kuroさんがいいね!した日記/コメント page.55

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

カイ
カイ日記
2019/12/09 02:50[web全体で公開]
😆 初GMとして卓立て
初めて卓を立てました!
つまり宣伝日記です
12/9or12/10開催予定ですので、よかったらご参加ください!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157582347404kai8422
継続探索者向けの卓となっております
今後もそういう卓を作っていきたいと思っています
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2019/12/07 14:27[web全体で公開]
😢 SW2.5、エピックトレジャリーバラバラにしたどー!
エピックトレジャリー!
3740円の新品なんだ!
表紙もピカピカなんだ!
バラバラにして、スキャンして、PCデータ保存!
ぜーんぶ! バラッバラにしてやったどー!
わーっはっはっは!
はっはっは・・・。
はぁ・・・。
orz
いいね! 11
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/12/06 21:48[web全体で公開]
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:124回目『山間のコレクター』
ここ数日職場で様々な問題を出すのが流行っています。
言い間違いを誘うものや、リドルでは定番のマッチ棒を使うもの、小学生で習う懐かしい問題まで
良い年の大人が仕事中に出し合ってキャッキャしてます。
この様な謎かけはテレビかTRPGしかやらないと思ってましたが、まさかリアルで出題、回答する事になる全て表示するここ数日職場で様々な問題を出すのが流行っています。
言い間違いを誘うものや、リドルでは定番のマッチ棒を使うもの、小学生で習う懐かしい問題まで
良い年の大人が仕事中に出し合ってキャッキャしてます。
この様な謎かけはテレビかTRPGしかやらないと思ってましたが、まさかリアルで出題、回答する事になるとは夢にも思いませんでした。
この日記を書き終わった後に明日出題する問題を見繕おうかと思います!


さて、昨夜は初代ソードワールドのショートセッション企画『白狼亭』のセッション開催日でした!
今回はお試し参加の方も含めた3名でのプレイとなりました!
参加者の皆様お疲れ様でした!

今回は盗まれたペンダントを取り戻すと言う依頼を受けて貰いました。
依頼を受けて話を聞くと・・・どうやら光物が好きなモンスターに持ち去られたとの事。
だいたいの場所を聞き出し、近くの街へ移動。そこで情報収集をし奪還の作戦を練る・・・と言う展開となりました。
今回は情報の収集が2段階になってしまった為時間が掛かってしまったと言うイメージがあります。
短縮するならば近くの街で光り物を盗まれていると言う事件にすべきだったかなーと。

今回の想定としては魔物の巣を探し出してペンダントを探し出す・・・と、上手く立ち回れば戦闘せずに解決と考えていたのですが、PC達は魔物をおびき出す策に出ました。これも想定していたのですがその時点でだいぶ時間が押してしまい、いつも通りの戦闘して解決と言う展開に甘んじてしまったのは反省ですかね。
長めの時間を取ってやるべきシナリオだったかな?と思います。

それでもPC達が一生懸命情報収集してくれたり、作戦を考えたり。戦闘でも絡め手を提案してくれるなど良い動きを見せてくれたと思います!もう少し上手い進行で答えた方所でしたね。
GMとして見通しが甘く、まだまだ未熟と痛感いたしました。精進せねば!!

今回参加して頂いた皆様ありがとうございました!
そして時間の超過申し訳ありません。もう少し調整が上手くなりたい所です。
来週もセッションを行おうと思いますので(たぶん金曜日当たり)よろしくお願いします!

もちろん引き続き新規参加者も募集しており、離れている方のお帰りもお待ちしております!
いいね! 11
アマギ
アマギ日記
2019/12/06 01:36[web全体で公開]
😊 ソードワールド無印セッションに参加してみました
12月5日開催されました。
GMカミカゲさんのソードワールド無印「[白狼亭]ペンダント奪還依頼」のセッションに参加しました。
ルールブック未所持な為、ドキドキの参加でしたが、楽しく参加することが出来ました。
HPなどの数値の出し方の違いなどあって、現行版との違いが、楽しめてよかったです。
GMのカミカゲさん、PLの皆さんありがとうございました。
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2019/12/06 01:09[web全体で公開]
😶  鉄道の都キングスフォール
来年の1月18日にSWで新たなサプリメントが発売されるそうですね。
タイトル的にも2.0のルーフェリアのサプリメントと同じなのかな?
個人的には流派とかあったら良いなあ。あと、ショートストーリーズで語られた“食福神”ミィルズとか出てこないかな?ガメル様並みに存在を示唆されながらも出てくるの遅れそうだけど。
いいね! 11
もみじ
もみじ日記
2019/12/06 00:15[web全体で公開]
😰 あ、野生のメタモンだ!
ぐへへ・・・というわけで、シナリオよりガロス地方を探索していた冒険者、もといももんじゃです。

いやあ・・・レイドバトルは楽しかったなぁ。
いかん・・・シナリオ書かないと・・・(´-ω-`)

というわけで、まだ完成はしておりませんが7割方仕上がっている物を投稿しておきます。
「レコードトレイン:始まりの使徒」です。ご期待ください(期待しないで)

それとは別にリハビリ兼ねて単発1話やりたいですね・・・
土曜日辺り開帳したら人って集まるのかしら・・・(´・ω・`)
いいね! 8
エアー提督
エアー提督日記
2019/12/05 12:58[web全体で公開]
😶 シノビガミでネタシナリオしたーい!
最近はめっきりとシリアスな比重が増えて満たされてる反面、ネタシナリオではっちゃけたい願望もある今日この頃。
まぁシリアスでもデレマスキャラで電撃作戦とかしたりしてるんですけどね!
また別なアイドル誰か作ろうかな…。今のところ茜しかいないしな

個人的な今年中の目標は、中忍頭連中を誰かしらから上忍にあげることと、最近流行ってるくらまし絶対防御の対策を見つけること。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2019/12/05 09:54[web全体で公開]
😟 SW2.5、エピックトレジャリー買ったどー!
3740円も出して買ったんだけど。
ホントはキンドル版が欲しかった。
んで、バラバラにして、スキャンして、PCデータ保存しようかと思ってるんだけど。
手が止まるんだ・・・。
3740円の新品なんだ・・・。
表紙もピカピカなんだ・・・。
ああ、小心者。
(*_*;
いいね! 19
kangetsu
kangetsu日記
2019/12/02 01:01[web全体で公開]
😍 実際に中世ヨーロッパな塔を見聞してみた
南フランス、ペルピニャンという町に行ってきました。
ここに、カスティエ門(Castilette)という煉瓦造りのミニ塔? があって、そこを探索、もとい散策してきました。
全て表示する南フランス、ペルピニャンという町に行ってきました。
ここに、カスティエ門(Castilette)という煉瓦造りのミニ塔? があって、そこを探索、もとい散策してきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E9%96%80
ここ、ちょっとした博物館になっていて、2ユーロで入れるのです。
展示物もさることながら、中世の防衛建築物を実際に見てみたり、あるいは党の上からの眺望を楽しんだり、ということを考えると2ユーロは格安です!

狭い螺旋階段を登りながら、これは槍などの長柄の武器を持ち込むのは無理だなーと思ったり、扉を見て、よく考えたら防衛拠点の外側に錠前なんかつけるわけないよなーと思ったり(内側から閂でドアを留める、閂用の鍵があった)、部屋と部屋との間にわざと背の低い扉&通路が設けてあって、武器を振り回すどころか背を屈めないと通れなかったり・・・
実際に目の当たりにして、なるほどやっぱり侵入者を撃退するための工夫がいろいろあるんだなーと確認できました。
Twitter の方にもいろいろ写真を載せたけど、ちょっと写真を含めた記事が書きたい感じです!

なお、展示物の説明はフランス語だったのでよくわかんなかったのですが、どうも地域の生活の博物館だったようで、ゲームウォッチや、スーファミ(Super Nintendo)、ゲームボーイなども展示されてたり、ゴルドラック(グレンダイザー)の絵本が置いてあったりしました・・・すごいな日本!

このネタを、なにかのシナリオで使いたいなあ・・・・・・
いいね! 11
eri
eri日記
2019/12/01 19:48[web全体で公開]
😆 こんなラスボス戦ってある!?wDDDはいいぞ~!
ダークデイズドライブのラスボス戦があまりに抱腹絶倒だったのでシェアしますw

GM:ランダム決定RTTどうぞ!
PC2:DarkDaysDrive : ランダム指定特技表(2,11) → 『仕事』のぞく
GM:覗くんかいw
PL:しかも温泉で判定なんだ…www温泉覗いてるやん

GM:全て表示するダークデイズドライブのラスボス戦があまりに抱腹絶倒だったのでシェアしますw

GM:ランダム決定RTTどうぞ!
PC2:DarkDaysDrive : ランダム指定特技表(2,11) → 『仕事』のぞく
GM:覗くんかいw
PL:しかも温泉で判定なんだ…www温泉覗いてるやん

GM:wwwwwwwwwww
GM:さすがイケメン
GM:温泉を除いても許される、それがイケメン
GM:あ、こういうのを「掟」って宣言すると+1されるよw

PL:お!なるほど!掟絡めてみます!
PC2:「ではここで温泉の話を~」
PC2:「血の怪物さんは温泉へ行ったことはありますか~?」
PC3:「ちょ、なんで温泉の話!?!?」

血の怪物:「ぶるるるるぁあああああああ!!!行ったことないし!!」
PC2:「その様子だと行ったことがないのですね…可哀想です」
血の怪物:「溶けちゃうでしょ、見て分かるでしょ」

PC2:「温泉はとっても体にいいんですよ」
血の怪物:「ムカつくわ~~~温泉充ムカつくわ~~~」
PC2:「気持ちがいいし、あったかいし…それに」…
血の怪物:怪物はヘイトを高めている

PC2:「温泉にはもっと違う楽しみ方があるんです」
PC2:「そう、それは…覗きです」
血の怪物:「なん・・・・だと・・・・・!!」
PC3:「なん・・・・だと・・・・・!!」
PC4:「うむ、筋肉の仕上がり具合を見るには確かに丁度いいな」

PC2:「血の怪物さん。あなたは覗く時のゾクゾクとした背徳感や興奮を味わったことはありますか?」
PC1:「…(どういうことなんだ…)」
血の怪物:「ねーわ!!イケメンだからってのぞくとかねーわーーーーー!!」
GM:本当にどういうことなのwww

PC2:「見つかるかそれとも悲願を達成できるか…その瀬戸際のハラハラ感…」
PC3:「え、いや、そりゃ俺っちもやってみたいっていうか、分かるっちゃ分かるんだけど、今その話!?」

PC2:「我は思うのだ、血の王」
血の怪物:「え、王にされた!?」
PC2:「人間でも、君のような怪物でも…時間は有限なのだから精一杯生きなくては…と」
血の怪物:「お、おう・・・」

PC2:「そう、だから覗きたいときには覗けばいい!全力で、自分の持てる力をすべて使って…」
PC3:「そ、そこまで情熱こめて覗いてんの!?」
PL:www
PC2:「だから君も温泉に行って新たな自分を見つけるとよい…!」

血の怪物:「だから温泉とか入ると溶けちゃうんだってば!!」
PC2:「だって覗きだよ~?がんばっちゃうよ~」
PC2:というわけで掟を高らかに叫んで温泉で覗きを薦めるよ~

PC3:「いや、分かる!分かるんだけど、なんか微妙にいい話になってるっぽいけど、覗きの話よ!?」
GM:wwwwwどうぞwwwwww
PC1:「はっ・・・流されかけてた」
PC4:「??何か問題でもあるのか?」

PC2:2D6+1>=7 (判定:温泉)+掟
DarkDaysDrive : (2D6+1>=7) → 11[6,5]+1 → 12 → 成功
PC3:「あーーー、いや、分からないならいいッス」

PL:いい出目
GM:凄い!wwww
PL:っめっちゃ笑ってるww
GM:ではその凄まじい気迫が血の怪物に突き刺さる!!
PL:温泉覗きでいい出目
GM:血の怪物に1点のダメージ!

GM:もう何が何だか分からないwww
PL:どういうことなのw
GM:ほんまこっちがききたいわ!wwww
いいね! 19
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/12/01 18:14[web全体で公開]
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:123回目『見えないハンター』
今日はお昼ご飯にホットケーキを焼きました。資料画像にしようと焼いたものの中々上手く焼けずにボツとなりました。
(もちろん、美味しく頂きました)
混ぜて焼くだけの簡単・手軽な料理ですが、いざ上手に綺麗に焼くのは中々難しいものです。
シンプルなものほど一つ一つの手順が大事で誤魔化しが効かないもの。全て表示する今日はお昼ご飯にホットケーキを焼きました。資料画像にしようと焼いたものの中々上手く焼けずにボツとなりました。
(もちろん、美味しく頂きました)
混ぜて焼くだけの簡単・手軽な料理ですが、いざ上手に綺麗に焼くのは中々難しいものです。
シンプルなものほど一つ一つの手順が大事で誤魔化しが効かないもの。
料理だけでは無く、地味でも1つ1つ丁寧に積み重ねて行く事が地力になるんじゃないかと思います。


さて、先週の金曜日11月29日は初代ソードワールドのショートセッション企画『白狼亭』のセッション開催日でした!
11月最後のセッションとなり、今回は呼びかけに答えてくださいました懐かしいメンバー、いつも支えて下さるメンバー
最近始めたばかりのメンバーと新旧入り混じった4人パーティとなりました。
開催者としては嬉しい事ですね。
参加者の皆様お疲れ様でした!

さて、今回は森に現れた魔物を退治すると言う一見単純な依頼にあたって貰いました。
パーティー全員回避能力持ちと言う接近戦ではある意味安心な感じとなり・・・今回の敵にはピッタリのパーティーだったと思います。

セッション開始し何時もの酒場の場面。ここで交流をして貰ってるのですが、最初からいい感じ。良い連携が望めそうな感じがしておりました。
依頼を受けていざ西へ。セッションでも何度も登場してる地名で小ネタを少々挟みつつセッションは進行します。

依頼自体は魔物を退治すると言う至って単純なものだったのですが、その敵が一筋縄では行かない相手なのでした!
相手は風景に擬態すると言う能力を持っており、攻撃回数も多い(怒涛の8回!)と言う強敵!
この特徴でタコと言う事は安易に予想は付くと思います。


さて、どうするか?と準備する中早々に一人のPCが灰をぶっかけるという手段で擬態能力を弱めます。
そして現地に赴き痕跡を発見。ここで罠を張り待ち伏せをするか、痕跡を追うかの2択に。
隠密能力は一人を除いて低く、潜伏能力の方が高かったので待ち伏せの方がパーティー向きだったのですが、襲われている人が居るかもしれないと言う可能性も加味して追跡を選択したのでした。

実際に遭遇できるかは運任せでしたが、不幸(幸運?)にも遭遇!一番忍び足の達成値の低かった戦士に第一の犠牲となって貰いました。場合によりですが、こういうアクシデントがあった方が盛り上がると言うもので中々オイシイ役回りだったんじゃないかと思います!

さて、1人捕まった状態で戦闘開始!灰の効果で擬態能力が弱まってるものの、攻撃は当て辛いまま。
幸い仲間のアシストもあったお陰で捕まっていた戦士は簡単に脱出し戦線に加わります。
攻撃回数もやはり厄介で、序盤は3回攻撃される前衛もおり気が抜けない状態。
足が斬れると攻撃回数が減ると言う仕掛けはあったものの、そこまで発動せず戦闘終了まで攻撃回数が多い状態が続きました。
それでも、4人全員に攻撃が散る様になると脅威も薄れそのままパーティーが押し切り勝利となりました!
なぜか最初に捕まった戦士だけが無傷と言う・・・運が良いのか悪いのか!?

今回のパーティーも掛け合い楽しく、相談も程良く、アクシデントもそこそこありましたが
プレイヤーの皆様のお陰でテンポ良く進み時間内で納める事が出来ました!
自分で言うのも変ですが、なかなか良いセッションになったのではないかと思いました。

参加してくださいました皆様ありがとうございました!
最近は順調に開催できて嬉しい限りです。この調子で開催して行けたらな・・・と、思います!
次のセッションも準備済みですので、よろしくお願いします!

12月5日(木)21:00~ [白狼亭]ペンダント奪還依頼
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157502293180kamikage

年末の忙しい中ですが、よろしくお願いします!
新規参加者も随時募集中!しばらく離れている方々のお帰りもお待ちしております!
いいね! 11
ハマノん
ハマノん日記
2019/12/01 16:55[web全体で公開]
😶 【ただの宣伝】ついに動画作りました
日記書かずに幾星霜。卓感想はアフターで出し尽くしなんだかんだ日記書くのは半年位ぶりな気がします
下見たら9月に日記書いてました、思い切り3ヶ月ぶりなだけでした

https://t.co/W7sSNk2DTC
遂に私もリプレイ動画作れました!このハロー、ヴィータに参加する前からでしたがリプレイ動画を作るのがすっごい夢だったんです!
(まあ出来上がったのはかなり残念なものですけど…)
ともあれ今後ともこうしてTrpgをするだけでなく、動画を作るーとかでも触っていきますー
いいね! 28
カイ
カイ日記
2019/12/01 03:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】役割分担って大事ね シナリオネタバレ有
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)試練の迷宮をクリアした感想
初期作成キャラでのセッションでしたが最後に出てきたのはレベル6の蛮族(さすがに少しは弱体化していましたが)!
しかしこちらのタンク、アタッカー、ヒーラーという役割分担のきっちりしたパーティーの前にGMの殺意もかないませんでした(ロストが無い卓なのでGMも勝たせる気はなかった)
ひたすら自分がかばってアタッカーが切り込んでヒーラーが回復しての理想的な動きができました
役割分担って大事ね
いいね! 8
キンター
キンター日記
2019/11/30 22:56[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第7回目
D&D5版「墜落からの帰還」に参加。

依頼を受けて、アンデッド退治に出かけたはよかったが、ランダムイベントでまたしても恐竜に遭遇。恐竜帝国だ、ここ(チャルト)w
脅威度1で、4人パーティに対して3体しかいないから大丈夫だろうとたかをくくって戦闘開始。
なんと、こいつ爪爪噛むの3回攻撃してく全て表示するD&D5版「墜落からの帰還」に参加。

依頼を受けて、アンデッド退治に出かけたはよかったが、ランダムイベントでまたしても恐竜に遭遇。恐竜帝国だ、ここ(チャルト)w
脅威度1で、4人パーティに対して3体しかいないから大丈夫だろうとたかをくくって戦闘開始。
なんと、こいつ爪爪噛むの3回攻撃してくる。
配置と機会攻撃ルールの盲点により、アタッカーが倒れたため、撤退。

パーティ構成:ソーサラー、バード、レンジャー、クレリック(私)
前衛タンクがクレリック1人の時点でヤバイのかもしれない。

今日もむせる戦いであった。
うちら、なかなか勝てないねぇw
でも面白かった。
いいね! 9
マエダ
マエダ日記
2019/11/30 16:27[web全体で公開]
😶 新しいものはどんどん吸収していきたいし、いつも遊んでくださる方々は大事にしたい!(ウタカゼ卓感想)
お世話になっております、マエダです。

どどんとふの終了まであと1年ちょっととなり、
普段使いのオンセツール切り替えのために
ココフォ触ってみたり
ねこ揉んでみたり
うどん啜ってみたり
でぃすこうどなるものを学んでみたりといろいろしているのですが、
使い慣れてるために最終的にとふに逃全て表示するお世話になっております、マエダです。

どどんとふの終了まであと1年ちょっととなり、
普段使いのオンセツール切り替えのために
ココフォ触ってみたり
ねこ揉んでみたり
うどん啜ってみたり
でぃすこうどなるものを学んでみたりといろいろしているのですが、
使い慣れてるために最終的にとふに逃げていく私の心の弱さよ…

最初のセッションでは元々、Tablk使用予定のところ
PLさんの要望でどどんとふに急遽切り替え、
短期間で必死に操作を覚えたのですが、今となっては大切なaiboです。
思えば遠くにきたもんだ。(約2年前の話)

下はいつもの卓感想。
今回は無印のウタカゼです。

……実は遊んだの、1か月以上前なんだ……!!
(ちなみにハロウィンシナリオ)

*以下卓感想*********************************

ウタカゼ公式シナリオ卓『まよい森のいたずら悪鬼』
GM:自分

「季節ものシナリオがやりたーい!」
という気持ちで募集したところ、お知り合い3名様のご参加をいただきました。
ありがとうございます!!


こちらは某・なんとか動画にも有名なリプレイがある
わりと有名どころの公式シナリオなのですが、
ウタカゼ特有のほのぼの雰囲気と
おかしくなってしまった森のちょっと薄暗い雰囲気、
そして〆のシーンなどなど、どこを取っても素晴らしいシナリオなので
良ければ皆さんもぜひ遊んでみてください!!
 ※ 言うのが1か月遅い

メンバーは槍を攻防巧みに使いこなすまよい森出身のリス族男子さんに、
能力バランス型の弓が得意なコビット女子、
そして同じく弓が得意なちょっとのんびりなネズミ族男子という
げっ歯類サンドイッチメンバーで遊んでいただきました!

そして相変わらず判定グダグダで申し訳ありません…
(いつものやらかしGM)
ありがとうございました!

*感想ここまで********************************

ちなみに今回ほんとに人が集まらなかったのですがよく遊んでくれる方々が
手を挙げてくださってほんとありがたい…ありがたい…(手をこすり合わせて拝む)
最近はわりとお仕事の内容変動が激しくてあんまり参加申請のほうをしていませんが
また遊んでください(大の字)
いいね! 16
eri
eri日記
2019/11/30 01:05[web全体で公開]
😭 うあああ…九頭竜館の殺人やりたいけどオフで9人集めるとか無理ィー!
ずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、
よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz
TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです!
でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しい全て表示するずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、
よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz
TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです!
でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しいッ!(ノД`)・゜・。

なお、オンテキセでマーダーミステリーのGMを始めました、ただいまプレイヤー様絶賛募集中です!
ゴリラ化していくウイルスから人類を救うという、熱く尊い話です!w
是非オンセでマーダーミステリーが普及しますように。私もPCとして参加したいのです…!(>人<;)
いいね! 24
綾
日記
2019/11/27 22:11[web全体で公開]
😶 あれれ・・・すごく眠い・・・
先ほども日記書いたけど、本日は昼に卓をやり
夜はGMとしてやる予定でしたが、急遽延期になりましたが
22時時点ですごく眠い
この時間ですごく眠いの何て久しぶりですが、卓が延期になってよかったのかもしれません
こんな状態で卓をやったら大惨事になってしまう可能性があったと思うから
明日の準備をしなければいけないのに・・・
募集開始した時点で受付終了にしてしまいました
教えてくださって助かった~
さてこれは天が寝ろと言っているに違いない
いいね! 15
eri
eri日記
2019/11/27 17:32[web全体で公開]
😭 魍魎戦記MADARAのTRPGがあった!→小説で完結してたorz
すごく古い漫画ですが、魍魎戦記MADARA(絵:田島昭宇)というのがありました。
私はそれが大好きだったんです。序盤はゲームを意識して、主人公のHPが表示されたりしてました。
漫画本編→バサラ→赤(ラサ)→小説を一冊読んで、外伝とか何か色々展開してるなー、
でも中途半端だし、終わってないなーっ全て表示するすごく古い漫画ですが、魍魎戦記MADARA(絵:田島昭宇)というのがありました。
私はそれが大好きだったんです。序盤はゲームを意識して、主人公のHPが表示されたりしてました。
漫画本編→バサラ→赤(ラサ)→小説を一冊読んで、外伝とか何か色々展開してるなー、
でも中途半端だし、終わってないなーって思ってたんです。

そしたらたまたまMADARAのTRPGがあることを知りまして!これは(*‘∀‘)!と思って買ったら、
全然想像と違うものだったのでかなりガッカリしましたorz
設定とかはめっちゃ載ってるんですが、原作を再現しているのはモンスターくらいで…(邪兎懐かしい)
雰囲気全く分かってない絵師さんの漫画が入っててパチモンみたいで…。
なぜか毒についてめっちゃページ割いてる謎のシステムでした…。
「キャラ全集」サプリが予定されていたようですが、ペンディングになった模様。だからメインキャラが全然いないのかー!
しかし表紙のマダラが格好いいので、それだけはいい部分でありました。

で、同時に知らないうちに小説が完結していたと知りまして。これは!(*‘∀‘)と思って読んだんです。
「僕は天使の羽根を踏まない」というタイトルで、どこにもMADARAという表記なし。表紙の絵師も田島昭宇さんではない。
こんなんファンでも分からんわー!ってツッコミつつ読んだら、もうガッカリというか…orz
誰もこんなの求めてないわって終わり方で…残念過ぎて…好きなコンテンツがこんな風にヒッソリと死んでいたというのは本当に辛いです(ノД`)・゜・。
後書き読んだら「僕が放り出した」「こっそり、さりげなく終わらせたかった」とか、
完全に原作の大塚英志氏のワガママのせいじゃないか~!ヽ(`Д´)ノ!
読者の気持ちを完全に無視してる、印籠使わない水戸黄門みたいな…これってオシャレじゃね?みたいな傲慢さ。
これなら読むんじゃなかった…本当に残念過ぎる…。MADARAは赤で完結!でいいと思いました。

TRPGは…多分古すぎるのと知ってる人がいなくて遊べなさそう…。
本当に好きなコンテンツだったのにこんなのはあまりにも悲しいです…なぜこんなことに…(ノД`)・゜・。
いいね! 15
みさいる
みさいる日記
2019/11/25 02:49[web全体で公開]
😆 神官少女TRPG、楽しかった…!
ゴブスレTRPGシステムで八幡さんGMで、皆で魔法少女になって悪を倒す第四回にも渡るCP、「カレイドプリースト」をプレイしてきました
PLは六人、GM一人の比較的人数の多いCPでした
本当に、一言じゃ言えないんですけど、最高でした…!


皆が動かす神官学校内の生徒はそれぞれ個性的で、可愛全て表示するゴブスレTRPGシステムで八幡さんGMで、皆で魔法少女になって悪を倒す第四回にも渡るCP、「カレイドプリースト」をプレイしてきました
PLは六人、GM一人の比較的人数の多いCPでした
本当に、一言じゃ言えないんですけど、最高でした…!


皆が動かす神官学校内の生徒はそれぞれ個性的で、可愛くて、色んな関係があって、本当にそこで生きているかのようなリアルさ、また、今まで何が有って生きてきたかの歴史がありました
GM一人で扱うには多いと感じた程の量のNPC(14人位?)には、それぞれちゃんとした性格や裏事情が設定してあり、時にはPCなんじゃないかという動きをすることまでありました(最終局面で助けに来てくれた子は、GMが動かしてるのにも関わらず因果点の使用を申し出されて、笑っちゃいましたね)
敵として出てきた相手も、憎めないような雰囲気で、後味の悪いものでは全然ありませんでした

にしても、カレーにデスソースが入った位で、カレーのトラウマを植え付けられたPCやら、デスソースの悪魔と呼ばれるようになったNPCやらの流れが本当に面白かったですね、CP中ずっとその話がネタとして続いてましたw


これが初CPとおっしゃっていたGMは、ただの長いシナリオでなく、随所に正しい伏線を散りばめ、時には面白い内容の判定ギミックなどを用意してくれ、各PL毎にチャットタブを用意して六人を相手に同時にRPイベントを挟むという狂気の沙汰をやってくれたりしました(本当にGMお疲れ様です…!)

戦闘システムもテコ入れが入っており、最終局面の方では普通にゴブスレTRPG遊んだだけじゃ起こりえないような現象がぽんぽん起こってました(1Rで痛打が5回入るとか、維持判定はファンブルチェックだから何個術を発動しても大丈夫、だとか、術に術を重ねてほぼ最大まで命中を挙げた攻撃が効力値50を超えたとか)


ここでその素晴らしさを存分に語りたいのですが、私の拙すぎる語彙力では何も伝わらないので、素直にGMがいずれ書き起こしてくれるだろうリプレイを待つことにします


TRPGで、感動することって、あるんです。今回は、本当に何度泣いた事か。

いつか、私もこんなGMが出来るように…
日々、卓立てたり経験詰んだりしたいですね…!
いいね! 19
サザナミ
サザナミ日記
2019/11/25 00:03[web全体で公開]
😶 新ルーンクエスト「壊れた塔」3
タイトルコールきましたー。
壊れた塔の中に。
敵さんはもう正気じゃないですよー。女神の贄にはなりたくないのでがんばります!
ラスト戦闘ですねー。楽しみです!
いいね! 7