kuroさんがいいね!した日記/コメント page.47
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2020/04/10 01:02[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2020/04/09 23:43[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ3周年イベントまで、あと一週間! いよいよ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」のスタートまで1週間となりました。 期間は2020.4.16(木)~5.9(土)の約3週間。 募集期間はすでに始まっており、ありがたいことに既に8つもの卓が立っております。 【2020/4/9 23全て表示する いよいよ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」のスタートまで1週間となりました。 期間は2020.4.16(木)~5.9(土)の約3週間。 募集期間はすでに始まっており、ありがたいことに既に8つもの卓が立っております。 【2020/4/9 23時現在の卓状況】 https://gyazo.com/a0e7f6e964ea05e891d39625760c03c3 GMはコミュニティ参加者に限られますが、PLとしての参加はオンセンSNSに登録されてる皆さんならどなたでもOK! この週末には俺も主催者として卓募集をする予定です。 自粛ムード、コロナウィルスの暗い空気を吹っ飛ばし、みんなでSW2.0/SW2.5のオンセを楽しみましょー! 詳しくは、こちら! 【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~ スレッド】 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
| ニジ | |
| 2020/04/09 01:22[web全体で公開] |
🤔 チラシの裏日記 【デッドラインヒーローズ 新シナリオのセッショントレーラー】 キミも一度は想像した事があるだろう。 下校途中、黒塗りの車が急ブレーキでキミの横に停まる。 運転席の人物がキミに向かって早口で話しかける。 「説明はあとだ!早く乗れ!」 この時から、ごく普通の学生だったキミの運命は一変する。 全て表示する【デッドラインヒーローズ 新シナリオのセッショントレーラー】 キミも一度は想像した事があるだろう。 下校途中、黒塗りの車が急ブレーキでキミの横に停まる。 運転席の人物がキミに向かって早口で話しかける。 「説明はあとだ!早く乗れ!」 この時から、ごく普通の学生だったキミの運命は一変する。 キミは特別で、選ばれた存在だったのだ。 これはキミがヒーローになるまでの物語だ。 ─────────────────────────── …というシナリオを今書いておりまして、でもある程度書いた後に、 ヒーローもののTRPGで、一般人ロールやらされるの嫌じゃないかな…!?とか書いた後に気づいた愚か者…私です。 でも思いついちゃったんだもんなぁ。 後はオータムスポーツデー!のシナリオもちょこちょこ進めていこう。夏の次は秋でしょ! 以上、チラシの裏日記終わり。
| セス | |
| 2020/04/08 23:54[web全体で公開] |
😶 [Paizo][Twitch Live]ちょっと感想 どうも、セスです。 今週のPathFinder 2eのライブセッション放映でしたが、 https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sh68 勿論、録画で見れますが、日本だと16時間進んでますので、 「上記ウェブのスケシュール開始時間に、 +全て表示する どうも、セスです。 今週のPathFinder 2eのライブセッション放映でしたが、 https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sh68 勿論、録画で見れますが、日本だと16時間進んでますので、 「上記ウェブのスケシュール開始時間に、 +16時間したのが日本で視聴時間帯」 になります。 個人的には、 「一応の公式放送なので、 参加者さん達みんな変に疲れてて硬い(走召糸色木亥火暴)」 が感想ですが、うむ、どうでしょうかね。 編集の手間はかかりますが、 「日本式に再編集/改変されたリプレイ動画の方が、 面白可笑しい」 って結論でしょうかね。 でわでわ!
| マエダ | |
| 2020/04/08 08:39[web全体で公開] |
😶 電子書籍系のおまじなが特価中ですよ、奥さん! おまじな系で有名な《サークルないつお》さんの PDF版ルルブが、BOOTHにて只今自宅待機応援フェアとして特価中のようです。(5/6まで) 気になっている方は今のうちにゲットしてみてはいかがでしょうか? あとおまじなといえば私も数日前からおまじな卓募集をかけているので、 もし気になっ全て表示するおまじな系で有名な《サークルないつお》さんの PDF版ルルブが、BOOTHにて只今自宅待機応援フェアとして特価中のようです。(5/6まで) 気になっている方は今のうちにゲットしてみてはいかがでしょうか? あとおまじなといえば私も数日前からおまじな卓募集をかけているので、 もし気になっている方がいらっしゃったらぜひよろしくおねがいしますねみたいな。 (息をするような宣伝) (あとお一人様で開催なのでどうぞよしなに) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158604806673maedaya3
| みさいる | |
| 2020/04/07 00:56[web全体で公開] |
😊 これが本当の卓充…! 依然使っていたアイコンが、ぱっと見何だかわからなかったので、分かりやすくカッコいいアイコンに変えたみさいるです A-10 Thunderbolt Ⅱ いいよね…いい… それはともかく、最近はずっと家に籠り、卓ネタを練ってはキャラ設定を考え、成長させて卓に出し、を繰り返す毎日です 今月なんか全て表示する依然使っていたアイコンが、ぱっと見何だかわからなかったので、分かりやすくカッコいいアイコンに変えたみさいるです A-10 Thunderbolt Ⅱ いいよね…いい… それはともかく、最近はずっと家に籠り、卓ネタを練ってはキャラ設定を考え、成長させて卓に出し、を繰り返す毎日です 今月なんか、既に6回も卓に参加しており、今日も無事に私GMでの卓を成功させ、合計7卓に触った事になります これを卓充と言わずして何というか! そして、やはり色んなキャラをRPするの、楽しいですね こいつにしかできない!って言うネタが、周りのPLさん巻き込んでネタにされてると、本当にうれしくなります ゴブスレTRPGの色んな卓に参加していく中で、どんどん卓を建てたい欲が高まって、そんで卓立てて、参加者にもGMを薦めて…いやー良い様に歯車に組み込まれてるなあって思う事もしばしばあります( そういえば、皆さんオリジナルシナリオとかの卓ネタは、どうやって集めてますか? 私は、ゲームBGMが好きなので、市販のゲームのサントラや、フリー素材で配布されてるBGMを聞いて、「あ、この曲はこういう時に使えば完璧だな」と思ったものでシナリオを構成してます 初代魔鉱石の洞窟では、ユドナリウムでのシームレスBGM遷移ギミックは大体の参加者に喜んでもらえましたね… 後は、無難に本とか映画を読むのが良いんでしょうけど…あんまり続かなくてなあ( 時間コスパのいい卓ネタ収集の方法とかあったら、ぜひ教えてください!
| Siwaken | |
| 2020/04/05 03:26[web全体で公開] |
😆 初のKP終わり! 今回は自作シナリオの【捕らわれし者】を回しました! 予定の3時間からさらに3時間過ぎてやっと終了...。 うん...余分なところが多すぎたね...もっと切ろうか...。 しかし、参加していただいた三人方には高評価だったのがとても嬉しかったですね。 シナリオの問題も見えたし、楽しかったし、何より勉強になりましたね。 ただ戦闘場面での...最大ダメージは笑いましたね...いやほんと許して(((( 機会があったらまた回してみたいですね...。
| kangetsu | |
| 2020/04/04 05:29[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 「第一のルール」 パスファインダー2版に記載されている、「第一のルール」です。 まあ、パスファインダーに限らず、ほとんどのTRPGに該当するのではないかと。 「 パスファインダーの第一のルールは、このゲームがあなたのものであることです。 伝えたいストーリーを伝えたり、なりたいキャラクターになったり、エキサ全て表示するパスファインダー2版に記載されている、「第一のルール」です。 まあ、パスファインダーに限らず、ほとんどのTRPGに該当するのではないかと。 「 パスファインダーの第一のルールは、このゲームがあなたのものであることです。 伝えたいストーリーを伝えたり、なりたいキャラクターになったり、エキサイティングな冒険を友達と共有したりできます。 この他のルールがあなたの楽しみの邪魔になった場合、グループが同意する限り、あなたのストーリーに合うようにそのルールを変更または無視できます。 パスファインダーの真の目標は、誰もが楽しむことです。 」 私のセッションのときも、「ルールではこうだけれども、面白くするためにはそのルールを曲げたほうがいいのでは?」と思ったら、遠慮なく言ってくださいね! セッションしてるみんな(PLとGMと全員ね!)がそれで楽しめるならば、ルール曲げるのも大有りなのです。 基本的にはゲームの根幹となるルールは尊重したいけど、細かいルールだったら、遊びやすさや楽しさ重視で変更していいよね。
| Ququ | |
| 2020/04/03 19:05[web全体で公開] |
😆 パスファインダー2版 パスファインダー2版をおすすめする日記が 書かれていたので便乗です。 単発セッションをしてみたいと思います。 のんびりした田舎の村とイタズラ者の ゴブリンのお話にしようかと… あ、ゴブリンはプレイヤーキャラクターに 選べるのでしたね! じゃ、悪役はボガードにしようかな。 ソー全て表示するパスファインダー2版をおすすめする日記が 書かれていたので便乗です。 単発セッションをしてみたいと思います。 のんびりした田舎の村とイタズラ者の ゴブリンのお話にしようかと… あ、ゴブリンはプレイヤーキャラクターに 選べるのでしたね! じゃ、悪役はボガードにしようかな。 ソードワールドでも人気のボガードですが、 パスファインダー世界(ゴラリオン)では 驚きのビジュアルです! ぜひこの機会に新しいゲームに触れて みませんか? セッションは5/1の夜を予定しています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158590792726Ququ
| kangetsu | |
| 2020/03/31 22:53[web全体で公開] |
😶 パスファインダー2版をオススメしたいのだけれども 4月29日(祝)の日中にパスファインダー2版のセッションを予定しているので、ちょこっとこのゲームの良さをアピールしたい! (1)いろいろなキャラクターが作れるぞ コアルールだけで、6種類の種族と12種類のクラスからキャラクターが作れるのです。 種族は、ドワ、エルフ、ノーム、ゴブリン(!全て表示する4月29日(祝)の日中にパスファインダー2版のセッションを予定しているので、ちょこっとこのゲームの良さをアピールしたい! (1)いろいろなキャラクターが作れるぞ コアルールだけで、6種類の種族と12種類のクラスからキャラクターが作れるのです。 種族は、ドワ、エルフ、ノーム、ゴブリン(!)、ハフリング、人間。なおハフエとハーフオークは人間に含まれる。 クラスは、アルケミスト、バーバリアン、バード、チャンピオン(パラディン的な)、クレリック、ドルイド、ファイター、モンク、レンジャー、ローグ、ソーサラー、ウィザード。 (2)意外にPC作成はそこまで難しくない 種族決めて、背景(生まれ育ち)を決めて、クラスを決めて、で、だいたいPCはできちゃう。 特に、魔法とかを選ばなくていいクラスはサクサク作れる。 ファイターなんかは比較的かんたんに作れてしかも強いのでオススメ! まじで。 また、フリーで使えるスマホのツールを使うと、すっごい簡単にPCが作れてしまう (3)基本的なルールも意外と簡単 基本的に、判定ルールは20面体ダイスを振って、そこに諸々の修正を足し引きして、目標値より大きいか小さいかを比べるだけ。 もちろん状況に応じていろいろな修正値があったりするのだけど、最初のうちは優しい誰かが色々やってくれるので大丈夫。 (4)世界設定がいろいろ含まれすぎている これは、2版というより1版からの流れなのだけれども、王道なゴブリン退治な地域もあれば、ホラー(コスミックホラー)な雰囲気の地域もあれば、ゴリラの支配するジャングルもあれば、空飛ぶピラミッドが編隊組んでるエジプトな地域もあれば、ビーム兵器を装備するバーバリアンが出てくる地域もあれば、魔法が使えなくて重火器だよりの地域もあったり。 また、帝政ロシアという異世界からやってきた某皇女が女王になってしまった氷の国があったりする。 まだまだ言い足りない・・・くらい、てんこ盛りな世界。(これらを舞台としたキャンペーンシナリオがある(1版)) (5)2版は去年の夏に出たばかりなんじゃ だから、ルールブックもあまり出ていないので、始めるにはちょうどいいんじゃないかなと。 あと、ルルブはWEBで公開されている、つまりタダでルールが参照できる! スゴイ! (英語だけど、まあ知っている人に聞きながら見ると、なんとなく意味はわかるようになるw) ということで、興味を持たれた方がいたら、ぜひ4月29日のセッションにご参加なりご見学をよろしくおねがいしますー。 また、日程合わないのじゃ・・・という人もお声がけいただけると、スケジュールアレンジできるかも、です! おまけ: デモアドベンチャーに付属していた、ルールのクイックリファレンスをざくっと日本語訳してみたのでおすそ分け。 翻訳精度とか細かいことは気にするな! https://docs.google.com/document/d/130hWENmLovXqOEagyGeQKUnsW7c1wbkhXGLlWPwsnMU/edit?usp=sharing
| セス | |
| 2020/03/31 21:59[web全体で公開] |
🤔 [d20][PathFinder 2e][10才児0レベルPCs]サイコロ振れる掲示板セッション? どうも、セスです。 簡単なサイコロ振りだけですが、サイコロ振れる掲示板での セッション需要って案外あるんでしょうかね? 20年位前のPathfinder 1eでの例ですが、こんな感じ。 2 名前:DMセス:12/3/3 22:01 ID:EnWShX8bqU 全て表示する どうも、セスです。 簡単なサイコロ振りだけですが、サイコロ振れる掲示板での セッション需要って案外あるんでしょうかね? 20年位前のPathfinder 1eでの例ですが、こんな感じ。 2 名前:DMセス:12/3/3 22:01 ID:EnWShX8bqU PC作成(PFCB14-17)標準型(4d6)で 下記のNPCのサイコロ振りをします。 能力値7個 [4d6] (4)(3)(6)(5)=18 [4d6] (3)(2)(1)(3)=9 [4d6] (6)(1)(3)(5)=15 [4d6] (3)(6)(4)(1)=14 [4d6] (3)(4)(2)(6)=15 [4d6] (6)(5)(3)(3)=17 [4d6] (3)(5)(4)(2)=14 17.種族(PCRB20-27):人間、テシア人 20.年齢(PCRB169):1レベル戦士 [1d6+15] (6)+15=21 21.身長(PCRB170) [2d10] (8)(5)=13 22.体重(PCRB170) [2d4] (4)(2)=6 さて? 3 名前:DMセス ◆ZPOJ4dNoqU:16/1/3 05:11 ID:XuGMdOa4AA トリップテストも兼ねて、2016年 初キャラ作成振り1 in 3(走召糸色木亥火暴) 能力値7個 No.1 [4d6] (1)(1)(4)(1)=7 [4d6] (2)(5)(5)(5)=17 [4d6] (3)(5)(1)(4)=13 [4d6] (1)(1)(4)(3)=9 [4d6] (2)(1)(6)(5)=14 [4d6] (3)(3)(5)(6)=17 [4d6] (4)(4)(5)(6)=19 No.2 [4d6] (6)(5)(2)(4)=17 [4d6] (2)(4)(1)(4)=11 [4d6] (1)(1)(2)(4)=8 [4d6] (6)(4)(3)(6)=19 [4d6] (6)(1)(5)(3)=15 [4d6] (5)(4)(3)(6)=18 [4d6] (2)(1)(6)(5)=14 No.3 [4d6] (6)(5)(6)(6)=23 [4d6] (4)(4)(1)(2)=11 [4d6] (2)(3)(6)(5)=16 [4d6] (2)(6)(4)(6)=18 [4d6] (5)(4)(3)(1)=13 [4d6] (5)(5)(5)(4)=19 [4d6] (4)(5)(6)(2)=17 17.種族(PCRB20-27):人間、テシア人 20.年齢(PCRB169):1レベル戦士 [1d6+15] (4)+15=19 21.身長(PCRB170) [2d10] (6)(4)=10 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) まぁ、昔の2ちゃんねる風のサイコロ振れる掲示板で、 上の例だと、 #4d6 とか入力してカキコすると、#4d6の部分が、 [4d6] (4)(5)(6)(2)=17 とかサイコロ振りした結果で掲示板にカキコされる仕組みですが。 (つまり、#4D6と平文ではカキコできない # 4d6とかとカキコする) さてさて。
| たぬき | |
| 2020/03/31 01:53[web全体で公開] |
😆 久々の日記。徒然に、思った事をしたためてみよう。 近頃すっかりGM専と化している私。 何が楽しくてGMしてるんかなーって考えたら、やっぱり物語を構築することが好きでやってるんだなーって、思う。 「そんじゃあ典型的な吟遊GMに成っちゃうだろ?」と突っ込まれそうだけど、自分としてはあまりそうなっていない(部分的にはそう成ってるかもだけど)と思う。 全て表示する近頃すっかりGM専と化している私。 何が楽しくてGMしてるんかなーって考えたら、やっぱり物語を構築することが好きでやってるんだなーって、思う。 「そんじゃあ典型的な吟遊GMに成っちゃうだろ?」と突っ込まれそうだけど、自分としてはあまりそうなっていない(部分的にはそう成ってるかもだけど)と思う。 TRPGの長所って、やっぱPLに参加してもらえる事だと思うんですよ。 物語の骨格は当然私(GM)が組み立てるんだけど、仕上げの肉付けはPCたちの行動次第。 みんなに協力してもらって物語を完遂させること。これが楽しい。面白い。 だからPCに感情移入したり、設定に凝ったり、その人なりのこだわりを持って参加してくれる人は有り難いな。 お陰で物語が生き生きとするから。
| ニジ | |
| 2020/03/31 00:24[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ボーンマスター編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わりました! 今回はいつもGMをして下さっている方がPLとして参加してくださったので、少し緊張しました。 例えるなら、三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感…全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わりました! 今回はいつもGMをして下さっている方がPLとして参加してくださったので、少し緊張しました。 例えるなら、三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感…でもまぁ、五分で緊張忘れちゃいましたけど! これでこのシナリオを回すのも6回目ですね(╹◡╹) 一つのシナリオをこんなに回したのは初めてですね…よっぽど性に合っていたのでしょう。では今日のヒーローをご紹介! ★参加PC:尾上 銀河/ボーンマスター(アーリングさん) 一介の男子高校生でしたが、ヴィランに襲われたのを機に能力が覚醒し、サイオンとして目覚めた変身ヒーローです! 能力は全身の骨を任意に変形・硬質化させること。衝撃にも強くなり、変形させた骨を武器としても扱う───こ、これは───!! 王道ど真ん中のヒーローが来たのです!ウワー!変身ヒーロー!正統派のカッコいい設定!やりますねぇ! 性格も熱血、正義感!素晴らしすぎる快男児! 変化球ヒーローも良きものですが、直球ストレートで勝負するヒーローというのも、見ていて気持ちがいいものですね(╹◡╹) 立ち絵もばっちりで、表情差分だけでなく、きちんと変身後の画像も用意しているという用意周到っぷり! こちらもテンションが上がりますね…。 セッションはもちろん~~…面白かったです! 印象に残ったシーンをあげていきますと… 相棒と散歩するシーンは良い奴感がすさまじく出ており大好きで… 誰かが困っていれば疲れていようがなんだろうが助けてあげて… 正義を行うと決めたのなら最短距離で走り出す…はい合格!120点満点のヒーロー! 戦いでは能力を使ったギミックをこれでもかと見せてくれます。 骨を三叉に変形させて人を助けたり、骨をバネの様にして機動力を挙げたり、 必殺技はボーンナックル!王道ですね! 少しPLさんの話になりますが…。 アーリングさんはトス上げとレスポンススピードが速い、上手い!上手くRPのラリーが続くのは気持ちいいですね…。 閑話休題!そしてクエリー…これでもかと盛り上げてくれる~~! 一度気持ちを下げてからの上げ!良きテクニックかと…。 こういう気持ちに幅のあるRPが出来るのは、お見事と言わざるを得ませんね…高きも低きも自由にコントロールしてこその気持ち! 敵を倒した後も男らしいカッコいい描写…最後まで漢だな…。 正統派の熱血ヒーロー、最後まで堪能させて頂きました! ★相棒NPC:万能サポートデバイス『ポラリス』 白いクリスタルの装飾品で、ボーンマスターのサポートの為に生み出された相棒です。 いわゆるAIキャラクターですね!前回のAIキャラクターとは違った味付けをさせて頂きました。 前回がちょっと自信過剰気味な人間に興味のあるAIでしたが、 今回は口うるさい頼れる仲間!って感じです!う~ん…楽しい~~! いっぱい支援描写させて頂きましたーー!そして何気に設定文が素敵で…。 ポラリスの名前の由来のエピソード、大好きです。 ★まとめと宣伝 良いセッションでした、ありがとうございました! アーリングさんとは別のセッションでいつもGMをして頂いているので、胸を借りる気持ちで遊ばせて頂きました! めっちゃ楽しかったです! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックもサプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです! 買ったから遊んでみたいな…という方がおりましたら、お気軽にメッセージどうぞ(╹◡╹)
| セス | |
| 2020/03/29 01:51[web全体で公開] |
😆 [きゃら絵]ゴブリン娘14歳モンク どうも、セスです。 現在、Teen1レベルPCs作成一発目の、 「ゴブリン娘14歳モンク」 をPC作成中ですが、 「やはり、イメージが・・・ キャラ絵が無いとRPできない病」 と言う事で、カキカキしました!(走召糸色木亥火暴) Teen1レベルPC LaQutane h全て表示する どうも、セスです。 現在、Teen1レベルPCs作成一発目の、 「ゴブリン娘14歳モンク」 をPC作成中ですが、 「やはり、イメージが・・・ キャラ絵が無いとRPできない病」 と言う事で、カキカキしました!(走召糸色木亥火暴) Teen1レベルPC LaQutane https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158565579637Seth7&s=Seth7 メディバン https://medibang.com/picture/wu2003290132526190007757594/ 前回の、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158264493560 から、 「ちょっと濃く描く」 の方針なので、きつく描くと、 「まんまモンスターに!」 ゆるく描くと、 「ハーフリングやノームに!」 で、 「まんまアニメ絵の媚び媚びだとゲロゲロだし、 まんま洋ゲーリアルだとバケモノだし」 で、 「あまり捻らない程度に外していく」 で、 「やっば、ゴブリン娘はムズイ」 が、素直な感想ですが、 「どうにか収めました?」 って感じでしょうか。 でわでわ!
| Ququ | |
| 2020/03/29 00:52[web全体で公開] |
😆 久しぶりの りゅうたま 前回、いつやったか忘れてしまったくらい、久しぶりにりゅうたまをプレイしました。 シナリオを一から考えて、それっぽいワードや描写を集めたり… 森を歩かせたくて、実際に近所の森で春の形跡を探したりしてみました。 ま、結果は全然違うものになったのですが… リドルっぽいミニゲームを考えたのですが楽しんでもらえたかな… リドルにせよ、バトルにせよ、ちょっと進行が一本道っぽい感じ? 時間とリズムと自由度と。バランスが難しいのがずっと課題です。
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/03/28 09:33[web全体で公開] |
😆 楽しい楽しいすごろく大会 昨日「新春すごろく大会へようこそ!」を回してきました。 このシナリオの時期としては「新春」というぐらいなのでお正月、三が日とかそこら辺なんですけど 「まぁ、春だし変わらんだろ。」という気持ちで回してました← このシナリオを回すことになった経緯として あるキャラとあるキャラをコン全て表示する昨日「新春すごろく大会へようこそ!」を回してきました。 このシナリオの時期としては「新春」というぐらいなのでお正月、三が日とかそこら辺なんですけど 「まぁ、春だし変わらんだろ。」という気持ちで回してました← このシナリオを回すことになった経緯として あるキャラとあるキャラをコンビにしたい。という流れが雑談の中で出来ましてね? 「じゃあシナリオ用意してあげるから存分に凸凹コンビを楽しむと良いよ。」 ということでこうなりました。 当初予想していた以上に面白い結果になりましたね。 シュン…ってなったり、バイーンとなったり、はたまたシュン…ってなったり… 個人的にはあの姿でムキ―っとしている所と最後の踊り。 そして…押し倒しt…ゲフンゲフン まぁ…見所満載でした。KPも楽しかったよ…😊 さて最後に告知。「真夜中コンビニ」を私のpixivにて公開しました。 楽しんでくださるととても嬉しいです。 pixivのURLはプロフィールにあるのでそこから飛んでくださいな。 それではお目汚し失礼いたしました。
| kangetsu | |
| 2020/03/28 08:03[web全体で公開] |
😊 Paizo PDF 製品25%オフ 昨夜、つい気が向いてパスファインダー2版用のシナリオを購入したところ、謎の割引がされていた・・・ そしてそのしばらく後に、PaizoのTwitterやWEBサイトで、公式なおしらせが! コロナウイルスの件で、感染防止のために集まれないけど、それは一緒に冒険ができないわけじゃないんだぜ? というこ全て表示する昨夜、つい気が向いてパスファインダー2版用のシナリオを購入したところ、謎の割引がされていた・・・ そしてそのしばらく後に、PaizoのTwitterやWEBサイトで、公式なおしらせが! コロナウイルスの件で、感染防止のために集まれないけど、それは一緒に冒険ができないわけじゃないんだぜ? ということで5月3日まで25%割引! https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sh5w 25%割引って、すごいよねー! シナリオ4つ買うお値段で5つ買えるのだ。 特に割引コードとかを入力する必要なく、普通に買ってもこの割引が適用されるので、特に手間が増えることもない。 割引が適用されるタイミング(しかし公式アナウンスがまだのタイミング)でたまたまシナリオを購入していた自分の運の良さよ!(まあ、1つ2ドルしないのだけど) この機に、パスファインダー2版のサプリ&シナリオと、1版のおかしな、もとい面白そうなキャンペーンシナリオを購入しようっと。 あと、4月の終わりの方に、パスファインダー2版のセッションを開きたいと思うので、ご興味あるかたはぜひよろしくです! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158532120130kangetsu
| セス | |
| 2020/03/27 21:17[web全体で公開] |
😆 [d20][PathFinder 2e][Teen1レベルPCs作成]Monk1 PC 1 どうも、セスです。 世間は更にお籠りモードですが、こちらは通常運行ですね。 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2クール予定、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520 全て表示する どうも、セスです。 世間は更にお籠りモードですが、こちらは通常運行ですね。 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2クール予定、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520 過去のセッションログは以下。 https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c お気軽に遊びに来てください! さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 から、1レベルPC作成「My First 12 PCs」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479 次に第2弾のOGL準拠で、「10才児0レベル 12PCs」、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158496601529 に続く、PCs/NPCs作成シリーズ?第3弾「Teen(13〜19歳)1レベルPCs作成手順」、 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) https://bit.ly/2xeyOrE に従った、 「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスのTeen1レベルPCs作成」 の1人目、 「恒例のモンクMonk PC作成」 の第一回となります。 まずは最初に「共有PCs/NPCsのお勧め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158505377397 「Teen1レベルPCの勧め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158513539352 「Monkのお薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156612075086 をお読みください。 そして「Teen1レベルPCs作成手順」は、以下の全部で5段階です。 1 能力値Ability Scoresと開始年齢決定 2 能力値修正mod.算出 3 種族Races選択 4 クラスClasses選択 5 キャラクターシートCharacter Sheet作成 次に、PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスは、 1 錬金術師Alchemist 2 蛮族Barbarian 3 吟遊詩人Bard 4 勇者Champion 5 聖職者Cleric 6 ドルイドDruid 7 戦士Fighter 8 モンクMonk 9 レンジャーRanger 10 盗賊Rogue 11 ソーサラーSorcerer 12 魔法使いWizard 続けてPathFInder 2e Core Rule Bookにある全種族は、大きく分けて以下の8種族です。 1 ドワーフ Dwarf 2 エルフ Elf 3 ノーム Gnome 4 ゴブリン Goblin 5 ハーフリング Halfing 6 ヒューマン Human 7 ハーフエルフHalf Elf 8 ハーフオークHalf Orc 最初の「Teen1レベルPCs作成手順」は、 「1 能力値Ability Scores決めと年齢決定」 で、いつも通り「ダイスロール専用ルーム:おんせん脱衣所」 https://trpgsession.com/room-entrance.php にログインして、 6 3d6 returnキーで一発振りした結果は、以下。 2020-03-22 01:12:18 メイン システム セスさんが、入室しました。 2020-03-22 01:13:14 メイン セス Teen 1level PCs 最初のTeenモンクMonk1の能力値Ability Scores振り! 2020-03-22 01:13:30 メイン システム セスさんの「いくゼェ!」ロール(6 3d6) → → 1回目:14 (5、4、5) → 2回目:12 (4、4、4) → 3回目:10 (1、3、6) → 4回目:8 (3、4、1) → 5回目:15 (4、5、6) → 6回目:10 (4、4、2) 2020-03-22 01:13:53 メイン セス こんなもんだ! つーことで、上記の出目を大きい順に並べます。 15 14 12 10 10 8 と、まぁ、無難な能力値Ability Scoresですね。 では、既に遊びたいクラスはモンクMonkに決めてますので、 今までの能力値Ability Scoreの割り振りのように、 筋力 STR Strength 15 敏捷力 DEX Dexterity 10 耐久力 CON Constitution 12 知力 INT Intelligence 10 判断力 WIS Wisdom 14 魅力 CHA Charisma 8 と、やはり、 「筋力>敏捷*>判断力>耐久力>知力>魅力」 の順に割り振りました。 敏捷*については、今回の「Teen(13〜19歳)1レベルPCs作成手順」、 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) https://bit.ly/2xeyOrE にちょっと秘密がありますので、具体的に後述します。 また、一応補足してますが、これは「大人への段階的な成長」、 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) https://bit.ly/39YOGNa にあるように、 「Teen1レベルから大人1レベルの間の成長で、 一つの能力値Ability Scoreに、 最大4回まで+1出来る」 を見越した割り振りです。 目論見的には、成長の順番のつもり?で書くと、 敏捷力 DEX Dexterity 15 +1 +1 +1= 18 +4 筋力 STR Strength 15 +1 = 16 +3 と整えて、残り6回の成長は、 「最初にHP成長1回、残りはキャンペーン進行を見て」 って感じです。 そして、いよいよTeen1レベルPC作成の特徴?である、 「恐怖の開始年齢決定(走召糸色木亥火暴)」 です。 9以下の能力値Ability Scoresの個数によって、 「なんと開始年齢が決定」 します。 具体的な手順は以下、 1 10〜15以下の能力値Ability Scoresを一つだけ選択して16にして開始年齢は13歳とする。 もしこの段階ですべての能力値Ability Scoresが9以下ならば、開始年齢を13歳とするだけである。 2 3〜9の能力値Ability Scoresがある毎に3〜9を10にして開始年齢に1歳を足して行く。 3 もしこの段階で手順1で上げた能力値Ability Scores16以外で12か13の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、 好きな能力値Ability Scoresを一つだけ12にする。 4 もしこの段階で手順1で上げた能力値Ability Scores16以外で14か15の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、 手順1、3で上げた能力値Ability Scores以外を一つだけ14にする。 5 (再確認)もしこの段階で16以上の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、 手順3、4で上げた能力値Ability Scores以外を一つだけ16にする。 上記の手順に従った能力値Ability Scoresの修正と開始年齢は、以下、今回はこんな感じです。 1 敏捷力 DEX Dexterity 10 -> 16 2 魅力 CHA Charisma 8 -> 10 13+1=14歳 3 該当無し 4 該当無し 5 該当無し 以下が、上記の開始年齢手順の結果を反映した能力値Ability Scoresと開始年齢のまとめです。 開始年齢14歳(13+1、あくまでゴブリン種族相当) 筋力 STR Strength 15 敏捷力 DEX Dexterity 10 -> 16 耐久力 CON Constitution 12 知力 INT Intelligence 10 判断力 WIS Wisdom 14 魅力 CHA Charisma 8 -> 10 ここまでが「1 能力値Ability Scores決め」です。 この開始年齢決定手順ですが、 「1970年代後半から、 3d6一発振りだけで、 それなりの能力値Ability ScoresのPCs/NPCs作成しよう!」 って事で、 「キャンペーンセッション中に、 いきなりNPCsを作成する必要があった! や、 PCが逝ったので、 すぐに新PCを作成する必要があった!」 とかで重宝してます(走召糸色木亥火暴) 特に開始年齢決定手順(恐怖の年代四捨五入的)を、 「20代前半なら20+9以下の能力値Ability Scores個数、 20代後半なら25+9以下の能力値Ability Scores個数-2(0〜4個)、 30代前半なら30+9以下の能力値Ability Scores個数、 30代後半なら35+9以下の能力値Ability Scores個数-2(0〜4個)、 40代前半なら40+9以下の能力値Ability Scores個数、 40代後半なら45+9以下の能力値Ability Scores個数-2(0〜4個)、 50代前半なら50+9以下の能力値Ability Scores個数、 50代後半なら55+9以下の能力値Ability Scores個数-2(0〜4個)、 60代前半なら60+9以下の能力値Ability Scores個数、 60代後半なら65+9以下の能力値Ability Scores個数-2(0〜4個)、 70代前半なら70+9以下の能力値Ability Scores個数、 70代後半なら75+9以下の能力値Ability Scores個数-2(0〜4個)」 とかするだけで、 「すぐにその年代のPCs/NPCsを3d6一発振りで作成開始できる」 ので非常に便利でした。 また、 「開始年齢10歳固定の10才児0レベルPC作成だと、 ある意味で強すぎのなので不採用にしてた(走召糸色木亥火暴)」 と言う経緯もありました。 つーことで、次回は「2 能力値修正mod.算出」です。 [d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 でわでわ!
| eri | |
| 2020/03/26 01:44[web全体で公開] |
😊 びこーずさん卓「漆黒の誘い」完走しました~!感動でした…! びこーずさんさんのCoCオリジナルシナリオ、「漆黒の誘い」をクリアしました! 私にとっては久しぶりのCoC、そして初の大正卓ということで、上手く立ち回れるか心配だったのですが、 仲間達との見事な連携で、無事ベストエンドを迎えることができました!(≧▽≦)/ まず演出面でめちゃくちゃ凝ったこ全て表示するびこーずさんさんのCoCオリジナルシナリオ、「漆黒の誘い」をクリアしました! 私にとっては久しぶりのCoC、そして初の大正卓ということで、上手く立ち回れるか心配だったのですが、 仲間達との見事な連携で、無事ベストエンドを迎えることができました!(≧▽≦)/ まず演出面でめちゃくちゃ凝ったことをされていて、度肝を抜かれること数回…! ネタバレなので伏せておきますが…とにかく凄かった!熱かった!肌が粟だちました! シナリオもとってもドラマチックで情緒あふれるノスタルジイな雰囲気を味わいました。 知らない当時の文化や地方色あふれる方言のやり取りなど、勉強になりっぱなし…めっちゃハイレベル…! 最後の方はもうずっと感動で(´;ω;`)ブワッってなってて、 とあるシーンではハラハラしつつ、PCもろともずっと(´;ω;`)ブワッでした…!語彙がヤバい!号泣不可避! ラストシーンの〆の一言もとても心に残るものでした。 色々な人のおかげで便利に幸せに生きていられるんだな~と感謝したくなる、そんなラストでした。 探偵と官僚とイタコという妙ちくりんなwトリオで挑んだんですが、 それぞれが見せ場を作ってもらえて、設定も凄く拾ってもらえて嬉しかった! おかげ様でとても前のめりに物語に没入できました(*´ω`*) コロナ騒ぎの今だからこそ、こういう温かい人と人の繋がり、助け合いを描く話をプレイできて良かったです…! シナリオ、選曲、演出、特殊イベント等々、全てハイレベルに設定してくださったびこーずさん、 虚勢顔と虚勢台詞が可愛くてたまらない役を演じてくださった廻さん、 優しさと強さを併せ持ちつつ複雑な心境の役を演じてくださったなごみさん、 皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました!もう感謝しかありません。 本当にどうもありがとうございました!<(_ _)> ~追伸~ 発狂しているお婆ちゃんに全力の精神分析(物理)は勘弁してネw
