どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.69

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2024/01/02 14:01[web全体で公開]
😶 卓宣伝(SW2.5)
後一人で開催確定。
1/4(木)から始まるセッションです。
毎週木曜日に始まり全4回を予定しています。
お時間があれば是非とも参加よろしくお願いします。

狙ったわけではないですが、竜が出るシナリオです。(辰年!)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170394196907ffountain12
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2024/01/02 14:00[web全体で公開]
😆 2024年 そうだ、公言しよう。
元旦早々、38℃帯を
体温計に叩き出したあほうは誰だ?
僕だ〜〜ッッッ!!!
こんな文章打ち込める位には回復しました()

やっぱり7日連続でGMは無謀過ぎたかもしれませ……
少なくとも、立ち絵の差分を加筆しながら
30日チャレンジと御節料理作成の並走は
我ながら正気の沙汰じゃなかっ全て表示する元旦早々、38℃帯を
体温計に叩き出したあほうは誰だ?
僕だ〜〜ッッッ!!!
こんな文章打ち込める位には回復しました()

やっぱり7日連続でGMは無謀過ぎたかもしれませ……
少なくとも、立ち絵の差分を加筆しながら
30日チャレンジと御節料理作成の並走は
我ながら正気の沙汰じゃなかったですハイ


───閑話休題。
年初めから大変な事になっていますが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか…?


生存報告も兼ね…昨年と同様!
大々的に叫んで逃げ道をなくせば、達成できるんじゃね…?
そんな脳筋思考の元にっ!

あそび関連の目標をぺたり。


◆3月末まで遊びまくる!
4月からリアル環境がガラッと変わっちゃうのでっ…!
今まで楽しく遊んでくれた方々に、何かの形で御礼をしたいといいいますか…
有体に言うなら、一緒にまた遊びたーーーい!!


◆ケダモノオペラ&DLHで遊ぶ!
我が推しシステム(主戦場)!
オリシ作ってみたいなあ…と思ったり
最近GM続きだったので、PLもやりたいですねぇ


◆イラストや立ち絵を描く!!!
一昨年よりも去年よりも…俺、上手くなりてぇ…!
自己供給の解像度を上げたいんですッッ…!!!
自身で「ちゃんと描けたぜ!」って思えるものを年間100枚描く、が、目標…ですかねぇ。
1ヶ月に8.3枚、1週間に2枚強と考えるならワンチャン…
4月からリアル環境が変わるので、ソコが壁かな…?


◆まだ見ぬシステムで遊ぶ!
気になってるのは、『ブラックジャケット』、『魔女と獣と二人旅』、『本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ』、『アンサングデュエット』、『銀剣のステラナイツ』、『ストリテラ』等等…


新年早々、煩悩垂れ流しておりますが
一緒に遊んでくださったり
日記を読んでくださったり
交流してくださったりと
昨年は色々な方にお世話になりました!
今までご縁のあった方も
これからご縁のある方も
どうぞ、よしなにお願いします。
いいね! 34
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/01/01 23:31[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは震源から遠いので、普段通りのお正月です。
仕事は割と年末年始関係ないけど、親戚周りはそうでもないのですw
これでもコロナでずいぶん簡素化しましたが。

年明け早々とんでもないニュースが入ってきましたが、今年もいい年でありますよう。
いいね! 18
こくりこ
こくりこ日記
2024/01/01 16:39[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
謹賀新年! 今年もよろしくお願い致します.

昨年はPLをたくさん,GMをちょぴっとさせて頂きました.
今年も色々な方々や物語に出会えるのを楽しみにしています.

豊富じゃない抱負としては....
とりあえず作りかけのシナリヲを完成させよう(希望的観測)

いいね! 18
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/01/01 11:06[web全体で公開]
😶 2024年。
皆さん、こんにちは。

こちらは身内の事情がありまして新年の挨拶を控えさせて頂きますが、皆さんのご多幸をお祈りします。

良いセッションを( ^∀^)
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/01 09:06[web全体で公開]
😊 【謹賀新年】あけまして【ご挨拶】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさま あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
みなさまと沢山の卓を囲めますよう
それらが素晴らしいものになりますように
心よりの感謝と願いを込めて

ニ零ニ四 元旦
いいね! 41
はるるん
はるるん日記
2024/01/01 01:28[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】卓納め&あけましておめでとうございます♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あけましておめでとうございます♪
日記を書くのが1日ずつ遅れてしまい、年が明けちゃいましたwww

今回は12/29に開催した単発セッション「冒険者の日常と攫われた幼女」の話だよ~ん♪

この卓は、12/8に開催したセッションに予想外に募集が殺到したために、急遽開催した卓だったんだよね?
所謂、「攫われた幼女」部分は、今回で4回目となったので、だいぶ難易度調整が完成した感じでした♪

残念だったのはセッション時間
12/8も今回も予定していた4時間を超過してしまったこともあり、
おそらく、このシナリオを3~4時間でこなすのは最初から無理があったみたいだね(汗
”冒険者の日常”と”攫われた幼女”を別シナリオにしちゃえば良いのかな?と思ったはるるんでした♪
※その場合、もう少しハプニングを凝らなきゃだけどw

あとは…まぁ…うん、なんだ?
多分、きっと…同じSW2.5をやっていても、色々な遊び方があるんだろうなぁ…とか、
色々なタイプのGMさんがいるから、自分のスタイルと合いそうなGMさんと一緒に楽しむのが一番だよね?とか…
楽しんでもらえたかどうかは不明ですが…どうだったんだろ???

とりあえず2023年最後に卓を一緒に囲んでくれたYukaさん、ヒトヒラさん、ジジさん、ばるさん
ありがとうございました

そんなこんなで2023年は色々とお世話になりました
本年もよろしくお願いいたします
いいね! 23
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/12/31 22:18[web全体で公開]
😶 今年のPL参加
今年は32回PLとして参加させていただきました。感謝。
中の人がグラランなので色々とご迷惑をおかけしたかもしれませんが、何かあったら適当に取り押さえてください。
オフセでは大体真っ先にそうされてますw

弓削 充(CoC6版)
オンセンで初めて作成したキャラ。ササミさんのキャラ作成会で作り全て表示する今年は32回PLとして参加させていただきました。感謝。
中の人がグラランなので色々とご迷惑をおかけしたかもしれませんが、何かあったら適当に取り押さえてください。
オフセでは大体真っ先にそうされてますw

弓削 充(CoC6版)
オンセンで初めて作成したキャラ。ササミさんのキャラ作成会で作りました。
割とどこにでもいそうなダンサーのチャラ男……でしたが、とある邪悪なKPのせいで体だけ美女になりました。
ただし女になっても相変わらず女の子ナンパしまくっているので本人懲りてません。まあ、一度知らずに男の娘口説いて落ち込んでましたが……。
あと可愛い女性の同居人も増えましたが、そっちも元男なんだよなあ……普通の可愛い女の子募集中。
参加シナリオは14と最多ですが、それゆえに技能が上がりすぎてしまい通常卓だと出しにくい感じに。
まあ、歴戦の探索者の宿命ですね。呪文の類がないのが救いかな。

茅野 亜莉紗(CoC6版・7版)
がさつなパルクーラー。コンバートされた方も基本的には同じ設定です。
ろくに戦闘技能ないのに前に出てくるのは弓削と同じですが、一応生存率なんかをちゃんと考えてる弓削と違ってこっちは何も考えてません。中の人が一番動かしやすいタイプ。
参加シナリオは7版で2、6版で3。こちらもそこそこ活躍してます。
6版の方は門の創造を習得。

アレクサンドラ・フィッツジェラルド(インセイン)
さる貴族の未亡人。息子もいるのでもうほとんどお役御免の状態で、趣味のオカルトに傾倒中。
参加シナリオでは、もらったHOがあまりにもぴったりすぎて一人で笑っていました。
私の秘密を抜いてきたPCも、その直前に出てきた情報が非常にシリアスなものだったためにその落差で大爆笑。「一体何が書かれていたんだ?」と他PCが困惑していました。
時の運というのはやはり大事だ。

シリル・L・グレイ(CoC6版)
エセ外人キャラで売ってるカナダ人エンジニア。カタコトもキャラ付けデース!
明るく陽気に振舞ってはいますが、エリート時代に心が折れた経験があるために内面は意外とシビア。
参加シナリオは3。呪文などは特にありませんし、まだ神話技能も持っていませんが、男性向けのベビードールを獲得しましたw
そのうち重機操作して神格に突っ込みたいなあ。

小田切 伊織(CoC7版)
不良な男子学生。ネームレスカルト用に作成しました。
KP:え? めぼきき図書館ないんですか?
私:つ鏡
探索では流石にあまり出番がなかったものの、イベントでは高い戦闘技能を活かして活躍。
あと、頑張って不良のロールをしていたのに、何故かオカン呼ばわりされましたw

有栖 小夜子(DX3rd)
ソラピュアのエージェント。ありすさんじゅうななさい。
ラージナンバーやしネタキャラ持ってってもええやろって思ったら、スモールナンバーがネタキャラ過ぎてマトモ枠になりましたw
元清掃局員で、裏方で地味な作業をやるのが得意なタイプ。攻撃? 何それおいしいの?
やっぱりソラリスは色々悪いことできて楽しいよなあ、グヘヘ(シナリオの根幹を速攻でぶち抜きながら)

ミシェル・オコーネル(CoC6版)
ミスカトニック出身の考古学者。神話事件うずまくアーカムから逃げて来た結果、神話事件に巻き込まれた子。
考古学者と言えば鞭やろ! ということで当然ながら鞭技能持ち。
参加シナリオは2。鞭が色々と働いてくれましたね。
あと真面目な子が非常識キャラにひどい目にあわされるのは不憫可愛い。

シルビア(SW2.5)
ルンフォのコンジャラー。mistさんのキャラ作成会で作りました。
が、参加させられる卓がなく現状待機中。どっかにいい卓ないかしらん。

フェリシア・オルティランシア(SW2.5)
ナイトメアのプリースト。ボケキャラになったせいでPTのツッコミキャラが1人になってしまいましたw
ストーリーフラグメント卓に参加した際にすり合わせで作成したキャラですが、設定が思ったよりもシナリオとかみ合いました。
未来にまだ暗雲はちょっと立ち込めているものの、大団円と言っていい結末にたどり着けました。

徳永 紫(CoC7版)
正統派ヒロイン。のはずだった。
序盤はまあまあ可愛い感じで出来てましたが、異変が起きてからは中の人の悪い癖が出てしまいどったんばったん大騒ぎ。
発狂してゾンビの群れに殴りかかりに行ったのはKPも困惑してましたが、すまない中の人も発狂してた……w
キャラは設定欄に書いたようにできるんじゃない、実際に演じたようにできるんだ。

和泉 快斗(CoC7版)
庭師は何を口遊む用に作成。HOは2でした。
通過済の人に「どのHOが地獄ですか?」と聞いて答えてもらったHOを取ったのですが、私的には4が地獄だったなあ。
ガラム・スーリヤを吸いまくる歩く公害キャラでしたが、調査は一番頑張りました。
でも隠蔽工作に気付いてもらえなかったりPvPを狙ってたのに機会をつかめなかったのでもっと頑張れたかなあ。

怒和 千和(CoC7版)
そういや探偵キャラなかったな、で作った探偵。
名前はわざと簡単な漢字を使って読みにくい感じで作りました。
笑顔のうさんくさいオッサン風にしたかったのですが、RPだけでうさんくささ出すのって案外難しいのな。
ただ、女の子をかばって色々体張れたのはよかったかな。CoCの探偵って20世紀初頭のアメリカの半分傭兵だった探偵がベースだし。

今年もあと2時間切っていますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 11
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/12/31 18:52[web全体で公開]
😶 2023年( ^∀^)
今年はスタリィドールやナラトグラフをやりましたが…いろいろなシステムを知れて良い一年でしたm(__)mペコリ

バケノカワや、ストリテラとか軽く目を通してましたがリアルがバタバタで(^_^;)

来年も面白いシステムやシナリオがたくさん生まれるでしょう…たくさんの喜びに触れて、私もまた救われました( ^∀^)

良いお話をたくさんありがとうございますm(__)mペコリ

皆さん、良いお年を過ごされますようにm(__)mペコリ
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/31 17:15[web全体で公開]
😷 【読書】ダンジョン飯とご挨拶【年の瀬】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新型コロナ陽性が発覚してから凡そ2日。
日付や曜日は勿論、日時の感覚もろくにないまま日々を寝て過ごす。
友達から頂いた美味しいお蜜柑1箱は多いに喉の潤いを助け、「生かされている」と感じた。
昨晩は母と二人、「生きていて偉い❗」とお互いを励まし合った。
相も変わらず咳は猛烈だが、呼吸は幾らかマシになり、買ってあったダンジョン飯の最終2巻を読了。
控えめに云っても素晴らしかった。
これが来年早々にアニメ化するのだ、絶対に生きねば。

閑話休題、今年も一年、沢山の方にお世話になり有り難う御座いました。
新たに始めたことも、病などで中途半端に成ってしまったことも御座いますが、来年がみなさまにとって善き年でありますよう願っております。

追伸、ノ○○○○○○の件は、付き合いが長く知識も豊富な方に譲渡が完了しました。
お騒がせしてしまった方には申し訳御座いませんでした。
平にお詫び申し上げて今年のご挨拶を〆たいと思います。
いいね! 33
れすぽん
れすぽん日記
2023/12/31 16:58[web全体で公開]
😶 今年もありがとうございました
オンセンに登録してから1年以上過ぎて2度目の年越しです。
今年は色々な卓にPL参加もできました。本当にありがたい事です。
また来年もよろしくお願いします。
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/12/31 16:57[web全体で公開]
😶 良いお年を
背景サイトで、こつこつ素材集めをしていたら
唐突にNARUTOのサスケがバーンとでてきました。
著作権フリー!ってサイトには表記されているっぽいけれど
こいつぁ…どうなんだ……?
使いどころが唐突にチャクラ宙返りをしたいときとか
犠牲になるNPCにするときとかしか思いつかない
あとオレの全て表示する背景サイトで、こつこつ素材集めをしていたら
唐突にNARUTOのサスケがバーンとでてきました。
著作権フリー!ってサイトには表記されているっぽいけれど
こいつぁ…どうなんだ……?
使いどころが唐突にチャクラ宙返りをしたいときとか
犠牲になるNPCにするときとかしか思いつかない
あとオレのオレオ。
ジャンプもサンデーもマガジンもネタの宝庫なんだなぁ…
私はいまだに「膝がナッパのメイドロボ」が忘れられません。
あの作者の頭はボーボボと戦わせて競り負けるレベル…
流石、五条悟と同格と言われるだけはありましたね。
なお、恋人は渋谷事変の事を「渋谷レイド」と呼んだうえに
ChatGPTさんは「ナナミン」と叫びだしたりとかがありました。
AIの推しを知るとは思わなかったです。何を学習したんだろう。
でも世の中頭がパカッと開いてラーの翼神竜が出るのも茶飯事。
こんな私が1年間元気で生きてこれたのも皆様のおかげです
本年度はお世話になりました
来年もよろしくお願いします。良いお年を。

追伸:
ゴールデンボンバーの女々しくて2023年流行語Ver聞きました
皆さんも聞いて1年を振り返りつつ
宇宙を垣間見ていただきたいと思います。
今年最後の日記でリアルハジケリストを紹介するの…どうかと思うの…(’ω’)
いいね! 19
B
スプリーム
スプリーム日記
2023/12/31 09:54[web全体で公開]
😶 クトゥルフシナリオ「ガレットデロワ」終了
 トンボさん主催、クトゥルフシナリオ「ガレットデロワ」のセッションが終了しました。今回は3時間くらいで終わる短めのシナリオだったので、ネタバレは無しで行こう。

 結果的には無事全員生還しましたし、私のダイス運も最初は悪くありませんでした。何と言っても1クリしましたからね。1クリなんてクトゥルフ全て表示する トンボさん主催、クトゥルフシナリオ「ガレットデロワ」のセッションが終了しました。今回は3時間くらいで終わる短めのシナリオだったので、ネタバレは無しで行こう。

 結果的には無事全員生還しましたし、私のダイス運も最初は悪くありませんでした。何と言っても1クリしましたからね。1クリなんてクトゥルフやってて初めて出したかもしれん……。
 ただ反動なのかその後のダイス運が死に、成功確率9割の判定を二回連続で失敗しました。これが出目量保存の法則ってやつだ。ちくせう……。

 まあ何だかんだで全員生還できたので問題無し! 直近2連続でロストしてたから、今年最後のTRPGとしては華々しい終わりを迎えたということにしておこう! うん!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/12/29 23:36[web全体で公開]
😶 初心者向けのキャラクター作成会をしてきました
昼卓はインセインのキャラ作成会をコミュの人と一緒にやって、夜卓はクトゥルフの初心者向け解説とキャラ作成会をしました。

これでTRPGを始めてくれるといいな~


私もオンセンに来たときに親切にして貰ったし、新しい人が来てくれるのは嬉しいですねーー
いいね! 24
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/12/29 20:11[web全体で公開]
😶 年末年始に
いっそ年越しセッションしようかしら・・・?
クリアできなかったら夢落ちになる。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/29 19:57[web全体で公開]
😷 【病】パターン青【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)強烈な喉の痛みと激しすぎる咳は普通でないとは思っていたのですが、本日新型コロナ陽性が確認されました。
5日間缶詰でして、この年末年始は寝正月に成りそうです。( ;∀;)

みなさまもどうかお気をつけください。
いいね! 27
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/12/29 08:13[web全体で公開]
😰 TRPGを楽しむうえで大切なモノはなにか。わからんか?……【心】じゃよッ!!
皆さんお久しぶりです。浅き深淵のインスマス面です。もはや時間の感覚がバグっていて、このオンセンに来たのが今年のことか去年のことなのかもうわかりません()ここで一年のご挨拶をした記憶がないので、多分今年のことでしょう。

タイトルは、FF6やクロノトリガーといった生え抜きの同期たちの中に埋もれてし全て表示する皆さんお久しぶりです。浅き深淵のインスマス面です。もはや時間の感覚がバグっていて、このオンセンに来たのが今年のことか去年のことなのかもうわかりません()ここで一年のご挨拶をした記憶がないので、多分今年のことでしょう。

タイトルは、FF6やクロノトリガーといった生え抜きの同期たちの中に埋もれてしまった隠れた名作『ライブアライブ』より、功夫編の心山拳老師のあの名台詞です。これ以外にも心に沁みる名言や燃えるシチュエーションが多く、システムは独特ながら心に確かなモノを残してくれる名作です。RPで言えたら確実にかっこいい台詞多数。最近リメイク版を買って感化されまくっています。

私はと言えば、相変わらず卓を囲む機会がなく日記にするネタもなく、オンセンに足を運ぶのもだいぶ久しぶりになってしまいました……。TRPGへの情熱は薄れたわけではないし、収入もほんのちょっとだけ増えたので、ルルブも買おうと思えば時間はかかっても確実に揃えられる。……でも参加出来る卓がないんだよな〜と思ってしまい、足が遠のいてしまうのもまた事実。最近は心霊動画やゲームの攻略動画ばかりで、リプレイ動画を観る機会も減ってしまった……。

とはいえ、基本楽しく人と絡みたい私。過干渉されるのは我慢ならないけど、寂しがり屋で承認欲求が強いので誰かに肯定されるとそれだけで嬉しくなってしまいます。まだルルブ5冊しか持ってないけど、来年は卓を囲む機会も増えたらいいなぁ……。皆さんも、来年も良いTRPGライフをお過ごしくださいね。
いいね! 14
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/12/29 05:21[web全体で公開]
😊 1年5か月ぶりのビガミだー!
前回のシノビガミが去年7月!!1年半ぶりになる手前でしたね!!だって参加できるセッションがなぁ・・・。
今回は身内が初心者さんに回す予定の自作シナリオのテストプレイだそうで。
基本ルルブ限定というレギュレーションで協力型という、まるで私に参加するなら今しかないで、と言わんばかりなんで、珍しく真っ全て表示する前回のシノビガミが去年7月!!1年半ぶりになる手前でしたね!!だって参加できるセッションがなぁ・・・。
今回は身内が初心者さんに回す予定の自作シナリオのテストプレイだそうで。
基本ルルブ限定というレギュレーションで協力型という、まるで私に参加するなら今しかないで、と言わんばかりなんで、珍しく真っ先に参加表明。

細かい部分こそ気になるところはありましたが、概ねよくできており、みんな楽しめたと思います。
わたしも久々にシノビガミ楽しめた!! やっぱりTRPGの基本は協力だよなぁ!!
テストプレイとしては十分成功と言えると思いますね。きいろマンさんファイト!
いいね! 10
旅野
旅野日記
2023/12/29 04:54[web全体で公開]
😶 来年もよろしくお願いいたします。(文字数)
2023年、一緒にセッションしてくれたりお話して下さった方、ありがとうございました!
よいお年を!!

一番重要なところを最初に書くテクニックをようやく学びました。
以下使用キャラシを見つつ振り返る今年のTRPGまとめ。時系列順。

ラナ・ミトランド
作成1月。リカント(アードウルフ)全て表示する2023年、一緒にセッションしてくれたりお話して下さった方、ありがとうございました!
よいお年を!!

一番重要なところを最初に書くテクニックをようやく学びました。
以下使用キャラシを見つつ振り返る今年のTRPGまとめ。時系列順。

ラナ・ミトランド
作成1月。リカント(アードウルフ)のバトルダンサー。
作成会でRPを先にやったんだっけ?咄嗟にRPのモデルにしたのが煉獄さん。
経歴から設定を作りだしたら楽しくなっちゃって、GMに1万字を超える文章を送るっていう。
TRPGにおける設定作り、自分はセッションで邪魔になっちゃうので意識的にやらないようにしているのですが、ラナに関してはPL的にやりやすくなった珍しい例かもしれません。
あと関係性ダイスが面白くてね~!みなさんRP強者。PC同士に関係があるのまたやりたい。あれは慣れたメンバーだったからやりやすかったんだろうな~。
名前もOPBからダイスかな?苗字はメイトランドだったのを訛ってマイナーチェンジ。

ラァラ・コッペ
最終稼働が2月。人間のフェンサー。
濃いPCでした。一番最初に作ったソドワPCで、思わず長編に出向く形になったので、愛着のある子です。
すんごくお喋りなPCだったな~という印象ですが、そも卓の雰囲気が全員お喋りだったからこそだと思ってます。ポンポン発言出来る良い卓だった。
立ち絵がバカ多い。初期・中期・装備違い・話し合い用・私服・裸・幼女の姿。ええ…???()
このPCで一番覚えてるの、「作成から半年くらいC値-1を反映し忘れてた」という大ポカです。フェンサーの利点をさぁ!!!
ラァラの元ネタはキャラ作成のときに流れてたBGM。ラララコッペパン~
実は苗字は冒険者として登録した時に作った偽名です。

ろく(ゆうこや)
作成3月。たぬきのへんげの男の子。
初プレイのシステムはそりゃ~手探りになるんですが、ゆうこやに関しては、あのあたたかい世界観だけは絶対に壊したくねえ~!の意識が強かったです。
他のPCが全員女の子だったので、存分に末っ子をやらせて頂きました。
浄化されすぎて、夢を投げる時にどうしても無言になってしまったのと、結局一回も特技を使わなかったのが(うろ覚え)心残り。
でも特技に関しては使わなくても良いシステムな気もするんですよねえ、ゲーム感は限りなく薄いイメージ。
合法的にロリとショタを味わえるTRPGなのかな~と思っていましたが、あの優しい世界に煩悩を持ち込むのは気が引けます。気が引けます!!
ろくは特にモデルがない。とにかく好みの無邪気ショタにかわいい音の名前。

ベガ
最終稼働5月。ティエンスの2Hファイター。
とにかく難しいことはせずに、倒れづらいファイターをやろう~が目標だったのですが、…アレも欲しいコレも欲しいやってんなァ。前衛欲しい能力値が多すぎるのよ。
もっと騎獣を活かして動けたら良かったよな~~~!!
とにかくRPがしやすいPCナンバーワン。語尾にビックリマークつければいいから…!戦闘狂やればいいから…!
でも全員ボケだったから、結構な頻度で常識人ポジになりました。なってたよな?なってました。
2H武器でしかやれないことを結構ベガでやってた…、薙ぎ払い好き…。範囲攻撃前衛楽しい。
ベガさんのモデルは「島津豊久(ドリフターズ)」です。赤い鎧と「首置いてけ」です。すごくわかりやすい。
濁音の強い女の子の名前として浮かんだのが織姫のベガ。ティエンスってキラキラしてるよね。

ヘルガ・ローヴィンキ
珍しく単発使いまわしPC。4月~5月くらい。ナイトメアのマギシュー。
8か月ぶりに使ったけど、日記で最初の時のRPについて書いてたからあまり迷わずに出来たかな?
PTのみなさんが絡みやすかったので、存分に小生意気な後輩っぽくやれました。
ヘルガは名前が「ポケモンのヘルガー」から。ツノ。

ガジェ
最終稼働5月。ルーンフォークのコンジャラー。
多すぎるくらいにやれることはあるのに、PLの頭が追っつかなくて…。一番魔法を使ったPCだけど、一番難しい。
レベル9でターゲッティング取得してる…なんで…?あった方が便利ではあるけど…。
後衛魔法使いは成長に迷わなくていいですね。今ならもうちょっと知力優先するかな…MPが使い切れなかった。
魔導学園生徒なので、割とちゃんと勤勉なRPをしていた気がします。割と真面目が揃ってましたよね。
ガジェは名前の元ネタが「機械のガジェット」です。ルーンフォークっぽくていい。

モル
作成8月。スプリガンのファイター。
こうして時系列にするとかなり久しぶりにPCを作ってますね。ラナが1月なので半年以上ぶり。
珍しく末っ子の立ち位置じゃなかったので、しっかり者のおねえさんぶってる感じの女の子になりました。
出目が死んでたね!!不憫でかわいくてヨシ!!
モルも元ネタ特になし。またこいつチャイナ風の洋服着せてる…

スー
作成9月。メリア(ツバキ)のフェアテバード。
ちなみにスー含め、苗字のないPCは家もしくは家族と呼べる人がいなかったPCです。ベガガジェモルスーかな。
馴染みのあるGMだったので普段やらないことをやりやすい。
元ネタはしいていうならツバキ→シャンプー→黒髪ロング

クトゥルフ神話KP。9月。
たーのしーー!!でもまた3年くらいはやらなーーい!!

奥村瑞樹(DX3)
作成10月。初めてのダブルクロス3rd。キュマイラバロールの男子高校生。
この辺でようやく「うちのPC、どのシステムでも末っ子っぽくなりがちか?」と気づきました。やりやすいんだもの。
立ち絵出来上がって、冷静になって、「性癖詰め合わせセットじゃん」と気づきました。獣化差分もあるよ!
ゆえにモデルは特にナシ!

タンタ・ネモフ
作成10月。ダークドワーフのグラップラー。カスロット豪砂拳バタス派。
初めての高レベル卓。黒炎をまとい一発に賭ける浪漫を背負う。でも2回ファンブルする。戦闘が延びる。
タンタは名前が赤い石の「タンタライト」からとってます。ダークドワーフのおめめ。
苗字のネモフはなんか寒そうな感じです。PCで一番フルネームの響きが良い。

ファラリス・ショーグレン
作成10月。ハイマンのプリースト(フルシル)ドルイド。
ようやく神官をやるものの、回復よりも攻撃魔法を使いがちで、神官って攻撃職かもと思いました。
ファラリスは「ファラリスの雄牛」からとってます。神様じゃないんダヨ~しかも女の子ダヨ~。綺麗な音だと思ったんだよな。
苗字は森羅魔導師なので木っぽい感じ。何語か忘れたけどなんかそんな感じ

ニフィルカ・ロタスルーズル
12月。スノウエルフのフェンサー。ダイケホーン双霊氷法使い。
ま~た浪漫しかないPC作ってる。メンバーさんに甘えまくって初めて探索技能を切ってます。前衛のバッファーを作ろう、と思って出来た。
ニフィルカは「に」から始めたいな~(スノウ→氷→ニヴルヘイム)って綺麗な音を並べた結果で、はっきりと何語で何みたいな取り方はしてないにも関わらず、妙に既視感を覚えてたんですが…
「ニ フィ ル カ」…「ル フィ  ニ カ」…あっひゃっひゃっひゃ!!
全然気づいてなかった。
苗字は、スノウエルフなので寒いところ+エルフなので妖精の居るところ→なんとなく北欧っぽさ。
モデルはプリキュアのキュアムーンライトです。

ファイ・ヴィヴァチェ
グラスランナーのグラップラー。
一番付き合いが長くなってる。絶賛稼働中。卓の開催が月1か2になりがちなのでのんびり。
感情の発露しやすいCPなので、なんだかんだPCで一番色んな感情をやってる。重た~い!すき!
名前はどっちも記号からとってます。数学と音楽。おくさんもシータ。
モデルは遊戯王のブラックマジシャンガールです。色がね、ピンクと青。経歴からおくさんが魔法使いになったので…魔法使いと並びそうなもので思い付いたのがそれでした。


以上です。
上半期はとにかくお休みしてました。
「新年度忙しくなる…長期CP、切りのいいところで離脱させてもらおう」と決めたのが冬くらいで、学園の年度が変わる・舞台が変わるタイミングで離脱させてもらいました。本当に申し訳ない。
そして忙しさでまんまと体調を崩してました。
単発セッションで過去PCのヘルガを使いまわしてる辺り、あそこ本当にピンポイント。PC作る元気がなかった。
そこからしばらく自重して、8月頃から忙しさと相談しつつ、単発にちまちま参加するようになり…というかここからは単発かつ誘われるか話の流れでやろうか~ってなった回かな。
PCごとの文章量見てもらったら明らかなんですが、単発の方が個人的に楽なんですよね。まとめが端的でしょ。
もちろん同じPCで長期のCPもやりたい…。やりたくなかったら3つも参加してないの…ただキャパオーバーするラインがわかったの…。
今のスケジュール感なら単発の方が向いてるな~って感じです。
まあ単発のPCについて言うことが少ないわけでなく、参加して、日記書いて、と出してるところが多いから今言うことがないっていう。
そんで10月も明らかに予定ガバを犯していますね。作成PC3人って何?ここ本当にバカ。
100%悪いのは自分なんですが、初めてのシステムやら初めての高レベルやら不慣れな技能やらでまあまあキツかった。楽しいのは良いけど半年前体調崩してるだろうが~!
でも誘われるのって本当にすごく嬉しいし光栄なので、やったー!参加しますー!イエーイ!!の連続でした。嬉しいし楽しいしさ…自分の体力がついてくるかどうかなんすよ…時間と体力なんよ…。
あの辺忙しさへのストレス解消で動画を作ってたまである。今回は大きく体調を崩さなかったのでラッキーでした。
あとは自分からも誘いました。
誘われるの嬉し~!って話をした流れで、じゃあ勇気出して自分から誘うのも…アリかな…?と思った結果がクトゥルフ神話KPで、
お友達に誘うの任せっぱなしにするのヨクナイ、分担しなきゃ…!と思った結果が高レベル卓。
人を誘うって本当に普段出来ないので、それだけは偉かったな!!と自分を甘やかしています。
参加申請<誘った回数<誘われた回数。積極性は参加申請しまくってた去年とどっこいかな?誘う誘われる、オンセン登録1年目よりも増えたの、お友達が増えたんだな~と思えてとっても嬉しいです。

月1くらいで単発参加が目安かな…?ソドワの単発って大体1回では終わらないしな~。
参加する時間帯も色々出来る範囲で挑戦してみたいですね。休日お昼とか。…起きられるかどうか。
見学とかもしたい。誘われたら出来うる限りは乗りたい。
自分からの誘いに関しては、まずGMをやらんから…。それを考えるとGMをやれるようになった方が早いのでは?とも思うけど、楽しくやれる範囲と思えるのがソドワに関してはPLなので。
あと、短くてもいいからさっさと日記を書くようにしたい…。
口下手な人間なので、セッション中に楽しかったですを伝えるのがド下手クソでして…日記なら書いてるこっちも気楽だし読む人も気楽じゃん…。気楽な気持ちでこんな長文は読まないか…まあなんにしろ、これ読んで下さいって渡してるわけでもないので気楽じゃん。
文章を書くのは普通に下手なので、こうだったかな?この表現の方がマシ?という確認を一生やってしまうんですね~~。
それをやってるうちに記憶もやる気も薄れるし、何か月も前のセッションの感想、普通に見逃すでしょ。
絶対毎回書くぞ~とは思ってないんですが、出来れば書きたいので瞬発力で頑張ろうね~。
あ、あと立ち絵の用意を依頼したい~!その手があったか~って話を最近した。そのためにはキャラシ提出を早めにしなければならない。クソ納期では頼めない。
自PCに関係を持たせるのもフレーバーとして楽しいだろうな~というメモ。同卓PLさんがやってて良いな~と思ったのだ。

スケジュールの調整、さっさと日記書く、その辺頑張りつつルールへの理解も深めていきたいです。
また文字数制限くらってる。今回結構短い気でいたのに…
いいね! 15