どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.54

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆゆ
ゆゆ日記
2024/03/26 23:55[web全体で公開]
🤔 【一応伏せ】シナリオのバランスが難しい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分GM・身内でやってるソドワ練習卓。
PCが4~5Lvになって、ただ殴るだけのボス・後衛はいつでも安全!だとつまらないよなーって思ってやや格上&特殊能力や魔法持ちを出したりするんだけど…魔法と両手利きが回るとエネミー側初手半壊もよくあってどのくらい盛ればいいのかわからなくなってきた。

ある程度ヒヤッとしてほしいだけで死んでほしいわけじゃないからサクッと倒される分にはそれで構わないけど、あっけなさすぎるのもなんだかね……という。
普段やってるダブルクロスだと、あとからエネミーを追加したり割り込み行動・戦闘不能からの復活なんかが楽にできてメリハリつけやすいのでそれに慣れちゃってる部分もあるかなーとは思いつつ。
特に自力での戦闘不能からの復活がほしい~~~…。こないだ出したディアボロカデットは変身あって楽しかったけど、あれも変身する前に倒れちゃうと意味ないし…でもそれはPCががんばったからでむしろえらい!すごい!って部分だし…。
プリ技能持ちを置けって話か。それはそうだな…。でも自力で復活してほしくないですか?そうでもないか…。

強化しすぎて攻撃や魔法が当たらない・半減祭で長引いて空気ダレるよりは全然マシなんですけどね。
難しいな。
いいね! 17
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/26 22:38[web全体で公開]
😶 GMPL回数
僕のTRPG歴としてはそれなりの期間やっているのですが、やはりオンセだとやっている人は圧倒的に回数が多いですね。
ここオンセンでの回数で言えばかなり少ない。
GMの場合やってきた期間よりは回数の方が大事ではあると思うので、100回を超えている方は本当にすごいと思います。
もっと経験を増やしたいけれどなかなか難しいですねー。そしてできる人と差が開いて行く。

まあぼちぼちできるペースで頑張って行こうと思います。
いいね! 20
ルーシー
ルーシー日記
2024/03/26 20:28[web全体で公開]
😶 それ、なんとかインチキできんのか?回してきました 2nd
日記にいいね!をつけていただいた方に、勇気を出して
お声がけし了承していただけたので、回してきた件の2回目です。

今回の歴戦の超絶優秀スーパー探索者さんは、初の高校生でした。
10代後半で歴戦になってしまうなんて、これはマジ歴戦ですねぇ(S次郎構文)
陰キャのオタクとのことで、その年齢に全て表示する日記にいいね!をつけていただいた方に、勇気を出して
お声がけし了承していただけたので、回してきた件の2回目です。

今回の歴戦の超絶優秀スーパー探索者さんは、初の高校生でした。
10代後半で歴戦になってしまうなんて、これはマジ歴戦ですねぇ(S次郎構文)
陰キャのオタクとのことで、その年齢にふさわしそうな持ち物
「異世界転生もののラノベ」とかあった時は笑いました。
すごい・・・とても・・・とてもいそうだ!!!そういう男子!!

NPCからの呼ばれ方を聞いた所「〇〇殿」が良いとのことで、
それを聞いた瞬間、フヒっと笑ってしまいました。
というわけで、お互い「〇〇殿~!」と呼び合うオタクな2人が出来上がり
KPは笑いこらえるの必死でした。

このシナリオは、おふざけシナリオなので、おふざけネタをいくつか
仕込んでいるのですが、すべて綺麗に回ってくださり、めちゃんこ嬉しかった!
ありがたいねぇ!!!

KP「何かとは言わないけれど、大・中・小って感じですね。どこに並びますか?」
PLさん「ダイスで決めたいと思います!」⇒ 大  が出たので、大の所に並ぶ。
みたいなことをやったり(回ってない人は、何の事かわからないけれども)
KPめちゃんこ楽しかった。

その後、最後のシーンで男子高校生のオタクが一度はやってみたいこと。
みたいなことになったのも、めちゃくちゃおもろかった。
この発想と流れは天才だと思いました。

卓終わりに色々とお話し、シナリオ楽しんでいただけたので感無量でした。
その後、やったことのあるシナリオの話になり、私の好きなシナリオをやってみたいとのことで、
回すことになって、これもまた感無量であり、その上、気になっていた作者さんのシナリオを
回してもらえるとのことで、お互い回すことになり、めちゃんこ嬉しい!

次回、遊ぶの楽しみだなぁ!
いいね! 13
お餅
お餅日記
2024/03/26 19:06[web全体で公開]
😊 あと4人!!!!!!!!!!
こないだ言ったシナリオがもう6人集まっち待ったぜ…
嬉しいっぴ




2時間前の自分へ
1人予定ができたようであと5人になりました…
頑張って下さい



昨日の私へ
あと一人になりました!
人生何があるか分からないっていう教訓になったね!
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/26 18:02[web全体で公開]
😶 シナリオ制作で思い出した
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170131625317

シナリオコンテストの発表は今月末とのことなので、
四月入っても音沙汰なければ少し内容変えてセッション募集に加えようと思います。

確定したら
「新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2023『落選』作品です。」
と注釈入れておこうと思います。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2024/03/26 17:22[web全体で公開]
😍 【SW2.5】一狩りいこうぜ!LG ~PL冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は Yanagi GMが開催した「一狩りいこうぜ!LG」に参加した話だよ~ん♪

「お前ら、そんなに暇なら俺のお使いでもやってもらおうか」

ギルド長の一言で始まったお使いは…熾烈を極めるものでした♪
そんなわけで…苦楽を共にした旅の仲間たちはこちら♪

●ミルカ(なごみさん)
流行最先端?のタゲ無しマギテックシューター
Wトマホークからの…Wサーペンタインガン…回避は捨てて防護点で防ぐスタイル
みんなからフレーバー拳銃RPを絶賛されていたかっこいい女の子

●アルファ(テトムさん)
ルーンフォークにしてもうひとりのマギシュー
トラドールの最大装填数:3は若干厳しいね(汗
ちな…僕は2H銃ならテンペスト派(初弾ロングパレルを除く←)
性別不詳の不思議っ子

●レックス(みよかんさん)
ミストエルフのグラップラーということで…回避重視…というわけでもなかったのかな?
所謂、投げっプラー!
前半戦では出目が振るわず、ウチのアリスと並んで「エルフは無能」という烙印を押されるところだった…
なお脱いだら強かった←

◯アリス・リデル(はるるん)
ソーサラー寄りのウィザードであるエリカ様を作るつもりだったが、ご覧のように?アタッカーしかいない卓だったため、回復キャラを作ることに…
当初はお姉ちゃんキャラであるメリアのユキねぇを作る予定だったが大惨事表がしっくり来なかったため、最終的にはアリスに登場してもらうことに…
名前は『不思議の国のアリス』のモデルとなった少女からだけど、設定面は僕のマイキャラであるアリスから←
仮想卓動画「レアルン冒険譚」にも登場しているから気が向いたら観てねー!(ダイマ
後述する迷場面集の通り、一発で「駄エルフ」の称号を得ることにw


いつものように迷場面集から…

----
①初っ端から…
はるるん「取り急ぎキャラシ作りました!」
なごみさん「アルケミスト技能を習得されていますが、アルケミーキットを購入、装備されていないようです。現状の所持金だとアルケミーキットを購入できず(ry」

うっかり賦術が使えないアルケミストになるところでした(汗
なごみさんThanks!

----
②残金15G
「一狩りいこうぜ」名物、10Gのご飯を食べることでパワーアップ
残金15Gしか持ってこなかったアリス(195歳は…)

バシム「ちゃんと計画性を身に着けるこったな」嘆息
ルナリア「200歳にもなるのにそれはちょっとと思いますわ・・・」(エルフ79歳並感)
アリス「これもハルーラ様の導きなのデース☆」

それハルーラか?

----
③ネタが古いぞ←
GM と言うわけで探索です。ヒラメでも構わないぞぉ
アリス 2d 探索(エルフアイは地獄耳
ミルカ よく見ると目が耳になっていますね……w
GM デビルマンじゃねーか()

元ネタは”デビルチョップはパンチ力”←

----
④かわせないレックス
食材となるポポとの対戦!
仕留めきれなかっったポポの反撃

ポポ
#1 (2D6+5) → 7[4,3]+5 → 12
#2 (2D6+5) → 10[4,6]+5 → 15

レックス
#1 (2D6+7+0) → 5[3,2]+7+0 → 12
#2 (2D6+7+0) → 5[3,2]+7+0 → 12

1回命中 ダメージ11

3R目
レックス
(2D6+7+0) → 2[1,1]+7+0 ※自動的失敗 ダメージ16

改めて見るとGMの出目も高かったね?

----
⑤ティガレックスとリアル鬼ごっこ

ティガレックス そしてあなたたちの姿を見るや否やいきり立って襲い掛かってくる・・・! 15:47
レックス「わー!!逃げますよ皆さん!」
アルファ「全速力で逃げるぞ…」
ミルカ「やれやれだぜ……!」

ここから長い長い追いかけっこがはじまる…

今度は上空からティガレックスが迫る・・・!

たちまち飛来したティガレックスがポポの群れを強襲した!

なんとか無事に逃げられたようだ……。 16:11

約20分間の鬼ごっこ…マジ疲れたのデースw

----
⑥フレーバー射撃RPかっこいい♪
先制判定!
ミルカ (2D6+1+3>=12) → 7[5,2]+1+3 → 11 → 失敗
アリス 恩寵投げます「ミルミル…落ち着けばダイジョブです!」
ミルカ「そうだね、ここは冷静に……!」フレーバーで足元に威嚇射撃して動きを止め、先制を取ろう

イズチ1 17で同値回避
ミルカ うーん、初手で躓くのは……恩寵で当てましょうか
「よっし、ここは任せろ! そこだぁ!」と叫びながらイズチへガンを向け……撃つフリをして注意を引き、支援します

うん♪めちゃかっこいい♪

----
⑦戦況を見極めながら魔法を使い分ける
敵の反撃でHP13となったレックス…次ターンで攻撃を貰うと死亡する可能性もあったが…

アリス 《魔法拡大/数》を宣言してイズチ1&2にフォース
GM ここでアリスがあえて魔法での攻めを選択し、勝負に出る・・・!

抵抗突破!ダメージは…
#1 KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[4,6 5,4]=10,9 → 5,5+6 → 1回転 → 16
#2 KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[2,6]=8 → 4+6 → 10

GM イズチたちがアリスの放つ衝撃波に吹き飛ばされ、1匹はそのまま動かなくなった・・・!

そして…次のターンでは

アリス 《魔法拡大/数》を宣言してミルミル、レンレンにキュア・ウーンズ 
GM アリスはまだ健在な相手を見て回復で次の攻撃に備えていく・・・!

ってか、的確な解説?実況が入るYanagiさんがすごい←

----
⑧奥の手は最後まで取っておくから奥の手なのデース?

アリス もう少しだけ削っておきます!フォース! (2D6+6+0+0) → 7[1,6]+6+0+0 → 13
E:オサイズチ の精神抵抗判定! (2D6+8) → 7[6,1]+8 → 15

アリス 氷結晶イチゴ 効果:セッション中1回だけ判定値を振り直しできる
 (2D6+6+0+0) → 9[6,3]+6+0+0 → 15

アルファ それでは恩恵を使いましょー
「アリス、集中して確実に狙うんだ、そして一気に放て…いいな?」

アリス「ありがとうアルファ!友情パワー…なめんなー!!!!」
KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[3,6]=9 → 5+6 → 11

ここで回ってたら美味しかったのだが…ドンマイ!
それでも美しいシーンでした♪

----

そんなこんなで、全員のリソースも大概使い切るという絶妙な戦闘バランスの卓になりました♪
いや~♪楽しかった~♪

それにしてもYanagiさんやわっかさんとかのGMを見てると、実況できるGM技術マネてみたいな~って思うんだよね♪
※実際にはGM操作に一杯一杯で、そんな余裕ないという…

この後、夜の卓も控えていたのでトレジャーポイントタイムの時は離脱しちゃったけど、最後までハラハラドキドキのセッションでした♪
あらためて…GMのYanagiさん、一緒に旅をしてくれた なごみさん、テトムさん、みよかんさん
そして…ここまで日記を読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました♪

それではまた、どこかの卓でお会いしましょう…
See you.
いいね! 17
SEL
SEL日記
2024/03/26 15:27[web全体で公開]
😊 ご報告と感謝
平素より皆様にはお世話になっております
昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。

回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが
闇鍋とはなんぞか?か全て表示する平素より皆様にはお世話になっております
昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。

回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが
闇鍋とはなんぞか?から説明させていただきます

毎回参加者の方からキーワードを3つ(実名、名誉毀損以外)
を送っていただき、それをGMが即興でシナリオを作ると言うものです 卑怯とは言うまいな⋅⋅⋅

おおよそ6時間、内容によっては3日に分けるなんて事も起こります(終了すればGM1カウントです)
それだけさっぱりだったり、濃密なシナリオが作れると言うことです 気分次第⋅⋅⋅は否定できませんが

コレにより、1闇鍋1シナリオとして、おおよそ200ほどのシナリオに携わらせていたいただきました
もちろんすべてがうまくいくわけでもなく、失敗もありましたし
結構な大作が出来たこともあります。

有名なシナリオだから回したい、ではなく
参加した人が唯一無二のシナリオを楽しんでもらいたい
それが闇鍋となります
現在はコミュニティもできて、身内卓の雰囲気も出てますが
概要を守っていただければ、どなたでも参加可能ですので
自分だけのシナリオが見てみたい、純粋にクトゥルフをしてみたい
という方がいらっしゃいましたら、応募を見られましたら是非お越しください。

今後もオリジナルシナリオ含めて、皆様に楽しんでいただければと思います、まだまだ未熟者ですが、お楽しみいただければ幸いです。
いいね! 43
はるるん
はるるん日記
2024/03/26 12:16[web全体で公開]
😭 勝手に宣伝日記
おっはるか〜♪
僕の知り合い…あれ?フレンドになってなかったっけ??
まーいいや←

ナギさんがおもしろそーなセッション立ててるんよー!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171119586739nagigmrm

普段はC全て表示するおっはるか〜♪
僕の知り合い…あれ?フレンドになってなかったっけ??
まーいいや←

ナギさんがおもしろそーなセッション立ててるんよー!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171119586739nagigmrm

普段はCoCやダブルクロスのKP?してるので、なんとなくエモそう♪
本当は僕が参加したいんだけど、なんで仕事なんだよ〜😭‎

そんなわけで僕のお仕事変わってくれるか、僕の代わりに参加して感想聞かせて欲しいな💓💞

と、勝手に宣伝しちゃい隊でした!
いいね! 11
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/03/26 01:48[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】女倶して内裏拝まんおぼろ月 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だめだこの駄犬、早く何とかしないと……
PL(敬称略):白樺、晴瑠、どうじょう、かみきた

【所感】
・大惨事になった現場を見て歯噛みするエージェントや霧谷支部長とシリアスに会議している支部長を尻目に女といちゃいちゃしてる駄犬と春日や幼稚園児を虐待してるヤンデレ……温度差すごいなあ
・まさかの止まらずの舌の抵抗成功。失敗していれば優しくしてやったものを、耐えてしまったので物理拷問にシフトだw
・駄犬の目撃(?)情報から敵のアジトを突き止めて潜入。補正なしで達成値9って意外と難しいね
・ミドルは春日戦。コスト重い魔弾を容赦なく撃ちこまれて粉砕☆玉砕☆大喝采
・しかし代償に侵蝕率が上がったためしばらくお休み。これで辛くなるかと思いきや、駄犬が補正を活かして大活躍w
・そしてクライマックス、近距離型だった敵に接敵され、近接不可の一人が侵蝕率不足も相まってほぼ詰みに。サンプルって意外とそういうところ対策されてたんだなあ……(イオノクラフトを見ながら)
・高い固定値からの復讐の刃で圧をかけながらも、魔弾の前に蘇生札を消し飛ばされてあえなく1ターン終了
・これのためだけに音源を探したんや……(自爆装置を起動しながら)
・(社会的に)処刑完了。しかしまだ懲りてないようですなあ……^^
いいね! 11
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/26 00:24[web全体で公開]
😶 れすぽん流シナリオの作り方
僕の場合は完全にクライマックスのデータから作っています。
「この構成でボスを表現してみよう」というテーマを決めて、合うデータを組み、演出とRPを考えます。
次に「このボスに辿り着くためにどのようなイベントを置こう」と考えて
最終的に「どのようなHOであればこのイベントに参加する事になるだろう」全て表示する僕の場合は完全にクライマックスのデータから作っています。
「この構成でボスを表現してみよう」というテーマを決めて、合うデータを組み、演出とRPを考えます。
次に「このボスに辿り着くためにどのようなイベントを置こう」と考えて
最終的に「どのようなHOであればこのイベントに参加する事になるだろう」と決めてOPを作ります。

だからなのか最近色々調べているエモいシナリオにならないのですね。
恐らくエモいシナリオはHOから先に作って、それに見合うイベントが配置されているのではないかと思います。
僕のシナリオの作り方はある意味NPCが主役になってしまっているのかも知れません。
こう書くとなんだかまずい気がして来たぞ?

最もまとまった時間が取れず最近シナリオ書くのもご無沙汰になってしまっているのを何とかしたいところではありますね。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2024/03/25 19:23[web全体で公開]
😆 【雑記】「元を取る」って…
「元を取る」ってなんだろう
何をどこまで得たら
「元を取った」ことになるのだろう

今、その瞬間を
めいっぱい楽しめたなら
有意義な時間を過ごせたと
心から感じることができたなら

それが100回であれ
たった1回きりであれ

それで、それだけで最高で
それだけで充分じゃな全て表示する「元を取る」ってなんだろう
何をどこまで得たら
「元を取った」ことになるのだろう

今、その瞬間を
めいっぱい楽しめたなら
有意義な時間を過ごせたと
心から感じることができたなら

それが100回であれ
たった1回きりであれ

それで、それだけで最高で
それだけで充分じゃないかな

…そう思うのは
自分が未熟なせいなのかな

余り先行きの事を考えずに
今日の事しか考えてないからかな

私は、先のことを想像するのが凄く苦手だ
1週間後とか、1年後とか
全然想像できなくて
10年後、100年後は
もっと分からない

今日しか想像できない私にとっては
「今、この瞬間」楽しめたなら
それが全てで、充分なんだ
いいね! 30
セス
セス日記
2024/03/25 18:55[web全体で公開]
😆 [OGL5e] myPCヴァリア嬢 準備日記その1
 どうも、セスです。
 なんか先々週末からずーと寒い!ですが、皆様も十分に
お身体にはお気を付けてお過ごしください。

 一応、同系の過去日記。
2023/10/05 [OGL][5e] 影門モンクMonk2レベル  
全て表示する どうも、セスです。
 なんか先々週末からずーと寒い!ですが、皆様も十分に
お身体にはお気を付けてお過ごしください。

 一応、同系の過去日記。
2023/10/05 [OGL][5e] 影門モンクMonk2レベル  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169646393593

 ちょっと、
「ORC系パスファインダー2eリマスター版対応に飽きた!」
ので、
「その気分転換!」
って感じで、
「OGL5e系の日記」
となります(変に一つのモノにコンを詰めたくない!って感じww)


 では、
「また前置きから入ります」
が、
「今までこの辺のキャラ系日記は、
 ほぼすべてプレイヤーセス的な感じでの、
 オンセ前後のキャラクター作成や成長の準備的な日記」
でした(まぁ、当前的にはそうなりますよねw)


 今回は、
「大分毛色が変わっていて、
 マスターセス的な感じ」
での、
「具体的にはOGL準拠で、
 こんなキャラクタークラスを作成して、
 内職テストプレー用の1レベルキャラ作成して、
 4PCsパーティーでテストプレーしてみました!」
って流れでの、
「初めての準備日記!(何事にも初めてはある!w)」
となってます(大草原)

 まず、OGL準拠ブツ!
 デヴォーター献身者Devoterクラス
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/characters/classes/devoter

 内職テストプレー用デヴォーター1キャラシー
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171135567934Seth7&s=Seth7

 まぁ、
「長くなるので、
 内職テストプレー自体の詳細とか、
 他の3PCsのキャラシーとかは割愛!」
します(南無w)


 やっとですが、
「ここからマスターセス視点でのこの日記の補足!」
となりますね(草)


 まず、
「デヴォーター献身者Devoterクラス」
ですが、
「このクラスコンセプトとしては、
 ただのファイターだとちょっと味気が無さ過ぎる、
 しかし、
 クレリックだと重い(走召糸色木亥火暴)」
ということで、
「初めてOGL5e系遊ぶ方々も含めて、
 あくまでクレリッククラス風味=すごい薄味w
 かつ、
 ほぼファイターなんだけど、
 他のキャラクターたちと一緒に遊べるような、
 絡み易いような能力Ablilityを最初から持っているクラス」
って感じで造ってみました(大草原)

 まぁ、
「クラスの能力Ablilityに、
 やたらと小休憩ShortRestや大休憩LongRestが絡むのは、
 キャンペーンセッション向け!(走召糸色木亥火暴)」
ということで、
「単発セッション系だとウザい!」
って感じにはなってますが(合掌)

 この辺は、
「まぁ・・・」
ということでwww


 内職テストプレー的な感想としては、
「どのタイミングで他のキャラクターさんたちと絡むか?」
ですねwww

 当前に、
「どのTRPGのセッションでも、
 どのタイミングで他のキャラクターさんたちと絡むか?」
は、
「大事なポイント!」
なんですが、
「ちょっとこのクラスの能力Ablilityの仕組み的にも、
 その辺のタイミングをよーく測って遊んでね!」
って感じですね(難しいですがwww)


  で、
 「今後の予定」
 としては、
 「いきなりOGL準拠ブツでキャンペーンを遊んでくれるような、
  マスターさんたちはほぼ存在してない(合掌)」
 なので、
 「まずは自分のキャンペーンセッションのNPCsとして、 
  実際のオンセで遊ながら微調整」
 して、
 「機会があれば単発系オンセで、
  プレイヤーセスのキャラさんとして遊んでみる」
 って感じでしょうか(大草原)
 
 
  ということで、
 「ある意味でOGL系の本来的な遊び方、楽しみ方の一つ」
 なんですが、
 「なかなかこの辺のOGL系の遊び方や楽しみ方に対して、
  色々と謎の抵抗感がある方々が謎に多過ぎ(走召糸色木亥火暴)」
 なので、
 「まったりと遊んで楽しんで行きたい」
 と考えてます(謎が多いですがwww)
 
 
 
===
◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/02/29  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR4月28日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908320289Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

===
いいね! 4
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/03/25 02:11[web全体で公開]
😶 無礼なのはたしかに正されるべきだが
「作法」をギチギチに縛るのも校則と風紀委員みたいでいまひとつ窮屈だと思う。
いいね! 24
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/24 17:51[web全体で公開]
😶 キャラ設定についての話
ダブルクロスに限らずTRPG全般の話です。
近年のTRPGはCOCは言わずもがな、多くのシステムではハンドアウト(以下HO)を配布してそれでキャラ作成を行う形が多いでしょう。
一方で「HOが無いとキャラ作成できないってどうなの?」と言う人もおり、HOと関係ないキャラ設定などをストックしておいて、全て表示するダブルクロスに限らずTRPG全般の話です。
近年のTRPGはCOCは言わずもがな、多くのシステムではハンドアウト(以下HO)を配布してそれでキャラ作成を行う形が多いでしょう。
一方で「HOが無いとキャラ作成できないってどうなの?」と言う人もおり、HOと関係ないキャラ設定などをストックしておいて、参加するセッションのHOに合うものを選んで出すと言う事もあるようです。
僕の個人的な感想ですがHOを見てからキャラ設定を作る場合はそのシナリオに特化したキャラ設定ができる一方で他のシナリオに出しにくい。
キャラ設定を先に作ってからシナリオのHOで出せそうな枠に入る場合はシナリオから浮く場合がある。
という所を見ています。
HOを見てから作るキャラの場合、所属の配属先があらかじめ決まっていたり、過去の設定がシナリオと矛盾しかねなかったりします。
ダブルクロスで例えるとシナリオ集などでHO1のキャラをやった場合そのまま継続するとシナリオごとにヒロインが増えていく事がある。
ハーレムものと言えばそうなのかも知れませんが結構リスキーですね笑
最終的に刺されてしまう可能性すらあり得ます。

実際の所皆さんはどちらのケースが多いでしょうか?
いいね! 17
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/24 12:18[web全体で公開]
😶 推しカップル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二人の関係性みたいなエモさっていいよね。

その観点だと1番の推しは映画WALL-Eのウォーリーとイヴ。

オンボロの旧式ロボの男の子?と最新鋭の真っ白で綺麗なロボの女の子?の二人組。

デザインや性質の対象さもそうだし、ガサツな見た目に見えて好奇心旺盛で繊細なウォーリーと、天使みたいな見た目に反してトリガーハッピーですぐブラスター撃つし、パワー系女子なイヴが起こす出来事が微笑ましいというか。

最初イヴはウォーリーに塩対応だったけど色々あって惹かれていくのもいい。

こういうのやるなら1番いいのはやはりステラナイツかね。
いいね! 12
肴
日記
2024/03/24 12:09[web全体で公開]
😶 なん……だと……?
年明けに「IPv6は繋がるけどIPv4が繋がらなくてYouTubeくらいしか観れない」みたいなピンポイントなバグり方してた我が家のパソコンくん。

他の機能は全然問題ないし、修理出すのも大変なのでスマホのネット共有機能で強引に繋げて卓遊んでたわけなのだけれど、いまふと見たらIPv4の接続復活して全て表示する年明けに「IPv6は繋がるけどIPv4が繋がらなくてYouTubeくらいしか観れない」みたいなピンポイントなバグり方してた我が家のパソコンくん。

他の機能は全然問題ないし、修理出すのも大変なのでスマホのネット共有機能で強引に繋げて卓遊んでたわけなのだけれど、いまふと見たらIPv4の接続復活してるんだが()

こ、こいつ……! いままでサボってただけ……!!

まぁ、まぁ、まぁ、まぁ。
卓の度にスマホと繋がるの正直めんどくさかったし、またやる気出してくれたなら許しましょうとも。もしかしたらサボってたわけじゃなくて根性で自力で直してくれたのかもしれない。

……それにしても、相変わらずうちの電子機器くんたちはたまに謎な反抗期を迎えるなぁ。育て方が悪いのかしら?
いいね! 23
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/03/24 03:27[web全体で公開]
😶 【闇鍋コミュ限定】暗躍! カルトVS探索者 ~ヤツらは[恐怖]を喰いつくす~ プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)手加減あんまいらんかったなあw
PL(敬称略):栗酢、どうじょう、SEL、闇に飲まれた、紫陽花、アンズ

【所感】
・みんな職業がてんでばらばらでしたが、合流は割とスムーズにいきました
・しれっと非 人道的な提案がw やっぱりアルトネ3のスクショ貼った私は正しかった
・そして生き残ったカルトメンバーを追うも、繁華街に逃げられ見失ってしまう
・そして再捕捉した時には既に人質をとって立てこもっていました
・ついに変態武装とうじょ……ちょw 立ち絵w なんでこんなものがw
・変態の力で暗闇を突破し犯人を追い詰めた……と思ったらなんとアザトース登場!
・そしてクマの着ぐるみが正体を……ってこっちは半ばバレてたねw
・すごいなあ、回避可能と腐食なし以外に何も手を入れてないのに普通に勝ったぞ? この探索者達
・あれ、割と真犯人のヒントあげたのにスルーするのかあ。まあ、それはそれで満足するからいいんだけど
・しれっと例のデバイスパクってる奴がおるなあw まあ、いいけどw
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2024/03/23 20:46[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】Tale of a Vampire 完走(感想)ッ!!!
なんで楽しい卓に限って完走が早く感じるのぉ!?
またセッション中にサプリメント買っちゃった…だって楽しかったんだもん、、

◆『アンサング・デュエット』って?
ズバリ、『ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム』!!!
俺たちが考える"最高のペア"を作って!
俺たちが求めていた"最高のシチュ全て表示するなんで楽しい卓に限って完走が早く感じるのぉ!?
またセッション中にサプリメント買っちゃった…だって楽しかったんだもん、、

◆『アンサング・デュエット』って?
ズバリ、『ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム』!!!
俺たちが考える"最高のペア"を作って!
俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み!
ふたりで最高の物語を作り上げる!
名実共に『ふたりきり』で遊ぶ、ロールプレイ特化型ゲームだッ───☆★☆★☆


【個人的ハイライト】
①継続プレイ☆他システムコンバート!

GM様「一番シチュに映えそうじゃない?」
つぎの「た〜し〜か〜に〜!!!」

銀剣のステラナイツ『薄暮の星花』のペアで続投する事に。
フラグメント(そのキャラクターをキャラクターたらしめるアイデンティティ)を、コンバート設定するのが楽しかった〜!
相方の知られざる設定も垣間見れて嬉しかったですね♪ …黒髪、お母様似だったの!?そしてサークレット付けてる理由に全僕は泣いたッ……開幕前から切なさでPLをグザグサしてくるよ…最高かな???


②継続プレイの忌避感が低下。タイマンならアリ寄りのアリだなッ!!!
「この二人で行ったら楽しいだろうな…!」
超ワクワクしてた反面、実は始めるまで謎に不安でした……
…と、いうのも。継続キャラのRPに、勝手にハードルを感じてたんですね。
「前回は上手いこと動かせたけど、今回も同出力できるのかな…」って。
RPしてて「なんか違う」と、空回りを感じることが今まで多かったんです。
後は、身内ネタを擦って知らない人が置いてけぼりにされる光景を目撃する事が多々あったので、忌避感が……

…そこで!
最近は、『シナリオのテーマに沿って欠点(欠落)を設定し、それを克服(改善)させる』手法を使っているので、ソレを利用。
取り敢えず、『克服(改善)した事によって生じた新たな欠点(欠落)』を設定すれば、RPで迷わなかろうと、設定を2行つけ加えました。
シナリオモチーフと絡めて、人外キャラ特有の悩みに昇華…できたんじゃないかな!

実際、セッションはどうだったかって?
ウルトラスーパーめちゃんこ楽しかったです〜ッッッ!!!
「なんであんな尻込みしてたの?」って思っちゃうくらい。

タイマンゆえ、周囲を置いてけぼりにする心配が無い安心感よ…!!!!
以前のセッション中の要素を散りばめつつ、RPしちゃいました。

内内で遊ぶ分には、継続プレイも楽しいですね!!!
新しい遊び方を教えてくださったGM様に大感謝ッッッ!!!!


GM様の「スキ!」がたっぷり詰まったオリジナルシナリオでしたね!
毎レス楽しみにしておりましたっ!
ありがとうございました!!!!!!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/23 17:33[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】RPって何だろう【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは、テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略である。
では、ロールプレイとは何だろうか?
今日はそんな話をしたいと思う。

凡そ50年ほど前、ウォー・シミュレーション・ゲームにロールプレイ要素を足したら面白いのではないかと考えたのが、TRPGの産みの親『ゲイリー・ガイギャックス』氏であったらしい。
では、ロールプレイとは何だろう。
端的に云えば『役割を演ずること』である。
あなたは、幼き日に漫画や小説、アニメーション、映画等の登場人物に憧れ、その言動を真似したことはないだろうか?
わたしはある。
それがロールプレイなのだ。

では、ロールプレイをする上で何を設定しておくと良いだろうか。
外見は勿論だが、性別、性格、口調辺りはどんなシステムであっても必要に成るだろう。
逆に云えば、この辺りの設定さえ決めておけば、様々なシステムに応用が利く。
但し、既存の漫画やアニメ等のキャラクターと外見から名前、その他の設定までそっくり同じにしないこと。
何故かって、法に引っ掛かりかねないからである。

では、法的に安全に、ロールプレイを楽しむにはどうすれば良いか?
1つのキャラクターのそっくりさんがダメなら、混ぜてしまえば良いのである。
これを繰り返せば、あなたの中に『あなただけのオリジナルのキャラクター』を生み出す力が備わってくる。
あとは演劇の世界だ。
餅は餅屋なので、様々な創作……テキストセッションなら小説、ボイスセッションなら声優さんのネットラジオや舞台を観に行けば参考に成るだろう。
これ以上は蛇足なので、この辺りで筆を置くこととする。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/23 14:23[web全体で公開]
😍 【SW2.5/DX3】情緒を破壊しにくるGM様方【卓感想?】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のGM:ほしさん(SW2.5)、及び昨晩のGM:アサさん(DX3)のことである。
どちらも内容に触れるとネタバレに成ってしまうため詳細は語れないが、所謂『エモい』シナリオで、そして演出もAPNG(アニメーションPNG)等を駆使していて凄いのだ。

わたしはGMする際、さっぱり目というかアッサリし過ぎかも知れないと反省しきりである。
他のGM様方も各々凄いし、時間管理や演出方法等、様々に勉強させて頂いております。
いつもありがとうございます❗
Thanks for reading!
いいね! 26