どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.84

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/06 00:28[web全体で公開]
😶 エモクロア【変葬】感想
 ネタバレ!? 安心しろ、全然覚えてない!!!!!!
 終始おめめぐるぐるだったからな!!!
 初のボイセだったものであれボイセってこれで良いのか? 状態でずっとやってた!!! 他にPLが居たらまだマシだったかもしれませんね!!!!!
 楽しかったし優しいディーラーにヨシヨシされながらやってま全て表示する ネタバレ!? 安心しろ、全然覚えてない!!!!!!
 終始おめめぐるぐるだったからな!!!
 初のボイセだったものであれボイセってこれで良いのか? 状態でずっとやってた!!! 他にPLが居たらまだマシだったかもしれませんね!!!!!
 楽しかったし優しいディーラーにヨシヨシされながらやってました本当にありがとうございました!!!!!
 長らく拘束してすみません!!!!!!
 それにしても思ったよりもボイセってロールプレイが迫真だったんですが、あれが標準なんですか? 難易度半端ではなくないですか? 次やる勇気は無いですが????
 さて、今回も感想戦をやっていく。

 シナリオはしっとりとした内容だったが、考えさせられるテーマがでかすぎて「うーーーーん」ってなっていたことは言うまでもない。いやーそのテーマかよ……私もちょっと最適解出せる自信は無いです。
 最適解を常に導き出せる自信のある方、ぜひやってみてください。

 因みにしょっぱなからファンブルしたし、ファンブルとミラクルが勢ぞろいして共鳴判定でミラクルしてて震えましたね。私がミラクルファンブラーです。

綱手 光(つなで ひかり)(24)女性
 指定では「現状に不満がある、或いは自分が嫌いなひと」というのが必須項目だったので、初心で奇をてらわずに「融通の利かない委員長気質で曲がったことが嫌い。誰に対してもすっぱり言うので、敬遠されがちなことに孤独感をかんじてしまう」性格に設定した。
 …………いや実はちょっと私の性格に似せちゃったのも相まって途中「うおおおおおおお…(苦悶)」になっちゃった……
 そりゃあ……ドリームだぜえ…………
 セッション中NPCに対してのロールプレイが死ぬほどナンパ臭かったです。励ましてあなたはあなたでいいよって言っている感じにしたかったんですけど、言葉を重ねれば重ねるほど激重感情になりました。収拾がつきませんね。百合がやりたかったわけじゃないんです。それだけは真実を伝えたかった。
 こういうエモいシナリオだと常に激重感情をぶつけがちです。
 だってうちのPC達みんな良くも悪くも正直なので。スパッと言っちゃうんだ。激重感情を。(激重感情ディフューザー)

~終了後の初心者~
私「えーじゃあこの共鳴LVは次も引継ぎで……」
ディーラー「あっそれはシナリオ終わったら1に戻ります」
私「あっそっか」(正気度みたいなもんだと思っていた奴)
ディーラー「据え置きだったら残響効果で『ノイズゲート』打ち続けて自転車操業しなきゃいけないのでw」
私「まあ共鳴LVこんな状態の共鳴者持ってくんなって話になりますしねwwww」
ディーラー「wwwwww」
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/06 00:25[web全体で公開]
😊 【新・天下繚乱】たごのうらに【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:明日平さんによる卓感想である。
義に散ったはずの四十七士こと赤穂浪士の内、何と大石内蔵助を含む17人を邪法で妖異として蘇らせた敵は、細川重賢とおみつの殺害を狙って藩に攻め入ってきた!!
ミドルの情報収集はなく、ミドルでは百鬼夜行。
そしてクライマックスで堕ちたる赤穂浪士と戦う、事実上のダブルクライマックスである!!
ミドルは100点のダメージを叩き出す必要があったが、辰さん、天馬さんの二人が見事にこれを撃破。

クライマックスでは、わたしの[奇蹟ダイス]に関する痛恨のルールミスも在ったが、序盤からの激しい奥義の応酬を抑え徐々に圧していき、無事に大石内蔵助(邪)を打ち取った。
因みに、堕ちたる大石さんは邪悪な仮面ライダーめいた絵が格好良く、且つ辰さんが『一件落着』で赤穂浪士の墓を立て直す約束を取り付けたり、天馬さんが大石内蔵助の魂を【黄龍顕現】で抄ったり、GM演ずる細川重賢もそれらに応じたりととても格好良かったです。

そして、最後は何と2LvUP&リビルド可能の大盤振る舞い!!
最後までめいいっぱい楽しむので、頑張らせて頂きます!!

たごのうらに うちいでてみれば しろたえの ふじのたかねに ゆきはうりつつ
山部赤人

果たして、細川重賢の策は妖異たちに通じるのか!?
新・天下繚乱1日テキセ卓キャンペーン【三十六歌仙】
最終話「ちはやふる」
百花繚乱綾錦いざ次回!
刮目して相まみえよ!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 18
Kei
Kei日記
2023/10/05 22:41[web全体で公開]
😶 参加者全員で楽しめるという呪い
ご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、TRPGを参加者全員で楽しもうとすること自体は悪いことではありませんというか、むしろ、参加者全員で楽しむものです。もちろん当然ですわ。

けれど。

本当にTRPGって楽しいでしょうか? わたくしは非常にしばしば、何が楽しくてTRPGを遊んでい全て表示するご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、TRPGを参加者全員で楽しもうとすること自体は悪いことではありませんというか、むしろ、参加者全員で楽しむものです。もちろん当然ですわ。

けれど。

本当にTRPGって楽しいでしょうか? わたくしは非常にしばしば、何が楽しくてTRPGを遊んでいるのか分からなくなりますの。このエントリをご覧の方は「メンバーが合わないから」とか、さらには「そんな人はブロックすればいいのでは?」などと簡単に仰るかもしれませんわね。けれど、そういうことじゃないんですの。

プレイスタイルが合わないからブロックしようなどと簡単に仰る方もいらっしゃいますが、極論すると、合う人がいるはずがないんですの。だって皆さま違う考えをお持ちですから。そこでどうするべきかというと、これは単にわたくしが思っていることに過ぎませんが、ゲームの仕組みを通じて相手をコテンパンにしてやる、のではなく、ゲームの仕組みを通じて相手を理解するのがいいな。

さて、わたくしが思っているのはこういうことですの。

参加者全員で楽しみたいと言いながら、合わなければブロックすればいいと簡単に切り捨ててしまう、それってどちらに重心を置いているかしら? さらに言えば表面的な「全員の楽しみ」のために何を犠牲にしているかしら?

参加者全員が楽しむもの、そのためにどんな我慢をしているかしら?

わたくしは「安全に関する注意を要するゲーム」を遊んでみるまで思いもよりませんでした。安全ではない環境で安全ではないゲームをしていることに。そうして、注意を要するゲームを何度も遊んで、こう思うのですわ。

楽しいことと安全なことは全く違うし、わたくしが注意を払うべきなのは安全にする方法だって。
いいね! 20
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/10/05 21:56[web全体で公開]
🤢 毎度おさわがせします🙇
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)巷ではジャニーズ問題で騒いでおりますが、「ワシ」という一人称について日記を書いたことにより、面倒なことになっているりんりん丸です。
お前が書いたからだろう、とお思いでしょうが、その通りです(^◇^;) 不快な思いをさせて皆さん申し訳ないです。

ワシもここで会見を行いたいと思います。こういう日記を書いてもいいのかと考えましたが、ここからは注意して読んでください。


そもそもなぜこんなことになったかというと、Fさんという方の日記にコメントを書いたことが発端です。



> 日記:コミュニティに入りたいなっていう話

>キャラシを覗いたりするとゾッとすることが意外と多くて困っています。
なんか、わかります…しかし、ワシのキャラシもゾッとされているやもw

何個かコミュニティに入ってみたものの、大勢いるとこはカオスだし、少ないところはそんなに活発な動きはなかったりしますね。でも、入るだけなら試してみても良いと思います٩( ’ω’ )و


これがワシの残したコメントです。

2023/10/04 08:27 に書きました。ワシのログを遡って見てください。

ゾッとするキャラシもあるけど「りんりん丸、お前もそう思われてるかもしれんぞ 。」という自虐と戒めを込めたのと、ポジティブな意見もあってもいいかなぁと思って書きました。



次に、Fさんのアカウントを消す前にという日記にはこう書かれています。


『某氏との論争について、簡単にまとめます。

私:一般論として、同卓するの苦手な人っていますよね。そういう人が怖くてコミュニティに参加するの躊躇ってます。
某氏:自分の言動も苦手だと思われてるかもw でもコミュニティは試しに入ったら良いですよ

私:確かに一人称がワシってあんまり聞かないので苦手かもしれません。コミュニティ参加もしばらくは遠慮しています 。
某氏:あなたに意見言ったらだめなんですかね?そんなんだったらオンセンでやってけませんよ?
あなたに興味はありません。上から目線的な感じとか、少々面倒くさいタイプっぽいのであなたは無理です。(ほぼ原文抜粋です)』


某氏:自分の言動も苦手だと思われてるかもw でもコミュニティは試しに入ったら良いですよ
ワシのコメントでは、こんなこと言ってますかね?

原文抜粋ならそのまま載せればいいのでは?
やり取りは全部スクショで残っています。必要なら公開します。


そして、このコメントの返信が、ワシを困惑させたのです。

内容をすべて書き込んでも良いでしょうか? Fさんの日記を読んだ人は、もしかして目に止まったかもしれないです。

言葉遣い、謙譲語も最大限使って伝えましたとありますが、それなりに強い言葉で書かれていました。


私:確かに一人称がワシってあんまり聞かないので苦手かもしれません。コミュニティ参加もしばらくは遠慮しています 。

こんな文章じゃなかったですよ。「ワシ」が苦手ってなんや…そんな言い方だったら、ああいった日記は書いてません。嘘つきだ。


「あなたはわたしの日記の意味をまるで理解されていないようです。躊躇しているのに敢えて入って行けというのですか?空気感もわからない、このような場で「ワシ」という言葉を使うような方はわたしとは相容れないと思いますよ。」

まあ、こんな感じです。原文ではありません。

そこで思ったわけです。「ああ、めんどくせーなぁ。」ワシの偽りない本音です。非難するならどうぞ、だってハートで感じたことですから。
そのように言われることが何が悪いかわかりません。わかる人っていますか?


そして「ワシ」という言葉を使うことがそんなに悪いのだろうか?と思ったわけです。

「一人称」という日記を書いた理由は、そういう意味ですが、確かにFさんが読んだらどう思うかなぁ…という悪意がなかったと問われたら、全然ありました。

日記を書く少し前に、もう一度コメントを送りました。その内容も知りたいですか?

丁寧語かはわかりませんが、落ち着いて書いたつもりです。確かに上から目線で面倒くさいからワシも相容れないと思いました。とは伝えました。あまり神経質だとオンセとかやっていけるのでしょうか?とも伝えました。あなたに意見を言ったらダメなんですかね?とは言ってません。ポジティブな意見を言ったらダメでしょうか?とは言いました。


ワシの日記を見てFさんと揉めたって思うのはごく一部です。なんもアカウントを消すほどでもないでしょう。少し心は痛みます。

もちろん、りんりん丸が悪いに決まっていると思った方は多いでしょう。それでもいいです。ブロックでもなんでもしてください。

スルーすれば良かった事ですが、ワシ、ミドリガニさんに嫌われたくないし…彼ならこんなことにはなってないですね。懐が違います。

結局、第三者から見たら、悪いのはどっちもどっちです。こうなった限りは、ワシがまったく悪くないとは言いません。これからは、身近な人にだけコメントしようと思います。仲間はほとんどいませんが(´-ω-‘)
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2023/10/05 21:52[web全体で公開]
😶 TRPGに欠かせない要素は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

それは・・・

『参加者全員で楽しめる事』!(自明の理)
付け加えるなら、ないし『一緒に遊んでいる人たちへの「気遣い」や「配慮」』ですねっ!
また、『自分とは違う楽しみ方・捉え方を面白がる「寛容さ」』とかでしょうか。


特に、最近大事だと思ったのは、寛容ッッ…!!!

仕事じゃなくて遊びなんだし、『コレだけはイヤだ!』という部分は、ガマンする必要なんてないけど
それ以外の部分は、『ま、いいんじゃない?』位に緩く留めておくと

ソッチの方が、私の場合は「幸せ」なんじゃないかな〜って。


" それもよし これもよしとて ある人の

  その気がるさを ほしくなりたり   "
 石川啄木『一握の砂』「我を愛する歌」より
いいね! 44
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/05 19:57[web全体で公開]
😶 コメント返し中に(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仮面ライダーマッハを、あなたは知っているだろうか。
そう、仮面ライダードライブにおける2号ライダー枠であり
ヒロインの弟であり、若さとアメリカンな感じのある
しかしながら、熱い男だし友情も感じていたし
とりあえず仮面ライダードライブいい話だから全人類見て。
そのあとに続編と劇場版の仮面ライダージオウ見て泣いて。チラリと映るライダー毒手。

本題なんですが…
この仮面ライダーマッハって…アメリカ枠に入れていいのかもしれないな…?
だって師匠みたいな人がアメリカの人なんだよね……?
アメリカから派遣されてきたライダー…?
アリだな。世界の危機度を感じる。
ウルトラマンとか戦隊には、結構外国人居るのにな……
いや、まて
仮面ライダーブラーボは何人カウント…?本名日本人名…だよね……?
(中略)(本当に長くなりすぎるけど、ライダーライト勢です。最近見てないんだ…。)
こう、外国人ライダーとか現地ライダーって見ないってことで
世界の危機をあまり感じてない私でした。
え?すでに荒廃している世界?荒廃した世界…地味に見るな……?
でも、よくよく考えると撮影的に日本に集まるのは仕方がない
ライダーって運転免許必須だし…あとキッズが覚えられるライダーの数にも限度が……
いや仮面ライダーってフォームも数も多いな…!?
(長すぎたため中略)(オタクゆえの長文)


とりあえずの結論なんですが
基本的に世界は危機になるけど
「世界が危機なんだからもっと外国の手も借りようよ」(個人の感情)の気持ちと
「仮面ライダーは人間には過ぎた力……政治利用を考えて隠れて活動をすべき」(世界観)とか
「そもそもロケが無理なんじゃないか?」(現実)とか考えてました。
やはり2番目が一番強い気がする……
人類は何故争うんだ…力のせいで争うのか……?
力を求めてしまうのは人間の業なのか……?
どうあがいても、人類は業から逃れる事が出来ないのだろうか…?(強制終了)

追記:
ブラーボ小説版の所の記事見て泣いた。
おま…おまえ……!!!おまえ!!!!!(語彙力を失った幼女)
いいね! 13
さんがつ
さんがつ日記
2023/10/05 19:26[web全体で公開]
😶 RP(どうでもいい内容なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに登録して早3ヶ月。
PLとしてCoCやエモクロアに参加させていただいているのですが、他のPLさんやGMさんの素敵なRPを間近で浴びているとGMやりたい欲が高まっていく。
となるとまずは身内に向けてGMの練習をするか……ってところで1つ問題が。

個人的には他人のRPを見るのが大好きなのでRP重視のシナリオを練習したいところだが、練習相手になってくれるであろう友人達はわりとシステム的にプレイするタイプの人間ばかり(危機に対して普通に帰る、NPCの扱いはほぼパラノイア、PCは基本版権キャラ等々)。

まあ数年来の友人達だしそれはそれで楽しいんだが、おそらく練習にはならない。かと言って初回しで卓を立てる勇気はない。
とりあえずは色々な卓にPLとして参加するのが結局一番勉強になるのかもしれない……。

それと、友人に伝えそびれた文句を1つ。
PCとして恒星を持ってくるのを許すのはあれが最初で最後だからな!!
リミット系のホラーシナリオでNPCの友人として太陽を持ってくるな。
「時間的には夜ですが、ここに太陽がいるので昼間のように明るいですね」じゃねーんだよ。
もちろん許可した自分が一番悪い。
いいね! 13
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/05 18:25[web全体で公開]
😶 YouメッセージよりもIメッセージ
 セッション開始と、近頃仕入れたルールブックの確認もかねて、ざっとダブルクロスとアリアンロッドRPG2Eのルールブックを読んでいたのだが、それはもう私の代弁でもなさっておられるのかと思う程度には「TRPGにはコミュニケーションが不可欠」と口酸っぱく説いていて、ほとほと感心したものである。
 TRP全て表示する セッション開始と、近頃仕入れたルールブックの確認もかねて、ざっとダブルクロスとアリアンロッドRPG2Eのルールブックを読んでいたのだが、それはもう私の代弁でもなさっておられるのかと思う程度には「TRPGにはコミュニケーションが不可欠」と口酸っぱく説いていて、ほとほと感心したものである。
 TRPGにコミュニケーションが必須なら、コミュニケーション能力はまさにTRPGをやるうえで必須スキルと言っていい。
 CoCで言うところの〈目星〉〈聞き耳〉、ダブルクロスで言うところの攻撃コンボに使用する技能くらい重要だ。

 さて。TRPGにはコミュニケーションが重要であると、私はつねづね発言しているのだが、かといえ世知辛いこの時代、インターネットにはまるで腫れ物に触れるようなぎこちない関係に溢れているのが現状である。
 例えば、相手に何か改善してほしいことがあって、それをどうしても相手に伝えたいのだが、伝えたら相手と自分の関係がそこで崩れてしまいそうで、恐ろしいと思った経験は無いだろうか。
 そうして「お気持ち表明」なんていう最近はやりの空リプなんてしちゃった経験はないだろうか。そして全く無関係の人に飛び火したあげく誤解を受けたことはないだろうか。
 私は、ある。山ほどある。

 私のくだらない失敗談はこの際置いておいて、今回は、まさに「相手に自分の希望を伝える際に、やわらかい表現で伝える方法」について、話していこうと思う。

 それが「YouメッセージよりもIメッセージ」である。
 どういった意味であるかをまずご説明しよう。
 単純なことだ。「Youメッセージ」は「あなた」という二人称を主語にしたメッセージのことで、「Iメッセージ」とは「私」という一人称を主語にしたメッセージの事である。
 そして「YouメッセージよりもIメッセ―ジ」とは、「『あなた』を主語にしたメッセージよりも、『私』を主語にしたメッセージの方がよい」という意味である。
 Youメッセージは、例え主張が正しい内容であっても、まるで決めつけや責められているように感じられることが多いため、ネガティブなメッセージでは特に扱いに注意する必要がある。

 では手っ取り早く実例を挙げよう。

 Youメッセージの例
「“あなたが”長くここで止まっているから、セッション時間が押しています。早く先に進みましょうよ」

 Iメッセージの例
「“私は”そろそろ先へ進みたいのですが、いかがですか」

 Iメッセージでも反発が起きることはあるだろうが、少なくとも、責めているようには聞こえなくなったはずだ。そう聞こえたというのなら上のYouメッセージに引っ張られているか、そうでないならメンタルヘルスの受診をおすすめしておきたい。
 上記の例は二つとも、言ってしまえばまったく同じ意味になる。
「時間が押しているので、先に進みたい」と言っているのだ。
 だがYouメッセージのほうはなぜか厳しく責めているようにも見え、Iメッセージの方は純粋に自分の希望を述べているように見えるのではないだろうか。

 これがコツである。YouメッセージよりもIメッセージの方が、必然的に意味が柔らかくなりやすいのだ。
 相手に伝えたいことがあるが、やわらかく伝えられるか不安……そういったお悩みを抱えている読者諸氏に、おすすめしたい。

 なお、「Youメッセージ」も強く相手に意味を伝える効果があるので、逆に感謝を述べる際や、どうしても厳しく諭す必要がある際には有効と言われている。要は適材適所なのだが、基本的にはIメッセージ、と思っていただいて差し支えない。
いいね! 22
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/10/05 13:20[web全体で公開]
🤔 自分のココフォリアの部屋の作り方は間違っているだろうかw?
自分はいつもココフォリアの部屋を以下のような手順で作ってるけども、何か非効率だったり間違ってることがあったりするだろうかww? 正直毎回時間がかかりすぎなので不安になってきたぜ‥‥‥w🥺

----
・新規の部屋を作る
・シナリオに素材がついていたら、もうそれで完成
・ついてなければ、シナ全て表示する自分はいつもココフォリアの部屋を以下のような手順で作ってるけども、何か非効率だったり間違ってることがあったりするだろうかww? 正直毎回時間がかかりすぎなので不安になってきたぜ‥‥‥w🥺

----
・新規の部屋を作る
・シナリオに素材がついていたら、もうそれで完成
・ついてなければ、シナリオを読みながら、「このシーンの背景がほしいな」というものをリストアップする
・その背景画像を探す(割とこの辺はフリー素材にはこだわってるけども、フリー素材以外でも可にしたらもっと早くなるか?)
・各シーンをイメージながらBGMを探す(ここもフリー素材にはこだわっている)
----仮の完成。そのほかこだわりがあれば追加

みたいな手順で作っているけど、毎回膨大な時間がかかるんだよなぁ。
もちろんその作業ばかりに集中しているわけでもなかったり、仕事を進める合間とかになってしまうので、どうしても隙間時間での対応になるから時間が取れないというのはあるけども‥‥‥。
なんかもっと効率的な方法があって知っている方がいれば教えてください‥‥‥!
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2023/10/05 10:37[web全体で公開]
😶 3Dプリンタのデータ準備
今月はサークルのOB会があるので、色々と準備をしています。
それは、3Dプリンタを持っていないので、出力依頼したいデータづくりですwww

今は3Dプリンタが安くなったので買ってもいいのですが、あの独特のプラスチックが焦げる匂いが苦手なんですよ…。

Thingiverseでベースになるデ全て表示する今月はサークルのOB会があるので、色々と準備をしています。
それは、3Dプリンタを持っていないので、出力依頼したいデータづくりですwww

今は3Dプリンタが安くなったので買ってもいいのですが、あの独特のプラスチックが焦げる匂いが苦手なんですよ…。

Thingiverseでベースになるデータを探して、印刷用のガイドを追加しています。

・ダイスケース & ダイストレイ
・撮影ブース用のスタンド
・電動ハンドガンのフラッシュハイダー
・BBローダーの先端(電動ハンドガンの弾抜きするやつ)
・ネジ穴のサイズチェッカー
などなど

うーん、趣味丸出しですねwww
いいね! 17
B
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/05 00:24[web全体で公開]
😶 RING of YOG-SOTHOTH プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全てのSANを失った探索者は、永遠にさ迷い歩くこととなりましたとさ。
PL(敬称略):式波@ロスト教、ぴくるす

【所感】
・有効な手立てが思いつかず、ついにやってはいけないと書かれた禁断の手を使うことに。
・それ自体は何とか耐えましたが、続く確定イベントでのSANチェックに耐え切れず一人が永久発狂。
・わずかに正気の残った探索者も、どういうことか手を打った次の行動で自殺という行動に(銃を持っていたので自殺は認めました)。
・狂気に陥った探索者では後のイベントが発生させられずに再度SANチェック。
・そして全員が永久狂気に陥り、彼らはひっそりと行方不明になりました。
・SAN初期値70とかだったんですがね、本当にじわじわと削り飛ばされましたね。
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2023/10/04 23:57[web全体で公開]
😶 【村人クエスト】次回の開催にむけて
ご好評いただいています村人クエストに関して、日程が決まっているわけじゃないので、
日記の形で書かせていただくことにしました。

第四回の開催は11月以降~年末ごろを予定しています。
予定しているだけで、都合がつかなかったら延期するかもしれません。

本シリーズは、村人に視点をおいたもので全て表示するご好評いただいています村人クエストに関して、日程が決まっているわけじゃないので、
日記の形で書かせていただくことにしました。

第四回の開催は11月以降~年末ごろを予定しています。
予定しているだけで、都合がつかなかったら延期するかもしれません。

本シリーズは、村人に視点をおいたものであるため、かなり特殊なレギュレーションとなっています。
制限もきついめですし、レベルキャップも低いですし、難易度も結構高めだったりします。

下記、次回レギュレーションを乗せておきます。



【第四回/村人クエスト/レギュレーション】
※本卓は特殊レギュレーションによるセッションとなります。ご注意ください。

経験点:4,190点 +各自の自動失敗による50点x回数分(継続参加PC限定)
所持金:2,651G +継続参加PCが報酬外で支給および配給されたアイテム類は所持金に含まれません。
名誉点:51点
成長回数:4回(任意1回+Gr3回)※Gr分の成長に関しては会場で振ってください。
アビスシャード:0個
レベルキャップ:2レベル
キャラクター:継続参加PCのみ(継続参加PL)/新規作成のみ(新規参加PL)

※計算がややこしくなるので、現物支給されたアレコレを「売却して所持金に足す」のはお控えください(※継続参加PC向け)
※本セッションは基本的にPCの持ち込みを許可していません。新規参加される方は新たに作成してもらう形となります。



【追記事項】
解放事項:冒険者ランクの取得許可、ライダー技能を限定的に開放

「冒険者ランクの取得を解放!!」
冒険者ランクを取得することができます。
ただし、フリー名誉点の如何に関わらず、1シナリオ中に1人のPCが使用できる名誉アイテムは1個までです。

「ライダー技能を限定的に解放!!」
【騎獣:バトルチキン】
データ:ホース系統を使用
制限:遠隔指示限定、騎乗不可





【キャラクター作成に関して】
▶能力値作成
  ▷会場にて「種族」と「生まれ」を明言
  ⇒A~Fを一括振り3セット→好みの1セットを選択
  ▷ET記載のポイント割り振り
  ▷OPB記載のコース作成
  ※3セット振りの結果を見たあとにポイントやコース作成に切り替え可能
  ※人間の冒険者生まれ:不可
  ※放浪者要素:不可
  ※蛮族PC:非推奨
  ※できるだけ能力作成時のダイスロール履歴はCSのどこかに残しておいてください。


【制限事項】
年齢制限:成人年齢の前後2歳程度
一般技能:合計4レベル以下(そのうちキャップ修正あり)
※下記のうちから1種以上を2レベル以上要取得
・衛士/ガード
・農夫/ファーマー
・狩人/ハンター
・祈祷師/ウィッチドクター
・薬草師/ハーバリスト
・大工/カーペンター
・給仕/ウェイトレス
・その他、村で役割としてありそうなもの

技能制限:
※キャラクター作成時の制限です。生まれによるものも含まれます。
※継続参加時も基本的に取得不可として扱います。
※ライダー技能に関して、セッション内で習得の機会を予定しています。希望者は経験点要調整。
デーモンルーラー技能は取得できません。
基本的にライダー技能は取得できません。第四回の開催以降、限定的に解放しています。別途参照。

アイテム制限:
・AR掲載のアイテム類の購入及び取得は不可とします。
・名誉アイテムの所持は1PCのつき1個までとします。取得及び購入は可能ですが、セッションごとに使用できるには1個までとします。

・セッションン内外でのアイテムの購入に際し、基本的に「基本取引価格が【1050】ガメル以上のアイテム」の購入を禁止します。(※購入可能な単品上限額を1049Gに引き上げました)
※セッション内でGMが渡すアイテムや、特別に描写した場合はこれに含まれません。購入金額の合計が1050ガメル以上になるのは問題ありません。


いいね! 15
ノルー
ノルー日記
2023/10/04 23:50[web全体で公開]
😶 52日目オンセン
23:33
月曜日はスポーツの日で祝日だったか。
どうしようなあ…。
今の内にスタリィドールで立卓してしまおうかなあ。
だが、うーーーん…、
いきなり仕事が入るかもしれないし…。
…ん?
なんか、画面右側の広告に
新しいのが表示されている。
なんだろ…、文字が読めん…。
「ボイス全て表示する23:33
月曜日はスポーツの日で祝日だったか。
どうしようなあ…。
今の内にスタリィドールで立卓してしまおうかなあ。
だが、うーーーん…、
いきなり仕事が入るかもしれないし…。
…ん?
なんか、画面右側の広告に
新しいのが表示されている。
なんだろ…、文字が読めん…。
「ボイスクリエイションTRPG」?
新しく発売されたのかな。
きっとオンセンさんのルルブ検索機能で探せるはず。
えーーー、ルルブルルブ…。
お、出た出た。
………うん?うん。
どんな内容か分からんなあ。
同人TRPGだというのは分かった。
ググるググる…、あ、BOOTHが出た…。
ああー、なるほど、なるほど。
音声合成キャラクターになりきって遊ぶTRPGな。
確かに、拡大された表紙に、見覚えのあるキャラがいるな。
初音ミクTRPGもあるもんな。こういう同人TRPGも出てたんだなあ。
にしてもこの画面右側の広告って、あれだよな、
私のパーソナリティを分析して広告表示してるアレだよな、きっと。
箱庭双世や幻想ナラトグラフが表示されてるのは納得なんだが、
他はどういう判断が下されて表示されてるんだろうな。
LARP通販、ファンタジー衣装事典、ウタカゼ10周年特集のRole&Roll…。
あと…、これも字が小さくて見づらいが…、
えーーー、「TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す」?か?


0:04
さっぱり進まないが、キャラシの絵でも整えるか。
えーっと、ペンタブはどこかいな…。
ほい。接続。
えー、アズペインター2さんや…。


0:35
金髪のふわふわヒラヒラと白ワンピースを描くんじゃ…。
なんだ、この、
エリーゼちゃんのこの、めんどくさいお団子巻き巻きはよォ…。
もみあげ…、最近知ったが、これ、横髪とも言うんだな…、ピクルーさんで見たぜ…。
全体的に左側に傾いている…、
悪い姿勢で描いたせいだな…これ…なぁ…。


0:48
せめてもう少しだけでも描き進めたい…。
こう…、天然で…、純真で、…、無垢で…、
目覚めたばかりで、世間の悪意に関して無知で、
ただただ可愛くて、精神的に脆そうな、星人形にしてぇんだよ…。
瞳を宝石っぽくするの…難しすぎるんだよ…。
どうすりゃいいんだよ…特に、ダイヤモンドの無色とかよォ…。
まあ、なにはともあれ…、エリーゼちゃんの瞳のアメシストは
つるっとしたカボションカットだ…。


1:36
おっしゃあ…。
エリーゼちゃん、少し整えたぜ…。
毎度のことながら影の付け方がおかしいぜ…。
白いワンピースが映えないから背景
若干灰色のままだよ…。
この…後ろ髪よォ…、どうしよう…。
額飾りの金具もこれでいいのか悩ましいなオイ…。


2:12
大変だ、もう寝よう。
最後にキャラシ画像のエリーゼちゃんを笑わせてみましただぜ。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2023/10/04 23:05[web全体で公開]
😶 【sw2.5】108回目のオンセ。そして、叡智なる記憶在りし学び舎卓その7感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、奈落の魔域で救助対象の一人であるソレイユNPCを石化から解除して助けたところからスタートです。

 PC達は他の冒険者の救出とリベンジの為に改めて魔神たちがいたエリアに行くことにしました。途中で休憩できそうなところで睡眠を取ったり、イベントをこなしたり他の戦闘をしたりしつつ魔神たちのいたエリアにたどり着きます。
 エリアには前回戦ったのと同じ魔神たちがいましたが、彼らは全快していてなおかつ一部の魔神がトレジャー強化をしていました。さらに手ごわくなっていますが、戦場のギミックは前回を少しいじった程度のもので、後衛陣を前に向かわせずに解決することが出来ました。
 2体のブカラドレの内、1体の胴体を落としましたが他は残ったため、PC全体に毒攻撃が展開されます。しかし先に私のダークドワーフPCがスタッブボーンサバイバーを味方にまいたため、被害は騎獣のティルグリス1体で済みました。
 敵手番が終わり2R目を迎えるところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 今探検している魔域はシナリオの前半で探索したダンジョンと比べてマップ自体は狭いのですが、一度探索したエリアを通るたびにまたランダムでイベントが発生するので結構ボリュームがあり密度が高いなと思い結構大変でした。最初に思った以上に時間がかかるかもしれません。ですが最後まで楽しみたいと思います。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/10/04 21:56[web全体で公開]
😟 一人称
「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。

ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。
確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる全て表示する「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。

ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。
確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる地域でも特に珍しいことではなく、「ワシ」を使う人は周りにもいます。
TRPGだけでなく、いろいろなジャンルのSNSはあります。他の趣味でも繋がってますが、「ワシ」なんて珍しくもないです。

最近、「ワシ」を使うことに対してクレームがありました。こういう場(オンセンSNS)では使うに相応しくないそうです。
そういう人が一定数いるんだろうか?嫌な人がいたら申し訳ない。

いまさら「俺」「僕」などと使うのも恥ずかしい気もあり、「わたし」「わたくし」という一人称で日記やコメントを書かなければいけないでしょうか?

「僕ちゃん」や「俺様」、男なのに「あーし」という言葉使いをしていたのならともかく、「ワシ=儂」は古来からあるれっきとした一人称です。確かに年配の人間が使うイメージですが、自分も40過ぎのおっさんです。何が悪いのか…日本人だぜ? 

でもまあ、気を悪くしたのであれば、他の一人称を考えなければなるまい…

「拙者」というのはどうだろう? そうすると「ござる」を語尾につけないと…なんか古いオタク臭いな。
「それがし」というのはどうだろうか? 芥川風に「やつがれ」というのも…

「オッス!オラ、りんりん丸!」 ( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 一人称でクレームをつけられるとは、面倒くさいぜ。
いいね! 25
もちもち
もちもち日記
2023/10/04 19:19[web全体で公開]
😶 戦闘はリアルに体力を使うというお話


「まれびとこぞりて」というホラーなシナリオで、初KPを終えたあとのことである。

前回の日記で「ボイセKPはテキセKPより体力を使うッ!!」という貧弱KPの嘆きを書いたのだが


あれ……?
疲れて、ない……?


少しずつ筋トレをしはじめたとはいえ、その内容は「壁に両足を全て表示する

「まれびとこぞりて」というホラーなシナリオで、初KPを終えたあとのことである。

前回の日記で「ボイセKPはテキセKPより体力を使うッ!!」という貧弱KPの嘆きを書いたのだが


あれ……?
疲れて、ない……?


少しずつ筋トレをしはじめたとはいえ、その内容は「壁に両足をついて、その足の間に手刀をひたすらぶちかます」という謎の腹筋運動と、あとはたま~によう○べでゲーム実況を垂れ流しながら足踏み運動をする…ぐらいである。そこまで効果が出ているわけがない。
さらにいえば、「まれびとこぞりて」は描写が長めであり、喋る量は多いくらいである。

ならばなぜ疲れていないのか?
その答えは……


『戦闘の有無』である。


たとえロールプレイ上の戦いであろうとも、時に悪人に、時に怪物となりプレイヤーと戦うKP。
「いま何ラウンド目だっけ?」「一時発狂が終わるまであと何ラウンドだっけ??」と、戦闘の処理で脳がバーストしかけるKP。


そう。
TRPG上であろうと、バトルとは心身を削って行うものなのだ…!!


戦闘多めのシナリオを回しきれるようになるその日まで、筋トレを絶やさぬようにしよう……と、決意を新たにした初心者KPでした。


いいね! 16
B