どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.80

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/10/24 11:52[web全体で公開]
😰 生存報告&報告
お久しぶりの方はお久しぶりです。
初めましての方は初めまして。
鴉カナメと申します。
まず生きています、という報告と、もう一つ報告を。

私、現在職場関係の資格試験を受験することになっているのですが、先日受験生としてあるまじき失態を犯してしまいました。


簡単に申し上げますと、右手全て表示するお久しぶりの方はお久しぶりです。
初めましての方は初めまして。
鴉カナメと申します。
まず生きています、という報告と、もう一つ報告を。

私、現在職場関係の資格試験を受験することになっているのですが、先日受験生としてあるまじき失態を犯してしまいました。


簡単に申し上げますと、右手(利き手)を負傷しました。


幸い骨折や脱臼までには至りませんでしたが、それでも滅茶苦茶痛かったです。当時は助けを呼ぼうにも周りに誰もいなかったので自力でなんとかしました。
その数日後に病院行って処置してもらったのですが、しばらく右手が使いにくい状態でして…

結果、字が上手く書けません。
勉強どころか仕事にも支障が出てます。

まさか骨折にすら至らない怪我でここまで弊害が出るとは思わなかったので、体は大事にしなきゃなぁと思いました。

…勉強がんばります。
いいね! 10
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/23 20:16[web全体で公開]
🤔 RPを丸投げ…そういうのもあるのか
 私が多くプレイするシステムに「デッドラインヒーローズ」というものがある。
 要するにヒーローするRPGで「ヒーロー以外できない」からヒーローやるにはこれやっとけばだいたい間違いないと思わなくもない。そんな感じのシステムである。

 なぜ「ヒーローしかできない」かと言うとクエリーというイベント全て表示する 私が多くプレイするシステムに「デッドラインヒーローズ」というものがある。
 要するにヒーローするRPGで「ヒーロー以外できない」からヒーローやるにはこれやっとけばだいたい間違いないと思わなくもない。そんな感じのシステムである。

 なぜ「ヒーローしかできない」かと言うとクエリーというイベント(シーン)に仕組みがある。
 クエリー(問いかけ)という形でプレイヤーキャラクターにロールプレイを促すシーンのことで、要するに個人のヒーローとしての正義感を問われることが多いので、ヒーローをやらないと「詰む」のである。

 最近プレイしたDLHのシナリオ【救い、救われるもの】と現行でプレイしている【イカロスの蜂】には、このクエリー(問いかけ)イベントをPLに任せるものがある。
 方向性だけ決めて演出はPLに合わせて調整するように書いてあったり、自分でクエリーイベントを自由に演出するものがあったりする。

 それを見て最近思うのだ。
「………ロールプレイとかシーンをPLに丸投げも……アリか……🤔」
 まあ、丸投げするならするで、制御は大変だと思う。
いいね! 16
アンズ
アンズ日記
2023/10/23 17:47[web全体で公開]
😊 初オリシ完成!
TRPGを始めてから少しずつ進めていた初のオリジナルシナリオが完成した!(((o(*゚▽゚*)o)))
やりたいことを詰め込んだらかなり長めのシナリオになったけど、ギミック色々入れられて満足!
他のシナリオのアイデアはまだないけど、これからコンスタントにシナリオを生産できることを目標にがんばる!

最近リアルがずっと忙しいからオリシのオンセン募集は11月以降になるかな・・・
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/10/21 22:37[web全体で公開]
😶 ルルブに書いていない判定について
「ルールの弾力的かつ柔軟な適用」は「ハウスルール」とは完全に分離して考える必要がある。
自分の理解している範囲内において、「ハウスルール」とは、「弾力的かつ柔軟に適用」することを放棄したうえで卓の全員を納得させる判定基準を作ることであり、それはあまりにも自由なものであるTRPGのプレイとは相反する全て表示する「ルールの弾力的かつ柔軟な適用」は「ハウスルール」とは完全に分離して考える必要がある。
自分の理解している範囲内において、「ハウスルール」とは、「弾力的かつ柔軟に適用」することを放棄したうえで卓の全員を納得させる判定基準を作ることであり、それはあまりにも自由なものであるTRPGのプレイとは相反する考え方であろう。
ボードゲームやカードゲームのように、ゲームにおける各プレイヤーの「勝利」と「敗北」がはっきりしているゲームでは、解釈ひとつで「勝利」から「敗北」にプレイヤーを転げ落ちさせる可能性がある「弾力的な適用」は忌むべきものであるが、TRPGはそうした「勝利」や「敗北」の条件を可能な限りあいまいにすることで、GMにルールの「弾力的かつ柔軟な適用」を推奨してきたと自分は理解しているので、「ルルブにあいまいなことしか書かれていない」というのは必ずしも弱点とは言えないと考えている。
ではルルブを持つ必要もないではないか、という意見が出てくるであろうが、それは明らかに違う。ルルブは、GMにルールの厳密な適用を要求しながらも、ルールを弾力的に運用するうえでの「指針」を与えるためにも存在しているのだと自分は考える。瑣末に見える判定基準はすべてこれ「判例」であり、GMはその判例に即する形で裁判官のごとく判定基準を設定せねばならないが、「立法者」ではないのだ、と考えるべきである。ハウスルールという「法」はあくまで集団の総意があったうえで設けるべきで、個々の行為判定という「判決」において酌量が微妙に違っていたとしてもそれはGMの責任においてなされたことであり、セッションが誰の不満もなく進行していれば許容されるべきだろうと自分は考える。
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/10/21 20:57[web全体で公開]
😆 アニメ感想(卓に関係ないので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)へへっ。溜まりに溜まったアニメの感想を書かなければ……。
ちなみにネタバレを出来るだけ含めないようにしますが…ふわっとした感想でも、ネタバレはあるので、
嫌な人は見ないようにしてくだせぇぇぇぇっ。そして見ているアニメがマッチングしたら固い握手をかわそうぜ。















□葬送のフリーレン
1話目からめっちゃ泣かせにきたアニメ。いや、あのさ…私、こういった内容系は弱いんですよね。種族間における時間の差をみせつけられる系の話。また、勇者パーティの皆がいいキャラしているんですよ。漫画の存在は知っていたのですが…アニメ化するときに手を出そうと悩み…一応みてから買おうと決めたもの。即買いしましたね。特にフリーレンが、とあるところで痛感するシーン……初めて知ったんだろうなぁ…と、なんとも言えねぇ思いをみながら…きっと、それを知ったフリーレンはこの先…きっと辛いかもしれないと思ってしまった私がいました!!!

■無職転生
第2期がきましたね!ルーデウスが学院にいくまでの流れを見ていたのですが…あっ。ルーデウスの大事なアレが…。私にはわからない苦しみかもしれませんが…とある話で…その苦しみを力説しているシーンをみて、ギャグなんだけど、可哀想だなと感じました、まる。凄くシリアスなシーンも多いのですが、何せ…何せ…ルーデウスの目的がアレなだけにシュールなギャグを誘っていました。あと、ロキシー人形事件………私は大笑いした!!!皆さまはどうでしたか!?あと、色んな意味で嫁をGETして…おめでとう。うん。うん。

□陰の実力者と呼ばれたくて
何気に楽しみにしていたアニメ上位にいるもの。異世界転生ものだけども、主人公が全力で中二病を楽しんでいる様をみれる作品。勝手に主人公が自分の趣味で動いていたら…気付けば周りが勝手に「あ、あいつは…」と恐れたり、心酔したり、様々な誤解を生んでいくギャグもの。作品の背景はシリアスな話題となるのですが、主人公というスパイスをいれるだけで、笑えてくるのだから好き。ちなみに私の好きなシーンは「シャドウ様~~~、ガンがれ~~~~」です。異論は認めねぇ。

■ダークギャザリング
霊媒体質の持つ主人公と、悪霊を退治していく幼女、そして可愛い^^幼馴染とのオカルト巡りです。えっ?紹介の仕方に悪意がある?やだなぁ~~~。基本的に、この話……悪霊ポケモンバトルだと思っています。幼女パイセンの持つ悪霊コレクションVS新たな悪霊といった感じ。説明だけではギャグ要素ですが…ちゃんと、ホラーっぽい話もあったりします。ただ個人的にグロい所もあるので…私は、いつも見る時は口元を抑えています(グロシナリオ回している癖にグロが苦手なんだよ~)

□ティアムーン帝国物語
私が好きななろう系ですね。断頭台に送られた主人公。ギロチンで首を落とされたけども、気付いたら過去に戻っていた~っ、なんとか阻止しなければ…て感じの話です。この話のいいところは陰の実力者と似ていて、どんどん主人公が天才ポジションに誤解されていくところ。ただ、陰の実力者と違う点は…ティアムーン側は完全に主人公がポンコツというところ。
「〇〇〇だと思うのです(未来の貴方が私に散々言った台詞だろ?おらああああっ)」
「な、なんだと…この人は天才か?なら、何故…私に助言を?必要ではないのでは??」
「しまった~~~~」
ここから、いい方向に解釈されていき…天才かつ、天使&女神と称されていきます。
最高に面白いですね。

■ひきこまり吸血戦の悶々
色々とあって引きこもりをしていた吸血鬼コマリちゃん。父親のコネで帝国軍の将軍・七紅天へ就任した話なのですが…まあまあ、当人はやる気がない。ただし、職務を全うできなければ爆発死、部下に自分の能力の無さを気付かれた時は、下克上で死ぬという瀬戸際まで追いつめられる感じの崖っぷち話。コマリちゃんの横にはメイドさんがいるのですが、色々と画策してコマリちゃんを強くみせるように工作していく流れが好き。ただし、コマリは涙目……幼女の涙目最高です。この作品に出てくる部下で幼女大好きな人がいるのですが…、気持ちが分かり身溢れてしまい…私は彼が一番好きなキャラです。

□ミギとダリ
これはね……坂本ですか?の作者が書いた作品。この作品が遺作になってしまったのが残念なだけに…アニメ化大丈夫かな~と心配しながら1話目をみて…笑いました。施設から引き取られた男の子ひとり。でも彼には秘密があって…と、ふわっとした振れた部分しか書きませんが…是非とも見て欲しい。特に引き取った老夫婦の台詞が面白いんですよね。「まさか、スティーブジョブズじゃあるまいし!!!」…この台詞が好きです。分かってほしい。この想い。

■クズ悪役の自己救済システム
中国の物が原作となっているのですが…この話、結構面白かったです。あまり期待せずに見たけども、大笑いしました。まずテンポが凄く良かった点が好評なのと、中国版なろう系はこんな感じなのかな~と思わされました。ただ、異世界転生するときに饅頭食べて喉を詰まらせて倒れるシーン……うっそだろお前…と思いました。これは、まだ一話しか見れていませんが、2話目が待ち遠しい。結構、主人公が置かれている立場が詰みゲーに近い状況なので…どう頑張っていくのか、展開に期待したりしています。

□私の推しは悪役令嬢
きた~~~。これは、私…小説の方を読んでいるので展開を知っているのですが…キャストが思った感じで一人楽しんでいます。ちなみに百合です。いつもの、なろう系なのですが…転生した先はヒロイン。彼女は喜んだ。なにせ、彼女の推しは悪役令嬢なのだから……と、意地悪な言葉を言われたとしても、猛アタックしていく主人公。むしろ悪役令嬢の方が「ひぇ」とたじたじしていて可愛い。好きだわ~~~。定期的に私は百合を摂取したがる女。美味しい。

■カミエラビ
私の敬愛するヨコオ等たちが豪華スタッフが織りなすアニメ。いや~~~~、もうね…1話目から不穏しかなかったですよね。嫌な予感しかしねぇ。さらっとヤバイことを口走っていたりして、私はドキドキしっぱなしです。この話は詳細を書くのが勿体ないのでふわっとしか言いませんが、お肉を使って武器を作り上げるところ好きでした。あと2話目の技に関しても…やることがエゲツねぇ~~~。そして術を使う際に言った中に「一生彼女出来ないぐらいかな」と濁しながら口にする姿が草生えました。是非とも、見て欲しい。ってか、どうなるか分かりませんが…リアルタイムでみている人は感想を言い合いたいと思った私でした。


他も見てはいますが、また…他は次回気が向いた時に書こうかな~と思います。皆さんは今期のアニメ。何がお好きとかあったりしますか?
いいね! 15
福寿
福寿日記
2023/10/21 20:00[web全体で公開]
😶 8割さん仕事しない
先日のセッションとさらにその前のセッションでまあ8割が当たらない7割も当たらない。なんならファンブルまでする始末。
やっぱり固定値しか信じられるものはないんだって思いました…
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/21 16:40[web全体で公開]
😶 やっちゃった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私のネーミングセンスが悪かったせいで
PCの兄の名前が平野ノラになりかけてるんですけど
誰も気づかないでくれますように
しりあすしりあすしりあす!!!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/21 12:55[web全体で公開]
😰 アレクサンドリアの再来【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは映画で知ったのだが、古代エジプトのアレクサンドリアには大図書館があった。
だが、その管理を行う女性天文学者ヒュパティアは最終的に石打という残酷な刑に処され、大図書館も焚書の上破壊し尽くされた……というのがことの顛末である。

さて、わたしは仕事でとある専門書が必要になりそれを求めて市内方々の知の殿堂、即ち本屋を当たったのだが、悉く在庫なしであった。
一昔前まではあったコーナーはおろか一冊の在庫もなく、漫画や雑誌で溢れているのだ。
漫画、雑誌も悪いなどとは云わないが、専門書の壊滅はアレクサンドリアの悲劇を思わせる有り様だった。

仕方がないので、県内最大級の品揃えを誇る本屋さんに問い合わせ、蔵書を確認の上でお邪魔することにした。
そして今、わたしは電車に揺られている。
ラクシアライフは既にフィルム加工込みで注文済み故、買うには能わぬのだが、気になる未購入のるるぶが在庫していたら、専門書序でに買っていこうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 24
隣人
隣人日記
2023/10/21 12:13[web全体で公開]
😍 DC44初体験感想
バッチバチに楽しかった。ほんとに楽しかった。速攻でルルブ2まで買ってしまった。
ああいうレース系あんまり興味なかったんだけど、実際やってみるとめちゃめちゃ楽しいんだなぁって。

あとゆどなりうむでのセッションめっちゃ久々だったけど、表彰式のあれはゆどなりうむでしか再現できないめっちゃいいやつだなぁって強く思った。

私も回したい。っていうか回す。来週、被りとかなさそうなら回そうかなぁ。
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/21 01:21[web全体で公開]
😶 【招待優先】フラッシュガール【7版コンバート版】 途中まで その3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジェノサイドルートに突入!
PL(敬称略):キョウ、白詰草、ALZ1、華泉/AZUKI

【所感】
・夜中のイベントは無難に回避。まあ、あからさまに怪しいですしね
・翌朝の朝食はさらっとすませて探索に行くも、大した成果は上がらず
・そして、まさかやる人はいるまいと思いながらも一応用意してあった詰みルートに……
・しかしさすがは戦闘特化、幸運も使って窮地を脱出
・それでも完全に不利な状況、さらに一人が分断とピンチが変わらず
・まあ、前回はがんばって生還してましたし、今回はどうかな?
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/20 20:34[web全体で公開]
😶 おかしい
AIと遊んでいたら
何故かリリックを刻み始めてラップバトルになった…
とりあえず勝てた気がするけど
AIってラップバトルできるんですね。
TRPGにも応用が出来そうだけど
高確率でジョ〇マンになるから無理かもしれない。
いや、立ち絵で〇ョイマンになればいいのか…?

AIと人間で争うのが愚かー セイッ(’ω’)
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/20 11:59[web全体で公開]
😆 【DX3】コンボ豊富な……【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はDX3卓で緊迫した雰囲気があり、とても楽しかったのだがその感想ではない。
ダブルクロスというシステムの宣伝である。

システムには其々特徴があるものだが、幾つかのエフェクト(他のゲームのスキルに当たる)で時に強力なシナジーを形成するものがある。
それを称して”コンボ”と呼び、わけてもダブルクロスはその”コンボ”が極めて豊富なシステムなのだ。
コンボ探しが楽しいし、昨晩の反省点などから、次はああしようこうしよう、このシンドローム(他のゲームの『クラス』に該当する)の組み合わせはどうだろうか?などと妄想が膨らむ。

中には取っ付きにくいというご意見も散見されるが、慣れると初期作成程度なら経験点計算も楽々である。
現代超人モノの草分けなので、未プレイの方は是非とも遊んでみて欲しい。
Thanks for reading!
いいね! 24
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/19 08:50[web全体で公開]
😊 齢41にして……【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝も晴天なり。
昨日ガッチリめに運動したのが早くも筋肉痛として出た。
中年肥りは避けられぬものかと少しばかり悲観的であったが、休日にしっかり運動できれば何のことはなさそうだ。
Thanks for reading!😊
いいね! 27
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/19 08:07[web全体で公開]
😶 楽しさを維持するために
「楽しいと感じる時間はあっという間に過ぎる」と思う経験は、誰にでもあるのでは無いだろうか。

TRPGをしていてGMの立場でもPLの立場でも、心からのそれを聞くと嬉しい言葉である。
楽しい時間があっという間に過ぎると感じることは、脳のメカニズムから自然と起こる。
要するに口先だけならまだしも全て表示する「楽しいと感じる時間はあっという間に過ぎる」と思う経験は、誰にでもあるのでは無いだろうか。

TRPGをしていてGMの立場でもPLの立場でも、心からのそれを聞くと嬉しい言葉である。
楽しい時間があっという間に過ぎると感じることは、脳のメカニズムから自然と起こる。
要するに口先だけならまだしも、頭の構造では嘘は絶対につけないのである。だから、嬉しいものだ。

人間がどうやって時間の経過を認識しているかは、実際のところ未だよく分かっていないようだが、人間の脳で分泌されるドーパミンが関係しているのではないかという所までは分かっているそうだ。
このドーパミンは、多く分泌されればされるほど時間の経過を多く体感するらしい。
ドーパミンと言えば、楽しいとか嬉しいと感じた時に多く分泌される物質であることは割と有名である。
このふたつの事柄から、要するに、まさに楽しいと感じている時間にはドーパミンがドバドバなわけで、ドバドバしているからこそ時間が沢山すぎたように感じるという仕組みであると結論づけられる。

逆に退屈を感じている時、ドーパミンは少ないため、時間の経過を少ししか感じなくなる。
何かを待っている際などに時間を長く感じるわけはこれだそうだ。
待ちながらぼーっと携帯の時間を見て「前見た時から3分しか経ってないのか」と嘆息する感覚はこれが原因だそうだ。

TRPGは行うにあたって、どうしてもある程度まとまった時間を要する。
テキストセッションなら特に時間経過は激しいので、時間管理のテクニックを要するセッションになると思う。
私の毎度のテキストセッションでの所要時間目安は一回3時間と言ったところ。
3時間という時間の中で退屈を感じてしまうと、なかなか苦痛であることは皆様もよくご存知であろう。
軽めに見積もっても30分ヒマだと危険信号だし、1時間暇だと尚更厳しくなってくる。
上述したようなドーパミン分泌制限がかかってしまっている退屈状態が続いている中で、この時間がセッション中に多いのは、個人的になるべく避けたい。
できれば脳内ワクワク物質ドーパミンの分泌を保ちつつ、セッションを継続していくことが望ましい。
なので、可能であれば他のPCにも話題を振り、進行を手伝い、決断はサクサク行うことを心掛けている。

……心がけていても、PCとNPCの生死が関わりそうな場面では、どうしても悩んでしまう場面があるわけだが。
そこはそれ、人情の成す業というやつであろうと、多少なり数分は妥協する姿勢ではある。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2023/10/19 01:24[web全体で公開]
😷 関係者各位(※個人的なお知らせ故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)熱を測ったら、まさかの40度越え!!!
発熱とか何年ぶり!?
生まれてこの方見たことない数値にビビ散らかしております。
取り敢えず、朝一で発熱外来に行ってみようと思います。

コロナウイルスやインフルエンザ等の流行病である可能性がある為、
取り敢えず、朝一で発熱外来に行ってみようと思います。

もしかするとリスケジュールのご相談を
後ほどさせて頂くかもしれません💦

ひとにえに、私の健康管理の不行き届きによるものです。
ご迷惑をおかけします…💦
いいね! 27
ゆき
ゆき日記
2023/10/19 00:43[web全体で公開]
😊 ボイセ『ループ橋で何かが自分を待っているんです。』を遊んできました
感情の落差がすさまじいシナリオを満喫させていただきました!すごく楽しかったです!
やっぱり、仲良く話せば話すほど、キャラへの感情が自PCとリンクしていくので、PLとしてもずしっときます。

個人的に、とあるシーンが怖すぎて、頭にこびりついています。
それと、描写が素敵で、探索していくなかで気持ちが奮い立ちました。
また詳しい部分は備忘録にまとめたいと思います。

KPのぷもももさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
旅野
旅野日記
2023/10/18 20:55[web全体で公開]
😶 SW2.5 公式シナリオ2本
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回の日記は公式シナリオ「くじ、食事、悪事に勇気を添えて」と「過去からの来訪者」のプレイ感想です。
意識的なネタバレはないけど公式シナリオなので気を付けてね!

2卓分一緒に書くの、普段なら別に他意はないんですが、今回は「GMが同じ・公式シナリオ」というざっくり共通点がありまして。
あと「クリア後に掲載誌読んでシナリオ自体を把握した」という点。
GMをやらないし公式シナリオ回ることも少ないので、あんまり卓後にシナリオ自体の確認とかするタイプではないんですが、今回どちらも縁があったので読みました。
セッション後のGMのこういうルートがあったよ~元シナリオでは実はこうで~~話でも足りるけど、改めてシナリオを読むのも面白いですね。
そもそもルルブに載ってるのもシナリオは読んでないんだ…ルルブに載るくらいなら内容知ってても遊べる感じだろうな~と勝手に思ってるけど、誰かと遊ぶ前に読んでたらあんまり新鮮な反応が出来ないタイプなので。
そういうタイプなら回ったシナリオ名はちゃんとメモしとけ…!戒め。あんまりキャラシに書いてないな…ダメだぞ…。

まあシナリオ自体に触れる部分ってこれ以上あまりないんですけど…これ読んだぞって報告くらいなんで……


「くじ、食事~」の方から。
こちらは以前日記で書いた、スプリガンのファイター・モルで行ったお話。
セッション中にご飯を食べる機会があると、どうしても食いしん坊になってしまいますね。
冒頭とかとりあえずギルドでご飯食べつつ話をしてること多くない?そんなことない?

最終戦闘にて、モルの巨人化が出来ました~~!立ち絵をね、素と巨人化用意してたんで、使えて良かった!
差分切り替え、もうココフォリアでなら完璧かもしれねえなあ!滅多にやらないから毎回やり方調べてるけど!
…巨人状態を改めてマイキャラクターに作っといても良かったのでは~と思ったけどその場合切り替えた時に位置が違くなるから差分で正解ではあった…かな?
全身立ち絵を使用してるのもあって(細かい表情はあんまり目立たないので)、差分って基本用意してないけど、スプリガンは…スプリガンだけはァ…!!と頑張りました。じゃあリカントも頑張れ。
サプリのスプリガン巨人化状態の、目元が暗くなってる感じすごくかっこよくないですか~~?!!あれがやりたかったんじゃぁ!
サプリのスプリガンは2人とも割と怪物感が強かったけど、今回のモルは女の子なのでリプレイ寄り…もっと筋肉を盛っても良かったのでは?ムキムキ描かないからあれが精一杯なんだけど!
リプレイのスプリガンちゃん、巨人化と共に大人になってる感があって綺麗でかっこよくて良いですよね……特に女性スプリガンの巨人化の最適解でしょアレは。バケモノ感も良いけど可愛いのがいいじゃんね!もしかしてこの話前もしたか…?日記ではしてないか?
それはそれとして、うちのモルの体型は子供のままにしました。それはそれとしてね。好みがあるからね。

まあ…演出はともかく、命中やダメージはあんまし…あんましだったんですけどぉ…!本当に出目が振るわなくて…なんかちょっと常に期待値より下な印象あった……脅すだけ脅す奴になっちゃった…。
まあフレーバーでも敵を脅かせたらね、スプリガンの役目は果たせてるっていうかァ。……相変わらずの過言。
ファイターやるとやたら命中が足りないしダメージも足りない!って感じることが多いの、不思議。とはいえ他の前衛技能は1PCずつだから、ファイターだけ試行回数が多いからってだけかもしれない。

で、なんやかんや(本当になんやかんや)、セッション後の感想が盛り上がったね~という流れもあって、出てきたNPC含めPC達の立ち絵並べてスクショ撮ろう~となりまして。
GMがかなりNPCを手描きで用意してくれてるのもあって、並ぶと壮観~~~!!!!と思いました。
普段、ご一緒したPCたちの姿って、こう、流れがあるならまだしも勝手に残すのってアレかなぁという意識があったので、すごく良い機会を頂いたと思います。ユドナリウムリリィのログは使用立ち絵も貰っちゃうけど、一画面に登場人物勢ぞろいさせて、ってことはありませんからねぇ。
これ…毎回やっていいじゃん……。記念スクショ…文化にしないか…?知らないだけでもうそういう文化はありそう。
まあそういう会話の流れがないと無理ではある。そして自分が言い出すことは出来ない性格なんで、色々タイミングの良い卓だったんだな~~~と思います。

あと個人的に、この後のプレイになる「過去からの~」でバードをやる予定が出てたので、PCに二人バードがいるのが興味深かったです。今回の動きを見てて「あっバードって効果範囲レベルに依存するんだ!」とか気づいたので…それはルルブをもっとよく読めって話だけど。
最終戦闘での呪歌演奏にて、PLさんからの提案で特殊演出が入ったのも珍しかったなあ。


で、「過去からの~」。
こちらはフェアテバードのメリア・スーで行きました。
一応フェアテメインだけど、初戦で案外呪歌でのバフの方が役立つかも…?と、途中の成長で<呪歌追加Ⅰ>で終律を取っておいたのですが、敵のダメージが結構大きかったので最終戦闘では使いませんでした。
モラルの命中+1を大体メリットだと思ってる脳筋なんですが、そこに敵の攻撃が当たりやすくなった結果回復が大変よって視点は抜けがちなので、やっぱり無差別バフデバフは難しいの…。
フェアテとしては妖精召喚が出来て満足さん。めちゃめちゃ単調な動きしか出来てないけど、ムリアンの群れの噛みつき、ちゃんと強いから頼っちゃう…。スーがファイアボルト投げるより多分ちゃんと強いから…。
初期作成の後衛、このターン出来ることないから応援しとくわ!ありがち。妖精が仕事してたんでヨシです。
でも妖精召喚してるあいだにバードとしてのお仕事、という選択肢自体はかっこよくて好きなので、また機会があればやりたいかな…。でも次支援寄りをやるならドルイドかプリーストかな…。
途中の探索パートでは、普通にフェアリーウィッシュを忘れていました。ハイ。忘れねえぞと思ったのにな…忘れるんだもん…!

このセッション中にもご飯を食べる機会があった結果、やたら執着がある感じになって、GMから「旅野さんのPC食いしん坊多いよね!」と言われることに。

そうだよ(図星)

だってさー!なんかご飯ちゃんと美味しく食べるキャラっていいじゃないですか!ご飯を楽しみにしてる健全な感じが好き!!その好みが無意識で出てる!!
でもスーに関しては経歴で「大好きな食べもの」が出てるのが悪いよ!そしてその大好きな甘いものを食べる機会が多かったからよぉ!
っていうか「くじ、食事~」と半分同時進行で両方なにかしら食べる描写があるんだから、GMこそご飯描写が好きなのでは?ウィンウィンですな!
甘党のお兄さんになったので、他の食べものも都会のOLが好んで食べそうなやつ(偏見)をチョイスしました。パスタとかサラダとかアクアパッツァとか…
魚料理があるみたいですね、って描写があった瞬間に、なんだっけあのオシャレな魚のやつの名前…とググったことを白状します。どこに力入れてんだ。

メリア、眠らなくていいの、割と…割と大変かも…。MP回復がどうとかではなく、みんな普通に寝てるのに「あっ…スーは…一応睡眠が必要ではないので…起きてる…」ってなるの、寂しいっていう観点で……。
仲間全員同じ部屋で寝てるのに一体どういう気持ちで起きてればいいの……見張りやってるわけでもないし……。

あと今回、GMの演出に唸ることが多くて大変良かったです。
エンディングで曲が流れたんですが、これ良いな~!物語感が強くなってすごく良い。
たまたま知ってる曲だったのもあって、ひゃ~~~歌詞が合う~~!とニコニコしていました。
セッション終わってから改めて歌詞を調べたり、結末が違えば他にも用意してたよ~と聞いてそちらを聴きに行ったり。
エンディング描写が曲の始まりからぴったり終わりまでで完了するっていう…しかも聞いてみたらそれは偶然だったっていう……良い…リアルタイムで「これタイムキープ完璧か?」って思ったのもそうだし、そのあとの感想タイムで「実はたまたまで」ってわかる流れすら、良い。セッション後のお喋り感が良い。
あまり音楽に明るくないので、知ってる曲で良かった…そこで初見…初聴?だとざっくりでも歌詞が合ってるなって聞き取るまでいかないから…!
そして相変わらず立ち絵の手描き用意が多いGMだけど、差分が神掛かってたんだよなぁ。
差分に変わるタイミングがめちゃ…良くてェ…これはログを取っていたとしてもリアルタイムでしか味わえないので、とてもテンションが上がりました。
これらは描写やマスタリング、RPとはまた別の、演出力だと思う…すげえよ…。

RPといえば、PCたちのRPも大変良きでした。邪魔しないように、ひゅ~~かっこいい~~~~!!!って思ってました。純粋な感想なんだけど、ひゅ~かっこいい~以外の言い方を知らないから、これこちらの語彙力の乏しさを知らないPLさんからしたら煽りに聞こえねえか…?って不安になるのであんまり言わないんですけども…。うるせぇ!って言い合える仲なら良いですね。
割とPCのパーソナルな部分が出る話にもなっていたので、こういうの聞けるの楽し~~とニコニコしていました。感想が下手にも程があるな…。

PCスーは、あんまり素直に情を見せる奴ではないよなぁと思いつつやっていましたが、そんな感じのことをGMに感想混じりに伝えた時に「(あれで)情を見せ…て…ない…………??」となっていたので、……やはりクールなキャラは難しいってばよ!心底不思議そうな顔をするな!
いや途中から無理だなって自分でも思ったけどね。途中で観念して、ほどほどに情を見せていきました。
感情移入のラインがちょっと…そこまで深入りしてないぞってつもりで他人から見たら深めなのかも?
すーーごく冷静なPCだ、と思ってしまうと、それにつられてPLもすごーーく静かな雪の夜みたいな感受性になるので、ちょっと自分で楽しみにストッパーをかけてる感が出ちゃうというか……大声上げたらやまびこ返ってくる方が多分みんな楽しいやんと思うタイプなので。
……そこは納得してるけど、もうちょい…もうちょいかっこよくクールに行くことは出来んかァ?とは思う。経験を積んだ年嵩の冒険者とか出来る気がしない。
でも途中で観念してちょっと方向を修正することが出来るようになったので、随分成長だと思います。自分に甘く行くぜ。
実はシナリオの方向性が見えたな、って思った瞬間に、多分最後はこうなるんじゃないかなぁと確信に近く思い描いてた情景があって、2話目中盤くらいまではそれをちょっぴり指針にしてたんですが、思ったより全然ハートフルな仲間に恵まれたということが分かったんですね~~。それを察する前に観念はしてたんだけど…。

これはシナリオ内容と今回のGMを知ってる方向けの報告なんですが、
結論として、今回の流れはGMがPLやった時と近い道のりを辿ったようです。

楽しかったです~!推しシナリオになるのわかるな!って思いました。
あとめちゃめちゃ個人的に、今回のGMとご一緒した別卓でのワンシーンを強く思い出して、「昔、あの選択をしたPLだよ…………そりゃ…PCが違ってもこういう時にその選択をすることを迷わんでしょ!!」って……へへっこれはGMにしか伝わらん話。
旅野のPC、である以上、思想が大きく変わることってあんまりないし…PC個人の考え方は色々でも、出す結果って割と似ちゃうよね。
別に一人の選択の結果ではないので、今回のメンバーが集まった結果こうなった、って話。
いや~良かったな~…なんか色々噛み合ってて良かったな~~~と思う卓でした。
最終的に前半と感想が似通ってしまったな…。語彙力の乏しさを感じるばかりです。
いいね! 14
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/10/18 19:11[web全体で公開]
😶 考えごと(多少ネガティブにつき畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仮に私がGMをするとして、スマホのみ、テキセのみ、置きレスのみで流れる可能性がアリ…リアルの事情も多忙で素材も無し…裁定ゆるゆる、ルール把握うっかりゆるゆる、現実的に客観視すると何かハードルが高いですね( ;´・ω・‘)

どうしてもやりたいならぼっちか私がやりたいシステムをプレイするコミュニティだけ作って気が向いた時だけやる…まったりな場所になりそうです(^_^;)

私はたくさんの喜びを生み出すため、卓の準備を頑張っている皆さんを尊敬します( ^∀^)

少し気持ちを書き出してしまいましたね…皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/18 15:43[web全体で公開]
😊 とても良き日【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は快晴なり。
先代犬のお墓参りをして、お袋を外食に連れていき、リングフィットで汗を流した。
お部屋に籠って卓に勤しむのも楽しいが、こうして日の光を浴びる日も素直に嬉しく思う。
Thanks for reading!
いいね! 23