kuroさんがいいね!した日記/コメント page.51

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キンター
キンター日記
2020/02/02 01:42[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第13回目
D&D第5版「墜落からの帰還」に参加

パーティ構成:バード、ソーサラー、ファイター(バトルマスター)、クレリック(私のPC)。全員Lv3

前回の続き。リソースがほぼ無くなって大丈夫かなと思っていたら、現在地でちょっと足場を固めたら大休憩できそうな環境となったので大休憩を取り、リソースが回全て表示するD&D第5版「墜落からの帰還」に参加

パーティ構成:バード、ソーサラー、ファイター(バトルマスター)、クレリック(私のPC)。全員Lv3

前回の続き。リソースがほぼ無くなって大丈夫かなと思っていたら、現在地でちょっと足場を固めたら大休憩できそうな環境となったので大休憩を取り、リソースが回復した。
今度は大事に使おうと節約モードで慎重に。

塔を上に登ると、スタージが天井におった。難なくクリアする。
スタージの犠牲者の死体を発見。クレリックなので弔うプレイをしたが、死体が結構な額のお金と宝石を持っていると聞いた瞬間、邪心が沸いたのは秘密だ。
ゲーム的にはレベル5になるまでに300gp以上のダイヤモンドが欲しいのだが(呪文触媒)。

さらに塔を登る。強風の吹く断崖絶壁の道が出現。そこを渡るのに敏捷力STが必要と言われた。
敏捷力STの修正は0.難易度は9。いろいろと工夫して有利を得て、ブレスをかけ、ロープを使って失敗時の保障をしてからトライしたが、達成値は8 orz
「ロープが無ければ即死だった」

さらに塔を登って、今度はプテラフォークと戦う事になった。
私が移動をミスったおかげで、味方の移動障害になるわ、敵の動きを阻害できないわと散々。スマナイ。

だが、DMのダイス目の殺意が高かったのであまり印象に残らなかった。
どのくらい殺意が高かったかというと、毎ラウンド、1回はクリティカルがあるくらいに。
まあプテラフォークが4体で、全て3回攻撃だから、手数が多いのでクリティカルが出易いというのはあるのだが、
それでも毎ラウンド1回以上クリティカルはかなりのものである。
おかげでこのシナリオ中(たぶん)初めて戦闘中に治癒呪文を使った。

敵の手数が多いのは知っていたので、私はほとんど回避行動に徹し、攻撃はスピリチュアル・ウェポン任せ。
バカの一つ覚えで芸は無いのだが、クリティカルヒットも防ぎやすい(回避時のクリティカル発生確率は1/400)し、軍用武器習熟も無いので攻撃はショボイのだから仕方ない。
もっと別の芸を考えたいところではある。
ちょっと色気を見せようと、久しぶりに武器攻撃したら外すし・・・。なんてこった。

まあ、すったもんだの末、何とか勝利を勝ち取ったところで時間切れ。面白かったわ~。
神聖伝導もHDも初めて使用した。

本日の収穫:ショッキング・グラスプ
命中すると相手のリアクションを封じるので、移動→ショッキング・グラスプ→移動して逃げるという行動が命中する限り出来る。

本日の収穫2:ハーフリングのすり抜け移動
狭い場所での戦闘ではかなり役に立つ。敵をすり抜けて後方に出る事ができるのだ。結構でかいよ、これ。挟撃のルールがあればもっと役に立つ。ハーフリングのローグ、王道だけどやたらすごくない?
いいね! 7
セス
セス日記
2020/01/30 22:22[web全体で公開]
😆 [d20][PathFinder 2e][10才児0レベルPCs作成]Cleric0 PC 4
 どうも、セスです。

 一応、参加者さん募集中!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787569570Seth7


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Bo全て表示する どうも、セスです。

 一応、参加者さん募集中!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787569570Seth7


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 
からのOGL準拠で、「10才児0レベルPCs作成手順」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/2USsCiP
に従った「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスの0レベルPCを作成」の、
10才児0レベルPC ドワーフ少年?聖職者Cleric作成第三回目の「3 種族Races選択」、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158029758331
の続きで、第四回目の「4 クラスClasses選択」です。


 早速ですが、10才児0レベルPC ノーム様少年蛮族Barbarian作成日記、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158003511359
の時から、
「四人目のクラスは聖職者Cleric」
と書いてますので、上記の「10才児0レベルPCs作成手順」から、

5 聖職者Cleric HP4,Y-Sling,Religion(Wis)+1,Heal◆x1 1d4xWIS mod.(最低1) ,
              Religious Symbol(wooden),Material Component Pouch

という、10才児0レベルPC相当の聖職者Clericクラス能力ルールを獲得します。

 まずは最初の、
「HP 4」
とは、
「聖職者Clericクラスの10才児0レベルPCのクラスHPは、4点」
という意味です。

 次に、
「Y-Sling」
とは、
「飛び道具?武器のY-Sling、
 Y字型スリングを武器として使える」
の意味です。

 弾は、地べたに落ちている小石とかですが。

 ここで今まで説明していなかった、
「d20系システム全般での、
 白兵戦武器とか飛び道具武器とかを、
 武器として使用するルール」
ですが、
「基本的には使い慣れて無い=習熟して無い武器を使用して攻撃すると、
 -2とかのペナルティー系が付きますが、
 PathFinder 2e Core Rule Bookだと、
 単純に修練Proficiencyボーナスが付かないだけ」
と言うあくまでプラスボーナスのみのルールに変わっています。
(武器相当品=椅子とか机とかで攻撃すると-2ペナルティーが付きますが)


 続けて、
「Religion(Wis)+1」
とは、
「宗教Religion(Wis)のSkill判定に+1ボーナスが付く」
言う意味で、
「この10才児0レベルPCレベルでは、
 まだ特定のNPC神またはNPCs神々を信仰する必要は無い」
と言う、あくまでゲームを簡単にするために、
「宗教Religion(Wis)+1で、
 信仰心には目覚めている」
と言う意味にしてあります。

 勿論、
「PLさんが、このXXXXX神に決めた!」
でも問題はありません。

 が、まずは、
「Have a Faith!
  信仰心を持て!」
です。

 まぁ、
「だから、
 次に説明する治癒の奇跡の力を使える、
 いや、祈れて?御業を授かり??
 そのNPC神またはNPCs神々の使いとして、
 その力をこの世界で行使している」
と言うカラクリになる訳です。

 コワいですねぇ〜(走召糸色木亥火暴)

 そして、
「Heal◆x1 1d4xWIS mod.(最低1) 」
とは、
「ゲーム的には治癒魔法の、
 Heal◆ 一発
 効果は手を触れた対象者のHPを、
 1d4+WIS Mod.
  分回復できる」
の意味になります。

 つまる所、
「この現実の世界で、
 治癒の奇跡で本当に目の前で傷が治る所を目撃したら、
 大抵の人達はもう神様には逆らえ無い(走召糸色木亥火暴)」
ですね(ゲームの話で良かったです、こわい、こわい)
(まぁ、PathFinder 2eの世界では錬金術師Alchemistアイテムとかても治りますが)

 また◆記号の意味は、遭遇{Encounter]と言おうか戦闘時のAction回数の説明になりますが、
以下のようなルールになってます。

1 遭遇{Encounter]時の1Roundは約6秒間。
2 1Round中に、PCS/NPCsはイニシャティブ順に1Turnの行動順番が1回来ます。
3 1Turn間に、PCS/NPCsが行動出来るActionは◆が3個までとリアクションが1回、
 それに加えてGMが許可する限りのFree Actionとリアクション。


 最後の、
「Religious Symbol(wooden),Material Component Pouch」
は、
「Religious Symbol(wooden)が、
 木製の宗教的シンボル物
 (好きにPLが決めてください)」
で、
「Material Component Pouchとは、
 魔法を唱えるための必要な色々な触媒的物質を、
 普段から勝手に収集して入れおくポーチ」
で、この二つのアイテムを持っている、と言う意味です。


 以上、上記の10才児0レベルPC聖職者Clericクラスで取得した能力Ablilityと、
第三回目の「3 種族Races選択」、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158029758331
までで取得ずみの能力Ablilityをまとめると、以下のようになります。


種族 ドワーフ
サイズ 中型Medium

筋力 STR Strength 13 +1
敏捷力 DEX Dexterity 14 +2
耐久力 CON Constitution 11 +1 = 12 +1
知力 INT Intelligence 7 -2
判断力 WIS Wisdom 16 +1 = 17 +3
魅力 CHA Charisma 13 +1

HP ドワーフ5+聖職者Cleric4+1CON mod.=10
Speed 10ft.
0-4Bulk  10ft.  5-9Bulk 5ft.(最低5ft.のルールです)

AC 
UnArmored +2 = +2DEX mod.

素手UnArmed   +1 = +1STR mod 
Y字型スリングY-Sling +2 = +2DEX mod.

Heal◆ 1d4+3回復
宗教Religion(Wis)  +4 = +3WIS mod.+1


 ここまでが「4 クラスClasses選択」です。

 次回は、今までやって来た事をまとめる「5 キャラクターシートCharacter Sheet作成」です。


[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


 でわでわ!
いいね! 5
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/01/30 20:05[web全体で公開]
😶 セッション回数50回とっぱ!
やったね!
本日のクトゥルフで50回いきましたよ。ようやく中堅面できるね!…できるか?…テキセ民だから許されるやろ…許されへん…?
まあ大分キャンペーンで水増ししとりますけどね。
同じシナリオばっか回してるので、持ちシナリオもそんなに無いですけどね。
…まあいいや!50回は50回や!
今後とも、オンセンの皆様よろしくお願いしますー
Twitterは怖くて使えないので…
いいね! 27
マエダ
マエダ日記
2020/01/29 16:31[web全体で公開]
😶 ちなみにソードワールド完全版ルルブは護身用にもいい。(SW無印感想)
お世話になっております。マエダです。

”刷り込み”ってあるじゃないですか。
初めてみたものを親だと思う習性。
あれ、きっとTRPGでも同じことが言えると思うんです。

私の場合は某雑誌でたまたま見たソード・ワールドRPGのリプレイが
初めて目にしたTRPGのシ全て表示するお世話になっております。マエダです。

”刷り込み”ってあるじゃないですか。
初めてみたものを親だと思う習性。
あれ、きっとTRPGでも同じことが言えると思うんです。

私の場合は某雑誌でたまたま見たソード・ワールドRPGのリプレイが
初めて目にしたTRPGのシステムだったんですよね。
ソード・ワールドRPGは現在、2.5および2.0が主流ですが、
現在『無印』『旧』『初代』あるいは『完全版』とも呼ばれるソード・ワールド1.0も
たいへん面白いので個人的におススメです。(ピヨピヨ)
※ちなみにルールが文庫版と大判で微妙に違ってくるのでご注意


*以下卓感想*********************************

『侵食された館』
GM:カミカゲさん/白狼亭

というわけで、久々に遊んできました、SW無印!
参加したキャラクターも、2年くらい前に白狼亭さんで
初めて遊ぶときに作った神官戦士でプレイさせていただきました。
いやー何もかもが懐かしい…!

そして定期的に開催されている卓だと
こういう久しぶりのキャラクターも
すんなり遊ばせてもらえるのが本当にありがたいですね。
(ただしルールとか世界設定は完全に脳からすっぽ抜けてた/駄目です)

今回の依頼をご一緒したPCさんは全員初めてお会いする方々
(PLさんはお一人、同じフォーセリア世界の別TRPG、
 ロードスCPでご一緒している方がいましたが!)
だったのですが、皆さん個性的なRPをされててすごいなー憧れちゃうなー…
ぶつ切り箇条書きになってしまいますがお三方の簡単な所感↓

・すごく賢い灰色の脳細胞を持った(自称)鼠さん(実際アイディアも魔法も光り輝いていた)
・与えられたミッションを完璧にこなす商人生まれのシーフさん(ブランク有とのことでしたが全く感じなかった)
・英雄譚の語り部みたいな台詞がぽんぽん出る伝説…になる予定の騎士(ちなみに魔神王を倒す予定だそうで。頑張って…!)

という超個性的で楽しいメンバーに囲まれてましたが自分がRPぽんこつで絡みきれなくて申し訳なかった…勿体ない…(ハンケチかみしめて悔しみ涙)

あ、シナリオの方はすでにGMのカミカゲさんが
ネタバレありありの投稿をされているのですが、
騎士さんが触手にとっつかまってぶら下げられたり落とされたり、
色々トラブルありましたが無事解決しました!

というわけで、今回同卓いただいたPLPCのみなさん、GMさん、ありがとうございました!

*感想ここまで********************************
いいね! 17
カミカゲ
カミカゲ日記
2020/01/27 23:15[web全体で公開]
😆  [白狼亭]ソードワールドセッション:128回目『浸食された館』
自分が担当してる企画は数年続いているものがありますが
しばらく出していないNPCを久々に出した時に覚えておいてくれるとなんだか嬉しいくなってしまいます。
NPCはなるべく自分とは切り離して演じてはいるものの、思い入れは入るモノ。
大事に扱って貰えるとやはり嬉しいもので、やる気もまた違ってきます全て表示する自分が担当してる企画は数年続いているものがありますが
しばらく出していないNPCを久々に出した時に覚えておいてくれるとなんだか嬉しいくなってしまいます。
NPCはなるべく自分とは切り離して演じてはいるものの、思い入れは入るモノ。
大事に扱って貰えるとやはり嬉しいもので、やる気もまた違ってきます。逆もまた然りだったり
NPCもまた人が演じていると心の片隅にでも置いて置いて貰いたいものですね


さて、先週の金曜日は初代ソードワールドのショートセッション企画「白狼亭」のセッション開催日でした!
今回は4名のプレイヤー様と一緒にセッションを行いました。
参加者の皆様、お疲れ様でした!

今回は錬金術師の館に薬品を届けると言う依頼を受けて貰いました。
運ぶ者は割れ物で高価。くれぐれも取り扱いを注意するように・・・と念を押しましたが、本題は届けてからだったのですた!
訪れた錬金術師の館に入って見た所・・・植物だらけ!どうやら開発中の薬品で以上発達した様子。
その館に住む助手も植物に捕まっており、救出しようと奮闘する4人。
なんとか助手を助け出し事情を聴き、館の主の危機をしり、いざ本丸へ。そこには巨大なウツボカズラが。そして何かを食べている様子!急いで討伐に当たり、見事に館の主を救出するのでした!

今回のパーティーは初参加の方1名を含めた2名が新キャラ、他2名がベテランと言う感じのパーティーでした。
特にベテランのPCは久々の参加となったキャラクター達だったのでなんだか懐かしく嬉しいく思いました。
長くやっていると去って行く人も多いので、こうして帰って来て貰えるとホッとします。
今回のセッションはそれぞれに見せ場があって良かったかと思います!
特に進んで罠にかかってくれるPCはホントありがたいですね。セッションのアクセントにもなりますし、罠を考えた甲斐があると言うものです。(場合によりけりですけどね)

参加者の皆様ありがとうございました!
次のセッションも準備済みです!

1月30日(木)21:00~[白狼亭]地下室探索依頼
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158000589224kamikage

現在1名様の参加希望を頂いています!あと1名で卓成立となります。
開催まで時間はあまりありませんが、参加の方をよろしくお願いします!
初参加の方、しばらく離れている方のお帰りも歓迎してますよ!
いいね! 10
セス
セス日記
2020/01/27 19:47[web全体で公開]
😆 [d20][PathFinder 2e][10才児0レベルPCs作成]Cleric0 PC 1
 どうも、セスです。

 一応、参加者さん募集中!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787593832Seth7

 今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
全て表示する どうも、セスです。

 一応、参加者さん募集中!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787593832Seth7

 今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 
からのOGL準拠で、「10才児0レベルPCs作成手順」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/2USsCiP
に従った、
「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスの0レベルPCを作成」
の三人目10才児0レベルPC蛮族Barbarian作成、エルフ少年Osis Giraidus君、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158003511359
に続く、四人目の10才児0レベルPC 聖職者Clericクラス作成の第一回目となります。

 10才児0レベルPCの設定の背景が、以下のように共通、
「10才PCs/NPCs達は全員、冒険の舞台になっている地域生まれで、
 みんなご近所に住んでいる子供達同士の設定だよ。」
(こんな奴らばかりのご近所なんて、ヤダァーーーッって感じですが)
なのと、
「10才児0レベルPCsのイメージとBGMに凝らなく良い感じ(走召糸色木亥火暴)」
なので、サクサク行けますね(草)


 さて最初に「0レベルPCの薦め」。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157794408982

 次に「Clericの薦め」。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156856578039

 そして「10才児0レベルPCs作成手順」の復習からで、以下の全部で5段階です。

1 能力値Ability Scores決め
2 能力値修正mod.算出
3 種族Races選択
4 クラスClasses選択
5 キャラクターシートCharacter Sheet作成

 次に、PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスは、

1 錬金術師Alchemist
2 蛮族Barbarian
3 吟遊詩人Bard
4 勇者Champion
5 聖職者Cleric
6 ドルイドDruid
7 戦士Fighter
8 モンクMonk
9 レンジャーRanger
10 盗賊Rogue
11 ソーサラーSorcerer
12 魔法使いWizard

 続けてPathFInder 2e Core Rule Bookにある全種族は、以下の6種族です。

1 ドワーフ Dwarf
2 エルフ Elf
3 ノーム Gnome
4 ゴブリン Goblin
5 ハーフリング Halfing
6 ヒューマン Human


 最初の「10才児0レベルPCs作成手順」は、
「1 能力値Ability Scores決め」
で「ダイスロール専用ルーム:おんせん脱衣所」
https://trpgsession.com/room-entrance.php
にログインして、
6 3d6
returnキーでいっぺんに振った一発振り(走召糸色木亥火暴)

 なんですが、今回は2回目の10才児0レベルPC作成セッションのリプレイ、
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157822571096
で出た、比較的良い出目を使ってみます。

セス:2勝9敗2分
システム:セスさんの「英雄Come Here! 14人目!」ロール(6 3d6)
→ 1回目: Pathfinder : (3D6)  →  14[4、6、4]  → 14
→ 2回目: Pathfinder : (3D6)  →  16[5、5、6]  → 16
→ 3回目: Pathfinder : (3D6)  →  7[1、3、3]  → 7
→ 4回目: Pathfinder : (3D6)  →  11[1、6、4]  → 11
→ 5回目: Pathfinder : (3D6)  →  13[5、2、6]  → 13
→ 6回目: Pathfinder : (3D6)  →  13[6、4、3]  → 13
セス:いい感じ 3勝9敗2分

 つーことで、上記の出目を大きい順に並べます。

16
14
13
13
11
7

 既に遊びたいクラスは聖職者Clericに決めてますので、
今までの能力値Ability Scoreの割り振りのように、

筋力 STR Strength 13
敏捷力 DEX Dexterity 14
耐久力 CON Constitution 11
知力 INT Intelligence 7
判断力 WIS Wisdom 16
魅力 CHA Charisma 13

と、だいぶ記憶力に問題がありまますが、いつも通りな感じに割り振りました。
個人的な趣向ですが、
「知力よりも魅力キャラ」
何ですよね、悩むと。

 全体的には「大人への段階的な成長」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/39YOGNa
にあるように、
「0レベルから1レベルの間で、
 一つの能力値Ability Scoreに、
 最大4回まで+1出来る、
 かつ、同時に9以下の能力値Ability Scoresを10にできる」
を見越した割り振りです。

 目論見的には、成長の順番のつもり?で書くと、
判断力 WIS Wisdom 16 +1 +1 -> 18
と同時に、
知力 INT Intelligence 7 知恵熱-> 10
して、
耐久力 CON Constitution 11 +1 ->12
魅力 CHA Charisma 13 +1 -> 14
で、残り6〜10回の成長は、
「最初にHP成長1回、残り5回はキャンペーン進行を見て」
って感じです。

 ここまでが「1 能力値Ability Scores決め」です。

 次回は「2 能力値修正mod.算出」です。


[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


 でわでわ!
いいね! 4
たぬき
たぬき日記
2020/01/26 17:18[web全体で公開]
🤔 テキセにて思う事
たまにだけど、セッション中に「この人怒ってる?」「なんか間違ってた?」などと感じる時がある。
で、よくよくチャットを読み返してみると「ああ、そういう意図の発言か」「解釈の違いだったか」と言う風に、読み手であるこちらが誤解していた、なんてことがある。
相手の表情や声色がリアルタイムで読み取れないテ全て表示するたまにだけど、セッション中に「この人怒ってる?」「なんか間違ってた?」などと感じる時がある。
で、よくよくチャットを読み返してみると「ああ、そういう意図の発言か」「解釈の違いだったか」と言う風に、読み手であるこちらが誤解していた、なんてことがある。
相手の表情や声色がリアルタイムで読み取れないテキセならではの落とし穴。
だから互いに誤解の無いよう、こちらも説明は出来るだけ具体的にするべきだろうな、と思う。
私の場合やセッション中に限らず「ちょっとした誤解」「解釈の仕方」から対人トラブルに発展してしまったケースもあるかもしれない。
せっかく仲良くしてもらっている同好の士を失わないため、注意したい。
言葉って難しいな。
いいね! 27
わっか
わっか日記
2020/01/26 02:17[web全体で公開]
😶 筆不精
筆不精が過ぎて、参加している卓の感想を全然フィードバックできてない横着ものです。本当に申し訳ないと思っている…いや、ホントだよ?

なのでせめて、感謝の意だけでも。
今日の卓ももちろん、ここ最近楽しい卓に恵まれていて本当に有難い限り。一緒に遊んでくれた人たち、ほんとにありがとう!
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2020/01/25 12:53[web全体で公開]
😆 SW2.5、突発卓を立てました。
 ■LV無制限・初心者歓迎■
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157992359119TANUKI02
(他PCに比べて高レベルキャラの場合はハンデを適用します)

1/27(月)20:00~24:00予定
参加者都合で時間変更の可能性あり。
参加者1名以上で決行。
興味のある方はどうぞ。
いいね! 8
トノカ
トノカ日記
2020/01/24 07:45[web全体で公開]
😶 コラボシナリオ
今二次創作っぽいコラボシナリオを作りたいなあと考えています。CoCで。
具体的にはルパン三世の様なアニメキャラクターが登場したり、世界観が一緒だったりするシナリオですね。

オリジナルキャラクターに画像を張るんじゃなくて、ある種の本物を登場させる訳ですが、調整がかなりキツイ。

例えばルパ全て表示する今二次創作っぽいコラボシナリオを作りたいなあと考えています。CoCで。
具体的にはルパン三世の様なアニメキャラクターが登場したり、世界観が一緒だったりするシナリオですね。

オリジナルキャラクターに画像を張るんじゃなくて、ある種の本物を登場させる訳ですが、調整がかなりキツイ。

例えばルパンを登場させるにしても、コラボシナリオなんで普通のNPCとは違ってシナリオ中に活躍させてあげないと意味がない。(来る人はルパンと協力したり敵対するのを楽しみにしてる筈)
一方、戦闘でも謎解きでも、弱くすると設定に反するし、強くすると無双する関係で絡ませにくく、ストーリーに絡んでもコラボ感が薄いものになりやすいのです。

そんなんで大分調整大変ですけど、何とか形にしたいですね……来年かな。

いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2020/01/24 04:14[web全体で公開]
😶 最近募集しているダブルクロス卓の傾向
 個人的な印象に過ぎないのだけど、最近オンセンSNSで募集しているダブルクロスの卓はテキセよりもボイセの方が多い気がする。
 その結果なのか、なんか自分がGMやるテキセのダブルクロス卓で募集かけたところ、かなり特殊かつ複雑なレギュレーションにも関わらず僅か二日で定員をオーバーしてしまった。
 もしかしてボイセよりテキセの方が需要あるのかしらん? (ちなみにGMはボイセが出来る環境じゃないのでテキセオンリー勢)
いいね! 20
naoン
naoン日記
2020/01/24 00:41[web全体で公開]
😶 キャンペーン第3部制作開始!
前から考えていたデュアルカラミティからのキャンペーンを考えていた中、第2部、セカンドカラミティを作り終え、テストプレイ中ですがその先、第3部の作成にも手を付けていこうと思います、現状考えている中ではPC1のHOのみ秘匿とする、という物を考えております。蛇足ですがキャンペーンの名前は「in The hidden heart」予定です。
いいね! 9
ニジ
ニジ日記
2020/01/21 21:22[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ 卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が、無事終わったのでつらつらと参加してくださったPCさんの感想やら駄文やらを書いていきます。


★参加PC:第五の審判『永遠罪(クロニカ)』(PL:フリッカーさん)
全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ 卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が、無事終わったのでつらつらと参加してくださったPCさんの感想やら駄文やらを書いていきます。


★参加PC:第五の審判『永遠罪(クロニカ)』(PL:フリッカーさん)
最愛の彼女をセカンドカラミティで亡くした事をきっかけに覚醒したミスティックの青年ヒーローです!
この設定の時点でカッコいいですね…もちろん中身のRPも超カッコ良かったです!
印象に残ったシーンは、静かに激しい怒りと共に敵をペッチャンコにするシーンと、
クールな呪文詠唱と共にワンパンで敵を撃破するところと、
相棒の彼女キャラクターにストレートに愛を囁くところ…乙女ゲームのヒロインになった気分でしたよ私は!カッコいい…攻略されてしまう!
そして最大の見せ場がリマークを使った奇跡の変身シーン!盛り上げどころをわかってらっしゃる!
これ以外にも随所に丁寧なRPをしてくださりました。というかイケメンムーブがマジで上手いお方でした(╹◡╹)


★相武灯(相棒NPC)
今回ハンドアウトとして、セッションを共に乗り越える相棒NPCを設定して頂きました。
幽霊の彼女を相棒として指定していただいたので、幽霊っぽいエフェクト付きの立ち絵にしました。
幽霊なので触れ合う事すらできませんが、随所でPCの支えになれていたのなら幸いです。


★シナリオについて
『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』というアホみたいに長いタイトルのシナリオですが、内容は3時間半で終わるくらいのショートシナリオです。
デッドラインヒーローズ のアクション満載のショートシナリオ作りてぇなぁ…  + 一人PC相手に思いっきりRPしてぇなぁ… という欲望と、
野良募集 + 初心者さん向け、という二つの要素にチャレンジする為に生まれたシナリオです。
シナリオ内容はPCが主役番組の劇場版(30分くらいのサクッと見れるやつ)って感じの内容です。
やはり野良で募集するのは怖いでござるよ…でも、今回はすごく楽しかったです!


★まとめ
良いセッションでした、フリッカーさんありがとうございました!

皆さん!デッドラインヒーローズ は基本ルルブだけで問題なく遊べる素敵なルルブ!
よかったら手に取ってみてくださいね!
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2020/01/21 17:32[web全体で公開]
😆 エピックトレジャリーを見て思った事
巻頭カラーイラストの「スカイバイク」。
これ、ファンタジーじゃないじゃん、完全にSFのデザインラインじゃん。
SW世界観にそぐわないんじゃないかと感じた。

んだけども。
そもそも魔道列車とかも在ったわけだし。
公式でこのメカニカルなデザインを認めてるなら、いっそ素直に呑み込もうと思った。
だからセッション内の魔動機として、SFちっくなデザインを用いてもOKじゃん?
いいよね?
(*´з`)
いいね! 17
eri
eri日記
2020/01/20 00:34[web全体で公開]
😍 捏造ミステリー赤と黒届いたーー!!(≧▽≦)/
ミステリー好きとしてずっとずっと楽しみに待っていた本作、やっと届きましたー!
もうね、冒頭の「この世に不思議なことなど何もない。」っていう所だけで
「おお!京極堂の決め台詞ですやん!」ってビビッときますね(*‘∀‘)ワクワク

本がザックリ折れてて交換に全て表示するミステリー好きとしてずっとずっと楽しみに待っていた本作、やっと届きましたー!
もうね、冒頭の「この世に不思議なことなど何もない。」っていう所だけで
「おお!京極堂の決め台詞ですやん!」ってビビッときますね(*‘∀‘)ワクワク

本がザックリ折れてて交換に出したため、まだちょっと読んだだけですが、
うみねこを意識したということで、同じミステリー系のフタリソウサや
トワイライトハイスクール(これはミステリーって言ってるけど違うと思う…)
とは全く違うアプローチになっていて、心ときめきまくりです(≧▽≦)
私うみねこがホントに好きで、何周したことやら…聖地巡礼にも行きましたし、曲も買いましたよ~!
エンディング曲の「白夢の繭」を聴くと何度でも泣けるくらいです。
ちょっと敷居高いっぽいけど、是非遊びたいなー!

それから、最近ハマっているのがルルブに透明カバーを付けることです(*‘∀‘)
CoC7版が出た時に「これ付けとくといいよ」って日記に書いて下さった方がいらして(どなただったか失念してしまって申し訳ないです、アドバイスありがとうございます!)、
試してみたらこれが非常にいいのです!安心して本を扱える…!(*´ω`*)
だんだん慣れてきて早くセットできるようになりました!本を大事にするのって気持ちがいいですね!
でも全部にやるのはちょっと厳しいなぁ…(ルルブ数が絶望的数字((((;゚Д゚)))))

Σ今年は積みルルブをいっぱい消化するぞー!
いいね! 14
カミカゲ
カミカゲ日記
2020/01/19 22:02[web全体で公開]
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:127回目『海の流星』
自分のセッションは全て自作シナリオで1度行ったシナリオは同じ所では二度とやらないと言う方針を取ってます。
なので敵データなどもほぼ自作となり、ネタ探しが欠かせません。
ファンタジーだと普通の動物をモチーフとした敵も多く出しますので、調べる事も多いのですが
お馴染みの動物でも知らない事が結構あっ全て表示する自分のセッションは全て自作シナリオで1度行ったシナリオは同じ所では二度とやらないと言う方針を取ってます。
なので敵データなどもほぼ自作となり、ネタ探しが欠かせません。
ファンタジーだと普通の動物をモチーフとした敵も多く出しますので、調べる事も多いのですが
お馴染みの動物でも知らない事が結構あったりして、時間を忘れて色々と調べる事も
色々調べて勉強する事もTRPGの楽しみ方の1つですかね。


さて、先週の金曜日は初代ソードワールドのショートセッション企画「白狼亭」のセッション開催日でした!
今回は3名の方と一緒にセッションを致しました!
参加者の皆様お疲れ様でした!

今回は寒い海で漁船を襲う魔物退治の依頼にあたって貰いました!
パーティーは戦士一人に魔法職二人と言う構成。シーフの習得者も居たので探索もこなせるのですが、回復役が不在なのが不安な所でした。

さて、依頼を受けて現場にへと移動。壊れた船を見たり関係者から話を聞くとどうやらヒトデに襲われているとの事。
漁の帰りを狙われる事から実は知能が高い敵なのでは?ヒトデでは無い何かでは?と、言う意見も出ましたが、真相を確かめるべく漁船の護衛と言う事で海へと出発します。
途中「船酔いチェック」を挟み、漁の成果は上々で終了。安全に換えれれば万々歳でしたが、そう言う訳でも無くヒトデに襲来されるのでした!

敵は船体に穴を開けるほど強烈な攻撃をしてくるヒトデ。しかも、足場が限られる船の上で敵は距離ととりつつ攻撃してくるので遠距離戦が主体となる戦闘となりました。
敵は攻撃力は高いものの耐久力が低く、弱点属性の魔法がそれぞれ仕えたのでアッサリ終わるだろうな・・・と思ってましたが序盤、ダイス目に泣かされたパーティ。中盤まで敵を減らせないまま厳しい状況が続きます。
これは撤退もやむなしかと思いましたが、機転を利かせて魚を海に放り込み注意を引き危機を脱出。
ダイス目も巻き返し、無事ヒトデ撃破となりました!

今回は遠距離戦が主体となり、魔法攻撃力が高いパーティには有利・・・と思われましたが、思わぬピンチとなりました。
戦士担当のPLさんがまだ不慣れで仮キャラクターでの参加だったため遠距離攻撃手段が無くて後半は暇になってしまったのは申し訳なかったかなと・・・
でも、これで臨機応変に対応できる準備は必要と分かって貰えたのでその点では良かったかな?と思います。
ここであえて「剣のみで行く!」と言うのもカッコいいですが!


30分の時間超過となってしまいましたが、参加者の皆様ありがとうございました!
そして残念ながら今回参加できなかった方はまたよろしくお願いします!
次回のセッションは準備済みです!

1月24日(金)[白狼亭]薬品配達依頼
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157940570124kamikage

時間が合う方は、どうぞ参加よろしくお願いします!

いいね! 10
みさいる
みさいる日記
2020/01/19 20:13[web全体で公開]
😰 ネタ卓を回してみたものの…
昨日、あるゴブスレのスマホゲームを題材とした卓を建てました
実は、そのゲーム評価が最悪(最初の一週間で☆1.2とかだった)で、クソゲーで有名だったわけですが、それに加え知名度もあまりなく、元ネタを殆ど知らない方々が参加するという事態に…w

また、元ネタ通りに、ストーリーもなくただ戦闘をするだ全て表示する昨日、あるゴブスレのスマホゲームを題材とした卓を建てました
実は、そのゲーム評価が最悪(最初の一週間で☆1.2とかだった)で、クソゲーで有名だったわけですが、それに加え知名度もあまりなく、元ネタを殆ど知らない方々が参加するという事態に…w

また、元ネタ通りに、ストーリーもなくただ戦闘をするだけの卓だったのですが、やはり戦闘は時間がかかる!
徐々に敵のレベルを上げ、敵の数も増やし、PL方には少しずつ上がっていく難易度に震えあがって欲しかったのですが、戦闘自体に時間がかかり過ぎたせいで、肝心なセッション時間が足りなくなり、私が震えあがってしまう結果となりました…(結果、歯ごたえのある敵を出すレベルまで到達できなかった…申し訳ない…)
敵の数が多く、GMの処理に時間がかかったとはいえ、それでもフルスケールで戦闘すると4時間では8ラウンドしか回らないのだなあと、びっくりしましたね…
ゴブスレTRPGは継戦の概念があり、連続戦闘時間で消耗するシステムとかが用意されてるのですが、4時間シナリオだとフルスケール戦闘だけでは体感できないです
せめて、簡易戦闘や、その他で消耗するギミックなどがないとダメという事ですね

私自身、戦闘だけの卓を回すとどうなるかが知りたかったので、今回の卓はそういう意味でもいい経験にはなりました
さて、この経験をどう生かすか…ひしひしとGMレベルが上がっているのを実感しています
これからのGM手腕に乞うご期待、って感じですね
いいね! 7
セス
セス日記
2020/01/18 00:11[web全体で公開]
😆 [d20][PathFinder 2e][10才児0レベルPCs作成]Champion0 PC 3
 どうも、セスです。

 一応、参加者さん募集中!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787569570Seth7


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Bo全て表示する どうも、セスです。

 一応、参加者さん募集中!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787569570Seth7


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 
からのOGL準拠で、「10才児0レベルPCs作成手順」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/2USsCiP
の次の二人目10才児0レベルPC勇者Championクラス作成の第二回目「2 能力値修正mod.算出」、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157917888886
の続きで、第三回目の「3 種族Races選択」です。


 早速ですが、PathFinder 2e Core Rule Bookにある種族は以下の6種族なのですが、
ヒューマンハーフを加えた、上の「10才児0レベルPCs作成手順」urlから、

No.種族名 HP Size 能力値AbilityBoost Speed 種族Ability
1 ドワーフDwarf HP5,Small or Medium,CON+1 WIS+1,Speed 10ft.,Darkvison 20+WIS mod.x10ft.(最低20ft.)
2 エルフElf HP4,Small or Medium,DEX+! INT+1,Speed 20ft.,LowlightVison +(WIS mod.-1)x10ft.(最低+10ft.)
3 ノームGnome HP4,Small,Con+1 CHA+1,Speed 15ft.,LowlightVison +(WIS mod.)x10ft.(最低+10ft.)
4 ゴブリンGoblin HP3,Small,Speed 15ft.,DEX+1,Darkvison 20+WIS mod.x10ft.(最低20ft.)
5 ハーフリングHalfling HP3,Small,Speed 15ft.,DEX+1,WIS+1
6 ヒューマンHuman HP4,Small or Medium,Speed 15ft.Free+1x2(重複不可)
7 ハーフエルフHalf Elf HP4,Small or Medium,Speed 15ft.Free+1,
                        Free+1(重複不可) or LowlightVison +(WIS mod.-1)x10ft.(最低+10ft.)
8 ハーフオークHalf Orc HP4,Small or Medium,Speed 15ft.,Free+1,
                        Free+1(重複不可) or Darkvison 10+WIS mod.x10ft.(最低10ft.)

HP  PCの種族の生命点だよ。後でクラスのHPと足し算して最終的なその0レベルPCのHPになるよ。
Size PCの基本的な体格の大きさだょ。Smallは小柄=小型、Mediumは普通=中型だよ。
能力値AbilityBoost PCの種族で優っている能力値Abilityで、指定の能力値Abilityに+数値分だけ能力値Abilityが上がるよ。
                  Freeは6個の能力値Abilityの好きな能力値Abilityに適応できるよ。
Speed PCの基本的な移動力だよ。
種族Ability PCの種族が本来的に持っている能力値Abilityだよ。
    Darkvision(sense) 光が全く無くても指定してある距離内なら視覚的物体の輪郭が浮き出で見えるよ。
    Lowlightvision(sense) 指定されている距離分の光源から見える範囲が広がるよ。かつ弱い光がある薄暗がりでも
                         よく見えるよ。

持ち物の荷重とSpeedは、以下のように全員同じだよ。Bulkは荷重の単位だよ。
3+筋力 STR能力値修正mod.Bulk以下は、そのままのSpeedだよ。
3+筋力 STR能力値修正mod.Bulk < 8+筋力 STR能力値修正mod.Bulk以下は、Speed-10ft.または最低の5ft.に減るよ。
8+筋力 STR能力値修正mod.Bulkより重い荷重だと、重くてPCsは誰もその場で動けなくなるよ。


 の8種族となりますが、既に一人目がヒューマン少年モンクMonk Adzo Slater君は、
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157814541634Seth7&s=Seth7
と人間なので、まだ1レベルPC作成「My First 12 PCs」、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479
でも試して無い勇者Championと種族の組みを考えると、

ここは、エィッと、

3 ノームGnome HP4,Small,Speed 15ft.,Con+1,CHA+1,

そう、
「10才児ノーム勇者Champion0レベルPC(走召糸色木亥火暴)」
で行きましょう!

「ちっちゃいけど、ノーム様の勇者Championは一味違うぜぇ! えっへん!!」


という事で、10才児0レベルPC相当のノーム種族能力ルールをキャラクターシートに
追加していきます。

 まずは最初の、
「HP4」
とは、
「ノーム種族の10才児0レベルPCの種族HPは、4点」
という意味です。

 次に、
「Small」
とは、
「身体のルール的な大きさ、サイズSize」
の意味で、
「小型Smallのみ」
という事です。

 PathFInder 2eのルールだと、
「小型Smallも中型Mediumも、同じ装備の重さでかつ荷重ルールも同一」
と言う省力化がなされています。

 まぁ、ダメージサイコロとかは小型Smallの方が小さいですが(ご都合)


 続けて、
「CON+1,CHA+1,」
とは、
「キャラの能力値Ability Scoresである、
 耐久力 CON Constitution
 と、
 魅力 CHA Charisma 
 に+1の能力増加Ability Boostができる」
と言う意味です。

 そして、
「Speed 15ft」
は、
「移動力 15ft.」
と言う意味です、

 10才児0レベルPCなので大人ノームほど、うまくは戦術移動は出来ないって事ですね。

 最後の、
「LowlightVison +(WIS mod.)x10ft.(最低+10ft.)」
は、
「LowlightVisonの能力値Abilityを視認距離WIS mod.=2x10=20ft.を持っている」
となります。

 実際に上記のデータ群を今までのキャラデータに適応してみたのが、以下となります。


種族 ノーム
サイズ 小型Small

筋力 STR Strength 16 +3
敏捷力 DEX Dexterity 13 +1
耐久力 CON Constitution 10 +1ノーム種族 = 11 ±0 
知力 INT Intelligence 9 -1
判断力 WIS Wisdom 14 +2
魅力 CHA Charisma 11 +1ノーム種族 = 12 +1

HP 4+0CON mod.=4
LowlightVison 20ft.
Speed 15ft.
0-6Bulk  15ft.  7-11Bulk 5ft.


 最後に記載されている、
「0-6Bulk  15ft.  7-11Bulk 5ft.」
の意味は、
「Bulkとは重さ=荷重」
の意味で、
「PCの荷重が0以上、6Bulk以下なら、Speedは15ft.
   7以上、11Bulk以下ならSpeedは5ft. 
 12Bulk以上は重くて動けない」
と言う荷重による移動力の変化を表現したルールとなってます。


 と、ここまでが「3 種族Races選択」です。

 次回は、いよいよ「4 クラスClasses選択」です。


[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


 でわでわ!
いいね! 4
肴
日記
2020/01/17 18:34[web全体で公開]
😶 やる気の可視化(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「自分はこの卓を楽しみにしている」
「みんなで協力して遊ぶ気がある」

こういうことは、きちんと行動で、そしてなにより言葉で示さなければ伝わりようがないというお話。

オンラインセッションというのは相手の顔が見えない遊び方です。テキセならさらに声も聞こえませんし、野良にまでなった日には相手の人となりすらよくわかりません。
そんな状態で「何も言わずとも大丈夫」と考えるのは、ひどく身勝手な思い込みだと思うのです。

全部言葉にしろというわけではありません。激しい感情を隠し、お互いに譲歩し、適度な距離を保つことももちろん大切です。

しかし、こと『やる気』に関しては伝えない理由がない。卓を囲むなら、お互いの貴重な時間を共有するのなら、「一緒に楽しい卓にしよう」という気持ちはむしろアピールしてなんぼなのです。……まぁ、ストレートに「たのしみ!」なんて言うのは、なかなか気恥ずかしいものですけれど。

少なくとも、参加者の意欲が高い卓と低い卓。どちらがより『楽しそう』かは言うまでもなく。
故にこそ『やる気の可視化』はtrpg、特に野良卓やオンテキセなどでは重要な要素になると思うのです。


と言うわけで本題。
「じゃあ具体的にどうすれば良いのさ?」
やってほしいと思いつつ何も言わないのは、それこそ自分勝手ですからね。

まぁ前述の通り素直にストレートに伝えるのが一番手取り早いのですけれど。普通に難しいですし、あんまりストレートでも逆に反応に困るのでもうちょっと間接的な方法をば。

1.挨拶をする。
当然の話である。でも当然だからこそ、やるのとやらないのとでは大きな差になります。参加申請するときやキャラシ提出するときは、ちゃんと相手に声をかける。無言申請無言提出はNGです。
挨拶は大事、古事記にもそう書いてある。

2.準備をする
こちらもまぁ当然の話。セッション詳細をよく読み、お願いされていることはきちんと行う。キャラシは丁寧に書く。
うっかりミスは誰にでもありますが、だからといって適当していいわけではないのです。
細かい準備は相応に面倒ですが、だからこそしっかり行えばそれだけでアピールになります。
キャラシに関しては以前書いた『好かれるPLの話』ってタイトルの日記でも触れているので、そちらも参考にしてもらえれば。

3.会話をする
頭の中で何思ってても伝わってなければ意味ありませんからね。
リアル事情もしかり。忙しくて準備が行えなかったり、ましてや当日遅刻しそうになるのならその旨は伝えておくべきです。そうすれば対応できることだってあるのですから。
他にもPL同士でPTバランスの相談してみたり、裁定などで気になることがあればGMに尋ねてみたり。ミスなどを教えてもらえたときは、ちゃんと感謝と修正をしましょう。
それになにより会話をするということは、つまり「協力して卓をよくしよう」と思ってるってことですからね。コミュニケーションは大事です。

以上、ざっくり3つ。
はじめっから全部完璧にというのは難しいですが、これらを頭の片隅にでも置いておくときっと相手に与える印象は変わってくるでしょう。
少なくとも肴は挨拶してくれて、キャラシや準備が丁寧で、会話にきちんと反応してくれる人が大好きです。


と、いうわけで今回の日記はここでおしまい。相変わらずの長ったらしい文章を最後まで読んでくれた方々、お疲れ様&ありがとうございましたー。
いいね! 32
山火事
山火事日記
2020/01/12 21:24[web全体で公開]
😶 新たな物語の扉
新年の抱負は鋼鉄のユグドラシルをもっと頻度上げてやることと精神的成長ですかね、ネガティブ過ぎる私



遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます
皆さん今年一年もまたよろしくお願いします、仲良くしてください

さて、昨年末の日記で記載した一大プロジェクトについてのお話
その全て表示する新年の抱負は鋼鉄のユグドラシルをもっと頻度上げてやることと精神的成長ですかね、ネガティブ過ぎる私



遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます
皆さん今年一年もまたよろしくお願いします、仲良くしてください

さて、昨年末の日記で記載した一大プロジェクトについてのお話
その内容とは…?

新キャンペーンの設立!

性懲りもなく新たにキャンペーンを始めてしまいました、仕方ないよ、やりたくなっちゃったんだもん
(正直GMは苦手なんですがね…単発なら兎も角)
今回は前回の反省を活かしてシナリオの準備を完成させてからCPを始めたかったのですが~
準備期間一ヶ月のうち半分位を風邪で潰してしまうという事態に
まだシナリオが完成してねぇ!というわけで実質見切り発車で今回もCP開始です
今回はバトルブック系からはワールドオデッセイ『フォビドゥンタワー』を採用しこちらを参考にシナリオを改変したモノをキャンペーンにするつもりです
…本来ならば改変無でやりたかったのですがね…ちょっと色々足りないと思ったので(´・ω・`)

開始前から不安しかねぇ!なキャンペーンですが参加メンバーの皆様は全員いい人なので多分今回も何とかなるでしょう!

今CPで用意したテーマがシナリオやPLの皆さんにどのような影響を及ぼすのか
大切なフレーズこぼさずにキャンペーンを進められるのか
そもそも私はキャンペーンを打ち切らずに終えられるのか?!

不安不安の未来が今動き出す!
いいね! 11