どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.81
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2023/10/18 12:30[web全体で公開] |
| お賽銭入れ | |
| 2023/10/17 20:36[web全体で公開] |
😶 優しい人の堪忍袋の緒が切れる時 それは、相当なことをしているということです。 その時に語気が強くなるのは、それだけのことをした以上、仕方がないことです。 まあ堪忍袋の緒が切れたのは私なんですが。 その人とはみっちりお話をしてきました。 結果、ご自身のやったことがどれだけいけないことであったかをご理解されているようで、反省しておられる様子でした。 ひとまずは解決の方向に向かったと言えるでしょう。 ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
| 晴瑠 | |
| 2023/10/17 19:25[web全体で公開] |
😶 約1年振りの… 微熱&喉がやられた。 インフルエンザでもコロナでもないが、身体がだるい、頭が痛い、喉が痛い、声がガッサガサ、少しの寒気、鼻水、鼻づまり…。 完璧、風邪引ました。季節の変わり目…気をつけようね…。 声出ないの辛い…。
| まっしゅされたすいぽて | |
| 2023/10/17 15:56[web全体で公開] |
😲 ちびっ子くなった… ムンビ(人間態)を持ち帰って、ステダイスを振ったら。 STR18、SIZ6、APP14、の子ができた…
| ミドリガニ | |
| 2023/10/17 15:38[web全体で公開] |
😰 少し風邪っぽくて【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンお休みしてたらたった1日で通知欄がエラいこっちゃに❗ お返事が遅れたり色々申し訳ありませんでした💦
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/10/17 12:27[web全体で公開] |
😶 どうにも 土曜日卓のGMもやしは ハンドスピナーが空を飛ぶまで回し続ける男子高校生のノリで生きています。 ガチャガチャでよくわからんフィギュアとか集めるタイプだし ポケモンマスターになるために草むら歩きすぎて蚊に刺されるタイプ。 まだ蚊が生きてるのおかしくない? あと北海道とうとう1桁温度ですね 全て表示する土曜日卓のGMもやしは ハンドスピナーが空を飛ぶまで回し続ける男子高校生のノリで生きています。 ガチャガチャでよくわからんフィギュアとか集めるタイプだし ポケモンマスターになるために草むら歩きすぎて蚊に刺されるタイプ。 まだ蚊が生きてるのおかしくない? あと北海道とうとう1桁温度ですね 強く生きてください。もやお。 金曜日卓は、できるだけ丁寧に説明を入れつつ OPから謎解き要素入れないように情報ばら撒いてるんですが まずスルーされるのが当然だし他のシステムの話わからんし 詰まってしまってシナリオ書き直し中だぜえ!!!(今も)
| いおろい | |
| 2023/10/17 12:14[web全体で公開] |
😶 クトゥルフはホラーがテーマなんですよね CoC 気息奄々のアーカイブ 前半終了です。 淡々と、けれど畳み掛ける独特な文章。じわりと染み込むような息苦しさ。よいクトゥルフです。 極端に怖がりなダメージボーナス1D6の大男と、都市伝説になりたい神社生まれのAさんのコンビで世帯人口数調査に向かいました。 お約束に不可解な出来事に全て表示するCoC 気息奄々のアーカイブ 前半終了です。 淡々と、けれど畳み掛ける独特な文章。じわりと染み込むような息苦しさ。よいクトゥルフです。 極端に怖がりなダメージボーナス1D6の大男と、都市伝説になりたい神社生まれのAさんのコンビで世帯人口数調査に向かいました。 お約束に不可解な出来事に遭遇して、え、これ、仕事終わるの……? な状態です。 この粘つく雰囲気と意味のわからなさ。ご愉快シナリオ大好きなんですが、こういう正統派じっとりホラーもいいですよね。というか、クトゥルフって、ホラーでした。 へへ。
| ROSE | |
| 2023/10/17 11:22[web全体で公開] |
😶 るるぶとシナリオどちらを優先させるか問題 るるぶのルールは基本の型だとは思っているけど、シナリオにある《限定ルール》的なものがるるぶとかけはなれてる時はどう処理するか問題。 これはそのシナリオ限定の《限定ルール》であればシナリオ優先でいいと思うのですが……。 問題はこの《限定ルール》を公式ルールのように他のシナリオでも扱おうとす全て表示するるるぶのルールは基本の型だとは思っているけど、シナリオにある《限定ルール》的なものがるるぶとかけはなれてる時はどう処理するか問題。 これはそのシナリオ限定の《限定ルール》であればシナリオ優先でいいと思うのですが……。 問題はこの《限定ルール》を公式ルールのように他のシナリオでも扱おうとするPLの対応……なんですよねぇ。 限定ルールは型破りだけど基本の型がない人が真似たところで形無しというところです。 つまり、シナリオでそのルートが存在するなら仕方がないけれど《精神分析:こぶし》は認めません。 わたしこれ何千回でも言いますよ。 るるぶに書いていないことを公式ルールのように言うなと。 あと、ハウスルール問題ね。 よそのハウスルールをゴリ押しするのはやめましょうね。 よそのハウスルールを公式ルールのように扱われるの困りますよというね。 最近ハウスルールに追加したのは ・マツケンサンバ禁止 くらいです。 あれ強すぎて全部持ってかれちゃうもん。
| ロウブリ | |
| 2023/10/17 09:32[web全体で公開] |
😶 言葉は厳しいが、苛立たない上官と苛立つ上官 毒舌キャラの難しさ。 タイトルは忘れたが、スマホのFPSの作品で、やたら腹立つ上から目線のオペレーターがグチグチ行ってくる作品があった。 負けると罵られるし、勝ってもそんなにほめてくれないしで、かなりストレスだったので、プレイヤーキャラクターのボイスがオフになるのも承知で設定でボイスをオフにしていた(オペレーターの全て表示するタイトルは忘れたが、スマホのFPSの作品で、やたら腹立つ上から目線のオペレーターがグチグチ行ってくる作品があった。 負けると罵られるし、勝ってもそんなにほめてくれないしで、かなりストレスだったので、プレイヤーキャラクターのボイスがオフになるのも承知で設定でボイスをオフにしていた(オペレーターのボイスだけオフにする機能が欲しかった) それに対して、似たような感じで戦況や勝敗によって通信でキャラが喋り、尚且つ複数の指揮官が出てくるタイタンフォール2 では、全く腹が立たなかった。 なぜか。 基本PCを責めない。 ストーリーモードの悪役さえ指揮官として設定できるのだが、それでさえ負けてもプレイヤーを責めるようなことはしない。 それどころか脱出艇を手配し(これはシステム上全指揮官がやってくれるのだが)生き残りたければ乗れ。と言ってくれる。 あとマルチキルとかタイタンキルとかするとみんなめっちゃ褒めてくれる。 あとは前線に出てきてる。 マルチプレイの開幕シーンでは、指揮官がヘリ的な機体からプレイヤーが降りるシーンから登場し、セリフを言ったり、黙って送り出したりするだが、これも印象がいい。 アーマードコアのごすもそうだけど、オペレーターキャラを出すなら毒舌キャラwとか言ってただ単に性格悪いだけのを割り当てるよりはなんだかんだPCのことを慮ってくれるのがいいよね。 アーマードコアのミシガンとかすごい好きだけど、アレは部下の名前と特技を全員分覚えてたり、色々なところで好感度を上げまくってるのと、ただ罵倒するだけじゃない豊富な語彙による表現で腹立たないのがあるね。 少なくとも素人のわたしがああいうPCをやるとバランス間違えて嫌われる未来が見える見える。
| ぱるみえ | |
| 2023/10/16 11:36[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな山の竜 第7話 参加報告等 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/14にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第7話に参加させていただきました 愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きになります 前回に引き続き首魁?の住まう本拠地の探索の2回目です 冒険者たちは悪条件の雪山に挑みつつ、襲い来る精霊?たちを退け山の中腹にある洞穴の中に足を踏み入れたがそこは外とは比べられないほど暖かく珍しい草花や昆虫などが存在する場所だった しかし、調べてみるとそこは首魁?が比較的頻繁に立ち寄る場所ということが判明!? どうなる(どうする)冒険者たち!(次回に続く) 今回はユドナリウムのマップが立体感のあるリッチな作りで驚きました! 次回で決着がつくのかはわかりませんが今から楽しみです!
| Gilt Lily | |
| 2023/10/16 02:25[web全体で公開] |
😶 【R15+卓】An die Freude プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探索者全員にひどいことしてやったぜ! エロ同人みたいに! PL(敬称略):どうじょう、スプリーム、ありさ、えるむ 【所感】 ・少しごたついたものの、事前情報で警告したためか合流は割とスムーズに ・なんと敵陣潜入後数分で黒幕登場!w ・洗脳プレイは楽しいなあ^^ イベントで自動解除されるの分かってるからPLも乗ってくれるしw ・2階の探索で、NPCの警告を聞かずに情報を得ようとしたことで一人が特殊バステに ・それを活かして他の探索者に広がるのを……防げなかった! 残念! ・そして迎えたボス戦……うん、なんでこんなに出目が荒れるんだ? ・荒れまくりのダイス目に日和った探索者達が安易な解決手段を選んだためにバッドエンドに。ダメージレースでは勝てる可能性があっただけに残念です ・しかし女の子の悲鳴が足りなかった……悲鳴を上げてくれるかわいい女性探索者募集中です!
| とまと | |
| 2023/10/15 07:28[web全体で公開] |
😊 ありがてぇ話 最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。 やっぱ、上手い回し方してるな~とか。 このやり方は天才では全て表示する最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。 やっぱ、上手い回し方してるな~とか。 このやり方は天才では?よし…参考にしようと言ったものだらけで、すごーく勉強させて貰っています。あとお部屋も綺麗なものばかりで、センスの欠片もねぇ私に教えてくれぇぇぇ!と叫びまくりました。いつもデザインで悩むの。 いつも、どこの部分にネタバレ要素を捩じ込もうか(勿論、PLさんに気付かれない濁した表現)考えている内に時間だけが過ぎていく。 それさえ決まれば、あとはサクサクなんですけどね。 あと、卓を聞いていて、PLが「うおおおっ。」と苦しんでいる姿を知ると、テンションが上がる。この考えが、とまと鍋にされかける原因ですね。だが展開がしんどいものを回す人は大抵、愉悦部に所属している。心にニャルラトホテプを飼っているんだよ。 そんな訳で、人の卓を養分に私は、今日も元気に生きています。
| 隣人 | |
| 2023/10/14 23:11[web全体で公開] |
😰 セッション中に急用ができた時の感情(若干負の感情のためネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日のセッション、突発的に参加したのはよかったのですが、 結局家族から呼ばれて急用ができてしまい、セッションから途中で離脱することになっちゃったとき、 どんなテンションで話せばいいのかわからずそのままのテンションで言っちゃったのを若干後悔してます。 めちゃめちゃ感情的には落ち込んでたけどそれを表に出すのも違うし、 でもめっちゃ明るく言うのも違ったなぁ…特に確か、「私一人の為に後日に回すと他の人が来れなくなったりするかもしれないので」とかは言わない方がよかった気がする。反省。 あと家族は反省してください。セッション中に急用として外に呼びだすな。 お昼の時間帯とはいえ休日でこっちはあそんでたんだぞ!!わーーー!!! ……でも断るのは【リアルと体調優先】がモットーの私としては絶対ダメだなぁって思っちゃって抜けちゃった… 抜けるのは多分正しいとしても本当にどうすればよかったのかがわかんないよ…
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/14 18:26[web全体で公開] |
😊 【CoC7】温泉旅館に探索者がやってきた【24回目】 今回は昨日で15分、本日で45分超過しました‥‥。 作家、暴き屋(オリジナル)、兵士、私立探偵、教授の五名。 前日早めた分、むしろ早く終わると思ってたら、 独自ルートと特殊戦闘が始まって時間調整が難しくなってました。 2枠スケジュール組んでましたがおわれなさそうだったので30分時全て表示する今回は昨日で15分、本日で45分超過しました‥‥。 作家、暴き屋(オリジナル)、兵士、私立探偵、教授の五名。 前日早めた分、むしろ早く終わると思ってたら、 独自ルートと特殊戦闘が始まって時間調整が難しくなってました。 2枠スケジュール組んでましたがおわれなさそうだったので30分時間を貰った物の戦闘が終わらず、 次はもう集まる時間が無いのでもう15分分けて頂き、 その15分で主催者権限で戦闘を強制終了させて、一気にエンディングまでシーンを流し込みました。 後半部分の時間のブレを何とかしたい。 何も起きない組と今日の様な二場面同時戦闘する組とではプレイ時間の差が大きい。 ひとまず戦闘枠にもう一枠増やそうと思いました。 疲れた、疲れた。
| Mch | |
| 2023/10/14 01:40[web全体で公開] |
😶 トラブルが多いのは、ロングスパンだから? そう思うことが度々ある 私がたてる卓は、毎週1回・全6回前後 というものが多い 開始から終了まで約1.5ヶ月 キャラ作成の時間も含めれば2ヶ月以上にもなる それだからなのか? 参加者の方とトラブルが発生する確率が高く感じることがある 毎週、決まった時間に開催 という約束なのに その時間全て表示するそう思うことが度々ある 私がたてる卓は、毎週1回・全6回前後 というものが多い 開始から終了まで約1.5ヶ月 キャラ作成の時間も含めれば2ヶ月以上にもなる それだからなのか? 参加者の方とトラブルが発生する確率が高く感じることがある 毎週、決まった時間に開催 という約束なのに その時間に別の卓を入れてすっぽかされたことがある 毎週、遅刻されたこともある 口論が発生し、卓が崩壊したこともある 1回で終了するようなシナリオであれば、そこまでこじれなかったのではないか そう思うことが多々ある しかし、自分はTRPGを楽しむのであれば 物語を楽しみたい そのためには、やはり それなりの時間を費やす必要がある そして、それを 「 楽しい 」 と言ってくれる人も一定数いる 悩ましくはあるが 「 楽しい 」 と言ってくれる人がいる限り 今のスタンスを貫いていきたい そう思う
| Gilt Lily | |
| 2023/10/14 01:21[web全体で公開] |
😶 【招待優先】フラッシュガール【7版コンバート版】 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは……どうなんだ? PL(敬称略):キョウ、白詰草、ALZ1、華泉/AZUKI 【所感】 ・お昼を食べに行くところでイベント。何でこんだけ戦闘技能持ちがいてこんなに手間取るんだ…… ・何故脱ぐw そして何故裸差分を用意したw 海で使えよw ・ちょっと待って、ここで接触してもらえないと困るの! というのをさりげなく汲んでくれるとKP嬉しいです ・30分を対価に、島のMAPを召喚。行きたいところが一気に増えたね! ・2日目までにしておきたいイベントは大体こなせましたね ・次回、城之内死す! デュエルスタンバイ! (ネタバレ:そもそも城之内は出ません)
