どうじょうさんがいいね!した日記/コメント page.90

どうじょうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/12 20:15[web全体で公開]
😊 今日は寝てよう日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はお袋の通院送迎がてら先代犬のお墓参りをして、その帰りに焼き肉に連れていった。
とても喜んで貰えたし、わたしも嬉しかった。
そして昼寝をして……気付いたら7時だった。( ̄▽ ̄;)
まぁ、たまの休みの日くらい良いだろう。
尚、明日はトラクターで草刈りが待っている模様。
Thanks for reading!
いいね! 30
つぎの
つぎの日記
2023/09/12 18:00[web全体で公開]
🤔 伝わったメッセージが伝えたメッセージ
───という表現がある。

これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。

残酷だけれど、1つの真理だと思います。

曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされ全て表示する───という表現がある。

これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。

残酷だけれど、1つの真理だと思います。

曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされているものではなく、だからこそ注意が必要なのだとか。


『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』
厳しく(というか耳が痛く…)切り込んだ表現だとも思いましたが、その実、核心を突いているような気もするのです。


───言葉には『ズレ』がある。

不思議なもので、一般的に使われている言葉でさえ、人によって意味が異なることがしばしばあります。
それは個人個人が、言葉ひとつひとつに無意識に紐付けたバックボーンが違うから。
今まで培ってきた経験や価値観は、当然ながら一人一人違う……。

違いがあるからズレが生じ、ズレが悪い方向を向くと「不和」になってしまう。
不和はなかなか厄介さん。不快にさせられた側も、そのつもりがなかった不快にさせた側も。
解決策としては、『伝え方を工夫して未然に防ぐないし発生回数を減らす(よう努める)』か『生じた差異を後からフォロー(補足)する』しかないのかもしれませんね……。

「そんなつもりなかったのに!」と思う事があったとしても……。
相手が、自身の言葉で傷ついたり不快に感じた旨を伝えてきた場合は、謝った方が賢明でしょう。気づいたのなら迅速に。
その人と今後も関係を続けたいのであれば……。
フォローしましょう、自身の言葉を。
時には謝る勇気も必要です。少なくとも、私はそう思います。

──────閑話休題──────

その一方で、殊TRPGにおいては、
その伝達の『ズレ』や『誤差』を逆手に楽しんでいるような面があると(勝手に)思っていますっ…!!!!

「えっ嘘やろ?」「なぁんでそーなるのーーー!ww」と呟きたくなってしまうような『ズレ』自体をお互いに笑う!!!
それによって生えた設定!!!想定外のルートッ!!!
誤差を楽しむ。言葉の上滑りを楽しむ。
ズレちゃ困るようなところ(共通の認識が欲しい場面)では、詳細描写や補足が入るシーンはあるけれども……。

違うを楽しむあそび。
ズレに自由度が残されているあそび。
ちょっとおもしろいなあと思う夜でした。
いいね! 51
B
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/12 02:04[web全体で公開]
😶 フラッシュガール 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何か人数多いけど、まあ大丈夫でしょ
PL(敬称略):どうじょう、かもめ、スプリーム、晴瑠、ハク

【所感】
・面白いくらいに年齢が階段に! 特に年齢違いを指定したわけではないのですが
・すげえ、筋肉モリモリマッチョマンにNPCがドン引きだぁ!
・何故か出てきたニャル様は怖がりさんを煽るためだけの存在なので、シナリオには関係ないですw 煽るのたのしーw
・何か煽り運転をしようとする人がいますねえ……キャンピングカーでやることじゃないw
・なお後に飲酒運転もする模様w まあ、ゆるい島なので事故らなければ取り締まられないでしょうw
・海の家でご飯とレジャーを満喫して観光を楽しんだ一行。そうそう、これは観光シナリオなんです
・どうしてみんな温泉があると思い込むんだ……(困惑)
・このPL陣でこのルートはちょっと予想外でしたが、シナリオ的には問題ないか
・翌日ものんびりまったり観光ですよー皆さん! 行動ミスったら死ぬけど!
いいね! 9
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/09/11 12:09[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな山の竜 第5話 参加報告等
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9/9にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第5話に参加させていただきました

愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きになります

今回は前回の続きである最後の閉ざされた未探索エリアへの侵入方法を試してみる場面から始まりましたがその侵入方法は前回提案していた方法で無事解決!
冒険者たちは慎重に未探索エリアを進み他のエリアと同様に罠をクリアしていき最奥の部屋へと到達!
その最奥の部屋で探索を始め過去の英雄の魂?と接触し話し合い穏便に解決できるかと思いましたがやはり世の中甘くはなく戦闘へ突入!
会話をしているときはまだ良かったのですが不可視の敵との戦闘という不利な戦いを強いられますがなんとかこれを撃破し最終戦に挑むためのアイテム等を無事に入手することができました!
その後冒険者たちは一度ファンダリンの街に戻り休息という名のNPCのお誕生日会で英気を養いました!

次回はアンデッドがひしめく打ち捨てられたドワーフの城塞が舞台となるようです
この廃城塞が今回の物語の最終地点?となるようで気合を入れて挑みたいと思います!
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2023/09/11 10:22[web全体で公開]
😍 自作アーケード筐体を作ろう【TRPG関係なしです】
液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けてい全て表示する液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けていたので足がありません。
自立しない画面だけでは使い道がありません。


そこで、この液晶モニターを使って【アーケード筐体】を作ることにしました。


『JAMMAハーネス』や『コントロールBOX』、『アケコンのRAP3』が余っていたので、図面を引いてホームセンターへ。
木材の高騰に驚きながらも、板を買って線を引いて切り出します。
透明ニスを塗って、モニターを分解してフレームにリメイクシートを貼って、キレイな木目調に仕上げます。

ダイソーやセリア、Amazonでパーツを買い揃えたら、組み立てて調整、2日間かけて縦画面のシューティング用筐体が完成しました。


レイフォース、出たなツインビー、Xbox360を繋いで斑鳩で遊びましたが、やっぱり縦画面でやるシューティングはいいですね!!
満足できる完成度でニヤニヤしながら遊んでいました。
いいね! 35
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/11 02:43[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)た、探索だけで3時間オーバー……
PL(敬称略):ときわ 

【所感】
・ウィザードリィを思わせる丁寧な探索! でもどうして何もないところでそれをするんだ……
・NPCに関してはほぼ構わない派でしたね。まあ、あまり積極的に情報を渡すタイプではないのでそれもあり
・と思ったらその天丼はアカン……これで好感度が最低ラインに。今回のは怒りを誘発するタイプではなかったので詰みはしませんが
・救済措置で幸運振らせたのに、なんで失敗するんだよぅ……
・なんとか幸運判定で救済入れて、鍵を開けてイベント戦! これで巻けr……まっかだなー、まっかだなー、判定結果がまっかだなー(白目)
・しかもこちらのダメージが振るいまくって5ダメージ! 本気でヒヤヒヤしました。死人出るんじゃないかとw
・しかし最後はNPCを救出していこうとするあたりが医者の鑑。御大見せてやろうと思ったらこんなところで幸運クリ出しやがった……オノレ
・そしてお気づきだろうか……エピローグで名前が出るまで誰もNPCの名前に触れなかったのである
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/09/10 20:21[web全体で公開]
😶 別にうまいPLじゃなくてもいいよね
前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、全て表示する前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。
~~~引用ここまで~~~

PLも同じだと思うわけですよ

上手いPLであってほしいというのは願望だけど
全員上手いPLでなければならない、ってのはきつい

ヘタッピPLとヘタッピGMで「あーでもない」「こーでもない」ってグダグダしながらのセッションでも問題なし(そしてそういうセッションは往々にして楽しい)

明日平なんか永遠の下手ッピPLなんで
「どうやったらうまくなるかな?」とか「どういうのがうまいPLかな?」
とか考えるけど永遠の下手ッピPLです
いいね! 28
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/09/10 18:11[web全体で公開]
😊 5日前だけど・・・
とうとうデモンズライン買いました!
これで本編の様子わかるといいなー
いいね! 20
明日平
明日平日記
2023/09/10 17:35[web全体で公開]
😶 上手いPLって?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上手いPLってどんな人だろう?ってPL下手としては考えるわけですよ
極論すれば
「自分がセッション楽しめる人」
「他人もセッションで楽しませる人」
ってことだろうけど、ちょっと具体性に欠ける

他人を楽しませるといってもいろんなタイプがいるわけで
1.積極的に発言やRPをして場を盛り上げる人
2.消極的だけどうまく他のPLの活躍の場を作る人
3.雑談がうまく場を和ます人
なんかはよく見る気がします

オフセ限定ですが、
4.きちんと人の話を聞く人
は本当に目立たないけど、「他人もセッションで楽しませる」という意味では割と重要かも


こんな風にいろんな上手いPLがいるんだけど

今回話題にしたいのは
A.面白い提案をする人
B.GMの思惑を探す人
のどっちがいいかって話です

具体例を挙げます
ダンジョン探索で目の前に行き止まりの壁がある
この先に進まないといけないが、道はない
何らかのギミックがあるのだろうが手詰まり
という状状況です

まれによくあるのが
「壁を壊そう」と提案するPC(面白い提案する人の例)
だと思います

この場合GMの対応として
1.「壊せた!先に進もう」
2.「ヨシ!構造物破壊ルールだ」
3.「二重壁にして間に毒ガスを仕込んでおく」
4.「二重壁にして間に鋼板を仕込んでおく」
5.「ルール的に破壊不能の壁にする」
6.「勘弁してくれよ。ギミックを調べろ!」とぶっちゃける

GMがとっさに1か2の対応してくれる場合、面白提案するほうがうまいPLなんでしょうが
GMが5や6の対応をする場合、面白提案するよりはGMの思惑を探すタイプのほうがうまいんでしょう

GMがどんな対応をするかは、GMのタイプや熟練度などいろんな要素がある問題ですよね

明日平は割とGMの思惑を探すタイプであまり面白提案は思いつかないです
ちょっとGMの思惑とはずれるときは
「○○って結果が欲しくて、××したいけどどうかな?」みたいな提案の仕方をすることが多い
話は進むけど、場が盛り上がるかというとまた別の話

逆に面白提案はそれだけで場を盛り上げられるけど、GMの処理能力を超えるわけにはいかずバランスが難しそう

理想を言えば
PLはGMの思惑に乗っかる
GMはPLの提案に乗っかる
なんでしょうが理想通りにはいかないものです

相変わらずどっちが正解って話ではないのですが、
GMの思惑や処理能力はきちんと読む、空気読むの大事って結論で本当につまらない
なんか面白いオチにしたいができないあたりが面白提案苦手なタイプなんでしょうね
いいね! 30
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/09/10 14:54[web全体で公開]
😶 反省
「鍛えた」って、鍛冶的にも教師(?)敵にも言うじゃん?
だから絶対言うつもりだったんだ…
あと、噛み合う部分が多すぎたのも敗因でした。
エンディングどうなるんだ……

とりあえず、気付いたんですけど
CP作りながら、こう…今更なんですけど……
女性NPCが3人に対して敵含めて男性6+春全て表示する「鍛えた」って、鍛冶的にも教師(?)敵にも言うじゃん?
だから絶対言うつもりだったんだ…
あと、噛み合う部分が多すぎたのも敗因でした。
エンディングどうなるんだ……

とりあえず、気付いたんですけど
CP作りながら、こう…今更なんですけど……
女性NPCが3人に対して敵含めて男性6+春日たちは多くない?
1人女体化させるべきか…でも、日アサといえば男同士の友情・憎悪・絆も欲しい
日アサってことは、プリキュアも入るんだから…
必要時に合わせて女体化すべきなのかもしれない…?
どうする……!背景ちょっと揃ったのに…どうする…!?
ライダーとかレンジャーで考えていたから男が多いんだよぉ…
あっでも今は女性ライダーいるよね増やそう。
いいね! 20
あめふり
あめふり日記
2023/09/10 09:23[web全体で公開]
😲 【SW2.5】廃棄エリア”X”PL募集中&コロナのお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます!
まだまだ暑さが続きますが、皆様いかがでしょうか?
こちらはというと、9月はじめから少し体調を崩していたり(今は復活)、身内がコロナに感染していることが判明したりと、なんとなく落ち着かない日々です()
最近またちらほらコロナの話を聞きますので、皆様もお気をつけくださいませ…


本題。
現在9/22(金)夜開催のFCP「廃棄エリアX」のPLさまを募集中です!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169422830018AmefuriRainy2

先着順ではなく選考&抽選でメンバーを選びますので、定員を越えていても気軽に申請頂けますと幸いです。
先日初回を終えたこのCPですが、ランダムに報酬が決まるのでGMもドキドキして楽しいですね。
セッション自体は基本1話完結のため、いつでも・どこからでも気軽にご参加ください!

いいね! 15
独立元店長
独立元店長日記
2023/09/09 20:35[web全体で公開]
😆 セッション五十七回目中断その三
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は五十七回目のセッション「久遠の器2023」の続きに成ります。
今日も今日とてチビチビと更新、1500字でも更新すれば勝ちなのだと言い切る雇われ店長補佐代理です。
ちびちびとリハビリを進めて行ったら野良卓やGMをやって行きたい…。
一体いつになるのやら…(遠い目)

というわけで三行で纏める前回のあらすじ。
・案内された怪しい部屋
・予測可能の罠、予測不可能な罠
・息もつかせぬ怒濤の展開!そして始まる激闘の予感!
今回はその続きの物語となります。

さあ息もつかせぬ怒濤の展開で中ボス戦が始まりました。
今回の敵はGM特製オリジナルモンスターと、公式魔動機モンスターが複数!
対してこちらは大人数なれど気絶したNPC達複数人を抱えるといった状況。
流石に中ボスなだけ有って性能は群を抜いており、マトモに戦えば間違いなく敗北必須!
故にPL達は幾つもの奇策を持って今回の激戦に挑みました!
ではその奇策を一つずつ語って行きましょう。

奇策①気絶したNPCの戦線復帰
通常戦闘のルール的にも気絶したキャラクターは敵に狙われないのですが、今回は兎に角地力差が絶望的!
多少手番を割いてでも味方を増やさないとジリ貧に追い込まれてしまいます。
なので倒れてるNPCの中から、これまでの情報的に一番戦力になりそうな人を選んで回復しました。
これまでのRPで戦力的にも状況的にも味方に成ってくれそうなキャラを判断できたので、RPでの親交の大事さを改めて思い知りましたね…。

奇策②中立的なNPCの協力
実は今回の戦いは中ボスと取り巻き、そして冒険者一行とは少し離れた位置に居る中立のNPCが居ました。
彼女は特に敵に狙われて無く、それでいてPC達とは少しだけ因縁があったという、中々味方にしづらい立ち位置でもありました。
しかーし!ここで我らがパーティー1のお調子者にしてコミュ強のフユくんの弁舌が炸裂!
かのNPCとも個人的因縁もあった事もあり、フユくんのヨイショに気を良くしたのか?考えが一切読めないミステリアスな彼女が味方に付いてくれました!
これでパーティーは全部で七人!しかしこれでも状況はやや劣勢というのだから、本当に恐ろしい中ボスである!

奇策③勝利条件、敗北条件、地形条件の利用
今回の中ボスですが、GM特製モンスターなだけ有ってとびっきりぶっ飛んだ個性(特性)を持っています。
ハイリスクですが同時にハイリターンでもあるその特性を上手く活かす事が勝利条件であり、その特性にしっかりと対応できないと全滅の可能性も十二分にもありました。
また今卓のGMさんは、普通のSWの戦闘とはちょっと違い、PL達が説得できるならアイテムや魔法を使って様々な状況を打破する事が出来ます。
今回も味方の全滅を避けるために、とあるアイテムを使用しました。
結果としてそのアイテムを使えば「全滅」は避けられる事は判明しました。
ただし当然リスクを伴わないはずもなく…。

三つの奇策を駆使した結果、「全滅」は避けられます。
ただし「全滅」を避けられる代わりに、位置的にアイテムの影響を受けられない前衛二人は…。
フユくんとランは大きな被害を受ける事に成ります。
これまで最前線で体を張って中ボスを張り付けてた二人。
当然何度も攻撃を食らって体はボロボロ…出目次第では気絶どころかロストも見えていました。
また敵の行動次第では更なる追撃もあり得ました。
これは本当にロストするかもしれない…具体的に見え始めた「終わり」を目の前にして、普段は気丈に振る舞っているランも、思わず弱音を吐いてしまう程でした。
しかしそれに対してフユくんが魅せた男気は素晴らしいモノでした!
普段の彼らしいチャラ付いた態度から一転して、戦士として気高く奮い立たせようとうする彼は、誰よりも輝いて居ました!
彼の気高さに呼応し、ランも再び立ち上がります!
やはりこういう熱いRPは最高ですね!普段三枚目のキャラクターが熱い所を見せるのは反則級カッコよさですよ!

力、知恵、そして勇気。
持てる全てを持って強敵に挑んだ冒険者一行は…。
ギリギリ、全員が満身創痍なりながらも、本当にギリギリ勝ち残る事が出来たのです!!!

といった所で今回の日記は終了。
毎度毎度、今回のGMさんの戦闘には泣かされてばっかですが、毎度毎度、それに見合うだけの感動を魅せてくれるので、何度でもこの卓で遊びたいと思ってしまうんですよね~。
ただもう、本当に戦闘が疲れる(笑)
PCも満身創痍ですが、PLも緊張感と頭の使い過ぎで満身創痍。
両者ボロボロになりながらも最後に「楽しかった!」と思っちゃうので、やっぱりTRPGって最高なんですよね~!
いいね! 7
つぎの
つぎの日記
2023/09/09 15:32[web全体で公開]
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか?

きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。


私の場合は、ズバリっ!!!!
『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!!

『この人とまた一緒に遊びたい!』
『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』
『この人となら、安心して遊べる!』

そんな風に思ってもらえる人…ですねっ!


そう思われるのは、むつかしい事ですが……
例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。
平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。
分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。

そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。

テーブルトークロールプレイングゲーム。
トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。
業の深い遊びだなって、時折思います。
いいね! 69
はるるん
はるるん日記
2023/09/09 15:17[web全体で公開]
😆 【セッション報告】新米へっぽこGMと新米魔法使いたちの第一歩
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、新米へっぽこGMはるるんによる見切り発車も甚だしいCP「とある魔女の冒険日誌」の第1話が開催されました
当初は2日間にかけて約6時間?とか言ってた気がするのですが、気がついたら3時間くらいで終わっちゃったって言う…
いやぁ…タイム管理って難しいアルネ(汗

セッションの内容自体は、魔法学園『七色のマナ』に入学することになったPC3名が「組分け試験」に臨むというお話で、
知力、体力、時の運が試されるような試されていないような?シナリオでした♪

まぁ…僕の「なろう系ライトノベルファンタジー」っぽい雰囲気に参加してくれる優しいPLさんたちなので、
僕の作ったシナリオを100倍も200倍も面白おかしくしてくれました♪
んっ?『0に何掛けても0?』うっさいwww

結果論だけど、”時の運”に見放された結果、惜しくも『白飛び』出来なかったって感じかな?
とりあえず楽しんでくれたみたいで良かったです♪

以下、GMの独り言
・(このセッションに限らず…)ほんとセッションはじまるまで、ずっと不安で不安で(汗
 ※このシナリオ面白いのか?これ楽しいか?簡単すぎないか?死んじゃわないか?参加したいって人いるのか???
・そのたびに思うこと「はぁ?お前のシナリオが面白いわけないだろw シナリオが楽しいんじゃなくて参加してくれるみんなが楽しいんだから大丈夫!」
・なんか僕のシナリオって「謎を解く→ラスボスの部屋に行く→ラスボス倒す」のパターンばっかりだよね?(内なる心の声
 →いやいや、それ以外のパターンが思いつかないよ~w

・参加PLさんにだけ伝わればいい話
 -みなさんの設定が面白すぎて、ちょこちょこシナリオ盛らせていただきました(ん?まだ薄い???)
 -あそこで6や10を押したら…
    6:バレンドルン×1、ザーレィ×2、ドルン×3 とのバトル
   10:ザーレィドルン×1、バレンドルン×2、ザーレィ×3 とのバトル

最後に…今回参加いただいたシマエナガ三銃士さん、ほっか飯倉さん、himagami(暇神)さん
本当にありがとうございました♪

リプレイという名のログはこちら
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169421450911
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/09/09 13:58[web全体で公開]
😶 ホラー注意
長年やってたゲームのデータが吹っ飛びました
理由は不明、引継ぎできてよかったなー!
…を、2回繰り返しました
まじかよ。(’ω’)
おかげで設定が…うわぁぁぁぁぁぁぁ……

シナリオとシナリオを作っていると
「背景!!背景が足りない!!!!」とじたばたしつつ
「BGMの名前でどういう全て表示する長年やってたゲームのデータが吹っ飛びました
理由は不明、引継ぎできてよかったなー!
…を、2回繰り返しました
まじかよ。(’ω’)
おかげで設定が…うわぁぁぁぁぁぁぁ……

シナリオとシナリオを作っていると
「背景!!背景が足りない!!!!」とじたばたしつつ
「BGMの名前でどういう曲か分からん!」と頭をひねり
「立ち絵がたりねえ」と唸りだすわけですが
モブNPCはいつもの方(ありがとうBOOTH!!)を頼りつつ
なんとか形にして……
いや、立ち絵もっとイケメンがいいな
そう思ってまた作り始めるというループに陥りました。
イケメンは業が深い。
とにもかくにも、涼しい間に動かねば……!
いざイケメン作成――!!!!(Q.シナリオは?)(A.FHのHOを入れるか迷ってる)
いいね! 15
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/09 00:58[web全体で公開]
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その7
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なかなか核心に迫れませんね……
PL(敬称略):式波@ロスト教、ぴくるす

【所感】
・教会やパブを一通り回ってみましたが、有益な情報は得られず
・そういえばお昼食べてないペナルティつけるの忘れてた……まあいいか
・100ファンしたからって必ずダメージ受けるわけじゃないんですよw そんなので死なれてもつまらんのです
・一応NPCでファンブル救済試しましたが、ああ、やっぱり、今回もだめだったよ
・ラストはアイデアロールクリティカルからのダブルで大ダメージ。やっぱダメボは強い……
・そして黒幕を垣間見たところで今回は終了。さて、次回はどうやって止めるかな?
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/08 19:04[web全体で公開]
🤔 【CoC7】リプレイ動画作成中【その17】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551
終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。
思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551
終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。
思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな物ばかりってね。
ひとまず手は付け始めました。

あと過去セッションの4コマ漫画化とか、TRPGとは関係ない実況プレイ動画とか作ってみたいものはあるんですが、
頭は回ってもそれ以上に手のひらも良く回り、モチベ回復が捗らず困った物です。


どうでもいいですが、
予定してたセッションが急遽取りやめになって後で見返すと日程スカスカになる人ってどれだけいるんですかね。
高ロストシナリオとは聞いてましたが、日程がロストするとは思わんかった。
これは卓修羅の対義語にあたるのだろうか。

いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/08 15:59[web全体で公開]
🤔 【MTG】スタンダード、モダン、レガシー【TRPG】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トレーディング・カードゲームの祖にして原点たるマジック・ザ・ギャザリングが生まれて30周年だそうである。
このゲーム、様々な遊び方(フォーマットという)があるのだが、大きく分けると以下の通りだ。

スタンダード、モダン、レガシー

他にも統率者やパウパー等があるが、今回は説明を省かせて頂く。
スタンダードは現行のセットで遊べる環境、モダンは少し古いカードまで使える環境、そしてレガシーは今まで出た全てのカードが使える(勿論、それぞれのカードプールによって制限や禁止カードはあるが)環境と云えば分かりやすいだろう。

これに例えるなら、わたしにとってのスタンダードは『SW2.5』や『新・天下繚乱』、『マージナル・ヒーローズ』だ。

モダンは『DX3』や『神我狩(カミガカリ)』、『迷宮キングダム』だ。
DX3はサプリメントの一部が紙では入手しづらく、神我狩やマヨキンは基本るるぶすら難しい。(但し電子書籍なら入手可能だ。)

そしてレガシーは『ゲヘナ・アナスタシス』だ。
電子書籍も出ておらず、いくら楽しいと喧伝しても、新しくるるぶを手に入れるのが困難であるからだ。

わたしが青春を賭した『ゲヘナ・アナスタシス』は勿論今でも一番やりたいが、このオンセンにおいてすらプレイヤー数が余りにも少ない。
そんな訳で、現実的に取り得る選択肢としてわたしはスタンダードやモダンに該当するタイトルで遊んでいる。(尚、『神我狩』や『新・天下繚乱』などが『ゲヘナ・アナスタシス』に何ら劣る処の無い素晴らしいタイトルであることは明記しておく。)

先日の話題で、メジャータイトル(つまりはCoC6版)だけで遊んでらっしゃる方が沢山いるのは学ばせて頂いたので、それ以外のタイトルでも遊んでらっしゃる方に伺いたい。
あなたにとってのスタンダード、モダン、レガシータイトルは何ですか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2023/09/08 15:01[web全体で公開]
😆 鳥肌が立つほどかっこいいロールプレイを見た!!
昨日は、SW2.5のPLでした。
テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。

シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!!
「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。

全て表示する昨日は、SW2.5のPLでした。
テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。

シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!!
「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。

この瞬間に参加できるからTRPGって面白いですね。
また遊びたくなるメンバーでした。

『全員でこのシナリオを楽しもう! もっと楽しくさせよう!』って考える人が集まると、セッションの面白さも跳ね上がります。
あー楽しかったー!!


PS.
ニンジャスレイヤーTRPGが出るみたいです。
買おうかどうか迷っているので、ルルブページのレビューを期待していますw
いいね! 33