どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.82

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/10/13 13:30[web全体で公開]
😰 文章だけで怖がらせる
TRPGのホラーシナリオはココフォリアなどのオンラインセッションツールのお陰で、目覚しい進化を遂げていると思います。
ホラーの醍醐味である恐怖心を感じるシーンをオフラインであれば文章と声の抑揚だけで煽らないといけないところを、ココフォリアなどのサイトがあれば、映像や音声を駆使し、視覚、聴覚に恐怖を全て表示するTRPGのホラーシナリオはココフォリアなどのオンラインセッションツールのお陰で、目覚しい進化を遂げていると思います。
ホラーの醍醐味である恐怖心を感じるシーンをオフラインであれば文章と声の抑揚だけで煽らないといけないところを、ココフォリアなどのサイトがあれば、映像や音声を駆使し、視覚、聴覚に恐怖を流し込むことができるのですから!

しかし、文章と展開だけでPLを怖がらせるというのもロマンがありますよね。
いつの日か、遊ぶと2週間くらい一人ではトイレに行けなくなるホラーシナリオを作ってみたいものです。
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/13 09:21[web全体で公開]
😶 格ゲーTRPG
オート戦闘TRPGはなんか面白くなる気がしないのでこちらを考えてみる。

波動コマンド、昇竜コマンド、竜巻コマンドがキャラ毎に技の性能が異なるように。クラスによって異なる技を割り当てられる。

波動コマンドは飛び道具、昇竜コマンドはカウンターか対空、竜巻は突進など距離をつめる技

キャラ全て表示するオート戦闘TRPGはなんか面白くなる気がしないのでこちらを考えてみる。

波動コマンド、昇竜コマンド、竜巻コマンドがキャラ毎に技の性能が異なるように。クラスによって異なる技を割り当てられる。

波動コマンドは飛び道具、昇竜コマンドはカウンターか対空、竜巻は突進など距離をつめる技

キャラクターのステータスと技の組み合わせでいろんな組み合わせができる……といいなあ

以下は今考えてるクラス。

ストレート
リュウやソル=バッドガイのような主人公キャラのクラス、バランスがいい

コメット
UNIのリンネや春麗のようなスピードキャラ、詰めやすいが脆め

シューター
飛び道具特化型、バティスタとかνとかARCに結構いるやつ。詰められるときつい

ステッドリィ
鈍足キャラ、投げキャラや当て身キャラなど、

ランページ
飛び道具はなく、詰める性能もそこそこだが、接近戦性能は圧倒的

トリック
罠を置くキャラや分身などトリッキーな要素を持つキャラ。

問題は今抱えてる卓的にやれるかだいぶ微妙。今作ってるやつできたら考えよう
いいね! 9
なぐい
なぐい日記
2023/10/13 04:03[友達まで公開]
😶 軽率な外国語技能の設定(DX3rd)
昨日参加させていただいた卓にて、Dロイス:戦闘用人格で「戦闘中に英語を話す」というPCで参加しました。
しかも部活はフェンシング部所属。
すると、どうでしょう。日常会話は日本語、戦闘中は英語、フェンシング関連の用語を言う際はフランス語という
突発トリリンガルが生まれてしまったのです!
自分の全て表示する昨日参加させていただいた卓にて、Dロイス:戦闘用人格で「戦闘中に英語を話す」というPCで参加しました。
しかも部活はフェンシング部所属。
すると、どうでしょう。日常会話は日本語、戦闘中は英語、フェンシング関連の用語を言う際はフランス語という
突発トリリンガルが生まれてしまったのです!
自分の考えた設定で、自分の首が締まるとは、まさにこのこと。
テキセだったため、文字だけで何とかなりましたが、これがボイセだったらと思うとゾッとします。(発音)
自分のセリフを事前に考えておくと、こんな恩恵があるんだなぁ…と実感させられた瞬間でした。
このセッションが終了するまで、私のセリフ集メモは火を噴き続けることでしょう。

…それでもサンスクリット語やギリシャ語よりは楽だったな、と思ったのは内緒です。
いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/13 01:12[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)猟犬の素材も用意しないと……。
PL(敬称略):琥珀丸

【所感】
・技能自体は低くないはずなのに、妙に失敗の多い日でした。女神様はご機嫌斜め。
・あ、これ探索に時間かかるパターンだ……と思っていたら、いいところでクリティカルが。おかげでスムーズに誘導できました
・幸運ボーナスがあったにも関わらず失敗し、不意打ちで最大ダメージ。
・そして始まる泥仕合……50と25で張り合わないでくださいよw
・最後までNPCを助けようとしていましたが、タイミングをうまくつかめず結局一人で脱出。
・こういうのは、メタ知識ない人の方が思い切った行動取れますね。やっぱり
いいね! 6
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/13 00:01[web全体で公開]
😶 信頼を積み重ねるゲーム
 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。
 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGは全て表示する 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。
 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGはつまり、長い目で見るならば、「人と人との信頼を構築するコミュニケーションを繰り返すゲーム」という私の考えも、あながち間違いではないのではないだろうか。

 たとえば、個人のプレイングスタイルや同卓者への心配りと言った一つ一つの言動、“コミュニケーション”が、セッションの中で仲間同士の結束や、「信頼」感をゆっくりと育んでいく。その感覚は、TRPGをプレイする読者諸氏ならお分かりなのではなかろうか。もっと簡単に言うと、共にセッションを終えて、「楽しかった。また遊びましょう」と言われるとか、「お友達になってください」と申請を頂く。そんなようなことである。

 TRPGを嗜む人の間には「繰り返し同卓し、互いのやり方や人となりを見知った仲のプレイヤー」を広義的に「身内」と言い表すこともある。オンラインセッションの場でもこの意味の言葉は時折見られ、信頼関係を構築したTRPGプレイヤー同士が個人的につながり、好んで繰り返しTRPGセッションを行うことは珍しくない。
 この「身内」の状態は、上で述べたようにTRPGでの“コミュニケーション”で互いの「信頼」を積み重ねた末にできる特別な縁である。ありていに言うと、玉石混交の初見同士が集まる通常の応募形式よりも、1度2度同じ卓を囲んで互いに信頼できると感じた相手と卓を囲んだ方が安定して楽しめるからという理由でそう言った縁が結ばれることが多く、そこにはそれほど深い意味はないのだが。
 ある程度の土台があるからこそ、少々扱いづらく感じてしまうような特殊な設定や、キャラクター、舞台の世界観などを提示しても「この人なら」とそれまで積み重ねた信頼で許容してもらうことだってあり得る。それは当人が、ゲームの経験とは別に相手と築いてきた親密度と信頼関係の報酬である。

 だが、これも決して一筋縄で成り立つ幸運ではない。有名企業の不祥事、有名人のスキャンダルにも見るように、人から得た信頼と言うものは、その後の過ちひとつでカンタンに崩壊してしまうことは皆様もご存じであろう。
 私は日記の冒頭にて「信頼を積み重ね、『守っていく』ゲーム」と言った。いくら信頼を上から積み上げようが、片端から壊していくようなことをしていては続かない。信頼とは砂上の城のようなものである。
 親しき仲にも礼儀あり。いくら親しくなったと感じる仲でも、人間は至って薄情なものと思った方が良いのだ。誰一人として心を共有できる相手などいない。だからこそ、人は関係を守るため、信頼を地道に積み重ね続けなくてはならないのではないか。

 その点に関しては、TRPGにおいても同じだ。
 初心忘れるべからず──と言うし、私は相手と初めて出会った時の緊張や不安をたまには思い出して、セッション中にもこまめに「このようなシーンがしたいのだが可能だろうか」「このキャラクターはこのようなものなのだが、PLとしてはこのような対処をすることで不快にならないようにフォローするつもりだ」などコンセンサスを欠かさないように気を付けているし、日頃の会話にしても、相手に誠実で、また正直であるように尽力している。
 そして時折は甘えすぎなくらいには甘えている。相手のご厚意を素直に受け取ることも、相手に自分の信頼を伝える立派な手段であることを知ったのは、つい最近である。卑屈なほどの謙虚と辞退は結局、厚意を向けてくれる相手への失礼なのかもしれない。

 願わくば、多くの人にとって信頼に足るプレイヤーであることが、私の目標だ。  目標には、まだ遠い。
いいね! 32
つぎの
つぎの日記
2023/10/12 23:30[web全体で公開]
😶 人との棲み分けは、恋の駆引き
誰かの性癖は、私の地雷。
誰かの地雷は、私の性癖。

誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。
私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。

棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。

他人の言動を変える権利は誰にもないけど
誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから

全て表示する誰かの性癖は、私の地雷。
誰かの地雷は、私の性癖。

誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。
私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。

棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。

他人の言動を変える権利は誰にもないけど
誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから

各々がそれぞれ上手くやれる場所や人と
銘々で楽しくやればいいんだと思うんだ

聞き飽きた結末だって?
まま、もうちょっと聞いておくれよ。


安心して遊べる場所や人を探す中でさ

価値観とか距離感とか言葉遣いとか
理由は、その時によって色々だけど

なんか「合わなくて」ウッカリ相手と衝突!
…な〜んて事も、
人ってお互いの相性があるからさ
どうしても起こり得る事だよね。

理由は上手く言えないけど
どうしても「合わない」とか「合わなくなっちゃった」とか
そういう時だってあるしね。

私もひとりの人間ゆえに
相手の発言を否定したくなったり、
時には、傷つくこともあるんだけど

探している最中であるという点において
その相手も私と同じなんだ
お互い試行錯誤の段階にいるんだ
…って、思う事にしてる。

それから、
どうしても相手と「合わない」時
相手と「合わなくなっちゃった」時
相手と離別する時は、いつも思う事にしてるんだ。

『貴方は私としあわせになれないけど、きっと貴方としあわせになれる人がいるよ』
『私は貴方としあわせになれないけど、きっと私としあわせになれる人がいるよ』

こう見ると、棲み分けって
恋の駆引きと
少し、似てるのかもしれないね。
いいね! 41
ササミ
ササミ日記
2023/10/12 22:46[web全体で公開]
😶 久しぶりにソロシに参加して楽しかった(クトゥルフ)
あまりソロシというものに参加したことが無かったのですが、お誘いを頂いてクトゥルフのPLとしてソロシに参加してきました。

KPCとのやり取りが楽しかったですwww
コレはハマる人出るね~
いいね! 14
たすく
たすく日記
2023/10/12 22:18[web全体で公開]
😶 予想外の反響(?)
前回の日記、軽いぼやきのつもりだったのですが沢山コメントといいねをいただいていて、ありがとうございます🙏
体調不良やら繁忙期でくたばってて数日ぶりに来てびっくりしてます…

ちょっとコメント全部お返し出来そうになくて、この日記をお礼の代わりにさせてください。
気力が出てきたら動き出せるといいな…。
いいね! 15
You Ray
You Ray日記
2023/10/12 14:50[web全体で公開]
😶 謎解きとRPの両立は難しいという話
先日ガチガチの謎解きシナリオに挑戦してきました。
なんとか謎解きはできてPCは全員生還できたんですが……

全然RPできてねぇ!!

謎解きに脳のリソースを割くとどうしてもRPしている余裕がなくなる。というか謎解き中はPL発言が多くなってしまう。
RPをしながら謎解きをしようとするならP全て表示する先日ガチガチの謎解きシナリオに挑戦してきました。
なんとか謎解きはできてPCは全員生還できたんですが……

全然RPできてねぇ!!

謎解きに脳のリソースを割くとどうしてもRPしている余裕がなくなる。というか謎解き中はPL発言が多くなってしまう。
RPをしながら謎解きをしようとするならPLの考えていることをPCの発言として出力しないといけないんですが、これが難しい。普段のシナリオなら基本的に与えられた情報を素直に読み解くだけなのでそこまで考えずに知りえた情報を共有するだけでいいんですが、謎解きシナリオの場合問題文(とは少し違うけど)に対する回答PLが考えてをPCが喋るという二人羽織状態になるのでPLとして発言しているのかPCとして発言しているのかわからなくなりがち。

もっとRP力を磨かなければ……
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/10/12 14:15[web全体で公開]
😶 定例会のシナリオ準備するの忘れてたーー!!
あれ!? 次の日曜日って第3日曜日なの!?
しまった、TRPG定例会の準備してなかったーーッッ!!

Boothで買ったシナリオで、今が旬というか話題のサタスペ「You デビューしちゃいなよ!」(シナリオ読んだけどオンラインではできない内容ですね。控えめに言ってヒドイぞ! ※これは最高の褒め言全て表示するあれ!? 次の日曜日って第3日曜日なの!?
しまった、TRPG定例会の準備してなかったーーッッ!!

Boothで買ったシナリオで、今が旬というか話題のサタスペ「You デビューしちゃいなよ!」(シナリオ読んだけどオンラインではできない内容ですね。控えめに言ってヒドイぞ! ※これは最高の褒め言葉です)か、クトゥルフの「殺骸島事件」を準備することにします。

参加者を見て、ノリが良い人が多かったらサタスペ卓、初心者が多かったら落ち着いた大人のクトゥルフ卓を立てるつもりです。


幻想ナラトグラフのPLもしたいけど、GM申請する前に卓募集が出たらいいなぁ~
とりあえず準備して、当日の卓募集状況を見てから考えよう。
いいね! 15
キノミ
キノミ日記
2023/10/12 03:21[web全体で公開]
😶 ツッコミの止まらないクトゥルフ神話TRPG
自分史上、過去一のツッコミ役&便利屋ポジションPCだった私


私(警官PC)「鍋から人の臓物が…」
精神科医PC「食料ゲットだぜ!冷蔵庫入れとこ」
私「んなもん食べるな」


KP氏「では怪物は命乞いします」
精神科医PC「今日から私のペットだ。首輪あります?」
私「(2連ファ全て表示する自分史上、過去一のツッコミ役&便利屋ポジションPCだった私


私(警官PC)「鍋から人の臓物が…」
精神科医PC「食料ゲットだぜ!冷蔵庫入れとこ」
私「んなもん食べるな」


KP氏「では怪物は命乞いします」
精神科医PC「今日から私のペットだ。首輪あります?」
私「(2連ファンブルのせいで)ほぼ無抵抗の奴になんてことを!」


私「あ、鍵見つけた」
精神科医PC「もしかしたら精巧に作られた菓子かも。噛んでみます」
KP氏「錆びた鉄の味がして苦いです」
精神科医PC「鍵だったわ」
私「そりゃそうでしょうね!」


精神科医PC「仲間に肉体の保護かけてやっておくれ」
私「SAN値削れて私が発狂するかもよ?」
精神科医PC「精神治療にはショック療法が効くのだ。殴ったら治る」
他PC「テレビかな?」
私「誰だコイツに医師免許渡したの」
精神科医PC「もちろん立派な国家さ」
私「もう終わりだね、この国」

そんなこんな5時間ほぼツッコミっぱなしのセッション、不思議と超楽しかった

なお精神科医は探索も戦闘も私より優秀にこなしていた模様
STR16の精神科医とか何者だよ。私より強かったわ
いいね! 14
ノルー
ノルー日記
2023/10/12 00:40[web全体で公開]
😶 55日目オンセン
0:32
スタリィのセッション募集はなーいかな~。
うん、ないなあ。
私もしばらくは立卓できないが、
チャンスが巡ってきたら頑張ろう。
さて、眠い。だるい。
でも何かしたい。
何しようか…。
TRPG的な事…、なんかないかな…。
とりあえず、疲労が溜まっていても出来る事…。
<セ全て表示する0:32
スタリィのセッション募集はなーいかな~。
うん、ないなあ。
私もしばらくは立卓できないが、
チャンスが巡ってきたら頑張ろう。
さて、眠い。だるい。
でも何かしたい。
何しようか…。
TRPG的な事…、なんかないかな…。
とりあえず、疲労が溜まっていても出来る事…。
<セブンス・ヘブン>所属のおねいさんをスタリィコミュのキャラ一覧にでも追加するか。
ほいっと。
これでよし。
ソラちゃんおねいさんの絵を描く元気は無いなー…。
もうルシールさん描いて力尽きてしまった。


0:42
鉄道の都キングスフォールぅ…。
アルフレイム大陸を卓上旅行してぇ……。
テラスティア大陸ばっかりやってて、アルフレイム、
せっかく2.5ルルブ持ってるのにあんまり使ってないんだよなぁ…。
ソドワで鉄道の旅してぇ…。
ティモシーくんの「果てしない線路の国」のシナリオも作りてぇなあ。
走る列車の中の探索・アクションシナリオ
まだ書いたことなかったよなー、そういやあ…。
キングスフォールのマップが欲しいなーあー。
サプリ買ったらマップも付いてくるんかなあ。
少しだけ内容を調べてみようか………、
……、うっはー…、
ドーデン地方のフルカラーマップすげえ欲しーい。
マップ眺めたい。
今夜はマップが眺めたいお年頃…。
それかちみちみとマップ描きたい。
ソドワ2.5の基本ルルブ3冊、久しぶりに持ってこようかー…。


0:53
えーーーっと、ドーデン地方のページはどこだったかな。
あったあった。
超住み易そうな気候、ドーデン地方。
魔動列車乗りたい。
えーっと、ぼっちプレイで進めてる
アルフレイム大陸にいるパーティは……、
えーーー…、2組しかなかったか?
1組目はハーヴェスから……出てないな。
2組目はマカジャハットにいるが…、こいつらはこの国から出なさそうだな。ここに家買っちゃってるし。
ハーヴェスにいるパーティがドーデン地方に辿り着くのに
あと何年かかるんだろうな…。
私が生きている間に
ハーヴェスから出てくれるかどうかも怪しいな。
俺はソドワしかやらねえとか言っておきながら
他のTRPGに手を出しちゃったからなあ。
キングスフォールを楽しむなら手っ取り早く
キングスフォールがスタート地点のPC作った方が早いな…。


1:06
首都キングスフォール、食糧は多く輸入頼みか。
スィーク海がすぐ横にあって魚は獲れてそうだから、
牛肉とか豚肉とか、小麦とかを輸入してるんだろうか。
ノーザンファング連山から流れてきている川も
近くに2本あるじゃんか。川魚もいけるな。
基本ルルブじゃ流石に川の名前までは書いてないなー。
付近に大きい森が無いから
木材も輸入かなこりゃ。
…あれ? 魔動列車、動力なんだろな。魔晶石か?
石炭じゃないよな?魔動だもんな。
鉱山があるのかな…ここ…。
あ、ああ、これ、この山、浮いてるのか。
そんな所に鉱山があるんかい。
ソドワの公式リプレイ小説も読みたいなー…。


1:21
あー、でかいマナチャージクリスタルな。
大気中のマナを自動吸収してくれると。
これなら、アルフレイム大陸のマナが枯渇する大災害でも起きない限り
列車はじゃんじゃん走るな。安心安心。
スカイノーツの飛空艇を動かすエンジンに
こういうのが導入されたら大革命だろうなあ。
あっちの世界の、魔力をチャージして船を動かすコアは
エンジンよりぽんこつだったな、確か。
いいね! 12
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/11 23:34[web全体で公開]
😶 Choice of future プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おかしいだろ! 何で誰も死なないんだ!?
PL(敬称略):ハマー615、片添、みかんおふぃしゃる

【所感】
・顔面偏差値のすごいPTだぁ……!(平均約7.7)
・3匹の現場猫、初手100ファンからの失敗の連続
・それでも必要アイテムや情報を地道に集めて行き、本の解読で一度つまるところまではまあ問題ありませんでした。
・情報が欲しいばかりに不用意な行動をしたため、即座に戦闘に。
・電話の主「やっと構ってもらって嬉しいです」
・一撃で70ダメージを平然と叩き出す敵を相手に、NPCを犠牲にしながらも時間を稼いで脱出に成功。
・オカマさんの警告のために判定ボーナスをあげましたが、よりによってオカマさんが失敗
・そして御大を目撃したことで……え、1しか減らないの!?
・なんと1D100クラスの神格と2回遭遇したにも関わらず、不定2人だけで無事生還。一人初期SAN40でしたよね!?
いいね! 6
スプリーム
スプリーム日記
2023/10/11 19:15[web全体で公開]
😶 ぼちぼち復活中
 しばらく偏頭痛で死んでましたが何とか持ち直してきました。それでも一回吐いて二日丸々寝込みましたが。三連休なんてものは潰れた。
 この調子で回復していくなら土日のセッションには復帰できそうで一安心です。土日のセッションのメンバーさんたちにはクッソ迷惑をかけてしまった。申し訳ない……。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2023/10/11 16:35[web全体で公開]
😊 セッショントレーラーの作り方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記を見ていたら、セッショントレーラーについて書かれていたので参考資料としてどうぞ~


① コミュ向けに作った過去のテキスト(コミュに参加していなくても読めるハズです)

ココフォリア講座【第9回 セッショントレーラーって何?】
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_166684320634
なぜ募集時にセッショントレーラーを作るのか説明しています


【コミュのアイコンは、こだわれッ!!】
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_165673921578
目につく画像について適当なことを書いていますwww



② セッショントレーラーの作り方
本題ですが『 ポスター 作り方 GIMP 』で検索するのが一番早いです。

GIMPは、無料で使えるパソコン用の画像編集ソフトです。
お絵かきする人は、FireAlpacaもオススメです。これも無料で使えます。
『 使い方 初心者 GIMP 』で参考になる動画も出てきます。

画像編集ソフトをインストールして、
素材になる画像を配置して、
フォントを配置する。

端的に言うとこれだけです。
操作方法は色々なサイトに解説が出ているので、実際にやってみると簡単で驚きます。画像サイズは他の人のトレーラーを参考にするのが一番です。
ですが、知識量やセンスで差が生まれます。



③ よく使う用語の解説
【フォント】
書体、文字の形のことです。
業務で使う人は、モリサワやFonts66などを購入していますが、個人で使うなら無料フォントを検索するのが一番早いです。

『やさしさゴシック』『コーポレート・ロゴ』『M+ fonts』『はんなり明朝』『キルゴU』がマジで便利です。
(町内会Wordポスター風になる『創英角ポップ体』を使いこなすセンスが欲しい!!)


【レイヤー】
ポスターには紙やフィルムを重ねるように階層を分けています。
この階層のことをレイヤーと言います(正しくは階層の一枚のことですが、わかりやすく説明しているのでコレでご勘弁)
これが理解できると、誰でも簡単に作れるようになります。


【視線誘導】
ポスターを見る時、無意識に視線が左上→右上→左下→右下の順番で見ています。
これはZ型と言われていて、基礎でありテストに出る要点です。



知識を入れてから道端で見かけるポスターや広告、本の表紙やペットボトルを見てみると解像度が上がるので、かなり面白くなりますよ。
いいね! 25
とまと
とまと日記
2023/10/10 20:17[web全体で公開]
😶 気付いたら1年経過していた…だと?

知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。
時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と?
そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry
様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返全て表示する
知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。
時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と?
そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry
様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返すと色んなことがあったな~~~と、懐かしさにニヤつきます。
勿論、全てが良い結果になったとは言えませんが、苦い思いも…当時、ううううん…と思った事柄もありました。
しかし、それが自分を作り上げていく経験になったわけで…良かったな~と改めて思います。
どのPLさんへでも言いたいのは、遊んでくれてありがとうな!
合う人も、合わなかった人も…自分自身と卓を囲んでくれた事に感謝しまくっています。
自分自身、シナリオへ入り込むようにして頂きたいKPなタイプなので…、きっと人を選ぶと思うんです。
それでも楽しかった~、また遊びたい~と思う方々には全力で、これからもKPを楽しむつもりです。
また自身と合わなかった方に関しても、他の卓で楽しかった~と卓報告があると嬉しくなりますね。
皆、TRPGを謳歌してくれ!って思いがつよつよ。
ま、綺麗事なのは認めるし、自身が納得していない内容だってある。
時折くっそ~~~~とグチだって吐く。
対人関係であれこれってあるものでぶつかりあう事もある…、だけど、やっぱり私は自身と関わった人には、
楽しいTRPGライフを送って貰いたい。


と、改めてお気持ち表明をすると…くっそ、なんとも言えねぇな!
ぶっちゃけ恥ずかしくて、ヘッドバンキングをキメそうだ。
なら書かなければいい?その通りだ!
しかしユルシテ欲しい。折角の1周年過ぎている訳ですしね。
改めて感謝をお伝えしたかったんだ(大声)


そんな訳で…これからも皆さん、これからも宜しくお願いします。
恐らく私はいつものように人のRPで「うひょ~~~」と喜ぶ女ですが、生暖かな眼差しで見守ってやって下さいませ。
いいね! 31
福寿
福寿日記
2023/10/10 10:12[web全体で公開]
😶 そんなことあるぅ???
以前やったセッションが大変楽しく次もこのキャラ使ったり別システムへコンバートさせても面白いかもと思っていたら
自PCの沼へ落ちていました。
当然供給は自給自足、セッションしない限り供給は無い。しかし自PCかわいさのため他のPLの方に迷惑かけてはいけないので
PRもほどほどに控えめに、あくまでセッションは卓全体というものを大事に、これはPLとして礼儀なので。
もうこれは自分で一次創作するしかねぇ。
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/10 01:19[web全体で公開]
😶 【テストプレイ】黒蝶の街 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やはり初回しだと細かいところで色々不都合が出てくるわい……。
PL(敬称略):塩鯖、とうき、ありさ、猫若@Lie、コヨミ

【所感】
・一番の情報ソースに一番接触しちゃいけないタイミングで……!
・何とか最低限の情報は渡したので先には進めましたが、そこで驚愕の事実。小屋内のシーン用意してねえ!
・予備で置いてあった宿屋のシーンを急遽流用。何やってんだよ私……。
・クリティカルなタイミングでクリティカルを出す。流石だ!
・しっかりと武装を整え、足りない情報を集めに分かれて行動する探索者達
・そして踏み入った森で驚愕の事実g……フラグ持ち来てねええええ!
・呪いは順調に探索者達を蝕んでいきます。さて、どうなるかな?
いいね! 8
ぐれいしゃ
ぐれいしゃ日記
2023/10/09 19:43[web全体で公開]
😊 オンセン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)始めてからいつの間にか1年が過ぎてました!
そのことに気付いて自分の履歴を見返したり、100の質問を書き直してみたり、色々ポチポチして楽しんでた3連休です。
100の質問は1年前に書いたのを見てると、結構考え方が今と違くてビックリしております。

そんな感じで色々ポチポチしてたら、日記って機能を発見!
いや存在は知ってたんですけども、書いたり見たりはやったことないなーって思いまして…
折角1年経ったわけだし(結構過ぎてるけど…)、何か書きたいなーって感じで書いております。



思い返せば凄い1年(+数か月)でした。

素敵な友達に沢山出会えました。
2回、3回と。友達とまた一緒に遊ぶ機会があると、それだけで嬉しくなっちゃいます!
一緒の遊びができる気の合う友達って、やっぱり大切にしていきたいですよね。

素敵な物語に沢山出会えました。
初めましての人たちもいた筈なのに、沢山の物語で一緒に笑ったり泣いたり…
明日もお仕事なのに夜遅くまで「感動した~」みたいに話し合ってたりもしました。
普通に早く寝た方がいいのに、なんか名残惜しくなるっていうか…
これだけは1年じゃ直せなかったな~。

ず~~っとやりたかった「ゆうやけこやけ」を遊ぶ機会が増えたりなんかもしました!
こちら、今でもぐれいしゃが一番好きなシステムでして…
募集があったら思わず飛びついちゃうくらいの大好き星人です。
元々ボイセの募集にしか応募してなかったんですけども、「ゆうやけこやけ」やりた過ぎてテキセの募集にも突撃し始めちゃいました。
そのおかげか、なんとテキセ食わず嫌いがいつの間にか直ってました…!
今では何の抵抗もなくテキセやりたい!って思えるようになりました。

・・・みたいに、書きだすとめちゃくちゃ長くなっちゃうくらいテンションぶち上げイベントが盛り沢山な1年でした!
これも自分で見返したときに長すぎ!って多分なっちゃうので、今日はこれくらいで勘弁してやるぜ…!
でもあれが1年間の出来事って考えたら、そんな機会を与えてくれたオンセンって場所はやっぱりスゴイ!
「ゆうやけこやけ」が遊びたくて始めたオンセンですが、それ以外の色んな遊びを見つけられたり、素敵な友達と仲良くなれたり、本当にオンセンには感謝してもしきれません。
オンセンさん、いつも仲良くしてくださる友達のみなさん、本当にありがとう!
これからもよろしくね。



今更だけど、これが友達に見られるかもって思ったら、本当に今更だけど恥ずかしくなってきたかも…
いいね! 25
Kei
Kei日記
2023/10/09 17:23[web全体で公開]
😶 GMスタイルの違いのお話
ご機嫌よう。

先日の青髭卓を思い返しているのですけれど。

素敵なセッションでしたし、GMの方はもちろん、他の参加者について悪く言うつもりは全くありませんわ。ただ、わたくしの青髭卓とは違いましたし、それゆえに学ばせていただくことも多々ありましたし、わたくしが卓の運営のために何を捨てたかが鮮全て表示するご機嫌よう。

先日の青髭卓を思い返しているのですけれど。

素敵なセッションでしたし、GMの方はもちろん、他の参加者について悪く言うつもりは全くありませんわ。ただ、わたくしの青髭卓とは違いましたし、それゆえに学ばせていただくことも多々ありましたし、わたくしが卓の運営のために何を捨てたかが鮮明だったなって。

わたくしの青髭卓では、これまで何度も遊んでいますが全ての回で、花嫁は全ての部屋を巡って証拠を集めました。わたくしがそのように非常に強く意図していたから。5〜6時間のセッションで終わるようにプッシュしていたから。そのためにわたくしは、わたくし自身の意図も詳細な描写も捨て去っていましたの。そうしないと終わらないから。

けれど先日のセッションでは、GMの方はとても丁寧に進めてくださいまして。花嫁の描写をするのに2時間(事前に婚礼の準備をしていてさえ)、最初の部屋で1.5時間。結局セッション中に巡ったのは2部屋だけ。ルール的にはこれでも問題ありませんし、十分に楽しめましたし、丁寧な描写にハッとすることも多々ございましたわ。

これはわたくしがPLとして至らなかった点でもあるかと存じますが、核心に至らずに悩んてしまった時間もございました。というか青髭の花嫁って、ムーブ(他のTRPGで言うところのスキル的なもの)が微妙に使いづらく、しかもナラティブ的な文脈で言っても、お話の展開に必ずしも寄与しにくいと申しましょうか。ただでさえ扱いにくい注意を要するテーマなのに。

GMとしてのわたくしはこの設計が「それこそ意図した通り」なのではと感じていますの。だってこれが女性の置かれている状況だから。それがゲームのテーマだから。

この辺り今回のGMの方の苦労も見て取れましたし、わたくしとは違うアプローチだなって感じましたの。
いいね! 9