どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.99
どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2023/08/10 09:07[web全体で公開] |
| 華泉/AZUKI | |
| 2023/08/10 01:27[web全体で公開] |
😶 超豪華メンバー https://twitter.com/nicogame_PR/status/1688837454827286528?s=20 問題はTRPGはおろか原作も未プレイなんだ。ツイートを表示する 問題はTRPGはおろか原作も未プレイなんだ。
| お賽銭入れ | |
| 2023/08/09 22:06[web全体で公開] |
😶 セッション中止 本日はPLさんのお一人が開始時間1時間たっても来られず、セッション中止となりました。 私卓では何気に初なんですよね。・・・ちっともうれしくないですが。 なにか事情があるのかもしれませんが、きちんと時間にあわせて来られた方を無暗に待ちぼうけさせるわけにはいきません。 来られなかったPLさんか全て表示する本日はPLさんのお一人が開始時間1時間たっても来られず、セッション中止となりました。 私卓では何気に初なんですよね。・・・ちっともうれしくないですが。 なにか事情があるのかもしれませんが、きちんと時間にあわせて来られた方を無暗に待ちぼうけさせるわけにはいきません。 来られなかったPLさんからの連絡もなく、最終ログインが1日以上前なのを見ても、これは中止にせざるを得ないと判断しました。 後で連絡がとれて、再発防止に徹してくださると良いのですが・・・。 やっぱり中止はつらいんだなも。
![]() | 傭兵 |
| 2023/08/09 15:23[web全体で公開] |
😢 ソード・ワールド2.5の考え事 一回、初心者レベルのやつでは無く、中級以上ぐらいのをしたい気持ちの自分(´・ω・`) だけど、参加したくても初心者やから、突撃できない悲しみよ(´;ω;`) 脱初心者は難しいよなー(´・ω・`)
| ササミ | |
| 2023/08/08 20:46[web全体で公開] |
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。 確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。 そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。 (複数あるものは、先に書いたものを重要視しています) 【クトゥルフ】の場合 ・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ ・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの 推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。 ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。 【ソード・ワールド2.5】の場合 ・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』 この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。 このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。 シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。 【インセイン】の場合 ・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの ・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない) ・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの 公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。 scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww 【シノビガミ】の場合 ・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの ・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』 このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。 【サタスペ】の場合 ・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る ・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ ・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。 あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!! 【迷宮キングダム】の場合 ・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える 戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。 【キルデスビジネス】の場合 ・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。 【他のシステム】 基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。 うーん、今日の日記は長いなwww 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 PS. 書いていて興味が湧いてきました。 アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。 GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。 それを参考に回すシナリオを考え直してみます。 よろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/08 18:36[web全体で公開] |
😰 【膝】思ったより重症でした【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ひざを痛めた件でかかりつけの整形外科さんに行ったのだが、沢山レントゲンを撮った上で分かったのが、突発事故的なものではないということ。 常日頃、どうも膝の内側に負担が掛かっているらしく、軟骨が内側だけすり減ってしまっているらしい。 逆に外側は健常なので、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングを教わり、また外側に負担が行くような中敷き(装具)を造るのだそう。 専門の装具士さんに本日足を計って頂いたのだが、オーダーメイドで造るのだからそりゃあ諭吉さんが4,5人飛んでいくわけである。 それにしてもこの『装具(そうぐ)』という言葉、何だか武装伝奇RPG神我狩(カミガカリ)の武装めいて響きが格好いい。(ぉぃ 話を戻して、そういう訳でトレーニングに励みつつ、装具が出来るのを待つことになった。 50代にして大病を患った卓友さんが「みんなも50歳になれば分かるよ」と体の不調・負担を語っていたが、わたしは若かりし頃の不摂生も手伝い40歳にして不調が出てきたようだ。 最近はエナジードリンクなどが流行っている様子であるが、くれぐれも使い過ぎにはご注意されたし。 おじさんからのお願いである。 Thanks for reading!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/08/08 11:55[web全体で公開] |
😶 ほぼ復活 母は喘息、父は…となりましたが 私の方は、あとは突発的な咳以外は症状もなくなりました。 この突発的な咳が苦しいんで涙がでるんですが それでも、迷惑はかけない程度に回復したと思います。 が、しかし 買い物を任されるようになったんですが マスクしてない人ちらほらいるなぁ…… 私、一応も全て表示する母は喘息、父は…となりましたが 私の方は、あとは突発的な咳以外は症状もなくなりました。 この突発的な咳が苦しいんで涙がでるんですが それでも、迷惑はかけない程度に回復したと思います。 が、しかし 買い物を任されるようになったんですが マスクしてない人ちらほらいるなぁ…… 私、一応もう治ったってことでいいんだよな…?と怖くなりました。 だから母が感染してきた、ということなんですが 夏休みの旅行とか、皆さん気を付けてくださいね。 余談ですが、私は子供のころ祖母の家で高熱を出し 母は驚き風邪薬を買って来るも私が飲めなくて吐き出すし ただ祖母の家に来たつもりなので、保険証も何もない そして祖母の家は辺境ともいえるというトリプルコンボをかまして 病院でも「なにもできません」と言われた結果 脳だったかの神経やられて、今もちょこっと後遺症のこってます。 そういうこともあり得るので 旅行だから、田舎に行くだけだから、と思わずに きちんと色々な準備はしていきましょう。 同行者がいれば買ってきてもらえばいい、とか そもそも風邪薬売ってる店あるか、とか 同行者いない・薬買えそうにない場合は持っていくとか 一応…考えるだけ考えるといいと思います。マジで。 最近真面目な事言ってるな私……?(’ω’)
| みさか | |
| 2023/08/07 16:48[web全体で公開] |
😶 でけた! 何か知らないけど今回のチャレンジではできました! なにがってシナリオが! 仕事中に妄想するとなぜこんなにもスムーズに思考が進むのカッ!? 勿論実際にプレイするにはここからまだ煩雑な作業があるわけですが、ストーリーができればこまけぇこたぁ良いんだよ!w わぁ…すごく…楽しい気分にな全て表示する何か知らないけど今回のチャレンジではできました! なにがってシナリオが! 仕事中に妄想するとなぜこんなにもスムーズに思考が進むのカッ!? 勿論実際にプレイするにはここからまだ煩雑な作業があるわけですが、ストーリーができればこまけぇこたぁ良いんだよ!w わぁ…すごく…楽しい気分になってきた… 幼少の頃より物語的なものを書きたくはあったけれどもひとつも完遂することができず、自分には文才皆無なのではと涙に頬を濡らしたこともありました嘘だけど。でも気持ち的にはそんな気持で恥の多い生涯を送って来ました。 今回は起承転結のケツまで一応破綻なく繋げることができ、思わず「おほっ!?」とかオフィスで奇声を発してしまいましたごめんなさい。 …まぁ自分の中では。破綻は無いはず。独り善がりでない事を祈りたい。 タイトルは仮に「いつの日か還る場所」としました。 準備ができたらどなたか一緒に遊んで下さいね! なお本日の仕事の進捗(筆跡はここで乱暴に途切れている)
| さんがつ | |
| 2023/08/06 23:58[web全体で公開] |
😶 満足するキャラロスト お気に入りの継続キャラがロスト。 悲しい気持ちはもちろんあるけれどそれ以上に満足した。 新規で作成し参加した時のKPさんの卓でそのキャラにとってとても大切なシナリオを回していただいたKPさんとPLとして同卓出来て、正直自己満足でしかないけれど彼らしい最期を迎えられたと思う。 楽しかった!
| いちか(緑) | |
| 2023/08/06 17:48[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初のオンセンセッション終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アセンション8さんの8月5日、6日のセッションに参加させていただきました。 使ったのはドワーフクロスボウシューターのモネちゃん!高い器用度から安定した火力を出す型です。 戦闘では前衛のリカント娘と協力して高火力を浴びせ続けました。サブウェポンのガンも使えて楽しかった。 神官のサポートも心強かったです。 謎解きは割とハードでしたが、無事グッドエンディングを迎えることができました。 GMのアセンション8さん、同卓のはるるんさんとCoボレッタさん、二日間ありがとうございました!楽しかったです! ドワシューまた使いたいな…
| ミドリガニ | |
| 2023/08/06 09:14[web全体で公開] |
😰 ポイ活の話【怖いので畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Tポイントカードに始まり、今や巷に溢れかえるポイントカード。 そのポイントを積極的に集めることを称して『ポイ活』と云うらしい。 わたしも幾種類ものポイントカードを持ち、日々『ポイ活』にも勤しんでいるのであるが、先日奇妙なことが起こった。 100~精々200位だったhontoポイントが、突然800位にまで増えていたのである。 honto(ホント)とは、大日本印刷が展開する紙の書籍通販、及び電子書籍販売の総合サービスだ。 確かにわたしは頻繁にこれを利用しており、ポイントが付くのも不自然ではないのだが、それにしても10や20そこそこではなく、数百レベルでの付与は驚きである。 多分、本を買えば買うほどナントカというキャンペーンをやっていた気がするので、たまたまそれに当選したのかもしれないが、それにしたってお知らせの類いがない。 いや、わたしはメールチェックが些か雑なので、単に気付けなかっただけかも知れないが……。 ちょっとだけ怖い夏の話であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/05 19:21[web全体で公開] |
😭 膝に散歩を受けてしまってな……。【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段わたしは1日3000~多くても6000歩程度しか歩かない甲殻類である。 それが先日は調子に乗って2万歩近く歩いた。 6倍以上である。 これが堪えたらしく、右膝が故障。 凡そ1週間はこらえたが、最早痛みの限界で愛犬の世話すらままならない。 週明けにも掛かり付けの整形外科さんに診て頂く予定だ。 成る程、わたしが若かりし頃に共に富士登山した父の脚が故障したのは、きっとこんな感じだったのか……。 覆水盆に返らず、ひとまずロキソニンテープを貼って、なるべく安静にしてます。 みなさまも膝にはお気をつけて……。 何、甲殻類なんだし折って再生すれば良かろうなのだ!? 再生にはもっと時間が掛かるのだ……。 あと痛いのだ。 甲殻類とて痛いのは嫌なのだ。( ;∀;) Thanks for reading!
| 二代目童子 | |
| 2023/08/05 17:33[web全体で公開] |
😰 NPC秒で死んだ KP黒江さんPLふにゃれさんモナザイトさんで「素晴らしきかな、労働!」に参加した!怪しい男がいた。探索者の斧で即死した。以上!二日目大丈夫ですかねぇー。
| ロウブリ | |
| 2023/08/05 17:04[web全体で公開] |
😶 名乗り口上みたいなやつが好き 近きものはしかとみよ、遠からんものは音に聞け!みたいなやつとか、ゲームのボスの登場シーンみたいなのとか大体好き。ボスが姿を現して、ポーズとかして、下に名前が出てきたりするようなやつ 最近のだとブルーアーカイブの総力戦ボスのゴズとか、グレゴリオとかカッコよかった。 ああいう演出はTRPGでもPC、NPC問わずやってみたいけど、難しいよねえ。
| ササミ | |
| 2023/08/05 12:55[web全体で公開] |
😢 おおエアコン!死んでしまうとはなさけない 朝起きたら、エアコンからエラー番号が出ていました。 マニュアルを探して調べてみたら、ガス圧の不良らしい。 今月はパソコンとモニターを買い替えようと思ってたのに...。 暑いので図書館に行ってきます。
| にわとり | |
| 2023/08/05 01:38[web全体で公開] |
😊 初オリシと自惚れる日と『ラフ・メイカー』(シナリオ内容に少し触れるため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆうやけこやけ オリジナルシナリオ「ラフ・メイカーズ」、無事終了しました! お付き合い頂いたPL様には感謝しかありません・・・! シナリオを描いているときは「これ、面白いよな!」なんて考えていたのですが、セッションが近づくにつれ不安が募り・・・ セッション直前には「これ、面白いよな?大丈夫だよな?」なんて不安になり、正直吐きそうでしたが・・・。 心優しいPL様にお集まりくださり、無事に回し終わりました。 予定時間5時間半に対して、実際のセッション時間は・・・6時間。30分オーバーでしたが・・・正直この程度で済んでよかったなと思います。 回し終わり、PL様方に感想を頂いたところ・・・「楽しかった!」「しっかり『ゆうやけこやけ』だった」と嬉しい声を頂きました・・・! 自分は超ひねくれものなので・・・普段なら「本当か?そう言わされているんじゃないか・・・?」なんて疑ってしまう駄目な奴ですが・・・今日は違います! シナリオ「ラフ・メイカーズ」は「楽しい」!真実はどうでも、今日だけは、そう自惚れることにしました! だって、私は楽しかったから・・・!当たり前ですけどね。 次回作もできましたので、またお付き合いくださればとおもいます。 喋るケータイという、これまた元ネタがはっきりしたお話です。しんみりした話になってしまったので、そこがどうなるかですが・・・それはまた、実際に遊んでいただいて、感想頂ければなと! 最後に、お付き合いいただきました、PL様たちと、その素晴らしきPC達に感謝を述べて終わりたいと思います。 ありがとう、「ラフ・メイカーズ」!私に笑顔を届けてくれました!
| ミドリガニ | |
| 2023/08/04 23:59[web全体で公開] |
😲 【DX3】不覚にも・・・【卓感想/猫ちゃん】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の卓感想である。 前回エンディングで死亡してしまったヒロインとの思い出シーンが送出され、PCからは勿論のこと、不覚にも本体からも涙がこぼれてしまった。 TRPGを長くやっている身だが、卓で泣くのは多分、2度目か3度目である。 この涙がタイタス昇華されますように。 Thanks for reading! 閑話休題、お客様の所の猫ちゃんに懐かれました。 こっちはこっちで可愛いな、うん。

