どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.93
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| イサエギン | |
| 2023/08/31 00:55[web全体で公開] |
| 雪 | |
| 2023/08/30 23:40[web全体で公開] |
😶 最後の文章を読み飛ばしたせいで卓を逃したBAKA一名 自分への戒めなので〆 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はーい!自分が作ったオリシと同じ名前のシナリオがあったから興味本位で参加申請したけど、シナリオシート見てレギュ見て注意事項見て最後の確認文章だけすっ飛ばした自分だよ! おかげで申請通らずにシナリオ逃しちゃったぜ……うーんこのポンコツ。やりたかったのに一ミスで全部パアだよ。 仕方がないので次募集したときに参加申請させてもらうとしましょう……みんなも気をつけようね!まあ自分だけだと思うけど! PS.参加申請時や募集GMが知らない人しかいなかったから是非とも卓を囲みたかったでござる。
| ノルー | |
| 2023/08/30 22:39[web全体で公開] |
😶 35日目オンセン 22:35 9月がやってくる。 ということは、 宿場町オンセン道中六歌仙さんの月一お題が来るのだな。 次は何だろうなあ。 あれ?そういや、自分でもお題案を提出したのだっけ。 えーっと………。 ああ、そうか。これか。 『アイテム』と『設定』か。 このお題が採用されるかどうかは分からな全て表示する22:35 9月がやってくる。 ということは、 宿場町オンセン道中六歌仙さんの月一お題が来るのだな。 次は何だろうなあ。 あれ?そういや、自分でもお題案を提出したのだっけ。 えーっと………。 ああ、そうか。これか。 『アイテム』と『設定』か。 このお題が採用されるかどうかは分からないが、とりあえずこの2つで何か考えよう。 22:40 まず『アイテム』で一句。 ん-ーーー……、あ、そういえばあった。ネタが。 スタリィで アイテム欄を 書き忘れ これだ。ドヤァ。 先日テストプレイに参加させていただいた時に キャラシのアイテム欄書き忘れてるのを教えてもらって 「やっちまったー!そうだったー!」ってしたやつだ。 キャラシ、使うと思ってなかったからなあ…。 他の項目はビッシリ書いた癖にここだけ「なし」にしてたんだよなー…。 まあいいや。ともかくできた。 俳句、得意な訳ではないけれど こうしてTRPGの思い出をコンパクトに書き残せるのはイイよなぁ。 もっと後になって見返したら、きっとこのことが思い出せる、ような。 まあまあ。次行こう。 次は『設定』な。 22:49 えーーーー………、『設定』…………。 えーーーー?……。 設定は 凝れば凝る程 迷走す よしこんなもんでどうじゃろ。 過去に誰か同じことを詠んでいそうだなあw 『設定』…、もっとなんか他の事言えそうなんだが……なんだろ。 ん-ーーーー…。 22:56 『設定』は何か『アイテム』よりいっぱい出るかも。 知ってたさ この設定は 使えない ってのはよくある気がする。キャラ作りで。 人前でキャラを動かしている内に、動かす前に決めていた設定で 全然使わないものが出て来ちゃって、 自然消滅させたりすること、ある。 例えばスタリィで作ったPCのマンゲツちゃんの設定で 「自分の格好が忍者っぽくないのを気にしている」ってのがあったんだが、 最近のマンゲツちゃん、なんか、気にしてなさそうなんだよな。 あれだな。今の所、出会った人達がみんな優しくて 「お前忍者好きなくせに恰好が忍者と違うじゃん」とか言わないから 気にしてる描写をしなくていいからだろうな。 むしろ「ペリドットだからニンジャっぽい」とか 思いがけず、褒めてもらったりしたこともあったなあ。 こういう風に、作ったキャラクターが少しずつ変化していくのは面白い。 えーーー、あとはー………。 他所様の 設定読むの たのしいね これとか。 23:34 「D&Dの目玉モンスターことビホルダーさん」…!? つい気になってしまった。 オンセンルームをいじっていたら、 モンスター駒になんかいっぱい 目玉モンスターの種類があって、面白くなって出しまくってしまったんだよな…。 あれは悪ノリだったかもしれん。反省。 しかし……、ビホルダーさん…。 気になるな…。 別に私は目玉モンスター好きではないんだが…、 いや…………意識していなかっただけで…… え……?すき?……すきなのか………? カービィに出てくる、あの目玉とか……? ……………ま、まあ、とにかく、 何故か心惹かれてしまったから、ちょっとググってみようか…、 D&Dのビホルダーさん……。 …………ええーっ、…か、かわいく……ない……!! いや、当然だよ、目玉のモンスターだもんな。 かわいくない……、目玉、目玉の頭上に触手みてぇのが生えてて その触手の先端にも目玉ある………。 や、やっぱりこいつ……、先日オンセンルームの駒で見たよ……こいつぅ……。 あ、ピクシブ百科事典に説明があるぜェ…………。 球体の目玉に口があるぜ……。 ええー…、いろんな効果のビーム……びーむが、出る………。 えっ。知的種族………?まーじかー……。 えええ…ギャザにもゲスト出演しとんのかあ…ビホルダーさん…。 へええ……、FFにもいたのか…。 「ホビット」→「グラスランナー」みたいなことが このビホルダーさんでも起きていたのかー…。 へええぇぇぇ…………。 ………アーケードゲームで「悠久の車輪」っていう 好きな雰囲気のファンタジー系カードゲームがあったんだが、 そこにもいたな……ビーーム出す目玉……ジャックポットってやつが……。 あと、あと………、 好きなWebバトル漫画家のパーダさんの『魔道』って作品に、 オガラさんっていう人語を喋る浮遊してない系の目玉の魔物がいて………、 オガラさん……、怒りっぽいけど、なんか好きだったな…………。 目玉……………。 0:28 オガラさんを探して、つい『魔道』を読み返してしまった。 探せないんだが、ソバカスのエルミスさんはほんといい魔導師だよなあ…。 すげえいい…。 『魔道』のバトルすげえいい…。 ソドワやりてぇ……。 この、エルミスさんがかなり実力のある宮廷魔導師のスタラグサを倒すのに、 めっちゃ単純で簡単な魔法を鏡にかけた所なー…。 重めの話だし、スタラグサを倒したトリックはありふれてるネタなんだが、 色々折り重なって、好きなんだよな。 ソドワやりてぇ…。 0:43 たいへんだ、もう寝なければ。 くあー、エルミスさんすげえいいー…。 《エルミスの魔導書。290ページ目の言葉。 「忘れるな。いつか必ず、それは来る」》 かっちょええぇぇ~~~…。 エルミスさんの魔導書欲っしーーぃぃ。 この、手にした者の魔力に反応して読めるページ数が変化する魔導書 すーーーげぇ欲しーーーい。 「おそらくこの言葉の意味は、290ページ目まで読めた者に対する戒め。」 とか言ってるソシルさんかっこえぇぇぇ~~~…。 ソドワ、かっこいいソドワ見てぇ…。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/30 20:11[web全体で公開] |
🤔 ニッチな需要は自分からしか供給できない 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_165338313741 このカテゴリは大分間が空いてました。誰も使ってないかもしれんですが私が使ってるから良いのだ。 今回からはTRP全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_165338313741 このカテゴリは大分間が空いてました。誰も使ってないかもしれんですが私が使ってるから良いのだ。 今回からはTRPG名とルルブリンクの2つをwikiでのリストアップに挑戦します。 完了日は未定です。既に多いしこれからも増えるから仕方ないね。 「だれでもできるが時間がひたすらかかる」物。 本来そういうのはお金もらってやるか情報雑誌で購入するのが筋かもしれませんが、 仕事にする伝手があるわけでもなく、自分の中だけ消化出来ても宣伝が二度手間になるのでこのやり方にしました。 とりあえず手を付けるところから。 以下あたりの見える化を考えていきたいです。 TRPG名 ルルブリンク 呼称(主催者) 呼称(一人称) 舞台 主な種族 主なボス 進行方式 価格 閃き重視 構成重視
| はるるん | |
| 2023/08/30 15:31[web全体で公開] |
🤔 僕が僕であるために【なんかしょっぱいので畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は基本的にネット上ではポジティブな発言しかしないように努めている (出来ているかはさておき…) だって…少なくとも僕はポジティブな人のほうが見てて面白いし、一緒に遊びたいって思うから この前、GMしたときに「なんで(わざわざ新米へっぽこGMの)卓に参加しようと思ったのか?」と聞いてみたところ、 「以前から日記を見てて…」といった理由が多かったりしたんだよね? そりゃまぁ…グチばっかり言ってるGMさんのところで遊びたいとは思わないか(苦笑 まぁ、このへんの感覚は実生活でリーダーとか任されるようになってから身につけたスキルで、 昔は自分もやんちゃしてましたw 「吟遊GM」「GMを困らせたら勝ち」「PLの気持ちに寄り添わない」 あはは(汗 今なら「お気持ち表明」された上で出禁にだね♪ なんかよくわからないけど…楽しい人の周りには楽しい人が集まってくるって言うし、 なにより「みんなに笑顔を届けたい」をモットーに生きていくって決めてるので、 この身体とこの色で生き抜いていきたいなって思いました(古っ P.S. たまに反動でクールだったり、クズみたいなキャラでPLしたくなるのはナイショw
| イサエギン | |
| 2023/08/30 12:01[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/GM増加傾向【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169323488528Isaegintrpg 【余談雑話】 オンセンSNS内に限らない話ですが、『DC44』のGMが少しずつ増えているようでとても嬉しいです。コース作成やルーリングの癖は多少あれど、シナリオレスなシステムなので準備自体は比較的楽にできる部類ではないかと思っています。皆さんのオリジナルコースやレギュレーション、今後も楽しみにしております。
| あめふり | |
| 2023/08/30 10:08[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】廃棄エリアX、PL募集中! おはようございます! あっという間に9月ですね。まだまだ暑さが続きそうですので、水分補給熱中症対策はお忘れなく…! さて、やや突発気味ですが9/1(金)夜にセッションを立てました。 【廃棄エリアX】気まぐれな案内人 全て表示するおはようございます! あっという間に9月ですね。まだまだ暑さが続きそうですので、水分補給熱中症対策はお忘れなく…! さて、やや突発気味ですが9/1(金)夜にセッションを立てました。 【廃棄エリアX】気まぐれな案内人 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169324026651AmefuriRainy2 基本前後関係なく参加できる形のフリーCPとなりますので、ご都合宜しければぜひご参加ご検討ください~ 宜しくお願いいたします!
| ササミ | |
| 2023/08/30 07:54[web全体で公開] |
😶 今夜はキャラクター作成会です【まだ募集枠が空いてます】 TRPGを始めたい人向けに『クトゥルフ6版』の【キャラ作成会】を行います。 やることは、こんな感じです。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて ・行動判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き ・ササミがよ全て表示するTRPGを始めたい人向けに『クトゥルフ6版』の【キャラ作成会】を行います。 やることは、こんな感じです。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて ・行動判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き ・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座 よくあるシティシナリオに参加するつもりで、解説を入れながら一緒にキャラクターを作ります。 そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】をお願いします。 ルールブックを持っていなくても、今回は参加OKです!! セッションの募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169242599085rentuo01 この機会にクトゥルフ6版を始めたい人、お待ちしています~ ちなみに7版の【キャラ作成会】は、先週やったので次回は9月中旬かな? TRPGは、とても楽しいですよ!!
| ミドリガニ | |
| 2023/08/30 00:54[web全体で公開] |
😰 【SW2.0】多重課税!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0GMリレーキャンペーンの卓感想である。 この卓の内容は宝石箱めいて余り他所では語らないようにしている。 ・・・いるのだが、今回はその枷を外そう。 あ、ありのまま起こったことを話すぜ!! 『SW2.0』をプレイしていたと思ったら、気付いたら『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』だった。 更に云うと、最終的に『アルシャード』に成った!! (ポルナレフAA略) 簡単に説明すると、普通のSW2.0(人族と蛮族の対立+魔神)だったのが、終盤神々の対立に巻き込まれてしまい、GMさんの担当PCが昇神することに。 ところが、その神様が暴走して、『ラクシア滅ぼして法の理想郷創るぜ☆』って成ってしまったらしい。 仕方がないので、カオスでもロウでもなく、ニュートラル・ルート(元のままのラクシアを取り戻そう!)となった。 早い話が、まさかの昇神した神様と袂を分かつ事態に。 そして、今まで戦っていた相手の神様(ラーリスとも違う魔神の神)が消える前にくれたのが、『願いを叶える奇蹟の力』。 『アルシャード・ガイア』で云う所の《ガイア》の加護(或いは『天下繚乱』の《黄龍顕現》)である。 なお、今まで手を貸してきてくれていた神(昇神した元PC)を裏切った(?)代償は大きく、その神以外の信仰を持つプリースト(わたしのキャラクター)は、拡大前の消費MP+4となった。 くっころー!!(お約束) 楽しい! 楽しいからいいんだけど、これはキツイぜ☆ 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| わっか | |
| 2023/08/30 00:42[web全体で公開] |
😶 ココフォリアのクリックアクション・PDFコマンド ちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。 色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。 (※一部ボタンで音が鳴る可能性があります) (※何か問題があればひっそり教えてください🫠) https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3 こ全て表示するちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。 色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。 (※一部ボタンで音が鳴る可能性があります) (※何か問題があればひっそり教えてください🫠) https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3 この機能をいかしたゲームコンテストなんかも行われてるみたいですね…? それに比べたらまだ全然使いこなせてないけども。 個人的にはPDFコマンドによるPDFファイルを開く機能が便利。 チャートや魔物データをPDF化すれば、ココフォリア内でコンパクトに開けるのがとても良いですね。 ブラウザのタブを行き来したりするのって地味に面倒くさいから…。 今のところPDFファイルをDropboxにUPするひと手間があるけど、いずれはココフォリア内で完結できるようになるという話も。実現したらさらに手軽に便利になりそう!
| パスタ | |
| 2023/08/29 23:07[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】101回目のオンセ。そして、闘技場での戦い(代卓)卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは前回と同じく闘技場シナリオになります。本来予定していたセッションの変更になります。 私が持ち込んだPCは前回と同じくリルドラケンのファイター&スカウト。参加PCはフェロー一名を含む計4名。人数が少ないためか戦闘は今回三回行いました。 1回戦は、蛮族が相手で、ステージギミックは前回と同じで、前線エリアが水場になっていました。敵味方共に水場のペナルティを打ち消す手段をもっておらず、プラマイゼロでの戦いになりました。私のリルドラケンPCは軽装で打たれ弱い為、回避力を高めるために初手から風の翼を使用。相手のデバフと合わさって有利に戦闘が進み、そのまま勝利しました。 2回戦は魔神と動物が相手です。ギミックは後方エリアにいられる人数が2人のみというものでしたが、今回PCが3名のみと少ないため、大きな不利を感じることはありませんでした。しかし、戦闘そのものは大分苦戦しました。敵は魔神も動物も回避力と命中力が高いスピードタイプで、命中の低い私のリルドラケンPCと相性が悪かったです。おまけに、この戦闘でも私のPCは集中攻撃を受けたため、俊足の指輪を割って回避に無理くり成功させるなどをする必要がありました。しかし、それでも敵を確実に削っていき、着実に倒していきます。大分消耗しましたが戦闘には勝利しました。 3回戦はボス戦です。相手はガストクィーン。特に特殊能力を持たない敵でした。今回も私のリルドラケンPCが集中攻撃を受けましたが、敵は一体な為味方の回復魔法で十分カバー出来ました。時間は少しかかりましたが危なげなく敵を撃破。勝利となりました。 こうして今回のセッションは終了。次回改めて本来のセッションを行う、予定です。 今回は敵味方全体的に出目の良いセッションでした。6ゾロやクリティカルが度々見られ大分激しめの戦いになったと思います。 味方PCのバルザー武具が活躍したセッションでもありました。敵のHPをミリ残ししたかと思ったらそこにバルザー装備によるダメージで倒す、というシーンを何度か目にしました。私はバルザー武具を使ったことはありませんが、なかなかに面白そうだなと思いました。 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ナギ | |
| 2023/08/29 20:48[web全体で公開] |
😶 お気持ちができる環境 逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ 稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと 自分が高校生全て表示する逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ 稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと 自分が高校生の頃のプレイングなんて酷いものでした ガープス妖魔夜行では言いがかりのような制限で-50%稼いだり SW1.0ではシーフ(今でいうスカフェンサー)で金属鎧を着たがったり RPを積極的にはしていたが、空回りしていたり 持ち回りGMでは今までの色々な雰囲気壊したり・・・とお気持ちされるほうでした
| はるるん | |
| 2023/08/29 20:03[web全体で公開] |
😟 オンセンの日記でNGくらった文面 ほへぇ~、オンセンの日記には禁止ワードあるんだね~♪ 意図せずNGもらっちゃった文面集 「パペット◯んにクリティカル・バレット!」◯=く 「僕が飲んでるのはドクペ!ドク◯ニストだよ~♪」◯=ペ 最初、わけわからんかったよ~w
| ノーマン | |
| 2023/08/29 18:22[web全体で公開] |
😶 誰がためのキャラシなのか 生み出したPCはPLのものですが、キャラシはKPに提出するものです。 他人に見てもらうための釣書であることは意識しましょう。 ・読み方の分からない名前であれば読み仮名をつける。 ・ベースになった職業はわかるように表記する。 ・選択する技能があれば、どれを選択したのか明輝する、 などなど、KPが真っ先に知りたい情報は押さえておくべきだと思います。
| ぼるかの | |
| 2023/08/29 15:51[web全体で公開] |
🤔 PLとPC(お気持ち系かもなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)特別誰かを責めたりとか争いたいという訳じゃなく、気付きというか研究結果を聞く感じで読んで欲しい 何度も遊んでいると、(私の周りだけかもしれないが)PLとPCにはある程度の相関があるように思う ・良いRPをしたり卓中での気配りが出来ている人 ・特別なことは出来ずともまともに会話の成り立つ人 、空気の読める人 こういった人のPCは強かったり、あまり強くなくてもどこか魅力的だったりする 私の遊んで好きになった人達はこんな感じ 反対に ・卓の雰囲気に合わない言動をする人、そもそも親しくないのに敬語使わない人 ・GMからの質問への返答が遅すぎる、又は返答しない人 ・押してる時間や空気を気にせず、凄く細かい所まで指摘する人 こういった人のPCは大して強くもなく(能力値が足りてなくて判定に失敗しやすかったり、ビルドが尖りすぎてて役に立ってなかったり………)、PCの人間性にも魅力を感じなかった こうなる原因は、歳若かったり経験不足だったりというのもあるとは思う しかし、所謂”卓修羅”と呼ばれそうな人でも上記に当てはまることもあるんだよな………不思議 理由を考えても他人の私にはキリがないので、頑張って棲み分けていくしかないかな………
| Satoshi | |
| 2023/08/29 12:16[web全体で公開] |
😶 温泉SNSは全ての人が遊べる場である。(乱文) 卓の参加者が、小学生かも知れないし、社会人かも知れない。性別もわかんない。 だから、自分にとって好ましい要素が「欠けている」かも知れない。 そして、欠けている部分は見え易い。あれが無い、これが無いと。 そうするよりも出来る部分を見つけて、あれも有る、これも有る、と探して、多少の事は目を瞑っても良いのかも知れない。 もちろん、譲れない部分はあるから、同じ方向に向けるのか確認は必要だけどね。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2023/08/29 10:47[web全体で公開] |
😶 シャオさんの最近の悩み 卓参加にしろ、卓見学にしろ、夜21時辺りから本格的に眠気が来てしまうこと 調べたところによると体内にある余分な糖分が原因となってるらしい ちゃんと日頃からカロリー消費するような運動を習慣化しないとそういうことになるんやでということだろうか お昼寝すれば良いんじゃない? って返しが来そうだけど私は何故か仮眠とるともっと眠くなるというデメリットがあるので、仮眠とったりもするけど積極的に取れないのである えーん、万全な状態で卓に臨みたいよぉ
| 伊吹 | |
| 2023/08/29 06:46[web全体で公開] |
😆 【ランダムダンジョンtest卓】偏屈魔導師の遺跡【7,8Lv】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)試験的なランダムダンジョンのテスト卓です!GMは木魚さんです! 入り口のガーディアンが強くて逃げ戻ってきた後輩冒険者パーティから未踏遺跡の地図を買い取ったPC一行。 戦闘は簡易ルールが用意されており、実際に戦うのは最後のボス戦だけという異色のレギュレーションのダンジョンアタックが始まったのだ。 戦闘準備、魔物知識判定、先制判定の結果により判定にボーナスやペナルティが付きつつ、得意な判定で「魔物レベル+7」を目標値にダイスを振る。その結果、成功なら半減ダメージを、失敗なら素通しのダメージをHPかMPに割り振り、消耗の度合いを決めるという面白い試みだ。 戦闘のルールは分かった。さっそく入り口のガーディアンであるラグナカングをチュートリアルに戦闘をサクっと終える。 さて肝心のランダムダンジョンだが、イベント表を1d6して、結果を見て罠、魔物、宝、施設などに分岐していくというものだ。だがしかし何故か我々のパーティは出目「1」の不運を連打することになる。 イベントの不運はぶっちゃけGMが任意のイベント内容を決めるというもの。ランダムダンジョンなのに、半分くらい不運を引いてGMの塩梅に任せるというなんともいえない展開に。 逆に出目「6」の幸運は最後まで自力で出すことはできないというアンラッキーなパーティであった。残念過ぎる。 とはいえランダム要素自体は面白く、また簡易戦闘ルールもサクサクと魔物を倒していけるので多くの報酬が期待できるようになっていた。実際、リザルトでは破格のガメルを入手しており、今後のキャラクターの持ち込みに苦労するかも、という状況にまでなった。この辺りは要調整だろうか。 そして規定回数、戦闘イベントをこなしたのでボス戦になるわけだが、剣の欠片とTPで強化されたイクシードディザスターが相手。Lv8冒険者4人でLv11の3部位を相手にすることになったわけだが、ちょっと辛くないですかね? 鞘を破壊した時点で深夜2時近く。判定勝ちとなりまして、エンディングの演出を行い、リザルトへ。 参加者の皆様、遅くまでお疲れ様でした。 GMには楽しい時間を提供してくださったことに感謝を。ブラッシュアップすればきっともっと良いものになると思われるので、調整しながらレパートリーのひとつになる日を祈っております。
| フルフル | |
| 2023/08/29 01:40[web全体で公開] |
😆 久しぶりに身体を張ったロールプレイができました。 私の最近のCoC7でのロールプレイが基本的に慎重かつある程度、頭を使ってロールプレイや技能を振るというものでした。 良くなっているのはわかるんですよ、成長しているのはわかるんですけどやはり身体を張ったロールプレイができてないです。 タイトルにもある通り身体を張ったロールプレイができました。 幸全て表示する私の最近のCoC7でのロールプレイが基本的に慎重かつある程度、頭を使ってロールプレイや技能を振るというものでした。 良くなっているのはわかるんですよ、成長しているのはわかるんですけどやはり身体を張ったロールプレイができてないです。 タイトルにもある通り身体を張ったロールプレイができました。 幸運は自PC幸運最低値レコードの8から7に更新することができました。 プッシュロール、幸運消費を多用することができ楽しかったです。 そして、これはSAN値回復シナリオだから思いっきりできたことなので普通のシナリオでやってたあの時の勢いはすごいです。 普通のシナリオのときはプッシュロールの失敗が命取りや他の探索者に窮地に陥れるかもしれないので慎重にいきます。 身体を張ったロールプレイのほうが波に乗れるのでできればしたいです。
| はるるん | |
| 2023/08/28 23:27[web全体で公開] |
😊 新米へっぽこGMによる”はじめての”セッション終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/25~26にかけて、新米へっぽこGMはるるんによる”はじめての”セッション SW2.5セッション「魔域ステーション」が無事完了しました♪ 結論から言えば、参加いただいたPLの皆さんに楽しんえもらえたようでホッとしてます♪ もっともこのセッションを一番楽しんでいたのは…僕だぁ!って感じもしますけど(汗 シナリオ自体はオーソドックスなもので、駅と駅長が捕らわれてしまった”奈落の魔域”に突入し、 駅長を救出しつつ、”奈落の核”を破壊するといった感じのものです 途中、罠あり、謎あり、演出あり、もちろん戦闘もありということで… ハラハラドキドキの時間調整も今回はうまくいったみたいです セッションの様子はきっと別の形で公開されたりするかもしれないので… ここでは、今回のセッションで面白かったエピソードや裏話を箇条書きにしていこうと思います ・参加者にSW2.5初心者がおり、キャラ作成を手伝う約束をしたら、その時間に他の参加者も来てくれてワイガヤできた(あったけ~♪ ・参加PCにソレイユやストラスフォードの神官がいたので、シナリオを少し修正して見せ場を増やした ・温泉に浸かりながら、まったりとしたRPを楽しんでいただいた ・それなりにヒントは用意しておいたけど、結構な確率でノーヒントで突破していった ・ギミックの着想は「CoCの毒入りスープ」(東西南北の部屋がありなんやかんやして脱出する) ・シナリオコンセプトは、だいぶ古い漫画だけど小山田いく先生の「迷い家ステーション」 ・ラスボス戦でPCが先攻取れないと、けっこう焦るね! ・仮想卓だと答えを知っている自分がキャラを動かしていくので、答えを知らないPLの皆さんの考え方とかが新鮮だった 「あー、そう考えるんだ」とか「そかそか、この段階だと、これを知らないから、たしかにそう考えるよねー」みたいな? ・「敬語使いましょう」運動もあるけど、個人的にはテキセの場合は敬語いらないんじゃないかなー派 だって、そのほうが仲良くなれそうじゃない??? ※僕はセッション中は「GMはるるん」を演じているので、基本的に敬語は使わないよ~♪ なんだろう? 自分で言うのも変だけど、わりとこの「魔域ステーション」 面白いシナリオになってるんじゃないかなーと思うので、また単発セッション立てられたらいいなーと思いました♪ 最後に…今回参加いただいたあちちさん、みやこさん、わっかさん、ねるさん、なんばーさん 本当にありがとうございました♪
