どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.86

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/01 16:15[web全体で公開]
😶 【飯ネタ】現代モノPCとコンビニ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGに関係はないけれど
高校生組がコンビニによってって
肉まんとかカフェラテとか片手に支部のところまで行くシーン良くないですか?
現代モノなら学生が集まるならファミレスかコンビニであってほしい
そんな思い。そう、現代モノとコンビニにはロマンがある。
DXの敵役FHのマスターレイスのヨハン君が
「待て、いま期間限定のカスタードプリンまんがオススメだぜ、買って来いよ」とか言って
戦闘までコンビニで「この期間限定あたりだな」「甘すぎない?」「比較用プリン買った」と
ヤンキー座りしながらもりもり食べてほしい
マスターレイスも元気に高校生してくれ――………

そんなわけで、我々は極秘入手した情報をもとに
ファミレスからのコンビニルートをキメてきた。
学生のいい感じの騒ぎっぷり、ボーテ100点
子供たちの喧騒、ボーテ100点
お母様、申し訳なさそうですがいいんですよ。子供が無事なら元気でよろしい。
そういうわけで、そう。ファミレスと安さといえばサイゼ。
サイゼには学生PCが集まる時のロマンがある。
1つ、安さ。DXの財産点?財産点は装備の常備化で消えるんだ…モルフェウスとか言う富豪大好き。
2つ、ドリンクバー。混ぜて飲むこと推奨と言う男子大喜びの機械。飲み比べて騒げ。
3つ、間違い探し。チキチキエフェクトなしで見つけられるかゲーム。難易度ルナティック。
WiFiも繋がるという、このファミレス
安かろう不味かろうなどない、季節のデザートもあればパンも焼きたてのような味
野菜嫌いと思いきや青豆のサラダ、あれは甘い。みずみずしく甘いうえに安い。体にも良い(たぶん)
こうしてファミレスで今後について適度に話し合った後に
「ちょっと食べ足りないからコンビニ行こうぜ」
すごく学生っぽい。(偏見)
もやしちゃんはファミレスでコラボ商品を眺めつつ
「あー学生時代おにぎり1つ買って食事にしてたわ」と思っていたら
見つけてしまった、中華まんの数々
はい、父即決で買いました。お父さん?こういう時の即決力何?
その場で食べました。父、年齢…いや自転車の前だから許される。
買ったのはビストロまん。いやぁ、あっつあつのほっかほか
中華まんの皮ってふかふかふわふわでほんのり甘い
幸せの味だと思うんですよね、なにもなくても美味しい
そこをこえるとソース!そしてチーズ!!
はっふはっふしながら食べきりました。うめぇ。
そうしてサイゼとファミマをキメてきたわけなんですが
もうおでんも出てるんですね……
おでん食べながらコンビニ外で会議してる学生PC可愛いと思うので
一度、学生支部長とかも作ってみたいなーと思いました。
そしてエージェントに「支部に居てくださいよ!」って叱られたい
「暖かい肉まんは今しか食べれないのよ!?」って引きずられて行きたい

結論:ファミレスとかコンビニにPCが集まるシチュ、いいよね
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2023/10/01 10:52[web全体で公開]
😶 日程調整をラクにする方法(エントリー制編)
開始前に揃わない伝助!
リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ)

───GMを悩ませる『日程調整』。
その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ!



【●『PL全て表示する開始前に揃わない伝助!
リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ)

───GMを悩ませる『日程調整』。
その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ!



【●『PL(PC)人数を減らす』という選択。】
ハイ、身も蓋もないんですが。
募集する前にGMができる手段のひとつだと思います!!!()

5人シナリオなら4人に、4人なら3人に調整出来ないか見直すのです。

まず、エントリー毎のシーンや、シナリオ内のPCの立ち回りを見て……
───そして、自身に問いましょう。
『このエントリー、本当に必要かな?』と。

そのエントリーPCに与える「情報」は、他エントリーのPCに、別の形で渡す事ができないでしょうか? そもそもその情報、本当に必要なものですか?

また、そのエントリーPCの「シーン」は、シナリオ(物語)の上で欠かせない場面でしょうか?

更には、そのエントリーPCがシナリオで期待される「役回り」は、必要ですか? 他のPCに代役できませんか?

敢えて誤解を恐れずにいうと、5〜4人のエントリー制の場合、ラージナンバー(4、5)は削っても大きな支障は出ない事が多々ある…と思います。

えっ、削ったエントリー分の「情報」や「場面」が、シナリオ上あった方が良いものだった? ならば、他PCに振り分けてしまいましょう!



【●PL(PC)人数を減らすメリット】

❶日程調整の難易度が減る
改めて考えてみてください。
普段、別の場所・別サイクルで生活している年代もバラバラ(であろう)な複数の人間が、同じ日に同じ時間で集まれるという奇跡を。
当然ながら、人数が増えれば増えるほど、擦り合わせの「難易度」はあがります。

❷各人1人あたりの登場時間が増える
『自分が未登場の時間は待機する』。
シーン制では避けられない場面です。
では、削ったエントリー分の「場面」を、各人に分配したらどうでしょう?
この手持ち無沙汰の回数を減らす事ができるのではないでしょうか?


上記に挙げた方法以外にも、「日程調整をラクにする方法」ってあると思いますっ。
もし、『自分はこんな方法で日程調整をラクにしてるよ!』というのがありましたら……。
よかったらコメントで教えてください♪
いいね! 37
たすく
たすく日記
2023/09/30 18:14[web全体で公開]
😶 踏ん切りがつけば回したいシナリオ
・なわばり
https://booth.pm/ja/items/1684865

ただしロスト率高めなのと、人によってはしんどいシナリオかな…と言うので踏ん切り付かない。
テキセ想定シナリオですが、私はボイセで回して貰って一回回した時もボイセだったのでどっちでもいけるかな?


・サカ全て表示する・なわばり
https://booth.pm/ja/items/1684865

ただしロスト率高めなのと、人によってはしんどいシナリオかな…と言うので踏ん切り付かない。
テキセ想定シナリオですが、私はボイセで回して貰って一回回した時もボイセだったのでどっちでもいけるかな?


・サカバンバスピスの呼び声
https://booth.pm/ja/items/4859182

ゆるっとRPして戦闘するシナリオ。募集記事書くとこまでは実はやってたり。
ただ戦闘は調整しないとかな…となっております。
これも一回だけ回している。

いいね! 13
たすく
たすく日記
2023/09/30 17:38[web全体で公開]
😶 のんびりまったり
先週くらい、どよよーんとした気持ちでしたためた日記があまりにもネガティブだなと消しつつ。

募集眺める事しか出来ないと嘆いていたけれど、逆にじっくりと自分のやりたいシナリオを定めようとしているのは良い事なのでは!?と思い始めたたすくです。


勿論不安からもあって色々見ちゃうのですが、合わ全て表示する先週くらい、どよよーんとした気持ちでしたためた日記があまりにもネガティブだなと消しつつ。

募集眺める事しか出来ないと嘆いていたけれど、逆にじっくりと自分のやりたいシナリオを定めようとしているのは良い事なのでは!?と思い始めたたすくです。


勿論不安からもあって色々見ちゃうのですが、合わないと初めから分かってるのにセッションやりたさに飛び込んで後悔したりするより、ここなら楽しそう、行けるのでは!?って募集を待てるようになったのはきっと良い進歩‼︎

この人と合わんかもしれないセンサー、今のところ8割くらいやっぱりな‼︎ってくらい優秀なので…。

もうちょっと積極的にならないといけない部分もあるんですけど、まずはゆっくりと、無理せず参加出来るセッション募集を待つ事にします〜。

そろそろKP募集もと思いつつ、募集の雰囲気とか見てたらちょっとま
だ…踏ん切りが🫠
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/30 16:34[web全体で公開]
😶 スケジュール充実している人が羨ましい
逆に忙しい人から見れば「隣の芝生は青い」状態かもしれんですけど。

絵もシナリオも趣味レベルでしか触ってないせいか、
特に期限に追われることもないが縁以外得られるものはない生き方が続いています。
その縁も一方的に切れるんで薄い繋がりですが。

勝手にアウトプットした物を評価されることはあ全て表示する逆に忙しい人から見れば「隣の芝生は青い」状態かもしれんですけど。

絵もシナリオも趣味レベルでしか触ってないせいか、
特に期限に追われることもないが縁以外得られるものはない生き方が続いています。
その縁も一方的に切れるんで薄い繋がりですが。

勝手にアウトプットした物を評価されることはありますが、
アンチが居らず重畳と思う一方、いわゆるファンも居ないので自分の世界のおすそ分け状態、

色んなサイトでアピールすることもふと考えましたが、
管理が面倒で連絡貰っても1カ月放置とかやらかしそうでやる前から諦めている状況。

折角休みと月末がマッチしているのでX(旧:twitter)で「#今月書いた絵を晒す」タグに便乗でもしようかと思います。
みんなばっちり色塗りまでしてて凄すぎる。

追記:動画投稿アカウントが本体なので引用ですが纏めました。

動画投稿も暫くできてないからやりたいなぁ。(なお演出素材で難儀している模様
いいね! 15
栗酢
栗酢日記
2023/09/30 11:28[web全体で公開]
😶 使用出来ない文字ぃ!
今部屋の準備が終わってルームを公開しようと思ったら『使用出来ない文字が入力されている!』とのこと…
禁止ワードがあるわけではなさそうなのに…
先週までは問題なかったけど何か仕様が変わったのかな?
直接ルームを送れば良いかぁ

『』がダメだったみたい…何故じゃ…()は良くてなぜ『』はダメなのだ!!
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/09/30 08:42[web全体で公開]
😶 結果的に思うこと

懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何全て表示する
懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何十陣しても飽きない私。色んなPLさんを回しているのですが、みんな違ったスタイルがあって面白いなーと感じています。RPも人によって様々な形があって、私はへへっと回しているのですが……、色んなシナリオを回して、気づいたことがあるのです。

「初めてタイマンなんです!だからRP上手く出来ないと思います」
「RP苦手で不馴れなのですが好きで…」
「久しぶりにRPを…」

と、事前にPLに声を掛けられたりすることが度々ありまして、実際に回すと……上手いのだが??と宇宙猫気分を味わいます。私の初めましてのRPを是非とも見てほしいですよ。あっ、あっ、あっ、カオナシみたいな声を出していましたしっ!緊張しすぎて、「目星振ります」を「目玉振ります」と言い間違えたりしたぐらいですからね。

新手の苦手詐欺なのかっと、私は思うぐらいには、PLさんが使うPCは魅力的な子だらけです。なので、自分に自信を持ってほしいーーー。
と、RPに不安を持った友人からの相談で思った私でした。

皆ね、マジで自分を過小評価しすぎなんよ。
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2023/09/30 08:32[web全体で公開]
😍 アイコン変えてみた♪
新時代のアイドルになれる某ビギドルのセッションに参加できることになった喜びで、久しぶり?ってか、オンセンでは初の立ち絵を描いてみたんだよ~♪
※普段は基本的にオダメ

予想以上に”デモやばっ”(某リプレイの「デーモンヤバいっ」)だったので、背景つけてアイコンにしちゃったよ~♪
と、ハロウィンでテンションageのはるるんでした♪
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/09/30 08:11[web全体で公開]
😶 引き算の勇気(ただの持論なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中の卓や直近で参加した卓の不満とかではないです。ただ単にいつも漫画とか読んで思っていることをふと言いたくなっただけ

創作において重要な才覚は生み出すことももちろん大事だが、生み出したものを捨てる引き算も同じか、それ以上に大事だと思う。

思いついたもの。魅力的なキャラクター、かっこいい能力、惹きつけられそうな展開、などなどなど。

あるならあるで良いのだが、ありすぎると脳のキャパを超えてしまう。

名ありNPCが20人30人いるシナリオで全員に見せ場を作ろうとするのは不可能だし、能力も多すぎるとわけがわからなくなる。ジェットコースター展開が何度も続くと疲れてしまうかもしれない。

思いついた時は自分は天才だと思ったかもしれない。思い入れがあるかもしれない。

ただ、だからこそ残すべきか残さないかの線引きをつけ、場合によっては「別のシナリオで使おう」みたいな臨機応変さもストーリーテリングには必要なんじゃないかなあと
いいね! 26
ヨッシー
ヨッシー日記
2023/09/30 06:55[web全体で公開]
😶 ゲームマスターの資質
このサイトで皆さんの日記を拝見する機会が多いのですが
お一人「これはどうなのよ」と思える方がいます。
まぁ私の日記に度々登場する地雷マスターさんの日記なのですがw

最近では8回にも渡って「パーティプレイとは?」について熱く語っておられたようですが
自分と意見が合わない、または自分の思って全て表示するこのサイトで皆さんの日記を拝見する機会が多いのですが
お一人「これはどうなのよ」と思える方がいます。
まぁ私の日記に度々登場する地雷マスターさんの日記なのですがw

最近では8回にも渡って「パーティプレイとは?」について熱く語っておられたようですが
自分と意見が合わない、または自分の思っていることと違う理解をした相手に対して
「日本語が読めない」「被害妄想だ」と言い放つ(日記にわざわざ書いているのが香ばしいですがw)。
この時点で会話が成立しなくなりますよね。
言っている人がゲームマスターともなれば、その卓は終わっています。

TRPGに限らずですが、会話はキャッチボールです。
自分の言葉を受け取った相手が違った解釈をされた場合
「あ、すいません。私の今の発言はそうではなくて〇〇という意味で言いました。」
と自分の言いたかったことと、相手の解釈の間に乖離があることを伝えれば良いだけです。

ゲームマスターはその存在だけで尊いです。
しかし、
・自分の言葉をなるべく分かりやすく伝える。
・伝わらなければ、根気よく伝わるまで説明する。
・相手の意見を聞いた時は、その意見を尊重し丁寧に回答する。
それくらいのコミュニケーション能力がないと
ゲームマスターの資質が欠けていると言わざるを得ないと思います。
いいね! 34
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/30 00:58[web全体で公開]
😊 ダイス真っ青ミラクルCoCでめっちゃ笑った( ’ω’)
ダイスミラクルの多発が止まらない__!
お賽銭入れさんKPのCoC6版「罪の身代わり」に参加させていただきました!
こちらは確か、お賽銭入れさんとお話をしていて、私の方で1人お誘いしたい&ご一緒したい方がいたので、その方と一緒にCoCやりましょう!って感じで、まったり目に話が進んだ感じですね。
全て表示するダイスミラクルの多発が止まらない__!
お賽銭入れさんKPのCoC6版「罪の身代わり」に参加させていただきました!
こちらは確か、お賽銭入れさんとお話をしていて、私の方で1人お誘いしたい&ご一緒したい方がいたので、その方と一緒にCoCやりましょう!って感じで、まったり目に話が進んだ感じですね。
あと感想書くの遅くなっちゃった!!!(色々バタバタしてた)

参加PCは「京エリサ」という、ポジティブで楽観的なスケート選手の女性です(競技はショートトラック)
苗字は「京」と書いて「かなどめ」と読みます。
戦闘可能…なのはさておき、アクティブな探索者がいなかったのでお賽銭入れさんに助言を頂きながら作成しました。

ご一緒したのはマッスル精神科医です。
男女ペアでのシナリオ進行でしたね。
精神科医さんは優しい方で、エリサを肉体的にサポートしたり、精神科医視点だから出来ることをしたりなど、色々助けられました。
エリサは精神科医さんの心を支えられていたかな…?と思ったりしています。
支えられていたら嬉しいなあ〜

物語に絡んだことは深く言えませんが、NPCの受け取り方が鍵になっていたかな〜と。
外見だったり言動だったり色々……KPを務めていただいたお賽銭入れさん曰く「接し方で展開が変わってたよ」とのことです。
ちょっと疑心暗鬼な人と純粋な人で行くと楽しいですよ!(体感)

あとこの卓……上記の通りダイスミラクルが多発していましたね笑
クリファン(特にクリティカル)・スペシャルが結構な頻度で出てました。
KPも少し驚いてましたかね〜、私も相方も出てたから、ハウスルールにて技能の即時成長があったりしました。
余談ですが、私はこの卓で目星が「技能90%到達」を達成しました……が、最終的に95%になりました。
目星95%ってなんだよマサイ族もびっくりだよ( ’ω’)

エンディングは、ハッピーエンドが好きなPL二人が一番好きな終わり方になりましたかね。
こちらは悔いのない行動をしたので、未練はありません。
探索者もバッチリ生還しました!
ちなみに、分岐エンドがあったみたいですが、こちらは綺麗な終わり方になりましたね。

シナリオ内の話ですが、KP(お賽銭入れさん)が時たま入れるお茶番が個人的に好きなんですね。
精神科医さんがエリサの行動にドキッとしたり、精神科医さんのハイパーイケメン対応という名の不意打ちにエリサがちょっと赤面したり…いや〜楽しかった!!
めっちゃ笑いながらノリノリに乗ってました笑

相方さんは普段はマギカロギアをやっていて、私もマギカロギアで遊ぶのでよくご一緒する方でして、CoCでご一緒できて嬉しかったです。
実は小さな夢だったりしました…1回でもいいから今回ご一緒いただいた相方さんとCoC行きたいなって思ってたので。

今回KPをしていただいたお賽銭入れさんも、セッション前後やセッション内の要所要所でご助言などをして下さったので、勉強になりました。
私…KP…回したいシナリオ見つけたら……どこかで……やってみようかな……!(ちょっとか細い声)

ご一緒していただき、ありがとうございました!٩( ‘ω’ )و
いいね! 13
B
つぎの
つぎの日記
2023/09/29 17:08[web全体で公開]
😶 GMとPLは担う役割が違えど・・・【TRPG全般】
GMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!

例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシ全て表示するGMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!

例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシートの締切日を打診するのがPLでもいいと思うんです。
或いはセッション中、ダレていたら「ちょっと巻きでいかない?」って提案してみる…とかね(※特に日程確保を気にしない場合は度外視でいいと思います)

別に、今挙げた事柄を私がして欲しい訳じゃないんですが……

「GMがやって当たり前」だと思われていることを、PLが担ってみたとしたら
少し、手伝ってみたとしたら

GMをやる事自体への敷居も下がって、いいんじゃないかな〜と思ったり。

『GMやってみたいけど、やる事多い気がしてできるか不安』そんな知人の声を聞いて、つらつらと書いてみたのでした。
いいね! 45
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/09/29 10:09[web全体で公開]
😊 初DMおめでとう&フランスの月も綺麗だったぜ。
 昨晩はフレンドさんがD&Dの初DMをするということでセッションに参加して来ました。
一月前から決まっていたのですが、日程の問題で昨日ということに。初心者中心で簡単な無料配布のシナリオでしたが…やはり、1レベル発進ということもあり、苦戦することになりました。流石に敵のダメージがおかしいw
ヒヤヒ全て表示する 昨晩はフレンドさんがD&Dの初DMをするということでセッションに参加して来ました。
一月前から決まっていたのですが、日程の問題で昨日ということに。初心者中心で簡単な無料配布のシナリオでしたが…やはり、1レベル発進ということもあり、苦戦することになりました。流石に敵のダメージがおかしいw
ヒヤヒヤしながらも、なんとか時間内に無事終わり、とても楽しかったです♪

DMさんは自作の個性的なサムネが印象的で、その得体の知れないセンスに以前から注目しておりました。Discordサーバーのサムネも独創的でしたが、自分の世界を持っている人は好きですね。

DMとしては初めてだったのですが、特に問題はなく、準備などの努力も垣間見えたこともあり、好感を持ちました。
今後も頑張ってください (๑و•̀ω•́)و

そして、その3時間30分後…目覚ましが鳴り、ラグビーフランスW杯 日本vsサモアを観戦!
サモア代表の戦いの儀式「シバ・タウ」に始まり、相手のモールの強さにビビりましたが、ラブスカフニのトライとリーチ・マイケルのトライで眠気が吹き飛びました♪
4トライ狙いたかったけど、なんとかサモアに競り勝ち、次節予選突破をかけたアルゼンチン戦です。
朝はビールが飲めないのがツライですが、次回は飲みながら観れるので楽しみです。
明日の早朝はオールブラックス登場!眠いぜ….

ラガーマンの巨体の激しいタックルなんかを見ると、巨漢のバーバリアンが作りたくなって来ました。
暇を見てキャラクターを考案したいな。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2023/09/28 22:28[web全体で公開]
😶 【sw2.5】106回目のオンセ。そして、叡智なる記憶在りし学び舎卓その6感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、救難信号を受け奈落の魔域に入ったPC達が、そこで魔神たちと戦うところからスタートです。
 このシナリオの戦闘は上級戦闘なのですが、PC陣営の配置エリアの最前線になにやら怪しげなギミックが現れます。調べるには見識判定が必要とのことで、セージ技能持ちの後衛が前に出て調べます。どうやらほおっておくとPC側が不利になるギミックのようで、手番が空いていた私のダークドワーフPCでギミックを破壊しました。
 しかし、ギミックを調べる為に後衛陣が前へ出たため、敵の魔神が接敵、ヒーラーのフロウライトが集中攻撃され、気絶に追い込まれました。フロウライト故アウェイクポーションは使えません。ヒーラー不在での戦闘は無謀と判断したPC達は、冒険者ギルドで購入したアイテムを使って戦闘を離脱、他のエリアへ撤退しました。

 フロウライトPCを応急手当判定で目覚めさせ、負傷したPC達を回復した後、自分たちが逃げ込んだエリアを探索しました。すると、複数体の石像を発見。ほとんどは風化していましたが、形が崩れていない1体は救助対象の冒険者の一人であるソレイユの女性とそっくりな姿です。
 どうやら石化した本人らしいので気絶から回復したフロウライトPCが解除魔法をかけようと近づいたら、石像の影から植物の魔物達が現れ戦闘になりました。どうやらこの植物がソレイユNPCを石化した犯人のようです。

 植物の魔物は石化能力持ちとのことで、ドルイドを持つ私のダークドワーフPCはスタッブボーンサバイバーを戦闘準備に掛けます。おまけに今回のシナリオで新たに加わった小翼リルドラケンPCの竜の咆哮により抵抗力が合計4点も上昇。石化の被害を出すことなく無事に魔物を一掃することができました。

 ソレイユNPCの石化を解いたPC達は彼女に事情を説明、彼女も他の冒険者たちを助けたいとのことで同行することになりました。
 ここで今回のセッションは終了。次回に続きます。

 今回の初戦ではギミックに翻弄されたな、というのが素直な感想です。情報が不足している以上は調べる必要があるのですが、調査のリスクが大きかったなと思います。魔神たちがいたところには要救助者らしき姿も見えていたので再戦は避けられそうにありませんが、結果がどうなるのか予想がつきません。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2023/09/28 19:22[web全体で公開]
😶 面白いロールプレイ【TRPG全般】
ロールプレイ(以下RPと記載)の面白さってなんだろう?
面白いロールプレイってなんだろう?

改めて考えると凄くむつかしい事だけれど、同時に凄く単純な事なのかな、とも思う。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

なんで全て表示するロールプレイ(以下RPと記載)の面白さってなんだろう?
面白いロールプレイってなんだろう?

改めて考えると凄くむつかしい事だけれど、同時に凄く単純な事なのかな、とも思う。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

なんでもいいんです、面白ければ。

突然一発芸を披露しようが、ライダーキックをかまそうが、窓から部屋にダイブしようが、ジョジョ立ちを決めて話しはじめようが、RPの時に自キャラのイメソン(BGM)を垂れ流そうが
オールオッケー!!!何してもいいんです。


───けれど。
ここで大事なのは、『全員が』というその一点です。
たったこれだけですが、でもコレ、超大事!

誰かひとりでもそのRPに眉を寄せ「こんなセッション参加するんじゃなかった」と思っているのなら……
例え他の全員が爆笑していたとしても、それは「よいRP」じゃあないんです。

………うん。やっぱり、面白いって難しいっすね!w


エンターティメント性を持っている方と同卓できると楽しいけれど
あれは狙ってできるものではないと思っているので、尊敬しますっ!!!

自然にみんなを楽しませるのも、一つの「才能」なんだと思います。

もしかするとその「自然」は、メチャクチャ配慮された計算の元にかまされているのかもしれない…ですが。
(そういう意味でも尊敬の極みィ!!)
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/28 01:17[web全体で公開]
😆 【ピーカーブー】子供向けのホラー【卓感想/微改定】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ROSE(ろぜ)さんによる『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』の卓感想である。

このゲーム、子供向けのホラーである。
どう云うことかというと、お化け屋敷とかそんな感じなのだ。
小さい頃、お化け屋敷で散々泣かされて、リベンジを誓った覚えは無いだろうか?
タイトルが『ご近所メルヒェンRPG』なのはそんなオバケ屋敷をイメージして居るからだろう。
だから、子供たちにも余り『演じる』とか深く考えずに遊べるように出来ている。
大人たちは、子供を助けるオバケ(スプーキー)となって、一緒に悪いオバケを懲らしめるのだ。
勿論、子供が演りたがればオバケ役をしても良いし、大人が子供や、幼き日の心を持ったままの”大人”を演じても良い。
記念すべきサイコロフィクション・シリーズ第一弾なので、これをよりハードにしたものが『シノビガミ』や『ヤンキー&ヨグ=ソトース』な訳だ。

*****ここから卓感想*****

リソースをガンガン削られながらの病院探索を経て、シャドウ4体を倒し、ボスのハグレオバケと遭遇した。
病院の先生を(推定)操って子供たちに妖しい薬をばら撒き飲ませ、発熱させていたのだ。

大人しそうで意外に意思の強い『緑埜 麟太郎(みどの・りんたろう)』くんと大人に憧れる元気っ子『軽井沢敏(かるいざわ・とし)』くんらイノセントが一所懸命に相棒に命を捧げ、或いはボスの弱点を暴く中、それぞれの相棒オバケの『もののけ娘』、『赤子のイブ』らは手助けなどしつつ攻撃失敗したり、成功したり。
深夜につき一旦中断してしまったが、次回から『ピーカーブー』のピーカーブーたる由縁、一緒に「ピーカーブー!」と叫びながらの【合体攻撃】が解放される!!
これはファンブル率も上がるが、クリティカル率が爆増する文字通りの必殺技なのだ!!
健気で逞しくて格好良いイノセント&スプーキーたちと一緒に、悪いオバケに打ち勝て!!>△<ノ”
Thanks for reading!
いいね! 18
かっつん
かっつん日記
2023/09/27 20:45[web全体で公開]
🤔 気を付けようと思うこと
最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCと全て表示する最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCとの会話だったかな。

とある卓で、頑張って状況や情報を聞き出そうとしているのに、会うNPCから悉く 「ええー、そこまで普通言う?」レベルの罵詈雑言が投げられまくった時には、心が何度も折れそうになりました。何を言ったら正解だったのか、今でも全く分からない。まぁ、その罵詈雑言は、僕だけではなく、全てのPCさんに対してもそうだったので、その場ではなんとか耐えれました(笑)

でも、クトゥルフのルールにもRPにも全く慣れてなかった時期だったので、NPCが自PCに放った罵倒やキツイ言葉をPCの立場ではなく、PLの僕自身が受けとめちゃったんです。だから、セッションが終わった後、暫くズーンってなりましたね。
 

GMとして、P C に向けた言葉でも、PL全員が全員RPに入り込めている訳じゃないと思うんです。だから、言葉選びは慎重にならないといけないな、と。そう言う意味では、あのセッションのお陰で知見が深まりました。

これから、NPCの言葉遣いや対応など含めて、構成を考えていこうと思います。そして、あばよくば、友だちをTRPG沼に引き込みます!
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2023/09/27 20:41[web全体で公開]
😶 平たく言ってしまえば……【TRPG/裁定】
『その場のメンバー全員がGOサイン出してるなら、それはオッケーな裁定になる』もので……

『その場のメンバーが1人でもNOを出してるなら、それは不当な裁定になる』ものなのかな〜って。
(※尚この場合、GMが判断した裁定である時は、妥当な裁定とされる事もある)

RP、ダイス、宣言然り。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

そう考えると、結構シンプルな問題かもしれません。
いいね! 41
とまと
とまと日記
2023/09/27 20:24[web全体で公開]
🤔 ふと人に指摘をする時-

TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だ全て表示する
TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だという証拠を提示しないことがあったりします。

TRPGでいうと、此処の処理を間違っているよ~と指摘はするものの、ルルブの何処に書いてあるのか口にしないと言った感じですね。これ、案外恐ろしいんですよ。自分の知識が正しいと思い込んで指摘してしまっているので…。指摘された方が「え?そうだったんですね~」と信じてしまった場合、間違った内容が布教されていく流れが出来上がる可能性があります。
遊びだったら笑えて済ませることがありますが…仕事だと大きな損失に繋がりますし、下手すると今度自分が指摘した時に信用を失う結果だってあり得ます。巡り巡って自分の損に繋がる訳ですし、相手にとっても良くはありません。

その為、あ~~、この人間違っているなぁ~と感じた時は、自分の知識が合っているのか確認作業⇒合っていれば、間違った証拠を相手に提示しつつ、自分も一緒に確認(中には解釈の違いもあるため)⇒だから気を付けようね!という流れをとるようには心がけています。

こういう考え方になったのは、やはりTRPGや対人ゲームで遊んでからなんですよね。
つまり、……私にとってボドゲは……人生のバイブル書みたいなものだった?
ある意味、いつも遊んでいるTRPGには毎度勉強させて頂いている気がする。
対人関係勉強だよな!マジで!!!
いいね! 23