どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.58

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さち
さち日記
2024/03/09 11:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】低レベルでも英雄になりたい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、私がGMでセッション、ダイケホーンの災厄を行いました。
今回のコンセプト・・・というかやりたかったことはですね、英雄譚です。
せっかくファンタジーやってるんだから世界とか救ってみたい、というのは誰もが思うことだと思います。
しかし、世界を救えるような高レベルの冒険はとても大変です。1戦闘だけで日が暮れます。
かといって、鉄の剣と革の鎧で武装した低レベル冒険者に世界の命運を託すのもおかしな話です。
そこで今回は世界・・・ではなく、国1つの危機にスケールダウンし、『低レベルの奴らには重要じゃないところを任せたつもりだったが、実は一番重要なところだったよ』という感じのストーリーにしました。
ちゃんと英雄譚になっていたかな?

で、肝心のセッションそのものですが、とりあえず一番印象に残っちゃったのは避けまくるボスですね・・・とにかく当たらない!そのうちお互いにMPもきれて完全に泥試合に・・・どうしてこうなった!?
次に印象に残ったのはコボルド君です。セッションの途中、コボルドを捕まえて”お話し”したのですが、その後、すぐに”処理”すべきだ派と生かして置くべきだ派で意見が真っ二つに。ゴブリンならすぐに”やれ!”ってなるけどコボルドは難しいよね。結局、生かしておくことになったけど、GMの落とした瓦礫に潰されて死にました。出目がね・・・
戦闘全体のこと。なぎ払い!全力攻撃!ガン!リープスラッシュ!の流れで、だいたいの敵を瞬殺してくれました。ボス戦でも前衛が一瞬で溶けて、「弱すぎたか・・・」と思っていたらアレだったので、ほんとダイスってやつは・・・

さて、最後に
一緒に遊んでくれたPLの皆さん。ありがとうございました!
おかげで楽しい時間を過ごせました。また機会があればお会いしましょう。
いいね! 17
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/09 09:10[web全体で公開]
😶 TRPGと言えばCOCと言えるくらい
TRPG=COCと言い切る人もいるくらい、それくらい今のTRPGはCOCが人気ですね。
そして人数が多いと言う事で、新しい概念も色々出てきているようです。
ここしばらく情報収集をしている中でも
「秘匿」に始まり「加害者HO」「被害者HO」やNPCに対する激重感情
1つのシナリオ内で2つのバデ全て表示するTRPG=COCと言い切る人もいるくらい、それくらい今のTRPGはCOCが人気ですね。
そして人数が多いと言う事で、新しい概念も色々出てきているようです。
ここしばらく情報収集をしている中でも
「秘匿」に始まり「加害者HO」「被害者HO」やNPCに対する激重感情
1つのシナリオ内で2つのバディでやり取りする形式のシナリオ
絵を描ける人限定にはなりますが組織の制服を合わせで描く
などなど色々ある事が分かりました。
全てを取り入れるのは難しいでしょうが、ダブルクロスでも積極的に取り入れていった方が良いかも知れません。
「このシステムはそういうのじゃない」と言う人もいるでしょうけれど
多くの人が取り入れている遊び方に時代に合わせて倣うと言うのもこれからは必要なのだと思います。
もっとも、体験していないので大分机上の空論かもしれません。

ダブルクロスでもRHOという秘匿のようなものもありますが、どうも秘匿の方が進んだ概念のようですね。
秘匿を貰ったPLがわくわくするようなシナリオを書いてみたいものです。
いいね! 17
らいと
らいと日記
2024/03/09 00:32[web全体で公開]
😶 ご報告
本日誕生日を迎えたことをご報告します。
一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。
改めてよろしくお願いします。
もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。
以前のことから約3か月が経過しました。
自分を見つめなおし、今後ど全て表示する本日誕生日を迎えたことをご報告します。
一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。
改めてよろしくお願いします。
もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。
以前のことから約3か月が経過しました。
自分を見つめなおし、今後どう立ち振る舞うべきか考えた長い3ヶ月でしたが、自分としての決着がついたため自粛を解除することに至りました。
まだ闇鍋への参加はできませんが、仲良くしてくださっていた皆様とはまた同卓できていけばと考えています。
何卒新しい歳の私をよろしくお願いします。
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2024/03/08 19:31[web全体で公開]
😆 【TRPG】積みを消化し、罪を浄化し…
お迎えしたっきり、平積みで放置していた
ルールブックと雑多な本

ひょんなことで、よく遊んでくださる方が
どうやら同タイトルを積んでいるらしいと知り

ならば、いつか遊べるようにと
当SNSにタイトルを登録し、片っ端から読み漁っています…

複数のシステムに親しんでみると
『アッ全て表示するお迎えしたっきり、平積みで放置していた
ルールブックと雑多な本

ひょんなことで、よく遊んでくださる方が
どうやら同タイトルを積んでいるらしいと知り

ならば、いつか遊べるようにと
当SNSにタイトルを登録し、片っ端から読み漁っています…

複数のシステムに親しんでみると
『アッ、コレは〇〇でいう××って事ね!』
『要は、◆◆の▲▲判定か…!?』
と、スッと理解できるのが楽しいですね〜!

私…キミ(ルール)とは、何だか初めて会った気がしないわっ!(運命論者の顔)

積んでいた、とはいえ
興味があって購入したものですから
ひとたびページを捲ってさえしまえば
(それが最大のハードルなんだけど…!)
買った時のワクワクが蘇ってきて

改めて「あ〜!遊びたいなぁ」と
衝動が湧き上がってくるッッッ!!!
人の欲に際限はないのよ!正にパトスッ!

1つ、困っているのは
遊びたいシステムやシナリオの数に反して
既に日程が埋まりつつあることぉぉ…!

ぐぬぬ…
ボイセの導入、検討した方がいいかな…
(自分の声、キライなんだけどね…!あと声環境が若干…)

一日48時間の趣味時間が欲しいよぉぉぉぉ〜!
ド〇えもぉぉぉぉんッッッ!!!
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2024/03/07 22:37[web全体で公開]
😶 本屋で本を探すが見当たらない…
今日は仕事で1時間半かけて移動。
ちょっとだけ時間が取れたので、メロンブックスで平方イコルスン先生の『ふたりで木々を』を購入。

『烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』の10巻と『インセイン 刀華絢爛』は売り切れっぽい。
これは地元の本屋かな?
いいね! 15
スプリーム
スプリーム日記
2024/03/07 21:14[web全体で公開]
😶 シノビガミの模擬戦募集スレ
 ちょうど参加中の卓が少なかったので興味本位で「シノビガミを楽しみたい!」の模擬戦募集スレを覗いてみたけど、アレは開始時間とかはどうなっているんだろうか。レギュレーションとかはココフォリアの方で記載してあるのを幾つか見かけたけど、どれも開始時間とかは見当たらなかったしなぁ。まさか開始直前に記載してる……?

 あるいはメンバーが固定で開始時間が周知の事実だから記載がなく、身内卓のような状態になっている感じなんだろうか? それなら参加とか無理そうだな……。
いいね! 11
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/07 11:06[web全体で公開]
😶 ハンドアウトの偏りについて
ネットで情報収集をしているとハンドアウト(以下HO記載)について色々な考え方を見ることができました。
シナリオで想定されている見せ場が無い、いわゆる「虚無HO」は嫌われ、敬遠されます。
一方僕が良く遊んでいるダブルクロスではHO番号が小さいほど優遇HOであり、大きいほど虚無HOであると言えます。全て表示するネットで情報収集をしているとハンドアウト(以下HO記載)について色々な考え方を見ることができました。
シナリオで想定されている見せ場が無い、いわゆる「虚無HO」は嫌われ、敬遠されます。
一方僕が良く遊んでいるダブルクロスではHO番号が小さいほど優遇HOであり、大きいほど虚無HOであると言えます。
今時にはこの遊び方は適していないのかも知れません。
システム上で傾向の指定があるとは言え、古いゲームではあるので優先度の偏りを無くすように現代的にアップデートしていく必要があるかも知れませんね。
TRPGは全員主役なんですから。

最も共通HO一つの簡易セッションしかしていない僕が言うのも何を言ってるんだと言う話かも知れません笑
いいね! 19
かのあ
かのあ日記
2024/03/07 09:59[web全体で公開]
😊 二日目だぁぁああぁぁぁぁぁあああ!!
みなさん!はじめまして、あるいは昨日ぶりです。かのあです!!
今日はシステムとか勉強するんだ!
今のところは7版にしよっかなぁ
あ、めっちゃわかんないことあるからフレンドになって欲しい🥺
教えてください!
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/03/06 01:05[web全体で公開]
😶 徒然日記(3/5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日見た夢でシナリオ作ってみたい!!

と思うのだが、大まかな流れはなんとな〜くできるのだが、細かなギミックについて思いつかな〜〜〜い!!

何が思いつかないのか?それをいう前に、見た夢のことをお話ししたいと思います。

===============

一人称視点から始まった夢。私は机に突っ伏したままの状態で眠っていた。頭を上げて辺りを見渡す。辺りは真っ暗だった。しかし、私の近くにあるものはわずかな灯りによってうっすらと照らされていた。それは大きな本棚が並んでいた。その時に私は『ああ、図書館にいたんだった』と勝手に思い浮かんだ。私が突っ伏していた机にも数十冊の本が積み重なっていた。
ふと、この灯りはどこから?と疑問に持った時に隣から声が聞こえた。

「目が覚めましたか?」

声をする方に振り向くと、獏の頭を持った人型の生き物が立っていた。片手には淡いオレンジを発したランタン。その後ろには白い布に覆われてた台車(後で調べたらサービングカートというものだった)が置いてあった。その時は上に置かれているものがなんだったのかがわからなかった。物があることだけがわかった。

「時間がありません。今からする質問に正直に答えてください」

戸惑う私を気にも留めないかのように、その人は話を進める。最初は私に関する質問であった。それこそ履歴書に書かれているようなものから、初対面に会った人にする内容まで、簡潔に要点だけを聞き出してきた。あまり答えたくない質問まで答えてしまった。
だが、正直に答えるたびにランタンの光が淡い色から濃淡へと変わっていったのを『あ〜。だんだん綺麗になっていくな』とぼんやりと見ていた。

「質問は以上です」

そう言って、その獏の頭をもつ人は持っていたランタンを見て

「ふむ。あなたはまだ、外でやりたいことがある方なのですね」

そう言った後、台車の方へと振り向き、台車の上にランタンを置く。その横に置かれていた数本ある白い蝋燭(長さ的には10cmほど?珍しい長さだなぁと思った)の一つを手に取り、ランタンの開け口を開けて中にあった火?(丸い塊のように見えた)に蝋燭を翳して火をつけた。その蝋燭立てに突き立ててから私の方へと渡してくる。内心、図書館で火を取り扱っていいのか?と思ったりしていたが、おとなしく受け取った。

「これを持ってお帰りください」

「ただし、これだけはお気をつけて」

「帰る道中、どれほど好きだった本を見つけても、ずっと読みたかった本があっても、絶対に立ち止まらずにお帰りください」

なんで?と聞く前に背中を押されてしまった。振り返って聞けばよかったはずなのに、なぜか振り返ってはいけない。と思った。

そこから、本棚に挟まれた道を、なぜか長いこと歩かされた気がする。
しかし、進む道はなぜか分かっていた。持っている蝋燭と同じ光を発する物が道案内をしてくれたのだ。そこまで歩くが、近づいた途端、シャボン玉のように弾けて消えた。火なのか水なのか?よく分かんないなぁ。

あの獏頭の人が言っていた通りに、本棚には自分にとって、思わず手に取りたくなる本たちが並んでいたのだった。昔から何度も読む本。一度っきりしか行ってない店にあった、中途半端に読んだ漫画(11巻、23巻とか飛ばし飛ばしに置いている店とかありますよね?)の続きの巻とか。いまは絶版して手に入らなくなった本とか。

思わず手に取りたくなる本ばかりだったが、この誘惑に堪えて先へ進み、扉に行き着いたころに。

「あ、出口だ」

といったところで目が覚めました

================

長くなりましたが。
『こういうシナリオ!回したら面白そうだなぁ!!』と思って、朝目が覚めてから速攻自室にあるメモに覚えているだけ書き連ねました。おかげでごはんはちょびっとしか食べれず、職場に遅刻しそうになりました(笑)

帰ってきてから、この夢メモを整理していたところで、問題にぶつかりました。

『冒険者たちが、思わず手に取りたくなるような本ってどんなのだ?』

はい、シチュエーションのイメージが圧倒的に不足!!!!しているのです!!!!

あと、私がこのシナリオを回すとしたらソード・ワールド2.5になると思うのですが・・・。

本に対して全く興味ないPCがいたら、置いてきぼりになるのでは?????

本に興味のないPCといえばだいたい脳筋系キャラのイメージがあるのですが・・・。彼らが興味を持つ本とは・・・?

・・・ムフフな本?(コラ!)

いや。脳筋系女性PCだと効果がなさそうだ!!!(コラ!!パート2)

単発卓で回せそうなシナリオか!?と思っていたのですが、『手を取りたくなるような本』・・・いわゆる誘惑系に関する知識が不足しているゆえ・・・このシナリオもお蔵入りしそうだ。

単発卓というより、PCに対して理解を深めているCP向きかなぁ。

Q.夢の自分がなぜ本の誘惑に耐えられたのか?

A.PSPやDS、GB、GBA系のゲーム置き場だったら絶対に負けていた(こんちゃは携帯ゲーム好き)
世間はモンハンワールドが賑やかだが、私はMHP2Gをやりたくてしょうがない(笑)
あと、最近電子書籍派になった。(電子書籍の文字は、大きいのが本当に助かる)
紙の本も好きなのだが、最近小さな文字を読むのがとても辛くて集中できなくなった(年かなぁ?)
でも、画集とか設定資料集は紙の本の方が好き!
いいね! 19
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/03/05 21:03[web全体で公開]
😶 ファンタジーとSF☆
ニュースによるとNASAがTRPGシナリオを公開したようです。

英語らしいですが、もしかしたらいつか日本語版もいろいろ出るかもしれませんね。

いろいろな方々がTRPGを楽しまれたら、嬉しいですね( ^∀^)

良いセッションを( ^∀^)
いいね! 13
Mch
Mch日記
2024/03/05 19:37[web全体で公開]
😶 求められることの嬉しさ
今、GMをしている卓は
1人だけ以前から日記での交流はあるけれど、卓を組むのは初めて
他の人に至っては全員初対面 という面子

さぁ、来週からクライマックス戦闘だ というところでサスペンドとなり
その後の雑談の流れで何気なしに
「 このシナリオが終わったら、別のシナリオもやってみます? 」
と問いかけたところ、全員が 「 是非に 」 と食いついてくれて
こういうのはGM冥利ですね

いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/05 18:20[web全体で公開]
😶 生存報告
今日やっと歩いても眩暈がしなくなりました
事の発端は金曜日の夜
「すげえ寒い」「やばい寒い」「眠れない寒い」
とオカンに襲われ、あっこれ熱出るやつと判断し
とりあえず頭を冷やして寝たものの…

今日まで眠れないほど苦しんできました!
やったねたえちゃん、発熱記録が更新されたよ!!(’ω全て表示する今日やっと歩いても眩暈がしなくなりました
事の発端は金曜日の夜
「すげえ寒い」「やばい寒い」「眠れない寒い」
とオカンに襲われ、あっこれ熱出るやつと判断し
とりあえず頭を冷やして寝たものの…

今日まで眠れないほど苦しんできました!
やったねたえちゃん、発熱記録が更新されたよ!!(’ω’)(※まだ脳の感覚がおかしい)
そういうことでご心配かけました
ただ、そう
これがDX3rdにおける放心かな…いやダイスペナルティ2個どころじゃねえわ、と
自分の動きを見ていて思いました。
歩いているつもりで足が動かない、ってダイスペナルティ5個はあるじゃろ…
つまり、そう。《ルーラー》の最大レベルに《絡めとる大地》使われた気分
こんな状況でも戦わなきゃいけない社会って辛すぎん…?
オーヴァードの福利厚生しっかりしてなきゃ皆FHになるわ…と思いました。
世界を滅ぼす理由が
「戦闘とか蘇生とかしたくないのにオーヴァードの義務みたいに力を使わせるし病気は治りませんとかヤダーッ!!!!!!」
という限界なひともいるかもしれないなぁ…
ひとりで■ね!ってなるでしょうけど死にたいわけじゃない
安全安心な世界で日常をおくりたいんだよぉ!という…
あれ?ブラック企業なみの仕事してるなんとか谷雄吾さんかな?
とりあえずそんな日々でした。いまGM仕事します。
いいね! 16
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/05 16:42[友達まで公開]
😆 【発見】同じシナリオを二卓回してみて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)当たり前だけど、PLによって空気感というか、そういうのがだいぶ違う気がする。
まだシナリオ自体はどちらもエンディングを迎えていないのだけれど、オンセンの人達で集めて行った方はかなり謎解きに没入してくれるというか、様々な推測を見せてくれて、刑事ドラマっぽさが強くて面白い。対するリア友との方はRPにかなり重きを置いているので、ただデバフを解除する為に用意された睡眠フェイズがかなりエモエモのエモ。シナリオの枠を超えた展開を魅せてくれてる感がある。
こうなってくると色んな人で試してみたくなる……。
けどシナリオ長すぎたな。RPの速度は環境によってまちまちだから、リア友基準で考えてしまったのが大誤算かもしれない……今度はもっと短いシナリオで回そう。
いいね! 9
マット
マット日記
2024/03/05 10:23[web全体で公開]
🤔 SW2.5:一本道エモシに挑戦したい。
近頃、以前よりPLをする事が増え他のGM方のマスタリングを見せて貰う事が増えた。
そこで、1度シナリオに極振りした一本道方のシナリオも作ってみようと思うのだが、受けるかどうかが不安な所もある。

とりあえず、知り合い優先でテストプレイかな…。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/05 09:38[web全体で公開]
😊 【SW2.5】育成コツコツ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
最終話を控え、遂に冒険者レベル13の高みに到達した。
13レベルのドルイドは何とビームが撃てるのだ❗
(」 ・ω・)」三=一☆
メリアにしてその知力ボーナスは7に達し、精神力ボーナスも6である。
始まりの剣級には届かなかったが、ハイペリオンには成れた。
もうすぐこの大冒険が終わってしまうことに一抹の寂しさを覚えなくもないが、有終の美を迎えられるよう努力したい。
Thanks for reading!
いいね! 24
イサエギン
イサエギン日記
2024/03/05 00:56[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】チャンピオンシップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マーキュリー・チャンピオンシップのファイナルレース、無事終了しました。
参加PLのにわとりさん、たかぽんさん、そしてギャラリーの皆さんありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170917109153Isaegintrpg

コース:サファイアフィールド
1st:DCMZC Vaxenon/ラズ・オストヴァルト(たかぽん)
2nd:ハンマーバロンⅡ UARC/イグニア・A=ロイスナー(イサエギン)
3rd:DCアストレイ/ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり)


■主な登場人物
□イグニア・A=ロイスナー
ジーナスモーターズの若き二代目社長にして、同社のワークスチーム「ブラックデーモン」のリーダーでクラスSライセンシー。「ハンマーバロンⅡ UARC」はブラックデーモンが独自にチューンしたラリーマシンで、軽量化によって「ハンマーバロン」シリーズ共通の弱点である運動性能を多少改善している。ラズの綺麗ごとが過ぎる理想に対し苦手意識を抱きつつも、直接的な否定はしていなかった。

□ラズ・オストヴァルト
海洋惑星ムィ・ズー出身のムィズーリアンと呼ばれるエイリアンで、プッシュを極端に嫌い先行逃げ切りにこだわるクリーンなAGSパイロット。ランバスモーターズの「ダブルチャージャー44」をベースに大幅なチューンが施された「DCMZC Vaxenon」は、ダメージシールドと立ち上がり加速を最優先した仕上がりとなっている。AGSマシンを破壊してまで勝とうとするヴァルチアを説得しようと試みたが、全く聞き入れられなかった。

□ヴァルチア・ヴァルジーナ
見た目だけは美少年だが、対戦相手を平気でクラッシュさせる残虐な本性を持つ裏社会のクラスSライセンシー。ランバスモーターズの「ダブルチャージャー44」をベースとした「DCアストレイ」は、敢えて同車種の得意分野である立ち上がり加速を捨て、最高速度を重視したセッティングがなされている。AGSレースで選手同士の友情は成立しないという自らの考えをイグニアに語り、リベンジを誓った。

□オグロス・ウッドワード
マシンをクラッシュさせることに否定的な若き天才賞金稼ぎで、アース・チャンピオン。「インペリアルオメガ」はランバスモーターズ製のレーシングAGSマシンで、高出力グラビティシールドによる姿勢制御を最大の武器とする。


■レース
スタートダッシュは概ね互角だが、DCMZC Vaxenonだけは一歩出遅れてしまう。その後暫くはインペリアルオメガ、ハンマーバロンⅡ UARC、DCアストレイの3台が首位争いを繰り広げ、中盤ではアストレイがインペリアルをプッシュし、一気にダメージシールドを削った。隙を突いてVaxenonも一瞬追いついたが、こちらもハンマーバロンにプッシュされて姿勢を崩すなど、激しいバトルが続く。レース終盤では、さらにアストレイの執拗な追撃によってインペリアルがクラッシュするも、完全に調子を取り戻したVaxenonが再び2台を追い越して逆転優勝し、マーキュリー・チャンピオンの称号はラズのものとなった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 11
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/03/05 00:14[web全体で公開]
😶 Under The Scarred Moon プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)い ち た り な い の 伝 説
PL(敬称略):温森おかゆ(まんじゅう)、どうじょう、鴉(すずめ)、シャーデンフロイデ、ひなたん

【所感】
・あれ、かそとき使わなくてもボスが先手取れる……?(PC最速11)
・素直に邪毒が通ってくれて嬉しい……嬉しい……
・探偵の大花火に始まりバフを乗せたサイレン、毒舌君の単体火力が走りボスに蘇生札を消費させあと一息というところに
・そしてラストの支部長の攻撃でボスのHPは残り1に! ……あれ?
・初めてモブの攻撃&邪毒ダメージキルできたわ……!
・まあ、次ラウンドの攻撃をしのいで普通に撃破。しかし問題はここから……
・何故か雑談タブを侵蝕してはみ出して日本支部に忍び寄るカマキリの卵! ヒロインをラブホに誘おうとしてロックオンされる駄犬! PCどころかPLまで襲うPC2の言葉の刃! なにこれ何でこうなったの?
・普通にヒロインといちゃいちゃするPC1だけが癒し……キマシタワーは尊いわぁ……
いいね! 18
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2024/03/05 00:02[web全体で公開]
😶 放浪人リレーCP 「活路」 ~病と言う名の呪い~
血を重んじる力は、最後血で滅びをもたらされるってエモいわね

月曜定期開催・放浪者と冒険者による脱獄犯をなんとかするリレーCP。今回のGMはKMV42様
貴族の支配力を覚醒させた脱獄者に対抗するための手掛かりになるのではと一行は貴族熱について調べることに
どうも、魔法文明時代の服飾を元にデザ全て表示する血を重んじる力は、最後血で滅びをもたらされるってエモいわね

月曜定期開催・放浪者と冒険者による脱獄犯をなんとかするリレーCP。今回のGMはKMV42様
貴族の支配力を覚醒させた脱獄者に対抗するための手掛かりになるのではと一行は貴族熱について調べることに
どうも、魔法文明時代の服飾を元にデザインを手掛ける依頼人がとある遺跡の調査をお願いしたいということで、一行はその遺跡を探索がてら調べに行ってきます
いやぁ、遺跡探索……そして魔法文明時代の遺跡……やべぇな。ウィオラケウス(自PC)魔法文明時代の会話も読文も持ってないんだよな
さらに遺跡探索と言うことで求められる技能はスカウトとかなので、完全に手持無沙汰な状態です。やれること増やすために技能を生やすって選択肢もあるけど、このパーティー唯一のセージだし魔法技能二個抱えながらだとどうしても横伸ばしの余裕がね

道中で遺跡に関わってきた貴族の亡霊と対話したり、呪いに縛られた肖像などを発見したりしましたが、亡霊の呪縛は解放され、我々も打開策となる薬品の製造に成功
GMによる特殊設定が大変えもぅございましてシャオさんは唸ってます。冒頭で言ってたのはその時感じたエモを自分の言葉で表すならって感じですね

何はともあれ一行は脱獄犯が覚醒させた支配力への対抗策を獲得し、もそもそ最終決戦に備えるのでした


本日の成長は知力二回(39→41)と精神(33→34)で腕輪とラル=ヴェイネブーストでどちらもブレイク
技能は惜しくもプリースト12に届かなかったので経験点は保留。次回の成長でプリーストが伸びることでしょう
お買い物は消耗品の補充をしたくらいですね

次回は木魚様GM回。魔域に挑戦ですって、やってやりますわよー
いいね! 10
つぎの
つぎの日記
2024/03/04 20:33[web全体で公開]
😆 伝える長さ【雑記】
短く端的に話せる人になりたい

ただダラダラと
長ったらしく綴るのは簡単だ
短いながらも要点を伝達できる人を
私は尊敬する

…そう、今までは思っていたけれど
今は、その言葉にもう少し付け足したい

長い文章を人に楽しんで読んでもらうのだって、確かな技術が必要だっ!

長くて全て表示する短く端的に話せる人になりたい

ただダラダラと
長ったらしく綴るのは簡単だ
短いながらも要点を伝達できる人を
私は尊敬する

…そう、今までは思っていたけれど
今は、その言葉にもう少し付け足したい

長い文章を人に楽しんで読んでもらうのだって、確かな技術が必要だっ!

長くてもスルスルと
気づいたら最後まで辿り着いてしまう文章
あれには単なる冗長とは違う
一連のリズムや流れがある

短く伝える事。
長く伝える事。
伝えるカタチは違うけど、
どっちも、おんなじくらいステキだね♪
いいね! 32
ルーシー
ルーシー日記
2024/03/04 18:42[web全体で公開]
😶 それ、なんとかインチキできんのか?回してきました
日記にいいね!をつけていただいた方に、勇気を出して
お声がけし了承していただけたので、回してきました。

なんやかんやが、なんやかんやで転職後の業務サイクルに
てんやわんやしたり、新たに勉強したりとかで、TRPGから離れており、
KPも久しぶりだったのですが、なんとかスムーズ?にできて一安全て表示する日記にいいね!をつけていただいた方に、勇気を出して
お声がけし了承していただけたので、回してきました。

なんやかんやが、なんやかんやで転職後の業務サイクルに
てんやわんやしたり、新たに勉強したりとかで、TRPGから離れており、
KPも久しぶりだったのですが、なんとかスムーズ?にできて一安心。
まだ、お誘いした方もいらっしゃるので、次の卓も楽しみだったりします。

今回の歴戦の超絶優秀スーパー探索者さんは、古物研究家さん。
製作:手記をお持ちなので、いままでの歴戦っぷりが冊子として
冊数増えたり、1冊あたりのページ数が増えちゃったりしてる方なのかなぁと
KP思っていたりしました。
まぁ歴戦だから、本棚いっぱいの手記になってんだろうな。と(???)
思いをはせつつお話を進めていきました。

このシナリオはおふざけシナリオであり、本来であればあまり使用することのない
クトゥルフ神話技能を使って情報を抜きます。
この技能で、情報を抜くっていうことは、まぁ・・・
そういうことなんですよねぇ(唐突にろくろを回しつつ

今回初だったのですが、序盤で伏線その1を見事に看破されたので、
シナリオ作者のKPは「うそ・・・だろっ!!」とかなっていました。
ふわーっとわかる方はいたような記憶があるのですが、しっかりと
的確に看破されたのは、初であり、あーこれは歴戦ですね。歴戦。
クトゥルフ神話技能あげちゃう(そういうもんでは無い)とか
思ってたりしました。

古物研究家さんは、とてもお話しやすく「めちゃんこRPというか、
お話うまいなーこれがコミュ強・・・か」とか内心思っており、あやうく
情報を出し忘れそうになったのが、2度ほどありましたが、
ばれていないので問題無しです。

個人的におもろかったなーと思ったのは、どの技能で情報抜けますよ。を
伝える時に「アレ・・・使えますよ?」と言った時に、快くのっていただけたのが
大変うれしゅうございました。正直、アレですますな!と内心思っていたのですが、
なんだろう、なんか歴戦感っていうか、常連感があっていいかなって
思っちゃいましてね(反省をしている振り)まぁいいかなって(???)

卓終わりに、色々とお話したんですが、前から気になっていた作者さんの
ソロシナリオを7版で回していただけることになり感無量。
7版、基本ルルブのシナリオとガスライトをやってたけど、
今回初の現代日本。楽しみやでぇ!!!
いいね! 16