どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.96
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅野 | |
| 2023/08/22 01:12[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/21 14:11[web全体で公開] |
😶 PCが将軍役の大規模戦闘シナリオで PCを動かしているPLにガチのヤン・ウェンリーみたいなやつがいて、「絶対負けるように設定した戦闘」で、見事な戦術の冴えを見せて勝利されてしまったら、GMは大変だなあ、泣くしかないのかなあ、とつまらないことを思った。
| 雪みかん | |
| 2023/08/20 15:13[web全体で公開] |
😶 はじめたので 登録したので、挨拶代わりに書いておきます。 経歴等は100の質問をご覧ください。 楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。 ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。 しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので全て表示する登録したので、挨拶代わりに書いておきます。 経歴等は100の質問をご覧ください。 楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。 ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。 しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので、まずはCoCのセッションに参加してみようと思います。 仲良くなれたらフタリソウサとかやってみたいですね。 得意なRPは光属性の若者です。ツッコミが得意で大喜利はヘタ。 参加者の活躍度を判断して、あまり活躍できていない人にも積極的に話を振ったりフォローしたり、PCやNPCの(意図的な)暴走に振り回されつつも放り出さずに面倒を見たりするのでママと呼ばれたことがあります。産んだことはないんだよ笑いしか。 好きなジョブはヒーラー。趣味は音楽。聴くのも演奏するのも好きです。ピアノとギターが弾けます。 有名なネタは割と知っている方なので、そこそこ拾えると思います。 拾えなかったら富岡義勇が腹を切ってお詫びします。 参加可能日程 平日は夜のみ、日曜日はいつでも、土曜日は仕事の都合によるので都度ご相談ください。 ボイセもテキセもできます。ただしタイピングは早くないのでその点はご容赦ください。
| ササミ | |
| 2023/08/20 02:12[web全体で公開] |
😍 半年ぶりのテキセのPL、楽しいな~ 今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。 半年ぶりのテキセ、楽しかったです!! いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。 仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。 それと比べて全て表示する今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。 半年ぶりのテキセ、楽しかったです!! いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。 仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。 それと比べて、報酬の釣り上げをナチュラルに行う『あくどいグラップラー』やっていますwww 次回が楽しみです!! あのGMの事だから、ドキドキするような展開が待っているんだろうなぁ~ PS. 今月もクトゥルフのキャラ作成会します。お待たせしました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/08/20 01:24[web全体で公開] |
😭 【CoC】よしKP、ちょっと待とうか【方向音ち】 その「エモ」をどうかしまってくれ。 やめてくれ。私はそういうのにすこぶる弱いんだ。なぜか。 誰か知らない人のためにわが身を投げだせるようなタイプのオジサマにとにかく本当に弱いので止めてくれ。 CoCでPvPなんかしちゃいけないって言うじゃないか。ましてやリアル人間のリアル嗜好をブッ刺して涙全て表示するその「エモ」をどうかしまってくれ。 やめてくれ。私はそういうのにすこぶる弱いんだ。なぜか。 誰か知らない人のためにわが身を投げだせるようなタイプのオジサマにとにかく本当に弱いので止めてくれ。 CoCでPvPなんかしちゃいけないって言うじゃないか。ましてやリアル人間のリアル嗜好をブッ刺して涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにしたPLを捕まえて「絶対刺さると思った」などと歓喜溢れだす表情が画面向こうまで伝わるようなレスを飛ばして来るのは酷いと思わないか。 いやぁなんて酷いKPなんだ。世が世なら神だっただろう。紀元前なら創世神だったに違いない。なにせ神はそういうの大好きだろう。よって私は崇敬を込めてあなたをこう呼ぶことにする。神KPめ、よくもだましてくれたな。 お陰で第二回目の終盤なんか目と鼻から汗が止まらなくて難儀した。拭っても拭っても画面が見えやしない。やれやれ、一体どこの世界に、プレイに支障が出るほどPLを感動させるKPが居るというんだ。きっちり三分くれと言って画面を五度くらい読み直してそれでも心の整理がつかないなんてこれまでにあっただろうか。 一回3時間ほどだから、つまりあなたは約5,6時間で私を泣かせたことになる。ああまったくもって酷い。新記録だ。 いかなる感動秘話を饒舌に語ってみせようとあなたの足元に及ばないだろう。これで人を感動で泣かせるのに時間は関係がないことをあなたは自らの手で証明してしまった。 第三回目になると何気なく趣味で用意していた探索者の幼少期の立ち絵を使った回想シーンをはやしてくれたばかりか、感動すぎるシーンを見せてくれた。私が何気なく思いついて提案した「後日談」を受けて、それじゃあ、と、後日談でちょっと救いを見せて頂いた時なんか、感動のあまり私はその日4回目の涙に暮れてしまった。 そう言うの弱いんだってば! もう感極まって1PLシナリオのはずが雑談タブの流れが濁流と化していたじゃないか。 私の悲鳴と嗚咽と混乱と奮起と葛藤でとんでもないことになっていたじゃないか。これがオフセッションか、或いは他のPLも交えた多人数シナリオであってみたまえ、私とあなたは今ごろ可哀想なものを見るような目で見られていたに違いない。見学者すらいなかったからよかったものの、クローズドな場でなかったらとんでもない誤解を招いていたところだ。厄介者を作り上げるなんてまったく度し難いことと思わないかね。才能もここまでくれば恐ろしい。 あなたはまだKPをやり始めて三度ほどの人じゃないか。それを、そんな浅い経験のうちに大成功を収めてしまってはなんと勿体ない。これではお互い素晴らしい経験にしかならないので忘れるべきだ。 ああ私はこの想い出をあなたへの感謝と共に抱いて眠るが、あなたはぜひ忘れるべきだ。覚えていたっていいことしかない。 「ロールプレイを無理に削らなくてもいいですよ」というあなたの言葉を聞いて、私は疑り深いものだからこう思った。 「ははあ、このNPC、何か隠していやがるな」次の回までにキッチリと聞いておいた方がよさそうな質問をメモに書き出して一時間ほどかけて尋問した。その時点ではこれといった情報はないかと思うような内容しか得られなかったとおもったものの、まさかそれがあなたの罠だったと誰が気付けるのだろう。そうだ、怪しむ必要はなかったのだ、「愛着」こそが狙いだったのではあるまいか。 CoCにSAN値と精神を毒されて久しい経験者の心を、その簡潔かつ緻密な語り口で液状化して目と鼻から垂れ流すほど溶かすなんて鬼の所業以外なんと形容すればいいというんだろうか。 シナリオを数本やってまた忘れたころにこんなシナリオをしたら、私は膝から崩れ落ちてしまうことだろう。 テキストセッションで計三回。計三回しかかからなかったなどとは思えない、濃厚で非常にいいセッションだった。 尊敬を込めて KP 綿わしさん
| セス | |
| 2023/08/20 00:18[web全体で公開] |
😆 [OGL][マスターセス] CPセッション第16クール立卓予定! どうも、セスです。 今年2023年度の第3クール=10〜12月のマスターセスの立卓予定!となりますw 2023/01/03 [TRPG] 2023年の抱負 全て表示する どうも、セスです。 今年2023年度の第3クール=10〜12月のマスターセスの立卓予定!となりますw 2023/01/03 [TRPG] 2023年の抱負 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167267574250 前クール予定の過去日記。 2023/05/26 [OGL][マスターセス] CPセッション第15クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168502772765 さて、 「2018年1月にこのTRPGオンラインセッションSNSへ入会」 してから、 「2020年1月から新型コロナでお籠りモードとなり、 本格的に卓上からオンラインへ遊び場を移して、 今年2023年10〜12月の3ヶ月間=16クール=48ヶ月=丸4年間ピッタリ! 丸4年目の最終第4四半期目を迎える」 ことができました(これ無事名馬!w) まぁ、 「IRCチャットやどどんとふから色々なTRPGオンラインセッションツールへ移行して、 それなりにオンセを遊ぶようになって足掛け7年目!」 ってことですねwww 上の前クールの立卓予定日記にも書きましたが、 「2018年初頭に遊ぼうと考えいたブツのフルラインナップを、 4年目突入!の前13クールからほぼすべて準備、スタートして、 この13〜15クールと丸々9ヶ月間、 本当に実際にみんなでワイワイと一緒に遊んで楽しみ続けた!!」 という、 「実感!」 ですね(大草原) 今クールですが、 「Twitch Live配信のまとめとかもできた!」 し、 「これからObsidianエディターを使用した、 実際的かつまんま具体的なシナリオ作成についても まとめと言おうか、 日記をそれなりに上げられるようになって、 本当に嬉しい!」 です(素直な感想www) いやー、 「正直に書くと、 シナリオとかまで書くには最低10年はかかるかなぁ・・・」 とかと、 「考えてまして・・・」 ですね、 「7年目から書けるとは、 実際に思っていなかった」 んですよね(草) まぁ、 「全ては無料のObsidianエディターが見つかって良かった!」 なんですが(結果論www) ということで、 「以下、2023年10月〜12月=16クール目の、 マスターセス全12本のセッション募集一覧」 となリますwww ・OGLStatFinder 1eキャンペーン ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166893184504Seth7 [随時募集!]ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・OGLPathFinder 2eキャンペーン 2023/10/22(日)14-17時 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237925386Seth7 2023/11/12(日)14-17時 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 #34 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237941269Seth7 2023/12/10(日)14-17時 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7 ・OGL5eキャンペーン ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 [随時募集!]ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167006294366Seth7 ・OGL5thキャンペーン ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・OGLパグマイアPugmire/マウ連合君主国/パイレーツ・オブ・パグマイア キャンペーン ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 ・(非OGL)歯車の塔と探空士 冒険企画社版キャンペーン ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 でわ、次の17クール立卓予定でまたお会いしましょう。 === 参加者募集中! ・D&D 5e 来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか? [OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| ROSE | |
| 2023/08/20 00:15[web全体で公開] |
😶 わりと揉める部分だけど Discordのサーバーに注意書き追加しました。 わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。 同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。 自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなり全て表示するDiscordのサーバーに注意書き追加しました。 わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。 同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。 自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなりません? 自分回したシナリオ、参加してみたくなりません? 1シナリオ一度きりだとこういう立場参加できなくなっちゃうんですよ。 ということで、自分の卓では「シナリオ周回可」にしています。 でも、動画視聴済みとか回したことある人は先に教えてね。 全員視聴済みで集めるか制限加えるかで調節するから。
| 灯月 綺来 | |
| 2023/08/19 19:20[web全体で公開] |
🤔 私事ではありますが 8/26に名前が変わります。 と言っても、大幅な変更じゃなくてちょっと変わるくらいです。 今までの活動名に追加される感じなので、呼び方はほぼ変わりません。 改名後は「灯月 綺来(あかつき きらい)」という名前になります。 夜明け属性みたいな名前ですね(?) 色々候補とかを出して、この名全て表示する8/26に名前が変わります。 と言っても、大幅な変更じゃなくてちょっと変わるくらいです。 今までの活動名に追加される感じなので、呼び方はほぼ変わりません。 改名後は「灯月 綺来(あかつき きらい)」という名前になります。 夜明け属性みたいな名前ですね(?) 色々候補とかを出して、この名前にしました。 改名しようと思った理由は、まあ単純な話です。 ツイッター(X)で今の名前で検索かけてみたら思いのほかいてぇ……びっくりしたよぉ…… で、「一発で私と分かるような名前にしよう!」ってなって、改名する決断に踏み込みました。 アイコンは綺来の代理キャラクターですが、外見は特に変化しません。 引き続き、明るい水色髪で長いアホ毛の女の子がタブレットみたいなものを持ってるやつのままです。 今はちょっとしわしわな表情してるけどね!!!!! 後もしかしたらどっかで服装変わるかもしれないね!!!!! 「綺来」として参加申請したセッションは、引き続き「綺来」という名前で参加します。 で、改名日に参加申請したセッションから「灯月綺来」として参加する形になります。 とまあ、そんな感じです〜 名前が変わるだけで、特にこれといった変化はありません。 今後も自分のことを「綺来」って呼んでると思います。綺来は綺来ですからネ( ’ω’) 改名した後も、同卓する時はよろしくお願いします〜( ’ω’)ノ あと改名後も好きな感じで呼びやすいように呼んでいただければ〜!
| 窟竜サルド | |
| 2023/08/19 12:20[web全体で公開] |
😶 昨夜はMtGシナリオ書いてました 昨夜はD&D5eがMtGとコラボしたサプリメント「GUILDMASTERS’ GUIDE TO RAVNICA」を使ったシナリオ「ボロスの日常、あるいは背後に潜むもの」を書いてDM’sGuildに投稿しました。 また、今朝はDM’sGuildのサイトを紹介する動画の台本を書いていましたので、近いうちにそちらも形に仕上げたいです!! https://www.dmsguild.com/product/449898/?affiliate_id=2987967
| はるるん | |
| 2023/08/19 08:40[web全体で公開] |
😆 「俺の女を傷つけた…」 ~オンセに参加させていただきました~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 8/18(金)は、マットさん主催の「草風亭単発卓「宝石箱へようこそ。」【ショートシティアド】」に 参加させてもらったよ~♪ ペンネ様、りんちゃんとどちらかと言えばパリピ女子?が続いたので、 今回はダークエルフ?のマギシュー、“火酒”のマオ=タイシューで参戦(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5mi2RR) 真面目なアビスボーンの剣士、陽気なグララン、ちょっぴりダウナーなハイマンと面白おかしい冒険を繰り広げてきたよ♪ ネタバレ回避のため詳しくは書けないけど、今回のシナリオはSW2.5で楽しむサタスペ的なノリで 犯罪都市で巻き起こる事件を解決してきたよ~ん♪ …どちらかと言えば、観光してきただけだった気もするけど(汗 今回の教訓は「かっこいいRPをしたときのダイス目は必ず悪い方向に出る」かな? それにしても全体を通して妖怪”3”が出現しまくりだったよ~ 途中なんやかんやあって、因縁ができた相手をGMの計らいでラスボスにしてくれたお陰で、 タイトルのような一生言わないだろうセリフを言うことができたよ~♪ GMのマットさん、同卓のぼるかのさん、ほっか飯倉さん、翠乃さんありがとね♪ 機会があれば、またご一緒したいな♪ …と、はるるん口調での日記はなかなか大変でしたが、 セッションに参加したよというお話でした♪
| ダーク | |
| 2023/08/18 20:19[web全体で公開] |
😶 GMをたくさんしている人たちは凄い やっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、 大体のストーリーはできた 魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・ 30体近く準備もできた。 あとは駒・・・・これどうしようかな・・・ BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・ ここ全て表示するやっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、 大体のストーリーはできた 魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・ 30体近く準備もできた。 あとは駒・・・・これどうしようかな・・・ BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・ ここまでやってきて、本当にGMを何度もされてる方って、凄い準備をしているんだなって思った・・・・ 明日は、提出されたCSチェックしないと・・・ 駒はある程度使い回ししかないかなぁ・・・・ もう少し頑張ろう・・・
| しゅんたろー | |
| 2023/08/18 18:55[web全体で公開] |
😶 SW2.5の不名誉点って(チラ裏レベルの妄言のため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不名誉点、基本ルルブに載ってるくらいベーシックなルールですが、もらったことも渡したことも無いなあと、ふと思いました。 いわゆるイエローカード的な物なので、縁が無いのはそれはそれで素晴らしいことだとは思いますが、とはいえせっかくあるルールは使ってみたいというのがゲーマーごころ。 それに不名誉を背負ったPCってめちゃくちゃカッコいいと思いませんか?私は思います。 なので、いっそのことPC全員が不名誉点を持った状態で始めるショートCPなんか面白いんじゃないかなあという妄言を垂れ流してみます。 その場合、どういう設定が考えられるのか、「ぼくのかんがえるさいきょうのはんどあうと」をお見せしましょう。 ho1 奪われしもの 神殿に伝わる神器を預けられたあなたは、賊に襲われその神器を奪われてしまう。あなたに落ち度はないが奪われてしまったという事実に変わりはなく、不名誉を負ってしまう。 ho2 罪を着せられしもの あなたはとある事情で権力者に目を付けられてしまい、身に覚えの無い罪を着せられてしまう。他に方法は無く、逃げるように故郷を離れることで事無きをえたが、あなたはまだ自分の汚名をそそぐことができずにいる。 ho3 禁忌に触れしもの あなたの師(あるいは肉親、あるいは親しい人物)は、ある魔法の研究に没頭しており、亡くなってからは弟子であるあなたがそれを引き継いだ。しかし、実は師の研究していた内容は国の定める禁忌であり、あなたは自覚のないままそれに触れてしまった。 ho4 まだ語られぬもの あなたの人生に何があって大きな不名誉を負ってしまったのか、まだ誰も知らない。それはあなた自身の口でこれから語られるべきことだ。 ……ふう、ざっとこんな感じでしょうか(やりきった顔) ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 本当に思いつきを書き殴っただけなので、特にオチもなく終わりたいと思います。 よい夜をお過ごしくださいませ~
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/08/18 16:46[web全体で公開] |
😊 ついに! ソドワの新作サプリ、 アーケインレリックを遂に購入しました! ざっくり見たところ種族特徴がまとまっててわかりやすい!
| しゃんはい | |
| 2023/08/18 13:19[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】社畜に神(夏休み)は無いっ・・・!(宣伝) 【追記】 外あっつ”!! ・・・じゃなくて( 抽選〆切は過ぎましたがまだ枠はあるので、ここからは参加する旨のコメントをセッションページに書いてくれた順番の先着順になります。 15:19(10分前時点で枠が余ってたらGMが入る)までは受け付けてますので、見かけたらよろしくおねがいす全て表示する【追記】 外あっつ”!! ・・・じゃなくて( 抽選〆切は過ぎましたがまだ枠はあるので、ここからは参加する旨のコメントをセッションページに書いてくれた順番の先着順になります。 15:19(10分前時点で枠が余ってたらGMが入る)までは受け付けてますので、見かけたらよろしくおねがいするますす(幼女 ーーーーーーーーーー はろはろ!1行目で矛盾を引き起こす方のしゃんはいです。 そう! 聞いてくれ諸君!! わたしにも来たのだ!! 夏休み・・・っ!!! まぁ、健診の日で家近くの健診会場と職場とが片道1時間(さらに電車3本)とかいうおふざけあそばされてる距離にありますので? それで1時間かけて出勤してお昼に1時間かけて家の近くまで戻って健診受けて、また1時間かけて会社に戻ってそしたら夕方前くらいで少ししたら1時間かけてまた帰る・・・とか。 おウマシカ様でごぜーますですよ。 休み休み!!移動だけで4時間の日に仕事なんてできるか!! ぼく様ちゃんはデスクワークなんだぞ!(体力ゴ=ミ ・・・ふぅー。。。 と、まぁ所説ありまして(※誤用)、こうして卓を立てるに至った次第でございます。 夏季休暇の取得数がまだ余ってた、というかまだ1日も使ってなかったから休んじゃる!! 仕事が無いなら・・・? そう、家でゆっく(バキッ ボカッ タクデス!タクヲシマショウ!!カンペキデコウフクナタクヲ!! 健診から帰ってくるくらいの時間で遅めだけど、同じくヒマちゃんしてる夏休みボーイ&ガールズはぜひいらっしゃいまし。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【遅めの平日突発】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~ ・8/18(金) 15:30 ~ 3時間程度見込み https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169233033249Millie0403 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レギュレーションは3レベル~4レベル! 新規作成するときは経験点5500点の高レベル作成表の内容に準拠!! だいたい初期作成から2回くらい冒険するとこのレギュレーションになります。 レギュレーションレベルは低い方なので、初心者の人も気兼ねなくどうぞ! 普段、平日夜と休日ばっかりなので、珍しい平日昼卓だし、新しい人とかも・・・って。 この日記書いてる間にもう定員まで残り1枠になってるやんけ!!! というわけで興味と予定が合いましたら是非どうぞっ。(こんな狂人日記見たら逆に敬遠されるのでは? GMは健診に出かけてくるので帰ってきたらラクシアで会おう!! ではではっ!
| れすぽん | |
| 2023/08/18 10:18[web全体で公開] |
😶 一般人的なキャラの思考 僕が好んでプレイしているダブルクロスは割と戦う事に対して覚悟完了しているようなキャラが多いので、たまに忘れそうになるのですが 現代的な世界観のゲームではそうそう相手の命を奪う事を覚悟しているキャラはそう多くは無いのかも知れない、とも思います。 シナリオに合わせてキャラを考えてロールプレイするので全て表示する僕が好んでプレイしているダブルクロスは割と戦う事に対して覚悟完了しているようなキャラが多いので、たまに忘れそうになるのですが 現代的な世界観のゲームではそうそう相手の命を奪う事を覚悟しているキャラはそう多くは無いのかも知れない、とも思います。 シナリオに合わせてキャラを考えてロールプレイするので一般人具合はコントロールはするのですが、調べる・戦おうとすると言った部分のさじ加減は難しいものです。 積極的過ぎると「逸般人」となり、かと言ってプレイヤーとしては事件に関わろうとしないと言うのはシナリオの停滞に繋がってしまう。 いわゆる巻き込まれ枠が難しいという所ですね。 ダブルクロスにはよく「覚醒枠」と呼ばれるHOがあり、シナリオ中に能力を得るパターンがあります。 これが扱いが難しいなと思っており、僕の作るシナリオは覚醒枠を入れる事はほぼありません。 時間管理やPLの考えによって進行を管理仕切れない部分があるというものです。 覚醒したての学生を事件に関わらせるのはどうかと周囲のPCが考えて説得してしまうのもあり得ます。 キャンペーンなどをプレイする時は輝ける立ち位置かと思いますので、そういった時に入れるのが良いかも知れませんね。
| りんりん丸 | |
| 2023/08/18 09:16[web全体で公開] |
😟 夏休みが終わった。立ち絵とか… 夏の連休中にイラストを描こうと思い、張り切ってましたが、何も描けずに終わってしまいました(ノo‘) 主に立ち絵なんですが、せっかくセッションを開いてくれるGM様に対して、盛り上げていこうという気持ちと、どんなキャラなのかを伝える手段のひとつなので、やはり自分で描きたいなぁと思ってます。絵描きでもな全て表示する夏の連休中にイラストを描こうと思い、張り切ってましたが、何も描けずに終わってしまいました(ノo‘) 主に立ち絵なんですが、せっかくセッションを開いてくれるGM様に対して、盛り上げていこうという気持ちと、どんなキャラなのかを伝える手段のひとつなので、やはり自分で描きたいなぁと思ってます。絵描きでもなんでもないので自己満足ですが。 しかし、いつもは時間がない。月に4回ほどのセッション参加くらいに抑えてますが、仕事と家族と阪神タイガースが…. 頭の中には描きたいキャラが閃いているので、早く描きたいです。が、スケッチを広げて描き出すと…なぜかいつも、違う絵を描いてしまうんだなぁ。
| ちゅにじあ | |
| 2023/08/17 18:48[web全体で公開] |
😶 はじめまして TRPG動画を見てやりたくなり始めました。 とりあえずクトゥルフ神話7版を購入してキャラシートを作成してみようと試みましたがルールブックとにらめっこしていたら頭がパンクしました笑 もともと読解力がないからかよくわからないことも多いようで、、、 キャラシ講座みたいなのないかな、、、探してみます
| Alice | |
| 2023/08/17 02:20[web全体で公開] |
🤢 お願いしたいこと 少し不愉快になるかもしれませんが良ければ見てくださると幸いです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、そうですね。 一日……日付的には二日経ちましたので、友達のみ公開から改めて全公開で書かせていただきます。 CoCの探索系シナリオでもどうしても戦闘がしたいっていう方、居るじゃないですか。 そういう方々に言いたいのですが。 戦闘がしたいなら他所でやってください。探索系シナリオで力でものを解決しようとするのはやめてください。 死なない=大丈夫ではないってことを理解してください。 貴方達がやってるのはシノビガミでも戦闘系TRPGでもなくCoCで、探索系シナリオです。 どうしてもCoCで戦闘がしたいならそういうシナリオに行ってください。迷惑なんです。鬱陶しいんです。 その軽率な行動で他PLのPCがロストする可能性とか考えないのですか? その当人のPCだけで被害を抑え込めるとなぜ思えるのですか? 果てしなく不快、不愉快です。 扉を力で壊して押し通る えぇそういう形もありましょう。しかしそれって序盤も序盤で取る行動ですか? なんで最終手段を軽率に出してくるんですか? 探索すれば答えはあるんですよ、CoCですから。それを怠って死なないからと軽率な行動を取るのはその当人のみならず他のPLにも被害が行くってことを考えてください。 この度参加した卓では、人外PCはNGとしっかり明記されておりました。 私の認識ではステが如何な理由であろうともEDUを除くものが18を超えるものは人外だと思っております。 だってそうでしょう? PLが作れるPCはルルブ上では最大18なのですから、それを超えるってことは人外ではないですか。 百歩譲って継続PCならば良いでしょう。AFやなにかのステを犠牲にすることによって一つだけステを超過出来るなどの報酬を貰ってるのでしたら。それを備考欄にちゃんと書いていてくれれば良いでしょう。 しかしそれを野良卓で、普通に出してくるのはやめて頂けると助かります。いくらKPが許可を出したとしても他のPLは迷惑に思うかもしれません。使いたいなら何がしかの一言を付けてください。 自衛の範囲と言ったらそれまでですが……まずもって、そういうPCはCoC内では普通出来ないはずなんですから、それを使う側が配慮するべき事だと思うのです。 ですので、そういうのは身内卓や人外OKと“明記”されてる卓で使ってください、迷惑です。 約一年振りの復帰卓がこのような形になって非常に残念でなりませんが、まあそれは私の事情ですね。 お目汚し失礼しました。
| ぱとたく | |
| 2023/08/16 19:41[web全体で公開] |
😶 創造の力(´(ェ)`) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも通り、一人でステラナイツのキャラメイクだけをしていました( ^∀^) 男子高校生同士の紫のヒガンバナペアですが、新たなる存在を生み出す願い…やっぱりAIとか作るのかな…願いの階梯は6…再生や反魂レベルの願い。 危険なステラバトルに何度も挑み、感動的に締めるなら、どうせなら今までにないものを生み出したい…そう考えると、何が一番相応しい『答え』なのか。 何回もセッションを繰り返し、培った物語から答えを出すべきなのかも。 いろいろ考えられるシステムです( ^∀^)
