どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.44

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ここあ
ここあ日記
2024/06/13 19:10[web全体で公開]
😆 ちょこっと雑談とお知らせ
第8回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜!🎉いや〜暑いですね🥵
心も身も溶けそう…🫠((ナンチャッテ
学校に持って行く水筒が毎回帰る時には空っぽですね。(もうちょっと入れればいいのかな…😢
さて、今回はですね…!! 雑談ですww
まぁ、自分部活が美術部なんですよ。なので、部活の出来全て表示する第8回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜!🎉いや〜暑いですね🥵
心も身も溶けそう…🫠((ナンチャッテ
学校に持って行く水筒が毎回帰る時には空っぽですね。(もうちょっと入れればいいのかな…😢
さて、今回はですね…!! 雑談ですww
まぁ、自分部活が美術部なんですよ。なので、部活の出来事をちょこっと雑談混じりで話そうかな?と思います!😆
まぁ、自分の部活について少し話すと、自分達の美術部は基本自由なんですよ。だから、いつ帰ってもいいよ的な?
まぁ、そこの部長と少し仲良くてですね…((ここあも部長も中学3年
志望校も同じとあって意外と仲良くなってですね…🙌その時の面白かった会話をちょこっと紹介しようかな…??(部長はAとしましょうか。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここあ:『…やっぱうまい〜((Aちゃんは絵を描いてる』
A:『ありがと〜わたしは〇〇(住んでいる地名)のゴッホです!』
ここあ:『www』
A:『www』
ここあ:『ゴッホと全然絵柄違いますけどw』
A:『wwwそれは確かにw』
   『次は絵の具を入れていきます!(小声)』
ここあ:『YouTuberみたいww』
A:『ゴッホYouTubeはじめてみた?ww』
ここあ:『絶対バズるってww』
A:『うんwwくせになるよなw』
ここあ:『wwあっ、そういえば、〇〇高校のオープンスクール申し込みした?』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
的な感じの話でした😐((マジデショウモナイナ、ゴメンナサイ
でも、この時のうちらからしたらめっちゃツボった話でした😆

さて、一転かわってお知らせ行きましょうか…!
今週の土曜日にですね、テトムさんと打ち合わせをしていたTRPGをとうとうやることになりました!!🎊
今回するTRPGは【花ノ揺リ籠】というTRPGをするそうです!てかします!!クトゥルフですよ😁
今回演じさせていただくキャラは堊 天音(いろつち あまね)というキャラを演じさせていただきます!!下にキャラシ貼っとくので気になる人は見てみてくださいね👀
〜〜KPさん GMさんよろしくお願いします!楽しく行きましょう!〜〜

じゃあ今回はここら辺で…((
また次回の日記でお会いしましょう〜!!よろしくお願いします〜!


キャラシ↓
https://iachara.com/view/9100021
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/13 09:16[web全体で公開]
😟 私信的なもの【私信なので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ断続的にオンセンを空けていて申し訳ないです。
実は月末に親父どのが手術入院することに成りました。
2泊3日でそんなに心配は要らなそうです。
滞っていたお返事なども順次書かせて頂きますので、どうかご容赦下さい。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2024/06/13 00:19[web全体で公開]
😶 久しぶりのTRPG雑談会をやりました
今日は、告知していた雑談会をやりました。
昨日告知したのに、ちゃんと人が来てくれる…。

嬉しいですね~


雑談をしながら、クトゥルフのココフォリア部屋を公開していました。
GM権限を渡して、自由に触ってオンセでGMするノウハウを紹介。


また、雑談会やりたいですね~
皆さんのご参加、お待ちしています!!
いいね! 31
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/06/13 00:17[web全体で公開]
😶 Under The Scarred Moon プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱりIAとか入れると公式シナリオのボスは瞬殺ですねえ……w
PL(敬称略):榊寿奈、白樺、日月咲、めん、リディ

【所感】
・初手でエンゲージされて移動を制限され、一瞬でトループを消し飛ばされる悲しみ
・射程の長い範囲攻撃を叩きこむも、支援役のダメージ軽減で一人は無傷に。オノレ……
・それでも、素の能力と蘇生札でなんとか全員の行動までは耐えました……最後3桁ダメージ叩き込まれましたがw
・ロイスは余りまくっていましたが、意外とバックトラックの目が控え目で全員いい感じに戻ってこれました
・痛みに耐えるふりをするPC2……とのことですが、君復讐の刃型だから一回殴られて死んだろ?w
・珍しく黒い霧谷さんの無茶ぶりに堪える支部長に、最後まで真面目な仕事ぶりが映えるエージェント。今回のUGN組はマジメだなあ……
・え、そこでヒロインの頼み断る? と思いきや押しかけ話を持ちかけられましたw いいぞもっとやれ
・そして再登場したヒロインに公衆の面前でハグするPC1。いいぞもっとやれ!
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/06/12 16:07[web全体で公開]
🤔 雑感 GM論だったり最低限のお約束だったり…
おっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPL全て表示するおっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPLさんから質問されたら最低限の返信はしてほしいかな?

例えば…
・これどうなりましたか? → 無反応
・Wブッキングしてるみたいなので参加取り消しますね → 返信なし
みたいなことをやられちゃうと、今後も卓への参加許可は出せなくなりますので…

人間誰にでもミスやうっかりはあります
ミスやうっかりに対しては怒りませんので、素直に反応してくれると安心するかな?
-----
②僕のGM論?

巷で「GMは効率重視で攻撃すべきか?」とか「GMがPCを負かしていいか?」とか「一方的な戦いになってもいいか?」とかで世間が賑わってて楽しいよね♪
ぶっちゃけの結論は「遊ぶシステムや卓の方向性による」で終わっちゃうんだけど…

F.E.A.R.さんが出している動画に「PCのロストの歴史」みたいなのがあったので改めて見返したけど、最近のゲームはどんどんPCがロストしない方向にシフトしているってのがあって、まぁ…PCをただの数値データではなく、愛着のあるキャラとして見ていく風潮になってるんだろうなと思います。

赤箱時代のD&DやSW無印を遊んでいた頃の僕(の中の人)は、いまよりもやんちゃなGMだったので、あっけなくPCをロストさせて、PLが悲しんでるところに「まぁ…君のミスが招いたことだよ?」くらいの勢いでとどめを刺すような奴でした

僕の皮を被った2.5のGMは、なるべくPCをロストさせないように調整しております。
個人的にはアリアンロッドみたいに、「とどめを刺す」宣言をするまでPCは死ななくてもいいのに…とすら思ってます

そのせいもあってか、αテストでラスボスが1ターンキルされて、「弱すぎ!+3くらいずつ調整しなさい!」と怒られる始末w
緊張感ある戦闘を提供したい気持ちはあるので、このへんは頑張るよ~ん(汗

ちな僕の場合、「知能:低い」以外のときに誰を狙うかは…直感ですw
傾向的には「殴ってきたやつを殴り返す」、「回避が低い方を狙う」、「特技でリスクを負ってる人を狙う」感じです
たまに緊張感なくボケっと突っ立ってる後衛がいたら、驚かせることもあるけど…

どっかにも書いたけど、SW2.5の戦闘はプロレスだと思ってます
お互いに派手に殴り合って、最後は大技で倒される…それが悪役(ルード)の醍醐味

PLはGMが出してくる敵は知らないけど、GMはPLが出してくるPCを知っている
勝とうと思えばナンボでも勝つ方法はあるので、僕の目指す場所はそこじゃないかな?

なーんてかっこいいこと言ってるけど、GMとしてラスボスやってるときの心境は「つかれた~、はやく倒してくれないかな~」なんだけどね…///


そんな僕の卓を好きになってくれる人もいれば、緊張感ないからつまらないって思う人もいる
でも…遊園地だって怖いアトラクションもあれば可愛いアトラクションもあるので、好みの卓を選べばいいんじゃないかな?
いいね! 32
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/06/12 01:20[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)半分以上相談していた回でした。まあ、ノーヒントだからそうなるんだよなあ……
PL(敬称略):粒餡、じゅんなま、琥珀、フリーダム

【所感】
・深夜にカマをかけにいくも失敗。これで容疑者候補から外される可能性が出てきました
・そして朝になって同じように事態が動き、念のため確認しに行くも村の様子は変わらず
・相談の末、領主の部屋に不法侵入することに。探索者すぐ犯罪行為する……
・そこで見つけた謎のフルートを見てもらおうとハケットを起こそうとするも失敗
・明日の儀式に向けてどう対応するかを決めたところで中断。果たして探索者は無事に帰れるのか?
いいね! 7
Mch
Mch日記
2024/06/11 06:52[web全体で公開]
😶 not for me
例えば同じ漫画、同じアニメを見ての感想が人によって違うように

同じ卓の募集を見て
Aさんは面白そうと思い Bさんはつまらなそうと思う

または同じGMの卓に参加して
Aさんは、すごく楽しかったと満足し また、この人の卓に参加したいと思い
Bさんは、ひどくつまらなかったと なんなら2度全て表示する例えば同じ漫画、同じアニメを見ての感想が人によって違うように

同じ卓の募集を見て
Aさんは面白そうと思い Bさんはつまらなそうと思う

または同じGMの卓に参加して
Aさんは、すごく楽しかったと満足し また、この人の卓に参加したいと思い
Bさんは、ひどくつまらなかったと なんなら2度と関わりたくないとさえ思う

そういうことは、あって当然だと思う

でも、同様に GM側にだって
XというGMにとって 遊びたいと思うPLさん もう相手をしたくないと思うPLさん
YというGMにとって 遊びたいと思うPLさん もう相手をしたくないと思うPLさん
というのが違うのも、また当然だと思う

それは 片方が悪いPL・悪いGMということばかりではなく
その人にとって for me か not for me か
そういう問題のことも、よくあると思う
いいね! 25
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/06/11 01:10[web全体で公開]
😶 初GMセッション終了
すごい緊張しましたが、なんとか2回で終了しました。面白かったのか、疲れてしまってよくわからん感じです。

キャラクターたちの行動が想定してたのと違ったりで、なかなか思い通りに行ってくれないw マスターの思惑にハマらず、最短距離で進んで行くキャラクターたち(^_^;)

「おい、もっとほかを探全て表示するすごい緊張しましたが、なんとか2回で終了しました。面白かったのか、疲れてしまってよくわからん感じです。

キャラクターたちの行動が想定してたのと違ったりで、なかなか思い通りに行ってくれないw マスターの思惑にハマらず、最短距離で進んで行くキャラクターたち(^_^;)

「おい、もっとほかを探索せんのかい!」と呟きながら、先のテキストをチェックする。いろいろセッティングしてるんだけどなぁ…

公式シナリオは殺意が高いので、事故防止でLv2発進にしましたが…難なく撃退して行くキャラクターたち。
これは、なんも苦労なくクリアされてしまうんだろうかと思ってましたが…ラストの戦闘は少しだけピンチ感が出てたようです。

実はもっと敵の援軍がいるんだけど…どうしようかなぁと時計を見ると、時間がかかりそうだったので取りやめに。
こういうことも必要だし、まあ、楽しんでもらえたかわかりませんが、キャラクターたちの大勝利で終了。

反省点を挙げると、ココフォリアに慣れていない人がいたというのが多く、テキセということもあり、やはり時間がかかる。
いろいろな敵を出したので、操作が難しかった。チャット欄でキャラを切り替えるのを間違えたり、忘れてしまいがち。もっと上手くできる方法はないのだろうか…
タイプミスが多かったり、他にも忘れてたりでミスがあります。これは続けていけば慣れるだろうか?

個人的にはユドナリウムに切り替えるのが良さげな気がしましたが…ユドナリウムの卓作りがよくわからんです。
ココフォリアでの卓作りは90%は楽勝になってきたので、ユドナリウムを慣れるまで触ってみるのが悩む。
ココフォリアでマップを隠す(あれの正式な名称がわからん)のが手間がかかるので、どうしようか悩みましたが…隠して正解だったようです。

次はもっと長いシナリオを準備してますが、どうなってしまうのか!ビビっても仕方がないのでどんどん挑戦するぜ。
いいね! 32
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/06/11 01:00[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】延命病院 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これにて大団円!(ロール結果から目をそらして)
PL(敬称略):白樺、晴瑠、どうじょう、かみきた

【所感】
・火災現場から逃げ出してすぐに放火魔と対峙することになった探索者。幸い、車が近くにあったので逃走に成功
・メタ推理がさえわたり、一発で儀式場へ行けました
・水泳技能を持たせていたことが幸いし、NPC救出は一発成功
・そして戦闘に……冴えわたる回避18%&受け流し40%! うなるファンブル!
・それでも手数の差で押し切って勝利。やはり数は暴力なのだ……
・落ち着くところに落ち着いて大団円ですよ!(頻発したファンブルを無視して)
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/10 17:44[web全体で公開]
😢 【メンタル】つらい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は朝から苛立ちがひどいです。
こういう時こそ体を動かすべきなのでしょうけど、
今日は都合で朝食を食べなかったせいか、動くだけの気力がなくなってます。
今日起きたら椅子の埃取りと昼飯とカウンセリングの返信以外は寝て、今に至ります。
やっぱり薬を増やしてもらうか。明日医者に行く用事ができましたとさ。

いま、自分が何をしたいのか、わからなくなってきています。何しても楽しくない。
もちろんTRPGへの情熱も目減りしている。もともと最近あまりないのだが。お金もないのでメンタルは落ちるばかり。
おそとのプール早く解禁にならないかなと思いながら、節約生活。これがつらい。
今夏は遊べる最後の夏になるやもしれぬと毎年思いながら夏を遊んでいるのですが、やっぱりきついものがありますね。
誰かと行きたいんだけどなあ。その誰かってのが一人もいない。高校の同期も嫌がるし。

とりあえず家の冷蔵庫の中の、夕飯以外のものを食い荒らすか。

追記
オンラインカウンセラーと意見が合わずつらかったのを、
いま元友人の妹と会話していたら、一つ活路を見つけた。
セカンドオピニオンは大事。
いいね! 9
旅野
旅野日記
2024/06/09 03:04[web全体で公開]
😶 CoC7版 「カタシロ」KP日記 ネタバレがないタイプ
KPをしました!!!!!予定の全3セッション終わったので踊っています。

回したのは「カタシロ」です。
ちなみに今回はネタバレがないタイプの日記なのでシナリオには深く触れないです。
シナリオ知ってる人は「あれを回したんだな」って思うだけのやつで、こっちはKPをやったぞって言いたい日記です。
全て表示するKPをしました!!!!!予定の全3セッション終わったので踊っています。

回したのは「カタシロ」です。
ちなみに今回はネタバレがないタイプの日記なのでシナリオには深く触れないです。
シナリオ知ってる人は「あれを回したんだな」って思うだけのやつで、こっちはKPをやったぞって言いたい日記です。
やらないからさ!!!あんまり!!GMの側を!!
たまにやると、こういう場で「やったよ!!」って言いたくなっちゃう。
普段GMやってくださってる方々に感謝…

●7版
知識を7版にアップデートする日が来るとはね…!
クイックスタート無配ルルブすげ~~!43P無配って何?ちょっと意味がわからないよ。
まあ全然ルルブ買ってから存在を知ったんですが、PC作成の説明を準備しているところだったので、ああここ省いて行けるんだなの判断にめちゃめちゃ使いました。このくらいの量なら電子ルルブの方が便利かも…。
大人なんだからお金払う大切さもわかるよねえ!って言いたいところだけど、ちょっとやってみるかの気持ちで買える値段じゃないからね。
信用が経済状況で決まるの、ガスライト(サプリ)のルールっぽさがありますね。詳しく知らんけど。
案外7版に移行してないPLも多いのかな?ソード・ワールドは今では2.5の方が募集多そうなので、なんとなくCoCもそうなんだと思ってました。継続だと6版の方がいるってだけ?
まあ自分も7版のシナリオをやりたいから7版ルルブを買ったっていう順番ではある。このシナリオやりたい!ってならないとルールのアップデートは難しいよね。

●説明&PC作成
システムの説明からPC作成から一緒にやってくれる卓を結構お見掛けするしお世話になったPLなんですけど
あれやるGM本当に凄いなあ!!
最初に誘った方がCoC未経験だったのでそれらをやったんですけど、「何を伝えて、何を伝えなくて、どう言い換えるのがわかりやすいかな…」と宇宙猫になりました。
伝えるって、難しくないか?
自分は、別システムでTRPGをやってる、かつお友達という関係の相手だからなんとか説明が出来たけど…。
「説明会だよ~初心者さん歓迎だよ~おいで~」ってやってるGMすごいな~~と思いました。
自分も今回で初めて7版に触れたので、他人に伝えられる程度に噛み砕けたのはありがたい経験でした。

●ココフォリア部屋いろいろ機能
支援すればお部屋の複製出来るってなんてGMに優しい機能なんだ…
普段全くKPやらないのと、このシナリオで3部屋なら練習も兼ねて作っちゃお~~と思ったのでやってないんだけど、ツールの進化がすごい…とビックリしちゃった。ので書いた。本当に便利そう。
お部屋作り凝る人は本当に凝るんだね…それが出来るツールになってるのがすごい。
視覚や聴覚の情報をデジタルゲームみたいに管理できるんだなあ。もちろん文章の描写も大好きだけど、出来ることが多くなってるのって本当にすごいねえ。

●非ループAPNG素材シーンチェンジ
ココフォリア部屋の話です。若干自分用のメモ。
素材のサポートが手厚いシナリオなので、その分ちょっとは手を入れるか…と思って、良い感じに暗転するフリーAPNGをシーンチェンジに使ったんですが、
非ループ素材は同じマーカーパネルとして設定しないと上手く動かない…何故かわからないけど動かないので同じパネルにしてから画像選択で変えましょうね、っていう手順があるんですね。
シーンA←ここでマーカーパネル透明
シーンAシーンチェンジ←マーカーパネルAPNG(透明パネルから画像変更で選択)
シーンB
っていう…これ伝わる?
これむしろ上手く動くのを発見したひとがすごいね…なんでなのかわかんないのに…
お部屋にPLを通す直前にどのシーンも一旦表示してみていたんだけど、表示から時間が経っちゃうとシーンチェンジ時に(APNGを使ってると)パチッってなる…PLから見てもそうなんですかね?
あんまり部屋作りで沼ってもしょうがねえなと思ったので、まあいっか!とスルーしちゃったんですが、なんか解決策はありそう。

●どの回でもそこそこのミスをする
皆勤賞。
立ち絵の変更を忘れたり、逆に先に出しちゃう。おばか!それ去年もやったよねえ!!誰もお前を愛さない!!
第3回、重要なとこが間違ってたことに気付いた(指摘してもらった)んですけど、用意してる説明はコピペだったので…第1回第2回も間違ってたってことぉ…?
やだ…ログ確認したくない…確認しました…間違えてるよ…………
ちなみにシナリオの文章がそうだったので、シナリオからメモに書き起こす際に確認は必要だぞって話。そりゃそうよ。

●ひとを 誘う
勇気出した!!!!!!!!!!えらい!!!!!!!!!!!
えらくはない。
うるせえ!!!!!!!!!!!褒めろ!!!!!!!!!!!



以上です。
ネタバレを含む感想も多分同時に投稿してます。
そっちはきちんと畳んでるので、未通過さんは読まないでね。
いいね! 17
旅野
旅野日記
2024/06/09 03:02[web全体で公開]
😶 CoC7版 「カタシロ」KP日記 ※現行未通過さん読まないでね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記はCoC7版シナリオ「カタシロ」のネタバレを含みます。含みますっていうかゴリゴリネタバレだよ※
※大きく楽しみを損ないますので、未プレイ・未視聴の方は読むのをご遠慮ください※

公開範囲を狭めるか大変迷ったんだけど狭めたところで自分のフレンドはソドワの人が多いからさ…

だからネタバレあり表記の上で畳んでいます。尊重して下さい。
このクッションでうっかり通るのは読み手が悪いよ。

日記は畳めるけどコメントは畳めないので、万が一コメントする場合は旅野にだけ届くようにして下さい。

…ヨシ、威嚇終わり!
本当にもったいないからね~、自分がPLをする時か、推しの配信に初見を取っといた方が良い!げんみ×…!

雑談中、とある配信者さんの話題になる。
その人確か最近カタシロやってたな?と気づき、旅野に緊張が走る…!

「その人TRPG配信してますよね。見たこと…ある?」
PL「ないです」
「じゃあその人がやってるシナリオをしましょう。CoCなんだけど良い?」
PL「いいよ」(←CoC未経験)
「じゃあ今シナリオ買ったんで都合のいい日を…」
PL「今?!」
「でも7版ルルブ今買ったから届くまで待って」
PL「今?!」

たまに重い腰を上げたと思ったらとんでもねー追い詰め方をしてしまい反省しました。腰が重すぎて上げる時の力加減がわかんないの…
あとCoCってホラーだからね。いつネタバレに触れるかぐらいの環境に居ることを知って気がせいちゃった。

有名なシナリオなので触れやすいんですよね。
旅野は動画でこのシナリオを知った口です。それも最高の動画だったんで何も後悔はないけど、PLから入れるならそうした方が良いよって思います。自分は知った上であの選択は出来ないので。
だからやって欲しくてさー!それを見たくてさー!PLⅠはストーリーの好みがちょっと似てるという話を以前してて、じゃあ行けるわ!と思ったのです。
思い立ったがなんとやらで、別のPLも捕まえました。年に一度くらいこうやって人を誘うのも良いかもしれないね…もう今年分はいい…全力以上をだした。
このシナリオの「お話」が好きそうな人に声かけたよ。普通に遊びたかった人でもあるよ。
PLⅡが「題名だけ知ってる!この前トレンド入ってたよね」と言っていたので、今のうちにPLして欲しいの判断ドンピシャだったかもしれない。

●ちょっと笑った話
ツイッターで「カタシロ」で検索すると、「行きますor回します!」って人がまだまだめちゃめちゃ多くてすげ~~と思うんですけど
「カタシロ初心者向けってマ?んなこた~なくない?」派と「カタシロ結構初心者向けだと思う!」派がハッキリ分かれててなんか笑っちゃった。どっちの言いたいこともわかる。
KPの難度は低めだとは思う。

●NPC
NPCの性別年齢その他、KPのやりやすいようにどうぞのタイプ。
性別はPCに合わせることにしたため、3回とも医者患者ともに男になりました。
患者の年齢は9歳。2年前から入院。
医者は、恐れながらシナリオ制作者さまのやる医者の飄々とした感じをイメージしつつ。シナリオ同梱立ち絵だよ~。
医者はPCの対応によってキャラが変わることはないなと思ってたんだけど、第3回はPCⅢに釣られて自分の考えを言う人になったかな。
患者は意識して、来るPCに合わせた。「このPC子供相手といっても警戒強いな」と思ったらそれ以上に庇護欲そそりそうな子にしてるし、「多分このPCはガンガン来られた方が可愛がるな」と思ったらそうしてる。とはいえ声をかけてから調整してるので、ベースは好奇心旺盛な明るい少年、寂しがりだけど気遣ってあまりネガティブなことは言えない…という性格。
とにかく患者は同情か庇護欲か友情を持たれなきゃいけない…と思ってRPしてたんですけども、出来てたかはどうだろうな~!
患者には立ち絵が無い。テキセなのでもちろんカワイイ声もない。言葉だけで好意を持ってもらいたいのって…震えちまうな…。
別に15歳くらいでもいいんだよ。でもさ…15だったらさ…「起こす」よな…と思って9歳にしました。

●「起こす」
クライマックスで眠っている患者NPCを起こす選択をした第1回。
医者:「君がどうしてもと言うならば、息子を起こそう」
医者:「しかしそうなるとKPは1人でめちゃめちゃ喋らなければならないので、説明は君からしてもらうことになる」
PLⅠ:メタイメタイw
こんな冗談を言いつつ、今の状況とこれからどうするかをPCから患者に説明してもらう…という…よく説明したよあんなの!
説明に必要な情報をログみつつまとめるからちょっと待って、と言われたけど、あの場面でそれが出来るのすごいよなあ。
えぐくて良かったです。こういうことをしてるから朝までかかる。
NPC同士が喋るのさあ!シンプルに手が足りないんだよねえ!サブKPが欲しい時ってこういう時か…と思いました。管理側が2人居るってわかってればPLもその意見を言いやすいと思うんだよな。

●自分と同じ顔が増える
についての言及の違い、面白かったので。
PCⅡ「仮にあげた後、僕が記憶が戻ったとして、瓜二つの人間がこの世に存在していればそれは厄介になるのは目に見えていますし」
PCⅢ「双子の弟ができたと思えば何の問題もないさ」
お、おもしれ~~~!!
医者もね、同じ顔が増えるのはデメリットだと思ってるから、PCⅠの回では多少なら整形が出来るって話をしたんだけど、こんな考えを見せられたらもうその話出さないよね。
PCⅡの回では粘っても決意変わらないなと判断してその話は出さなかった。感想戦で、整形できるって聞いてたらPCはちょっと揺れたかもと言ってて、アアーッとなりました。最終的な選択が変わんなくても、揺れてるところは見たいよなそりゃあ!!

●回によって変わる
ちょこちょこPCによって結構出す情報に差がある(必要なこと以外の設定とか、別の前提とか)んですが、やっぱし思考実験の前提は本当に人によって変わるんだな…と思いました。みんな「こういう前提だとして」と前置きしてくれるの偉いな。
医者はPCの思考を受けて「君はこういう意見なんだね」と総評みたいなことを結構言うんだけど、これ恐らく一回も同じだったことがない。みんな考え方が違いすぎる。
でもここね、認識…の話だと思うんだよね。自分がこういう考えです、って声に出すのと、そっか君はそういう考えなんだねと誰かに言われるのって、なんか…なんかちょっと別じゃない?なんでだろうね、言語化出来ないんだけど。例えばテセウスの船で「他者からの認識」を大事にするような感覚。今回それは誰も居なかったんだけど。だから出来るだけPCの意見を客観的に表現した…つもり。

●この身体さあ、
PCⅢ:「女抱けんの?」
医者:「抱けるよ」
ここさあ!PCⅢもだしPLも絶対にそれを言うと思ってたから!コンマ何秒で返したよ!
どの回も共通の設定で(シナリオにないので)
「元の身体で出来ていたことは大体出来る。睡眠食事排泄その他。解剖でもされなければまず気付かれない精巧さ。ただし人間以上の長生きは脳がもたない」と考えていました。
継続して動くかが不明、をデメリットとして出すなら、他のことは出来なきゃ選択の邪魔になるな~と思ってのことなんだけど、もし「子供を作れるか?」って聞かれたら「それはわからない」と返していたと思う。そもそも必ず子供が出来る身体って無いんじゃないかなと思うし…それを実験する時間は、医者にはなかったと思います。
その流れで聞かれなくて良かった~と思いつつ、エンディング時に「養子でも良いって言ってくれる嫁さんを探すか」って言ってたので、多分その時に言及しててもそう言ってくれたんだろうなあ~。
あとね、KPはどちらの選択を選んでも「PCとしての継続が可能」と思っています。だってその身体、問題なくサイコロを振れたでしょ?って。
ただ、PLの心持ちが重要だと思ったので、「そのPCの正史にしなくてもいい」と言いました。別のKPさんのところで急にそんな話出されても困るなもある。正史にしなくてもいいは結構便利な前提。

●対話
結構みんなちゃんと対話をしてくれる。それって割と難しいことなんじゃないかな~?その上でセッションとして成り立たせる協力をしてもらった。探索系でも謎解き系でも、サイコロの結果次第でもない。王道のストーリーでは決してないからね。方向性を汲み取ってもらえるのは毎回嬉しい。

●PCⅠ:新規(7版):7時間(PC作成も入れると8時間半):譲る
「現実が舞台なら着ぐるみを着てても良い?ラクシアでは使えない立ち絵あるなと思って」斬新…。
患者に対してはずっと着ぐるみのクマさんとしてキャラ作って喋ってたのに、クライマックスで起こして事情を話す時には本来の口調に戻ってたの好き。声色も多分普段の声色なんだろうな~と思った。
感想がPDFで来たんだが?その後のSSまでPDFで来たんだが?こんな幸せなKPが居て良いんだろうか…と思いました。
最後なんかひと言で〆てよ、と言う無茶ぶりに「まずは、シフト表を確認しねぇとなぁ」って言ったの、ダサいか…?と後悔みせてたけども、自分は日常に戻ることと自分への執着のなさを象徴したセリフだと解釈したのでアリアリのアリ。オタクすぐ深読みするんだから。
信念見た時に「多分譲るな~」と思ったし、「(自分は着ぐるみの中の演者だから)そこに人の俺はいらないんだ」ってRPにギョエ…となって…なんか…そんなことないよって患者が言ったけど、あれKPの心の声なんだよなあ。

●PCⅡ:継続(6版):4時間:譲らない
「冒頭で記憶を失ってもらうんでRPしやすい継続で来て」  「なるほどそのタイプ」超速理解するじゃん
医者 : 「積極的に1人を殺さないことには、大人数…この図だと5人、それを消極的に見殺しにする、ということになるんだが」 
PCⅡ: 「はは、見殺しだなんて。……悪い言い方をしますね」 
ここ本当に、あっ今刺さったな?と思ったので、クライマックスでの言い回しにも使いました。
エンディング描写は全く変わらないため、譲らないを選ぶとちょっとBadな雰囲気になる…でもここまで真摯に向き合ってくれたんだから出来るだけ爽やかな後味にしたくて潔く引いたつもりだったんだけど「これ医者同じことするんだろうな」って言っててニヤけちゃった。そうだよ。未練でちゃったね。伝わってて嬉しい!
ずるい医者を好きになってくれたようでなにより、このPCで来て良かったって言って貰えてHAPPY、継続でそう言われるのは光栄。(韻を踏む)

●PCⅢ:継続(6版):5時間:譲る
お誘いする時に、「しばらく忙しくて、それで良ければ誘ってください」と言われ、「忙しいならしょうがないよね!」と急速撤退しようとしたら「それで良ければ誘って欲しいんだよ!?」というコントみたいなやり取りをしました。慣れてなくて…スマートに誘えなくて…。
ナッシュ均衡とパレート最適の話を出された時に「こっちより難しい言葉を出しやがって!!!」と思いながらググってた。
最終的にPCと医者が拳と拳をそっと合わせる展開になった。え…?カタシロは少年漫画だった…?医者がめっちゃヒロインなんだよな、この回。
説明が終わる前に「やるよ、俺の身体」って言うもんだから、「待ちなさい」「最後まで聞きなさい」って医者が2回も止めてたの、ログを見てジワジワ来てる。そのパターンもあるだろうとは思ってたけど、結論が早いとやっぱりKPは動揺する(笑)
患者も結構他の回よりも元気な感じになってます。患者に「俺は嘘は言ってねーぞ」「嘘と間違いは違う」と教えるくだり、狂おしいほど好き。お兄ちゃんと弟みがあって良かったね。その交流があっての兄貴として助けてやるよ、になるのアツいよな。


楽しかった~~!このシナリオ、何度も回すKPが一番美味しい役どころ。拙いキーパリングでしたが、みんな楽しかったよ~と言ってくれたので超満足です。みんなの選択とPCに幸あれ~!
いいね! 12
ミラクルコッペパン
ミラクルコッペパン日記
2024/06/08 12:45[web全体で公開]
😭 やっちゃった…(めっちゃ暗いので注意)【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン外の卓の出来事なのですが…タンク役なのに〈かばう〉宣言し忘れて他PCを死なせてしまいました
本当に申し訳ない…ずっと謝ってたらフォローさせてしまったのも申し訳なくてちょっと泣いた

毎週やってるCPなのですが、毎回卓の最初の方は宣言忘れてしまうのです
これ以上の対策は多分無理なんですよね…なんとチャパレに入れても別窓にでっかく書いても忘れました
多分私この役割向いてない

(自分で言うのもアレですが)かなり脆い精神してるので、年単位続く卓であと何回〈かばう〉宣言忘れてパーティーを危険に晒すことになるんだろうか、と考えると
忘れないようにしなきゃ!というプレッシャーに一年もメンタルが保つ自信がないです😭
今週の卓が終わった後の今もこんななのに一年もやれる気がしない…

もう卓抜けたいくらいにはキてるんですけど今抜けたらそれこそ迷惑になりますよね…自分のやらかしなのに卓が辛い…
なんも益にもならない吐き出しでお目汚しすみません、そっと通り過ぎてください
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/06/07 18:51[web全体で公開]
😶 仏の顔も三度まで
おっはるか〜!
最近、猫の皮が剥がれつつあるはるるんだよ〜ん💓💞 
 
仏の顔も三度までって言葉があるけど、僕は仏でも神様でもないので二度くらいまでかな?

それはさておき、今回は愛すべきNPCたちの紹介だよ〜ん!
僕は出てくるNPCは結構使い回すので色々な場所で出会ってるかも?
そん全て表示するおっはるか〜!
最近、猫の皮が剥がれつつあるはるるんだよ〜ん💓💞 
 
仏の顔も三度までって言葉があるけど、僕は仏でも神様でもないので二度くらいまでかな?

それはさておき、今回は愛すべきNPCたちの紹介だよ〜ん!
僕は出てくるNPCは結構使い回すので色々な場所で出会ってるかも?
そんな愛すべきNPCはこちら!

★チャライ・ニーチャ 
最初はただのチャラい兄ちゃん役だったのに愛すべきバカキャラに←
とりあえずチャライがやらかした尻拭いをPCにしてもらうだけでセッションが完成します←

☆ヤーベ・ロリスキー 
幼女を攫ってはPCに倒されるセッションのラスボス
味方ごとショットガン・バレットで撃ち抜くクズさが好き💓💞 
こいつの良いことは、犯人がこいつと分かった瞬間、PL全員が「やべー!ロリっ子ちゃんを早く助けなきゃ!」と一致団結するところ

★C2、C3
セッションの重要なNPCからレギュラーNPCに昇格したホムンクルスやルーンフォーク
ポイントはPCの選択によっては倒されてたところ←

☆その他 
チョー・マヒカ 「よっ、暇か?」と聞いてくるギルマス
コハネ駅長 ソレイユのパンイチ駅長
リノア・クローネ 俺の嫁()
ナナ 悲劇のヒロイン
モルソン・クアーズ 「4Rで支度しな!」

主役はあくまでPCたちだと思ってるので、あんまりNPCを目立たせることはしてないつもりだと思うけど…どーなのかな?

卓に参加してくれたみんなが楽しめてるならいいなぁ💓💞
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2024/06/07 13:09[web全体で公開]
😶 ついつい寄ってしまう魅惑のビル
昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。

宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。

地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギ全て表示する昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。

宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。

地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギュア、ドール、ボードゲーム、TRPGの本やダイスなど、色々なお店が並んでいます。
すぐ裏には駿河屋、歩いて4〜5分の場所にボードゲームカフェもあります。
ちなみに餃子の正嗣、みんみんも徒歩4〜5分です。


気がついたら2時間経過、サイフが軽くなって、ニヤケ顔で荷物を抱えていましたwww

これだから【宇都宮フェスタ】に寄るのは、やめられないです。
いいね! 29
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/06/07 12:59[web全体で公開]
😶 テキスト+ボイス
先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。

もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。

① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答全て表示する先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。

もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。

① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答する。要はテキセ勢とボイセ勢のハイブリッド。

② 場面の描写や情報はテキストで伝える。が、基本はマイクで話す。

③ 基本はテキストでセッションを行うが、戦闘やテキストによる伝達が難しい場合の時のみボイスを使う。

こんな感じで考えてみましたが、①についてはやったことがあります。ショートキャンペーンで、家庭の都合でマイクで話すことが出来なくなったPLが、途中からテキストのみの参加になったことがありました。これについては、あまりうまくいってなかったように感じました。
ボイスで話していると、テキストに反応するのを忘れがちになります。なので、テキスト民がいろいろ話していても気づいていない人が多いという印象でした。もちろん、数の割合にもよるとは思います。

クトゥルフやソード・ワールドではボイス+テキストの募集は見かけないような気がします。
ボイセでやっててもたまにテキストも使うので、このやり方はどうなんだろう。初心者が多い卓はGMがボイスで教えながらというのありな気もしますけども。
いいね! 20
榊寿奈
榊寿奈日記
2024/06/07 00:46[web全体で公開]
😶 【DX】ムーンレスナイト 第3話その1
というわけでムーンレスナイト9回目でございました!
ついに最終話に突入!
今回は諸事情で少し早めに切り上げることになったため、オープニングの途中まで!

PC達に忍び寄る黒幕の魔の手!
攻撃してみたり会話してみたりカマかけてみたりとPC達も色んな抵抗をしてみるものの、あまり状況は変わってい全て表示するというわけでムーンレスナイト9回目でございました!
ついに最終話に突入!
今回は諸事情で少し早めに切り上げることになったため、オープニングの途中まで!

PC達に忍び寄る黒幕の魔の手!
攻撃してみたり会話してみたりカマかけてみたりとPC達も色んな抵抗をしてみるものの、あまり状況は変わっていないのでした……。
というわけで次はPC④がどんなオープニングになるのか!
そしてミドルフェイズで起きる事件とは! というところから再開となります。

ちなみにわたしはPCの行動で話の流れが変わったりするの大好き人間なので(TRPGの醍醐味でもありますよね)、よっぽど変な行動でない限りは概ね通した上でそれを前提にして話を微修正し続けるタイプのGMです。
なので前回のPC④黒幕の正体にちょっと早く言及しちゃった事件(?)とかも、GMはすっごい笑顔になりながら次の展開どうしようか考えておりました!
こういうの好きなのでもっとやってほしい。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/06 16:29[web全体で公開]
🤔 【日常・メンタル】苦手なこと:反復と集中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)WAISとAQとCARRSの結果が出ました。
IQは言語と近くが悪くはないとはいえ、あまりぱっとしませんでした。
AQでASDの傾向は減ってきていることが判明。長いことコミュニケーションの練習とかしてきたから。
問題はCARRSでADHDの傾向がかなり強く出たこと。衝動性と多動性。

そういえば、集中にかなりムラがあることもあるせいか、反復とかが苦手。
集中及び反復って、何を修めるにしても大事なことでして、
お勉強にも、スポーツ武術格闘技にも、ゲームにも必要でしょう。何をうまくなるにしても必要。
そこがポイントなのかなと。薬も集中とかADHD方面に変更される予定っぽいですが、
ちょっと不安要素あるので、明日主治医に問い合わせることにしますかね。
どうも気管支拡張剤と相性が悪いとか、副作用の中には今の問題をさらに増幅させるかもしれないものがあるとかです。

とりあえず、新しい薬がいい方向に向いてくれることを祈りますかね。
いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/06/06 01:24[web全体で公開]
😶 Under The Scarred Moon 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC1が完全支援特化? そんなの関係ないね!
PL(敬称略):榊寿奈、白樺、日月咲、めん、リディ

【所感】
・ちゃんと要点をメモして真剣に任務に取り組むエージェントの鑑……なのに見た目のせいですごいギャップがw
・かと思えば何故かイリーガルがNPCと年齢で張り合う&携帯を自慢する流れにw この落差は何だろうw
・今回もHO1は女性キャラ。言動の明るいキャラでもあり、キマシタワーの建設が期待されます
・どこぞのヒース兄さんのようなことを言いながらもきっちり素振りで判定成功させるチルドレン(その後も地味に成功の連続)
・復讐に燃えたりgkbrしたり、HO3の反応は人それぞれなのですが、今回みたいに静かに後続に譲るのはまた大物感あっていいですね。でももっといじめたかったw
・支援積みまくって何とかしようとするものの支援がなかなかうまくいかずダイス目に頼ることに……しかしここで主人公力が見事に発揮され一発成功
・いよいよクライマックス戦闘! というところでいったん中断。さあ、今回雑魚は仕事できるのか?
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2024/06/04 19:20[web全体で公開]
😶 雑記
おっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞
いよいよ今週末からGMが続く毎日?
久しぶり?のGMなのでプレッシャーで心臓バクバクだよ〜ん💦

それにしても…シナリオを作った順が「黄色い薔薇の花」「はきだめのメルヘン」「奈落の花」なのにセッション順が「奈落の花」「はきだめのメルヘン」「黄色い薔薇の花」全て表示するおっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞
いよいよ今週末からGMが続く毎日?
久しぶり?のGMなのでプレッシャーで心臓バクバクだよ〜ん💦

それにしても…シナリオを作った順が「黄色い薔薇の花」「はきだめのメルヘン」「奈落の花」なのにセッション順が「奈落の花」「はきだめのメルヘン」「黄色い薔薇の花」なんよねんw
参加される皆様…お手柔らかに?

近々、シマエナガGMのフリーキャンペーンに参加させてもらうことになりました〜!
わ〜い💓💞
作ったPCが虎のリカントの戦士というなにやら因縁深い…
バカキャラしか演じられないはるるんの汚名を挽回してやる←

GMとしての構想は2つ
ひとつは身内卓用に用意してる「幽霊屋敷と魔域少女」
CPシナリオの流用なので、CP参加者は楽しめないかもだけど、あの伝説の月光蝶イリアの転生PCである吸精姫イリスと冒険できるチャンス!

もうひとつは「クアーズ一家」シリーズ第3弾
はきだめのスラム街で暴れている魔獣を討伐するセッション
こっちはアクロバットな展開を盛り込みたいなーと…
金で動くPCを持ち込むとエモいかも?

そんな感じで楽しんでるはるるんでした!
コメントくれたら優先枠あるかも〜?
※承認欲求バリバリのダイマw
いいね! 17