どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.89

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/17 16:59[web全体で公開]
😟 なんて面倒くさい生き物でしょう。
人間というのは。

前に自分は「待つ側と待たれる側の話」として、返信を待つ方と返信を行う方の話をしました。
それでこう、なんか誤解が生じてる気がする…と思い、言葉にしようかと。
相変わらず散らかってるけど……;

あれは「信頼できる人物同士での会話」というのを前提にして書いていたので、「全て表示する人間というのは。

前に自分は「待つ側と待たれる側の話」として、返信を待つ方と返信を行う方の話をしました。
それでこう、なんか誤解が生じてる気がする…と思い、言葉にしようかと。
相変わらず散らかってるけど……;

あれは「信頼できる人物同士での会話」というのを前提にして書いていたので、「まだ信頼関係がない人物でのやり取り」の話をしようかと思います。
私の話になるんですけども…

考えは当然人それぞれですが、自分は出会ったばかりの人物とやり取りする時は「内容を見てくれさえすればそれでいい」と考えるタイプです。
返信はどちらかといえば求めていないんですね。
返信義務とかあんまり設けたくないんですよ、色々面倒だから。
相手の方の事情もありますし、「返信が億劫に感じるタイプ」かもしれないですし…私は後者のタイプが入っていますから。
日程とかキャラシの修正などの内容は可能な限り反応が欲しいですが、まあそれだけです。

故に誰かにコメントなどを送って返信がない時は「返事来ねえな〜」と思ったりもしますが、「まいっか」と流してしまう方です。
上記の「まあ内容を見てくれりゃあ別にいいか」と、流れる川のように流します。
流れるプール、来年は行く機会あるかなあ。

あと、自分は「どどどどう返せばいいんだろう…」ってなった時は返信しない傾向にあります。
失礼だと思うかもですが、自分自身、下手に何か言って相手に要らん傷を入れたくないし、一方的に敵視されたりするのは嫌なので。
何か口走っておかしなことになりたくないんですね。
それで絶縁した人物がいるので。
いい人じゃないんですよ、綺来は。

まーた話を散らかしましたが、中には「本人の理由や性格的に返信することをしない」とか「返信すべきかを本人の中で基準を設けている」人がいるってのを言いたかった感じです…ハイ……
返信がないな…って人は、上記が理由だったりするかもしれないな…と。

些細なことですれ違いとか起きるからね……面倒くさいですね、人間って。
いいね! 17
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/17 01:32[web全体で公開]
😶 Under the Library 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土岐芽栗島で殺れなかった探索者がいるぞ! 絶好のチャンスだぁ!
PL(敬称略):豆たぬ、まさとぅー、碓氷

【所感】
・例の薬をメタでご存じの方がいらっしゃったようで、しょっぱなから悲鳴がw
・ざんねん たんさくしゃたちの ぼうけんは ここで おわってしまった!(全員CON対抗失敗)
・そして芋虫たちの脱出劇が……!
・いやあ、今回もファンブルでムッシッシ達が大活躍。立ち絵探そうかな……w
・そして何故かその尻ぬぐいは全て記者さんが行った模様
・探索自体は割と順調でしたが、何と鍵開けしないと開かない扉にファンブルが出る大惨事……と思ったら渾身の記者タックルが炸裂し、哀れ扉は吹っ飛びましたw
・あれちゃんと調べてくれないのかー、チッ
・そして敵の不意打ちが炸裂、なんと最大ダメージをたたき出して一人瀕死に。
・不可視の敵に攻撃当てるって、もうそれ逸般人w
・そして脱出口を見つけたところでお開きに。さて、次回はどうなるかな?
いいね! 6
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/16 15:55[web全体で公開]
😊 お久しぶりのクラシックなCoC(6版)です
シリアスとコミカルを吸ってオカマちゃんにすごくいじられました( ’ω’)
おかゆさんKPのCoC6版「欺くものの処分場」というシナリオに参加させていただきました!
こちらはおかゆさんご本人が制作されたオリジナルシナリオで、ちょっとしたギミックや戦闘があります。
あとNPCがめっちゃ可愛い…危う全て表示するシリアスとコミカルを吸ってオカマちゃんにすごくいじられました( ’ω’)
おかゆさんKPのCoC6版「欺くものの処分場」というシナリオに参加させていただきました!
こちらはおかゆさんご本人が制作されたオリジナルシナリオで、ちょっとしたギミックや戦闘があります。
あとNPCがめっちゃ可愛い…危うく(PLが)ナンパしかけました。私は好きです。
ちなみに、NPCはおかゆさんがお描きになったキャラクターですね。

参加したPCは「白羽典里」という、他者と触れ合って信頼に値するかを決める電子工学系の学科に所属する大学生です。
目隠れキャラで、「図書館」を使うと時々眼鏡をかける差分が登場したりします。
余談ですが自分のキャラシを振り返ったら、クラシック系シナリオで出せる男性キャラが彼一人でした。増やそ。

ご一緒した方は剣道を嗜む黒髪美少女な女子高生と、なんか色々でかいらしいしっかり者のオネエ……お……オネエさん精神科医です( ’ω’)
白羽は終始オネエさんにいじられてたような…?
あと女子高生ちゃんは機械オンチとのことで、機械を動かす場面では白羽が出て動かしてました。
機械、爆発しないで良かったネ!!!(`・∀・´)

シナリオの内容はとってもシンプルらしいです。
とりあえず頼まれごとをされました( ’ω’)
戦闘する場面があるので、戦闘が出来るといいとのことだったので、ダメージボーナスが全員デフォであります。
あと、このメンバーではSAN値はそんなに減らなかったですね。
ダイスロールも全体的に安定していました。
でも、どういうことか「ここで出るか……」って出目とか一足りないが出たりしてましたな。

ギミックもそこまで頭を抱えずに悩むものではなく、ストレートにいえば「バカ正直に考えれば答えが出る」というものですね。
ひねくれたギミックは返って良くないとのこと…まあギミックあるにしても、時間をかけさせちゃいけないってことなんでしょうな。
自分は他PLがいたおかげで疑心暗鬼にならずに済みました……とはいえ、推理自体は好きな方です。
大真面目に、真剣に考えましたし、RPを通じて情報共有をした次第です。

戦闘はダイスロールの乱高下があったりしたものの、無事こちらが勝利しました。
オネエさんのヘマ、可愛かったですよ〜^^
あとこれはPL(私)の話ですが、CoCで自分が最初に動く時は「様子見」する傾向があるみたいです。
回避出来るなら回避に専念したりなどですね…あまり戦闘技能を持たないキャラ限定ですが(普段は脳筋な人)

エンディングは逆ラッキースケベが発生したり、NPCが作ったジャムが塗られたパンを食べたり、ほのぼのした後に日常に帰りました。
別れ際に聞いたNPCさんの言葉、白羽はきっと「俺はそんなに優しい人間じゃないさ」と困った笑顔で呟いて日常に戻ったと思います( ’ω’)
一応、ドライな方ではあるけど、協力はする感じです…どこまで突き放していいのか模索しましょうかねえ…

自分は久しぶりのクラシック系のCoC(6版)でしたが、多分あの時よりかは動けていたと思いたい。
あとみんな頭いいからギミックすんなり解けたし、戦闘はダイスロールで詰まなかったからスムーズにいけたのかなって(KPは想定内とのことでした)
最近ずっと女の子やってたから、久々に男の子で行ったな…男の子RPもやっぱり楽しいな…!!

自分はギミックメインめ&戦闘寄りなシナリオだな〜と感じた次第です。あとめっちゃ優しい!(語彙力)
推理やギミックを解く系統のものは「好きだけど得意じゃない」タイプですが、3人で考えて納得のいく答えになったので、悔いも未練もありません。
ただただ楽しくセッションに参加させていただきました。
あとログ読み返したら死ぬほど誤字してるから治した方がいいですね!!!!!冷静にタイピングします!!!(恥)
またご一緒した時はよろしくお願いします、ありがとうございました〜!( ’ω’)ノ
いいね! 18
セス
セス日記
2023/09/16 12:30[web全体で公開]
😶 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い
 どうも、セスです。

 残暑が厳しいので、よく寝て起きて十分に水分補給してシャワー浴びて、
ちゃんと食事してから、色々とやるといいですよ!
お互いに心と体の健康に十分に気を付けて行きましょう!!
まぁ、みんな空きっ腹で蒸し暑くてイライラするのはよく分かるけどwww


===
実全て表示する どうも、セスです。

 残暑が厳しいので、よく寝て起きて十分に水分補給してシャワー浴びて、
ちゃんと食事してから、色々とやるといいですよ!
お互いに心と体の健康に十分に気を付けて行きましょう!!
まぁ、みんな空きっ腹で蒸し暑くてイライラするのはよく分かるけどwww


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379
 
参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 7
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/09/16 03:27[web全体で公開]
😶 心配
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの役割を果たし終えた後いつも、PLさん達はセッションを楽しんでくれたのだろうかと心配になってしまいます。
楽しかったですと言っていただける時も沢山あるのですが、性格が捻くれているせいか、それでも心配になってしまいます。

いつか自信を持ってシナリオを回せるようになりたいものです💀
いいね! 25
にわとり
にわとり日記
2023/09/16 01:25[web全体で公開]
😊 ゆうこや日記【第二回】
【ゆうやけこやけ】ルルブ不要の布教卓を、釈悦ながら開催させて頂きました!

募集を始めた際は、事前に興味があるといって頂いた方が一名いたとはいえ、「人集まるのか・・・?」と不安でありましたが・・・。蓋を開けてみれば、募集当日に募集人数が集まるという嬉しい結果に!
しかも見学したい!と言って頂け全て表示する【ゆうやけこやけ】ルルブ不要の布教卓を、釈悦ながら開催させて頂きました!

募集を始めた際は、事前に興味があるといって頂いた方が一名いたとはいえ、「人集まるのか・・・?」と不安でありましたが・・・。蓋を開けてみれば、募集当日に募集人数が集まるという嬉しい結果に!
しかも見学したい!と言って頂けた方まで現れ、【ゆうやけこやけ】って実は結構受容があったり・・・?なんて思ったりしてました。

キャラ作成会と本セッション【狐の社で】と2日に渡りお付き合いくださいました皆様には、感謝しかありません。
皆様ルールの飲み込みもとっても早く、こんな催しを開いておきながら、説明下手な語り手は大変助かりました!
皆様が使用されるPCも全員可愛くて・・・とてもゆうやけこやけらしい、素晴らしい物語が出来たと思います!

これだから「ゆうやけこやけ」は止められない・・・。
正直な話、オンセンでは卓が少なくあまり大きな声でお勧めは出来ないかな?なんて思ってはいますが・・・ゆうやけこやけでしか得られない何かは必ずあると思います。
ちょくちょく卓立ててますので、ゆうやけこやけに興味がある方、ルルブ買ったけど一回もやったことがない!という方がいらっしゃいましたら、是非お声がけくださればと・・・。
拙い語り手ではありますが・・・一名町にて、あなたとあなたの変化をお待ちしております。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/09/16 01:05[web全体で公開]
😊 卓募集して嬉しいこと
卓募集したら、PL5人中4名が過去に遊んだことがある人、1名がご新規さんでした。
遊んだことがある人が参加申請してくれるって嬉しいですね~

GMしていて良かった!!と思える瞬間です。

あ、もちろんご新規さんが来てるれるのも嬉しいです。
今日のセッション、とても楽しかったので、また一緒に遊びましょう!!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/15 09:55[web全体で公開]
😊 【新・天下繚乱】ロールプレイング❗【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんの新・天下繚乱セッションが楽しすぎたので、引き続きその卓感想である。

『ロールプレイ』には固有のキャラクターの演技の面もあるが、また『役割を演ずる』側面もある。
今回のボスがすんなり倒せたのは、この後者の賜物だと思ったのだ。
実は第2話のボスは2体で、同じラウンドに倒さねば倒せないというギミックボスだったのだが、

PC1:遊び人の辰さん@wpekeさんはその高い行動値と打ち消し奥義を活かして、敵が先んじてバラけるのを阻止し、

PC2:力人(ちからびと≒お相撲さん)の天馬さん@dsssさんは奥義抜きでも大ダメージを叩きだしてボスのHPをごっそり奪い、そして

PC3:切支丹のかよ@わたしがダイス目操作や命中アップのサポートを担う、という案配である。

お2人やGM操るNPCの演技も渋くて素晴らしかったが、二重の意味で『ロールプレイ』が出来ていたのでは、と思う次第である。
わたし?
わたしは男衆の背景で、彼らのファンである女性に成りきって、きゃあきゃあ云っていただけである。(笑)
あなたは、役割の方の『ロールプレイ』出来てますか?
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 19
ノルー
ノルー日記
2023/09/15 09:38[web全体で公開]
😶 41日目オンセン
9:08
幻想ナラトグラフたのしみだなあ。
先日スタリィでテストプレイさせてもらった時もそうだし、
突発立卓して参加者を待っている時もそうだけど、
こうして何かを楽しみに待ってる時のこの感じ、いいよなぁ。
幻想ナラトグラフがもし手に入ったら
霊夢さんやりたいなー。
赤い服着てるキャラは全て表示する9:08
幻想ナラトグラフたのしみだなあ。
先日スタリィでテストプレイさせてもらった時もそうだし、
突発立卓して参加者を待っている時もそうだけど、
こうして何かを楽しみに待ってる時のこの感じ、いいよなぁ。
幻想ナラトグラフがもし手に入ったら
霊夢さんやりたいなー。
赤い服着てるキャラはやりたくなる。
……、略すとしたら「幻ナラ」か?
なんか字面が可愛くねぇなあw
もうちょっとどうにかならんのかな。
いや、うーーーーーん………、思いつかんな。
霊夢さんのキャラシ作るとして、
一体どの霊夢さんを参考にしたらいいんだろうかな。
これにしようか。
東方鬼形獣の霊夢さん。
スカートが膝上で短めの、獣の足跡マークついてる黄色リボンタイで、
ルーズ気味じゃない短め白ソックスで、
割と良く履いてるらしいこげ茶の木靴みたいな靴の。
えーーー、横髪の長さは胸下辺りまで。けっこう長いな。
房は細くなく太くなく、んで毛先ゆるウェーブ。
後ろ髪はふんわりセミロング? よしわからん。
いいね! 11
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/15 01:52[web全体で公開]
😶 フラッシュガール 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれ、私けっこう脅しはかけてたはずなんだがなあ……
PL(敬称略):どうじょう、かもめ、スプリーム、晴瑠、ハク

【所感】
・朝から元気爆発のゴリラ、木に登る
・どうして? どうしてちゃんと心を入れ替えた綿道君にそんなひどいこと言うの?
・今日も爆走するキャンピングカーから鮮やかな目星!
・かと思うとやたら頻発するファンブル。罰ゲームは蚊→紙魚→ゲジゲジとランクアップしていきましたが、Gは流石になかったw
・戦闘でもそれ以外でも、刑事さんの動きがやたら荒いですね……何があったんだ?
・2日目にして初SANチェック。そしてわざわざ全員に蔓延させるw
・でも一番SANが下がったのは「ここに入るにはSIZ制限があります」「腕切ったらSIZ下がります?」のやり取りでしょw
・そして本日の行動を色々まとめると……そうか君らはこのルートか
いいね! 8
つぎの
つぎの日記
2023/09/15 00:02[web全体で公開]
😆 🎨約1年経ちました!🎨
https://drive.google.com/drive/folders/1juYEYTsj0Fnx8Ou-28_jYCQ07A4bCznH

『自キャラの立ち絵を自作してみたい!』
そんな天啓から、液タブでお絵描きを始めて約1年。
折角なので、去年描いた初自作立ち絵(DLHハービンジャー)をリメイクしてみた!
少しは成長できた…んだと思いたいっ!
いいね! 40
ササミ
ササミ日記
2023/09/14 14:36[web全体で公開]
😊 昨日はクトゥルフ7版のKPをしました
「このメンバー楽しかったんで、来週この時間空いてますか?」という、なし崩し的に始めた2シナリオ目ですw
全員に見せ場があって、とても楽しかったです!! また来週お待ちしています~

最近は週2回、6版でシナリオ回して7版で同じシナリオを回すというKP練習につきあって貰っているのですが、7版って全て表示する「このメンバー楽しかったんで、来週この時間空いてますか?」という、なし崩し的に始めた2シナリオ目ですw
全員に見せ場があって、とても楽しかったです!! また来週お待ちしています~

最近は週2回、6版でシナリオ回して7版で同じシナリオを回すというKP練習につきあって貰っているのですが、7版って遊びやすくなったという感想です。端的に言うと、雑なルールがきちんと整備された印象です。

・ハード成功とイクストリーム成功、プッシュロールのおかげで情報が出しやすい!!
・《マーシャルアーツ》廃止、KP目線で考えるとマジで最高!


これからKPデビューする人は7版いいぞ~
シナリオ投稿サイトの【scenarch(シナーチ)】で検索すればそれなりに出てくるようになったし、そろそろ7版に移籍を考えても良い頃ですよ。
月額300円の課金で使えるようになるココフォリアのルームコピー機能を使えば、6版の部屋を残したまま簡単に7版用の部屋が作れます。
部屋の準備が5分で終わります(6版の部屋がある前提ですがwww)
いいね! 23
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/09/14 12:54[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンを解説する動画を作ってみました
普段からTRPGオンセンを使っている皆さんは既にご存知なはずですが、このサイトはセッション募集や交流の面で非常に便利ですよね。
しかし、最近知り合いのTRPGプレイヤーと雑談していたらその人はTRPGオンセンを初めて聞いたと驚いていたようです。
考えてみたら私はTRPG始めた直後にこのサイトに登全て表示する普段からTRPGオンセンを使っている皆さんは既にご存知なはずですが、このサイトはセッション募集や交流の面で非常に便利ですよね。
しかし、最近知り合いのTRPGプレイヤーと雑談していたらその人はTRPGオンセンを初めて聞いたと驚いていたようです。
考えてみたら私はTRPG始めた直後にこのサイトに登録したから自然と知っていましたが、このサイトももう7年目(だったはず)。
知らない人が増えてもおかしくはないのでしょう……。
というわけで、こんな便利なサイトがあるんだ! ということを知ってもらうためにTRPGオンセンSNSを紹介する動画を投稿してみました。
解説漏れ等はご容赦ください。
いいね! 28
LeTS
LeTS日記
2023/09/14 11:08[web全体で公開]
😶 リプレイの在り方。
ふと気になって。

俺は古いので、リプレイと言えばテキストのものを最初に想像するけど、現在はリプレイと言えば「リプレイ動画」であろう事は想像に難くない。

が、ここのリプレイコーナーは自作テキストしか対応してない。
なんか「リプレイ動画ここっすよー」みたいな欄なりがあればいいのか?

全て表示するふと気になって。

俺は古いので、リプレイと言えばテキストのものを最初に想像するけど、現在はリプレイと言えば「リプレイ動画」であろう事は想像に難くない。

が、ここのリプレイコーナーは自作テキストしか対応してない。
なんか「リプレイ動画ここっすよー」みたいな欄なりがあればいいのか?

しかし、言うても基本的に外部サイトのアドレスを貼る事になるよな。
当サイトテキスト/外部 の(セッション募集のボ/テみたく)アイコンで表示されて、
タイトル・作者・いいね・コメント・登録日、あたりはそのままでいいか。
後は検索条件に「内部/外部」とか「テキスト/動画」みたいなのがあれば良いのかな。

要望を挙げてみようかな?と思ってるけど、そもそも需要あるんかな?

追記
俺は深刻な”動画見られない病”でなかなかリプレイ動画を鑑賞できないのだけれども、新着日記を眺めていると鋭気作成されてる動画があるよ、と流れてくる。
が、新着日記はどんどん流れて行ってしまうので折角作成した動画の紹介も目に触れなくなってしまう。
これは惜しい。
なんとかしたいよね、と思ったの。
いいね! 16
B
雪みかん
雪みかん日記
2023/09/14 00:14[web全体で公開]
😆 ロールプレイは沼
先日のことですが、初めてフタリソウサをプレイしました。
喧嘩ルールなるものも追加サプリにあるらしいですね。仲良くなった人と「じゃあこれやってみよっか」的なノリで使うルールなんでしょう。

初対面の人とやりましたけど。

しかもふたりとも超乗り気でしたけど。

なんで真正面から殴り合って全て表示する先日のことですが、初めてフタリソウサをプレイしました。
喧嘩ルールなるものも追加サプリにあるらしいですね。仲良くなった人と「じゃあこれやってみよっか」的なノリで使うルールなんでしょう。

初対面の人とやりましたけど。

しかもふたりとも超乗り気でしたけど。

なんで真正面から殴り合ってふたりとも楽しめてるんだよ。

……というのもあり、超がつくほど楽しめました、フタリソウサ。なんならセッション後にエデンの蛇(GM)に唆されて禁断のフタリケイジも買ってしまった。
フタリケイジ、公安が作れるらしいので、実はこっそり探偵側でPCを試し組みしてみたんですよ。

安室透になっちゃった。

いやでも好きでしょ皆さん!! 顔が良くてサバンナRX-7乗り回してなんでもできるイケメンのこと!!

……とまあ、その刑事のことは置いておきます。あくまで試し組みなので、組むときは相手と話し合って決める。
話は戻りますが、セッションがどれだけ楽しかったかというと、RPが楽しかったので延々とぐだぐだやってたい〜〜って思ったほどですね。
もちろんシステム自体も面白かったですよ。今回は助手側でやらせていただいたんですが、探偵が何を考えているのかわからないまま色々と振り回されて、好奇心が非常に元気に心の中を走り回って猫を殲滅してました。好奇心は猫をもってやつ。雪みかん振り回されるのだ〜いすき!
ただRPを楽しむタイプのシステムは同卓者が重要で、もしつまらない人とやっていたらこんなに楽しく遊べなかったと思います。相方を務めてくださったPLさん、そして設定を事細かに拾ってくださったGMさんにこの場をもって改めて感謝を。ありがとうございました。ぜひこれからもよろしくお願いします。レジギガスにキレるRPしてるとき、ニヤニヤしながらタイピングしてました(なおセッション中にレジギガスは一切出てこない)。

やっぱりRPを好きなだけできるシステムはいいですね。この日記をご覧の皆さん、どんどんRPメインのシステムを教えてください。雪みかんはルルブをファミチキ感覚で買うタイプのPLです。
いいね! 23
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/09/13 23:40[web全体で公開]
🤔 難しく考えすぎなのかもしれない(雑文につきたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※適宜TRPG界隈での汎用的なワードに差し替えをしています


あるシステムの公式サイトに、新しい種族が追加・データ配布されていた。
種族ごとに完全にできることが決まっているシステムで、つまりこの新しい種族で
新たにPCを捏ねようと思った時は、数ある選択肢の中からこの種族を選んだ理由があることだろう。

「新しい種族だから触ってみよう」や「スキル構成が面白そうだから使おう」といった
ゲームのキャラクターセレクト的観点の場合は今回は除く。
(誤解を招きそうなので補うと、そういった理由で種族を選ぶのもありだと思うし自分もやる)
それとは別に、その種族のスペック面はどうであれバックグラウンドストーリーや
公式設定が気に入ったから動かしてみたいというケースもまたあるだろう。

今回公式サイトで発表された新種族、スペック表はあるんだけど背景情報がないんですよ…
いや存在してはいるんだけど、現時点では情報誌に掲載されているのみであり
恐らくいずれ出す予定の追加サプリメントの方に載るのではないかなと思われる。

いややっぱり公式での背景設定ほしいですよ。
それがないとPCを捏ねにくいんですよ。

…と、そのように思ってたんですが。

体験版として配布されているクイックスタートガイドの方で紹介されている、
既存の種族紹介の方も細かい設定は省かれてたわ。
(ルールブックの方にはちゃんと掲載されている)
つまり公式が用意している背景設定を知らなくとも、その辺りはPLで補って
遊んで問題ないですよという見解と捉えていいように思う。
同時に、情報がない為にあまりにも無理がある設定が持ち込まれた時は
GMも修正をお願いしていいのだろうけど。



…何か、色々な意味で「外さないように」を意識した結果
難しく考えすぎてるのかもしれないなー。
等と思った話。
いいね! 7
ノルー
ノルー日記
2023/09/13 22:33[web全体で公開]
😶 40日目オンセン
22:29
ほほお…。
『東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフ 』…。
東方の二次創作TRPGがネット上にあるという話は
いつだったか誰かに教えてもらった気がするが、
これはそれと同じものなんだろうか…。
表紙イラストの雰囲気が良いなあ。
9月20日?
あ、まだ発売さ全て表示する22:29
ほほお…。
『東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフ 』…。
東方の二次創作TRPGがネット上にあるという話は
いつだったか誰かに教えてもらった気がするが、
これはそれと同じものなんだろうか…。
表紙イラストの雰囲気が良いなあ。
9月20日?
あ、まだ発売されていないのか。
あと1週間か。


22:34
「霊夢や魔理沙などの
「東方Project」作品に登場するキャラクターたちになりきって」
…、ってあるから、たぶん私が以前聞いたものとはルールが違うな。
なんだっけ…。
人から聞いた方の東方二次創作TRPGは、
幻想郷の住人のPCは作れるけど、
既存の東方キャラと知り合いの設定はダメだったはず…。
いいなー。ちょっと欲しいかも。
ほいほいルルブ買う方じゃないんだが、
幻想郷をうろつけるのはなんか心惹かれる。
選択可能キャラは30人。誰だろ。


22:39
ほんほん、
幻想郷マップ内の21のスポットに、
ZUNさんの書き下ろし解説文が付いてくる。ほほおー。
320ページの2750円。
ふむ。
TRPGのおまけが付いてくる
イラスト設定集に近いのかどうなのか。
いやでも、興味あるなあ。データ化された幻想郷の方々。

22:46
30人…。誰だろうなあ。
えーー、①霊夢さん、②魔理沙さん、③妖夢さん。
④咲夜さん、⑤フランちゃんはサンプル画像で出ているから確定だろ?
表紙にいるから⑥早苗さん、かもねだし、
裏表紙には⑦レミリアさん、だろ。
ここからは取っ掛かりになる情報がないけど、
まあ、⑧チルノちゃん、⑨ルーミアさん、⑩パチュリーさん、
⑪アリスさん、⑫縁さん、⑬妹紅さん、
⑭輝夜さま、⑯永琳さん、⑰制服ウサ耳イナバさん、
⑱幽香さん、あ、⑲幽々子さま忘れてた…、
⑳神奈子さま、㉑諏訪子さま、㉒天子さん、
㉓こいしちゃん、㉔さとりちゃん、
㉕はたてさん、㉖芳香ちゃん、
㉗布都さん、㉘正邪ちゃん、
㉙純狐さん、㉚エタニティラルバちゃん…………。
いや、この予想は乱暴すぎるな。
自分の視界に入ってる幻想郷キャラを並べただけだから
キャラクターの人気具合とかはあんま考えてないな。
東方だからなー…。
好評なら、追加のサプリでキャラが増えそうだな。
第二弾が来るとして、そっちに回しておきたいキャラもいるだろうな。
ん-ーーー…。


23:06
緑髪ツインテールのキスメちゃんは
この30人にぜってぇ入ってないだろうなー…(泣)


23:22
ゲームデザイナーの所に中西詠介さんのお名前…。
スカイノーツのお方か。
ふーむ。どうなるのかなあ、システム。
調べても同じ情報しか出てこないなあ。
発売前だから当然か。


0:01
なるほどなあ。
中西さんは東方がお好きな方なのだな。
いいね! 11
とまと
とまと日記
2023/09/13 11:26[web全体で公開]
😶 昨日はありがとうございましたーーっ!
昨日は優しい世界の呼吸法⇒行きつく先⇒行きつく先という3回卓を回していたのですが…
どれも面白くて最高でした!ありがとう。ありがとう。あと、見学しに来た方も見守って頂きさんくす。
私の地声…実はまあまあ高くてノイキャンされやすいので、
敢えて低めで話をしていたのですが…聞き取れているようで安心全て表示する昨日は優しい世界の呼吸法⇒行きつく先⇒行きつく先という3回卓を回していたのですが…
どれも面白くて最高でした!ありがとう。ありがとう。あと、見学しに来た方も見守って頂きさんくす。
私の地声…実はまあまあ高くてノイキャンされやすいので、
敢えて低めで話をしていたのですが…聞き取れているようで安心しました。
私の回し方があんな感じ~~~と察して頂ければ幸いです。まあまあ、大雑把。
久しぶりに呼吸法での見学有りだったので、RPをするのはドキドキ致しましたが、
PLさんが素敵だったので集中して回すことができました。へへっ。
俺のKPCがシスコンになるのは仕方がないと思う。
あっ。ちなみに卓を終えた後、拉麺を食べました。(見学者の食べている物を晩御飯に選んだ女)
そして夜で行きつく先を回って下さったPLさんもありがとーーー。
相変わらず可愛い女持ってきやがって…と、思いました。素敵なお姉さまなんだよなぁ。
KPがあんなお姉さん欲しいなぁ…と感じました。好き。
時間は掛かると思いますがツイッターに詳細の感想を書くから…待っててね二人とも…。

んで、次は…お待たせしているお二人にも回せたら良いなぁ~~~と思っています。
RPを心ゆくまで楽しみたいですしですし…
折角声をかけて頂いたのでね。やっぱり遊びたいんよ…私。
繋がれる縁は繋がりたい。で、お互いに相性が良ければ…自分が好きなシナリオを布教活動するからよっ。
で、皆もこれが良かった~~~と教えてくれたら嬉しいな。知らない物なら買うし、知っているものなら語りてぇ。


Q.こんなことをしているから未来日程が増えていくのでは?
A.欲望には逆らえなかった


あっ。ちなみにいつも遊んで下さっている人とも遊びてぇ女なので、時折…狂ったように同じ人と遊びが被りますが、
そんな私に「しかたがねぇーな!」と付き合って下さる方々にも、ありがとうございまーーーすっ。
皆のRP好きだからよ。俺がファンなんだ。
永遠に推させてくれというドデカ感情を高らかに叫びつつも、日記を終了しまーーーすっ。
いいね! 20
背黄青@TRPGメイン垢
背黄青@TRPGメイン垢日記
2023/09/12 23:35[web全体で公開]
😶 【主観】テキセGMやってる時にPLにこうあってくれたら嬉しい、みたいな話
完ッ全に主観ですけどね!?
あくまでも個人的な意見なんですけども
テキセGMやってる時に一番不安になるのが
「反応が無い」ことなんですよね。
メインで使ってるのココフォリアで誰かが入力してたら「入力中…」って出るけどそれすらないとめちゃくちゃ不安になる。
反応があればあるほど安心する。細か全て表示する完ッ全に主観ですけどね!?
あくまでも個人的な意見なんですけども
テキセGMやってる時に一番不安になるのが
「反応が無い」ことなんですよね。
メインで使ってるのココフォリアで誰かが入力してたら「入力中…」って出るけどそれすらないとめちゃくちゃ不安になる。
反応があればあるほど安心する。細かい相槌とかこまめな確認とか。
めっちゃ長い描写してるときとかも裏(雑談タブとか)でなんか喋ってくれてたらめっちゃ嬉しい。メインの描写についての反応だとめちゃくちゃ嬉しい。次点で次のシーンでの行動相談。
反応が全然無いと
「あれ?大丈夫かな?体調崩したりしてないかな?」「時間ヤバイ?もしかして眠い?タイムキープミスってる?」「…おもしろくないとか思われてないかな…」
って感じの思考が頭を過ぎります。そんで「入力中…」が出た瞬間に安心するんだ。
逆に「入力中…」が出っ放しでも心配になるときはありますけどね!でも個人のタイピング速度などもあるし自分だって描写や発言内容悩んでクッソ時間かけたりしちゃうことあるし人の事言えねえ!
でも良かったらテキストボックスに文字や空白入りっぱなしになってないかこまめに確認してくれるとわかりやすくて助かるかな…「入力中…」って出てたら譲り合い始まって滞ったりするから…

まあGM側も「宣言どうぞ」とかそう言うのちゃんと言わないとPLが上手く反応できないこともあるから気を付けないとなあというのは思ってる。
反応無い時にどれくらい待つかってのもGMの裁量になってくるのである程度「体感これくらい来なかったら進める」みたいなのを決めて…置いた方がいいんだろうなあ…発言バッティング事故が怖くてな…

とりあえずあれだ、PLさん方、目いっぱい喋ってくれ。発言はなんぼあってもいいですからね…
雑談から生まれるRP方針なんかもあったりするので実際雑談はいっぱいあってくれると助かるんですよ。
反応が少ないと「面白くなかったかな…」「楽しくないのかな…」がどうしても出てきちゃうんです…私だけ…?私だけなんですかね…?

要約:テキセPLさん、いっぱい喋ってくれ。GMが安心するから。

という超個人的意見の話でした。なんか急に書きたくなったので…。

あっでも焦って失敗してもいけないので自分のペースを保ちつつそれでも良かったらちょっとだけ積極的になってほしいなって話です。
いっぱい喋られるのが嫌なGMさんも中にはいるかもしれないからきっと個人差……!!!!!
私は!!!!!いっぱい喋ってほしいGMです!!!!!!!!!

以上!
いいね! 34