どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.91
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/08 08:14[web全体で公開] |
| りんりん丸 | |
| 2023/09/07 12:49[web全体で公開] |
😟 ちょっとした疑問 ① 実のところ、オンセでTRPGを初めてからまだまだ知らない事がいっぱいあります。 自分はファンタジーが好きでTRPGを始めたわけですが、特にTVゲームやアニメのオタクというわけではなく、ネットのことも詳しくないです。 なので、他人が当たり前に話していることが意味不明だったりすることも多いです全て表示する 実のところ、オンセでTRPGを初めてからまだまだ知らない事がいっぱいあります。 自分はファンタジーが好きでTRPGを始めたわけですが、特にTVゲームやアニメのオタクというわけではなく、ネットのことも詳しくないです。 なので、他人が当たり前に話していることが意味不明だったりすることも多いです。 ずっと気になっているのですが、今更、恥ずかしくて聞けないことがたくさんあるのですが… キャラクターの姓名の間に「=」を付ける人がやたらと多いのですが、これの理由がわかりません。なんで? 姓と名をつなぐなら通常は「・」でいいのでは?と思ってしまいます。 名前に「=」を使うのはアラビア人のアルのような定冠詞とか、旧姓や両親の姓を両方付けたいとか、名前に愛称を2つ合わせたい。みたいな時に使うんじゃないかと思ってました。 サン=デグジュベリやオビ=ワンはわかるのですが、マイケル=ジャクソンとは表記しませんよね?するのか?ワシが無知なだけの可能性もありますが… アルファベット表記で「-」でつなぐのを、カタカナ表記だと「=」になるわけですが、「=」がやたら多い理由がなんなのか前から違和感があり、気になってます。何か理由があるのでしょうか? 最近のは知らないのですが、もしかしてソドワの公式の世界では姓名をつなぐのは「=」が普通とかですかね? ワシがよくやってるD&D世界は舞台が地球でソード・コーストは北米がモデルなので英語や日本語と同じ表記のはずなんですが、PCに「=」を使うPLさんもよく見かけるんだよな。 ワシは意味がなく「=」を使おうとは思いませんが…使ったほうがいいのだろうか。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2023/09/07 03:31[web全体で公開] |
🤔 なかなか難しいですね(※自セッションでの悩みですが一応閉じておきます。閲覧は自己責任でお願いします) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私もFCP(フリーキャンペーン)方式のセッションを立てている身ですが、 なかなかに難しいものですね。 というのも、継続して参加申請してくださっているプレイヤーの皆さんは大事にしたいですが、 新規に参加申請してくださるプレイヤーさんにも楽しんでもらいたいんですよね。 ただ、同じ扱いにしてしまうと、継続参加してくれている方にはストーリーを楽しんでいただく以外のうま味が無くなってしまうわけで‥‥まぁ仕事でやってるわけじゃないので、それでもいいっちゃいいんですが。 かといって、あまりに差をつけてしまうと新規枠の方や、事情があって参加申請できなかった継続の方。あるいは応募多数で落ちてしまった方が次回参加申請しづらくなっちゃうわけで。 そのあたりのバランス調整がすごく難しいなぁ、って思います。 一応、「村人クエスト」という名称でやっているセッションが、実際内容はFCPな感じにはなっています。必ずしも完結まで持っていける自信もないし、明確な完結のビジョンがあるわけじゃないので、FCPとは書いてませんが。 継続参加‥‥というか、そもそもセッションに参加いただいた際には、 リザルトによる: ・経験点、ガメル報酬、取得名誉点、まだ出てきてませんがアビスシャード これらはレギュレーションとして累積し、続編のセッション立卓時に加算されます。 ただし、 ・セッション参加における特別ボーナス(現物支給のアイテム群) こちらは、参加申請頂いて、その時々のセッションを楽しんでいただけた方向けのサービスとなっていて、 参加賞のような。あまり差が出来すぎないように心掛けつつ、レギュレーションには含まれない差分となっています。 結果的に継続参加して頂ければちょっとだけ。差が出来るようにしてみていますが、 これも途中参加の観点から見れば、不平等だ!と言われかねないので、なかなか難しいなぁ、と思う今日この頃です。
| Gilt Lily | |
| 2023/09/07 02:26[web全体で公開] |
😶 Choice of future プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)慣れてる人だとサクサク進むなあ…… PL(敬称略):SEL、どうじょう、かもめ、キー 【所感】 ・出だしから背景を間違えるという痛恨のミス。ネタバレ背景でなかっただけ救いか…… ・誰とは言わんが序盤からルーニー爆発でしたね。誰とは言わんが ・電話の主「あんまり構ってもらえなくてつまらなかったんですが」 ・色々と死亡イベントを用意していたのですが、何だかんだ皆さん避けていきますね……チッ ・KPが雑談タブを散らかしまくる妨害をしたにもかかわらず、シナリオギミックを見抜いて回避するPL達。くそうくそう ・でも雑談タブが散らかるきっかけ作ったのは私じゃないからな! ・意外とPOW消費を嫌がらない人たちでびっくり。そのおかげで安心してベストエンドでしたが ・しかし最後は……そうか見捨てられなかったか
| ササミ | |
| 2023/09/07 01:41[web全体で公開] |
😊 GMも含めて全員が楽しめるセッションがしたい!! オンセGM150回目は、クトゥルフ7版の5人卓でした。 毎回違う推理や展開になるのでGMって飽きないですね~ PLがロストするかも? いや、コレは全滅するかも? というギリギリの難易度でしたが、無事に全員が生還しました。 本当によかった~ それと、初心者の方も楽しんで貰えて大満足です! 今日の反省点は、セッション時間が15分程度延長してしまったことかな…。 次回は時間内に上手く回せるようにします!!
| ぱとたく | |
| 2023/09/06 19:24[web全体で公開] |
😶 線( ´゚д゚)←ネガティブ入ってますので畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、某ルルブのキャラシをコピーしていたらコピったキャラシに折れ線がついてました(^_^;) ルルブの表紙が折れており、かすれたか傷ついたかで線のような模様がコピー先にも移ってしまったんですね(^_^;) オフセをするでもなし、気になるほどの濃さじゃないですが線は消えそうにありません(^_^;) 後ろの方に予備のページがありますが、倍率とか変わったり…まぁ、いいか(^_^;) 回してはいないものの目は通していますが、戦闘ルールが頭に入って来ない( ´゚д゚) 頑張ろうと、緊張しているからかもしれませんね。 皆さま、良いセッションを( ^∀^)
| みつる | |
| 2023/09/06 18:13[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ こんばんは!フリーCPの単発セッションPL募集のお知らせです。 【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】雪月花の恵み 募集概要 〇募集人数:2名(定員に満たなかった場合は、GMPCや支援NPCを入れるなどして調整します) 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ 〇日時全て表示するこんばんは!フリーCPの単発セッションPL募集のお知らせです。 【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】雪月花の恵み 募集概要 〇募集人数:2名(定員に満たなかった場合は、GMPCや支援NPCを入れるなどして調整します) 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ 〇日時:2023年9月15日(金) 21~24時半 〇詳細:「滅魔の要塞ザグレウス・フォートレス」に所属する単発セッションです。人族・蛮族PCの使用が可能です。 〇募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169387122535mitsuru33 ※舞台環境が特殊です。必ず募集ページからCP概要と注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。 ※予防線に近いですが、一応レーティング指定があるのでご注意ください! 今回はメインの流れとはあまり関係ない「蛮族PCありの環境で遊んでみよう!」というコンセプト強めの、閑話休題的なセッションとなっています。 興味を持たれた方は、ぜひご検討よろしくお願いいたします〜
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/06 10:52[web全体で公開] |
😶 それは、夢現の話となりました。 私が幼い頃 いつもの公園まで、3分くらいのんびり歩いた後 公園に入らず、用水路をたどり「暗い公園」に向かい 奥の秘密の通路をいくと、田んぼがありました。 田んぼで足を滑らせないよう、怖いけど頑張って進むと そこが秘密の場所に繋がっていたのです。 それは、蓮華の花が咲く場所 蓮華の花を見全て表示する私が幼い頃 いつもの公園まで、3分くらいのんびり歩いた後 公園に入らず、用水路をたどり「暗い公園」に向かい 奥の秘密の通路をいくと、田んぼがありました。 田んぼで足を滑らせないよう、怖いけど頑張って進むと そこが秘密の場所に繋がっていたのです。 それは、蓮華の花が咲く場所 蓮華の花を見る事が出来たのは、そこだけでした。 今となっては、田んぼは消えてしまい 大人となってからは秘密の通路も秘密ではなくなって 夢なのか、現実なのか分からない それこそ、神の見せた「ありえざる記憶」のようなものとなりました。 幾度となく夢に見る、蓮華畑。青々とした稲の彼方。 子供の足では冒険で、子供の瞳には秘密の園だった ノスタルジーというのは、こういうものなんでしょうか それとも、あの秘密の通路からは夢だったのでしょうか もしも、神々の見せた夢だとするならば あの時遊んだあの子は……? これ、もうシナリオになるのでは…こわ……(’ω’) 久々にあの場所を夢に見たと思って文字にしたら なんか怖い何かが混ざってて私が不定の狂気に陥りました。あ、いつも狂ってた。 いやでも子供の頃の記憶とか曖昧だし!ね!! 大人になってから蓮華畑みたけど「なんかちがう」って思ったのは何故…? 駄目だ思い出すとホラーになる。もやしちゃん幼女だからわかんなーい!!(発狂)(もともと狂気)
| ミドリガニ | |
| 2023/09/05 15:09[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】びーむ!!(」 ・ω・)」三=一☆【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。 今回のボスはコロッサス・ミニチュアなる小型コロッサスと、植物系魔物(名はど忘れした)であった。 昇降機から降りるまでの1ラウンドの準備時間が在ったので、わたしのPC(森羅メリア♀)はパーティー全員に【タフパワー】を掛けるもなんと1ゾロで不発!! そのまま戦闘に雪崩れ込むと、何だか植物魔物あんまり強くない。 倒してしまった方が早いのでは……? というわけで《クリティカルキャストⅡ》《魔法制御》【チリングブレス】で見事倒した。 しかし、返す刀のコロッサス・ミニチュア。 極太貫通レーザービームを2発も放ってきた!! その被害は決して軽くなかったが、ティエンスの騎手神官♂さんが【キュア・ハート】でガッツリ回復。 更にマイPCが足りないところに【リプロデューサー/リビングツリー】を撒きつつ再び制御クリキャス2【チリングブレス】を放つと、今度は2部位に1ゾロ!? これで今シナリオ中1ゾロ回数は何と4回に……ぐぬぬ。 まぁ、建て直しは上手く行ったし、レーザーは連打は出来ない仕様なので、あとは流れで何とかなりそうなところでカットとなった。 うーむ、自爆といいレーザーといい、矢張りコロッサス・シリーズは厄介だと感じた今日この頃であった。(己の1ゾロからは目を反らしつつ) Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2023/09/04 21:42[web全体で公開] |
😆 【祝】次回でオンセGM150回になります 早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪ (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…) コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダ全て表示する早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪ (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…) コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダイスボットなど教えて貰いました。最初が大当たりGMだったので、運が良かったと思いますwww 少しずつGM回数を増やしていき、野良卓から意気投合して身内卓ができて楽しい日々。毎週の卓が待ち遠しかったですね。 あのルーニーだけど気がつくと主人公枠、みんなの親分的リーダー、ほんわかした雰囲気の人、KPに挑戦してくれた人、それに気づくのっていう切れ者。pixivで卓のイラスト書いて貰ったときは嬉しかったなぁ~ そして徐々に日程が合わなくなって自然消滅…。今考えてもいいメンバーでした。 コミュニティを作ってノウハウを紹介するようになり、今では【コミュ優先】で募集するようになりました。 やっぱり野良卓よりも安心して募集できるので、GMする人はコミュに参加するか、作った方がいいと思いますよ。 今後も週1~2回ぐらいのペースでTRPGを遊んでいきますので、同卓することがありましたら、よろしくお願いします!!
| こんちゃ | |
| 2023/09/04 21:22[web全体で公開] |
😶 できること(TRPG関連) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者歓迎卓かぁ〜。いやぁ、開催できる先輩は本当にすごいなぁ〜。本当に、頭が上がらない。 え?そんなことを言ってないで君もやれよ?だって? はっはっはっは〜〜〜〜〜。 自信ないので無理です。(きっぱり) その、ずっと、気になっていたんですが『GMができる人=大体のことができる』と思っている人が多くはないですか? それは違うよ!…とめちゃくちゃ伝えたい! 言い方が違えども、GMもまたTRPGという遊びの中では、PLの一人ですからね? 普通のPLさんとは違い『シナリオを進行する』のが役割のPLさん(GM)ではないでしょうか? それ以外のことは『出来ればいいな〜』ぐらいでいいのではないでしょうか? 初心者さんPLさんに対し、優しくないことを言っているのは、重々承知の上です。 だけど、『初心者PLさんにも参加しやすいように配慮して〜。』はすべてのGMの人が、必ずしも配慮するべき点ではない。と思うのです。 ならば、初心者は通常の卓に参加してはいけないのか?と思われるかもしれません。 いいえ、それは極論。違います。 『初心者歓迎卓』だけしか初心者が遊べない。というわけではありません! そう言った記載が書いていない卓でも参加することはできます! その場合、参加申請する際に、自分が不安になっている点を書いてください。 みんなに見られるのが恥ずかしいのならば、直接そのGMさんに相談するとかで、とにかく、自分が気になっている点を書いて伝える。 例えば、そのTRPG自体が初めてです〜とか、TRPGだけではなく、会場のツールの使い方が分からない〜とか、ルルブの所持について〜とか。 また、参加申請の際に言っておくと、GMさんだけではなく、他PLさんもさりげなくフォローをしてくれることもあります。 と言いますか、あらかじめ言ってもらう方が、フォローしやすいのです。 何事も相談。まずは相談。猫と和解せよ(これは関係ない) 何が言いたいかというと 「遊びたいけど、気がかりなところがあるのならば、相談して」 です。そのTRPGが好きな人同士であれば、そうそう蔑ろにはしません。 遊びとは気軽にやるものです。 遊びたいなと思ったら、相談してください。一人で抱え込まなくていいんです。
| つぎの | |
| 2023/09/04 19:59[web全体で公開] |
😊 【TRPG】更新しました! マイページの『100の質問』っ! 去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ! たかが1年、されど1年。 見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。 9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、全て表示するマイページの『100の質問』っ! 去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ! たかが1年、されど1年。 見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。 9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、少しでも人となり(と書いて好き好みと読む)を知る「判断材料に」なったらなあと。 日記を度々UPしてる目的も、同じような位置にあったり……。 皆さまも…よかったら『100の質問』、ときおり更新してみるのは如何でしょうかっ? 自身の「アレ楽しい!」「コレ好き!」の変化が知れて、楽しいかもしれませんよ♪
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/04 16:46[web全体で公開] |
😶 よく考えろ… 油で揚げていないのは、フライドチキンではないのではないか? いや、でも揚げ焼き…揚げ焼きって揚げてるの?焼いてるの? そういう心で背景を集め終わりました。 しかし、どうにも…「人間」のうつっていない写真背景って少ないですね。 イラスト背景にした方がいいのかな…… いらすと背景なら、今はAI全て表示する油で揚げていないのは、フライドチキンではないのではないか? いや、でも揚げ焼き…揚げ焼きって揚げてるの?焼いてるの? そういう心で背景を集め終わりました。 しかし、どうにも…「人間」のうつっていない写真背景って少ないですね。 イラスト背景にした方がいいのかな…… いらすと背景なら、今はAIとかあるしって…思ったんですよ…… AIさん!!!!また!!奇妙なもの混ざってる!!!! AIさん高確率で発狂案件混ぜてこない…?私が見ている素材だけ…? いや、ちゃんとしたのもあるんですよ AIさんはポートピアにも対応できる有能さだと知っているので ゲームやってないんですがね!! 普通のポートピアはやってた見た記憶が… 姉がゲームしているのを見るのが好きな幼女時代 自分がやったのはグラディウス 長持ちしすぎなファミコンでしたね!スーファミ?無いよ!! ポケットモンスター初代は姉ゼニガメ、私ヒトカゲで ニビもハナダも力こそパワーで乗り切った記憶がありますね!! 戦いはやられる前にやれ、レベルを上げて物理で殴る そういうことでAIさんは(SAN値を)やられるまえに(SAN値を)やってるということ…? くやしい、イラスト背景に頼っちゃう…! でもイラスト背景豊富だからなんとか…3Dと普通のイラスト……? 背景ッ!!!!背景ッ!!!!!!(’ω’)(発狂フェイス)
| くぼっち | |
| 2023/09/03 22:59[web全体で公開] |
😢 KPの裁量に委ねられるPCロストの心情。 先日、KP担当している際に上記の状況が発生致しました。 一応予めシナリオを読み込んでいて、対応自体は可能ではありました。 しかし、それでも分岐における明確な基準が定められていない 分野での判定であった為、当時は中々に迷う所でもありました。 PL様方の熱意や、KP自身の寛容でありたい性格も相ま全て表示する先日、KP担当している際に上記の状況が発生致しました。 一応予めシナリオを読み込んでいて、対応自体は可能ではありました。 しかし、それでも分岐における明確な基準が定められていない 分野での判定であった為、当時は中々に迷う所でもありました。 PL様方の熱意や、KP自身の寛容でありたい性格も相まって、 可能な限りロスト回避を施してあげたい所ではありましたが… それでもNPCの心情に立つとするならば、 どうしても譲れない部分が、PC様方には達成出来ておりませんでした。 その結果、4度の猶予(警告)の後に、PC2名をロストさせる事となりました。 ED描写後に各種解説を行い、PL様方には納得して頂けはしましたが… それでもKP自らの手で引導を渡すのは、少々心が痛まれますね。 味方NPCと共に仲良く探索していた仲とするならば、猶更。 KP担当を行う以上、PCロストの描写を行う可能性はと責任が付きまといます。 故に事前の前置きや予兆、心構えなども徹底はしているつもりですが… いざ直面すると、やはり相応の心的影響がのしかかります。 逆に、これらに慣れてしまい完全に克服してしまうと それこそPL様方に寄り添う姿勢が崩れてしまう可能性もありますが、 やはりある程度はKPとしての立場を再認識して セッションを担当しなければ…と思う日となりました。 てことで、これらの決意を遺しておく為にも 即興で執筆させて頂きました。 この日記が皆様にとっても何かしらの励みになりましたら幸いです。 それでは、此処までご拝読頂き有難う御座いました。 そしていい加減お風呂行ってきます… m(。_。)m ペコリ
| つぎの | |
| 2023/09/03 21:09[web全体で公開] |
😆 【DLH】救い、救われるもの…完走(感想)ッッッ!!! た、卓ロスゥゥゥ……!!!!!! まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い) 俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!! くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱) (───閑全て表示するた、卓ロスゥゥゥ……!!!!!! まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い) 俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!! くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱) (───閑話休題───) お誘いありがとうございますッ!!!!!(スンッ) 私『よかったらソロやりませんっ?』 神(お相手様、以下省略)『いいよ!なんならコッチがGMやりましょうか?』 私『えっえっイイんすか!? 』 神『いいよ!』 私『神ィ…!』 こんな感じのやり取り(意訳)から始まった今回のセッション…!!! デッドラインヒーローズRPG『救い救われるもの』ッッッ!!!!! ───PC1は、ヒーロー!!!!! 現役で第一線を張る正義の味方っ!今をときめく力ある存在っ!! ───PC2は、民間人!!!!!! 現人類、またはヒーローになれるほどの力を持たない超人種(人間の姿をしていないだけなど)ッ!! 『死地から助けられた民間人が、後々でヒーローのピンチに覚醒!』って感じのやつですね!!! (───以下、『公開情報』で提示されてるシナリオの狙い・概要を引用───) ヒーローは多くの場合、民間人を助ける存在で、大衆の味方だ。 ではある日、助けた民間人の一人が、逆にピンチの自分を助けたとしたら? それは恩返しか、自己満足か。ヒーローが助けた民間人が能力を覚醒させ、共に戦う展開は実に浪漫溢れるものだ。 (───以上、引用終わり───) シナリオ作者様曰く『性癖シナリオの部類』との事ですが…いやぁ、マジで!!!それな!!! これぞ、王道にして至高っ。最高だぜーーー☆★☆★
| しば | |
| 2023/09/03 20:53[web全体で公開] |
😭 反省… 初ネムカ回したのですけども、いやぁ…反省点が多すぎて大変でしたわ…。 最初から画像ミスるし、なんか戦闘ごちゃごちゃするし、時間管理できなかったし、管理しようとしてバッサバッサ切るし、皆様に気を使わせすぎたし…。穴があったら入りたいですわ…。KPって難しすぎるよぉ(´;ω;`) もうSKPしかやり全て表示する初ネムカ回したのですけども、いやぁ…反省点が多すぎて大変でしたわ…。 最初から画像ミスるし、なんか戦闘ごちゃごちゃするし、時間管理できなかったし、管理しようとしてバッサバッサ切るし、皆様に気を使わせすぎたし…。穴があったら入りたいですわ…。KPって難しすぎるよぉ(´;ω;`) もうSKPしかやりたくないでござる🥷 RPしたりするのが1番楽しいだもん。本当SKPしかできん🥺👊 でも、悔しいですわ…。もっと上手く出来たのでは?など考えると本当に悔しい。みんなが楽しめたかどうかがわからないし…。リセットしたい(´;ω;`) でもそれが出来ないからちゃんと反省して次に生かさないといけないんすね…。本当KPって大変だ…。 せっかく買ったシナリオだから頑張ってまた回したいな…。 ( ˇωˇ ) 本当にお付き合いして頂いたPL様たちありがとうございました!! 次はPL同士で会いましょ!!!!←
| ミドリガニ | |
| 2023/09/03 19:38[web全体で公開] |
😊 卓友さんというかけがえのない存在 ここ数日、仕事や日常でやたら凹まされた私は酷い鬱を患っていた。 そして、本日溜め込んだものを身内のディスコードでついボヤいてしまったのだが、非常に沢山の卓友さんに心配して頂いた。 とてもありがたい限りである。 持つべきものはかけがえのない卓友さんだと感じた今日の出来事であった。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 伊吹 | |
| 2023/09/03 17:59[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、第12話!GMは私です! 前回までに三傑と呼ばれる蛮族領の幹部をすべて倒したPC一行。 遂にふたつの人族国家は蛮族領へと攻め込むことを決断した。 PCたちが拠点にしている国の国王が騎士や兵士、雇われた冒険者たちを鼓舞する。 そして総力戦が始まったのである。 だがここでCPのキーアイテムである運命を操作する〈刻剣〉と呼ばれる魔剣がPCたちを過去へと誘う。 ほんの少し前の過去、そこでは蛮族たちが隣国の砲撃兵器を破壊せんと、騎士団と睨み合っているところだった。 PCたちはここで初めて蛮族側の〈刻剣〉の持ち主と邂逅することとなった。 〈刻剣〉を所持している蛮族は魔法生物をけしかけてきたものの、PCたちも強くなっている。 かつて第2話では無敵を誇った魔法生物も、1Rで瞬殺できるようになっていたのだ。 PCたちの勝利により運命は変わり、隣国の砲撃兵器は無事に守られ、蛮族領を蹂躙しはじめる。 現在に帰還したPCたち。隣国の兵器が丸一日かけて蛮族領を砲撃し続けるため、休息を取ることに。 そして翌日、ほとんど廃墟と化した蛮族領には、しかし地下や塹壕に隠れていた蛮族たちが待ち受けていた。 しかし戦の趨勢は圧倒的に人族有利のままに展開する。 そのときまたもPCたちの持つ〈刻剣〉が時空間移動を強制する。 移動先は見たこともない星空のような場所。そこは運命の分岐点。 星々に見えるのは過去・現在・未来のあらゆる可能性を秘めた光景が映る窓だった。 そこに〈刻剣〉を所持している蛮族が待ち受けていた。 その少女こそ蛮族領を治めるドレイクの蛮王である。 蛮王は〈刻剣〉の魔剣の迷宮を展開し、PCたちを誘い込む。 PCたちは魔剣の迷宮に挑むが、そこには人族が敗北した未来からやってきた味方たちの姿があった。 彼らは口々に後悔を述べながら、PCたちに襲いかかってくる。 有り得ない状況にPCたちは憤慨しながらも、続々とやってくる増援に苦しめられるが、なんとか蛮王のもつ〈刻剣〉の化身を倒して、魔剣の迷宮を脱する。 蛮王は次こそ現実の現在時間軸で決着をつけよう、と言い残して姿を消した。 そしてPCたちも現在に戻る。 果たして運命を司る〈刻剣〉はどちらの勝利を選び取るのか。PCたちは最後の決戦に挑まんとしていた――。 というわけで三角島CP、次回、最終話です!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/03 17:19[web全体で公開] |
😆 【エリュシオン】「学力で殴ります」 discord限定セッションに参加してきました。 参加者はダアト、ルインズブレイド、ナイトウォーカー、陰陽師の四名でした。 アウルに目覚めた撃退士と呼ばれる彼らは学園に汽車で向かい、 天魔による襲撃を見事はねのけたOP。 その後なんやかんやして首謀者を取り押さえました。 探索パート全て表示するdiscord限定セッションに参加してきました。 参加者はダアト、ルインズブレイド、ナイトウォーカー、陰陽師の四名でした。 アウルに目覚めた撃退士と呼ばれる彼らは学園に汽車で向かい、 天魔による襲撃を見事はねのけたOP。 その後なんやかんやして首謀者を取り押さえました。 探索パートは シーン制ならシノビガミ風ですが、 エリュシオンは月~金の間で授業時間、放課後、夜の合間を縫って調査をする流れでした。 戦闘パートでは 命中判定を学力、青春力、政治力の数値をベースにして決めるので タイトルの様な言い方になります。 エリュシオン用のdicebotでelとか打ち込んでました。
| 鴉カナメ | |
| 2023/09/03 07:41[web全体で公開] |
😶 Xに流れてきたワード X(Twitter)にXカードというワードが流れてきた。 なんだE氏また何か変なの作ったの?と思ったらどうやらTRPGの用語らしい。 またわからんワード出てきたぞ…と思って調べてみた。 宗教上の理由とか、過去のトラウマとか、○○恐怖症とか、セッション中にそういうものに触れてしまった場合全て表示するX(Twitter)にXカードというワードが流れてきた。 なんだE氏また何か変なの作ったの?と思ったらどうやらTRPGの用語らしい。 またわからんワード出てきたぞ…と思って調べてみた。 宗教上の理由とか、過去のトラウマとか、○○恐怖症とか、セッション中にそういうものに触れてしまった場合にやむを得ず召喚する精神守護的な効果のあるカードのことらしい。 へー…そんな便利アイテムがあるとは知らなんだ。 まあ私も一応軽度の先端恐怖症だから、画面にそういうの出てきたら一瞬「うっ」とはなりそうだけど、Xカード出すほどじゃあないかな。 ていうかセッション前日になってこれを知るとか勉強不足にも程があるのでは?自分。 TRPGの世界にも色々あるんだな~。知らないことがいっぱいだ。
