どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.79

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2023/10/28 17:13[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP][音楽] バードさんたちの旅
 どうも、セスです。
 なんかまったりと見返してしまったのでw

 同系の過去日記。
2023/04/04  [TRPG][Role] バードBardさん
全て表示する どうも、セスです。
 なんかまったりと見返してしまったのでw

 同系の過去日記。
2023/04/04  [TRPG][Role] バードBardさん
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168061484359
と、
2020/09/15 [余談][音楽] 時代の逆を行け!  しょのはちぃーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160016241556


 では、一連のブツ!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhP3f1gNWkuaaP2134XpnnyI_gZa4uxoj


 いやーっ
「ある意味で典型的な破滅型の人物たち勢揃い(走召糸色木亥火暴)」
なんですが、
「そんなに音楽やっていると貧乏になるのか???(何故に??????)」
 (まぁ、色々と物入りなのは分かりますが・・・)
くらいの、
「凄過ぎる勢い(合掌)」
でして、
「この人たちって音楽とかやってなくても、
 所謂甲斐性無し(死語)しか居ないよね(南無)」
って感じなんですよね(大草原)

 ほぼ、
「落語に出てくる宿六さんたち勢揃いwww」
ですよね(草)

 一応、
「あの所謂交響曲系に挑まず基本的には田舎住まいの方々は、
 案外に平穏普通に長寿系」
ですが(大草原)

 今までに、
「一人でいいから初めから最後まで裕福なままで、
 素晴らしい音楽を創り出しやり続けた!」
って方は、
「やはり、
 一般大衆文化的にも一般世間とかには受け入れられない、
 人気や有名にならない、
 かつ、
 所謂良い音楽とかは創れない!」
ってことなんでしょうかね(貧乏じゃ無いと所謂いい音楽とかは創れない?????)


 と、ここまでが、
「いつもの長い前置き」
で、
「ここからがこの日記のバードさん」
ですね(やっと本題)

 最初に、
「所謂音楽家さんたちとバードさんたちは全く違う存在」
の、
「混ぜるな危険!」
ってことで話を進めますのでヨロシク!w


 で、
「バードさんたちが何故?旅に出るのか??」
ってことで、
「上のブツを見れば分かりますが、
 パトロン/就職探しもなどもありますが、
 常に新しい音楽や新進気鋭の人物たちに出会いに行く!」
 TRPG的には新しい伝説など探し求めて!!!!!」
って奴ですねw

 勿論、
「向こうから呼ばれたり」
とかもしますが、
「基本、絶えず新しいもの求めて旅をする!」
または、
「自分の音楽を広めるために旅をする!!
 TRPG的には新しい伝説とかを広めるために!!!」
っていう、
「絶えず何か新しい刺激を受けに行く!!!
 または、
 自分より外の世界へ新しい刺激を与えに行く!!!!」
という、
「我ら凡人たちには、
 なんとなく音楽家さんたちって、
 音楽を造るためにいつもニートしているイメージなんですが、
 実は全く逆で、
 案外にとかにく修羅場や荒場にいるままに、
 音楽活動をし続けている!
 いつも自分の命を削って音楽?=バード活動している!!
 浪費型の甲斐性は無しさんたち(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんでしょうかねwww


 ということで、
「バードさんのRPとして、
 絶えず旅に出たがる話」
でしたが、
「皆様のバードさんたちキャラクターは、
 如何でしょうか?」
って日記でした(草)


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591

2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 #34
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237941269Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429

===
いいね! 5
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/10/28 11:09[web全体で公開]
😶 コミュニティ作ってしまいました(^_^;)
空いた時間に自由に楽しめるコミュニティを作ってしまいました(^_^;)

明確な指針がないから、これ…興味があっても皆さんもどう動いていいか分かりませんね(^_^;)

運営はまだまだですが、とりあえず日記に残します(^_^;)
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/28 04:03[web全体で公開]
😍 レイディアントシルバーガン【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またも電源系の話で恐縮なのだが、セガサターンで話題を呼んだ伝説のシューティング、レイディアントシルバーガンがsteamにて11/3に発売とのこと。
Switch版がダウンロードのみとはいえ出ていたのも知らなかったが、嬉しい限りである。
サターン版を持っているしサターンも未だに現役で動くのだが、食指がウズいてしまいそうだ。
Thanks for reading!
いいね! 22
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/28 01:30[web全体で公開]
😶 【招待優先】フラッシュガール【7版コンバート版】 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)女神に死を望まれているとしか思えない、そんなひどい出目でした。
PL(敬称略):キョウ、白詰草、ALZ1、華泉/AZUKI

【所感】
・分断からの合流時、幸運をケチった一人が取り残され袋叩きに。
・残りの2人で善戦するも、DEXの低い片方が逃げ遅れてしまい自らを囮にもう片方を逃がす苦肉の策に。
・逃げた一人は何とか隠れてやり過ごそうとするも、実は敵だったNPCに居場所を教えてしまう痛恨のミス
・味方だった連中に狩りたてられる気分はどうだぁ?^^
・最後の最後に異変の原因を突き止めるも、時すでに遅し
・みんななかよくへいわにくらせるよ、やったね!^^
いいね! 9
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/10/28 00:36[web全体で公開]
😶 【ネタバレ注意】久々のCoC「フラッシュガール」の感想(最終日)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション:「【招待優先】フラッシュガール【7版コンバート版】」
GM:Gilt Lily
他PL:キョウ・白詰草・華泉/AZUKI
(敬称略)

使ったPC:神楽アルジ(PC第1号・神からの超ステ・圧倒的戦闘型・超歴戦)

結果
「実質ロスト!!!!!」
 まあロストはしなかったのですが、範囲外から出れないので実質ロストですね。
 でもちょうどタイミングよく身内から「ロスト・実質ロスト救済シナリオ」の誘い来たので参加します。さすが身内。
 でも、アルジは「キャラ経歴不問」や「ステータス不問」と明記してるセッション以外ではもう出ませんね、身内曰く肉体ロスト状態から復活するレベルらしいので。

KP様、及び同卓したPL様、ありがとうございました。
いいね! 6
羽野
羽野日記
2023/10/27 23:01[web全体で公開]
😶 この前の日記のアンサー
・自分の
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=HanoHanoi017&i=HanoHanoi017_169824849989
へのアンサーかは不明ですが(自意識過剰か?)、
・お賽銭入れさん
全て表示する・自分の
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=HanoHanoi017&i=HanoHanoi017_169824849989
へのアンサーかは不明ですが(自意識過剰か?)、
・お賽銭入れさん
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=senasan0508&i=senasan0508_169825169603
・ななせさん
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=774fjwr&i=774fjwr_169825490573
の両名の日記を読ませていただきました。

 Twitterなんかでも度々学級会(笑)で俎上に載せられる案件の一つに「GMの負担」というのがあります。ルーム作りのハードルが上がりすぎて気軽にGMできないってやつですね。実際問題、「オリシを書いてマップから背景画像、立ち絵、BGM、何から何まで準備するのが苦じゃないよ」という方はGMとして異常者のほうにカテゴライズされると自覚した方がよいかと思います。ええ、ジャンキーです。頻度にもよるかもしれませんけどね。もちろん回すシナリオを工夫すれば(例えば箱は同じで中身だけ変えるようなシナリオ。ダンジョンアタックで使いやすい)、準備するものは自ずと決まってくるので負担は減るでしょう。
 また自分の場合はCoC,SW2.0/2.5,シノビガミ,DX3rd――全部が全部オリシとまではいかないまでも9割方新規でオリシを書き、2-4週間に1回のペースでGMしてたので部屋の内装はPLの想像力で補ってもらう形でした。20代前半だから気力も集中力もあったし今やったら過労死するな……
 
 さて、ここからは自分の意見になります。
 「同人誌のクオリティは気にするな」という格言があります。GMも似たようなものです。まだGMやったことないけどやってみたい人は、凝ったシナリオ・部屋を作るより回数稼いだ方が上手くなるし楽しいよ、と私は言いたい。で、意外とPLは(もちろんその人が良いPLなら)文句など言わず楽しんでくれるハズです。忖度せずに粗削りな部分を指摘してくれる友人がいれば尚良いですね。
 ……ハズとか無責任なこと言っちゃったなぁ。これは最初の一回が恵まれていた人間の戯言なのかもしれません。最初の一回で悪夢を見ると途端にすべてに絶望してしまうものですから。そうですね、最初の一回は評価の定まった(できれば公式の)シナリオを人柄がわかってるPLさんと一緒にやるのが安パイですね~……
 結局コミュ障にはつらい話になってしまったな。コミュニティ参加してない自分が何言ってんだコイツって話でした。とりあえず臆せずコミュニティに参加しようかと思います。

 ひとついえる確かなことは、自分がPLとして参加するときは部屋の内装にはこだわらない、ということです。そこはななせさんと同じスタンスであります。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/27 12:23[web全体で公開]
😆 ピクミン【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電源ゲームの話である。
卓仲間がピクミン4を遊んでいると聞いて、わたしはピクミン1+2を買ったのだが、成る程、遊んでいて段々と思い出した。

調べてみると、ピクミンが初めて世に出たのは今から22年前で、少なくとも当時はゲーム小売店の店頭に試遊コーナーがあって、そこで僅かだが触れていたのだ。
こんな不思議なゲームを遊んだのは初めてで、任天堂やゲームキューブスゲェ❗となったのだが、最早それがふた昔以上も前とは、時の流れは残酷である。
つまりPSOは……くぁwせdrftgyふじこlp

こほん、取り乱した。
今度はちゃんと買ったので、のんびり遊びたいと思う今日この頃であった。
『ひっこぬかーれてー あなただけにー ついて~ゆく~♪』
あの頃のCMソングを覚えてらっしゃるかたはまだ居らっしゃるだろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 28
めぎどん
めぎどん日記
2023/10/27 11:05[web全体で公開]
😊 オンセン経由でのセッション回数が100回に到達しました。
 どうもみなさまこんにちは。めぎどんという者でございます。
 普段は日記ROM専なのですが、この度オンセン経由でのセッション回数が100回に到達したので、記念として久しぶりに日記を書こうと思い立ちました。
 オンセンに登録した頃ははるか遠くに思えたセッション回数100ですが、この五年間で有難いこ全て表示する どうもみなさまこんにちは。めぎどんという者でございます。
 普段は日記ROM専なのですが、この度オンセン経由でのセッション回数が100回に到達したので、記念として久しぶりに日記を書こうと思い立ちました。
 オンセンに登録した頃ははるか遠くに思えたセッション回数100ですが、この五年間で有難いことにたくさんのセッションに参加/主催させていただき、みなさまのおかげでここまで到達いたしました。
 辛いこともあったものの、それ以上に楽しいことが沢山あったため、ここまで来ることが出来たのだと思います。今まで卓を囲んだすべての方に感謝を。ありがとうございます。また多くの卓と巡り合わせてくれた、このオンセンSNSという素敵なサイトにも感謝を。
 これからもゆるっとセッション参加/主催していこうと思いますので、ご一緒する機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/27 00:38[web全体で公開]
😆 【SW2.5】手紙【前半戦/卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の飛び入り参加させて頂いた、GM:わっかさんによる卓感想である。
早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!

ジジ@星屑めいさん
正義感溢れる人間女性のかいくぐりフェンサー/スカウト。
とても正直者だが、進行上不味い所はもごもごして下さったりととても優しい方。

オージェ@ヒトヒラさん
冷静沈着な人間男性のマギテック/シューターさん。
確実に打点を稼いで行く。

アルマ@Necos_kさん
レプラカーン女性のバトルダンサー/アルケミストさん。
両手に持ったメイスで数撃ちゃ当たる!
ヴォーパルウェポンとヒールスプレーで補助も万全!

ルツ@わたし
貧弱なエルフ男性のプリースト/セージ。
ライフォス信徒なので蛮族には厳し目。

のっけから、宿場町を襲おうとしたボルグ調教師&ディノスとの死闘となった。
敵はアルマさんを(ランダムダイスの結果だが)集中攻撃するも、徐々にプレイヤーサイドが押し返す。
ボルグは高い出目で粘りに粘ったが、ジジさんが大回転したのもあって無事倒された。
しかし、その最後に目的のオムレニ鉱山村へ危機が迫っている、という気になる情報を口にした。

オムレニ鉱山村に苦労して辿り着いたPC達は早速手紙を届けに行くが、文通相手の徒弟を名乗る人間男性に追い返されてしまう。
また、坑道にはありんこ姿の直立する魔物(推定、2.0のフォの字)が最近出るようになったとのこと。
しかし、彼の態度には何とも怪しい所があり、手分けして酒場&広場での聞き込みから再開することとなった。
早くも次回が楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/26 18:31[web全体で公開]
😶 すまねえ
薬でも駄目でした
一週間で治るかちょっとわからないのですが
とりあえず、休ませていただきます。

水飲まなくてもトイレにはいくんだなぁ
いいね! 13
ばる(bal)
ばる(bal)日記
2023/10/26 16:10[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーを読んで
最近になってマンガを一気読みしましたが、まず最初に出た感想が「このくらい普通にやるよなぁ…」でした。
オフセはかなり恵まれた?環境でしたのでこういった思考の方が割と普通にいらっしゃったので当たり前と思ってました(火責め、水責め、ガス、柱崩し、MPKなど)
なのでゴブリンスレイヤーTRPGは「そう全て表示する最近になってマンガを一気読みしましたが、まず最初に出た感想が「このくらい普通にやるよなぁ…」でした。
オフセはかなり恵まれた?環境でしたのでこういった思考の方が割と普通にいらっしゃったので当たり前と思ってました(火責め、水責め、ガス、柱崩し、MPKなど)
なのでゴブリンスレイヤーTRPGは「そういう」システムなのかと思ったら、どうもそうではないの…か?(ルルブ未所持)
シャドウランやメタルヘッドなどで敵のビークルを奪って売り払うとかも当たり前と思ってましたが、オンセでは考え方を改めた方がよろしいですかね…?
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/26 16:00[web全体で公開]
😆 バチバチのドッグファイト【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、愛犬の散歩中に、突然2匹の赤とんぼが目の前に降りてくるなり、バチバチと本当に音を立てて壮絶なドッグファイトを繰り広げていた。
ふと、イサエギン様作のDOUBLE CHARGER 44(対戦型SFレースTRPG)もこんな風なのかな、などと妄想を膨らませた次第です。
Thanks for reading!
いいね! 23
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/26 01:35[web全体で公開]
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一日のんびりと村観光。
PL(敬称略):鈩、すず、ex-ryuzaki、楽しければそれでいいじゃない

【所感】
・村を回って聞き込みをするも特に有益な情報はなし。一人の腹が丸くなっただけでした
・そして午後は探索者の本領・不法侵入!
・楽譜の怪しい書き込みについて調べるべく、ガイドさんも交えて相談タイム
・しかしながら決定的な推理を組み立てるには至らず
・結局この日はのんびりと村を見て回ったり領主の話を聞いただけで就寝。まあ、明日はこうもいかないぞ?
いいね! 6
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/10/26 01:34[web全体で公開]
😶 セッションにおける画像等の用意
言うまでもないことですが、オンラインセッションにおいて、画像、BGM、SEといったものは必須ではありません。
PLであればBGMやSEは関係ないので、PC画像のみとなりますね。

必須ではありませんが、基本的には必要なものだと認識している人が大半でしょう。
それは何故か?
意外と簡単なこと全て表示する言うまでもないことですが、オンラインセッションにおいて、画像、BGM、SEといったものは必須ではありません。
PLであればBGMやSEは関係ないので、PC画像のみとなりますね。

必須ではありませんが、基本的には必要なものだと認識している人が大半でしょう。
それは何故か?
意外と簡単なことです。

それは 「セッションを楽しむ/楽しんでもらうため」 です。

GM側の立場であれば、セッションを少しでも盛り上げ、楽しんでもらうために、画像・BGMなどを用意して、臨場感や場面の描写などを工夫するわけです。

PLの立場でも、自分のPCを楽しく演じ、表現するにあたってPC画像というものは、楽しもうとするのなら用意するものです。

そして、何よりどちらの立場でも、それだけ手間をかけてセッションに挑む、という姿勢が他の参加者から見て気持ちの良いものだからです。
1つのセッションはセッション形式に限らず、基本的には数時間以上かかるものです。
だからこそ1つのセッションに手間暇かけて挑むというのは、やる気に直結するわけです。

いくら必須ではなくても、みんな楽しみたいのなら自然とみんな用意するものである、ということなのです。
楽しくセッションするための努力の一つとして、これらのものを用意するという人が大半ですね。
ただし、セッションに差し支えないことが前提条件ですけどねw
いいね! 22
キノミ
キノミ日記
2023/10/25 19:00[web全体で公開]
😶 本日もツッコミ&介護してたクトゥルフ神話TRPG
今回のイカれたメンバーを紹介するぜ!

・驚きの推奨技能取得0、殺人疑惑のある自称伝説のヤクザ!
・倫理観ゆるめな雪だるま作りの匠、STR17の美人大学生!
・爽やか常識人と思ってた女湯の覗き魔、変人教授!
・消去法で真面目枠になってしまった、外見反社の超心理学者!

PL1『俺は拳で全て表示する今回のイカれたメンバーを紹介するぜ!

・驚きの推奨技能取得0、殺人疑惑のある自称伝説のヤクザ!
・倫理観ゆるめな雪だるま作りの匠、STR17の美人大学生!
・爽やか常識人と思ってた女湯の覗き魔、変人教授!
・消去法で真面目枠になってしまった、外見反社の超心理学者!

PL1『俺は拳でしか語り合えないんでな。かかってこい!』
PL2『筋肉は全てを解決する』
PL3『覗きは男が誰もが通る道よ』
私『終わってる』

KP『あ、貴方以外は皆発狂しましたね』
私『終わってる』

※こんなんでもセッションは順調に進んだ。楽しかった
いいね! 10
榊原
榊原日記
2023/10/25 18:39[web全体で公開]
🤔 徒然日記1
余裕がある限り特に何でもない戯言を呟いていこうかなぁと思います。

新しい環境たるこの場に登録した事で気分を変えGM業を復帰していきたいなぁ等と考えたりなんだり?
シナリオは色々作ってあったり放置してあったりと有るので手直しすれば出来るシナリオも幾つかありそうな感じがします。
自分で作ったシナリオが行方不明、探して都合が良ければちまちまGM復活してみましょう。
復活できると信じて! 出来るといいなぁ。
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2023/10/25 12:21[web全体で公開]
😊 「いいね!」のススメ
セッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!?
平日休みのYanagiでっす。

たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。
そうですね。本題としては……

皆さん、セッションに「いいね!」してますかい?

特に最近なんですが
私は遊ばせてもらって全て表示するセッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!?
平日休みのYanagiでっす。

たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。
そうですね。本題としては……

皆さん、セッションに「いいね!」してますかい?

特に最近なんですが
私は遊ばせてもらっていいセッションだなぁと思ったらなるべく「いいね!」(全項目)をポチポチするようにしてます。
(こんなこと言ってて押し忘れてたら本当に申し訳ないんですがっ())

私自身はGMもPLも両方やりますし、
ちょっとだけその「いいね!」の効果を考えてみました(勝手に)


◎「いいね!」をもらったGM側
 「他人からの評価何か気にしねーよ」って方もいらっしゃるとは思いますが、
 それはそれとしても、なんやかんや自分のセッションや自分のマスタリングが評価されてるな……!
 って思うと嬉しいものです。
 となれば、少しはモチベーションも上がって、GMも
 「またやろうかな……」とか「新作作ろうかな……」とかのモチベーションに繋がるんじゃないかなと。
 あ、ちなみにYanagiはクソチョロなので評価されるとニマニマしながら次のセッションを作り始めます()

 加えて単純に、自分のGMぶりを評価してくれる人が分かるので、
 私個人として仲良くなれそうな人、やって行けそうな人が分かりますね。

 あとはセッションの参加人数以上に「セッションにいいね!」が押されていると、
 「あ、このセッションまだやりたい人がいるんだな」
 と思って、私はまた立ててたりしますね。

 というように、モチベーションに繋がったり、
 自身やセッションの需要の分析に繋がったりと意外と詰めるところあるなぁと思ってます。

◎「いいね!」を押すPL側
 GM側にもつながるんですが、
 自分の贔屓のGMさんのモチベーションをあげることで
 新作を出してくれたり、同じ卓をやってくれたり(繰り返し参加可能な卓)するかもしれない。
 そう思うとPL側にもメリットがあるように思えませんかね?

 下心じゃんと思うかもしれないですが、
 少なくともまた参加したいと思ってるぐらいそのGMのことをいいねと思っていることは間違いないわけで、
 それなら「いいね!」を押すだけ押しておいた方が得じゃないかというわけですな。
 ぐへへへ。もっと新作を作ってもらってええのよ(いいねをポチりながら)
 
 さらにいうのなら、押すだけなら日記を書くのとかと違って1分かからず終わりますからね。
 (あ、感想日記はめちゃめちゃ嬉しいので残さず目を通しています())
 これが「推し」活かつ「押し」活ってやつですナ!(殴)


というようにですね、別に課金するわけでもないですし、
気楽に「いいね!」を押してみるのいかがでしょうかという「いいね!」のススメでした。

ではではー。
いいね! 58
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/25 12:04[web全体で公開]
😶 そういや。(ダブルクロス)
理論上、素で頭がいい非ノイマンと、ジャーム化してないけどもともとの思想とか倫理観で非道を行うキャラって存在しうるのだろうか。

もしかしたら非道に走る時点で欲望解放してるからジャームだよってなるかもだけど、たとえばメイドインアビスのボンドルドみたいな。あくまで手段として非道を行うだけで、根本は人全て表示する理論上、素で頭がいい非ノイマンと、ジャーム化してないけどもともとの思想とか倫理観で非道を行うキャラって存在しうるのだろうか。

もしかしたら非道に走る時点で欲望解放してるからジャームだよってなるかもだけど、たとえばメイドインアビスのボンドルドみたいな。あくまで手段として非道を行うだけで、根本は人類のためにやってるみたいなのはどうなるんだろうと。

この辺の扱い次第では、ボスキャラがノイマンでジャームの知能犯だと思ってたら、そうではなく素で頭のよくて倫理観がアレなやべー奴がオーヴァードになっただけだったっていう展開もできそうだなと。

例えば、貧弱なノイマンだから容易に取り押さえられるだろうみたいに言われてたボスを拘束しに行ったら、強力な能力で反撃してきて。

「何!貴様はノイマンでは!?」

「おや心外ですね、あのような思考をレネゲイドウィルスに委ねる方々と一緒にされるとは」

「それにこの反応……ジャームではない?」

「ますます心外ですね、理性は人の証明ですよ?うちから溢れる衝動を制御せずして、なぜ人間と言えましょうか?」

みたいな展開ができそう。
いいね! 13
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/10/24 23:42[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第10話前半
一旦カット!
ついに話数が二桁の大台に乗り、物語はクライマックスに向けて動き始めました。
今回は今まで色々積み重なっていた因縁のひとつと決着をつける回なわけですが、今回GMの予想以上にサクサク進んでしまいGMの準備が間に合わない事態に。
今回は戦闘が少し長引きそうな気配がするので、次回のRPの全て表示する一旦カット!
ついに話数が二桁の大台に乗り、物語はクライマックスに向けて動き始めました。
今回は今まで色々積み重なっていた因縁のひとつと決着をつける回なわけですが、今回GMの予想以上にサクサク進んでしまいGMの準備が間に合わない事態に。
今回は戦闘が少し長引きそうな気配がするので、次回のRPの時間が確保できたと考えよう。

グリフォンロードはたくさんNPCが出るので喋らせるのが大変(かつ上手くやらないとPCの喋るタイミングを奪いかねない)なんですが、ピンポイントにいいこと言えるとなんか楽しいね。
いいね! 12
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/24 14:58[web全体で公開]
😶 オンセンでKPしている人の…
セッション部屋オシャレすぎるでしょ!!!!
何食べたら作れるの??????アレ
脳みそ缶にでも入ってるの???????

部屋だけを見学してまわってセンス磨きたい…
いいね! 13