきたな。 週末に予定があるから何とか立て直したいな。 でも、物凄く、物凄ーーーーーく重い設定のキャラクターを作って、思いっきり重ーーーーーいロールプレイさせて貰えたら、少しスッキリしそうだな。 とちょっとだけ思いました。 次の予定は重いキャラなんですが。 初心者さんと同卓だからあんまり暴れるのもどうかなー。 実際ロールプレイしようとしたらMPが足りません、になりそうな気もしています。 最近は身体的に負荷がかかってたので、その疲れも出たかなー。 お仕事してる人は偉い!凄い!学生さんも凄い! ひねくれた設定のPCが湯水のように湧くのは、色々自分が押し込めてたものや、周囲に対して感じてたものが材料になってるんだろうなあ、と毎回思いつつ。 でもそういうキャラクターを作るのは楽しいです。弱いのに弱いのを認められない。それがどんな拗れ方をしているのか毎回考えるのが好きです。 それが上手く自分の言葉に乗った時も好きです。 それにしても眠れません。どうせ昼間に眠くなるのに。参っちゃいますね。
| ササミ | |
| 2024/07/01 18:14[web全体で公開] |
😶 ココフォリアガイドブックを読んでみた感想 今の公式ドキュメント(https://docs.ccfolia.com/)に書いてあることを書籍化した感じです。 クリックアクションの『/pdf アドレス名』以外は知っている情報でした…。 初心者GM向けの本でしたが、ココフォリアPROの1ヶ月無料が付いてくるので、これからGMしたい人にはいいかも? 公式ドキュメントが分かりやすくて優秀であることを再確認できました!!
| Gilt Lily | |
| 2024/06/26 01:10[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その7 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)捜査は迷走し、再び霧の中へ―― PL(敬称略):粒餡、じゅんなま、琥珀、フリーダム 【所感】 ・またもや不法侵入して空き巣したり破壊行為したりとやりたい放題! ・ついに明確な異変を発見するも止める術がなくお手上げ状態 ・そしてここにきてNPCも思い通りに動かないという……まあ、この状況だとそうなるんよ…… ・手分けしてあちこち調べるも流れを変えることはできず、再び霧の中へ―― ・おや、一人足りないな? というところで中断。次回は行方不明者の捜索からですね、ミツカルトイイネ
| ミドリガニ | |
| 2024/06/24 11:58[web全体で公開] |
😍 【漫画/アニメ】じいさんばあさん若返る【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは新挑限(あらいどかぎり)さんがニコニコ静画にドリフターズ×艦これの漫画を載せていた頃からのファンで、『じいさんばあさん若返る』の原作漫画最終巻が先日出たので電子版で買った。 今病院に検査に来ているのだが、待ち合い中に読んだら、堪えきれず人目を忍んで泣いてしまった。 アニメ版は生憎都合がつかずに観られていないが、後でゆっくり拝見するつもりだ。 新挑限先生、素敵な物語をありがとうございました。 Thanks for reading!
| ごろきち | |
| 2024/06/24 06:14[web全体で公開] |
😆 「絶望の孤島」感想※ネタバレ注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「絶望の孤島」 CoC6 KP/なぎらさん PL/へーほーさん、Harukaさん あらすじ 沖縄に船で旅行に向かっていた探索者たち。 気がつけば探索者たちが乗っていた船は転覆し、見知らぬ島の浜辺に漂着してしまう。 探索者たちは無事、島を脱出して生還することができるのか――――。 ココフォリアの部屋の陽気なオープニング。 愉快な同卓探索者。 全然絶望とちゃう!!!🤣笑笑 今回へーほーさん、Harukaさんのコンビとははじめましてだったので、無難な真面目系刑事PCを作成して挑みました。 ところがどっこい、2人が連れてきたのは自分をコナンと思い込んでるバーロー探偵、そして神話生物に詳しくアーティファクトを多数所持した最強軍人!笑 し、死ぬ気がしないねぇ…?! 初心者向けのシナリオで、難易度は優しめとのこと。 問題なく漂流し(?)、自己紹介もまた笑えました🤣 浜辺で死体を発見。そして脱出を目指して森を探索し、寺院を見つけた私達は乗り込むことに。 なんか入口で大きな鳥(?)に出会って襲ってきたけど人間兵器の軍人がプチッと潰しちゃったねぇ…?!🤣🤣🤣 そして寺院。手に入れたヒントをみるに、ノーデンスとやらを顕現させて、帰れるようお願いすればいいのね…?! 浜辺で呪文を唱えると、海を引き裂いてノーデンス様降臨。願いを叶えるために、なにか対価がいるそう。 ここで一発芸披露〜〜〜〜!!🤣🤣 へーほーさんはコナンのBGMを流しながらコナンのプロローグを語る芸、わたしはおじゃる丸のデンボ、逃げられなくなった憐れなHarukaさんは花かっぱのモノマネをノーデンスに披露するのですが、みな信用や説得ダイスをことごとく外し、神様のお眼鏡にはかないませんでした🤣 でもキーパーのなぎらさんは笑ってくれていたので良かった(?) 温情なのかな、幸い正しい鍵の使い方は教えてもらえたので無事に帰還でシナリオクリアとなりました。 あー楽しかった!!笑 このメンツで何かギャグシナリオやりたいですね、へーほーさん、Harukaさん、そしてなぎらさん、楽しいひとときをありがとうございました!!🤣
| パスタ | |
| 2024/06/23 22:10[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】127回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その3感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、PC達がダナルヘイム公ロシェからの依頼で吹雪山に来るところからスタートです。 吹雪山の麓にあるスノール村に着き、そこの住人と警備に来たダナルヘイムの兵士たちから情報を聞きます。 スノール村に現れるアンデッドは幻獣や動物のそれで、吹雪山の高地に生息している種だということが分かりました。そしてアンデッドによる村への襲撃に規則性はなさそうで、アンデッド達の中には巨大な者もいたそうです。 他に、吹雪山に古代の龍殺しの霊獣が住んでいるらしいことも分かりました。その霊獣はかつての龍殺しが乗っていた騎獣らしいとの情報も入りましたが、その霊獣の姿を見た者は村にはいないようです。 それと、白のマタタビは麓の森の北の方でよく生えてるという情報も手に入りました。 今知りうることは大体分かったと思うので、同行してきたピコは村にある木材伐採用魔動機の修理をしつつ村で留守番し、PC達は吹雪山に入ります。 吹雪山はピラミッド状に並べられたマスを移動する形式のマップでマス毎にイベントが発生します。上層に進むほどマスの数は減りますが、より天候が厳しくなるのだとか。とりあえず、白のマタタビを手に入れる為、スタート地点から反対の麓のマスへ移動します。道中で、焼け焦げた獣の亡骸を見つけます。帯状の火傷の跡から雷に打たれたのではないかと推測されますが、その雷の正体が何によるものなのかまでは分かりませんでした。亡骸はアンデッド化を防ぐための処理をして白のマタタビのあるマスへ。 白のマタタビがあるマスで探索判定をし、無事6つの白のマタタビを手に入れました。 心配事が一つ減って、現在地から一つ上層のマスへと移動します。 1マス分登っただけでも天気は急変、猛吹雪に見舞われます。視界が悪くなり観察系の判定にペナルティがつき、吹雪によってロランの体力が大分奪われてしまいました。 ですがここは自然環境なので、ミスティアがナチョナルパワーを組み合わせたリプロデューサーでほとんどMPを消費せずにロランは全快しました。 ここのマスでは何者かが争ったかのような跡が残っており、血痕の後をたどって隣のマスに進みます。 ここでもロランが猛吹雪にやられて体力が奪われました。再び回復しようとしたら、向こうで戦う3体の影が。争っていたのは2体のアンデッド化したドラゴネットと、幻獣でした。どうやら屍龍が幻獣を襲っているようです。何にせよアンデッドは人族からしたら討伐対象なので幻獣を手助けします。戦闘です。 ロランのHPは減ったままですがヒールスプレーとリプロデューサーで全快。PC全体の出目が良く、クリティカルを連発し、屍龍の2体の内の1体を1Rで沈めました。 敵手番になったところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなりました。 今回のシナリオになってから、リリーはジェザイルをアビス強化しており、クリティカル値を下げてます。その効果がいかんなく発揮された初戦だったと思います。今後の活躍も楽しみです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| Gilt Lily | |
| 2024/06/23 14:44[web全体で公開] |
😶 最近ゲーセンに行けてない…… 平日は地獄の研修+DDR置いてるゲーセンが片道1時間弱の距離なため行けず、 休日は来客やら親戚周りのあれこれで時間をとられるようになって行けず、 そうこうしてるうちに一ヶ月くらいサボってます……これはまずい。 体重も増えてますし、体力なくなったのが実感できます。 これはリハビリ時間かかるなあ……。
| ミドリガニ | |
| 2024/06/23 10:24[web全体で公開] |
😊 【卓友さん】友達百人出来ました❗【達成】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、みなさまの鍋のお供な甲殻類です。 お陰さまで、この度オンセンでの卓友さんが100人を越えました。 勿論、故在って既にオンセンを離れてしまった方もいらっしゃいますが、これからも折角頂いたこのご縁を大切にしていきたいと思います。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2024/06/22 02:06[web全体で公開] |
😆 週2回、同じシナリオを回す楽しさ!!【キャンペーン開始】 今週からクトゥルフの【オープンキャンペーン】を始めました。 水曜日と金曜日に同じシナリオを回して、PLは好きな曜日を選んで継続参加できるようになっています。 (募集ページがセッションに出ていますが、PLの追加募集はしていません。すいません) 同じシナリオでも参加するPLが違うので、進め方や全て表示する今週からクトゥルフの【オープンキャンペーン】を始めました。 水曜日と金曜日に同じシナリオを回して、PLは好きな曜日を選んで継続参加できるようになっています。 (募集ページがセッションに出ていますが、PLの追加募集はしていません。すいません) 同じシナリオでも参加するPLが違うので、進め方や展開の流れが変わってきます。 KPはこの誘導がものすごく楽しいです。 そして、水曜日卓に参加した人は、展開を知っているのでニヤニヤしながら金曜日卓を見学できますwww クトゥルフ神話TRPGを全力で楽しんでいます! (以前は週4回も同じシナリオをやっていましたが、流石に頭オカシイ遊び方でした。週2回ぐらいがちょうどいいですね)
| 散弾銃 | |
| 2024/06/21 19:52[web全体で公開] |
🤔 自分に地雷があるとしたら 最近Xの方で、「ガチ勢」「エンジョイ勢」という言葉が上がっていたり、他の方の日記を読んでいてちょっと思った事。 自己紹介に、特に地雷は無い、と書いてありますが、本当にそうかしら?と考えてみた話。 私はTRPGの他にも謎解きも好きだし、マダミスやボドゲや、昔は人狼もやってました。 でも多全て表示する最近Xの方で、「ガチ勢」「エンジョイ勢」という言葉が上がっていたり、他の方の日記を読んでいてちょっと思った事。 自己紹介に、特に地雷は無い、と書いてありますが、本当にそうかしら?と考えてみた話。 私はTRPGの他にも謎解きも好きだし、マダミスやボドゲや、昔は人狼もやってました。 でも多分、全部において「エンジョイ勢」。 自分ではそうだと思っています。 別にそれ自体は、だからどうという訳ではないんですが。 一つだけ「ガチ勢」があるとしたら、多分「ロールプレイガチ勢」です。 なりきる要素があるならば徹底的にそこを楽しみたい。 クリアよりも過程、ロールプレイ最重視派です。 だから、私にとっては「ロールプレイをさせて貰えない事」は地雷に当たると思います。巻いて、と言われたら巻きますが、例えば何らかの選択に対して葛藤がある事を表現したいのに、答えだけを急かされてしまうと楽しさが半減してしまいます。 けれどこれは時間の問題もあります。それに私自身が、元々RP抜きに口から生まれたような人間なので仕方ない。喋り過ぎる自覚はあるので、適宜仕切っていただけると有難いです。 又、変に闇が深かったりクセのあるキャラクターを作りがちなので、こちらは良くても苦手な方はいるかも、とも思います。 上手く棲み分けたり、同卓するなら事前に嗜好を聞ければいいな、という気持ちです。 問題はもう一つ地雷だと感じる行為がある事です。 考えているうちに、上記とは別に「あれは不快だったな」という行為を思い出しました。 それは、「自分のキャラクターの位置づけを決められる事」。 私は能天気キャラや、アホの子キャラ、ヘタレキャラなどをやる事も多いです。 大体そういうキャラはいじられ役になりますよね。 私も笑いを取るのが好きなので、三枚目役になる事自体は本望です。 問題は、 「あなたのPCは、このシナリオにおいて皆に呆れられる役割です」 というようなパブリックイメージを押し付けられた時です。 「私のPCがあなたのPCに対して呆れている」というのは問題のないRPです。けれどその時は、そのシナリオ内における「キャラ付け」をPL目線で決められてしまったんです。 それは私だけでなく、シナリオ全体のPCに対して、だったので、必然的にその人のPCがどう思われる存在であるか、という事にまで及んでいて。 「あなた達のPCは自分のPCをこう思う役割です。」というところまでコントロールされている気分になりました。 早い話が、その人の中で作られた人物相関図を押し付けられてしまったんですね。 他人の気持ちはコントロールできないように、他の人のPCはそのPLが決めるものです。 また、PCがセッション中に成長したり考えが変わる事や、表面的な印象とは違う内心を抱えている事もあります。 物語のキャラクターではありますが、現実の人付き合いと同じように、この人はこう、と決めつけてしまうプレイが私にとって地雷だな、と思いました。 とはいえその不快感を感じたのは一度だけだったので、そうそうあることでは無いと思います。 寧ろ、私はTRPGを「皆でストーリーを編んでいく物語体験」として楽しむタイプなので、「皆で協力してクリアを目指すゲーム」という本来の目的を重んじる方からすると、私の方がノイズになりそうだとは思います。 どんな楽しみでも、「どこに重心を置くか」は十人十色です。 上手くやるためにも自分の譲れない事、嫌な事はちゃんと自覚して表明していきたいなあ、と思い直した今日この頃です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/06/20 08:18[web全体で公開] |
😶 【CoC6/7】人外化PCとギャグシナリオ優先通過者禁止について【レギュレーション】 CoCで最近流行ってるぽいレギュレーション。 人外が化けたNPCが出るシナリオとほのぼのとした中にロスト要因を用意するKPお断り案件ならちょっと悲しい。 実際のところ、 能力インフレによる神話生物の相対弱体化、 特定シーンで茶々を入れる感情共有の阻害、 などが主な理由なんでしょうか全て表示するCoCで最近流行ってるぽいレギュレーション。 人外が化けたNPCが出るシナリオとほのぼのとした中にロスト要因を用意するKPお断り案件ならちょっと悲しい。 実際のところ、 能力インフレによる神話生物の相対弱体化、 特定シーンで茶々を入れる感情共有の阻害、 などが主な理由なんでしょうか。 能力インフレバトルの如く 『歴戦』の神話生物戦はできるけど、 他参加者が置いてけぼりにされる。 『不思議な力で封印される』ニャルニャルパゥワーによる追加SAN値チェックで対抗? 他参加者が置いてけぼりにされそう。 イベントムービースキップの如く、 おふざけした時点で戦闘開始でもいいけど、 他参加者が置いてけぼりにされる。 「今刺激するのは不味い」と味方NPCで行動禁止させるか、スタン技能で出番をくじく? 他参加者が置いてけぼりにされそう。 ともあれ異物混入時は 他参加者と同じノリになるか、 他参加者が同じノリになるのがよさそう。 人外探索者と1on1なら『経験を積んだ』神話生物が出ます。
| Gilt Lily | |
| 2024/06/20 02:33[web全体で公開] |
😶 華燭! 新郎VS神話生物 ~雨よ――血も涙も洗い流してくれ。~ プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おかしい、結婚式ってこんなにハラハラするものだったか……? PL(敬称略):どうじょう、星のお米のおたんこなす、栗酢、アンズ、紫陽花、カルメン 【所感】 ・6月の晴れた日にガーデンウェディングだぞ! 喜べ! ・ちゃんと事前オリエンテーションをしたにも関わらずフラフラしたり予定にない行動をしたりする新郎に身内もハラハラw ・それでもつつがなく結婚式は終わり披露宴に ・馴れ初め話などでわいわい……ってその説明じゃ誰にも伝わらんわw ・そして和やかに解散……としたところで突然怪物が登場 ・高いHPとスリップダメージで探索者を苦しめるも、銃弾がクリティカルして何とか死人が出る前に勝利 ・そして衝撃?の事実が明らかに。これからどうなるのか……
| つぎの | |
| 2024/06/19 06:57[web全体で公開] |
😆 【雑記】生き残ったルールブック。 16日まで、と「期日」を決めて。 先週、一週間ほどかけて 身の回りの私物を整理しました。 16日を「期日」としたのは 単に、自分の誕生日だったから。 なんとなく、生まれた日に 身辺がスッキリしてたら 風通しいいだろう、と思って。 着なくなった服 読まなくなった本、漫全て表示する16日まで、と「期日」を決めて。 先週、一週間ほどかけて 身の回りの私物を整理しました。 16日を「期日」としたのは 単に、自分の誕生日だったから。 なんとなく、生まれた日に 身辺がスッキリしてたら 風通しいいだろう、と思って。 着なくなった服 読まなくなった本、漫画 使わなくなった画材、スケッチブック 一度も開かなかった卒業アルバム 思い切って、色々とワーッて処分! 特に書籍類は本腰を入れましたが、 TRPGのルールブックは 殆ど変わらない顔ぶれで。 まるっと生き残りました。 なんだかんだあったけど なんだかんだで、好きなんだろうな。 本棚パンパンで(二列構えだった) 床に平積みにせざるを得なかったルルブが 空いたスペースにピタっと収まったのが 何だか、気持ちよかったです。 パズルのピースみたいで。
| Gilt Lily | |
| 2024/06/19 01:17[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その6 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だんだんと怪しい人が絞られてきた……? PL(敬称略):粒餡、じゅんなま、琥珀、フリーダム 【所感】 ・頑張って奥さんの部屋に入り込むも収穫なし ・一方、返却したフルートで怪しい曲が奏でられていることに気付いた一行。しかし特に止めはせず ・儀式場で泥沼キャットファイトをしていると、再び例の怪物が! ・屋敷で待機していた一人が異変に気付いて部屋に入り込み、謎の人物のセリフを聞いた直後に霧の中 ・何かしれっとしてる人いるけど、君ピアノ壊したよね?w ・次の行動を相談しつつ奥さんとの接触を試みるも失敗、ヴァイオリンの入手も幸運に失敗 ・しかしそれでもあきらめずに行動……というところで中断。頑張れば次回あたりクリアできるかな?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/06/17 18:13[web全体で公開] |
😶 気軽に絵を描きたい 最近のセミプロ絵師さんは一枚3-5千円等で依頼受けるらしい。 私の絵は一枚3-5円程度なので同じ期間で1000枚描かないとアマチュア絵師は揺るがない。 参加側ならRPキャラ、サブキャラ、主催側ならボスキャラやモブキャラと機会はあります。 表情差分で枚数稼げるのかしら。 蛇足ですが全て表示する最近のセミプロ絵師さんは一枚3-5千円等で依頼受けるらしい。 私の絵は一枚3-5円程度なので同じ期間で1000枚描かないとアマチュア絵師は揺るがない。 参加側ならRPキャラ、サブキャラ、主催側ならボスキャラやモブキャラと機会はあります。 表情差分で枚数稼げるのかしら。 蛇足ですがオンセン初心者の方へ。 参加の意思あれば参加申請ボタンをまず押しましょう。 問題あれば主催者権限で取り消しされます。 募集枠を空けたままだと空いてると思ったうっかりさんに先を越されてしまいますよ。 本当に申し訳ない。
| Gilt Lily | |
| 2024/06/17 01:40[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】入門! リナの魔法教室 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メンタル4の逆境もはねのけるとは……さすが長男 PL(敬称略):シャーデンフロイデ 【所感】 ・夏休みに課題だったMPを伸ばすことに成功。また、ガウリイにHPも増やしてもらいました ・アメリアやナーガの授業で振り回されつつも、さらに得意分野の成長や苦手部分の補強に奮闘 ・しかしいまいちダイスが振るわず、あえなく補習の憂き目に ・それでもなんとか卒業試験に向かう……! ・相対するナーガ様に、なんと高笑い勝負で勝ってしまうという大金星! なんで嬉しそうじゃないんです? ・こうして無事一人前の魔道士として巣立っていったのでした。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/06/16 16:48[web全体で公開] |
😶 ニコニコ動画及び関連サービスが落ちました 二週間前に(みんな奥ゆかしい)。 動画も投稿可能、イラスト、コミックも投稿可能、動画視聴可能、アニメ視聴可能、 あと素材提供すれば駄菓子レベルの収益を貰える総合娯楽サイトが落ちました。 投稿予定のものは遅筆ながら進めてます。 ここから先は偏見含む長文なので目が滑る人はお控えください。全て表示する二週間前に(みんな奥ゆかしい)。 動画も投稿可能、イラスト、コミックも投稿可能、動画視聴可能、アニメ視聴可能、 あと素材提供すれば駄菓子レベルの収益を貰える総合娯楽サイトが落ちました。 投稿予定のものは遅筆ながら進めてます。 ここから先は偏見含む長文なので目が滑る人はお控えください。 仕事場でなく遊び場なのが本来なので、 動画単体で提供しているY○uTube等と異なり、 商業主義が嫌いな動画投稿者が集い「才能の無駄遣い」と揶揄されながら、 「俺ら」という括りでお互いの投稿物を再加工して投稿する文化が現れました。 (それとは別に商業書籍やアニメの収益或いはスカウトの形の青田買いで運営は賄われてた模様) そこに関係のない第三者がY○uTube等に無断投稿して本来得られる名声や収益を懐に入れ問題になったわけです。 著作権保護法が施行されたことで国内の投稿者であれば無断での使用事例は訴えることが可能になりました。 ただ、そもそもニコニコ動画内限定公開の体だから再加工も面白ければOKだったものが、別媒体で第三者が収益を得ていたのが大問題になりました。 そのため昨今は規約も本人の同意回りが整備されてきたわけです。 版権物も今で言うNアニメ等での無料放送分についてはニコニコ動画投稿物という括りもあってか削除対応にならない風潮があります。 だからニコニコ動画上の動画で版権キャラ使ってたからどこでも使っても良いという理屈にはならないです。 それとドワンゴもといKADOKAWAが運営元のG○ogle社等に「収益目的の無加工の転載者を野放しにしてきた」ことに対して訴えても驚きません。 今回のことで損害は必至なので補填のために過去に遡って裁判沙汰に発展する可能性があるならY○uTube等の投稿者も対岸の火事ではないかもしれません。
| ミドリガニ | |
| 2024/06/14 08:49[web全体で公開] |
😰 頬っぺたがBang-Bang-Born【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま起こったことを話すぜ!! 愛犬の散歩をしていたと思ったら、いつの間にか右の頬っぺたが酷く腫れていた。 魔術とか超スピードとか(略) 症状から見てドクガじゃないかと思うので、早々に皮膚科に行ってきます❗
