kuroさんがいいね!した日記/コメント page.52

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とらさく
とらさく日記
2020/01/08 00:28[web全体で公開]
😆 習うより慣れろ
というより私の場合やらないと覚えないので卓立てました
ココフォリアの練習です、最低限使えるようになり、そして何度かやったことのあるシナリオなので進行には問題ない、はず

SW2.5でサンプルシナリオの「蛮族を駆逐せよ」です。
予定が相当先になってますが、それでもいいですよーという方は来てくださるとうれしいです。
いいね! 25
セス
セス日記
2020/01/07 22:23[web全体で公開]
😆 [OGL] PathFInder 2eの薦め
 どうも、セスです。

 なんか地球ヒューストン基地から、
「大きく太陽を回ってSwing Byして」
元の地球ヒューストン基地に無事に戻って来た感じですが(走召糸色木亥火暴)


 さて、「d20システムの薦め」
全て表示する どうも、セスです。

 なんか地球ヒューストン基地から、
「大きく太陽を回ってSwing Byして」
元の地球ヒューストン基地に無事に戻って来た感じですが(走召糸色木亥火暴)


 さて、「d20システムの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157805153540
と、
「Open Game Licenseの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157831824098
と、
「Core Rule Book紹介」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241
と来て、やっと、
「本来のPathFinder 2eの薦め」
です。

 単刀直入に書くと、
「それなりに、凸凹してますが、
 TRPG初めての方々にも遊び易く、
 長年遊んでいる方々にも噛み応えがある、
 定番定食的なファンタジィーTRPG商品」
って感じでしょうか。

 今まで、故意に、
「Dungeons and Dragons 5thについては言及してません」
でしたが、
「大きな違いは、
 そのTRPG商品自体の創造過程に、
 PathFinder 2eと言おうか、
 発売元のPaizo社周辺が、
 遊んでいる一般の方々のそれなりの参加方式を
 積極的に取り入れている」
事です。

 例えば、
「PathFinder 2eを出す前に、
 ちゃんと一般の方々の参加可能なテストプレーを開催して、
 そのテストプレー結果を商品に反映させようとしました」
し、現在、これから発売するサプリメントのテストプレーも、
例えば、
https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sh04
に意見を募集してます。

 勿論、テストブレー自体も、所謂公式プレイ、
https://paizo.com/pathfinderSociety
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2847.html
http://www.organizedplayfoundation.org
などから一般?の有志の方々も参加してます。
(まぁ、アマチュアのセミプロ(走召糸色木亥火暴))

 かつ、OGL準拠したPathFinder 2e系の商品もぼちぼち出てます。


 と言う事でまとめると、ここまでの状況を踏まえて、
「どうせキャンペーンで遊ぶなら、
 Dungeons and Dragons 5thよりも、
 より広がりがある、
 PathFInder 2e!」
と言う、
「お薦め」
になるわけです。

 ちなみに、商業的には、
https://www.geeknative.com/68900/the-eight-rpg-publishers-that-dominate-virtual-rpg-tabletops/
にあるように、
「Dungeons and Dragons 5th 70%
  PathFInder 9%」
です(走召糸色木亥火暴)

 個人的な予想としては、
「今後のPathFInder 2eの追加商品で20%までは行く」
とは思ってますが。

 日本だと、
「鬼滅の刃TRPG」
が、切にOGL準拠のd20システム商品として出で欲しいとは
思いますが。

モンクMonk版の善逸か禰豆子、遊びたいですね(走召糸色木亥火暴)




[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもあるよー!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


 でわでわ!
いいね! 6
エアー提督
エアー提督日記
2020/01/07 08:20[web全体で公開]
😶 久々のGM完了。あとあけおめー
今年もよろしくお願いします。
昨日シノビガミでオリシのGMをしましたーと。
GMやるの久々だなぁ。しかもシノビガミは2回目じゃねーかと内心緊張しながらも、なんとかPCたちにトゥルーエンディングに到達してもらってよかったよかった。
バランス的には、なかなかにヤベーイなボスだったとは思うけど、さす全て表示する今年もよろしくお願いします。
昨日シノビガミでオリシのGMをしましたーと。
GMやるの久々だなぁ。しかもシノビガミは2回目じゃねーかと内心緊張しながらも、なんとかPCたちにトゥルーエンディングに到達してもらってよかったよかった。
バランス的には、なかなかにヤベーイなボスだったとは思うけど、さすがは歴戦のシノビガミプレイヤーたちでしたわ…
プライズ を20個考えたり、シーン表にネタ仕込んだら、いろいろと思いつくものは手当たり次第に打ち込みましたが、それらを「楽しい」って言ってもらえると本当GM冥利に尽きるわー。
1月中にこちらでも卓立てたい。
神の恵みを…ありがたく受け取れ!!!
いいね! 14
セス
セス日記
2020/01/04 21:07[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e][突発]10才児0レベルPCs作成セッション第2回のお誘い! 遊了!
    どうも、セスです。
 なんか時間取れましたので(走召糸色木亥火暴)

 突発ですが、本日これから、
 [d20][PathFinder 2e][突発]10才児0レベルPCs作成セッション
ルームに入るからパスワード無しで、ご参加ください。

 10才児0レベルPCキャラクター作全て表示する    どうも、セスです。
 なんか時間取れましたので(走召糸色木亥火暴)

 突発ですが、本日これから、
 [d20][PathFinder 2e][突発]10才児0レベルPCs作成セッション
ルームに入るからパスワード無しで、ご参加ください。

 10才児0レベルPCキャラクター作成手順は、
https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/10-old-0level-campaign
です。

 お時間とご興味のある方々を、お待ちしております!


#2020 1/4 23時過ぎ追記の遊了日記!w

 今回のセッションログ一式!
2020/01/04 [OGL][PF2e]10才児0レベルPCs作成セッション第2回遊了!
https://trpgsession.com/replay/topic157814707441/

 で、
「やはり、突発過ぎました(走召糸色木亥火暴)」
ですねwww

 参加者さん0でしたが、見学の方が3名ほど来てくださったのが、
唯一の慰めでした。

 今後的には、時間があれば、突発の10才児0レベルPCs作成セッションを
遊びたいと思ってます。

 暇なら遊ぼう!
って事で(嬉)


 でわでわ、よろしくお願い申し上げます。

いいね! 4
神無月
神無月日記
2020/01/04 16:48[web全体で公開]
😶 時々帰りたくなる。
時々、GMにしてもPLにしても、初心に帰りたくなる。
特にGMをしているときは「何で私GMしているのだろう?」と弱音を吐く事が多々ある。
PLにしてもそうだ。他メンバーの足を引っ張らない事や、ある程度の妥協も大事だけど、自分が本当になりたいPCって何だろうと考える時もある。
GMをやっていると全て表示する時々、GMにしてもPLにしても、初心に帰りたくなる。
特にGMをしているときは「何で私GMしているのだろう?」と弱音を吐く事が多々ある。
PLにしてもそうだ。他メンバーの足を引っ張らない事や、ある程度の妥協も大事だけど、自分が本当になりたいPCって何だろうと考える時もある。
GMをやっていると、ただの自己満足なシナリオがエンタメに昇華できているか不安になるし、そもそも、受けているのかどうかが一番気になって仕方ない。

こんな時、純粋な気持ちに戻ってGMやPLをやれたらなと思う。
とある漫画の受け売りだが、これは「とても簡単な事だけど、みんなやり方を忘れているだけ。」という事なのだろうな。
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2020/01/01 23:14[web全体で公開]
🤔 初級~中級レベル(3LV~)対応のセッションって、需要あるかな?
せっかく作ったPC。
2回目、3回目と、冒険を継続したいと思う人は多いのかな?
そういった思いの人がいれば、ご意見をうかがいたい。

SW2.5の間口を広げようと、月に1、2回ほど「初心者用セッション」を催してきたし、今後もやろうと思うけど。
その後の対応はしてないのが現状なんで、ちょっと気になりました。
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2020/01/01 21:28[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます
2020年は、生活面でいろいろな変化がある予定です。
ですので、今までよりも少し慌しくなる年になると思いますが、こちらオンセンさんでは、今まで通りに皆様と楽しいお時間を過ごさせていただけたら嬉しいです。
ぉ怠け癖のある、のんびりな私ですが、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
皆様に、素敵なTRPGお時間がありますように。

いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2020/01/01 18:32[web全体で公開]
😊 2020年、明けましておめでとうございます。
 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。
 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・
 
【第壱番 大吉
 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】
 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味)
 
全て表示する 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。
 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・
 
【第壱番 大吉
 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】
 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味)
 
 一番おみくじ、引いちゃいました!ヤッター!
 神は俺の味方・・・そして願いはすべてかなう・・・・これはもはや我こそが神と言っていいのでは・・・そう、我は神なり!(むしろ悪魔に魂を売る展開だこれ)
 
 TRPG的には出目「1」が、システム的にいい場合と良くない場合がありますがw とにもかくにもレアな引きだったので嬉しかったです!
 今年もこのTRPGオンセンSNSで、いーーーっぱいいろんな方やシステムで遊んでみたいので、皆さんよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
いいね! 37
カミカゲ
カミカゲ日記
2020/01/01 08:54[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
2020年が始まりました。今年は本格的に令和時代に突入する年。オリンピックが開催される年。2000年代に入って20年と言う切りが良い年・・・など色々と「区切り」の年になりそうですね。
個人的にもプライベートで色々区切りを迎えそうな予感。
「今年も良い年だった」全て表示するあけましておめでとうございます!
2020年が始まりました。今年は本格的に令和時代に突入する年。オリンピックが開催される年。2000年代に入って20年と言う切りが良い年・・・など色々と「区切り」の年になりそうですね。
個人的にもプライベートで色々区切りを迎えそうな予感。
「今年も良い年だった」と、言えるよう遊びでも仕事でもTRPGでも飛躍して行きたいと思います!
今年もよろしくお願いします!

さて、オンセンSNSで関係ある事で今年の抱負を述べておきたいと思います!

〇初代ソードワールドは毎週開催する(最低でも卓は準備する)
〇初代ソードワールドでルールブック順基の小規模キャンペーンをする。
〇真・女神転生《覚醒篇》ショートセッションを月2回以上開催を目指す
〇小さな勇者ウタカゼのセッションを月2回行う。
〇ゆうやけこやけは月1回を目指す
〇ゴーストハンターを今年中に3回は開催する
〇積んでるルールブックであるナイトウィザード・アルシャードセイヴァー・メタリックガーディアン・トウキョウN◎VAのセッションを行う。


チョット欲張りすぎですが、言葉に残す事で形に繋がると思うので!
できるだけ多くかなえられるように行きたいと思います!
いいね! 18
肴
日記
2020/01/01 08:42[web全体で公開]
😶 新年明けまして
おめでとーございまーす!

一昨年の8月にこちらに登録して、去年は年始から年末まで遊びはtrpg三昧の一年でありました。
2月からスタートしたゆるCP(sw2.5)もいまや16話、レベル9冒険者という高みに到達しつつ、次の大台レベル11を目指してまた来週卓予定の楽しみ。
新しく始めたDX3r全て表示するおめでとーございまーす!

一昨年の8月にこちらに登録して、去年は年始から年末まで遊びはtrpg三昧の一年でありました。
2月からスタートしたゆるCP(sw2.5)もいまや16話、レベル9冒険者という高みに到達しつつ、次の大台レベル11を目指してまた来週卓予定の楽しみ。
新しく始めたDX3rdも運良く身内グループに滑り込めたこともありPLGMともに回数を重ね(GMはまだ両手で数えられるけれど)、週1以上で何かしら卓囲んでいた嬉しみ。

それもこれもこちらで出会った皆々様のおかげ、本年もどうぞよろしくおねがいします。お世話になっている方も、今年新しく出会えるかもしれない方も、一緒にtrpgを楽しんでいきましょー!


さて、挨拶はこの辺でおしまい。次は新卓のお話。去年身内に引きこもり、9月ごろに野良復活と言ったものの結局ほとんど野良野良していなかったというアレ。しかしいまもやっぱりシナリオがいまいちピンと来なくてお布団に篭る現状。
そこで肴は考えた。

「シナリオが思いつかないなら、サンプル改変を回せばいいじゃない」

はい、というわけでやります新年一発DX3rd単発ショートシナリオ『Crumble Days’』。まぁ新年といっても開催日は来週末そこらなんですけれど。
適当に定員3名で募集かけるので、よければご参加くださいなー。
いいね! 18
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/01/01 08:08[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツー全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツール(ユドナリウム、ココフェリアなど)が充実してきましたので、当サイトで作成されたキャラクターシートなどを外部ツールで利用できるような機能なども模索し追加できればと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
いいね! 75
紅碧
紅碧日記
2020/01/01 06:51[web全体で公開]
😶 はっぴーにゅーいやー
明けましておめでとうございます
卓を囲んで頂いた方々昨年は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いします!
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/01/01 00:38[web全体で公開]
😶 あけおめ/ことよろ/でらぼんぼん
のでらぼんぼんってどういう意味じゃろ。教えてえらいひと!

はい。
2019年最後の三日間はダブルクロスを回してました。
Truth or Fictionの改変ですよ、そりゃあエモくなりますわ

来年もびしばしエモ系ダブルクロスを回していきたいなぁ!なぁ!
え、アリアンロッドのキャラビルドが楽しそう?おっけー買えばいいんだな!
FEARのセールは1/9までだったかな?お正月、たのしみましょーい!
いいね! 21
班目
班目日記
2020/01/01 00:31[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
卓が幾つ出来るかな(*´▽`*)
いいね! 20
あるるん
あるるん日記
2020/01/01 00:22[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます。
昨年、一緒に卓をしてくださったみなさん、今年もよろしくお願いいたします。
そして、まだ卓を一緒にしていないみなさん、今年ご一緒することがございましたらよろしくお願いいたします。

みなさんと今年一年、楽しく遊べますことを期待いたしております。
いいね! 13
連隊長
連隊長日記
2020/01/01 00:14[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます!
今年も自分のペースでTRPGを楽しんでいきたいなーと思います
いいね! 16
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2020/01/01 00:13[web全体で公開]
😶 あけましておめでとう
ことすもよろしく
さてとだ、ゴブスレもやりたい サタスペのシナリオ作らないといけない CoCはしばらく離れたい
以上!
いいね! 12
桜餅4390
桜餅4390日記
2020/01/01 00:11[web全体で公開]
😶 2020年
明けましておめでとうございます。
皆様にとってこの一年が良きTRPGライフになることをお祈り申し上げます。
いいね! 12
BB