kuroさんがいいね!した日記/コメント page.48

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/03/23 00:37[web全体で公開]
😰 私は向かない
「キラメキスムージー」に参加してきました。

不甲斐ない。とても不甲斐なかったです。
推理は外しまくるし、最初の出目は良かったけど中盤から外しまくり
最後に至ってはファンブル祭り
不甲斐ない

最近PLとして上手くやっていけている方だと思っていましたがただの驕りでした。
熟考するとダ全て表示する「キラメキスムージー」に参加してきました。

不甲斐ない。とても不甲斐なかったです。
推理は外しまくるし、最初の出目は良かったけど中盤から外しまくり
最後に至ってはファンブル祭り
不甲斐ない

最近PLとして上手くやっていけている方だと思っていましたがただの驕りでした。
熟考するとダメになる。昔から人と考え方が違うなとは思っていたんです。
…やっぱり駄目でした。私は推理に向かない。
こうなるんだったら始めから推理なんてしなければ良かったんです。
皆さんを攪乱するだけでしたので。寧ろ私が黒幕じゃねぇかと…シナリオが終わってから思いました。

今日以降は暫く皆さんと行動を合わせるようにします。
前に出ちゃダメだ、私。
反省点を多く見つけられた良い卓でした。

KPさんありがとうございました。
同卓してくださった方、本当に申し訳ございません。
日記を読んでくださった方々、このような日記に目を通してくださりありがとうございました。
いいね! 17
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2020/03/19 22:56[web全体で公開]
😊 エンギア2ndサプリメントエンドレスサマー電子書籍(閲覧権)購入
正式に書きますと「エンゼルギア天使大戦TRPG The2ndEditionサプリメント エンドレスサマー電子書籍(閲覧権)購入」になります。

書籍の方が(特にTRPGをやるときには)便利なのですが、ブツが出回っていない、購入層から考えて再販も絶望的なものですから電子版とあいなりました。
とは全て表示する正式に書きますと「エンゼルギア天使大戦TRPG The2ndEditionサプリメント エンドレスサマー電子書籍(閲覧権)購入」になります。

書籍の方が(特にTRPGをやるときには)便利なのですが、ブツが出回っていない、購入層から考えて再販も絶望的なものですから電子版とあいなりました。
とは言うものの、これの「TRPG」をやる機会が今後あるのか?と聞かれれば、宇宙の終焉までに奇跡が起きるかもしれないじゃないか?と答えるでしょう。

いいんだよ、今やっている(全く別のシステムの)キャンペーンでヒロインを出すときの参考にするんだから!
いいね! 8
ニジ
ニジ日記
2020/03/19 22:15[web全体で公開]
😆 はんどれっと!キャンペーン第四話前編「魔剣と部活と600点の鍵」感想日記(╹◡╹)
楽しかったと感じたのなら、楽しかった!と日記とかで書くと~、一緒に参加した人も嬉しくな~る~(少なくとも私は嬉しい!)
なので書こうよ感想日記~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 思っているだけじゃ、伝わらな~~い~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ファンレター受け取って~~嬉しくない人はいない~~~♪GM全て表示する楽しかったと感じたのなら、楽しかった!と日記とかで書くと~、一緒に参加した人も嬉しくな~る~(少なくとも私は嬉しい!)
なので書こうよ感想日記~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 思っているだけじゃ、伝わらな~~い~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ファンレター受け取って~~嬉しくない人はいない~~~♪GMさんだって、また頑張ろうって気持ちになる~ウォウ~♪
でも気を付けて~♪決して強制ではない~♪強制されてやること程~つまらないことはない~、自由意思で書くのさ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

すみません、今日は浴びるほどお酒を飲む機会があったのでちょっと脳に来てますね…。IQが溶けてますね…。正気に戻ったら日記直すかもしれません…。
それはさておき、感想日記を!


★はんどれっど!キャンペーン第四話前編「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:アーリングさん)
今回は今まで登場したNPCさん達が初っ端からいっぱい登場!
改めて今までの冒険で出会った人たちに会うと、一杯冒険してきたなぁ…と感慨深くなりますね。
自分のPCは女の子大好きなので、女性NPC再登場でとても喜んでおりました。
序盤はわいわい宴会ムード、こういうの良いですねぇ…チャットスピードも早く、本当に宴会の雰囲気。そうそう、宴会ってこんな感じ…。
何気にGMさんがPL全員のレスに対して多面打ちするという技を見せる…流石ですねぇ!
なので遠慮なくこっちもガンガン発言!うぉー!楽しい…(*’▽’)
気になる女の子PCにセクハラしてしまい、軽く懺悔…足にしがみつくのはコンプラ違反ですね…。

今回のセッションで一番印象に残ったのが…最初に行ったあの部屋!
様々なシチュエーションがPCを迎え、それに対し、各PCが個性を発揮する!ウワー!見ていて楽しい!
おじ様は嘘か誠か、過去を匂わせ…ドワーフちゃんは心優しさを発揮…兄貴は詩的に諭す…ワシは…卑怯な感じで乗り切る…。
それぞれがPCらしさを出す場面でした、なるほどこれは面白い!良いイベントでした…。
終わった後に、はっ!あそこは100人くらい水着のお姉さんを援軍で出しておけばよかった!と後悔。これもコンプラ違反ですね…。
今回の話で一番よく出来たと思ったのが…ドワーフちゃんに肘鉄されたところですね…。
最初にあったころは肘鉄される仲ではなかったので、キャンペーンらしい進展だなぁと嬉しくなりました。
あとは…GMさんのNPCが可愛かったり、おじさんNPCはカッコよかったり面白かったり…絡みがいがありますね!
女の子好きPCですが、おじさんと絡んでる時の方がある意味個性出る…。

前半終わって後半もとてもとても楽しみです!
いいね! 13
セス
セス日記
2020/03/19 21:16[web全体で公開]
😆 [d20][PathFinder 2e][10才児0レベルPCs作成]Alchemist0 PC 3
 どうも、セスです。

 一応、次回の10才児0レベルPCキャンペーンセッション第3回は3/21(土) 21-23時で、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787613390Seth7
絶賛、参加者さん募集中でぇ〜す!
 過去の全て表示する どうも、セスです。

 一応、次回の10才児0レベルPCキャンペーンセッション第3回は3/21(土) 21-23時で、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787613390Seth7
絶賛、参加者さん募集中でぇ〜す!
 過去のセッションログは以下。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 
からのOGL準拠で、「10才児0レベルPCs作成手順」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/2USsCiP
に従った、
「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスの0レベルPCを作成」
のラスト12人目10才児0レベルPC 錬金術師Alchemistクラス作成の第二回目「2 能力値修正mod.算出」、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158453384868
の続きで、第三回目の「3 種族Races選択」です。


 早速ですが、PathFinder 2e Core Rule Bookにある種族は以下の6種族なのですが、
ヒューマンハーフを加えた、上の「10才児0レベルPCs作成手順」urlから、

No.種族名 HP Size 能力値AbilityBoost Speed 種族Ability
1 ドワーフDwarf HP5,Small or Medium,CON+1 WIS+1,Speed 10ft.,Darkvison 20+WIS mod.x10ft.(最低20ft.)
2 エルフElf HP4,Small or Medium,DEX+! INT+1,Speed 20ft.,LowlightVison +(WIS mod.-1)x10ft.(最低+10ft.)
3 ノームGnome HP4,Small,Con+1 CHA+1,Speed 15ft.,LowlightVison +(WIS mod.)x10ft.(最低+10ft.)
4 ゴブリンGoblin HP3,Small,Speed 15ft.,DEX+1,Darkvison 20+WIS mod.x10ft.(最低20ft.)
5 ハーフリングHalfling HP3,Small,Speed 15ft.,DEX+1,WIS+1
6 ヒューマンHuman HP4,Small or Medium,Speed 15ft.Free+1x2(重複不可)
7 ハーフエルフHalf Elf HP4,Small or Medium,Speed 15ft.Free+1,
                        Free+1(重複不可) or LowlightVison +(WIS mod.-1)x10ft.(最低+10ft.)
8 ハーフオークHalf Orc HP4,Small or Medium,Speed 15ft.,Free+1,
                        Free+1(重複不可) or Darkvison 10+WIS mod.x10ft.(最低10ft.)

HP  PCの種族の生命点だよ。後でクラスのHPと足し算して最終的なその0レベルPCのHPになるよ。
Size PCの基本的な体格の大きさだょ。Smallは小柄=小型、Mediumは普通=中型だよ。
能力値AbilityBoost PCの種族で優っている能力値Abilityで、指定の能力値Abilityに+数値分だけ能力値Abilityが上がるよ。
                  Freeは6個の能力値Abilityの好きな能力値Abilityに適応できるよ。
Speed PCの基本的な移動力だよ。
種族Ability PCの種族が本来的に持っている能力値Abilityだよ。
    Darkvision(sense) 光が全く無くても指定してある距離内なら視覚的物体の輪郭が浮き出で見えるよ。
    Lowlightvision(sense) 指定されている距離分の光源から見える範囲が広がるよ。かつ弱い光がある薄暗がりでも
                         よく見えるよ。

持ち物の荷重とSpeedは、以下のように全員同じだよ。Bulkは荷重の単位だよ。
3+筋力 STR能力値修正mod.Bulk(最低1)以下は、そのままのSpeedだよ。
3+筋力 STR能力値修正mod.Bulk < 8+筋力 STR能力値修正mod.Bulk以下は、Speed-10ft.または最低の5ft.に減るよ。
8+筋力 STR能力値修正mod.Bulkより重い荷重だと、重くてPCsは誰もその場で動けなくなるよ。


 の8種族となりますが、既に以下の10才児0レベルPCs8人で、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158280758530
「8種族すべて使用済み」
で、9人目10才児0レベルPC ドワーフ少年レンジャーRanger0くん、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158332370001
10人目10才児0レベルPC ハーフエルフ少年ソーサラーSorcerer0くん、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158384510506
11人目10才児0レベルPC エルフ少年ドルイドDruidくん、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158436123197
かつ、1レベルPC作成「My First 12 PCs」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479
でも試して無い錬金術師Alchemistと種族の組みを考えると・・・

 ここもソーサラーSorcerer0、ドルイドDruid0の時と同じく、
「典型的な、
 つーか、PathFInder 2e Core Rule Bookの裏表紙を飾っている!
 ゴブリン少年錬金術師Alchemist!」
のPCコンセブトですね!

4 ゴブリンGoblin HP3,Small,Speed 15ft.,DEX+1,Darkvison 20+WIS mod.x10ft.(最低20ft.)

「ケーケケケッ!
 錬金術は爆発だぁーっ!!」

 と、
「貧乏白人系オゲレツ!
 ギリギリ路線!!」
ですが、あくまで、
「ゴブリンで10才児0レベルPC相当(走召糸色木亥火暴)」
と言う事で。

つー事で、10才児0レベルPC相当のゴブリン種族能力ルールをキャラクターシートに
追加していきます。

 まずは最初の、
「HP3」
とは、
「ゴブリン種族の10才児0レベルPCの種族HPは、3点」
という意味です。

 次に、
「Small」
とは、
「身体のルール的な大きさ、サイズSize」
の意味で、
「小型Small」
という事です。

 またPathFInder 2eのルールだと、
「小型Smallも中型Mediumも、同じ装備の重さでかつ荷重ルールも同一」
と言う省力化がなされています。

 まぁ、ダメージサイコロとかは小型Smallの方が小さいですが(ご都合)

続けて、
「Speed 15ft」
は、
「移動力 15ft.」
と言う意味です。

 10才児0レベルPCなので大人ゴブリンほど、うまくは戦術移動は出来ないって事ですね。

 そして、
「DEX+1」
とは、
「キャラの以下の能力値Ability Scores、
 敏捷力 DEX Dexterity
 に+1の能力増加Ability Boostができる」
と言う意味です。

 最後の、
「Darkvison 20+WIS mod.x10ft.(最低20ft.)」
は、現状のこの10才児0レベルPCの能力値Ability Scoresは、
判断力 WIS Wisdom 7 -2
なので、
「Darkvison  20ft.」
の視覚能力を持っていると言う事になります。

 ては、実際に上記のデータ群を今までのキャラデータに適応してみたのが、以下となります。

種族 ゴブリン
サイズ 小型Small

筋力 STR Strength 9 -1
敏捷力 DEX Dexterity 16 +1 = 17 +3
耐久力 CON Constitution 8 -1
知力 INT Intelligence 17 +3
判断力 WIS Wisdom 7 -2
魅力 CHA Charisma 7 -2

Darkvison 20ft.

HP 3ゴブリン -1CON mod. = 2
Speed 15ft.
0-2Bulk  15ft.  3-7Bulk 5ft.

 最後に記載されている、
「0-2Bulk  15ft.  3-7Bulk 5ft.」
の意味は、
「Bulkとは重さ=荷重」
の意味で、
「PCの荷重が0以上、2Bulk以下なら、Speedは15ft.
   3以上、7Bulk以下ならSpeedは5ft. 
 8Bulk以上は重くて動けない」
と言う荷重による移動力の変化を表現したルールとなってます。

 と、ここまでが「3 種族Races選択」です。

 次回は、いよいよ「4 クラスClasses選択」です。


[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


 でわでわ!
いいね! 7
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/03/19 16:45[web全体で公開]
😶 もうすぐ実質初GM
なんだが……楽しみであると同時にちゃんとできるかどうか不安でござる。

何か間違えたりしないか、グダッたりしないか。
いいね! 31
TK16
TK16日記
2020/03/19 02:19[web全体で公開]
😆 通算4回目のSW2.5
前回に引き続きGMももんじゃさんの『本日の主役 3/18ver』をプレイさせて頂きました。

なんだろう。ソードワールドって結構、敵が味方になるケースって多いのかなー?
前回はまぁ倒した後とはいえ、そのお話のボスが、今回は道中のジャイアントリザードが仲間に…。
いや、絶対に稀だと思う。うん。全て表示する前回に引き続きGMももんじゃさんの『本日の主役 3/18ver』をプレイさせて頂きました。

なんだろう。ソードワールドって結構、敵が味方になるケースって多いのかなー?
前回はまぁ倒した後とはいえ、そのお話のボスが、今回は道中のジャイアントリザードが仲間に…。
いや、絶対に稀だと思う。うん。
そんなアドリブを許して即座に対応してくれるGMさんに感謝です…。毎回楽しい。

反省点としては1回目2回目よりはマシだけど戦闘中のマクロがまだ間違ってる時がある。
自分で気付けばいいんだけど気づかなかったらちょっと申し訳ないなぁ。頑張ろう。
あとは出目。これはどうしようもない。命中で6.6で攻撃時に1.1ってなんなんだーーー!

でも、まぁそういうのも含めて毎回毎回すごく楽しいので良しと。
しない。頼む、次こそはお願いだから3回転くらいさせてくれ。頼むお願い。
いいね! 16
てるみっと
てるみっと日記
2020/03/17 01:12[web全体で公開]
😶 よくあること
参加したい卓の開催日に他卓予定が重なってるのおおおおおおおおんほおおおおおおおおおお!

まぁ仕方ないね(素)
また同じシナリオ回してるのを見かけたら参加申請ボタンで16ビートを刻みましょう。
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2020/03/16 11:20[web全体で公開]
😆  SW2.5卓の宣伝
■初心者優先卓K【蛮族を駆逐せよ/アレンジ】【たぬきの杜】■
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158431378102TANUKI02

3/21(土)20:00~24:00予定
参加者都合で時間変更の可能性あり。
参加者が1名でもいれば実施。
興味のある方はどうぞお越しください。
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2020/03/16 10:09[web全体で公開]
😭 DLH『魔法少女サマーバケーション!』
TRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。

「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。

参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、
更に全て表示するTRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。

「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。

参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、
更にリアルの忙しさ具合…様々な要因が絡みますが、昨日は確信していました、最高の思い出になると。
前置きが長くなりましたが、感想日記を書いていきたいと思います。


★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』
タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。なんでこういう話を作ったかというと…。
────事の始まりは、ある日の日曜日の朝。
日曜朝の子供向け番組の最終回を見て大感動した私(´;ω;`)ウッ…は、ひそかに長年考えていた野望を実現することにしました。

夢と希望に溢れた可愛い魔法少女達のシナリオを作りたい!!!
カッコいい女の子ヒーローを見てみたい!!!

密かにシナリオを温めつつ機を伺い、人の巡り合わせによりセッション開催に至りました。
そしてセッションは…超最高でした!ウォウ~!何度お二人のPLさんのRPで、(´;ω;`)ウッ…ってなったことか…。
こころよく参加してくださったお二人のPLさんに感謝を!お二人のPCについて感想を書いていきたいと思います。


ハンドアウト…暖色の魔法少女
★鏑木 芽智香(かぶらぎ めちか)/ティアムローズ(PL:しーかーさん)

「熱く、切なく、たおやかに——咲く花の色は、愛の色!」
「ティアムローズ!」

ピンク系統のカラーリングを持つ『愛』の魔法少女です!
ヒーロー時は勇ましく、相棒の魔法少女と力いっぱい戦う魔法少女ヒーローなのですが…その正体は
人とのコミュニケーションが苦手になってしまった、引っ込み事案の少女。…これ、すごくよくないですか!?
TVの前の視聴者が、頑張って!可愛い…!と、応援したくなるようなキャラクター像…好き。
ここからちょっとPLさんの話になりますが…。
しーかーさんは設定に対する熱意が凄まじいお方です。ちなみに私も設定魔なので、フフフ…同じタイプの人だ!と、キャラクターシートを一目見た時からシンパシーを感じておりました。
話が逸れました…。ティアムローズは最初は相棒のPC相手でもどこか一線を引いてる子でした。
しかし物語が進むにつれ次第に心を開いていき…そのRPがまた絶妙で…(´;ω;`)ウッ…。
あとこれはPCというよりPLさんのテクニックなのですが…シナリオの流れを読み、最大限乗っかってくれるな…と。すごくやりやすい…。
そして物語は進みクライマックス…溜めて溜めてからの…。

「友達なんかじゃ全然足りないんだよ。もっともっと。親友って言えるぐらい仲良くなりたい。こんなに誰かを大好きって思ったことないぐらい、二人のこと、大大……大好き!!」

(´・ω;`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....

それが見たかったんだよ~~~~!!…その後も良いセリフ、良いクエリーへのアンサー…フィニッシュムーブはみんなで!気遣い完璧かよ…!
セリフも事前に練って書き溜めておくというテクニックまで使う…流石です。変身バンクまで作ってきてる!?なんか∞に書けるなこの子の事…。
愛の魔法少女ティアムローズ。成長描写が光る、とても素敵な魔法少女でした。(´;ω;`)ウッ…。


ハンドアウト…寒色の魔法少女
★百合谷 優(ゆりたに ゆう)/クラージュリリー(PL:pokoyaさん)

「勇気の心よ、ボクの声に応えてくれ!」
「——勇気の伝承者・クラージュリリー、ここに見参!」

ブルー系統のカラーリングを持つ『勇気』の魔法少女です!ティアムローズと合わせて愛と勇気の魔法少女…!
キャラクター作成段階から二人で設定を合わせて下さり、対になるキャラクターを作るという最高のスタートを見せてくれました。
素直で正直で、ボーイッシュ!変身する前からカッコいい、まさに王子様なガール!ウワー!好きに決まってるじゃん!
TVの前のちびっ子の初恋になるよなこれは!おぉい!と、思いました…好き。
内気なティアムローズとは対照的にグイグイ積極的に関わってくれるクラージュリリー。
明るく優しく人への気遣いを忘れないクラージュリリー…こんなん好きになってまうやろ~~!カッコいい!
ここからまたまたPLさんの話になりますが…。
pokoyaさんは変身シーンから、二人の合体必殺技まで、非常に上手くシーンを合わせて下さるんですよ。人の呼吸を読むのが、マジでうまい…。
相方のPLさんから、「絶対に受け取ってくれると信じてパスを投げられる頼もしさよ……」と、大絶賛されておりました。二人ともこのセッションが初対面なのに!
さてクラージュリリーのRP、良いRPは人を引っ張る力があるといいますが、まさにその通り。グイグイ周りを引っ張り上げる良きRP!
友達をからかったり、ファッションショーで可愛い一面を見せたり、海でヨシ!した後泳ぎを教えたり、思い出がいっぱいで∞に出てくる…。
そして上記のティアムローズRPへの返し。


「ボクも、大好き。素敵な夢を持っている君が、引っ込み思案だけど優しい君が」


(´・ω;`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....

はい!すっごく仲良し!!はい!その答えが~~~聞きたかったんですぅ~~!!その後もその後も、奇跡の逆転!二人の息の合ったコンビネーション!いっけーーー!!合わせの達人かよ…!
真っすぐで、優しくて、正義溢れるRP…まさにPLのpokoyaさんの真骨頂ともいうべきシーンの連続で~~~うわ~~~!∞に書ける!!
勇気の魔法少女クラージュリリー。強く優しく美しく!まさに正義の魔法少女!(´;ω;`)ウッ…


★シナリオやNPC
キーとなるNPCの立ち絵差分をいっぱい描きました。パジャマ、水着、私服、戦闘服、浴衣…ウワー!何枚用意してんだ!
水着とか初めて用意した!ウワー!私も成長したものだ…。
当初はクールでぶっきら棒なキャラクター像を用意していたのですが…試行錯誤を重ねて、セッション二回の中で…ダヨ!が口癖の子に。ウワー!こんなはずでは!まぁいいか!
二人のPCがと~~~っても可愛かったので、NPCのRPを通して自分もその中に混じれて…楽しかったです!

シナリオの骨組みを作る段階の初期コンセプトを見返してみたら。

・魔法少女が活躍するシナリオ 
・殺伐としない
・敵を殺さない、暴力を使わない
・敵組織は一つだけ
・PC二人が仲良くなるまでを描く物語

とか書いてあって、なるほど…色々シナリオ試行錯誤しつつも、ちゃんとコンセプト守れたな私!過去の私えらい!と褒めておこうと思いました。えらい!


★おわりに
最高の思い出になりました。pokoyaさん、しーかーさん、色々と面倒なハンドアウトをぶん投げたのに一生懸命二人でキャラクターを相談して作ってくださり、本当にありがとうございました!
アフタートークで過分なお言葉を頂き、恐悦至極…良いセッションでした!ありがとうございました!
いいね! 18
木魚
木魚日記
2020/03/16 02:59[web全体で公開]
😶 き、今日(昨日?)は頭を使った…バタリ
オフセでリドル尽くしだったのに加え、
夜のオフセのダンジョンギミックがなかなか見抜けず、罠部屋に神風特攻してまくったPCの中の人 木魚でがす。

いやぁ、放置してると、頭って固くなるよね。
こっち方面の頭を久しぶりに使った。
この1日で1年分の頭脳労働(?)をした気分です。あぁー糖分が欲し全て表示するオフセでリドル尽くしだったのに加え、
夜のオフセのダンジョンギミックがなかなか見抜けず、罠部屋に神風特攻してまくったPCの中の人 木魚でがす。

いやぁ、放置してると、頭って固くなるよね。
こっち方面の頭を久しぶりに使った。
この1日で1年分の頭脳労働(?)をした気分です。あぁー糖分が欲しぃ。

オフセのリドルは3問惨敗、1問 お情けで正解貰ったけど 最善手ではなかったよ…
く、悔じぃぃ。ぐぎぎぎぎ。

晩卓のダンジョンギミックは、別PC/PLさんにちょいと遅れて 同結論に何とかたどり着けました。
アハ体験できて、よかったよかった。
後 いちびって、他のPC/PLに解説をかますことが出来たので 満足度UP。充実感MAX。

オフセのDM(D&D4版のGM)、並びに、オンセのGMのhamuさんありがとう!
特に、hamuさんのギミックは良問でした。目からウロコだよ。
hamuさんのギミックの方は、使用許可をもらったのでどこかの卓で流用するかも…

覚悟しておけよ!<何

以上、下手の横好きリドル民、木魚でがした。
いいね! 10
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2020/03/15 20:27[web全体で公開]
😊 本日のゲーム関係購入品
世間は新型コロナウィルスで騒がしいですが、繁華街に出て買い物をしてきました。

もちろん何かあった時に「人にうつさない為に」マスク着用です。
しかし買った品物が独特過ぎてお店の人がをこの日記をみたら、個人特定は容易ですねw

分かりやすい物から書き出すと

・トーキョー・ナイトメア ス全て表示する世間は新型コロナウィルスで騒がしいですが、繁華街に出て買い物をしてきました。

もちろん何かあった時に「人にうつさない為に」マスク着用です。
しかし買った品物が独特過ぎてお店の人がをこの日記をみたら、個人特定は容易ですねw

分かりやすい物から書き出すと

・トーキョー・ナイトメア スーパーシナリオサポートVol.3グローバルクライシス
・FANTASY RPG MAGAZINE 5eZine Vol.1 (D&D5eの同人)
・クトゥルフ神話TRPG入門 るるいえびぎなーず
・RuneQuest GAMES MASTER’S SCREEN (MONGOOSE PUBLISHING)
・創聖記エルジェネシスZWEIエキスパンション シャドウオブプリンセス

下の二つのインパクトが我ながら凄い。
ゲームをするわけではない。

まごうことなくコレクションだ。
いいね! 8
eri
eri日記
2020/03/12 22:53[web全体で公開]
😟 駿河屋さんの対応が酷過ぎるんですが…(;´Д`)
ルルブ中毒の私は駿河屋さんのヘヴィユーザーでもあります。
先日CoCの同人リプレイを購入し、昨日届いたんですが、届いたのは別の本だったんです。
表紙のデザインが凄く似てるので無理もないとは思いつつ…既に持っている本だったので、取り換えてもらいたい。

しかし連絡先が分かり難い!そしてwebフ全て表示するルルブ中毒の私は駿河屋さんのヘヴィユーザーでもあります。
先日CoCの同人リプレイを購入し、昨日届いたんですが、届いたのは別の本だったんです。
表紙のデザインが凄く似てるので無理もないとは思いつつ…既に持っている本だったので、取り換えてもらいたい。

しかし連絡先が分かり難い!そしてwebフォームも分かり難い!しかも送っても返送メールがない!
困り果て、「LINEならお待たせしません!」とあるのをやっと見つけて、LINEから質問をしました。

そうしたらもうその対応も酷いのなんの。謝罪もない、写真送れだの何だの色々言われて必死に対応するも既読スルー、
結局めっちゃ待たされること。お待たせしませんって真っ赤な嘘ですやん(;´・ω・)
結局「しばらくお待ちください」と言われて、今日になっても何の連絡もありません…流石に酷すぎませんかね…。

以前私の画像を無断転載されたことがありましたが、その時は著作権的にマズイと思ったのか
めっちゃ対応早かったんです。でも謝罪は全くなかったです。
流石にここまでくるともう信頼度ゼロになりますね…とても残念ですorz
私はお目当てのリプレイをいつになったら読めるのでしょうか…(;´Д`)
いいね! 25
てるみっと
てるみっと日記
2020/03/11 00:31[web全体で公開]
😶 【sw2.5】参加卓感想『森の採集依頼』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日4日(水)にシリュウさん主催のセッション『森の採集依頼』に参加しましたので、ネタバレしないように感想文を少々。

シナリオは「定期的に間引いている植物系魔物の討伐ついでに、弓の材料となる蔓を採取して欲しい」というもの。
分岐ルート選択→イベントを繰り返すタイプの探索でしたが、どうやら同じシナリオでも分岐によるイベント内容を変更されており、複数回参加しても飽きない親切設計らしい。イベントコンプのためにもまた募集があったら参加したいところである。イベント回収は当たり前だよなぁ?(やり込み要素好き勢)基本的には森の中をドコドコ進むだけでしたが、景色が変化していることが伝わる細かい描写で単調にならず、また裏設定をかなり作り込んでおられるようで、その設定でメリアのPCが経歴を生かせる場面があったりと世界観に没入できる良いシナリオでした。
探索はPCがスカウト3人+レンジャー1人ということもあり順調に突破するも、戦闘は(主に一人のPCに対する)GMの打撃点ロールが走りちょっとヒヤッとする場面も。いやぁ痛恨撃は強敵でしたね…
PCは踊り子2人+吟遊詩人1人+保護者2人という楽団のような感じに。またスカウト3人がそれぞれ苦手分野が異なるという謎のバランスを見せるなど、示し合わせた訳でも無く噛み合ったパーティーでした。仲良しか。


以下御一緒したPC(PL)

・ジークフリート(PL:フリーダムさん)
2H斧を担いだ全力攻撃ファイター。物理メイン火力担当…のはずでしたが命中ダイスに恵まれず中々当たらず。また敵の攻撃を寄せ付けてGMのダメージダイスが走ると言う不運担当に。しかし最後にはそれまでの鬱憤を晴らすかのような豪快な1撃を叩き込む。Lv3で40点叩き出すって何事じゃ…敵のHPが2回吹っ飛ぶ1撃やで。まさにロマン砲。
キャラは色々苦労してそうなおっちゃん。リエルテの悪意無き言葉のナイフが胸(経歴)に刺さる。まぁその、あれだ。頑張れおっちゃん…

・ペプチド(PL:キースさん)
オーソドックスなルンフォマギシュー。器用B4と言うこともありシナリオ中1度しか弾を外さない、安定して相手を削る仕事人。PT唯一のレンジャーとして草でも皆御世話になりました。
キャラは物腰丁寧なしっかり者。奔放な踊り子&吟遊詩人でカオスになるRP中の良心。見た目のイメージは(画像のこともあって)ルルブに乗ってるような人間に限りなく近いタイプではなく、ちょっとメカメカしい感じのルンフォかなぁと妄想しておりました。

・リエルテ(PL:応同ストリさん)
低Lv帯では珍しいメインバード。ストリングボウとモラルで楽素を溜めて終律で攻撃/回復をするタイプ。プリ不在のPTで威力20の回復はかなり助かりました。また唯一のセージとしてまもちきもお世話になりました。やだ…私のPTスカウトに偏りすぎ…?
キャラは奔放な吟遊詩人で紅一点。唐突に木に登り始めたり急に踊り出したり(それに合わせて私のPCも踊ったり)。ジークのおっちゃんに絡んでいるかと思えばメリアの木でちょっとしんみりしたりと忙しそう。だが可愛ければ許されるのでOKです(至言)

・リロイ・チェスター(PL:紅月さん)
バイオレントな魔法をぶっ放す妖精使い。賦術による支援もしつつ、ひたすらに植物を燃やし尽くすダメージディーラー。小僧派手にやるじゃねぇか!
キャラは踊り子①(②は私のPC)実は以前に一度別卓で御一緒したキャラで、ひかえめな性格(とくこう〇こうげき×)だったなという印象でしたが、その控えめな性格からのバイオレントな炎で植物を焼き尽くす。どうしてこうなった。また今回は前回に比べて積極的な印象の青年に。きっと冒険を通して成長したんやなぁ(目逸らし
いいね! 15
セス
セス日記
2020/03/10 21:58[web全体で公開]
😆 [d20][PF2e][10才児0レベルPCs作成]Sorcerer0 Calo Trordorle
 どうも、セスです。

 次回の10才児0レベルPCキャンペーンセッション第3回は3/21(土) 21-23時で、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787613390Seth7
絶賛、参加者さん募集中でぇ〜す!
 過去のセッシ全て表示する どうも、セスです。

 次回の10才児0レベルPCキャンペーンセッション第3回は3/21(土) 21-23時で、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787613390Seth7
絶賛、参加者さん募集中でぇ〜す!
 過去のセッションログは以下。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 
からのOGL準拠で、「10才児0レベルPCs作成手順」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/2USsCiP
に従った「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスの0レベルPCを作成」での、
10才児0レベルPC10人目 ハーフエルフ少年ソーサラーSorcerer作成第1回から第5回までの
まとめです。

 以下が、PC作成経過。

「1 能力値Ability Scores決め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158341058421

「2 能力値修正mod.算出」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158350035381

「3 種族Races選択」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158358592431

「4 クラスClasses選択」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158366845297

「5 キャラクターシートCharacter Sheet作成」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158375565452

 という事で、今回の「Sorcerer0 Calo Trordorlen」は完了です。


 次回は、My First 12 PCs、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479
と同じ順番で、ラス前の11人目、
「10才児0レベルPC ドルイドDruid0 の第一回「1 能力値Ability Scores決め」」
の予定です。

 これまでと同じく少年?の予定ですが、まだ種族とかをどうするか?決めてません(走召糸色木亥火暴)


[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


 でわでわ!
いいね! 5
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/10 12:08[web全体で公開]
😶 天秤の島 開設
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158380960742

これまで構想していたお話のことを書き留められるよう、改めましてコミュニティ「天秤の島」を開設いたしました
まだまだ空っぽな所ですが、随時記載を考えていこうと思っております
いいね! 11
もみじ
もみじ日記
2020/03/08 16:15[web全体で公開]
😆 衝動にかられて…(SW2.5)
ランダムで同じプレイヤーなら数回、人が変われば何度か遊べそうなランダムシナリオを作成しました。
(進行度70%)

衝動的には今夜……といいたいですが、
今週中にソドワ卓立てたいと思います♪

平日21時に一卓、土曜日が空いてれば週末一卓できたらいい…かな。
そして更に遠退くプレイヤーの機会よ…w

バランスは遊びながら徐々に取りますかねぇ
いいね! 18
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/07 17:01[web全体で公開]
😶 己に禍根なきことを
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何気ないオフでのやりとりを経て、本日をもって私はコミュニティ【将来亭】を脱退いたしました

ここ最近のこのコミュに対する自信の精神状態が、かつてこじらせた初代職場でのそれに似たものを覚え、これ以上はまずいと。突然ではありますが距離を絶った次第です
スレッドでも言ったかもですが、突然の脱退宣言申し訳ない

数多もの我がPCと交流や縁を持ってくださった皆様には「ありがとう」という感謝の言葉を
そしてその縁を勝手ながら断ち切ってしまったことには、「申し訳ございません」と謝罪申し上げます

このコミュでは感想日記だけで140は呟いていたようなので、最低でも140回以上のPL参加ならびに、遺跡都市キャンペーンを鑑みるに最低10回以上のGM参加をしておりました
どれも楽しく、我が事ながら全力でバカをやっていけたかなと思います。はい、どれも楽しい卓でした、これは紛れもない事実です
GMをしてくださった皆様、PLとして参加してくださった皆様。その節は本当ありがとうございました

さて、今後としては……以前の日記でもつぶやいていたかもしれないですが、共有世界観的なゆるいコミュニティ的なのを考えております
システムはSW2.5(2.0種族やサプリ対応)で、王城を中心に。ある所には遺跡群、ある所にはすでに滅びたはずの文化残る集落、ある所には呪いと狂気渦巻く廃区画……
ギルド名や島について公開し、シナリオフックに使われたらこれ幸いくらいの。本当にゆるいやつ
まだ名前もろくに決まってない構想段階なので、もし形になった時に覗き込んでいただけたら それはそれでよしという

ちょっとお目目がしょぼしょぼしてきましたので、日記はこの辺で
どこかの卓で相まみえられることを夢見つつ

では
いいね! 28
マエダ
マエダ日記
2020/03/06 23:34[web全体で公開]
😶 ロードス島戦記キャンペーン終了!(所感)
お世話になっております、マエダです。

つい昨日のことですが、1年以上に渡って参加させていただいた
ロードス島戦記RPGのキャンペーンが終了しました!!

とはいえ残念なことにPLさんの都合諸々で、シナリオ自体は完結ならず……
GMさんやPLたちで、〝PCたち全て表示するお世話になっております、マエダです。

つい昨日のことですが、1年以上に渡って参加させていただいた
ロードス島戦記RPGのキャンペーンが終了しました!!

とはいえ残念なことにPLさんの都合諸々で、シナリオ自体は完結ならず……
GMさんやPLたちで、〝PCたちのその後〟を展開させる話し合いをしました。

でも、その後日談含めてとっっても楽しかったです!!


私は『商人生まれだが顔が怖い(※魅力4)ため、
自分に向かないと早々に冒険者に転職したドワーフ』
という設定のPCだったのですが、
最終的に冒険で出会った仲間やNPCのお陰で
とても素晴らしい人生(ドワーフ生…?)を送ることができました。
感謝しかない…!!!(キャラシに後日談を書き込みながら泣く)

仕方ないこととはいえちょっぴり寂しくはありますが、
PC達の人生と、ロードスという冒険の舞台がまるっと無くなるわけではなく。

自PCである『スヴォロフ』の冒険は終わりましたが、また機会があれば
ロードスで遊んでみたいなぁと思いますので、
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
そして最後になりましたが同卓いただいた皆様、本当にありがとうございました!!(礼)


↓行き場のなくなった情熱をぶつけたらくがき(気が済んだら消します…)
https://www.dropbox.com/s/xh73udmae4xe3ug/LAST.png?dl=1


※あとどうでもいい小ネタですが、スヴォロフって銘柄
 (作った方の名前らしい)のワインがあるそうなので、
 彼はドワーフですが麦酒よりもワインが好きです。本当に小ネタ。
いいね! 17
木魚
木魚日記
2020/03/06 00:18[web全体で公開]
😶 皆さん 楽しくやってますか?
ども、ゲーマー診断:遊び人族リラックスゲーマーの木魚でがす。

「楽しければいいじゃん!ゲームだもの。
 ストレスとかほどほどで勘弁な!ゲームだもの。」
なダメ思考しているオイラですが、
「自身が楽しみ、皆が楽しめるセッションが出来ればそれでよし」が信条なのです。
※飽くまでオイラの個人全て表示するども、ゲーマー診断:遊び人族リラックスゲーマーの木魚でがす。

「楽しければいいじゃん!ゲームだもの。
 ストレスとかほどほどで勘弁な!ゲームだもの。」
なダメ思考しているオイラですが、
「自身が楽しみ、皆が楽しめるセッションが出来ればそれでよし」が信条なのです。
※飽くまでオイラの個人的信条なので 異論はいかほどにも受け付けます。

人間なので、音楽性の違いやらなんやらで、合う合わないは出てきてしまうのは仕方なし。
でも、お互いを尊重するスタンスは大事だと思いまする。
相手への最低限の敬意と尊重と共感、難しいけど忘れちゃいけないと思うんだ。
その能力よりも「相手を気に掛ける」というスタンスの方が大事ではないかと…

TRPGは皆で楽しむためにやってると、オイラは思ってるので
いいね! 34
綾
日記
2020/03/06 00:15[web全体で公開]
😶 1年以上にもわたったキャンペーンが終了した
古きファンタジーゲームでもあるロードス島のキャンペーンが終了してしまった
残念ながら予定などの事で途中で終了しましたが、結構いろいろあったなぁと思う
うん、でも私たちの冒険はここからだ!にはしませんでした
テキセでしたので少しだけ時間がかかりましたが、6人分の個別EFを作らせていただきました
全て表示する古きファンタジーゲームでもあるロードス島のキャンペーンが終了してしまった
残念ながら予定などの事で途中で終了しましたが、結構いろいろあったなぁと思う
うん、でも私たちの冒険はここからだ!にはしませんでした
テキセでしたので少しだけ時間がかかりましたが、6人分の個別EFを作らせていただきました
参加者には喜んでいただけたら嬉しく思います
もとの小説があるし、元話の時間軸でやったので廻すのはそこまで大変んじゃ無かったかな
その中でPCがどのように考え行動していくかで変わっていく感じにしたかったので
本編に絡まないんだったら、ガンダムの08小隊やポケットの中の戦争な感じにする予定だったし
小説本編にがっちり絡むのなら本編キャラを脇役にすればいいだけだしね
本当にテキセは1.2回しかやったことがないうえでGMをやったので
PLの皆様にはすごく協力的で手助けしてくださりました
ロードスまたやるかどうかはわかりませんが、機会があったらかな
今主流が相変わらずのCOCとDX3RDだしね
本当にお疲れさまでした
古典ファンタジーも結構いいです
そしてトラバサミには気を付けよう
みなさんトラバサミには気を付けましょう

いいね! 19