どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.49

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/26 22:16[web全体で公開]
😶 猫に小判か⁉︎
ワシ、ついに… PC購入を決断。

お届け予定日の通知が来ましたが、ドキドキしております。連休中に到着する予定。

これで、TRPGライフが快適になるのか!? 動作を確認したいが、セッションの予定はまったくないσ^_^;

PCが無い生活には特に困ってなかったわけですが、使いこなせるだろ全て表示するワシ、ついに… PC購入を決断。

お届け予定日の通知が来ましたが、ドキドキしております。連休中に到着する予定。

これで、TRPGライフが快適になるのか!? 動作を確認したいが、セッションの予定はまったくないσ^_^;

PCが無い生活には特に困ってなかったわけですが、使いこなせるだろうか。TRPG以外にも役立てる使い方も模索したい。

PCでイラスト描いた事ないけど、どんな感じなんやろか…CLIP STUDIOとか憧れですがワシには無理っぽい。

まずはマスターの準備ですかね。シナリオテキストやデータとかを…忙しくなりそうだぜ。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/26 12:23[web全体で公開]
😊 【狂歌?】運動不足【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)運動の 不足を醒ます
スクワット
たった50回で
夜もぐっすり
いいね! 22
幽霊二世
幽霊二世日記
2024/04/26 12:04[web全体で公開]
😶 色んなTRPG 
最近色んなTRPG(シノビガミ、クトゥルフ、ソドワ、オリジナルTRPG  etc……)をやっているが今日はその中で自分がよくやるTRPG TOP3書き出しとこうと思いました(突然)
1位 ︰クトゥルフ神話TRPG6版︰   最近ハマり散らかしてるRPやってて楽しいのと キャラを作るのが簡単なのがハ全て表示する最近色んなTRPG(シノビガミ、クトゥルフ、ソドワ、オリジナルTRPG  etc……)をやっているが今日はその中で自分がよくやるTRPG TOP3書き出しとこうと思いました(突然)
1位 ︰クトゥルフ神話TRPG6版︰   最近ハマり散らかしてるRPやってて楽しいのと キャラを作るのが簡単なのがハマってる理由 今度サプリも買おうと思う 
2位︰シノビガミ︰   ここ(オンセン)ではあまりやっていないが 別の所でよくやってる 忍法の量が多すぎず少なすぎない丁度いい塩梅で 他TRPGと比べてキャラシ作ってる時がイッチャン楽しい(気がする) 最近はクトゥルフにハマってるせいで頻度が減ってる

3位に行く前に番外編
番外編︰異文化交流卓︰    TRPGだからね RPしてる時がね 楽しいんだよね   うん クトゥルフとシノビガミの間ぐらいの頻度でやってる。
改めて3位
3位︰ソードワールド2.5︰   よく言えば永遠と遊べる 嫌な言い方すると色々ありすぎて逆にムズい 時間ある時はルルブ読んでるんだけど間に合わね……   最近はやれてないから4、5月のどっかでやれたらいいなぁ     

というまあ需要は無いに等しいであろうランキングでした  
もしここまで読んでくださって居る優しい人が居るのなら 最大限の感謝を送らせてもらいます。
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/04/26 09:08[web全体で公開]
😶 その他技能特化PC(SW2.5)
高レベル帯で、戦士系技能と魔法使い系技能、およびバードを取らないビルドってどうなるのだろうか、他のメンバーとGMの許しが出るなら少しやってみたい。
種族はグラランタビットあたり、他にも何かいい種族あるかも

戦闘ではウォーリーダーでバフを巻き、特技つきジオマンサーで何かしらの効果を使いまくり、主動作は装備に金を使わない分余った金を贅沢に使った賦術を巻く
いいね! 13
ROSE
ROSE日記
2024/04/25 01:43[web全体で公開]
😆 CoC7 のっく、のっく、ちゃいむ 回させて頂きました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 リプレイ動画で観て一番恐かったシナリオ……のはずが、なんかギャグシのようなテンションで笑いっぱなしでした。

 今回PLさん二人で、PCも対照的な二人だったのですが、出目も差があって面白かったです。
 情報出すポイントとかも結構悩んだりしちゃったのですが、いい感じに負傷して貰ったり、スリッパガードして貰ったりでばらけて情報出たかな?

 あとはふたりとも凄くNPCのことを心配してくれて、リアル寄り思考で探索<人命救助みたいな流れだったのでいい人たちだなと思いました。

 シナリオちょっぴり改変したりしたけど、普通にサングリアサワープシュッと開けて、最初は飲まないで置いておくつもりだったけど、後半辺りでぐびぐび飲んでいました。

 こいつ、酒入れないと卓回せないのか?


 エンディングがボーナスつきENDになったのも意外だったので面白かったです。
 
 それにしても、ギミック謎解きとかエネミーの正体とか結構早い段階で気付いてくれたなと思うと二人ともベテランさんなんだろうなって思いました。

 それにしても、ボイセじゃないと回せないシナリオを回せるようになるって少し前までの自分だと信じられないので、本当に「十二星座館殺人事件」は人生の分岐だったなと思いました。
 こんなに一緒に遊んでくれる人と出会えたことと、いつも遊んでくれる皆さんに感謝です。

 DAW弄りで効果音加工するのよさげなので時間が取れるときはまた仕込んでいこうと思います。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2024/04/24 22:17[web全体で公開]
😶 雑記
おっはるか~♪
急遽、出張することとなり、コンタクトケアを忘れたはるるんだよ~ん♪

今回もライトなただの雑記

①僕が男性PCをやると…
微妙に他の男性キャラから、微妙な反応が返ってくる気がするんだよね?
まぁ…僕が魅力的な男性キャラを演じてられないのか…
それとも、女性キャラだと全て表示するおっはるか~♪
急遽、出張することとなり、コンタクトケアを忘れたはるるんだよ~ん♪

今回もライトなただの雑記

①僕が男性PCをやると…
微妙に他の男性キャラから、微妙な反応が返ってくる気がするんだよね?
まぁ…僕が魅力的な男性キャラを演じてられないのか…
それとも、女性キャラだと隠しきれてた僕の本性が顔を出してるのか???
まぁ、10人中9人は女性キャラ作ってるもんねw

②作ってみたい種族コンプリート
以前…ずーっと前の日記で作ってみたい種族を書き連ねたけど、なんとなんと次回のセッションでスプリガンを作ったらコンプリートなんだよ~ん♪
それでもまだまだ作りたいマイキャラちゃんはいっぱいいるので、これからも楽しみだ~♪

③いよいよGMだぁ~
今週の金~月で、7周年記念イベントのGMだよ~ん(汗
先週のあの卓を体験した1週間後にやるのは…こぅ…緊張してきた…
まぁ、いまさらシナリオも変更できないし、なんとかなるなる♪
こちらも勝利の鍵はNPCのRP力???
がんばれ…僕♪
いいね! 15
SEL
SEL日記
2024/04/24 21:36[web全体で公開]
😶 CoCについて思う事(グチあり
私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました


以下ネタバレ&グチ含む













最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました
事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持全て表示する私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました


以下ネタバレ&グチ含む













最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました
事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持ち込まれたことが問題の始まりです

キャンペーン用に作った武器だったのですが、それを半野良宅に持ち寄り、一般新規参加者から非難を受けた
というものです

私自身、コミュ内は「大人」としてとらえており、節度を守ってくれるだろうという認識でしたが
甘い、甘かった まさか持ち込まれるなんて・・・というのが正直な心境であり、心を痛めています
現在、コミュニティ内に厳戒令を発令し、野良宅に節度のない行動は控えるよう呼びかけています

お恥ずかしい限りですが、コミュニティ内は良くも悪くも「身内卓」のノリになります
それせいでしょう、しかし、一般卓にそれを持ち込んだらどうなるか?これについては、動画リプレイの先駆者様が
口酸っぱく言っていますが、「他の卓ではマネしないように」が正論です

コミュ内の活動が活発になり、有志の方がオリジナルシナリオを作ってくれていましたが
そこでパワーインフレが起こり、絶対的な力に酔いしれたPLの行動が起こした問題です
ここについては、以前からやんわり苦言を呈していましたが、反省は口だけで、実際には全く反省されていませんでした
大の大人が・・・恥ずかしい限りです、巻き込まれた野良宅の皆様には、謝罪のしようもありません・・・

以前から、性癖全開のキャラを作る、裏設定のキャラをそのまま持ってくる などが起こっていました
そこは目についた時点で本人に注意を促し、改善を要求していましたが、受け入れてもらえなかったようです

CoCはあくまで、矮小で脆弱な人間が邪神という「絶対的な存在」に勇気と知恵、運で立ち向かうものだと思っています
一種のホラーゲームですね、一見殺しとかも公式ではあるくらいです

そこに「対等以上の力を持った探索者」を作り、持ってきたことが問題の始まりです
ここであらわになるのが、人としての「欲」だと思います

出世欲、承認欲求 様々です 

ですが、これはゲームです、オンラインゲームでも、チートキャラを堂々と持ってこられたら
萎えるのが一般的な反応だと思います

先日、ついに私はキレました
裸の画像を堂々とURLで張り付ける人、過剰戦力を求め、それをセッション中デメリットなく行使しようとする人
個人の自由を超えています
周囲を考えず、自分の性癖を持ち込みそれを強要する人、賛同して雑談をその一色で埋め尽くす人々、一般的視点では、考えられません
勿論、全員が全員ではありません、節度を持って対応してくれてる方もいます、しかし悪目立ちは
世間にはよく目につきます


私は元々CoCはどういうものか、を考えていましたが、闇鍋以外で答えを見つけ、シナリオを作れるようになった
矢先での出来事でした

コミュ主として、多方面で迷惑をかけたのは事実です、責任者として謝罪を申し上げます
今後もそうならないように本人には通達ましたが、反省の色はないようです、最悪コミュからの脱退通告も考えています
親しき中にも礼儀あり、親しき仲だからこそ、襟を正そう そういう方針で進めていきます

今後、もしコミュ内のメンバーが多方面で問題を起こした際は、遠慮なく私に教えていただければ幸いです
それ相応の対応をさせていただきます

日記で残すことはお目汚しですが、どうかご容赦願います
いいね! 50
つぎの
つぎの日記
2024/04/24 20:20[web全体で公開]
🤔 誰もが、場所によって様変わりさせてるモノ【徒然】
帰宅中。人混みを歩いていたとき
傍らから飛んできた言葉に
耳を奪われた

仕事できちんとしてないのに
家ではきちんとしてるなんて
ありえなくないすか!?
ンな事ないっしょ!?

なんだかイライラした口調で
隣を歩く同業者に同意を求めてた

同僚のグチ、気に触る人のことを
話全て表示する帰宅中。人混みを歩いていたとき
傍らから飛んできた言葉に
耳を奪われた

仕事できちんとしてないのに
家ではきちんとしてるなんて
ありえなくないすか!?
ンな事ないっしょ!?

なんだかイライラした口調で
隣を歩く同業者に同意を求めてた

同僚のグチ、気に触る人のことを
話題にしてるようだった

う〜ん…        一人勝手に首を傾げた
確かにそういう事もあるだろうけど

仕事(会社)で見せてる振る舞いなんて
氷山の一角で

仕事ではキチッとしてるのに
私生活はだらしない人
ってのがいるように

その逆の

仕事ではダラっとしてるのに
私生活は全力投球の人
ってのもいるんじゃないかな

…なんて、


その人のズボラな仕事のせいで
尻拭いをする羽目に!
…とかだったら、
フツーにメーワクだし
巻き込まれた人には同情するけど
それはまた別の話で


例えば、
職場じゃほとんど喋らないけど
趣味仲間の前じゃメチャ喋る
っていう人もいるしね

そういう人は、職場だと寡黙
趣味の場だとお喋りっていう
真逆の印象を抱かれるだろう


私にとっては
雑踏越しに聞こえた話だったから
ヒトごとのように

その場所で見える顔なんて
その人を形作るほんの一部だし

場所によって
人から抱かれる印象や評価なんて
180度変わったりするよなあ

と、いらぬ想像を巡らせてしまった
いいね! 28
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/24 11:40[web全体で公開]
😶 言わせてほしい


ダイスは邪神なんだ…
固定値…固定値を……うっ(’ω’)  (正気を失った顔)
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2024/04/23 22:53[web全体で公開]
😰 久しぶりにKPでやらかした【反省して記録しておきます】
KPが体調不良で流卓したので「せっかく集まったので、KPしますよ」ということで、クトゥルフをやることに。
リビングデッドイタチ卓の記録を見て、やっていないシナリオを準備。

キャラクターを配置してセッション開始です。
そして、開始10分後「あれ、この籠檻、見覚えがあります…」

そう、4人中3人がササミのKPで3年前に通過済みでした。
あーーッッ、やっちまったーー。

そのまま30分かからずにクリアしましたとさ…。すいません、ちゃんと記録しておきます。
いいね! 26
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/04/23 06:04[web全体で公開]
😶 【DX3】「 日常という大木の葉陰 」 参加報告とお礼
3/25から4/22にかけての計5回、MchさんGMの 「 日常という大木の葉陰 」 に参加させていただきました

DX3を始めてからMchさんの2回目のシナリオとなり少しはシステムに慣れてきたかな?と思う反面まだまだわからないことも多くセッション毎に新たなる発見がある日々を過ごさせていただきま全て表示する3/25から4/22にかけての計5回、MchさんGMの 「 日常という大木の葉陰 」 に参加させていただきました

DX3を始めてからMchさんの2回目のシナリオとなり少しはシステムに慣れてきたかな?と思う反面まだまだわからないことも多くセッション毎に新たなる発見がある日々を過ごさせていただきました!

魅力的な倒すべき敵、護るべきかけがえのない友人・知人や日常、そして行動を共にする頼もしい仲間たち!
今回もとても素晴らしかったです!

GMのMchさん、参加者のみなさん本当にありがとうございました!
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2024/04/21 20:50[web全体で公開]
😆 夢中になってたモノへの熱が冷めた時にかける呪文【徒然】
最優先にしたいくらい大好きだったハズのモノ
今まで夢中になってたハズのモノ

そういうモノへの熱が冷めた時は

『あっ、お腹いっぱいになったかも!
 ごちそうさまで〜す!』

って、心の中で言うことにしてる


どんなに好物な料理でも
お腹いっぱいなのに無理矢理食べたら
楽全て表示する最優先にしたいくらい大好きだったハズのモノ
今まで夢中になってたハズのモノ

そういうモノへの熱が冷めた時は

『あっ、お腹いっぱいになったかも!
 ごちそうさまで〜す!』

って、心の中で言うことにしてる


どんなに好物な料理でも
お腹いっぱいなのに無理矢理食べたら
楽しいじゃなく、苦しいになるやろ
「適量」ってのがあるんよ
それ超えたら
美味しい超えてただの苦痛やん

調理師学校に行ってた時に
先生がいってた言葉


食べるモノだけじゃなく
趣味とか作品とか、自分の興味がある事にも
それは当てはまるんじゃないかと思う


その対象に向けてた熱が大きいほど
スンッ…って、ほとぼりが冷めると
「アレっ…!?私、どうしちゃったんだろ…」
って、不安になる事があるけど

人には、物事を受け止める為の
キャパシティがあるから

『お腹いっぱいで、消化中なんだな』
って、思うことにしてる


『また、お腹空いたらその時はよろしくっ!』

夢中になってたモノへの熱が冷めた時
自分にかけている呪文です
いいね! 36
ササミ
ササミ日記
2024/04/21 15:33[web全体で公開]
😊 DIYで壁面収納を作ってました
引っ越ししたので、お部屋が1部屋増えました。
そこで『シアタールームを作ろう!!』ということで作業していました。


壁に100インチのロールスクリーン、天井にプロジェクターとサラウンドスピーカーを設置します。

そして、壁全体を使った壁面収納です。
市販されている板のサイズを調べて、全て表示する引っ越ししたので、お部屋が1部屋増えました。
そこで『シアタールームを作ろう!!』ということで作業していました。


壁に100インチのロールスクリーン、天井にプロジェクターとサラウンドスピーカーを設置します。

そして、壁全体を使った壁面収納です。
市販されている板のサイズを調べて、図面を引いて、ホームセンターで板をカットしてもらいます。
持ち帰って、ヤスリがけと下穴開けたら組み立てます。

イケアで本棚5つ買った方が少し安いのですが、壁面収納を作りたいという一点突破です!!


完成した感想ですが「丈夫でデカい!」
圧迫感が無いように奥行きを薄く設計しましたが、これが正解でした。


実家の倉庫に置きっぱなしのゲームソフト、攻略本、画集、映画のDVD、ボードゲームが全部入りました。

そして、Kinectを出してきて重鉄騎をプレイ。ヤバい、語彙力なくなるwww
大満足の完成度でしたが、しばらく外食無しの「もやし炒め or 特製チンジャオロース生活」です。
いいね! 27
はるるん
はるるん日記
2024/04/21 11:54[web全体で公開]
😍 なんか色々わかってきたこと?
おっはるか〜♪
昨日のエモシ卓の余韻がすごくて、ずっとボーッとしてるはるるんだよ〜ん♪
詳しい冒険日誌は必ず書くので楽しみにしててねー!

さて…ここ最近のセッションでわかってきた僕の性癖?

①エモシに弱い
「愛しさと切なさと心強さと」が含まれるシナリオに弱いです←
「こんなのって全て表示するおっはるか〜♪
昨日のエモシ卓の余韻がすごくて、ずっとボーッとしてるはるるんだよ〜ん♪
詳しい冒険日誌は必ず書くので楽しみにしててねー!

さて…ここ最近のセッションでわかってきた僕の性癖?

①エモシに弱い
「愛しさと切なさと心強さと」が含まれるシナリオに弱いです←
「こんなのってねーよー!」みたいな?
ちゃんとラスボスやNPCに感情移入しちゃうので、そーいったシナリオが好きなGMさんは、是非とも僕を誘ってね😁💕

②シナリオ重視のセッションが好き
気軽に終わる3時間セッションも嫌いじゃないけど、たっぷりRPや謎解き、シナリオにひたれる8~10時間セッションが好き

③金髪ロングゴシック系の少女好き
金髪が銀髪でも可!赤目だと最強!

④PC1ポジションが好き
PC1を支えるポジションも嫌いじゃないけど、なんとなくPC1になりたい性癖らしい←

⑤PCはヒーロー
どんなにひねくれてたり、金にがめつかったり、ワルきどってても、やっぱりPCはヒーローなんだよなー

⑥ヒカリまじ天使
自分のPCが大好きとかマジキモすぎるんですけどー!
でも…昨日わかった
ヒカリちゃん、僕の最推しだw

冗談?はさておき…
誰かの心に残るような…また一緒に冒険したいって言ってもらえるよーなPCを演じられたとしたら、それはすっごく嬉しいなって思います♪


追伸
昨日、ヒカリを演じてたら、なぜか「抽選に漏れた人を招いて2回目のセッションを開催したい」と思っちゃいましたw
なんでだろーね?
これが……ヒカリちゃんパワー???
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2024/04/20 07:53[web全体で公開]
😶 割り切るしかないかな…【雑記】
他人がどう思ってるかなんて
結局わかんない

わかろうとするのは大事だけど
ある程度は解らないものと、諦めるっきゃない

どこまでいっても自分は、その人ではないし
自分とは違う感じ方や見方を持ってるから

他人の考えや気持ちは、
自分でどうにかできるモンじゃないから…


全て表示する他人がどう思ってるかなんて
結局わかんない

わかろうとするのは大事だけど
ある程度は解らないものと、諦めるっきゃない

どこまでいっても自分は、その人ではないし
自分とは違う感じ方や見方を持ってるから

他人の考えや気持ちは、
自分でどうにかできるモンじゃないから…


最近、自分に
そう言い聞かせる事にしました


GMやる時、PLに楽しんで貰いたくて
「あれはどうですか?」「これはどうですか?」
って…適宜、聞くようにしていたのですが

近ごろ、どうにもそのやり方では
上手くいっていない気がして……

アチラを立てればコチラが立たず
とでもいいましょうか…

意見を擦り合わせて
互いの妥協点を見つけた!…と思ったら
フリダシに戻ってしまうのを
ずっと繰り返しています


自分で唯一変えられるのは
自分の行動だけなので

色々とアプローチは変えてるつもり
…なんですけどね、、

どうしたらいいのか分からなくて
ちょっと困ってる…

いっしょに楽しく遊びたいだけなんだけどな
むつかしいね、
いいね! 42
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/19 23:51[web全体で公開]
😍 【DX3キャンペーン】Crumbled Days【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)凡そ1年に亘って繰り広げられた、GM:アサさんによるキャンペーンが今夜、大団円にて終了した。
ここまで演出に拘り、かつ各PCに向けてカスタマイズされたキャンペーンは恐らく初めてで、本当に素晴らしい体験でした。

PC1:月影 楓@Lieさん
エンジェルハィロゥ/バロール
一杯苦悩して、一杯成長した本話の成長株。
その構成は見事の一言で、侵蝕値をエコに抑えつつ、ロールは繊細で青少年の揺れ動く多感な時期を情緒たっぷりに表現されておりました。
ライバル:矢神秀人やヒロイン:綾瀬真花、そして”カオナシ/紅葉”との関係も磨き上げられてとても素敵でした。

PC3:浦斗 美宵@あまとうさん
ブラム=ストーカーピュア
みんなを引っ張っていく支部長さん役ながら、こちらも悩みの多かった苦労人。
ヒロイン:諸田良純との関係は大人なような子供なような不思議な、でもとても心地いいものでした。
幼少期の舌っ足らずな「せんせ」呼びはほわっと胸が温かくなりましたね。

PC4:夕凪 露里@あみさん
ウロボロスピュア
マイペースで動じない人魚さん。
その立ち居振る舞いは至極安定していて、みんなの癒し兼心の支えだったように思います。
ヒロイン:寺島優子を救うのだ、という気概の燃え盛り方や、想い人との関係を引き裂くなら誰であろうとも黙っていないという芯の強さが頼もしかったです。

PC2:柏原 甚九郎@わたし
モルフェウス/ハヌマーン
最愛のヒロイン:末森舞彩を一度失い、そして取り戻したマイPC。
わたしはリアル恋愛経験が乏しく、そうしたロールは比較的苦手なのですが、デートを楽しんだり悲劇の訪れに慟哭したり、別れの接吻や将来に向けての告白など、今迄で一番恋愛ロールに釈迦力に成れた気がします。

ダブルクロスはそれこそ10数年前にプレイしたディープフロント(PC1)やハートレスメモリー(PC4?)もキャンペーンプレイをしておりましたが、ここまで各PCに馴染むように柔軟にシナリオやロールに変更を加えて下さったGMさまは初めてで、とても素晴らしい体験をさせて頂きました。
GMを務められましたアサさん、プレイヤーのLieさん、あまとうさん、あみさん、ご一緒頂き誠にありがとうございました!!
またの機会を楽しみにしつつ、エンディング後の彼らの生活を妄想したりしながら、今は筆を置こうと思います。
そしてこれを読んで下さったあなたにも、素敵な日常が続いていきますように!!
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/04/19 22:58[web全体で公開]
🤔 ぼーっとしてる時間に思ったふたつのこと
今日はお休みをもらったので、ガチガチに凝り固まった身体のメンテナンスに行ったり、のんびりした時間を過ごしました♪
ぼーっとしてる時間に思ったふたつのこと

①ハイマン・ヒカリ最後の冒険
ハルカが24歳でLV11になったので、きっとヒカリもそのくらいの年齢になる時が来るのだろう…
ハイマンで全て表示する今日はお休みをもらったので、ガチガチに凝り固まった身体のメンテナンスに行ったり、のんびりした時間を過ごしました♪
ぼーっとしてる時間に思ったふたつのこと

①ハイマン・ヒカリ最後の冒険
ハルカが24歳でLV11になったので、きっとヒカリもそのくらいの年齢になる時が来るのだろう…
ハイマンで24歳といえば、いつ寿命が来てもおかしくない…ということで、ヒカリ最後の冒険を頼めるGMさんいないかなー?
いや…自分でGMやって、GMPCかNPCで出せよ!って話だけど…どちらかと言えばPLで楽しみたいんだも~ん!!!
「不老不死の禁呪」を目の前に葛藤させてくれるのもよし、純粋にラスボス倒してお別れシーンを用意してくれてもよし、女神様にしてくれてもよし?
LV11~15帯付近でのセッション…よろしくお願いいたします(願望

②それじゃ…罪人がデュラハンに狙われたら?
その男、獄中でデュラハンに宣告を受ける
まさに今日…刑が執行されるという当日に…デュラハンがやってくる
たまたまその場に居合わせた君たち冒険者一行は???
※なお…ここでデュラハンを倒さない場合、後にギルドから正式に討伐依頼が来てセッション継続するものとする

さてさて、明日も卓に参加できるぞ~♪
たのしみじゃー!
いいね! 14
Undo
Undo日記
2024/04/19 21:51[web全体で公開]
😲 昔からよく言われてることですが……
「依頼を受けたがらないPC」
「受けたのが失敗な依頼を出すGM」
この2つは止めましょう。
基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。
PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナ全て表示する「依頼を受けたがらないPC」
「受けたのが失敗な依頼を出すGM」
この2つは止めましょう。
基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。
PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナーなので受けてみたら、「依頼を受けたのが失敗でしたね」なんて結論のバッドエンドになった時にはGMに対して憤懣やるかたないです。
例え当事者でなくとも、そういったPLやGMの話を聞くとショックを受けます。
自分も何年か前に一度「依頼を受けたのが失敗でしたね」を経験しましたが、経験して楽しいものではないので本当に止めておきましょう。
いいね! 49
はるるん
はるるん日記
2024/04/19 20:17[web全体で公開]
😆 【SW2.5】やっぱりセッションはサイコー!!!! ~スラム街を駆ける騎士 冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
よーやく出張も(一時的に)落ち着いたので束の間の春を謳歌してるはるるんだよ~ん♪

今回は4/17(水)に開催されたナギGMの「スラム街を駆ける騎士」に参加した話だよ~ん♪

このシナリオは、普段はCOCやDX3rdをやられているナギさんということで…
HOがあったり、ヒロインが可愛くなかったりと、普段のSW2.5とは違う雰囲気のセッションだったんだよ~ん♪

まずはこのセッションで一緒に依頼を引き受けた仲間たちの紹介♪
-----
●ユークレース・アハーティス(千熊さん)
フロウライトのソーサラー
フロウライトジョークと称した軽口をたたくことが多いお茶目さん♪
フレイルがトラウマ級で苦手なことから、ラスボスがフレイルを所持していることにw

●リノ・エルバス(ウラジロさん)
博打狂いで勘当されたリルドラケンの戦士…負債総額は24億ガメル以上???
LV7帯でHP87、防護点13というまさに不沈艦

●ユファン(ナギさん)
今回の舞台となったスラム街の元住人のGMPC
神官&スカウトという支援系でパーティーを支える

◯カオル・カンナヅキ(はるるん)
「バトルダンサーならサムライ作れるんじゃね?」で生まれたナイトメアのバトルダンサー
夢中で霧中でデビューして、今回が2戦目
セッション開始当初は「ござる」を封印していたが、結局、中盤からは解禁したで”ござる”

-----

ここからはセッションの振り返り

①HO(GMからのお手紙?)
って、感じで各自にセッションとの関わり方が与えられてたんだよね♪
例えば、ユークとカオルは「1年前にバイクに乗った騎士にスラム街の男の子を殺されてしまった」
リノは「ユファンと賭博好き仲間」みたいな?

そんなわけで、1年前に一度敗れたカオルは、この1年間の修行の中で奥義を習得してきたことにしたんだよね♪

②可愛くないヒロイン・メルル
12歳のナイトメア
スラム街に住む孤児の女の子。口が悪く性格も悪くちょいブスで人の親切も疑ってかかる
どうも前回のセッションでは、まだ可愛かったらしく、今回はさらにクソガキに…
まぁ…そのせいでGMとは思惑の違う方向へ???

③クソガキ×るろうに?
メルル : 「あんだよ ユファンの連れてきたのは1年前の負け犬じゃねぇか」
カオル : 「おろろ…相変わらず手厳しいですねぇ(苦笑」

④金を受け取るか?無償で救うか?それとも…
究極の三択…非合法な手段で金をかき集めたメルルからの依頼を受けるのか?
裏ではPL間で色々と相談した結果…

ユファン : 「メルル、ごめんよ やっぱり依頼は受けられないんだって ごめんね」
カオル : 「メルル殿…自分の命欲しさに非合法な手段でお金を貯めざるを得なかったのは理解するでござる!
それでも…拙者はその穢れたお金を受け取るつもりはないでござるよ!」
メルル : 「あぁ、クソガキなあたいは助ける価値もねぇってのかぁ ま、そうだよなぁ」
カオル : 「だが安心するでござる…それでもアイツを倒す…それはお主のためではない!」…ここで異貌
カオル : 「あいつを倒すのは…拙者自身の誇りのためだ!」

⑤VSデュラハンロード
ここからはダイジェストで?

カオル : 「この1年…貴様を倒すことだけを考えてきた!」と異貌!
カオル : 「消えろ…」斬り返しを宣言して…ヴァルト式戦場剣殺法…奥義!殺し打ち・電光
カオル : k32[(10+0)]+11+2+4$+1 クリレイB+殺し打ち・電光 KeyNo.32c[10]m[+1]+17 > 2D:[4,6 3,6]=11,9 > 10,10+17 > 1回転 > 37

実はここ、コマンドに#1入れ忘れてるね(汗 入れてれば2回転だったのに~w


デュラハンロード : まずはバイク! 音響兵器20で抵抗
カオル : 2d+8+3>=20 生命抵抗力 (2D6+8+3>=20) > 8[5,3]+8+3 > 19 > 失敗
カオル : 陽光の魔符+1
リノ・エルバス : 2d+12+3 生命抵抗力 (2D6+12+3) > 12[6,6]+12+3 > 27
ユークレース・アハーティス : 2d+10+0+3>=20 生命抵抗力 (2D6+10+0+3>=20) > 5[1,4]+10+0+3 > 18 > 失敗
ユファン : 2d+9+3 生命抵抗力 (2D6+9+3) > 7[1,6]+9+3 > 19
カオル : 「ユーク殿!」とかばうようにバイクとの間に立ち、手を広げる! ※恩寵
ユークレース・アハーティス : ユファンには自分が剣の恩寵しますか
…という感じで、全員抵抗!

そうなれば高火力のパーティー!みるみるHPを削っていき…

カオル : 「この刀で…すべての過去を斬る!見てろメルル!これが…未来だ!」
カオル : k32[(10+0)]+11+2+4$+2 クリレイA+殺し打ち・電光 KeyNo.32c[10]m[+2]+17 > 2D:[6,6 1,2]=12,3 > 11,3+17 > 1回転 > 31
…嘘ですw
本当は倒してからセリフ言いました←


メルル : 「すげぇな 剣士・・じゃなくてカオルだっけ 口だけじゃないんだな」
カオル : 「そうでござるな…あんだけ啖呵きって負けたらかっこ悪いでござるよ(笑」

---
その後、祝勝会が行われ…

======
メルルの命は助かった
誰が望んだかもわからない存在であったが・・・
だがメルルは助けの手も疑ってかかる その後どうなったかは誰も知らない

SW2.5「スラム街を駆ける騎士」

END
======

と、一応、ハッピーエンドなのかな???


●メルルについて
セッション途中くらいから考えてたけど、メルルって多分冒険者にならなかったハルカなんだろーなーって思った
幸運にも(?)盗賊ギルドに拾われて、なんやかんやで自由気ままに冒険者することになったのがハルカなんだろなー?
結局、人間が成功するかどうかの殆どは…運?
※もちろんガチャを回し続けるのも大事だと思うけどね

今回、メルルの金を受け取るか?受け取らないか?という選択があったけど…
多分、僕のPCだと、そのハルカ以外に受け取るキャラいないんじゃないかな???
ほんと…バカばっかりだねw


最後となりましたが、楽しい場を提供いただいたGMのナギさん
同卓の千熊さん、ウラジロさん
そして、最後まで日記を読んでくださった皆さんありがとうございました!

やっぱりセッションはサイコー!!!!
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2024/04/19 13:52[web全体で公開]
😆 初オリシ!作った〜!!!!!!
その名も…
『千年桜はまだ咲かない』!!!!!!

千年に一度しか咲かないという
伝説の桜「千年桜」を舞台にした
【アンサング・デュエット】のシナリオっ!

キャラシ相談から制作まで
紆余曲折ありつつ、、、、

一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワ全て表示するその名も…
『千年桜はまだ咲かない』!!!!!!

千年に一度しか咲かないという
伝説の桜「千年桜」を舞台にした
【アンサング・デュエット】のシナリオっ!

キャラシ相談から制作まで
紆余曲折ありつつ、、、、

一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワザワザ作らなくてもいいんじゃないかな…」

とかなんとか、
「かきたい!」より「めんどくさ…」が優って、断筆したりしたんですが…

まあ、何とか…
何とか…形にできたので、ヨシ!

平日の夜間に遊べなくなった
フラストレーションを燃料に
勢いで書いてました、、

怒りやストレスや落胆は時に、ものを作るモチベにも変わるよな…ボブ(読んでる人はボブではない)

テストプレイが終わったら
手直しして、TALTO等で公開したいですっ♪
いいね! 46