どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.95

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/08/26 02:17[web全体で公開]
😶 CoC6版は骨董品?!
皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 
私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。

現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。

とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて全て表示する皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 
私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。

現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。

とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて思っていたんですが。
日本版でCoC7版が施行されたのが2019年12月20日(本家アメリカでは2014年)
もう普及から4年も経つルールなんですね。


じゃ、じゃあ、クラシック版は……?
日本版の初版が2004年9月22日!
今年で19周年です!うっひゃ〜っ!!


そして、19年も前のルールブックのためなのか。
それともアプリ版がリリースされた影響なのか。 
書店でCoC6版のルールブックが品薄になっているというお話を風のうわさで聞きまして。

調べてみると、私がよくお世話になっているKADOKA◯Aさんも、紀伊◯屋書店さんも、ヨドバシ◯メラさんも、ビッグ◯メラさんも、CoC6版書籍の取り扱いを終了しているようでした。
Amaz◯nさんではまだ取り扱っているようでしたが、これを期にクトゥルフ神話TRPGの主流はCoC7版になるかもしれませんね。

さて、手始めに手持ちのシナリオをCoC7版でも回せるようにコンバートしましょうか!
いいね! 20
Kei
Kei日記
2023/08/26 01:10[web全体で公開]
😶 Alice is Missing をついに購入しましたの
ご機嫌よう。

Alice is Missing というちょっと変わったTRPGがございます。数日前に高校3年生のアリスが失踪し、彼女と共通の知り合いだったPCたちが、彼女の身に何がおこなったのかを明らかにしようとするゲームなのですが、特徴としてはゲームの準備と振り返りはボイセ、本編は完全テキセ全て表示するご機嫌よう。

Alice is Missing というちょっと変わったTRPGがございます。数日前に高校3年生のアリスが失踪し、彼女と共通の知り合いだったPCたちが、彼女の身に何がおこなったのかを明らかにしようとするゲームなのですが、特徴としてはゲームの準備と振り返りはボイセ、本編は完全テキセ(グループチャットと個チャ)で遊びます。それに、自分の持っている秘密や時間経過で行われる指示に従うことによって、有機的な物語に繋がるという仕組みです。

このゲームは以前から知っていて、遊びたいと思いつつも手を出さずにいたのですが、DriveThruRPGで概ね6割引となる $11.99 になっておりましたので飛びついたのですわ。

早速訳しもしないうちから卓を募集してあっさりと卓が立ちましたので、慌てて訳を始めたところですの。
いいね! 13
くぼっち
くぼっち日記
2023/08/25 23:39[web全体で公開]
😍 PL7回目『星の吸血鬼にさよならを』のおはなし。
こんばんはございますっ。
セッションの参加控えめな私が、
先週ではいきなり週5で卓に携わる事となったり、
身内が流行り病の影響を受けて看病に付いたりと
色々とドタバタ状態となりましたが、
私は何とかやり繰りして元気です〜。
ただ、お陰様でPL経験が早い頻度で受けてますので、
日記の方も全て表示するこんばんはございますっ。
セッションの参加控えめな私が、
先週ではいきなり週5で卓に携わる事となったり、
身内が流行り病の影響を受けて看病に付いたりと
色々とドタバタ状態となりましたが、
私は何とかやり繰りして元気です〜。
ただ、お陰様でPL経験が早い頻度で受けてますので、
日記の方もちょくちょく作成していかなければと思い、
こうしてPCの前に鎮座している次第であります。


さて。今回PL6回目として参加させて頂いた
シナリオは、毎度おなじみの新CoCから。
『星の吸血鬼にさよならを』と言う物になります。
此方は以前よりCCFoliaにて
広告が流れていた頃からシナリオに興味があり、
それが丁度募集されていた物ですから…
つい衝動的に参加申請をさせて
頂いた次第であります。
そしてこの日から怒涛の4連日となるとは…。

とまぁ、それはさておき。
そうしてKP様からの忠告を聞き受けたうえで
女性探索者を使用させて頂きましたら……
いやぁ〜、これはこれでとても楽しかったです。
女性ならではのRPと立ち回りで、
本来ならば障壁ともなり得る環境も
綺麗に掻い潜り、なんならそれらでさえ
味方につけてやりくりする事が叶いました。
逆に自分ではこなせない課題も
生じたのですが、そこは他PL様との
協力プレイの見せ所という事で、
中々上手に補い合えたかなーと思います。

シナリオが終了した後にも後日談描写として
お付き合い頂けるなど、本当に最初から最後まで
楽しませて頂いております。
この場をお借りして、改めて。
今回はこの楽しいひとときを過ごさせて頂き、
本当に有難う御座いました。
そして皆様も、忘れかけているであろう
あの甘酸っぱい青春を体験してみたい方は、
是非一度参加してみて頂ければ幸いです。
なんなら女性探索者で参加すると、
もれなく百合展開を助長できます故、是非是非…(笑)

……さて、明日の勤務や他の執筆もありますので
この辺で切り上げておきましょうかね。
此処まで読んで頂き、誠に有難う御座いました。
それではまた時間合間にでも
次の日記を執筆しますね。
毎度の長文失礼致しました。。。
m(_ _)m ペコリ
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2023/08/25 23:02[web全体で公開]
😢 何もかもが足りない……
ご無沙汰しております。
本当はもっとオンセンで遊びたいのに全然余裕がないこの頃です。

以前ご報告した体調面は大きな病気などは見つからなかったので、
結局経過観察中という感じではありますが、徐々にマシになってる気がします。
とはいえ無理はできないので、もっと遊び相手を広げたり布教したりした全て表示するご無沙汰しております。
本当はもっとオンセンで遊びたいのに全然余裕がないこの頃です。

以前ご報告した体調面は大きな病気などは見つからなかったので、
結局経過観察中という感じではありますが、徐々にマシになってる気がします。
とはいえ無理はできないので、もっと遊び相手を広げたり布教したりしたいのになぁと
募集を見てはいいねを押す日々です。

せっかくコミュニティに新規で入って頂いた方もいるのに
なかなか活動できておらず申し訳ない気持ち……
お仕事が増えたりリアル事情で動けない面もあるとはいえ、
本当は新規開拓や布教が大好きなので1人もだもだしております。

今年は大型キャンペーンばかり入っているので、それで毎月が怒涛の埋まり方に。
俺に時間と体力と集中力さえあれば……!!
と思いながらも、体調を加味して隙間に卓を詰めないように我慢しています。
ほぼ中毒なんだよなぁ。

主にCoC7版セッションなどに飢えているので、たまにひょこっと現れると思います。
見かけたら仲良くしてやってくださいませ~
いいね! 26
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/08/25 23:02[web全体で公開]
😶 みんなで作るダンジョン(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCがモンスターとトラップを配置したマップを各1フロアだけ作成し、GMが階段で繋げて宝箱とイベントを配置して生まれたダンジョンを作ったPC全員で攻略したらどんなセッションになるのか考えてました(^_^;)

すごく準備とすり合わせが大変そう…もう誰かがやっているのか、手間などを考えたら難しいのか…思いつきって難しいです(^_^;)

でも、最後に自分で攻略する箇所があるとはいえ…並び方や配置によってはかなり独特な味が出そうなダンジョンになりそうです(^_^;)

ルールと制約の落としどころも厳しそう(^_^;)
いいね! 14
セス
セス日記
2023/08/25 21:41[web全体で公開]
😆 [TRPG][シナリオ][ドラマ] 星漢燦爛
 どうも、セスです。
 シナリオ作成系と言えば、そうかも?ですがw

 直近の過去日記!
2023/06/06 [TRPG][Role][ドラマ] ハリー・ワイルド
全て表示する どうも、セスです。
 シナリオ作成系と言えば、そうかも?ですがw

 直近の過去日記!
2023/06/06 [TRPG][Role][ドラマ] ハリー・ワイルド
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168605792848

 今回のブツ!


 所謂、
「架空の謎の中華王朝での、
 戦国風時代劇恋愛ドラマ(走召糸色木亥火暴)」
です(草)

 うーん、
「結婚と言おうか、
 主人公女子さんの婚姻ドラマ!」
ですね(大草原)


 で、
「セスが最初に感心してしまった」
のは、
「コメディー風な筋立ての中で、
 謎のカンフーアクションwと、
 戦乱のそれなりのリアルな悲惨さが、
 ちゃんと主人公達の恋愛ドラマの筋立てに、
 入り込んで練り込まれている!(感嘆符)」
ってコトなんですよ、奥さん!(よく出来ている!!!)

 他の日本の時代劇とか武侠ものとかのドラマだと、
「その辺の活劇や戦乱の悲惨さとかって、
 ある意味で単純な背景=世界設定=フレイバーとかでしかなくて、
 主人公達はなんとなくそんな環境の中で、
 何故か謎の現代的な恋愛感を中心にした、
 もっともらしく、
 その時代的な男女感の恋愛をして行く」
って、
「筋立てが大半(南無)」
ですが、
「このドラマ、
 その辺の現代的な恋愛感とか、
 もっともらしい時代的な男女感とかを、
 すっ飛ばして、
 あくまで主人公やその周辺の人たちの各々の個性を、
 筋立ての中心に据えたまま、
 コメディー風に話が進んで行く!」
という、
「よく出来た作品」
になってます!

 元ネタ的には、
「シェイクスピアのじゃじゃ馬馴らし!」
The Taming of the Shrew
https://player.shakespearesglobe.com/productions/the-taming-of-the-shrew-2012/
ですね(草)

 ある意味では、
「まんま!(走召糸色木亥火暴)」
この元ネタからして、
「更に色々な元ネタがあるブツ(時代は流れる・・・)」
ですが(あるある)
(DBみたいなモノwww)

 セス的には、
「この日記のタイトル内にRoleの文字が無いように、
 TRPGのRPとは言いませんが、
 この辺の背景は背景で、
 キャラはキャラ!」
で、
「シェイクスピア劇のほぼどの作品にも共通している、
 その時代やその場所とかの多様多種な背景とかはあるけれど、
 実は不変の人間性のドラマである!」
という、
「普遍のテーマ」
を、
「初めて?中華ドラマと言おうか、
 その辺で実現している作品!」
ではないでしょうか(絶賛!)

 所謂TRPGだと、
「不変のエルフ/ドワーフ/ホピット性とか、
 不変のゴブリン/オーク/色々なモンスター性とか、
 不変の神/天使/悪魔/超越的存在性とかとか」
ですねwww


 つーか、
「セスがシナリオを作る時に、
 まずは一番最初に考える、
 不変のそれら系性のドラマが、
 そこにあるのか?って問い」
に、
「ありました!
 と応える作品」
ですね(大草原)

 まぁ、
「TRPGセッション的」
には、
「実際のTRPGセッション中に、
 その辺の普遍のテーマとかを、
 所謂ドラマ的に主にRPして行くのは、
 プレイヤーさんたちのキャラさんたち!(合掌)」
なんですが・・・
「マスターさんの主なお仕事は、
 実際のセッション中での、
 そのお手伝いとか筋立てとかの用意!(=シナリオ!)」
ですね(まぁ、それらを見て楽しむwww)
(マスターさんもNPCsでそれを実際にやりますけれどwww)

 ということで、
「皆様も、何か面白い作品とか楽しんだら、
 ここに日記にどんどん投稿して行きましょう!」
ってことで、ヨロシク!ですw

===
参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 6
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/08/25 19:49[web全体で公開]
😶 さらまんだっだっだだっ
サラマンダーの効果的な運用方法を考えていたら
唯一無二の低コストで憎悪を与えるエフェクトがあるといえばあるな…
でもこれ、単体じゃむだで範囲もしくは複数に振り撒く方がいい
となると…サイレンの魔女に合わせて、命中をなんとかすれば……

それもうウロボロスでよくない…?
命中固定値とダイス全て表示するサラマンダーの効果的な運用方法を考えていたら
唯一無二の低コストで憎悪を与えるエフェクトがあるといえばあるな…
でもこれ、単体じゃむだで範囲もしくは複数に振り撒く方がいい
となると…サイレンの魔女に合わせて、命中をなんとかすれば……

それもうウロボロスでよくない…?
命中固定値とダイスを見るとそれもうウロボロスしかなくない…?
ウロボロス強いな……になってしまいました。遺憾の意。


単体特化RCサラマンダーピュアとか、やってみたいけれど
RCの固定値をあげるためにFHに走るしかねえ!!って思っちゃうお年頃です。
IAでどうなってるんだろうなRC装備…誤植無くなった頃に買うつもりが気になる……
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2023/08/25 18:42[web全体で公開]
😶 他の方の日記を眺めてみると
アーマードコア6の話題が多めですね。
私はシリーズの名前は知ってる、って程度です。
従来のナンバリングタイトルをプレイされていたであろう方々がsnsで熱い思いを発信されてるのをちょくちょく見ます。
そういうのを眺めるだけでこっちも楽しい気分にはなるんですが、シリーズ未経験だからか中々食指が動か全て表示するアーマードコア6の話題が多めですね。
私はシリーズの名前は知ってる、って程度です。
従来のナンバリングタイトルをプレイされていたであろう方々がsnsで熱い思いを発信されてるのをちょくちょく見ます。
そういうのを眺めるだけでこっちも楽しい気分にはなるんですが、シリーズ未経験だからか中々食指が動かないんですね(ファンの方には失礼!)。

そんな私ですが、ベセスダの新作RPG「Starfield」はポチりました。(ちなみにsteamです)
私がベセスダ製RPGと付き合い始めたのはFallout3からでして、その後fallout:new vegas、skyrim、fallout4、fallout76とお世話になりました(fallout76は現在進行形で遊んでます。betaの頃から遊んでるのがプチ自慢)。どれも世界観や自由度、広大なフィールド。そしてコンテンツの豊富さが魅力的で、この雰囲気を自分のtrpgシナリオにも盛り込めないかなとか考えてたりしてます。思惑が絡み合うストーリー、重みのある選択、乾いた空気感…。自分のシナリオでそういうのをいつか演出したいなぁと思ったりしてます。


オチらしいオチはありませんが、どっとはらい。
いいね! 10
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/08/25 17:59[web全体で公開]
😟 おっさんの話 ⑥
参加しているショートキャンペーン「D&D5e エヴァードの遺産」今月のセッションは1回だけでした。

インプの使い魔を従えるウォーロックで楽しくプレイしてます。仲間からは良いキャラでいいコンビだね!と言ってもらえて嬉しいのもあり、とてもお気に入りキャラになってきました。

「このキャラはブラ全て表示する参加しているショートキャンペーン「D&D5e エヴァードの遺産」今月のセッションは1回だけでした。

インプの使い魔を従えるウォーロックで楽しくプレイしてます。仲間からは良いキャラでいいコンビだね!と言ってもらえて嬉しいのもあり、とてもお気に入りキャラになってきました。

「このキャラはブラック魔王とケンケンみたいなコンビをイメージしているんですよ。」と伝えてみたところ。

「・・・・・・」と、まったくのノーリアクションでした。ブラック魔王…をご存じじゃない?

さすがに世代が違ったようです(~_~;)

「チキチキマシン猛レース」というカートゥーンがありまして、さすがにリアル世代ではないですが、子供の頃に夏休みなんかに再放送をよく見てました。

ブラック魔王ほどの悪巧みはしないですが、相棒のインプにはいつも「イシシシ」と笑わせております。
いいね! 14
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/08/25 15:34[web全体で公開]
😊 関連した卓に参加するため
バイト代に余裕があったのでヴァイスシティ購入しました!
次はデモンズライン買うかな・・・
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2023/08/25 15:14[web全体で公開]
😶 私の卓に参加する時のお願い
『2窓行為』は個人的に苦手です。
例え、別卓の「見学」だとしても。

私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。

卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感全て表示する『2窓行為』は個人的に苦手です。
例え、別卓の「見学」だとしても。

私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。

卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感じてしまいます。私の場合は。

遊び方は人の数ほどあるので、否定自体は致しませんが、私がGMする卓では控えて頂けると助かります。

例え、貴方とそのGMがよかったとしても、他のGMやPLは、その行為を好ましいと感じない可能性があります。
以前、先達がGMしていたときに、PLさんの一人が二窓していたらしく、それに気づいたPLさん同士が喧嘩になった事例もあるようなので……。

私は不器用故に、GMをする時は神経を使っています。
ですから、GMする上で、卓を進行する上で、『無用な不和の種』は取り除いておきたいのです。

『ハウスルール』をこれ以上長ったらしくするのは嫌なので、スタンスの表明として此処に記します。
ーーー何卒、宜しくお願いします。
いいね! 69
ササミ
ササミ日記
2023/08/25 13:38[web全体で公開]
😶 クトゥルフやSW2.5だけがTRPGじゃないけど…【ネガティブなので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールブックって毎月何冊も出ていますね。
オンセンの右側のバナーに新しいルールブックやサプリメントが並んでいて、色々と出版されていることを知るいい広告です。

ですが、新しいシステムをわざわざ買って実際に遊ぶ機会って『TRPG定例会』や『友達グループなどの身内卓』などのオフライン環境に参加していないと、ほとんど皆無な気がします。

実例ですが、
・ルールブックを買っても、GMしてくれる人が居ない
・自分でGMの準備をするのは大変(システム読み込みやルールまとめを作るのに1週間程度かかる)
・卓募集してもPLが集まらなくて遊べない(GM紹介のプレゼンで負けるのが一番メンタルに刺さる)
・TRPG雑誌を買っていない人には知名度がない(そもそもTRPG雑誌が高い)
・ルールブックを持っていない人は、知らないシステムに参加するのが怖い(定例会では上手いGMかどうかで判断される)


今はYouTubeなどの動画で紹介されるのでTRPGを知る機会が増えましたが、それでもシステム名を検索しないと出てきません。
もったいない気分になりますが、せっかくルールブックを買っても遊ぶ相手が集まらないので本棚に並んで終わりなんですよね…。そして、ちょっと気になっても「どうせ遊べないから」「PL参加できないからいらない」という理由で買わなくなります。


逆に考えれば、ある程度メジャーなルールブックを買い揃えるだけで長く遊べるって、本当にお金のかからない趣味です。
TRPG業界にお金が落ちませんが…。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/25 00:14[web全体で公開]
😆 【神我狩(カミガカリ)】噛めば噛むほど味が出る!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる神我狩卓の感想である。
神我狩とは、現代に生きる超人『カミガカリ』となって、悪しきカミ〈アラミタマ〉を狩るTRPGシステムだ!!
ミドル戦闘を超え、シナリオは事件の真相に辿り着くところまで行って昨晩は終了したのだが、このシステム、噛めば噛むほど味が出る!!

他のシステムで云うスキルに該当するものを『タレント』と称するのだが、この『タレント』が6面ダイスの『特定の出目』をコストとして要求するのだ。
普通の判定ダイスの他に、『霊力』と称して4つの入れ替え可能なダイスがあり、それらからコストを支払う。
2回ほどの卓経験を経て、要求されるタレント用の出目は3種類ほどが良いのかと思い始めていたのだが、今回敢えて4種の出目を要求するキャラクターを投入して感じたのは・・・。

「あれ、やっぱり防御力を上げてくるべきだった? やっちまったなぁ!!」
↓
「でも、肝心の庇うタレントが使えないと話にならないし、やっぱりそっちのコストで正解か?」
↓
「敵の攻撃喰らったけどフル回復だドン!!」

・・・となって、脳汁がいっぱい出ました。(゜ω、゜)
つまり、最適解などまだまだ分からない!!

でも、装甲タンクではなく、過剰な生命力とその自己回復をもってタンク職をやるのも楽しいですね!!
そんな訳で、遊べば遊ぶほどどんどんと楽しさ溢れる『神我狩』、是非あなたも!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/08/24 02:45[web全体で公開]
😶 デドヒロ「バスタード」2本立て終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月野良募集したセッションですが、6名集まったので、2回回すことにしたセッションです。
今回もエネミーは自作に差し替え、NPC画像も全て自作、色々自分なりに工夫はしました。

まずはシナリオについてですが、シンプルにまとまっているシナリオかと思います。ただ、基本的にエネミーが喋らないキャラクターだらけなので、PCとの会話などがあまりできず、RPを誘導するのは基本的に難しい点はネックかな。
また、元シナリオはまんまクトゥルフのモンスターだったので、完全オリジナルでヒーローものの敵らしく作り直しました。クトゥルフ神話TRPGじゃないからね。

続けて2回も回すのはさすがに無茶だったかな・・・?
今回ちょっとネガティブな話をすると、野良卓はやはり所詮野良卓。少々マナーの悪さも見受けられました。
ヒーローものについての理解の差は多少は容認しますが、デッドラインヒーローズはヒーローものをやるためのシステムです。そこはお間違えの無いようにお願いしたいです。
ほとんどの方は問題ないんですけどね・・・。
とはいえなんだかんだで盛り上げることには成功・・・したかなぁ?してたらいいんですけど。
2回目は継続PCが二人いたため、難易度を上方修正。新規さんは成長点の前借使用を可能にして対応しました。2回とも個性的なPCが多かったです。
しかし、TRPGで喋れないキャラクターの表現はなかなか難しい・・・。人でもないから、どう表現すべきか。今後の課題ですかね。あとギミックの都合上動かすエネミーが多いので、このシナリオはサブGMが欲しいかもしれない。

またコミュも一応あります。私とまたデドヒロしたいと思った奇特な方はどうぞ。
「デドヒロ部!お賽銭箱」https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu165480618545
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2023/08/23 23:09[web全体で公開]
😶 【sw2.5】100回目のオンセ。そして、闘技場での戦い(代卓)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションで、私がこのオンセンsnsに来てからPLとして参加したセッションの回数が100回になりました。大学を卒業後、手軽にセッションが出来る環境をと調べて見つけたのがこのサイトでした。不安と期待を胸に思い切って登録してから色々な方々と出会い、助けられてきました。私は出会いに恵まれたなと思いますし、感謝が尽きることはありません。これからもTRPGを楽しんでいけたらいいなと思います。


 さて、今回は当初予定していたセッションがPLの欠席で臨時の戦闘卓に置き換わったセッションです。
 私が出したPCはファイター&スカウトのリルドラケン。薙ぎ払いⅠと斬り返しⅡを使い分ける前衛です。(なんか私の前衛PC、斬り返しと薙ぎ払いを持つキャラが多い気がする)

 戦闘はバトルマスタリーの闘技場ルールを採用。第1戦は前線エリアが水で満たされたギミック。ですが、PTにはドルイド技能を持ったプリーストPCが居たので前衛陣はウィングフライヤーで浮き、ペナルティを免れました。御蔭で敵を撃破、戦闘に勝利しました。

 第2戦目はドラゴンインファント1体との勝負です。ステージギミックは無しの戦いです。幼児ですがそれでもドラゴン。繰り出される攻撃は中々に強烈です。前衛陣の中で軽装かつ敏捷がそんなに高くない私のリルドラケンPCが集中的に狙われましたが、仲間からの回復支援により持ちこたえて、戦うことが出来ました。
 しかし、問題はこちらの攻撃で、出目が全体的に低く、私のリルドラケンPCはせっかく当てた攻撃の威力表でピンゾロを出したりと、戦闘が長引きました。
 PLの都合上、延長は出来ず、判定勝ちという形で決着をつけました。こうして今回のセッションは終了。次回、改めて当初予定していたセッションをすることになります。

 今回、久しぶりのPCを急遽使ったのでビルドが調整しきれてはいなかったのですが、それでもある程度力を発揮できたと思います。出目は悪かったですが、戦闘を楽しむことが出来ました。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 20
みおと
みおと日記
2023/08/23 10:27[web全体で公開]
😶 頑張るの!
自分の好きなもの諦めてたら
本当に幸せになれないからね!

というわけで
初心者様歓迎卓をたてました!
テキセオンリー民に戻るだけ!
いいね! 45
ノルー
ノルー日記
2023/08/23 10:25[web全体で公開]
😶 32日目オンセン
10:23
平日の朝だからさすがに誰もいらっしゃらないだろうなあと思いつつ、
スタリィ突発卓第6回目。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169275376518yuru8291
とりあえずこの時間帯も実験でやってみよう。
ルーム開け全て表示する10:23
平日の朝だからさすがに誰もいらっしゃらないだろうなあと思いつつ、
スタリィ突発卓第6回目。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169275376518yuru8291
とりあえずこの時間帯も実験でやってみよう。
ルーム開けつつ、ペンタブ出してこようか…。

10:30
おっと、取り込んだ写真のサイズがでかい。
えーっと、ペイントで縮小するか。
サイズ変更で50%にして決定、もう一回50%にして決定。
試しにアズペに取り込んでみるか。
あー…、小さすぎたか?いやでも、下地のデータが悪かったかな。
ちゃんとマンゲツちゃんの透過画像を下地にするか。
あー、それでも小さすぎたか。

10:40
あ、しまった。
顔がもう少し大きく見える絵にするんでした。
元の立ち絵の頭のサイズと合わせちゃいかんな。
いっそ50%にするか。
で、色塗る前にオンセンルームとココフォでのサイズ感を確認しないとな…。
オウラちゃん時はそこに頭が回らなくて失敗してしまったし。
最初の元絵とのバランスも見たいしな。

13:33
ん!?
ルームが二つある!?
ああああw そういうことか!
セッション募集する時に間違えて、新しく作ってしまっていたのか!w
うわーw 参加者いなくてよかったーw
とりあえず間違えて作った方は消そう。消した。
うわーーー…w 気を付けよう。

15:56
更に思い付きでやってみよう。
マスターシーンの「目覚め」と「主人との出会い」だけやるセッション。
Starry Dollys Dreaming and Awakening  -星人形の夢と目覚め-。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169277399620yuru8291
まだこんな時間だから、こちらも望み薄ではあるが。
まあ、今後こういう事する時の募集要項の雛型にはなるだろう。

20:13
モルフォちゃんとマンゲツちゃんの絵、少し整えた!
おわったーーー…。はあ……。
で、本日3回目の突発卓立ち上げ。こっちが今日の本命。
いやでも、1日中こうして卓立ち上げたり引っ込めたりしてるのは
ちょっと疲れたなあ。
いくら人が来なかったとはいえ、神経張りつめてるのは確かだから
あんまやらないでおこうな、こういうことは。

20:22
お。のんびりおえかきさんとな。
お絵描きのコミュニティかー。気になるなあ。
ここはなんだか以前もお見掛けしたことがある気がする。
コミュニティ、六歌仙さんと自分の所のがあるから
あんまりあちこち入ろうとは思ってないけど、
とりあえず何かお絵描きに関する良い話があるかもしれない。
見てみよう。

23:14
ふいー。第8回目、終わりました。
もうめちゃめちゃ誤送信しちゃったなあ、チャット。
さて、こちらもNPCの外見考えようか。
どうしようかなー。
20代後半の男性描けないけどがんばろう。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/08/23 01:58[web全体で公開]
😰 荒らしの前兆なのかな?
参加申請して、コメント消して参加取り消し。
また無言で参加申請して、参加取り消し???

参加者のみ表示されるセッション用のDiscordに参加して、ココフォリアに履歴が残っているけど、コメントなしで何がしたいの??

不可解すぎて怖いです。プロフィールも何も書かれていないし…。
荒らされる前にココフォリアのバックアップしておこう。
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/22 18:31[web全体で公開]
😍 君たちはどう生きるか
観てきました。

感想?

ネタバレなしで?

おいで……。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu164165532564
いいね! 18
マット
マット日記
2023/08/22 11:45[web全体で公開]
🤔 辛口シナリオの感想と、CoCの救済シナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は重いシナリオや鬱展開が苦手ではない、むしろ濃厚なRPができるので好んで参加することがままあった
しかし、先日から続いている心の不調のせいか予想以上にダメージを受けてしまった
直近はすり減った精神を労わる為にも、心の滋養に良いただ楽しいシナリオも遊びたいものだ…
…心を病んだシスターが、アレなお薬で幸せな夢に夢中になるRPは楽しかったけどな!


閑話休題
先日の自身にとっての地雷シナリオを経て思い詰めているとき
パートナーに「ロスト救済シナリオ回してあげるから、その後は関係者と距離を取るなりミュートするなりして忘れてしまえ」と言われました
この件において、KPが、PLが、それにシナリオが悪いわけではない
それでも、自身がしんどくなるならブロックしてもいい
そして、シナリオが合わなかったとしても、それはあくまでも私の感性と哲学
シナリオや関係者を自身の感性で批判せず、夢オチでもロスト救済でもSAN値超回復でも技能調整でも好きにして、あとは静かに住み分けしてしまえばいい
いろんな人がいるのだから、仕方ないと私は気づかされました
そして、わざわざロスト救済シナリオを回してくれたパートナーには最大限の感謝を

いいね! 18