どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.101

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

めん
めん日記
2023/08/02 01:05[web全体で公開]
😆 AIってたのしいな~!
最近、AIにPCの立ち絵を描いてもらうのにハマっている。

今までは基本的にPicrewのメーカーで立ち絵を作ることが多かったけど、Picrewにあるメーカーのなかから自分のイメージにあったものを探すのってなかなか骨が折れるんだよねえ……。
Picrewのメーカーはほとんどが童顔だし、筋肉のつ全て表示する最近、AIにPCの立ち絵を描いてもらうのにハマっている。

今までは基本的にPicrewのメーカーで立ち絵を作ることが多かったけど、Picrewにあるメーカーのなかから自分のイメージにあったものを探すのってなかなか骨が折れるんだよねえ……。
Picrewのメーカーはほとんどが童顔だし、筋肉のついたお姉様が作れるメーカーなんて1つか2つくらいしかない! さらに、SW2.5をやることが多いから、人間以外の種族を作りたいと思うともう。

そんなこんなでBingのImage Creatorでよく生成してるんだけど、とっても楽しい!! イメージ通りとはいかないしなんか変な風になることも多いけど、少なくともかっこいい筋肉お姉様はけっこう作れる!!
ここに登録してるキャラシだと「パラ・ラスティコ」(SW2.5、メリアのファイター)の立ち絵にすでに使ってるね。
でもって、少しは呪文のコツもわかってきたかも? SW2.5の立ち絵なら基本的に「Fantsy」と「Portrait」はつけておくといいみたい。そうすると立ち絵っぽいバストアップくらいのレイアウトで、服や背景もなんかそれっぽいカンジにしてくれる。
あと、ドワーフやエルフなんかの他作品でもおなじみな種族なら種族名でそのまま出てくるね。

ちなみに「Muscular」と「Massive」って似たような字面だけど、かなり違うカンジに出力されるみたい。
「Muscular」は筋肉質で引き締まった体型に、一方「Massive」だと筋肉っていうよりは脂肪の多いぼよんとした体型になる。
自分はどっちもとっても大好きだけど、イメージはかなり違うから使い分けが要るね。
また、おそらく学習元が少ないとか学習元での表現のされ方に偏りがあるとかの関係なんだろうけど、人種によってもまあまあコツがいるみたい。自分のPCだとアフリカ系の姿のキャラが多いから「Black」とか「African」と指定するけど、この時「Beautiful」って入れてないと、かなり顔がデッサン的に崩れた絵が出来上がることが多い……このあたりはセンシティブだしちゃんと改善してほしいなあ。

さて最後に、SW2.5のサプリメントであるアーケインレリックを買ったってことでフロウライトを作ろうとしてなかなか苦労した! でもその末になんとかそれっぽいワードを発見したよってお話を!
最初は「Her body is made of transparent crystal wholly」とかなんとかで身体が水晶のような透明であることを表現しようとしてたんだけど、それだとなかなかうまくいかない。
そして最終的に、いっそ「身体が水晶で出来た人」を描かせようとするんじゃなくて「水晶で出来た人型の彫刻」を描かせてみたら、かなりそれっぽいのが出来た!! やったあ!!
イメージを伝えるにもなかなか工夫が要るんだなあ……もっと頭がやわらかくなりたい。
いいね! 27
パスタ
パスタ日記
2023/08/01 22:24[web全体で公開]
😶 【sw2.5】95回目のオンセ。そして、『叡智なる記憶在りし学び舎・Re』卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションはミッションを複数受け持ちながらランダムダンジョンに挑むというシナリオでした。ダンジョンの地形もイベントも遭遇する敵もすべてダイスで決め、思わぬ展開になるのが楽しみの一つでしょう。しかし、今回のセッションではPT全体の出目が良いのか、大きな痛手を受けることなく順調にダンジョンを進んでいきます。
 PC達ではとても太刀打ちのできない敵もランダムで出現するらしいというGM情報もあり、緊張感は残りますが今のところそのような敵に出くわさずに済んでいます。
 そんなこんなでマップを埋めていくと敵と遭遇、魔神のケルベルス2体です。ケルベルスは4部位ですがレベルはPC達より1つ上程度、そこまで脅威ではないはず。
 魔物知識も弱点まで抜き(衝撃属性ですが得意なPCがいませんでした!)先手もPC側が奪取。スカウト持ちが二人いて、ファストアクションによる手数ででケルベルス1体を圧倒します。範囲魔法で4部位全部を削り、前衛のバトルダンサーミストエルフが胴体と頭1部位を倒して、私のPCファイターのダークドワーフの薙ぎ払いで残った頭部をすべて沈めました。
 残りのケルベルスが接敵、ブレス攻撃と噛みつきが前衛陣を襲います。私のPCは頑強とタフネスを取っているので余裕はありましたが、バトルダンサーのミストエルフの方は、頑強を取っておらず、深手を負います。
 2R目はファストアクションがあった1R目と比べると爆発力は劣るものの胴体と頭部1部位を倒します。
残った頭部2部位がブレスを吐きます。このブレスによりダンジョンギミックが発動しますが、巻き込まれた全員が生命抵抗に成功してデバフを回避しました(私のPCは生命抵抗に1足りませんでしたが陽光の札+1を破って成功させました)。
 3R目残った頭部2部位に攻撃を集中して撃破、戦闘に勝利しました。

 ダンジョンでは一定時間ごとに区切って処理していくので、1人だけに剥ぎ取りをさせられません。手分けして剥ぎ取りを、残りのPCで薬草の回復、ダンジョンの探索をします。が、時間制限があるゆえに薬草の回復も充分にするわけにもいかず、優先順位をつけて、残りは次の時間にすることに。
 その後戦闘や厄介なギミックにも当たらなかったため、残りのPCの回復をして、探索を続けていきます。
 ダイス目が良かったのか、アイテムショップを引き当て、1割引きで薬草等を購入しました。
 そして、ここいらで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなりました。

 マップを埋めていくランダム形式のダンジョンアタックは時として冗長になりかねませんが、いつ出くわすか分からない強敵の存在が、緊張感を与え続けてくれていると感じます。果たしてPC達は無事に依頼を達成することは出来るのか?この先が楽しみです。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/08/01 22:05[web全体で公開]
😶 雑日記(主に日常。TRPGもちょっとはある)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※基本、日常日記です。今頭に思いついたことをテキトーに書いています。


冷蔵庫や氷によってキンキンに冷えた!!麦茶!!!!!!

うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!(IQ3)


と、当たり前の感想から始まったこの日記。いやだって、麦茶は美味しいのだからしょうがない。うん。

ヒリヒリ…だなーんて。生ぬるい強烈な日差しが照り付けられる今日この頃。みなさんは、どうしていますか?

我が家は比較的、風が入りやすい家の構造&土地なので、なんとか扇風機で凌ぎ…いや無理です。

風ない時はやっぱりエアコン使います。電気代も気になるのですが…。

外から流れてくるある音『ピーポーピーポー…』

あの音を聞き、病院へお世話になる際のお金のことを考えると、このくらいの投資は可愛いものだと思うべきだと思う。


今日この頃。


ああ、あと救急車関連といえば、我が家の近くにはリバーがあるもので、それに関するトラブルも絶えないこと絶えないこと。

みなさんも自然と関わる際は、気をつけて遊んでください。こんちゃは泳げないのとそのトラブルに遭遇したのもあって、そこにはいきません。



そして、我が家の猫たちも、暑さに参ってあちこちに行っては寝てばかり…。いや、寝ていることに関してはいつも通りな気がする。

そんな猫たちをみてふと『そういえばあそこ涼しいのに涼みにいかないなぁ?』と思ったスポットがあったので、試しに連れて行ってみた。

それはどこか?シンプルな回答だが、風呂場である。

夜は水浸しだが、朝、昼だと床は乾き、材質的にもひんやりとしていて、涼しいスポットではないかと思ったのだ!

こんちゃ「ほ〜ら。ここにいると涼しいだろ〜?」(100%善意←ここ重要)

猫たちを風呂場の床に下ろしてみるが、どこか不満顔。というより、不安顔。そして、すぐに飛び出してしまった!!

……やはり、月に一回の風呂に入れているから、いやな場所だと認知しているのかな?

すまないな。だけど、風呂はお前たちにとっても我が家の人間たちにとっても必要項目なのだ。

と、金がかからない方法は諦め、猫たちのためにエアコンを入れておく。

…が、少し経ってからエアコンが効いた部屋から出て行きたがる。

27°は低過ぎるのだろうか?

エアコンをつける部屋的には27°でも少し熱が残っているかな?と思う温度なんだけどなぁ。


そうして、彼らが行く先を後から追いかけると、我が家の中では、一番気持ちのいい風が吹く場所に辿り着く。

外だけど、ちょうど日陰が重なっていて、しかも、狭い通路だから風がびゅうびゅう吹くことが多い場所でもある。

微妙に熱気が帯びた風だが、それでも、うちの子たちにはこの風が心地よいようだ。

金がかからないのは、こちらとしても大助かりだ。

が。

それでも、人猫とも等しくかかる病気『熱中症』だけは気をつけてくれよな。

と意味は分からないだろうが声をかけながら、そっと、汲んできたばかりの山の水(人が飲んでも大丈夫な水)を傍に添えておく。

山の水は私も猫たちも好きな水だ。たまに裏切ること(初手熱水を出してくること)もあるけど、基本はヒンヤリとした水なのだ。

持ってきた水を見なり、猫たちはすぐに立ち上がり、ゴクゴクと音を立てて飲み始める。

人使いが上手いなぁと、猫に対して感心(…だろうか?呆れの感情もある気がする)しつつ。

うん、水分補給をまめにするのはいいことだ。ついでに食欲も衰えないでくれよなと思いつつ、外へ外出する…こんちゃであった。





TRPG関連


ちょっと前に見かけた日記の中で『人から誘ってほしい』という題目が目に入って、そのことについて少しだけ、考えてみた。

私自身。GMとしてPLさんを誘ったのはまだ1回目だけだが、その誘った理由について。改めて分析をしてみた。



まず大事なのは、その誘いたい人のスケジュール確認。

オンセンだと、その人のページをいってみるとスケジュール表が載っていることがある。

そこにある程度空白であることが私にとっては重要だった。

卓予定がみっちり入れている人は『い、いつ誘ったらいいんだろ???』と相手の忙しさに気を遣ってしまう節は私にはある。

少なくとも、週3日以上卓予定が入っている人は誘いにくい。それ以外の日程は卓休日日なのかなと思うので。

あとは、その人が遊んでいる時間帯。これに関しては、実際に遊ぶ必要がある。

ある程度数をこなして、だいたい『私が開催したい時に遊べるな!』と確信が持てたら誘いやすいなぁと思う。

最後は、こちら(GM)のやりたいことに対して付き合ってくれそう…とかですかね?

自作シナリオ…はそもそも公式のリプレイがぶっ飛んでいるから、そんなに気にしないのですが、

GM時の私は、PLに対してRPを求める節がある…ので(毎回お願いしたいと思っているのはトドメの演出かなぁ)。

そういうのが苦手な人だと、ただ遊ぶのが苦痛になるよなぁ。と思ってしまう。



と、まぁ、考えたことをつらつらと書いてしまったが、最初の1回目に関しては


『これ、本当に面白いと思ってくれるシナリオだろうか?お世辞で言わせてしまったら申し訳ないなぁ…(はわはわ)』

『いまだにルールがうろ覚えな私でいいのだろうか?(がくがくぶるぶる)』


という、ネガティブな思考を無理やり押さえ込み。


『話が面白くなくっても!!!!!!ルールミスをしてしまう私であっても!!!!!!あなたのRPが好きなので!!!!!!一緒に!!!!!!!!遊びたい!!!!!!!でぇす!!!!!!!!!』


という荒ぶる感情で誘ったので、正直当てにはならない気がしてきた。

でも、うん。

結局はいろんな卓に参加して、自分の遊び方を人に知ってもらうのが大事じゃないかなと思います。

2回目以降も遊びに誘いたい人もいるのですが、その人の行動力に甘えてしまって、声をかけないことが多くなりそう…。
(私が、卓募集したら大体参加してもらっている印象)

よっし、思いをはいたから、今週のリレーキャンペーンの卓準備に戻るぞ!アディオース!
いいね! 19
明日平
明日平日記
2023/08/01 19:21[web全体で公開]
😶 GMするときの特技もう1つあった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の中で当たり前すぎて、昨日の日記に書くの忘れてたけど
GMするときの特技?というか特殊能力?あった

それは「PL運がいい」です

ここ10年くらい自分がGMするとき、同卓拒否レベルのPLさんと当たったことないし
今までウン10年のGM歴の中で幸いなことに
・卓からけり出す
・PLが卓から抜ける
・セッションを中止する
レベルの方をお相手したことはない
(PLでは他PLがこういった事態になったことはあるけど)

まあ、明日平は歴は長いがセッション回数は少ないオフセ民なので
試行回数が少ないからってのはあると思います
後、身内卓が多いってのは大きい
あまりに合わない方は身内になる前に離れるから

それでも、オンセンであまりに合わないPLさんと同卓したことないんですよね
これも試行回数がそもそも少ないとか
CoCやSW系のようなメジャーシステムではなく、ややマイナーなシステムのGMをするので無茶するPLが少ないとか
(マイナーなシステムで無茶なプレイをするとすぐ評判になって卓にありつけなくなるから)
色々理由はあるんでしょうが、オンセン自体の治安の良さが大きいのかなと思っています

後は明日平の幸運
と
人徳……はないか
人徳というよりは、明日平はアクの強い日記を書く人ってイメージだろうからPLは無茶を言い出しづらいってのはあるかも

特にオチはないんだけどPLに恵まれてるのには感謝しないといけませんね
いいね! 17
himagami(暇神)
himagami(暇神)日記
2023/08/01 18:24[web全体で公開]
😶 ねんがんの バトルマスタリーとアーケインレリックを手に入れたぞ!
タイトル通りです。電子書籍版だけど…
バトルダンサーとか流派とか使っていきたい
アーケインレリックの新種族とかもね
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/01 16:59[web全体で公開]
😟 【体調不良】ぬぬぬ……。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月1日なので、暑中見舞いでもと思っていたのだが、頭痛に悩まされている。
ひょっとして遅れてきた熱中症なのではあるまいか。
体は適宜冷たいドリンクで冷やしながら生け垣の刈り込みはやっていたが、疲労や影響は思ったより濃いらしい。
みなさまもどうかお気をつけくださいまし。

日記が何だかサツバツとしてるので、少しでも緩和(?)されたら幸いです。( ;∀;)
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 40
さんがつ
さんがつ日記
2023/08/01 13:25[web全体で公開]
😶 タブレットでのセッション参加について
前々から気になっていて参加したいシナリオの数々を『スマホ参加できない』ため泣く泣く見逃している日々。
現在タブレットと無線のキーボードで基本的にはGM、PLともに問題なくできてる(ほんとはご迷惑おかけしてるのかな?)だけに、TRPGのためのみにPCを買うのは躊躇われる…。
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2023/08/01 11:14[web全体で公開]
😊 Step! ZERO to ONE~はじめてオンセに参加したというお話~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Step! ZERO to ONE…ラブライブ!サンシャイン!!ですね?
いまアニメでスピンオフ?の幻日のヨハネが絶賛放送中です!

さておき…
7/24,31にわたり、コノハズクさんGMのセッション「オウルクイズ」に参加させていただきました

オンセ、ゆとシート、ココフォリアすべてが初体験でしたが、
優しいGMさんや他のPLさんたちと一緒に楽しい時間を過ごせました♪

自分のPCは厨二病(あるいは俺Tueeee)代表?
ナイトメアの女魔法戦士…”妖鬼姫”ペンネ・アロスティチーニ(15歳)

セッションはリドル中心で、PCというよりPLの知力が試されるシナリオでした(汗
3つのリドルがありましたが、1つ目はなんとかクリア、2つ目は私自身の幸運ダイスが6ゾロしたかのようなひらめきでクリア…
最後は暗号を解いて左右どちらかに進めというリドルでしたが、全然分からず、大剣を棒倒しのように使って倒れた方に進む直前でしたw
幸いなことにタビットの中の人の知力がタビットだったためなんとかクリア!
最終バトルに挑む感じでした

印象的だったのは敵として出てきた「ケッククバック」
個人的にはMLに載っていたけど詳しく読んだこともなかった敵だったのですが、
魔法を乱反射させて面白がるっていう、ほんと嫌なやつで、魔法が乱れ飛ぶっていうwww
ついでに人間生まれのナイトメアの弱点である土魔法もバンバン使ってきてグヌヌ…
先攻を取れなかったこともあり、3R目くらいまではストレスの溜まる展開でした

火力とダイス目が安定した後半は反撃ムード
自分の撃ちたかった薙ぎ払いも決まり、
もうひとりの前衛であるルーンフォークグラップラーの蹴りと投げと拳、
後衛からのブーメランやエネルギーボルトも決まり、見事ラスボスを撃破しました♪

いや~嬉しい♪
その後は報酬をもらったり何やかんやアフタートークを続けていたとき、
ダメ元で「(GMさん含めた)このメンバーで、もう1回セッションしたい!」の要望に全員OK!
GMのご厚意により、来週もセッションが行われることとなりました♪

名声を求めて冒険者となったペンネ”様”の冒険は続く

そんなわけで…
GMを務めていただいたコノハズクさん、
一緒にパーティーを組ませていただいたタコ邪神さん、ひこさん、さちさんありがとうございました♪

次回もよろしくお願いいたします♪
いいね! 16
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/08/01 10:04[web全体で公開]
😶 寝不足を超えたナニカ
リビングで寝落ちるの久しぶりやったわ。
3時間しか寝れてないのはいつもなんだけど
わりと元気
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/08/01 09:29[web全体で公開]
😆 ホストとキャバ嬢と狂乱の夜
昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。

ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww
とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!!
このノリはTRPG会の人達と全く一緒全て表示する昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。

ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww
とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!!
このノリはTRPG会の人達と全く一緒です。

まぁ、参加者のTRPG初体験が『ナイトバタフライ』になるって凄いレアな感じですが、感想は「めちゃくちゃ楽しかったーー!!」って言って貰えたので、私の勝ちです!!


システム説明が15分、キャラ作成が15分、シナリオが90分で遊べました。
この『ナイトバタフライ』というシステムが初心者でも楽しく遊べるように作られているので、リアクションも表を振るのと決めゼリフを繰り返していれば自然と盛り上がります。いやー笑った笑った!!
茶番劇を楽しむには良いシステムですね~


遊んだことのないルールブックを渡されてGM依頼を受けるのも、悪くないですwww
たまには遊んだことのないシステムに手を出してみるのも刺激になります。
この刺激こそ、TRPGを飽きずに長く楽しむコツなのかもしれません。
いいね! 19
Kei
Kei日記
2023/08/01 03:07[web全体で公開]
😶 はじめてBANしようかと思ったお話(お気持ちのため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

眠れないのでちょっと吐き出させて頂きますわ。

先日のとあるセッションが、まあ、わたくしとしてはあまり上手にはできなかったのですけれど。まあ、それはそれとしまして。

ところで、ときどきTRPG疲れのような話題がございますわよね。それで正直、今回わたくしもちょっと疲れてしまいましたの。と申しましても、あまり上手にはできなかったということ自体に関してではございませんの。

参加されていた方の何に刺さってしまったのかまるで見当もつかないのですけれど、その後複数回にわたって卓とは全く関係ない場所で(卓と無関係の方々が大半の場所で)ネチネチと査問会のようなものが開かれ、そのたびにチクチクと責められましたので、そもそもそういった行為自体に対する反感もございますし、何が楽しくてTRPGなんか遊んでいるのかという気持ちにだってなるのですわ。

まあね、その方は安全ではないことが分かったので、もう二度とわたくしの卓には呼ばないのですけれど、わたくしは実はちょっとした病気を抱えているので、こういったこと受けるダメージが半端ではございませんの。
いいね! 32
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/08/01 01:24[web全体で公開]
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっと一周したよ……でもまだまだあるようorz
PL(敬称略):桜舞(オウブ)、式波@ロスト教、ぴくるす

【所感】
・まさかの霧の中突撃。まあそんなことしたらこうなるw
・まさかのサービスシーンw ハケットさんやたら人気だな?w
・探索がかなり迷走気味。ある程度進めないとキー情報出ないからそうなるんだけど
・まあ荒事はしてもいいのですが(そういう時用のデータも一応ある)、せめて初手から騒ぎ起こさずにやらないとだめでしょうよ……
・ノックアウト失敗(なぜかCON高め)からのノックアウト(HP3以下になったらねえ)w
・そしてついに神話生物が! って誰も発狂しないやん(´・ω・‘)
・まあ、最低限この段階までで渡す必要のある情報は渡せたかな。次回こうご期待!
いいね! 11
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/31 22:03[web全体で公開]
😶 今日あったこと
今朝起きたら頭痛がした。
寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。
しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。
起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。
今日は仕事だ。困った。
出勤時間ギリギリまで横になろうとベ全て表示する今朝起きたら頭痛がした。
寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。
しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。
起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。
今日は仕事だ。困った。
出勤時間ギリギリまで横になろうとベッドに倒れ込むと、うとうとしてきた。眠気に身を任せて眠ると夢を見た。
何の夢かは覚えていない。印象すら残っていない。
夢の最後に頭の後ろで「パン!」と弾ける音がして目が覚めた。
咄嗟にヤバい、と思った。頭の中ではじける音がするというのは、脳の病気である可能性が高いからだ。

腕を動かす。問題ない。
起きて歩いてみる。問題ない。
声を出してみる。問題ない。
視界良好、痺れもない。怖いくらい問題ない。

横になっていたおかげか、頭痛は改善されていた。とりあえず出勤することにする。
だがしばらくすると、また頭痛がした。今日は大人しく休むべきだったか…と出勤途中で後悔する。

交差点で信号待ちをしていると、車が何台か通りかかった。ふと、そのうちの一台に目を奪われる。
フロントを埋め尽くさん勢いでぬいぐるみを並べている車はたまによく見かける。その車もそうだった。

だが、一面コダックで埋め尽くされている車は見たことがない。

え、コダック? と二度見しようとしたときには既に車は通りすぎた後だった。
頭痛に悩まされているときに、頭痛に悩まされているポケモンに遭遇するとは思わなかった。
そのせいなのかはわからないが、何故かその直後に頭痛は止んだ。そして今日一日普通に乗り切った。


皆さん、熱中症には気をつけて。
いいね! 17
crono
crono日記
2023/07/31 17:58[web全体で公開]
😊 初KP終了・・・・疲れたぁあ!
初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・
でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~
とにかくPLの皆さんが真剣に全て表示する初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・
でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~
とにかくPLの皆さんが真剣にかんがえてくれるし、提案がいちいち面白い・・・。しかも崩壊はさせないいい塩梅の提案だから、KPなのに次の展開が予想できなくて本当に楽しかった。
下手な描写や処理に迷う展開もあり、何より部屋の完成度が低いのに、本当にこんなKPに付き合ってくれたPL様たちには最大の感謝だよ。最高のPLたちでした。
あと、シナリオ制作者様にも感謝!回すうちにどんどん底の深さを感じられて素晴らしかったです!
いいね! 35
アレン
アレン日記
2023/07/31 16:42[web全体で公開]
😶 BM闘技場回した感想。長くなったので畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル2~3、5~6、8~9で募集した内5~6と8~9が立卓。それぞれの感想とやってみて感じたことをば。


レベル5~6卓
まず初めてのBM闘技場かつ初めてのタイマンセッションとなった当卓。PC1人では厳しいのでGMPCを出して2PC体制で臨んだ本番。前衛で壁になりながら攻撃と回復を両立するバジリスクのマルアク神官戦士(GMPC)と後方から制御ファイヤーボールで敵を纏めて燃やす、新サプリで追加された希少種のパイカ種タビット真語魔法使いという布陣。

敵は2戦とも蛮族。私の持ち込んだ神官戦士のレベルが1低い5でかつHPが低く、加えて敵が物理近接型だったためモロに攻撃が集中しかなり危ういところまでHPが減りましたが何とか耐えながらバジリスクの毒の血液でチマチマ削りつつ、そこに後衛魔法使いのファイヤーボールをたたき込んで殲滅。2戦とも辛くも勝利できました。

PLが1人のタイマン型だったこともあり導入や戦闘中、戦闘後などRPも結構やったうえで4時間ピッタリに納められ、参加してくれたPLさんもRPをたくさんやれて楽しかったと言っていただけたのと、ひりついた戦闘を体験できたので個人的に大満足のセッションとなりました。


レベル8~9卓
2度目のBM闘技場卓。こちらは募集満数の3人参加していただき、GMPCも出し4人パーティでの開催。
布陣は
・ナイトメアのマルアク真語魔法ファイター。足さばきマルアクで前進攻撃しつつ必殺攻撃を取得し次ラウンドでクリティカルレイを乗せた必殺首切り刀で一気に削る、一撃必殺侍。
・新サプリで使用可になったフロウライトの神官フェンサー。作成ダイスと成長に恵まれて高い筋力にモノを言わせた防具と種族特徴、そこに特技頑強が合わさってフェンサーとは思えないカッチカチの耐久を誇る不沈戦艦。
・生まれ冒険者で心の出目「12」、作成時の知力の出目「12」、成長もガッツリ知力に振ったもはや「人間:希少種」と言ってもいい魔力を誇る真語魔法使い。
・そして無心で槍と剣を振り回す脳筋槍剣二刀流ファイターのGMPC。

1戦目の相手は魔神。BOSS、ZAKOともに毒を撒き散らしてくる特殊能力持ちの厄介な敵でしたが、フロウライトは毒無効ですべて無効化!まさかの特効相性。しかもBOSSの弱点が炎属性でファイアーボールも特効。
弱点看破付き制御ファイヤーボールブッパ後、神官戦士と首切り侍によってゴリと減ったBOSSに脳筋戦士の薙ぎ払いでZAKO諸共まとめて削っていき余裕の勝利。
余談になりますが私の持ち込んだ脳筋戦士は使用武器に〈一押しの黄金房〉加工を施していたのですが、まさかの敵HP1残りが発生し効果発動。追加で1ダメージ削り該当部位がダウン!「妖怪1足りない絶対許さない加工」は有効であることが証明された!(たんに運がよかっただけともいう)

2戦目の相手は蛮族。BOSSは大したことない能力でしたがZAKOが魔法に耐性がありファイアーボールによる殲滅が難しく1戦目よりは苦戦(でもBOSSには普通に効いたしなんならクリティカルしてごっそり持ってかれた)。
今回神官戦士は支援、回復に専念。ファイアーボールブッパ後に首切り侍でBOSSを削りつつ脳筋戦士でZAKOを処していき、首切り刀のクリティカルも出て、1戦目よりはてこずるも労せず勝利。
なお一番被害が大きかったのはGMPCの脳筋戦士が発動した黄金呪刻効果に伴い振った黄金呪刻減少表で「1」が出たため確定ダメージをもらったうえに武器の修理費まで発生したことでありました…………

こちらのセッションでは人数の多さとレベルの関係上処理が重くなることが予想されたのでRPは若干控えめ。特にGM側は最低限のRPにし巻きで行った結果、2戦目終了時点でちょうど4時間。そこからPLさん達の許可を得て多少のRPを行い報酬等々の集計をして30分遅れでの終了となりました。
参加者全員に見せ場ができ、セッション後の感想も好意的なものをもらえたのでこちらも大満足のセッションでした。


総評
まず反省点。
2戦目は巻きで行ったのもあり焦ってミスを何回かしてしまったのと、魔物の能力の把握を間違えていたことが判明したので(しかも基本の方に書いてあるルール)、次からはルールや能力把握をきちんとするのと、何より焦らない事。
GMが焦るとみんなに伝播しちゃうのでできる限り冷静でいられるようにすることでしょうか(難しいね!)。

お次に良かった点と収穫。
良かった点は参加してくれたPLの皆さんが楽しんでくれた事。これに尽きます。あと私も楽しかった。

収穫は、9レベルというそこそこ高めのレベルでも2戦して4時間は結構現実的に行けそうと分かった事。処理の重い高レベルで行けるのであれば、それより低いレベルなら割と余裕ができそうかなと。まぁパーティ構成や人数、出てくる敵によって変わるだろうと思うので回数をこなさないと確信には至らないわけですが。
あとはおまけとして、闘技場の準備をしたことで大量の魔物のデータと画像のストックができたので他のシナリオで使う時の準備が楽になった事かな。


何はともあれ、参加してくれた皆様お疲れ様でした。そして参加してくれてありがとうございました。
BM闘技場セッションはある程度定期的に募集かけようかと思ってますので、今回参加してくれた皆さんも、参加されなかった方々も、募集を見かけたらチラ見だけでもしていってくれましたら幸いでございます。


長くなりましたのでこの辺りで〆といたします。
それではまた。
いいね! 20
イサエギン
イサエギン日記
2023/07/31 12:00[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/内に潜むもの【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169064320573Isaegintrpg


【余談雑話】
全く別のシステムの話ですが、『エクシルディアRPG』の体験卓の参加PLさんが無事に集まりました。ありがとうございました。サンプルシナリオ「内に潜むもの」は過去数度回していますが、今回はどんな展開になるか楽しみです。TRPG自体が初めての方もいるので、できる限り丁寧な進行を心掛けたいと思います。
いいね! 13
ナギ
ナギ日記
2023/07/31 09:02[web全体で公開]
😶 SW2.5 7mの距離を取れば大丈夫だろう(フラグ)
上級戦闘不慣れであり3mの制限移動をして魔法使用
味方前衛が突撃したところ移動妨害で3m敵前衛が前に出てきた!(制限移動ができると知らなかった)
7mの距離を取ったつもりが4mになり乱戦半径がギリギリだけど後ろの敵が合流したら乱戦半径が4mになるじゃん!
その後ボコボコにされ生命力Bが1なのに全て表示する上級戦闘不慣れであり3mの制限移動をして魔法使用
味方前衛が突撃したところ移動妨害で3m敵前衛が前に出てきた!(制限移動ができると知らなかった)
7mの距離を取ったつもりが4mになり乱戦半径がギリギリだけど後ろの敵が合流したら乱戦半径が4mになるじゃん!
その後ボコボコにされ生命力Bが1なのに生死判定を振らされた ミドル戦闘でよかった
距離には気をつけましょう

なおPT唯一のスカウトなのに木登り失敗で落下、危険察知失敗でガラクタに潰されるスカウト(笑)
ボス戦の先制は変転使って先攻とりました これだけは失敗できない!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/30 13:47[web全体で公開]
😟 【炎天下】甲殻類の蒸し焼き【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の午前中は炎天下の中、生け垣を刈り込んだ。
凍らせたドリンクを持っていって悉く空にし、やっとのことで終わらせたのだが疲労困憊で動けない。
取り敢えず1時間程度休んでからお仕事しよう、そうしよう。

みなさまもこの炎天下、無理して外出したり、そればかりか生け垣を刈り込むような真似は控えましょう。
Thanks for reading!
いいね! 24
ひなたん
ひなたん日記
2023/07/30 11:07[web全体で公開]
😟 口臭が死臭(酷いタイトル)
お久しぶりです。
完全に一ヶ月に1度の更新になっている日記です。

プライベートの方で保護猫ちゃんをお迎えし、準備や慣らしで結構大変でしたが、ようやく落ち着いてまいりました。
朝5時に起こし早寝をしろと勧め、下僕の私の健康に配慮してくれる素晴らしい猫ちゃんです。

UIの刷新を進めている全て表示するお久しぶりです。
完全に一ヶ月に1度の更新になっている日記です。

プライベートの方で保護猫ちゃんをお迎えし、準備や慣らしで結構大変でしたが、ようやく落ち着いてまいりました。
朝5時に起こし早寝をしろと勧め、下僕の私の健康に配慮してくれる素晴らしい猫ちゃんです。

UIの刷新を進めているRoll20の方も、怪しいところもありますが日本語部分が増え、ツールバー周りも変化し、ほか色々と変わっていますが、不具合が出ることも減りだいぶ落ち着いております。
5eのキャラシの技能欄やほか何ヶ所かは頑なに日本語になりませんが、トークンアクションで使用できるようにマクロを組んだ&大したことではないので気にしない!D&Dは便利なMods(拡張機能)が多いので、本当に便利ですね。
戦闘時にはバフとリソースの管理があるのでキャラシを開くようになるとはいえ、探索や交渉判定などはほぼトークンアクションで事足りるようにできるので有り難いです。

そしてようやく本題。
私はキャラの設定などは決められた背景以外(D&Dでも全部ランダムで決定)は全然練らず、CoCに至っては持っている技能のこじつry・・いえ、説明に使っています。名前も面倒臭いのでランダムメーカーに丸投げです。
そして卓にキャラを放り投げ、好きに動いてもらうイタコ型。
卓中で、あー、おまえそんなこと思ってんの?などと思うことも多々あります。

これはPL時だけではなく、GM時でもRPする際には同じなのですが・・・。
先日「ストラードの呪い」のシナリオヒロインが、吸血鬼の花嫁になんかなりたくないわ!というRPをする際に、威厳あるダークロード評として「気取ってるけど口臭が死臭」という暴言を吐いてしまい、耽美なダークファンタジーのシナリオの雰囲気が一気に和やか?になってしまいました。
アカン、それ普遍的なおじさんに対する若い女子の発言や。君そんな娘だったんだな(他人事)

けれどもPLさんたちの共感?や同情(おっさんへ)なども得られたようなので、結果オーライということで。
死の館を出て冒険は始まったばかりですが、ぜひバロヴィアの霧を晴らして欲しいものです。

また、8月のお盆あたりにオンセンでもD&D5e・LV4シナリオ「囚人13号」かLV5シナリオ「傑作に捧げる狂乱のオペラ」を公募しようかなと思っています。
他システム、トレイル・オブ・クトゥルーも短いシナリオを回したいですが、どうかなー。結構長いシナリオが多いので、なかなか時間の調整が難しいのが悩ましいところです。
いいね! 13
木魚
木魚日記
2023/07/30 08:42[web全体で公開]
😶 SW2.5卓感想 放置キャラ動く!②容量・用法は適切に…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投。

②巡回闘技場へのご招待!Ver3.0
 GM:Yanagi さん
 参加キャラ:バード ※フェアテ サブ、ウィザード噛み(タゲ踏み倒し用)、ダイケホーン齧り

 土曜晩の自分GMのキャンペがお休みなってたところ、
 運よく 募集を見つけたので秒で申請。
 
 さて、他のPLさんのキャラ希望はと。
 前衛、前衛、マギシューか。
 じゃあ後衛だな。

 順当に神官を持ちこむか…あ。
 レンジャー持ってないわこの子。
 それに、フェロー1回、PC2回してるしね。

 2戦闘なら、終律回復で何とかんるじゃろ。
 未稼働のバードの子を持ち込もう。

 他のキャラ見つつ最終調整かけてっと。
 あ、あれ聞いとこう。

 と、以下のコメントを打ったのでした。
『質問です。
 当方、ネタ装備として「我慢比べのワンド」を所持しています。
 以下、裁定お願いします。
 ※Q2は①だと思いますが、一応聞くだけ…。

 Q1:深智魔法もこのワンドの効果発動条件に含めてもいいですか?
 Q2:補助行使魔法の扱いについて。
   ①ワンド効果は主動作行使のみに限定。=補助行使魔法では起動しない。
   ②ワンド効果は、術者を除き 1体毎に1Rに1回までしか受け付けない。※補助で起動はする。
   ③ワンド効果は、術者を除き 同一の魔法に対して、1体毎に1Rに1回までしか受け付けない。※補助で起動はする』

 普通は①。
 良くて②の1R1回。
 運が良ければ、③でロックオン&スノウメンで補助2回起動できるかな?

 と思ったら、まさかの「④HP・MP許す限りでGM側からは制限しない」だって?
 こ、これは、オイラの良識が試されてる…。

 巡回闘技場というシチュである以上、
 何の前触れもなくバタリだと 場がしらける…。
 バードキャラである以上、そんなことはできないな。

 そんなプレッシャーを抱えつつ、セッションに。

 今回、巡回闘技場に挑む、ゆかいな仲間たちはコチラ。
 ・死骸銃遊戯を修めたエルフさん
 ・一撃必殺を極めた豪砂拳使いのアビスボーンさん(アビスアーム)
 ・カヨワイ(自称)、デスサイズ薙ぎ斬り返しバトダンのソレイユさん

 1戦目は軽くということで。
 低い難度(☆☆☆)での、魔動機1部位x4種と対戦。
 
 FAを3人が取って(前のめりぃぃ!)
 ・Myバードがバフ(スノウメン>アトリ、スプライト召喚>バータフ撒き)
 ・アビスボーンさんが、前衛の片割れを 全力秘伝FULLコンボでぶん殴る!
 ・ソレイユさんが、2回薙ぐ!
 この段階で、前衛の内1体はダウン。
 ・エルフさんが、ファニングショットを2HITさせて、残る1体も虫の息。

 返す敵の攻撃も、抵抗され、舞流され、打ち落とされて 損害軽微。
 ・Myバードが 残り5点の1体を我慢くらべスノウメンで仕留めて、呪歌をレジに更新。
 ・アビスボーンさんの2連パンチで、更に1体が虫の息。
 ・ソレイユさんが薙ぎ返しで、1体仕留めつつ もう1体にも大ダメージ!
 ・仕事人エルフさんが、2HITさせて止め。
 僅か2Rのスピード勝負となりました。

 秋の実りを配って、PTのMPを万全に戻しつつ。

 2戦目は高難度(☆☆☆☆☆☆)で、ピーキーな性能のボス。
 ネタバレになるので詳細は割愛。
 ただ、
 MP管理がなって無くて、悔しい思いをしたとだけ。(勝ちはしました。)

 あと、ワンパンマン強い。

 Yanagiさん、同卓されたPLの皆さんありがとうございました。
いいね! 24