どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.98
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たすく | |
| 2023/08/13 20:51[web全体で公開] |
| Yanagi | |
| 2023/08/13 14:28[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中65(SW2.5) コンニチハ! いくつかセッションを立てているのですが どうにも人が集まらないのでいくつか参加者募集に参りました。 ご興味があり、スケジュールの合う方、ぜひいらしてくださればと存じますm(__)m 開拓村最前線以上あり!(継続卓) 全て表示するコンニチハ! いくつかセッションを立てているのですが どうにも人が集まらないのでいくつか参加者募集に参りました。 ご興味があり、スケジュールの合う方、ぜひいらしてくださればと存じますm(__)m 開拓村最前線以上あり!(継続卓) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169167279427Yanasoru0315 8月16日 20時~(4時間半・終了まで継続、3週間で終わる予定) こちら、RPで村を育てるシミュレーションゲームになります。 Lvは7-8帯。RP好きな方は是非! 現在あと3人募集中。継続卓ですし、内容が特殊なので人が集まりにくいですね orz 一狩り行こうぜ!HG https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169176808477Yanasoru0315 8月23日 12時~(6時間、単発) Lv10-11帯、上級戦闘の単発セッションになります。 探索要素もアリのウィルダネスになっております。 現在あと2人募集中。平日昼間の時間のためご注意くださいませ! 一狩り行こうぜ!L2G https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169176692794Yanasoru0315 8月20日 10時~(8時間・途中休憩アリ、単発) ちょっとズレたLv3-4帯、基本戦闘。 探索メインの単発ウィルダネスのセッションです。 こちら人数は集まっているのですが、ついでに掲載しておきます。 ご興味のある方は是非! 以上3セッション。よろしければ是非ご参加くださいませー。 それではっ。
| 鴉カナメ | |
| 2023/08/13 12:46[web全体で公開] |
😶 ドキドキする 整理しよう。 必要なのはディスコード、声出ししても問題ないかのチェック、手元に印刷した資料とメモ帳とペンと飲み物、あとはウェブダイスも用意した方がいいかな… 一番の懸念は緊張しすぎて寝れんかったこと!!大丈夫か!!頭働くか!?!? もうここまできたらなんでもきやがれだ!!ばっちこい!!(心臓バクバク)
| ミドリガニ | |
| 2023/08/13 08:46[web全体で公開] |
😊 【脱皮】不惑+1【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)また1つ歳を取りました。 大学時代の親友が、AI絵をつけてお祝いしてくれました。 想像していたのとは大分違いましたが、とてもありがたいことです。(*´▽`*) 皆様にも幸多からんことを祈ります。 Thanks for reading!
| Gilt Lily | |
| 2023/08/13 03:50[web全体で公開] |
😶 フラッシュガール プレイ終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさかのハードモードでトゥルークリア。これが執念なんやなって。 PL(敬称略):愛湯ん(あいゆん)、パンの日、まさとぅー 【所感】 ・役場のモブの好感度が上がりまくりで草生えるw ・車を持たせた意図は伝わっていたようで、すんなり情報を聞き出すことに成功。 ・ここで素直に想定ルートをたどっていればいいものを、あえてケンカを売りに行くハードモードを全員で選択。 ・おおむねそれまでの行動はよかった……が詰めが甘いせいでジェノサイドモードが発動。 ・それでも儀式まではよく持ちこたえました。幸運失敗で銃持ちが出てくるまでは…… ・先制のショットガンを耐えての銃弾がクリティカル。HPで耐えることに期待して必中効果を選択した探索者に与えられたのはなんと最大値ダメージw ・というかこの敵、前も最大ダメージで探索者即死させてるんだよなあw 何かもう、そういう銃なの?w ・応急手当も全て失敗、ハードモードのボーナスでもう一度だけチャンスをつくりましたが全員失敗であえなくお亡くなりに。助けてやりたかったが、女神様の思し召しでは仕方ない ・というかもう一人も普通にHP2で昏倒させられたので、本当にギリギリでした…… ・それでも全ての儀式を成功させてトゥルーエンドに。NPCも生存なので、それなりにまとまったしめくくりにはなりました
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/08/13 01:35[web全体で公開] |
😊 3日前だけど・・・ 魔女と天使の失楽園、通過しました! キリスト教知識を活かせるシナリオなので 小学校から高校までの16年間ミッションスクール生活の知識を活かして回りました! 通っててよかったとセッション日だった9日まで思った日は無い・・・。 部屋作って回すぞー!
| SEL | |
| 2023/08/12 23:29[web全体で公開] |
😊 モンステラの刻限 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレありです!! 高校生探索者で、久々のPLをやってきました なんかやけにスムーズだなー、脅威ってなんだろ?とわくわくしてましたが うーん?なんか普通に進むな?でも演出が怪しいな・・・と思いつつ、思ったことをPCで話してましたが 予想通りになり、最後の最後で「かかったなあほが!!」という展開に!! ・・・私は最初の一撃(SANc失敗最大20で気絶)で倒れた、ざぁこ♡ざぁこ♡でございました_:(´ཀ‘」 ∠):_ 一回タンクできたとはいえ、同卓者様に救われたENDとなりました シナリオとしては、人は、人である以上は仕方のない事 というのを再認識しましたね、やはりエモシナリオでした ナナシ様、えがお様、栗酢様、ありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2023/08/12 14:23[web全体で公開] |
😟 ( _*‘ω、)_ お盆でご先祖様をお迎えするため、朝から大掃除。 これからまだ買い出しがあるけれど、疲労がピークだ。 ここ数日、わたしのお世話になっている各GM様方も様々な理由でお休みされてるのだが、それで却って助かったかもしれない。 人生万事塞翁が馬である。 Thanks for reading!
| とまと | |
| 2023/08/12 05:07[web全体で公開] |
😶 基本的に私の持ってくるシナリオは… まあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。 最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。 遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。 あっ。今はX全て表示するまあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。 最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。 遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。 あっ。今はXでしたっけ?なんか、別のシナリオが始まりそうな名前だなぁーと感じていたりいたり。 そうなんですよ。ついに、シナリオ感想が書けるようになりました!(ただしパスワードをかける女) 誰かに読んでもらう為というよりも、自分自身の記憶を刻むために書いているイメージが強い。 なので現状はディスコ内にいる人達以外にみせる予定がねぇー女となっています。てへ。 で、話は元に戻して…そう。私が基本的に回したい…または回すシナリオは人を選ぶものが中心だったりします。 胸くそ展開、鬱、アンハッピーエンド、ここでは表記できねぇもの…… よいしょっと背負い込んで、皆としんどい想いをしようぜ★の名の下でシナリオを持ってきます。 私が気分上々なときに、ギャグシを回してぇ~~~と、なるもの以外は… 救いがあるシナリオを回すことは無いと基本的に思ってほしい。 出来る限り探索者を幸せにするKPですが、叩き落とす時はしっかり叩き落とします。 何故、こんなことを書いたのかって? いやぁ~~~、私のKPは優しいから…・と、いう理由で参加された方がおられまして…。 前もって人を選ぶし、理不尽だよ?と警告はしたのですが、案の定理不尽にボコ殴りされた際に、 「KPなら優しくしてくれると思った」と泣かれてしまったので…。 私はシナリオ改変はしますが、決まったEDを改変することはありません。 つまり元からアンハッピーエンドしかねぇものは、どう転ぼうが…アンハッピーエンドなんだ。 ただ、その中で自分の納得いける選択を取れるように誘導までは…KPは心がけることぐらいしかできねぇ。 その結果を楽しめるPLさんなら良いのですが、 落ち込みやすい又はシナリオやKPを恨みやすい人は気を付けてくれぇ。 感想戦までは全然私にボロクソ言って構わねぇ。甘んじて受け入れよう。 が、感想戦が終えた後は…切り替えて下さい。マジで。 …私生活が辛くなりました!どうしてくれるの!! と、私に言われても「そうだね。うん。頑張って。」としか言えねぇからよ!!! 皆、どんな遊びも、引き摺るのは…ほどほどに…リアル大事にしていこうぜ! と、思った私でした。
| マスター | |
| 2023/08/12 01:23[web全体で公開] |
😶 たった一つの冴えたやり方 ってSF小説があるんですが。自分、この小説を読んだ記憶があるのですが、内容をさっぱり覚えていません。この本を初めて手に取ったシチュエーションさえも覚えているので、買って読んだ、と言う事実があるにも関わらず、登場人物や物語をかけらも覚えていないのです。 何故だ!? なんで唐突にこんな書き全て表示する ってSF小説があるんですが。自分、この小説を読んだ記憶があるのですが、内容をさっぱり覚えていません。この本を初めて手に取ったシチュエーションさえも覚えているので、買って読んだ、と言う事実があるにも関わらず、登場人物や物語をかけらも覚えていないのです。 何故だ!? なんで唐突にこんな書き出しをしたかって言うと、自分のTRPGプレイヤーとしての性質を考えた時に「たった一つの冴えたやり方」がキーワードとして挙げられるんですよね。 皆も好きだろう? 絶体絶命の危機に陥った時、プレイヤーの閃きによって状況が打破される瞬間。シナリオには書かれていない解決法によってすべてが綺麗に収まり大団円を迎える瞬間。 僕がTRPGをやっているのはひとえにそういう瞬間が大好きだから、なんですよね。 なのでノッテる時(キレテる時?)のマスターさんがプレイヤーとしてセッションに参加すると、死亡するはずだったNPCが生き残ったり、対立要素が解消されてクライマックス戦闘が無くなったり……します。 いや、毎回の話じゃあないからね。レアケースが発生しやすいって事だよ? おそらくFEARゲーが大好きなマスターさんは 「世界を救うか、それともヒロインを救うのか? バカ野郎! どっちも救うんだよ!!」 って思想が魂レベルで刷り込まれているためだと思われます。 「とりあえず」無理かも知れないけど考えてみる。がクセになってるんでしょうね。 あと、思いついたアイデアは「とりあえず」卓に提案してみる。も、習慣になっているのもあるのかと。 この時、重要なのは「卓全体で相談する」事だと思います。どんな良いアイデアだとしても、GMや他のPLが納得していないのは駄目です。それはただの独り善がりなので、そもそもそのアイデアは通りません。 自分のこのアイデアが通った時にはこんな未来があるんだけど、採用は可能ですか? また、シナリオとはこんな矛盾が発生しそうなんだけど、GM的には問題ないですか? その矛盾を解決できるアイデアがあれば助けて欲しいな。 「たった一つの冴えたやり方」はあくまで提案です。なので、それは自分だけのアイデアではなく、卓全体が共有するべきものです。 それが参加者全員で共有された時に、初めてそれはシナリオに書かれていないもう一つの未来になり得ます。 セッションは一人ではできません。だからこそ、卓全体を巻き込んじゃいましょう。 さて。 ここまでは障りの良い言葉を書き連ねてきましたが、当然、障りの良い言葉には裏があります。 「たった一つの冴えたやり方」を実際に行った場合、それは大概シナリオに書いてあることを逸脱します。 シナリオって言うのは有体に言えば「線路」。この線路に沿って進んでいけば駅(シナリオクリア)に着きますよ、という保障です。その線路から脱線してまで違う到達点に着こうと言う訳ですから、シナリオが担保している「面白さ」を捨てる行為です。 では、その「面白さ」は誰が替わりに担保してくれるの? それは提案者である自分であり、それに乗っかった卓全体です。 ちゃんと自分たちで卓を盛り上げる事!! もっと言うならGMに頼るな! テメーが提案したんだから責任もってテメーが盛り上げろ!! って事っスね。 シナリオを逸脱して面白くないセッションをする、なんて事態になるくらいなら素直にシナリオのレールに乗っかりなさいwww いわゆるルーニープレイヤーが嫌われるのは、適当な発言をぶっ放すだけぶっ放して責任を持たない点にあります。(ウケを狙ってシナリオの世界観を壊すような発言をして、そのまま放置するルーニー……見た事あるでしょ?) で、実際の話。 シナリオのもう一つの未来を提案したい場合、ベースがないとそんな提案自体が出来ない訳ですよ。 もう一つの未来を描く力を養うにはどうするのか。 1、創作物に触れる たくさんの創作物に触れましょう。無から有を創り出すのは不可能です。色々な物語の派生をインプットする事がアウトプットするための第一歩です。TRPGばっかりやっててもTRPGは上手になりません!(笑) 2、シナリオに触れる シナリオを読もう。シナリオを読む事でシステム(クトゥルフとか、ソードワールドとか)が求めているシナリオの基本が掴めます。基本を熟知する事で、基本から外れる提案が出来るのです。これを軽視してはいけない。 3、GMをやる まあ、せっかくシナリオ読んだんだからついでにGMやろうぜぇ。(笑) GMをやる事によって自動的にシナリオも読み込む事になります。読み込んでいくと、シナリオの「if」も思い浮かぶものです。その「if」こそが、シナリオからの逸脱になっていくわけですね。 4、シナリオを書く シナリオを書く作業ってのは「いろいろ起こり得る未来を削って、一つの結末にもっていく」作業でもあります。一応自分が「これが一番良い」と思って書く結末ですが、参加したプレイヤーが必ずしもそう思うとは限りません。それが高じて「たった一つの冴えたやり方」が提案されれば、ある意味そのセッションは成功と言えるでしょう。 1~4を見て貰えれば分かるように大事なのは「インプットとアウトプット」。自分が取り入れたモノを出力する行為に「慣れる」必要があります。 どれだけ良いものを自分の中に蓄えても、それを表現する力が無いとダメですし、表現する力があっても、そもそもアイデアが無ければ役に立ちません。 良いものを取り込み、それを人に伝える。 まったくもってTRPGと言うゲームの基本、「コミュニケーション」が詰まった結論じゃないですか!(話の切り処を見失ったので強引に終わらせる)
| だーさん3 | |
| 2023/08/11 14:02[web全体で公開] |
😶 感覚のちがい 駆け出しレベルキャラで冒険してるときと、ベテランレベルキャラで冒険してるときのロールプレイ。 らしさを出せているかな。が気になる。 ダイスロールの修正もですがさはつけたい。 腰が引けてるビギナー感と頼りになるマスター感。 その感覚を大事にしたい。 なおかつ、卓の仲間が楽しめたらいい。
| 木魚 | |
| 2023/08/11 03:36[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】静かな森の深奥で GM感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のこと。 唐突にGMでもいいから卓がしたくなった、19:00の晩。 別口で準備してたジャヴァ君をボスに仕立ててシナリオ突貫工事。 募集を先に立てて風呂へ。 レベル帯と人数(10Lvキャップ5人)かんがみて、 これくらいのギミックを仕込んだらいいかな? とか考えまとめつつ…。 どーにか〆切までに人数が揃って。 21:30から開始。 最初、接続が悪くて少々時間食ったけれども。 今回のPT ・確定ガチャ?:ジオ・シューターの護衛ルーンフォークさん ・王道つよつよビルド:グラップラースカウトのシャドウさん ・固定値盛り?:フェアテ・セージ・ウォーリーダーのメアさん ・能力未知数?:魔法戦士(ソーサラー・マギテック)のフロウライトさん ・縁の下の力持ち:ドルイド・プリーストの人間さん 村一番の狩人が帰ってこない。 と、弟子狩人からの捜索依頼。 いざ事情を聴いてみると…。 狩人は因縁ある禁足地のヌシに挑みに行ったのではないかという。 ヌシの情報は伝聞でしかないので、この時点でのマモチキは不可。 事前情報も無く、しかたなく 禁足地へと向かう一行。 地図作成、探索と狩人を追いかけた先で、 突如聞こえる、謎の咆哮。 一行はベロニカを手早くかけて、おっとり刀で向かう。 ※石をコマメに割って MP消費せず! 見ると、黒竜がひとらしきを放り投げた所だった。 黒竜の双眸…否、矢で貫かれ残り1つとなった目には、怒りが顕わとなっていた。 ※格上弱体化ギミックとして、 頭部に狙撃ダメージ&片目による行動判定-2 この弱体化ギミックがいい塩梅に仕事して(お互い 命中したりしなかったり等 して) 4Rの激戦の末、ついに討伐に成功。 打ち捨てられた人物は、やはり狩人であった。 息があったためPCの処置で一命をとりとめる。 一行と狩人は、ギャン泣きの弟子に迎えられてのENDとなったのでした チャンチャン。 シナリオ自身もギミックもバランスも良い塩梅だったな<自画自賛 ちょこちょこ見直して、また使い回そう。
| 中村 | |
| 2023/08/11 02:59[web全体で公開] |
😆 記憶にない場所 急遽シナリオ変更があったけど楽しく通過して来ました〜 めちゃくちゃ久しぶりのTRPGに緊張もしたけどみなさん優しい方で肩の力を抜いて遊べて楽しかったぁ〜また時間が出来たら遊びたいですね!☺️✨
| なまずちゃん | |
| 2023/08/10 20:56[web全体で公開] |
😶 SW2.5 卓募集中! 以前開催した、「【超高レベル】秘宝!強敵!アーケインレリック!!第一弾【フリーキャンペーン戦闘卓】」がおかげさまで結構参加申請がありまして、第2回を開催することになりました。 募集期間がちょっと短く12日夜まで、開催は盆明けの金曜日18日の21時からとなっております。 予定としては25時前後まで全て表示する以前開催した、「【超高レベル】秘宝!強敵!アーケインレリック!!第一弾【フリーキャンペーン戦闘卓】」がおかげさまで結構参加申請がありまして、第2回を開催することになりました。 募集期間がちょっと短く12日夜まで、開催は盆明けの金曜日18日の21時からとなっております。 予定としては25時前後までで終わればよいかと思っていますが、もう少しかかるかも…? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169158178989BoiledNamazu レギュレーションは禁断の15+C、経験点25万、所持金55万の魔界編となっております。 うちの卓の方針として公式データのナーフや制限は一切なし、好きなだけご無体PCを作っちゃいましょう( *´艸`) 道中は1時間ほど、残りは全部超強い(当社比)ボスとの戦闘という、戦闘メインの卓になっています。 新サプリもほぼ全データ使用可、ラクシア全土でも屈指の強さを持った英雄を操って、秘宝とご無体モンスターの世界を冒険してみませんか!?
| sugarman | |
| 2023/08/10 16:26[web全体で公開] |
🤔 カタシロ通過! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々から気になっていたカタシロをプレイしました! 動画のサムネとかでいろんな有名な方がやっていたので気になっていたのですがついに出来てよかったです。 いやぁ...いいですね、シリアス&ロールプレイ重視&めっちゃ考えさせられる感じが...。 自分は初老の男性のキャラシで行ったので最後の場面ですごい悩みました!こんな老体でいいのだろうか...と。 とにかく楽しかったです!これから形代の動画回ろうと思っております! KPしていただいたクレア様!ありがとうございました~。楽しかったです!
| ROSE | |
| 2023/08/10 15:19[web全体で公開] |
😶 るるぶが迷子になりがち 最近卓直前にるるぶなくしたー! って叫ぶこと多すぎるの。 だいたいパソコンの前に用意済みなんだけど目の前に置いてるもの探せてないの。 眼鏡手に持って眼鏡ないない騒いだり、椅子の上に置いてるのに出勤時間に鞄見つからないって騒いだり…… お惚けが進んでる??? 危機感を抱くのです。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/10 15:03[web全体で公開] |
😊 【漫画】やがてプロになる【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)膝を痛めて一昨日、昨日と草取りを免除されたので久しぶりにゴロゴロしていたのだが、何となく見繕って読み始めた漫画が面白くて、ついつい既刊6巻を電子で揃えてしまった。 『じいさんばあさん若返る』というタイトルで、新挑限(あらいど・かぎり)さんという方が描かれてるのだが、この作者さん、なんと以前ニコニコ静画にドリフターズと艦これを混ぜた漫画を投稿されていた方であった。 仕事などで忙しくなり久しく遠ざかっていたのが、再び相見えるとはなんたる奇縁か。 しかも若くしてプロになってらっしゃったとは。 わたしが育てた訳でも何でもないが、所謂『推し』が増えた(厳密には再会した)ことに嬉しさを感じた今日この頃であった。 Thanks for reading!
