どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.92

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
たすく
たすく日記
2023/09/02 17:18[web全体で公開]
😭 舌の上に口内炎…(TRPGあまり関係無いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通り、先日から舌の上に口内炎が出来まして。これが今たまらなく痛い‼︎


先日キャラ作成会行って、気になるシナリオが行けそうだったら行こうかなと思ってたんですが…。

まだ勇気・モチベが十分じゃないのもあるにはありますが、喋らずとも常に痛いこの口内炎も相まって全然参加出来ない‼︎


夏の終わりが題材のシナリオも回してみたいなとか思ってたのにそれもダメそう!いつ治っていただけるんですかね!?
いいね! 9
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/02 15:44[web全体で公開]
😆 宙を舞うサメと竜巻と終末論者とエトセトラ
>>>七夕に舞うサメ<<<
かふぇ山田さんGMのマギカロギア「鮫嵐と中二病とチェーンソー」に参加させていただきました!
こちらはGMのご友人が執筆したシナリオとのことで、結構前にGMからこのシナリオの存在についてお聞きしていました。
今回、参加することができて嬉しく思います!

参加したP全て表示する>>>七夕に舞うサメ<<<
かふぇ山田さんGMのマギカロギア「鮫嵐と中二病とチェーンソー」に参加させていただきました!
こちらはGMのご友人が執筆したシナリオとのことで、結構前にGMからこのシナリオの存在についてお聞きしていました。
今回、参加することができて嬉しく思います!

参加したPCは「天司あいの」という、あざと系な感じの強かな女子大生です。
HOにて、シナリオ内で魔法に目覚める訪問者及び、魔法が使える人間です。
自己紹介時は、彼女の性格にちょっと引かれてましたね…そんな尖ってた〜???

ご一緒したのは、私がマギロギデビューした時にご一緒した社畜な戸口司書さん、闇医者をやってる(色々)アブナイ円卓書工さん、さそりを操る黒一点な天涯外典のショタくんです。
司書さん、今も社畜の業を背負っていらっしゃいましたか…(胃を心配するPL)

ドラマシーンですが、なんかやたら終末論を語る人が多かったね…私は2回出会ったわよ( ’ω’)
こちらの立ち回りですが、「魔法に目覚めたばかりの魔法使い」だったので不慣れ感を出した…つもりです。
今まで魔法を知っている側のRPをしてきたので、シナリオ内での覚醒RPをするのは初めてかも?
魔法使いのベテランである3人について行き、けれどこちらも出るとこは出る…みたいな感じで振る舞えていたら幸いです。

魔法戦は1回担当しまして、私としては胸熱な展開だなって思いました。
他PLからの茶々も入り、「行くぞ!」とこちらも乗りましたはい!
まあ最初からエンジンふかしまくったんだけど…( ’ω’)
これは別の人の魔法戦だけど、書工さんの「魔素時給自足&耐久型」な戦闘スタイルを見てビビり散らかしてました。すごいと思った(語彙力)

禁書戦は、こちらがトドメを刺す役目を担当させていただきまして、全員生存した状態で編纂。
私が出る前に2人が出ていましたが、2人とも大ダメージ与えててびっくりしたよね。
特に、外典くんは禁書の魔力を半分以上も削ってて「火力〜〜〜!(震え声)」ってなってました。
あと戦闘において、司書さんの【護力】とエナジードリンクという名のスパイスがなかったら即死だったわ( ’ω’)

エンディングですが、あいのは魔法に目覚めたばかりというのが影響していたのか、人間として過ごすことも選択出来る、とのことでしたが……
「魔道書であるバトンの声が途絶えるまで」、そして『どうせ手伝ってほしいんでしょ?』みたいな、少しだけ意地の悪さを出しつつ「魔法使いで在り続ける」ことを選びました。
大法典の魔法使いの言葉を鵜呑みにせず、なんだかのらりくらりしてるような返答をしてる感が出てた気がしたけど、まあバトン(魔道書)と一緒に駆けずり回ったのが楽しかったんじゃないでしょうかね。知らんけど。

多少のアクシデントもありましたが、無事シナリオクリアできました!
なんとかなりましたな!きっとGMも安堵してるでしょうな。
ちなみに、GMから再走のお話がシナリオクリア後にチラッと出てましたが、もしあるのならまた参加したいですね。
まあまだ先の話になりますがね!!

覚醒枠、自分は初めてやりましたが楽しかったです!
力を使うことに不慣れな子もいいわね……不慣れながらも頑張る姿は素敵よ。
どこかで覚醒枠のPCをみることになった時はサポートするわね…(こちらは別システムでもやってたりする)
また同卓した時はよろしくしていただけると幸いです、ありがとうございました!( ’ω’ )
いいね! 12
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/09/02 12:46[web全体で公開]
🤔 ダメ、絶対
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はS.W2.5
混沌に舞うは銀の雪というセッションにお世話になりました。
その結果・・・初ロスト。
PLとしてMP回復効果のある麻薬をPL会議すらせず使ってしまったため、(全員なんとかなると思っていたため)
最悪の結果に。
麻薬の恐怖をTRPGで身に沁みてひしひし理解しました。
報連相、しっかりして逐一PL会議します。
いいね! 22
ぼるかの
ぼるかの日記
2023/09/02 11:22[web全体で公開]
😢 感想と反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の卓は楽しかった
小物感たっぷりのグラスランナーで痛い目見たりおねぃさんと楽しんだり

けど、麻薬吸ったり人に危害を与えたりして暴走する二人を止められなかった(止めなかった)せいで、結果ロストさせてしまった

元々PLの行動に指図するのは良くないだろうと思っていて
もし私が何か言って行動を変えさせたら、それはそのPLの意思がなくなってしまう
そう考えていた

でも、意思を尊重すると言う言葉で蛮行を見逃すことは、そのPLのPCの未来を奪うことになる
それがよくわかった一件だった
また、これからは私の倫理観道徳観に合わないことがあれば、ブレーキを掛けるくらいはしてもいいのかなと思った
いいね! 16
チル
チル日記
2023/09/02 01:41[web全体で公開]
😰 セッションあった
初めてセッションやったときのKPさんで海外のシナリオに参加させてもらった!
KPさんがイージーな感じに改変してたから「ハッピー!」な感じで終わったけれど、解説聞いたら本来はなかなかウン、えー、クソシ(?)みたいなうん、あれだった。
セッション中は笑いながらもけっこう悩むとこが多かった。エピローグ(?)ほぼみんな発狂しながら終わりまして、勝手に兄弟にされたり、殴り合いしながら終わった。
いいね! 11
旅野
旅野日記
2023/09/02 01:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 初心者(過言)
もう夏も終わりなん…ですよね…(気温を二度見しながら)

秋はTRPGだ、ということで、ちかぢか参加予定の卓をペタリ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012

どなたかご一緒しませんか(はーと)全て表示するもう夏も終わりなん…ですよね…(気温を二度見しながら)

秋はTRPGだ、ということで、ちかぢか参加予定の卓をペタリ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012

どなたかご一緒しませんか(はーと)


前々回の日記に参加予定を置いといたら、た〜またま立卓に至る人数が集まっていたので味を占めました。
人数集まるかどうかが最初かつ高いハードルだからね…!


今回、一応の参加が決まっているので早々に希望PC(後衛でなにかしら魔法使い)を書いておいたのですが…
改めて見ると「あんまり魔法使いやったことがない」は…過言…か…?などと、ふと。

ソードワールド2.5にて作成したPCはちょうど10人。うち4人は、魔法使い…
えっ4人もやってた?!と、確認して驚いたくらいです。
初期作成でフェアリーテイマー、
レベル6作成のマギシュー、
初期作成のマギシュー、
そして初期作成からレベル9まで育てたコンジャラー(なんならソーサラーも5まで取っている)
…割とやってるじゃん、魔法使い!

なのに何故、自分では「あんまりやったことない」判定になってたんだろう?と考えてみました。

まずひとつに、踏破シナリオ数が違うことがあるのかなぁと。
キャラ数の差さえ4対6と、あまり差がなく見えるけど…キャンペーン・途中からキャンペーン化したものの話数を考えると、プレイしてる時間、踏破シナリオ、どちらも圧倒的に前衛が多いです。
というか10人中6人が前衛って、同じ5分の3でも、20人作って12人前衛だよ!より比重が多くない?
キャンペーンをひとつとして考えても、そもそも場数が少ない中の5分の3だよ、大きいよ。
PC数はとても単純に、場数。ファイターをやってたら同じPCでグラップラーやらないもんね。
(この例だと逆に、魔法使いは結構色んな魔法を兼任するよな?ってなったけど、多分わざわざ初期作成時にコンジャラーとソーサラーとマギテック同時に取らないよねみたいな話)
ともかく、単純なプレイ時間(そしてPC数)に差があるよねぇがひとつ。

ふたつめに、最後に魔法使いを作ったのが一年前という点。
今回キャラシ眺めてて気が付いた。
ある程度前衛後衛バランスよく作る意思はあったはずだけど…なんでやろ?
これは普通に改めてPCを作成して卓に参加、の数が、初期から減ってたのがあります。っていうか始めた頃の勢いが強すぎる。
あれ…?…オンセン登録がほぼソードワールド2.5プレイ開始時期だから、…去年の春頃…
え?始めて一年半経ってるの?魔法使いがうんぬんどころか、そろそろ初心者を名乗るのも過言か…?
……この話やめるか?
まあ…ほら、一応……コンジャラーを…育ててたから…それもあって、新規で魔法使いPCを作成するのがとっても久しぶりということなん……ですよね……。
……いやっ、レベル9まで育てていたらあまりやったことがないは過言だねぇ!!!!
もう結論が出ていますが、続きます。

そして最後、多分これが一番大きい。
なんか魔法使いって頭が良い人がやるもの、という偏見オブ偏見を未だに持っているということ。
なんかこの偏見は前にも日記で書いてないか?と自分の日記を遡ろうとして、やたら文字が多くてやめました(報告)。
偏見ではあるけど、別に間違いではない…とも思っていて。
前に出て殴る、倒れない、ということがお仕事なのは、個人的にわかりやすくてめちゃ良いのです。
もちろん前衛だって何も考えないわけではないけど、自分がそんなに考えないタイプというだけ。わかりやすいのは取得する特技で、意識しないとあんまり宣言特技を取らないのです。咄嗟に宣言する判断が難しいからぁ!
そして自分があんまり頭を回さないタイプの脳筋である自覚があるので、そういう前衛のことを自分に向いてると思っています。
多分これが自分の中で魔法使いのハードルを上げてるし、その分前衛へのハードルを下げている。
急に「ちょっぱやでレベル5PC作ってきて」って言われたとしたら、絶対前衛を作るもんねぇ……。
ある程度向き不向きはあっても、慣れ不慣れと混同しっぱなしはよろしくないし、
経験はしてるのにその経験を自信にしてないままのもよろしくないので、今後「魔法使い?そこそこ嗜んでおりますよフフフ」と言えるようになっていきたいですね。

なんか知らんが変に向いてない意識があるけどカッコイイ魔法使いはやりたいに決まってるので積極的にやっていこーぜ!!を長々書くとこうなるんですねぇ!!
この卓に行く予定ですよご一緒しませんか、にちょっと小話的なことをくっつけるだけのつもりが…
逆にやたら前衛に向いてると思ってる方が幻影かもしれないんだぞと時々自分に釘をさしています。むしろこっちの方が謎の意識でもある。


(前衛と比べて)あんまり魔法使い(を得意として)やったことがない

ヨシッ矛盾のない一文になったな()
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/01 22:44[web全体で公開]
😶 友達っていいよね(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセTRPG友「ぶっさしたらぁよ。ぶっさしたらぁよ!!」

こんちゃ「何にぶっさしたらぁよ?」

オンセTRPG友「こんちゃさんの性癖へぶっさしたらぁよ!!!!くらえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」(こんちゃの性癖がささるTRPG動画を紹介してくる)

こんちゃ「ぐわぁああああああああ!!!!!!!」(見事どハマりする)


※このやりとりはイメージ図です。実際のやりとりではありません。










ギャグっぽくなりましたが、こういう気軽にTRPG動画を勧めてくれる友人は本当にありがたいなぁと思います。

ネット上の友人は、どうにも、どこまで踏み込んでいいのか?と思ってなかなか仲を深めるのが難しいなぁと思う。

ネット上だと、自分の言葉を伝える方法が限られていくので、一言や行動間違えると、あっさりと縁が切れる印象があります。

コミュニケーションをとるのが下手な私なのですが、それでも縁を切りたくない人とは出会うことはあります。

その度に、できることはしようとは思い行動はしました。しかし、必ずしも縁ができるとは限らないのです。

その中で、「このシナリオやりたいので、一緒に遊んでください〜」と言ったら「いいよ〜」と言ってくださることは本当に希少だとは思います。

『我ながら押しが強すぎてはないか?』と不安になることもありますが、大抵は大人(だとは思っている)なので、さすがに自分の都合を優先してくださる人達だとは思っています。多忙とか体調不調っぽい人は休んで欲しいので、誘いづらいところはある。

卓を開いてから出来た友人もいます。なので、私がGMを務めたセッションでいっつもお願いしたいことを忘れて後悔することがあります。


『また、友達申請していいですか?って聞くのを忘れてたぁ……』


これだから、卓友人が増えないんだよ。
sw2.5でもっと回したいシナリオ(公式、自作含む)があるから、もっと気軽に誘いやすい人と友達がいたらいいなぁ。

ちなみに、友人のおすすめにより『神我狩』にものすごく興味を持ちました!!

友人〜!ありがとう!!!見事、私の性癖へぶっ刺さったよ〜!

お金ができたら基本ルルブだけでも買いたい…。あと、そのシステムの中にあるものにものすごく興味が持ちました。sw2.5のシナリオでギミックとして組み入れないかなぁ〜。と思ったり。

人から勧められて他のTRPGについて触れられる機会があるのは、本当にありがたい!基本よくやっているTRPGの動画しか見ないからなぁ。
別のTRPGのシステムに触れることで、新たな発見につながるのはいいですねぇ。
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/09/01 19:40[web全体で公開]
😶 最近のもやしちゃん
立ち絵探し中の一言
「縦ロールが足りない、もっと地雷かお蝶夫人的なのがいいんだ」

もやしちゃん、そこにあるシナリオに縦ロールは出てこないのよ
前を見てシナリオを作って…!
パヨピリ(シナリオ名)は今のところ順調です
CP止まってます(イケメン探し+ラスボスについて考えている)
何か思全て表示する立ち絵探し中の一言
「縦ロールが足りない、もっと地雷かお蝶夫人的なのがいいんだ」

もやしちゃん、そこにあるシナリオに縦ロールは出てこないのよ
前を見てシナリオを作って…!
パヨピリ(シナリオ名)は今のところ順調です
CP止まってます(イケメン探し+ラスボスについて考えている)
何か思いついたらなんかシナリオ作ろう
CRCステージ読み込んでいくか、クトゥルフ7版やりたい
クトゥルフ7版…やりたい…難しい……
テキストで、尚且つキャラクター作成…ぐう……
なにか、濃厚なホラーと理不尽をぶち込んで煮込んだものをぶちまけてぇんだ
心がアビスになっていく…こわ……
心の幼女よ静まりたまえ…しずまりたまへ……(’ω’)

とりあえず縦ロールが見たい。
縦ロールいいよね。縦ロール。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/01 19:03[web全体で公開]
😆 花火行きたかったなぁ【TRPG関係無いので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169054183751

特に人生の転機もなく今年も夏が終わりました。
オフラインでもイケメンロールするチャンスを下さい。

人生経験を活かしてRPが上手くなる人、
コミュ力が鍛えられ人生が好転する人、
うまく行かなくてもそれはただのRP。

遊びでコミュニケーションを試せる場所があるのはありがたいです

多くは無くとも誰かに好かれている、
勘違いでもそう思える人に私はなりたい。
いいね! 20
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/09/01 17:58[web全体で公開]
😊 初セッションに参加したよ!
人生初TRPGしてきました!
すごい皆さん優しくていい雰囲気で最後までできてほんとに楽しかった…
最近覚えた言葉なんですけど卓修羅になりそうな予感しかないです笑笑

もっとやりたぁい!!!
いいね! 33
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/01 17:14[web全体で公開]
🤔 待つ側と待たれる側の話
先に断りを入れておきますが、これは「信頼関係があるもの同士」でのやり取りであることが前提です。

待つ側がすること、出来ることはただ一つ。
「ひたすら待つこと」…それだけです。
オンラインでのやり取りでは、それしか出来ません。
連絡先とかも外部サイトやアプリしか知りませんからネ。

待全て表示する先に断りを入れておきますが、これは「信頼関係があるもの同士」でのやり取りであることが前提です。

待つ側がすること、出来ることはただ一つ。
「ひたすら待つこと」…それだけです。
オンラインでのやり取りでは、それしか出来ません。
連絡先とかも外部サイトやアプリしか知りませんからネ。

待っても相手にアクションがないのであれば、こちらからアクションを起こしてもいいと思います。
ただ、それは相手に余計な負担をかけさせる危険があることも重々承知して、アクションを起こした方がいいでしょう。
特に、テキストでやり取りをしているのなら、顔色はもちろんのこと、声色すらもわからない状態です。
なので、より慎重になった方がいい……自分はそう感じました。
もし、お返事がきた時、感謝の気持ちを伝えて下さい。

一方で待たれる側ですが、待つ側以上に負担が恐らく伴います。
待つ側から何かしらチャットが入った時、その時点でもう『負担』がかかっているのです。
「返信を行う」という負担が。

「早く返信しなきゃ…」
「相手が返事を待ってる…」
こう、義務感みたいに受け取っちゃって、さらに腰や気が重くなるんですね。
気が重くて先延ばしにして『返事をする気力』が失せていき、やがて返事すること自体が億劫に、場合によっては恐怖などの感情を抱くのではと思います。
最終的には拒絶するように、そのサイトやアプリを開かなくなります。
特に後者…恐怖を抱くようになる場合は、優しい人が抱きやすいかもしれません。

もしどなたかからのお返事を待っている方がいらっしゃれば、急かさないで待ってあげて下さい。
急かすことよりも、相手が「こうなっているかも」など、可能性を広げることをして下さい。
返事を待つ側の気持ちも十分わかります。
けれど、焦る気持ちを出してはいけません。
「まあそのうち来るっしょ」とどっしり構えていれば、そのうち返事が来ます。

もしどなたかからのお返事を返さないと…と思っている方がいらっしゃれば、今はご自身の気持ちに従って動いて下さい。
しんどいならしんどい…それでいいんです。
であれば、返信するタイミングは些細なこと。
貴方が返したいと思った時が、絶好のタイミングです。

自分はどちらも経験しているので、両方の視点から述べさせていただきました。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2023/09/01 09:54[web全体で公開]
😶 3日連続で卓があるとTRPGに帰ってきた感じがします
一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。
みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。
40分あったらショートシナリオできましたねw


昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。
相変わらず仲間のロールプレイが面全て表示する一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。
みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。
40分あったらショートシナリオできましたねw


昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。
相変わらず仲間のロールプレイが面白いし、闘技場に登録したチーム名で思わず吹き出してしましたwww
運命変転を使って活躍できたので、モニターの前でご満悦ですよ!!


今日はクトゥルフ6版のKPです。
6版でシナリオ内容を思い出して、来週同じシナリオを7版で回します。これで少しずつ7版に慣れていこうかという計画です。
発売してすぐに買った7版のルールブックは、ほとんど使われずに新品同様だったので、ページが開きにくいですwww
内容を少しずつ覚えていって、ベタベタ貼ってある付箋を剥がしていきます。
6版と同じぐらいの付箋枚数になるまで半年ぐらいかかるかな?
いいね! 24
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/09/01 01:45[web全体で公開]
😊 アカツキファイブ
バスケットボールW杯、昨晩はスポーツバーで大いに盛り上がりました♪

身長に恵まれていなければ不利という過酷なスポーツのおかげもあり、野球やサッカーほど人気はないですが、これが面白いんですよ。アカツキファイブというのはバスケットボール日本代表チームの愛称です。

点数が常に動くので、いかに守全て表示するバスケットボールW杯、昨晩はスポーツバーで大いに盛り上がりました♪

身長に恵まれていなければ不利という過酷なスポーツのおかげもあり、野球やサッカーほど人気はないですが、これが面白いんですよ。アカツキファイブというのはバスケットボール日本代表チームの愛称です。

点数が常に動くので、いかに守るか、ミスを誘うかで点差が開いてきます。チャンスは着実に決めていかないと勝てないスポーツです。

これが、なんとなくファンタジーRPGの戦闘に似てる気がするんですよね。お互いを削り合う、ヒットしたりはずしたり、ブロックするみたいな攻防戦。

やはり、欧米と比べてフィジカルの差がありすぎるので代表戦は人気が出ませんが、興奮冷めやまないので日記に書いてみました。
う 〜 ん ・・・ やはり強引に絡めすぎて盛り上がりに欠ける日記になってしまったようだ( ー̀ὢー́ ) 

「先生、公式キャンペーンがしたいです…」
いいね! 12
ROSE
ROSE日記
2023/09/01 01:07[web全体で公開]
😶 TRPGはこうでなきゃ!(オリシ回した感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 え? ヤバい。
 想定外……。

 ああ、気持ちいいですね。
 想定外うわぁどーしよー……ってなるときってなんかヘンな成分分泌されてそうな快感がありますね。

 TRPGってこういう、想定外が積み重なって別の光景になるのが本当にいいですね。

 それにしても、ある程度アドリブ慣れてないと回しにくいシナリオが出来上がったなと思いました。

 そして探索者さん、滅茶苦茶出目よくて驚きました。
 え? こんなことあるぅ???
 正気度判定で1ぃ???
 それは色付けますわ。

 みたいな。
 そして、判定甘めなのかもしれない補正もよく付けちゃうけどちゃんとホラーにはなっていたみたいで安心しました。
 ホラータグ付けとこう。
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/01 00:59[web全体で公開]
😶 sw2.5『猫と星と秘宝』を一人で遊んでみた感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近発売されたソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ『猫と星と秘宝』を一人で遊んでみた結果の感想。

最初は小説を読んでから確認しようかと思っていたが、最近GMレスで遊ぶことが楽しいと思ってきたので、今回はあえて先に遊んでみた。
この日記は、そんな寂しいPLが遊んでみての素直な感想を書いていこうかと思ってます。

シナリオの内容は、それほど触れないようにしたいとは思いますが、少しでもネタバレが嫌でしたら、今すぐ畳むことをお勧めします。


はじめに


今回の3つのシナリオの舞台は、ブルライト地方でした。ただ、その中で『珍しい!』と思ったところがありました。

『空中神殿 サンドギア』ですよぉ!不意をつかれましたねぇ。意外な場所が舞台になっている時点で即買いです。

新しい情報は追加はされていませんが、リプレイやシナリオによってより世界観に対して深い理解ができるの出来た……気がします。(急に弱きになる)

ここで簡単にプレイした結果を伝えると、1話目:依頼クリア。2話目:なんとかクリア。3話目:ボス戦で殲滅されて依頼失敗。
でしたねぇ。
3話目は、偏った編成によって殲滅されてしまった感はある。おかしいなぁ〜?推奨された人数でやっていたんだけどなぁ〜?(1人〜3人)まぁ、王道なキャラじゃなかったから辛かったところもあった。ちゃんと作ったら苦戦しないかなぁ。
とにかくバランスがいい編成でないと殲滅される…とだけお伝えしておきます。


1話『沈みゆく街』

PCレベル…初期作成
作ったPC…プリースト(グレンダール)ファイタードワーフ
備考…街にきたばかり、冒険者になったばかり。

前編、後編と分かれていた。ただし、難易度はそれほど難しくはなかった。前編は可愛い依頼を受けつつも、観光気分で回っていた。フェローのキャラがとても可愛い。みんな一度は見てほしい。

探索技能が全くなかったPCだったが、幸い出目に救われたところもあって、依頼に関わる情報もスムーズに回収することができた。
そうして、前編の黒幕にあたる敵と遭遇をするが、ちょっとかわったギミックがあって、正直、処理に悩んだ。

無力化って敵を倒したことにしていいのだろうか?まぁ、攻撃できないならいいっか!終わろ!処理が分からなかったらひとまず、自分の解釈で話を進める。一人だからね!怒られることはない。

前半の戦闘が終わった頃に、またもや新たな依頼がやってきた。ルールブックを見るには、ここで終わることもできるとあった。なるほど、時間を見ながら分けることができるのか。ただ、せっかくの冒険なんだからね!ここで終わっていいっていうPLはいないだろう!ということで、成長をサクッとしてから後編へ突撃!!

ちなみにこの時に、探索技能を振っておいた。(スカウト、セージを各1)

そうして、後編はある遺跡の探索から始まった。この遺跡での探索時の感想。

『あれ?サイレックフォードの初期作成シナリオより優しいぞ!?!?』

どう優しいと言うのは、ご自身の目で確認をしてください!罠を解いたりしながら先へ進む。先へ待ち構えている敵との戦闘も勝利。回復薬のフェローキャラがいたおかげで攻撃に徹することができたのが大きい。一人だと回復しながら殴るのは本当に時間がかかる。それはドラクエ1のりゅうおう戦でお腹いっぱいです。
と、ボスを倒し、無事クリア〜。生還できてよかった。

感想
このシナリオは、ソード・ワールド2.5をやったことがない人と遊ぶ時がちょうどいいなぁと思った。また、GMをやりたいな〜と思う人にも進めたい。GM側もそんなに難しい裁定がないので、気楽にできる!と思いました。
ベテランの人も、息抜きにハーヴェスの街並みを観光としてRPをするのも楽しいそうだなぁ〜と思いました。
このシナリオ、とにかく『初心者向け!』『ソードワールド2.5というTRPGのGMPLとものチュートリアルシナリオ』あとは『長期のGMレスシナリオ(VCやGRなどのストーリー型サプリメント)を遊ぶ前にやるといいかもなぁ』と思いました。

このシナリオに関しては、私もぜひ回してみたい。フェローのキャラも可愛かったので!他のNPCたちも可愛い子がいるので〜!特に猫ちゃんが好きな人にはオススメしたい〜!


2話目『空を舞う彗星』

推奨PCレベル…3〜4
作ったPC
1、プリシューターリカント4(セージ担当)
2、ファイターリルドラケン4(主な攻撃は尻尾)(スカウト担当)
3、コンジャラファイターナイトメア3(レンジャーセージを持っているだけ)

今回はすでに作っていたPCたちを使って挑むことに。
サンドキアはサイレックフォードのように空中都市でもある。だから移動方法もゴンドラだったりするんだろうか?と思っていたが、全然そんなことはなかったなぁ!移動方式が面白かった。

今回の依頼は緊急性のあるシナリオだったため、イベントや判定に失敗することに謎のポイントが増える式だった。
『なんのポイントなのか分からないが、マークが髑髏の時点で失敗はしたくないなぁ〜!』と心の中で叫んでしまった。
最初の街での情報収集の時に、しっかりと成功をしてくれたため、情報の取りこぼしはなかった。
それらを元に依頼された場所へと向かっていった。
道中の戦闘でポイントを稼いでしまったのがとても辛かったなぁ。
だけど、割と早く片付き、依頼された場所で辿り着くなり、ボス戦。
その前のイベントでも心が戸惑っていたのに、敵の特殊能力においおいマジかよと思わず汗をかく。だけど、そのボスの特殊能力もなかなか面白かった。受動側の出目が目標値より高かったら、効果が敵側に跳ね返すという。一度だけ、ナイトメアくんがそのイベントをおこしてくれたので、よっしゃあ!と思わずガッツポーズ。

依頼もなんとか無事いい方向へとクリアをすることができた!久々に動かしたPCたちにもいい気持ちで終わらせてよかったなぁ〜!

感想
こちらはレベルが上がっていることもあり、そこそこ緊張感があるシナリオでした。
最初の街で集めた情報を元に依頼の場所までのルートを考えると言うシナリオはとても楽しかったです。
判定もレベル層にあったものと感じました。ただ、出目によっては、いいエンドに行きつかない難しさがあるとは思います。

そういったエンドに行き着く可能性を考慮して、ベストエンドがいいけど、後味の悪いエンドも大丈夫!という人には楽しめるとは思います。

GMとしても、シナリオの設定によってなかなかルートの軌道修正が難しそうだとは思います。ダイスの女神に祈るしかない。

と、いいつつも、こちらもシナリオを回してみたいところ。サンドキアにご興味があったらぜひ参加してくださればいいなぁ〜!


3話『謎かけ人形の迷宮』

推奨PCレベル…4〜5
作ったPC(二話目のPCを成長させてから使用)
1、プリシューターリカント5(セージ担当)
2、ファイターリルドラケン5(主な攻撃は尻尾)(スカウト担当)
3、コンジャラファイターナイトメア4(レンジャーセージを持っているだけ)

二話のPCを適正レベルまで成長させてからシナリオを開始。

シナリオ名通り、謎かけがある迷宮のシナリオでした。
ただし、時間制限があるシナリオで、しかも、そこそこ時間に余裕のないもので、先へ進めるたびに次はどうしようかと、悩んだものです。
ただ、今回は楽できるルートの方を辿っていったので、それほど判定が必要な場所や敵との遭遇をしなかったのが大きかった。

肝心の謎解きですが、それほど難しいものではないと思います(当社比)

ただ、ラクシアの世界に関わる謎解きもあったので、シナリオをやる前に基本ルールブックⅠの世界観のところを見返した方がいいかもしれません。

そして、謎解きを解いて、ボス戦へと辿り着きました。先攻とれた、敵の正体がわかった(弱点は抜けなかった)。これならいい戦いになるんじゃないだろうか。勝てるかも〜?

と思っていたら、敵さんは頭がいい設定だったので、PC側としてやってほしくないことをやってきて、おかげでナイトメアくんが1ターン目で気絶。その後、頑張っていたけど、ジリ貧でリルドラケンも倒れ、紙耐久のリカントも倒され、全滅…


感想
そもそも耐久性や火力自体がそれほどないPTだったこもあるので、ボスが強い…とは言い切れない。ただ、結構防護点が高い的なので、魔法職が欲しいなぁと思った。
推奨人数が1〜3人って書いてあったけど『うそだろ???』と思わず首を傾げる。
テストプレイした????特に時間経過による敵増加での戦闘は本当に冒険者3人で勝てる????
シンプルにきついのがだが?????
他ルートはまだ見ていないからあれかなぁ、ボス戦の時に有利になる情報を拾い忘れたのかなぁ。
新しい、PCで再編成して挑む……いやぁ、途中の謎かけの答えしているからなぁ。ボス戦だけでも再戦しようかなぁ。

これに関しては、今の所回す予定はないかなぁ。ある程度戦闘慣れている人と、なぞなぞが好きな人に推奨したい。顔見知りの人と遊ぶシナリオかなぁと思いました。魔法職がいたら変わるかなぁ。その場合、神官戦士がいいのだろうか?
人数〜。う〜ん、推奨は3人までだったけど、これは4人の方がいいのではないかなぁ〜?と思ってしまった。


以上、感想日記でした。今から小説の方を読んできます〜!

それとは別に、9月の中頃に、とある公式のシナリオを回す予定です。初期作成のキャラで遊べます。成長は2回ほど行います。
ご興味がありましたら、ご参加してくださいませ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012
いいね! 15
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/08/31 23:14[web全体で公開]
😭 こんなにも輝きのある夏ってある???
私は死んだ……ありがとう、夏……今年の夏も好き…(情緒の死)
つぎのさんKPのCoC6版「くらくなるから」に参加させていただきました!
ディスコードでつぎのさんからDMでお誘いを受け、レギュレーションを読みまして、大変興味が湧きまして参加させていただいた次第です。

参加したPCは「姫綴 永全て表示する私は死んだ……ありがとう、夏……今年の夏も好き…(情緒の死)
つぎのさんKPのCoC6版「くらくなるから」に参加させていただきました!
ディスコードでつぎのさんからDMでお誘いを受け、レギュレーションを読みまして、大変興味が湧きまして参加させていただいた次第です。

参加したPCは「姫綴 永乃」という、小柄なオカルト小説家の女性です。
苗字は「ひめつづり」、名前は「えの」と読みます。
今回のシナリオはRP重視とのことで、自分が動きやすい性格にしました。
また、特殊シーンが入るとのことで、継続よりも新規にしたほうがいいと思い、新規で参加しました(第三者の方及び先輩に実はダブルチェックしてもらいました。ありがとうございます)
外見は地雷系の可愛い服にインナーカラーの入った銀髪、性格は控えめなところがある僕っ子…情報過多っすね!相変わらずだね!

ご一緒したのは、隙あらば女の子にナンパしまくる色男と、控えめで1歩引いた位置にいる探偵女子と、朴念仁なお寺のクソデカ息子さん(坊主)です(まあまあひどい紹介)
お寺の息子さんですが、永乃と50cmほどの身長差があります…坊主が200cmくらいあるの…というか、永乃と除いた3人が全体的に背が高い!(ちなみに永乃は148cm)
巨人どもを見上げてたね…
ちなみに、永乃を含めた全員は旧知の仲のため、永乃の控えめ要素は夏の彼方へ消え去りました( ’ω’)

シナリオですが、舞台は蒸し暑い夏です。
夏ってよぉ…エモさの塊らしいんだわな…そして、扱う題材が題材ゆえに、ちょっと泣いたところがあります、ハイ。
また、オカルト小説家の血が騒ぐ場面が多かったように感じますね…作家視点でシナリオ内にある情報を整理して、推測をたくさん並べてました。
戦闘はなかったですね…まあ推奨技能になかったというか、このシナリオで戦闘起きたらどうしようかとハハッ。
探索技能や能力値で決まる技能など、たくさんダイスを振りましたね。
ちょっとどこまで話していいのか困るな……ただ、見どころがめちゃめちゃ多かったな〜と(私視点)

あるPCが自宅の扉を破壊したり、あるPLが開幕ファンブルを出したり、永乃もその後にファンブルを出したり……まあ色々面白いところがありました。
あと、こちらとしては色男(をしてるPLさん)にたじ…ってなってほしいなと、ちょっかい出したりしたつもりです( ’ω’)
が、自分としては、過去最高に甘酸っぱいなって感じたシーンがあります。

それは、「お寺の息子さんが永乃に告白をする場面」です。
自分はシナリオ内で、他PCに告白されたりしたことがありません。
未経験もありますが、創作界隈でのトラブルをよく聞いていたので、積極的に関係を結ぶことは避けていたんですね。
ですが、今回のシナリオでは匂わせがありましたし、自分も相手の気持ちに応えたいと思ったので、承諾させていただきました(KPに引っ張ってもらったり、ちょっと強引めなパスをしたりしました)
匂わせの場面ですが、KPのご配慮や他PLの思い、自分自身がその手の展開が好きなところから、採用しています。
そして、ここで永乃が「自分への好意に気づかないけど変なとこ鋭い、鈍い人」という設定が入りました(ニッコニコ)

NPCとの絡みも無論、楽しくRPしました。
特に、キーパーソンの人物とは深くやり取りしていたかと。
美丈夫さん(色男な方)はこう…言ってしまうとガキ大将みたいな感じでやり取りしてましたね。
一方で、永乃はどちらかといえば共感したりなどすることが多かったかと思います。
また、彼には相手の地雷原でタップダンスをしていただくという役目を負っていただきました(その代わり、アフターケアは任された)

クライマックスからエンディングですが、キーパーソンと言葉でぶつけ合ってお互い納得をしたり、上記の告白で顔を真っ赤っかにしたりして、夏から永乃達がいたもとの季節に…
色々ありましたが、全員はそのキーパーソンのことについて深く知り、共に前に歩んでいくのだと思います。
ちなみに、私はエンディングでちょっと泣きました…泣くつもりなかったのに〜!
そして、告白のお返事は承諾……「自分でよければお願いします」と、真剣にお返しさせていただきました。
まさか、シナリオ内で恋愛感情を結ぶことになるとは、私は思わなんだよ( ’ω’)
でも、私は後悔していません…嬉しいと感じてるところがあるみたいです。
鈍感と朴念仁(KP曰く)……これ確実にいじらしくもどかしいカップルになるね!
駄菓子菓子!それがいい!(クワンバ!)
全て出し切り、納得の行く形で全員生還しました__やり残したことはありません!

そしてちょっとしたアフタートークですが、つぎのさんがSDイラストを描いて下さったようで……めちゃめちゃに可愛くて、家宝にしたいなと思いましたわ…聞いてないよぉ(大変ありがとうございます!)
ちなみに、開始5分前に完成したとのこと…ありがとう好きです(直球&語弊)

今回ですが、KPお手製のNPC立ち絵が登場したり購入した立ち絵を準備したPLがいらっしゃったり…KPの気合い入った演出が随所随所で溢れ出ていたり……
え、こんな贅沢していいんですか?!と思うくらいのこだわりが感じられるセッションでした!
俺たちの夏、今年も煌めきが止まらねえ暑い季節だったぜ……そして今回はレモンシャーベットくらいの甘酸っぱい夏だったぜ……ありがとう夏……だが暑すぎるのは厳しいぜ…

RPがメインのシナリオだったので、然るべき場面でRPして、黙った方が収まりがいいなら可能な限り静かに…という判断をしつつ、めっちゃ自由にRPさせていただきました!
あとKP、告白シーンありがとうございますめっちゃ美味しかったですご馳走様です。
ちなみに恋仲になった方はKPPCですが、永乃とどこかでご一緒した時はよろしくね…( ’ω’ )

これだから夏って好きなんだ!輝きの夏!最高!!
あと余談ですが、綺来は「自分への好意に鈍感な人物」がちょっと多いみたいです(1人、別システムで永乃よりも鈍感な人物がいる)
同卓した皆さん、素敵な演出をしていただいたつぎのさん、ありがとうございました!
いいね! 14
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/31 16:17[web全体で公開]
😲 【新・天下繚乱】れきちず!?【Webアプリ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)江戸時代、東京湾はもっと広かった。
現在はそれをあちこち埋め立てて出来た。
……ということは何となく分かるが、今一つ土地勘がない。
そんなあなたに朗報です!!

『れきちず』
https://rekichizu.jp/map/

こちらのWebアプリでは江戸時代の地図がGoogleMapめいて簡単に確認できます!
当時の地名や位置関係を確認したい方にもお勧めです!!
Thanks for reading!
いいね! 21
フルフル
フルフル日記
2023/08/31 14:12[web全体で公開]
😆 初めてボイセでKPしました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、喉の調子がいいので手軽に回せるシナリオをボイセで回しました。
慣れていないので、テキセより時間がかかってしまいましたが探索者は無事生還しました。

ボイセをしていて思ったことは
・途中、描写や処理に迷うと早口になったりどもってしまいました。
これは、KP経験とシナリオの読み込みの浅さによるものでしょう。
・あとは、ファンブル、クリティカルを出されるとしばらくの間笑って落ち着くまで喋れず、困りました。
そういうときは、テキストで処理をすればよかったです。
・今回ボイセでKPをして「私、テキセのほうが好きなんだな」と、思いました。
セッションはテキセ中心になりそうです。

とりあえず、セッションの感想としてはCONロール1クリってなんですかね。
いいね! 12