どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.94

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/08/28 20:00[web全体で公開]
😶 キャラシ作成会に参加してきました
先日書いた日記でササミさんにお誘い頂き作成会に参加して来ました!
コミュニティのトピックやYouTubeなどで調べるのが良いかなと思ってた初心者の私には本当にありがたい会です。

当日は緊張しすぎてめちゃくちゃカチコチでした!挨拶以外はあわあわしてたかも知れませんw
でも楽しく分かりやすく教えてくださり大変勉強になりました!
終わってから新たにキャラも作れたので今度参加させて頂くセッションに連れて行きました。
あー緊張する…でも楽しみたい!!!
がんばるぞー!!!
いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/08/28 16:42[web全体で公開]
😶 やりたいが……(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近友人と『ゲゲゲの鬼太郎』を見て、ふと妖怪PCを作りたくなった私。

しかし、今手持ちにあるTRPGは大体は西洋っぽい雰囲気の本ばかり。
というわけで、好みの世界観で妖怪PC作れるTRPGはないかなぁ〜と探していたところ……。

『大正伝奇浪漫RPG あやびと』というTRPGへと行き着いた。

ほほ〜。ゲームシステムまでは調べれなかったけど、好みの世界観だ〜。きっと中に1話ぐらいリプレイついているやろ〜と思って電子書籍で購入。

読んでみて、大正時代に関する情報量は凄かった。ある意味資料。大正時代の人々について知りたい人は購入をお勧めしたいところ。PCも私が作りたい妖怪PCがあってよかったなぁ〜と思った。(今の所人の社会に紛れて働く妖怪PCがやりたかったので)

ただ、ゲームシステムがいまいち掴めない。まぁ、こう言うのは、やっておいおい分かっていくものだとは思うんです。

それでいざ、テキスト卓で募集しているところないかなぁ〜と探してみるが……全く見つからない!!

今は開催されてないだけか〜。

と、ちょっと残念に、では、せめて先人達のリプレイ集を読んで少しでも勉強しようと思い、リプレイを探すが、これも0件。(youtubeには少しだけプレイ動画が上がっていたので、見ていたが、動画時間が長くて途中でギブ)

専用のコミュニティとかってないのかなぁっと思い、探してみるが、これもない。

……あれ!?もしや?!ここでは遊べないのか!?

と軽くショックを受けてしまった。世界観が好みなだけに、非常に残念……。犬のおまわりさん…やりたかった……。

さすがに、今までやってきたTRPGのシステムとは結構違っているだけに、気軽にGMやります〜とは言いづらい。

sw2.5でも有志の方々によって、無料で和風なサプリが配布していて、その中にも妖怪PCが作れるようになっているが……


こんちゃ『いやぁ〜、今の所、私が妖怪PCが作りたいだけだしなぁ。和風ソドワも興味深いけど、世界観があまりにも違いすぎるから、あんまり大きな声でやりたいですって言っていいようなものじゃないだろうなぁ。』


とは思う。

でも『奈落の魔域』の中で和風っぽいネタ出してもいいよね!!だって『奈落の魔域』だからね!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 16:31[web全体で公開]
😊 お袋の泣いた日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまの地元の各地に伝わるであろう○○音頭。
これを今朝方、何となくYouTube Musicで検索してお袋に聴かせたところ、急に泣かれてしまった。
どうやら、母の父母……つまりわたしにとっての祖父母との思い出を不意に思い出したらしい。
オロオロして詫びていたら、逆に感謝されてしまった。
人には歴史があるものですね。
お盆は過ぎましたが、これも祖父母の供養になるでしょうか?
Thanks for reading!
いいね! 33
ROSE
ROSE日記
2023/08/28 13:35[web全体で公開]
😶 あのね(お気持ちなのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請時挨拶くらいは欲しいなーってのはあって絶対新着順はできないなと思うこの頃。

CoC多くない? こういうの……。
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/28 12:35[web全体で公開]
🤔 最近増えたことと勝手な想像【妄想なので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定型文を使って参加申請し、
ちょっと指摘したら修正が終わらぬまま無言で申請取り消しされることが増えた気がします。

日本語に不自由なままセッションに参加しようという心意気は認めますが、8月以降増えた気がします。

夏休みを活かしての挑戦が前向きな理由付けですが、後ろ向きな理由付けに少々心当たりがあります。

ccfoliaのPro版を購入したアカウントをハックするための下調べという線があります。
それ以前はブログにお布施したら一ヶ月卓主催者向けコマンドが見える仕組みでしたが、Pro版はアカウントへの紐づけ。
アカウントハックでクレジットカード情報を詐取されるリスクがあるかもしれません。

詳細な仕組みは知らないですがPro版使用者は念のためご注意ください。
いいね! 20
B
rere
rere日記
2023/08/27 19:53[web全体で公開]
😆 黄昏の扉感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) CoCシナリオ「黄昏の扉」を遊びました。
 プレイヤーするの結構久しぶりだったので若干緊張したw

 海洋テーマパークのシナリオ、以前にも別のものを遊んだことがあったのでこりゃまた大変なことになるなぁって思いながら遊んでたんですが、実際はシュタインズゲートチックなシナリオだった。
 序盤にクトゥルーくんのぬいぐるみをお土産に買いまくった効果か、実物のクトゥルフ様を見た時の正気度減少すごく少なく済んだ(逆にこれで良かったのか感w)
 やっぱ1d100クラスがくると緊張感たまんないですね...(*´ω`*)
いいね! 6
らいと
らいと日記
2023/08/27 13:21[web全体で公開]
😶 復帰
だいたい5日ほど経ちましたが私は元気です。
今週いっぱいをかけて睡眠の調整をしてきました。
来週からはまたTRPGできそうです。¥(^▽^)/
無理のない範囲で夜更かししていこうと思います。
いいね! 17
ヨッシー
ヨッシー日記
2023/08/27 08:52[web全体で公開]
😶 香ばしい思い出
とあるダンジョンズ&ドラゴンズのコミュニティで
キャラクターの背景で侍祭を選択すると、装備品に「法衣」や「お香」があるけど、どうつかうの?
的な発言を見かけ、ふと自分がオンラインセッションを始めた頃を思い出した。

それは、Lv1からスタートして、月1回集まってダンジョンを攻略していくという全て表示するとあるダンジョンズ&ドラゴンズのコミュニティで
キャラクターの背景で侍祭を選択すると、装備品に「法衣」や「お香」があるけど、どうつかうの?
的な発言を見かけ、ふと自分がオンラインセッションを始めた頃を思い出した。

それは、Lv1からスタートして、月1回集まってダンジョンを攻略していくというキャンペーンだった。
初回、ダンジョン入り口で大量のスケルトンと遭遇、なんとか倒したがリソースも
セッション時間も尽きて街に戻る。

1か月後、再びダンジョン攻略を開始したら、入り口には溢れるくらいのスケルトンが!
するとDMが「君たちがスケルトンを放置したままだったので、怨念が増えて倍増しました」
と言い出した。
また入り口のスケルトンを撃退するだけでセッション時間が経過しリソースも尽きたので
スケルトンの骨を拾えるだけ拾い、街に戻った。

スケルトンを成仏させるには、寺院に埋葬するしかないと言われたので
ケレンボー寺院に行って骨の供養をお願いした。
すると「紹介状の無い遺体は引き取れない」と門前払いに。
仕方が無く役所に行って手続きを行う(判定あり)。
どうにか判定に成功し、紹介状を貰って再び寺院に向かい供養をお願いしてみる。

すると
「えーこれだけの量の遺体を供養するとなると・・・・」
と言い出し、多額の金銭を要求された。
ダンジョンで得たわずかな利益が吹き飛び赤字になった。

1か月後、再びダンジョンに入ると、入り口に大量のスケルトンがいた。
DMがゲラゲラ笑いながら
「君たちはダンジョンに侵入したあと、掃除しなかった。
なので、このダンジョンにいる悪霊の怨念が増えました。」

こんなやりとりが続き、面倒くさくなったプレイヤーは1人減り、2人減り
最期は粘り強いプレイヤー1人相手に1on1でセッションしていた。
現在はそれも中断されているようだ。

ダンジョン1階の攻略途中(セッション自体は20回以上行われたらしい)で
無期延期となった悲しいキャンペーンのお話でした。

私?
すぐに逃げ出しましたよw

お香の話を聞いて、香ばしいセッションの記憶が蘇りましたので、
落書きがてら書いておきます。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/27 02:01[web全体で公開]
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!SS(上位)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想である。
以前もお邪魔させて頂いたギルドスタートで、初めましての方だらけだったのに和気藹々と始められてとても嬉しかった。
早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!!

カーラ@アサルトさん
みのりん女子の全力ファイター/レンジャーさん。
圧倒的な火力とタフさを併せ持つ。

ノーヴァ@スカイラブさん
ハイマン女子の制御ソサ/セージさん。
全体攻撃は乙女の嗜み!!そして俺っ娘!!

オピス@アラシさん
ばじりん男子のかばう盾プリ/レンジャーさん。
圧倒的タフネスと毒の血液を武器に前に立ち続けるイケメンな鉄壁さん!!
「オレのテロメアはじゃじゃ馬でね」

メムナーク(メム)@わたし
大型草食獣リカント女子の鉄砂拳グラ/スカ。
練技や恩寵を忘れてたりとへっぽこミスが目立ったが、グラップラーにしては結構なタフさでそこは悪くなかった。

今回はエルフの女給さん(ルナリアさん)の依頼で、泥パックを求めてはるばるカスロット砂漠へ。
そこで商取引を脅かしている怪物を狩れという。
洞窟を2度も見つけたり荒地のまもり族を仲間にしたりしつつ、ボスのボルボロス(3部位)と対決!!
激闘の末、これを撃破した。
今回初めて使う種族や秘伝だったので、と云うのは甘えかも知れないが、個人的にプレイミスが多かった。
他方、GM:Yanagiさまの差配や、プレイヤーのアサルトさん、スカイラブさん、アラシさんのプレイングは素晴らしかった。
因みにオピスは柘榴石さんの壁キャラを参考にしたらしいので、思わぬところで友達の名が出たことも嬉しかった。
今宵お付き合い頂いた皆々様に感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/26 21:22[web全体で公開]
😆 【CoC7】夏フェスにロックバンドが参加しました。
職業はミュージシャン3人と工匠一人でした。

工匠は演奏より運転技能が高く、
ミュージシャンその1は共有不足で打ち明けられず。
ミュージシャンその2はほぼ缶詰作業、
ミュージシャンその3は脳破壊。

そんなちぐはぐながらも四人は各々の秘密から真相を手繰り寄せました。
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2023/08/26 20:59[web全体で公開]
😆 ボイセ『ネームレス・カルト』一日目セーブ!
新聞部とオカ研の仲良し四人で、これからどうなっていくのか楽しみです。

すごくしんみりして一日目をセーブしたので、後半もどうなっていくのか今からわくわくドキドキです。
後半もみんなで頑張っていきたいと思います!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/08/26 19:30[web全体で公開]
😶 クトゥルフ7版に移行したいなぁ~
昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。
久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。

ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。
来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、全て表示する昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。
久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。

ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。
来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、徐々に7版に移行するつもりです。

色々なシステムのGMをしていると、慣れれば7版の方がGMしやすいと思っています。
特に《マーシャルアーツ》が廃止されたのが大きい!!

これで7版のPLが増えるといいな~


そういえば、今敏監督の『パーフェクトブルー』がリマスターされて劇場公開されるそうです。
今から楽しみです!!
いいね! 25
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/08/26 16:27[web全体で公開]
😊 名前が変わりました〜
それだけ!!!!!です!!!!!
名前以外は何も変わってないよ!!!!!
名前が変わったことについては、前にあげた日記「私事ではありますが」を参照下さい〜

この日以降から、こちらが参加する卓は「灯月 綺来」として参加させていただきます。
「綺来」として参加している&参加予定の卓では「綺来」という名前で参加します。

混同する期間に入ると思うので、お手数やご迷惑などをお掛けすると思いますが、よろしくお願いします。
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/08/26 14:22[web全体で公開]
😶 悪夢


夢の中で…ジャムおじさんに改造された……
えっ…どういうこと……?朝食パンなんだが…?
ママレード塗ったからセーフ?セーフなの?
朝起きたら見知らぬアンパンになってたらどんな屈強な人類も発狂するわ…
自分の中身とかに対して疑心暗鬼おきるわ…
そうか、それがEロイス
いや、どうやっ全て表示する

夢の中で…ジャムおじさんに改造された……
えっ…どういうこと……?朝食パンなんだが…?
ママレード塗ったからセーフ?セーフなの?
朝起きたら見知らぬアンパンになってたらどんな屈強な人類も発狂するわ…
自分の中身とかに対して疑心暗鬼おきるわ…
そうか、それがEロイス
いや、どうやっても人をアンパンに改造するヤツはいねぇんだよ…
あっ、エネミーエフェクトで機械化はできる
アンパンは出来ないからアイアンマンになら…
アイアンマンは別物なんだよなしかもあれ装備…
そもそもPCをアンパンにしてどうするんだ
ジャムおじさんの目的は?って考えたんですけど

\ジャムだけにジャームっつってなwwwww/

っていうオチだと今気づきました。
夢オチっていうけどそういうんじゃねぇんだよなぁ!!!(薩摩ホグワーツフェイス)
夢にオチをつけろっていう意味じゃないんだよ!!(ローリング白菜投下)
自分の記憶に対して色々物申したいガッデム!!(物理魔法という矛盾)
自分の悲しいアンパンに人を巻き込まないように人体改造シナリオは…
作るかな!!!!!!!!!(’ω’)(4時間で終わりそうなシナリオがまた増える)
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2023/08/26 12:36[web全体で公開]
😶 NPCとの交渉中に
PC達が突然スマートフォン取り出してパーティ内密談が始まった件。
いや……さすがにそれは交渉相手に失礼では……。
ということでNPCのごきげん度を低下させました。妥当なマスタリングであるはず……。
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/08/26 08:13[web全体で公開]
😶 GMは神様でもないし、PLはお客様でもない
TRPGとは、全員で作っていく物語である。
であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。
……であるからして。
「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきた全て表示するTRPGとは、全員で作っていく物語である。
であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。
……であるからして。
「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきたい。
それから、GM各位には「GMはPLに奉仕するもの」という気持ちでやらないことをおすすめしておく。
どちらにせよ、GMにしろPLにしろ相手が一緒に遊ぶうえでの「仲間」であることを忘れてはならないということである。

これを忘れるとよくやりがちな失敗は大抵の場合、卓の雰囲気を著しく破壊する物ばかりだ。
長々と語りすぎてしまう吟遊化、GMの独占、マンチキン……エトセトラエトセトラ。
相手が自分に奉仕してくれることを期待するべきではないし、逆に、自分が相手に奉仕しすぎる義務もない。
つまりは「一緒に楽しみましょう」という気持ちを持って臨むことが最も望ましい(少なくとも初対面やそれに近しい関係の相手には)と言える。

GMは神ではない。PLはお客様ではない。
要するにどちらも同等の存在と言いたいわけだ。GMは万能でもなければ全知全能でもなく、PLは与えられる権利が少ない。
だがどちらが上ということも下ということもない。
GMはあまりPLに理不尽ではよくない。PLはGMが眉をひそめた時、多少の譲歩は覚悟する必要もある。

何だろうと、共に遊ぶゲームである以上は、相手に対する多少の尊重を忘れていてはできないのである。
屈伸煽りしたくなる時でもぐっと我慢することが、このゲームを遊ぶうえでのコツだ。

……それはそれとして、私は暇な時に多少ボードゲームのようなものもプレイしているのだが、近頃「のびのびTRPG ソード」を入手してちょっとやってみた。
簡単に言えば、TRPGで行われる工程を簡略化、カードに記載して、シナリオを用意することなく想像力で補いつつカードに従って場面を進めていくことが出来るという代物である。
インスタントなTRPGとでも言おうか。
1人から5人までプレイできるようである。

このゲーム、上手いと思ったのが、プレイする以上必ず全員にGMが渡るようになっている。
GMなんて出来ないよ、という人でも、引いたカードの内容を読み上げるだけなので、苦労することはない。
ただロールプレイの可否などを決めるなどといった裁定も簡単にあるため、気楽にGMをすることが出来る。
なかなかどうして、簡略化されたものではあるがTRPGの体験ツールとしてよく出来ていると思う。
前のシーンと脈絡のないシーンカードが出てきて、適当にこじつけするのも面白いし。

「TRPGのGMに興味はあるけど自信はない」「TRPGやってみたいけど相手がいない」といったありがちな悩みにインスタントに応えているボードゲームである。
いいね! 49
みおと
みおと日記
2023/08/26 06:26[web全体で公開]
😶 ああ…そっかぁ…(´・ω・‘)
いよいよ初心者様歓迎卓も、6版を卒業して
7版にせねばならん時が来ているのだなぁ…。

自分が、7版で遊ぶ回数も増えてきているし
7版で遊ぶシナリオも作ったりしたけれども。

私が、6版KPを卒業するには大きな壁がある…。

それは

”クイックスタートルールのキャラ作成方法が
全て表示するいよいよ初心者様歓迎卓も、6版を卒業して
7版にせねばならん時が来ているのだなぁ…。

自分が、7版で遊ぶ回数も増えてきているし
7版で遊ぶシナリオも作ったりしたけれども。

私が、6版KPを卒業するには大きな壁がある…。

それは

”クイックスタートルールのキャラ作成方法が
 いまいち好きになれないということ…!!!”

初心者様のためにあるような、無料のクイック
スタートルールなのでしょうが…、なんでまた
製品版と作り方が全く違うんでしょう(´・ω・)

説明もチェックもしにくいんですよぉ…!!!

 ☆☆☆

ボヤいていても仕方がない…
時代は移り変わるのですよ…

次回以降は7版で募集しよ…
いいね! 31