kuroさんがいいね!した日記/コメント page.56

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

TENMA
TENMA日記
2019/11/24 23:07[web全体で公開]
😆 オリシ第2話、開催予定告知!!(DX3rd)
 第1話『Traces of Arachnide』をプレイ済みのPLの皆さんあつまれー!あの物語の続きである、第2話『Became to Arachnide』を開催しますぞー!!!

 ということで、皆さんどうもこんにちは。最近はDX3rdのGMがメインとなってきた私です。オリジナルシナリオの第全て表示する 第1話『Traces of Arachnide』をプレイ済みのPLの皆さんあつまれー!あの物語の続きである、第2話『Became to Arachnide』を開催しますぞー!!!

 ということで、皆さんどうもこんにちは。最近はDX3rdのGMがメインとなってきた私です。オリジナルシナリオの第2話が完成したことは皆さんお知りかと思われますが、12月から第2話を開催していきたいと思います。
 ですが、開催するにあたり1話の既プレイ者が増えたため(今のところ26名)第2話以降をプレイするにはそれなりに枠が狭くなるかなーと思われます。そこまでプレイしたいと思ってくれる人がいればですが…。
 ちなみに、開催日時は12月中の土日のどこかになると思いますが、できれば既プレイの方の予定に合わせて、そこで人を集めたいと考えています。第1話と同じ人と一緒にプレイできるとは限らない点と同じHOでプレイできるとは限らないということは残念ながら頭に入れておいてください。できれば継続のHOを使用できるように調整はしていくつもりです。
 最初のテストプレイは身内で行おうと考えていましたが、今のところまだできていません。

 もしも、第2話をプレイしてくて12月中の土日に予定が空いている方はこの日記にコメントください。セッション立ててその日程に勧誘してみたいと考えています。まあ、私から声かけるかもしれませんけど!皆様の口から「やりたい」という声が聞きたいだけですね!!!

 まだ、第1話をプレイされていない方でも今後第2話のセッションへ参加ができるように第1話のセッションも継続して立てていきたいと考えていますのでご興味のある方は私の立てるセッションに参加するか「この日にセッション立てて!」とリクエストください。できる限り立てます!

 そんなこんなで、これからもよろしくお願いします。


P.S.一番直近で12月1日が私は予定が空いてるから、その日でもいい人はどんどん言ってね!
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2019/11/24 12:39[web全体で公開]
😆  SW2.5卓の宣伝
卓を立てました。 
■初心者用セッションH■ 
12/1(日) 20:00から、およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 
・難解な謎解き無し。 
・戦闘は1or2回予定の基本戦闘。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157453072427TANUKI02

興味のある方はどうぞお越しください。
いいね! 11
kangetsu
kangetsu日記
2019/11/24 12:17[web全体で公開]
😍 取材旅行のため今週のセッションはおやすみです
セッションに使うためのヨーロッパの城や教会などの素材写真を撮影するため、フランスに行ってきます。
そのため、今週はPL、GMともにセッションおやすみです! すみません!

……取材のためというのはウソですが、フランス行ってくるのは本当なのです。
城跡も教会もある町なので、天気が良ければ散歩して写真撮ってきます。あわよくばシナリオのネタに……
パリにも寄るので、ノートルダムの様子見てきます。
もちろん、その町にもパリにもゲームショップあるので見てきます!!
いいね! 19
kangetsu
kangetsu日記
2019/11/23 20:41[web全体で公開]
😊 PF キャンペーン:炎のささげもの 完!
キャンペーン、無事完結!
PCたちは、町を襲うゴブリンたちに関する悪巧みの首謀者をついに討ち果たしたのでした。
同じキャンペーンシナリオをやっている別の卓もあるので、詳しくは語らないけれども!w

単発ではなく、ずっとPCの成長を見ているので、感慨深いですね・・・・・・
最初期には1隊のゴ全て表示するキャンペーン、無事完結!
PCたちは、町を襲うゴブリンたちに関する悪巧みの首謀者をついに討ち果たしたのでした。
同じキャンペーンシナリオをやっている別の卓もあるので、詳しくは語らないけれども!w

単発ではなく、ずっとPCの成長を見ているので、感慨深いですね・・・・・・
最初期には1隊のゴブリン相手に手間取っていたPCたちが、その本拠地に乗り込んで暴れまくっている・・・。
思い入れも深まります。

ぜひまた、このパーティーの冒険を見てみたいな! と思えるキャンペーンでした。
幸福感♪

(自分もPLとして参加したいので、オンセンでパスファインダーのGM増えますよーに!)
いいね! 8
もみじ
もみじ日記
2019/11/19 00:24[web全体で公開]
😆 1年続いたリレーCP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい!
1年続いたソードワールド2.5リレーCPが本日決着しました。
長きに渡る長期セッション、お付き合い頂けたGM並び参加者の方々本当にありがとうございました♪

本キャンペーンはダイケホーンをスタート地点に、滅びを目の当たりとした主人公たちが
「時見の魔剣アンプ〇ン〇ィア」に導かれ滅亡の未来を変える為に戦うというストーリーです。

スタートシナリオ
↓
各GMによる短編シナリオ1話ずつ。この時点では時間跳躍不可。
↓
中間シナリオ。魔剣に力が戻り、タイムマシーンによる時間跳躍が可能となる。
↓
各GMによる後半シナリオ1話ずつ。前半戦の続きとなるものが主軸だったり、完全単発物だったり。
↓
最終章。
当初はももんじゃGMによるダイケホーン決戦の最終話1つ予定だったのですが、目前にして考えが一転・・・!
それぞれのGMが描く最終話&未来が見たい、と思ったももんじゃは最終章もリレー形式としました。
よって、最終章も1話ずつ周回。

グラビデGM
お疲れ様でした、新種族ブロスにおける世界構築・・・お見事でした!
設定がイメージしやすかった事もあり絡みやすかったです♪
キャラクターの弱点、強みも極端でしたね!

ぺんGM
お疲れ様でした! 印象深いのはやはり特徴的なオリジナルボスの数々でしょうか・・・!
特に後期のボスはやばかったですね・・・^q^
キャラクターは当初の印象が色濃く残ってしまいましたね・・・!紅茶・・・?お、おう・・・。

airuGM
お疲れ様でした! 始めた当時は確かルルブ2が出て間もない頃。メリアの妖精軽戦士という新しい物スタイルだったという印象があります。鎧を着ないというスタンスを最後まで貫き通したのはお見事!(そのせいで死にかけた所もありますが、それはまあ。。。)
後期シナリオ、印象的でしたw
GM自身が思った結果に進行せず・・・予定外のル―トへ・・・。急遽シナリオを追加作成するという所業、
中々大変だったと思います。そしてその結末も書いて頂きありがとうございました!

最後に・・・。
お付き合い頂きありがとうございました。
長々と同じメンバーでやるのは、都合合わないと難しいですよね。
あとシステム処理ガバガバなGMですみませんでした、野良でもそっちは直ってないヘタレでございます・・・汗
またご縁あれば共に卓を囲みましょう!

THE/END・・・ってね♪
いいね! 13
みさいる
みさいる日記
2019/11/17 01:55[web全体で公開]
😊 オンセでのGM大成功!
ようやく、オンセでのGMで、自分としても大成功と言える卓回しが出来ました
残念ながら、それでもまだシナリオにはボロがあるようで、直していくところは沢山ありますが…
それでも、何を直すべきか、どう直すべきかがはっきり分かりましたね
「私は日々間違いなく進歩しているという事」です

今回に関し全て表示するようやく、オンセでのGMで、自分としても大成功と言える卓回しが出来ました
残念ながら、それでもまだシナリオにはボロがあるようで、直していくところは沢山ありますが…
それでも、何を直すべきか、どう直すべきかがはっきり分かりましたね
「私は日々間違いなく進歩しているという事」です

今回に関しては、概ね予想通りPCが動いてくれ、上手い感じにセッションが終わったと思います
これだけでも私のGM力が上がった事は体感しました
ただ、本当に良いPLさん達に出会え、卓の感想など、思ったところをフィードバックしてもらえたので、更にシナリオを綺麗に仕上げることが出来そうです

自分が特に力を入れた表現に「ここが良い!」と言ってもらえると、本当にうれしいですね…!
GM冥利に尽きます

今後、まだまだ出来ない所を出来るように改善して行って、早く立派なGM一人前の皆さんと肩を並べたいものです…!
これからも、どんどん卓立てて、どんどんGMしていこうと思います!
いいね! 18
もみじ
もみじ日記
2019/11/16 02:43[web全体で公開]
😆 あいみしゅー運営日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで・・・タイトル通り。

今回は地下迷宮チカトロを舞台に、公式設定と自身のオリジナルを混ぜ込んでギミックを作りました。

公式で拾ったところは12人の子供達、小さい迷宮のはずなのにだだっ広いアビス化を思わせる迷宮。
鈴の呼び声・・・などでしょうか。

オリジナルで考案したギミックは・・・詳しくいうと2度目が回せない為伏せますが・・・w
ももんじゃが頑張って頭をひねらせ、3週間で作った結果があの内容です。
遊んでくださった方はどの様に感じて頂けたでしょうか・・・(;・∀・)

戦闘は1回、ギミックの解き方によっては2回・・・。
で、当初予定していたボスではあまりにパワー不足を感じた為急遽作り直す事に。
その結果、PC1人を気絶させる程度には仕上がりましたが、実はというと騎獣や妖精使いいる事考えたりすると
あのボスフルパワーで運用しても良かったのでは・・・?と思ってたりしました。
リザルトで剣の欠片の数が合わなかったのはその差分だったりもします(ネタばらし)

今回はNPCのRPに力を入れたかったのですが、うーん・・・こちらは70点くらいでしょうか^^;
冒頭と中盤のNPCはそこそこだと思いますが、終盤時間の関係でろくに記憶がありませんw
ももんじゃはきちんとRPできていたでしょうか・・・汗

そして謎解き系シナリオだった為に開催から終了までの時間を大きく見誤った気がします。
次回同じ時間でやるとすれは3日は必要かなぁ・・・。もしくは長めに時間とって2日とかですかね!

さあ、この続きを作るのは大変だぞー・・・。ガンバロウ♪
いいね! 11
uni
uni日記
2019/11/16 00:28[web全体で公開]
😆 けんとまほうのせかいへ レッツゴー!
某バブリーズを読んでいたこともあり、実は以前から興味のあったシステム、SW無印。
この度ご縁があり、完全版のルールブックを手にすることと相成りました。
オンセンでSW無印といえば!の白狼亭はカミカゲ様卓にお邪魔して遊ばせて頂きましたのでその感想をつらつらと。
ちなみにこの日記を書いてる時点です全て表示する某バブリーズを読んでいたこともあり、実は以前から興味のあったシステム、SW無印。
この度ご縁があり、完全版のルールブックを手にすることと相成りました。
オンセンでSW無印といえば!の白狼亭はカミカゲ様卓にお邪魔して遊ばせて頂きましたのでその感想をつらつらと。
ちなみにこの日記を書いてる時点ですでに2回分参加している辺り、立卓ペースが半端ない!すごいぞ白狼亭!

さて、始めましてのSW無印。何はなくともキャラ作成からですね。
不肖uni、2.0も2.5も両手で余るぐらいは遊ばせて頂いております。
ならば源流の無印もよっぽどなんとかなるめぇと油断もいいとこにるるぶを開いて愕然。ぜ、全然違うじゃん…ッ!
そりゃ一応形ばかり作ることはできますが、それでできた子は果たしてこの先生きのこれるのか…?
なんてことを考えていたところ、GM様より「キャラ作成お手伝いしますよー」との有難い提言が。
ええもう、そこからたっぷり3時間手取り足取りしていただいてなんとかできました。マイ分身inフォーセリア。
なお、そこまでやってHPの計算が間違ってたのは秘密…生命力そのままでいいのね…!

で、無印先輩方2名を迎えましての初冒険が始まりました。
お二人とも継続PCとして多くの経験をつんでおりまして、その所持技能は多彩の一言!
ファイター一本の自PCとしては、PLともどもフレッシュマンな感じで参加となりました。もはやRPではないですねっ
ということで無印世界の空気感に浸りつつ、依頼を受けて現着して探索して…とやっておりました。
自由行動部はSW2.0やウタカゼのノリで大体できたのでほっと一安心。
この辺はシステム云々より、GMさんの味が一番出るところ。カミカゲさん卓らしく、空気感がばっちり。

そしてその後迎えたデビュー戦はまさかの水辺舞台。しかも無印なので、戦闘は完全なるマップ戦…!
近付けば水没するし、両手剣メインなので距離を取ると攻撃できないし…た、たすけてせんぱーい!(
ということで、中長射程にめっぽう強いお二人の威をたっぷり借りつつ陸上での迎撃に徹するのでした。
それでもいいところでダメージがぶん回ったり、回復役がいないギリギリ感を満喫したりと戦闘は楽しかったそうで。
地味に最初から特技(戦闘オプション)をフルで使えるあたり、単調にならなくてよかった感。

とまぁ、ざっくり無印システムデビュー戦はこんな感じで十二分に楽しめたそうです。
一話通しでやらせてもらったことで大分無印の感覚も身についてきましたし、純粋に今後が楽しみ!
2.0、2.5もいいけど、無印の魅力も広がっていくといいなぁ…
ということで、GM様とお付き合い頂いた先輩方に感謝を。ありがとうございましたっ
いいね! 18
eri
eri日記
2019/11/12 22:22[web全体で公開]
😶 卓感想|Sハイスクール、ガーデンオーダー、神我狩、アリアンロッド
スクリームハイスクールとガーデンオーダーを近い時期に遊んだのですが、この二つは
システム的にとっても似てるなーと感じました。CoCと同じd100での判定で分かりやすいです(*‘∀‘)

スクリームハイスクールではオカルト研究部がなぜかやたら体育会系になっていてw、
恐ろしい事態に高校生がフィ全て表示するスクリームハイスクールとガーデンオーダーを近い時期に遊んだのですが、この二つは
システム的にとっても似てるなーと感じました。CoCと同じd100での判定で分かりやすいです(*‘∀‘)

スクリームハイスクールではオカルト研究部がなぜかやたら体育会系になっていてw、
恐ろしい事態に高校生がフィールドワークで立ち向かうって感じで、とっても青春!爽やかでした!
しかしリアリストの開幕ファンブルでイキナリ呪縛4段階からスタートしたので、ハラハラもしました(;゚д゚)ゴクリ…
なんでしょう、怖いんですけれど、女子高校生のキャッキャウフフRP?がすごく楽しかったです!(*´ω`*)
怪奇減少の発動条件などを推理するのに、卓外の時間も楽しめました!

ガーデンオーダーでは付喪神のキャラクターということで、リンゴ大のだるまさんのPCを作りました。
そうしたらもう、相棒が雷神になるわ、NPCがいちいち全部可愛いわ、敵まで大の字に倒れたりして可愛いわ、
武器までNPC化するわ、そして皆優しくて・・・もう癒ししかない!めっちゃ優しい世界!!
勿論戦いもあったんですが、相棒が雷神・自分は科捜研のだるま…このバディでなら何があっても安心!w
という感じで、とっても心温まる思いをさせて頂きました。本当に幸せな思い出ができました・・・!(n*´ω`*n)

まだシナリオの途中ですが神我狩、システムが独特で最初戸惑いましたが、
キャラメイクと武器のカスタムが奥深くて仲間と連携して戦うのがとっても楽しいです!
そして仲間は皆、重い過去を背負った人たちばかり…!
打ち解けたくて執拗にRPしてしまう自分がいます。ストーリーも今後がとっても楽しみです(*‘∀‘)
神我狩、特殊な判定方法だったりしてちょっと最初は難しいですがマジ面白いです、もっと流行るべき…!

アリアンロッド。折角持ってるのでSSSを使おうと、思いきって卓を立ててみたら、
とてもいいギルドメンバーに恵まれて、頼りないGMを助けてくれるわ、RPは面白いわ、キャラは濃いわで…。
一話で終わる予定だったのが、気づいたらキャンペーンになっていました。
しかもギルマスがGMを引き受けてくださって、次は私もPC参加できるんです~!嬉しい(n*´ω`*n)

あと最近アリアンロッドと剣の街の異邦人TRPGに互換があることを知りました。待ち伏せルールとか面白そう!
詳しい互換方法がゲーマーズフィールド別冊「異世界へGO」に載っています。ご存じなかった方は是非~!
いいね! 15
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/11/12 20:59[web全体で公開]
😡 ついに爆発💣💣💣💥
もう我慢ならぬ。

色々溜めてはいるし、
なぜか来年の予定さえ埋まりつつあるし、
仕事もクソ忙しいし、
腸炎も酷いし、

新作システムが出たらまた新しいCP始めたくなるんだろう知っている。

でももう我慢の限界だっ!!!!!

ガーデンオーダーのキャンペーンやってしまえ!!!

TRPGに人生はかけると誓った…
わが生涯に一片の悔いなし!!

いいね! 15
八手
八手日記
2019/11/12 12:40[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.0で仮面ライダーみたいなシナリオ
やりたい人いる?

おれはgmをしたくなった
いいね! 12
エアー提督
エアー提督日記
2019/11/09 01:11[web全体で公開]
😆 よくよく考えなくても
セッション6日から12日まで7連戦やん!(ガンギマリ)
はぁ…ほんま(スケジュール管理力のなさが)アホらしい…。
…調子乗ってセッション入れまくると、日程壊れちゃうのでホント辞めようね(主に自問)

6日…艦これRPG
7日全て表示するセッション6日から12日まで7連戦やん!(ガンギマリ)
はぁ…ほんま(スケジュール管理力のなさが)アホらしい…。
…調子乗ってセッション入れまくると、日程壊れちゃうのでホント辞めようね(主に自問)

6日…艦これRPG
7日…艦これRPG 2日目
8日…ソード・ワールド2.5
9日…ソード・ワールド2.5
10日…ソード・ワールド2.5
11日…ナイトバタフライ
12日…ソード・ワールド2.5

…ソード・ワールド大好きか!! いや大好きだよ!!
いいね! 16
もみじ
もみじ日記
2019/11/09 00:42[web全体で公開]
😰 セッション成分が不足している!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)く・・・今週はセッション2回だけだった。
はあはあ・・・(禁断症状)

9月10月とね、最大週に4~5回、平均3回とかでしたからね・・・。
なんか今週の2回が、妙に少なく感じてしまいました。
本来なら週1程度だったのですが・・・これが依存症というものなのか(震え)

来週は3卓の予定だヨ(’ω’)ノ
ポケモンも来週末だったかな・・・?
楽しみですねえ・・・ウフフ。

PS。謎解き中心のセッションに仕上げたつもりがリアル引き出しの数の多さに負けた不具合。
いいね! 11
肴
日記
2019/11/08 19:39[web全体で公開]
😶 好かれるPLの話 ※個人的な意見(&長文ゆえたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に好かれるPLってまぁ色々いまして。RPが上手いとか、ルールに詳しいとか、フォローが上手いとか、よく褒めてくれるとか、トークが軽快とか、出目が芸術的とか。まぁほんと色々ありますが。

割とそういうスキルっていうのは難しいもので。真似しようとしても一朝一夕ではどうにもならないのが現実です。
そもそも人には向き不向きや好みがありますからね。RP少なめでさくさく進めたい人にRPを押し付けても嫌がられるでしょうし、逆もまた然り。
『褒める』などはほぼ確実に喜んでもらえる行為ですけど、口下手だったりで上手くそれを伝えられない人もいるでしょう。自分の気持ちを正しく相手に伝えるのは案外難しいものです。勇気もいりますし。というか私自身あんまり得意じゃないですし?


で。そんな中でも個人的にひとつ、誰でもできる相手(特にGM)に好かれやすくなる方法があると思っていて。
ズバリ

『キャラクターシートを丁寧に書く』

です。
ルルブさえあればこれができない人はいません。ちゃんと読んで、ひとつひとつ項目を丁寧に埋めていけば誰にだってできます。もし書いた内容が間違っていても、丁寧に書いていれば他の人に教えてもらえます。強いて言えば時間が必要ですが、別に一度に全部やり切る必要はないのでこれも特に障害にはならないでしょう。


では好かれやすくなる理由を具体的に3つ挙げていきましょうか。

1、キャラクターの把握がしやすい
当然ですが丁寧に綺麗に書かれたキャラシは把握しやすいです。どんなことをしたい、どんな性格のキャラなのか。まぁ『どんな性格の』に関しては設定面の書き込みもあるのでアレですが、『どんなことをしたいのか』はデータさえ丁寧なら割とわかるものです。
そしてこちらも当然な話ですが、GMにとって『どのような性能のPCが参加するのか』は重要なポイントです。場合によってはエネミーやギミックの調整が必要になりますからね。できるだけ早く、正確なPCたちの情報が知りたいと思うのはGMのサガみたいなものです。(少なくとも私は思う)
それをしやすくなる丁寧なキャラシはGMにとってありがたく、故に好感度高いです。

2、ミスが減る
1と少し被るのですが、キャラシの把握が捗ることによって事前にある程度のミスを避けることができます。「あれ、この人この装備持ってるけど使えないぞ? 間違えちゃってるのかな」とか、「ここ簡単な説明を書いてくれてるけど、ルルブと違うぞ。勘違いしてるのかな」とか。
当日その場になってミスが発覚すると卓が止まってしまうので、事前にお互いにルールや裁定の確認ができるのは強いです。
こちらもできるだけスムーズに卓を進めたいGM的に好感度高い。

3、やる気を示すステータスになる
個人的にここが一番でかいと思ってる理由です。当たり前の話ですが興味がないことに労力を払うのが好きな人は少ないです。そして何事にせよ、丁寧に行うというのはそれなりに面倒な作業です。「自分さえ把握できれば後は適当でいいや」とした方が圧倒的に楽なのは間違いありません。
が、だからこそ丁寧にキャラシを書いてくれるというのは、卓を楽しみにしてくれている証拠に他なりません。それが自分のPCを使いたいだけなのか、シナリオを楽しみにしてくれているのか、単に仲良い人が同卓しているからなのか、なんなら綺麗なキャラシを作りたいだけなのかはわかりませんが。
少なくとも、卓に対してポジティブな感情を抱いているのは間違いないでしょう。
それはGMのやる気に繋がります。誰だって自分の用意した舞台が求められるのは嬉しい。少なくとも私は嬉しい。つまり好感度はとても上がります。

以上3点が好かれやすくなる理由です。


ついでにこれらは自分にとっても大きなメリットがあるのでそこも少し。
といってもまぁ、既に説明は終わってるのですけどネ。↑の利点ほぼそのまんまです。

1、自分のPCに詳しくなれる
自分のPCの把握が進めば進むほど、実卓時の動きやすさは段違いです。自分の子が何をできるのかでいちいち悩まなくていいですからね、当然です。

2、ルールにも詳しくなれる
ミスが減るということは、つまりルールに詳しくなるということです。ルールに詳しくて悪いことなど何一つありません。偉い人も言ってます、知識は力です。
……まぁルールに拘りすぎて頭でっかちになるのはまずいですけど、それはここでは置いておきましょう。

3、自分のPCに愛着が湧く
キャラシを丁寧に書くということはそのPCを観るということで、そのPCについて考えるということでもあります。で、まぁ人間好きなものには詳しくなりたいのは当然で、そして逆に詳しいものは好きになるのも割とあるってことです。
これは経験則ですが、キャラの愛着ってキャラシの丁寧さに結構比例するのですよね。

以上自分にもあるメリットについてでした。まぁ諸々効果には個人差はあると思いますけど、一度騙されたと思って丁寧なキャラシを作ってみればいくらかは実感できると思います。


では最後のお話。「具体的に丁寧ってどうすればいいのさ?」についてを説明していきましょう。やり方教えずに効果だけとか意味ありませんからね。

1、キャラシを探す
まずはここからスタートです。「いや何言ってんだ」と思うかもしれませんが、書式は大事です。見やすさ書きやすさに直結しますからね。
ここオンセンにもシステムごとのキャラシテンプレがありますし、有名どころだと『キャラクター保管所』とかですかね。SW系なら『ゆとらいず工房』、DX 3rdなら『DX 3rd キャラクター登録所』とかもオススメです。
ちなみにどうしてもしっくりくるのが見つからない場合はGMに聞いちゃうのが一番確実です。キャラシはGMに提出するものですからね、GMが慣れてるキャラシで書けば間違いありません。

2、項目を埋める
次はひとつずつ項目を埋めていきましょう。キャラシにあるということは卓で使う情報ということです。というか空いてる項目はそれ自体が「あ、ここ抜けてるな」って雑な印象になりかねないのであまりよろしくない。まぁフレーバー関連は飛ばしてもいいですけど、ここもできるだけ埋めてしまうとPCに色がつくのでグッドです。愛着にもつながりますし。
このとき誤字脱字をなくすよう気をつけるのと、あと余裕があれば見やすさも気にしてみましょう。長い文字は半角や略語で書いてみたりですね。スクロールしなくても欄内に収まるようにまとめられるとすっきりします。

3、レギュレーション確認
これはどういうことかと言うと、いわゆる所持金や経験点の計算間違い問題ですね。自動計算してくれるところならいいのですが、そうでない場合ちゃんとレギュ以内に収まっているかどうかを見る人が自分で計算して確認しないといけません。が、普通にめんどくさすぎるのでそういったキャラシを使わないのであれば、いわゆる収支履歴みたいなものを残しておくとグッドです。こうしておけば間違えていた際も『どこが間違っていたのか』の確認がしやすいですからね。
あとは継続PCで行く際などにレギュとして『所持品総額○○以下』等がある場合は、持ってるアイテムの横に金額も書いておくと確認しやすくてベターですかね。

4、詳細を書く
これはまぁつまりスキルやアイテムの分かりにくい効果を詰める作業です。が、あんまり書きすぎるとごちゃごちゃしますし、あとルルブの内容を丸っとそのまま書き写すのもあんまりよろしくないのが難しいところです。ので、まぁざっくり書くか、いっそルルブの参照ページを書いておくのがいいでしょう。
効果を書いておけば効果を勘違いして覚えていた時に気づいてもらえるので、できればいい感じに書いておくのがいいのですけどね。まぁ詰まった時にルルブのページをパッと開いて確認できるようになっていれば十分です。

以上4点が、個人的な『丁寧なキャラシ』の作り方です。


と、こんなところで今回の日記はおしまいとしておきましょう。
実際のところどこまで丁寧にすれば十分なのかは最終的にGM次第だったりするのでアレですが。
基本的には丁寧なキャラシが嫌いなGMはいない(と思ってる)ので、「PLとして好かれたいけど特に得意なことないなー」とかって悩んでる人がいるなら、まずはこういうところからスタートしてみるのはいかがでしょう。


ではでは長文失礼しました。もうちょっとまとめろって話ですが、ここまで根気よく読んでいただいた方々ありがとうございましたー。
いいね! 34
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2019/11/06 00:25[web全体で公開]
😆 <ゴブリンスレイヤーTRPG>キャンペーン始動しています
二週間前に募集を掛けたところ、たちまちの内に満員御礼となりました<ゴブリンスレイヤーTRPG>の主宰キャンペーン。毎週一回60分のテキストオンリーにて始動しています。

……と言ってもまだまだキャラクタメイキングとPC間のすりあわせを始めたばかりでして、物語はまだなにも、と言う状況です。オンライ全て表示する二週間前に募集を掛けたところ、たちまちの内に満員御礼となりました<ゴブリンスレイヤーTRPG>の主宰キャンペーン。毎週一回60分のテキストオンリーにて始動しています。

……と言ってもまだまだキャラクタメイキングとPC間のすりあわせを始めたばかりでして、物語はまだなにも、と言う状況です。オンラインセッションに慣れている方であれば、「もっとサクサク進めて、普通なら冒険のひとつもこなしているところでしょ」と思われるかもしれませんが、じっくりと腰を据えてキャンペーンの配役などを考えるのも楽しいものです。

特に、私自身の得意とする芸風が「ダンジョンに潜って、モンスターを屠りお宝とついでに経験値ゲット、イイ汗かいたネ!」的なハックンスラッシュを苦手とするものですから、ここのPC/NPCがどのような動き出してどんな物語を紡いでいくのか、そこに焦点を当てて行くのが楽しみなのです。

<ゴブリンスレイヤーTRPG>は有名な同名の小説・コミック・アニメをベースにしているため、合理的でドライな部分といかにもライトノベルなところとがまだらに混在していて、私の様な老害ゲーマーは時に読み込むのに労力を要するのですが、それでもこれらをツールとして新たな人たちと触れ合えるのはステキなことだなあと思ったりもします。

本日決まったところによると、
只人の神官戦士(至高神)
只人の武闘家
森人の野伏 
只人の斥候+精霊使い
只人の魔術師
というメンバー構成となりました。

戦力バランスは比較的良好と言えるでしょうか。純粋な戦士がいないのがどう影響するのかはこれから物語が動いてみないことには分かりませんね。しかし、<ゴブリンスレイヤーTRPG>は経験値をためた後に異なる職業技能を取得することができますので、必要とあらばその時に考えればよいという点では、AD&D1eなどと比べたら気楽なものです。

それにつけても、文庫本ルールは読みにくいです。A4ムック形式くらいでしたらもっと読みやすかっただろうなあ(でも価格は倍以上になるでしょう)と思います。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2019/11/03 04:51[web全体で公開]
😍 俺、誕生!
 本日誕生日を迎えました、わーい♪
 誕生日だからって早めに目が覚めるとか‥‥子どもかっ!w
 
 今日まで生きていろんな楽しいことに出会えたことに感謝しつつ。
 これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います。まるっ。
いいね! 60
たぬき
たぬき日記
2019/11/02 21:01[web全体で公開]
😆 SW2.5卓の宣伝
■逆境好き、あちゅまれ~■

【シナリオの概要】
・基本能力値、初期所有技能のみの初期作成キャラクター。
・初期経験点なし。
・初期所持金なし。
・初期装備、所持品なし。
・ベリーハード逆境スタート。
・あなたたちは山賊団に襲われ身ぐるみはがされ、全財産を奪われた。
・SW世界のサ全て表示する■逆境好き、あちゅまれ~■

【シナリオの概要】
・基本能力値、初期所有技能のみの初期作成キャラクター。
・初期経験点なし。
・初期所持金なし。
・初期装備、所持品なし。
・ベリーハード逆境スタート。
・あなたたちは山賊団に襲われ身ぐるみはがされ、全財産を奪われた。
・SW世界のサバイバルをご堪能あれ。w
・戦闘の是非はPCの判断による。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157269586052TANUKI02

11/20(水) 20:00から およそ4時間のプレイ時間を予定。
興味のある方は来訪ください。
いいね! 10
B
ケイ
ケイ日記
2019/11/01 20:20[web全体で公開]
😶 朝からは有り?
お休みの日とかは朝にセッション入れるの有かなぁ。
個人的には有りなんだけど、むしろ翌日お仕事を考えると早いうちに遊んで夜は別のこと~とかになったりするから、日によってはその方が良かったりするんだけど。
募集しようって考えると、中々考えることもあるものだね。
いいね! 11
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/31 21:07[web全体で公開]
😶 自身の価値
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意、これらは不快な文章が含まれています。

あれから複数回セッションのGMを行ったが。パッとしたシナリオにならない。
それどころかグダったり、ルールを間違えたりなどが多発しており、進まなかったりした。

単刀直入に言おう。

私はGMとしての価値はあるのだろうか?
優しく指摘してくれているのはありがたいことだが、グッサリと刺さる。
別に指摘そのものを否定してるわけではない。直すべき点を教えてくれるだけでも勉強になるんだ。
ただ、私自身はとても精神が弱く、折れやすいし、語彙力と描写力が低い。

果たしてそんな奴がGMなんぞやってていいのだろうか?少なくとも望まない人物はいる。
正直、自分自身が嫌いになってくるし、セッションづくりを投げたくなる。

楽しかったとかは言ってもらえて嬉しいが、私にとってはとてもでは言えんくらい下手くそっぷりは理解してる。
この後の私の作るセッションが心配だ。
いいね! 6