kuroさんがいいね!した日記/コメント page.58

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2019/10/18 00:44[web全体で公開]
😆 コミュニティ【オリシの杜】活動報告
SW2.5用、自作オリジナルマップ公開。
アルフレイム大陸未設定部分への追加マップです。
紹介にはココフォリアを利用しています。

https://ccfolia.com/rooms/HQ6LT_8T-

今後もコミュニティコンテンツの一部を日記にて紹介(期間限定)する方針です。
興味のある方は参照ください。

当方のオリジナル制作物のため、ご利用の方はコミュニティ参加をお願いします。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/17 19:46[web全体で公開]
😶 CP成功のためには
今日、ものすごい絶望感とともに実感したことだが、キャンペーンが長大であればあるほど、「一気呵成に」やらないとダメだ。具体的にいえば、曜日単位ないし月単位で「必ずやる日」を定期的に決め、その日だけはどんな理由があってもみんな集まる、とかして、キャンペーンが終わるXデイをあらかじめ目星がつくようにでもしてないとダメだ。

現在、モラルチェック失敗の余波を受け、自分もモラルチェック中。
いいね! 19
kangetsu
kangetsu日記
2019/10/16 22:39[web全体で公開]
😶 Tales from the Loop
ちょっと前に、ルルブが無料で配布されていたのでDLしたのでした、Tales from the Loop というゲーム。
ちょうど気になっていたんだよねー。

どういうゲームかと言うと。
時代は1980年代、基本的にはこの我々が住んでる世界。ただ科学が妙に進んでいて、日本製のロボットやすごい磁全て表示するちょっと前に、ルルブが無料で配布されていたのでDLしたのでした、Tales from the Loop というゲーム。
ちょうど気になっていたんだよねー。

どういうゲームかと言うと。
時代は1980年代、基本的にはこの我々が住んでる世界。ただ科学が妙に進んでいて、日本製のロボットやすごい磁力を使った動力の乗り物が動いていたりする。
PCたちは10才から15才までの普通の子供たち。
彼らが住む町には巨大粒子加速器「The Loop」が建設されて、そのために町にはいろいろな不思議なことが起きるのね。
恐竜が町に現れた? とか、大人たちが行方不明になった? とかとか・・・
雰囲気的には、グーニーズとかスタンド・バイ・ミーとかそんな感じの。

こういう感じのゲームなので、戦闘用のルールがあったりするわけではないし、むしろ「Kids」(PCたちはこう呼ばれる)は死なない、ってルールに明言されている。

まだあまり読めてないので全然うまいこと説明できていないので、よかったらこちらの紹介ページも見てみてね!
https://www.4gamer.net/games/468/G046879/20190708085/

ルールは簡単だし、雰囲気もいいしで、これは一度実際にやってみたいなー。
興味ある人、いる?
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/16 18:22[web全体で公開]
😶 無料ファンタジーしませんか
せんでんー
19日土曜日、ドラゴンキャッスルのサンプルシナリオ回します。
システムは無料、能力値とかの概念なし、クラスは3種類だけ。
判定に使うダイスはは1d6のみ。めっちゃ簡単です。
たぶん3時間とありますが2時間で終わるかも。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157077487025PITG001

基本どんな方でも歓迎ですので、よろしければー
いいね! 8
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/10/14 20:30[web全体で公開]
😶 コックピットに持ちこむものは?
数多くロボTRPGがあれど、発進シーケンスが熱いのはどれも共通だと思います。
掛け合いだったり、描写だったり、いつもの台詞だったり…

今回はそんなシーンにも役に立つ小物、コックピットに持ち込む私物ですね!

私は、もっぱら、家族写真…
これでね、自爆するだけで自分の涙腺が崩壊する。(ただのやベー奴)
メインタンクが好きな私にとって、守るものを明確にするのは、モチベにも繋がり、キャラを表現しやすいです。

みなさんは、何を持ち込みますか?
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2019/10/14 04:16[web全体で公開]
😆 SW2.5コミュニティ、建ててみました。
【オリシの杜】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157099257534

主にSW2.5のオリジナルシナリオや世界観の構築を主体として活動します。

詳細は各スレッドを参照ください。

●概要
独自にオリジナル全て表示する【オリシの杜】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157099257534

主にSW2.5のオリジナルシナリオや世界観の構築を主体として活動します。

詳細は各スレッドを参照ください。

●概要
独自にオリジナルシナリオや世界観を考えるのが好きで、今まで活動してきたのですが。
やはり1人で考えるのは知識や想像力に限界があります。
同様に想像・創造することが好きな人と協力し、楽しく世界を広げていきたいと考えてコミュニティを建てました。

●コミュニティ参加者への対応。
参加者発案のオリジナル要素が適用されるセッションにおいて、実施時に「○○作成協力者」としてアカウント名をアナウンスし、その労を他の方々に周知する方針です。
また、当方が管理するシナリオやオリジナル要素の情報提供も行います。

興味のある方はどうぞご連絡ください。
いいね! 22
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/10/12 12:13[web全体で公開]
😶 ルルブの避難先
確実に浸水被害が起きそうに場所に住んでいて、既に逃げる準備は整ってるのですが、ルルブを避難させる方法が思いつかない…
一か八かでゴミ袋に詰めて、スーツケースに入れてみる????
一階に住んでいて、高い家具を用意してなかったので…

警告出るまで、100冊以上を超えるTRPG関連書籍の大移動が入ります…とりあえず世に回ってないルルブは避難時に持っていくw
いいね! 13
もみじ
もみじ日記
2019/10/12 01:52[web全体で公開]
😶 来週は体調崩せないね・・・?
月曜日・・・固定卓(PL)
火曜日・・・RPチャット
水曜日・・・セッション(GM)
木曜日・・・フリー
金曜日・・・セッション(GM)
土曜日・・・固定卓(GM)


ちょっとハードなスケジュールだよね・・・お仕事もほぼ毎日残業だし^q^
体調管理しっかりしてかないとネ♪
頑張るぞー(’ω’)ノ
いいね! 13
逆山シャア太郎
逆山シャア太郎日記
2019/10/12 01:24[web全体で公開]
😶 AFF2e キャンペーン 毒蛇と暗殺者 一回目GM感想
 今回のPCたちの使命は三人の暗殺者の追跡。暗殺依頼の斡旋所で表向きは宿屋から次の標的の情報を得なければならないという状況。今回は軽く偵察で終わったが。
 特に正解!ってのを決めてないので、どうやってPC達が情報を得るのか楽しみ。
いいね! 6
雪
日記
2019/10/11 17:54[web全体で公開]
😶 やばい
TRPGやりたいけど受験勉強終わる気がしないなの!
正直今すぐ全部投げ捨ててシナリオ作りに励みたいけど後で泣くのは自分だし……なの
勉強の合間の息抜きにTRPGのシナリオ作ったり、キャラ作ったりしてるけど厳しいなの
ふおおお…でもこれが終われば遊び放題なの…頑張る…なの
いいね! 15
もみじ
もみじ日記
2019/10/08 21:35[web全体で公開]
😶 SW2.5卓「実りの聖域」の宣伝だよ〜( ・ε・)

本セッションは冒険……というよりはお祭りに参加してイベントを楽しむ物となっております(^-^)

戦闘は1回、簡単なものです。
むしろ各種ミニイベントを遊んで頂く為のセッションです。

参加枠後1名空いてるので、もしご都合あえばお気軽にど〜ぞ♪
いいね! 14
eri
eri日記
2019/10/08 19:42[web全体で公開]
😰 台風の恐怖!水漏れ倒壊した時って、書籍ってどうなるのかな?
週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニ全て表示する週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニールに入れたりして死守、って感じでしょうか。

あと、水に濡れてしまった本は重しをして凍らせてから解凍すると比較的綺麗になるようです。
間違ってもドライヤーで乾かしてはいけません~!
リアル書籍が大好きなので、水漏れとかは本当に怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こういう時は電子書籍の安全性を感じるのであります。

ちなみに一番許せないのは商品管理用シール(綺麗に剥がれないやつ)が貼られてる本です!
マジでヤメテーーー!!(ノД`)・゜・。
逆に好きなのはカバー裏とか表紙にキャラシとかサマリーが印刷されている本です。
本を傷めずにコピーできる、めっちゃ優しい!そして嬉しい!愛を感じます…!(n*´ω`*n)
いいね! 26
神無月
神無月日記
2019/10/07 20:28[web全体で公開]
😊 卓の参加者が埋まりました
本当に集まってくれるとは思わなかった。すごく嬉しい。
よし、『ほのぼの魔法少女』卓を頑張るぞ。
いいね! 17
木魚
木魚日記
2019/10/07 03:17[web全体で公開]
😶 勢いで買った、後悔はしてない。+オフセ感想
昨日はD&D4版のキャンペーン(オフセ)。

で、ゲームショップのオーナーをやってる友人が
新入荷商品を持ってきてくれた。

そのラインナップは…
・D&D5版 ヴォーロのモンスター見聞録
・パスファインダーRPG ベスティアリィ
・パグマイア
それぞれ一冊ずつ。

オイラは、全て表示する昨日はD&D4版のキャンペーン(オフセ)。

で、ゲームショップのオーナーをやってる友人が
新入荷商品を持ってきてくれた。

そのラインナップは…
・D&D5版 ヴォーロのモンスター見聞録
・パスファインダーRPG ベスティアリィ
・パグマイア
それぞれ一冊ずつ。

オイラは、前々からちょいと気になっていたのでパグマイアを購入!
諭吉が真っ二つに切り裂かれ、お財布に大ダメージ!!
それでもいいもん!犬、好きだもん!(飼うほどではない)

ヴォーロも気にはなるけど、モンスター中心だしね。
<5版のキャンペ(オフセ)にも参加ちうw

パスファインダーはスイマセン、基本ルルブ買うてません…
無償版の英語もちっとも読んでないし…<ネック語学力

そんなわけで、(<どんなわけやねん)
ヴォーロは別の友人がお買い上げ、
ベスティアリィは寂しそうに売れ残っていたという…。

※以下セッション感想(泣き言?)
セッションは死闘でがした。
セーヴ失敗したら気絶になる幻惑攻撃の鬼コンビとか、
取り憑いて支配状態にする夢魔君とか、
噴射幻惑固めの悪魔4兄弟とか…。
よく全滅しなかったなと思いやす。(4版の5LvPTってまだ駆け出しだよね?)
ホント生かさず殺さずのぎりぎりのラインを攻めてこられるDMは凄いなぁ。(@@)
尚、既に一人 あの世を見てきている(=蘇生歴ついている)という。
厳しい戦いだったけど、その分 6LvにレベルUPしたので、
今度は地べたを舐めないように頑張ります。(昨日は舐めた)
いいね! 12
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記
2019/10/07 02:13[web全体で公開]
😶 テストプレイをボイス→テキストの順に。そして、チャットパレット
今までは、自作シナリオのテストプレイではテキストを中心にしてきましたが、
ボイスを先にやった方が時間がオーバーする危険性が少なくならないか?と、思いボイスを先にやってみました。
ボイスでも余裕を持って終わる事ができ、テキストでも時間内に無事に終了できました。
ボイスで時間内の終わるのが厳しいの全て表示する今までは、自作シナリオのテストプレイではテキストを中心にしてきましたが、
ボイスを先にやった方が時間がオーバーする危険性が少なくならないか?と、思いボイスを先にやってみました。
ボイスでも余裕を持って終わる事ができ、テキストでも時間内に無事に終了できました。
ボイスで時間内の終わるのが厳しいのなら、テキストでは絶対に無理ですからね。
今後も、この順番でやって行こうかと考えています。

友人のデータと知識を借りて、チャットパレットを作ってみました。
参加者の皆様には喜んでもらえたようです。
ただ、次は何時ものシンプル設定に戻そうかと日和見しています。楽ですからね。
時々は思い出したかのように設定してみようかと、ぼちぼち考えています。
いいね! 12
rei
rei日記
2019/10/06 17:34[web全体で公開]
😲 ランダムがランダムで決まるランダムダンジョン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ランダムでゲシュタルト崩壊しそう(´・ω・)ジッサイ、表がたくさんでお目目ぐるぐる状態だったり@w@;しかしまぁ、ランダム表を作るときはある程度バランス考えちゃうから、たまにはこーいったものもいいかなぁ・・・と。ただまぁ、理不尽イベント(?)も混ぜちゃってるからある程度の選択肢を残して・・・ね。

 TRPGで大事なのは選択なのです。どれを選んだかをPL,PCに満足いく形でできたらなぁ・・・と。古事記にもそう書かれている。

 しかしまぁ、1つ反省点がありまして。認識の違いってのが難しぃ・・・。思うように伝えるのが難しいのです。語彙力がないからしかたないね(´・ω・) もうちょっと表現変えて再びやりたいなぁ~
























どうでもいいシナリオと関係ないおまけ

 データの文字数が多すぎるエネミーの添削作業に悪戦苦闘中(;´Д`)
いいね! 12
神無月
神無月日記
2019/10/06 17:00[web全体で公開]
😶 できました。
うん、最近調子がいい。
簡単なシナリオならすぐできる。
ただし、私にできるのはニチアサヒーロー卓だけだ。
というわけで、マージナルヒーローズ卓募集だ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1570348483973kamisimoakira6



…でも、正直集まる気がしない。
でも、人来てほしい…!
いいね! 7
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/06 11:14[web全体で公開]
😆 昨日のアリアンロッドキャラ
昨日作ったアリアンロッドのキャラを描いた 立ち絵にするのはちょっと大きいかなぁと思って
全身絵は別に上げた!!割と普通にロボに描いちゃったぜ
https://sketch.pixiv.net/items/1388916780080531124

商人の家のマスコット(拙者は道具屋と仮定している)で何かしらの秘密を握っており身の危険がある 友情に熱い熱血漢エクスマキナです 拙者はモノアイが大好きなのでモノアイ

早く動かしたいぜ… !!!ロボ!!!
いいね! 10
もみじ
もみじ日記
2019/10/06 01:28[web全体で公開]
😆 今週は疲れました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えーとシティアドベンチャー系シナリオを2つと、ダンジョンハックを1回・・・。
シティアドに至っては昔一度組んだシナリオを現在風に・・・それも手書きの11ページ位かき殴っていたものを
パソコンで入力し直し、実際の攻略レベル帯と異なるので敵データの改善・・・。
参加者のキャラクターシート、性格からこんな感じでいこう・・・と微調整を行い出陣・・・!
するも、狙った通りとはいかず、あっちこっちコントロールから外れてしまいました^q^

やはりシティアドはももんじゃには向いていないのでしょうか・・・!?
というか、単純に情報の物量に押しつぶされそうなももんじゃでした・・・ぐふっ。
まあ、懲りずにやると思いますが・・・。

あ、でも再来週にもう2卓(2卓とも今週終わらなかった為)あるんだよね・・・がんばろっと♪
大変ですし、矛盾を突っ込まれるとダメージでかいですが・・・何分やりがいを感じる性分なのです。
少しでも楽しかったっと言ってもらいたいので・・・次もガンバロー♪
いいね! 15
神無月
神無月日記
2019/10/05 14:55[web全体で公開]
😶 特殊なヒーロー卓をやってみたい。
そう、早い話マージナルヒーローズ、所謂ニチアサヒーロー卓で、PC全員ライダーや全員魔法少女またはプ●キュア卓をやってみたい。
または、需要があるかは分からないが、ほのぼの系魔法少女のシナリオもやってみたい。
だが、これらの卓成立には、いくつか条件がある。
例えば、基本クラス統一には参加PL全員全て表示するそう、早い話マージナルヒーローズ、所謂ニチアサヒーロー卓で、PC全員ライダーや全員魔法少女またはプ●キュア卓をやってみたい。
または、需要があるかは分からないが、ほのぼの系魔法少女のシナリオもやってみたい。
だが、これらの卓成立には、いくつか条件がある。
例えば、基本クラス統一には参加PL全員の同意が必要になる。
それから、参加PL達の趣味が合う人が集まらないと難しい。
まだ、サプリがあまり出ていない頃は全員ライダーという偶然もあったが、さすがに今となっては難しいだろう。
過去に色々挑戦的な卓を立てたが、残念ながらほとんどが流れてお蔵入りとなった。
それもそのはず、コミュの人の趣味や予定を把握することですら難しいのに、その中でコアな趣味の人達を集めて特殊なルールの卓を開くのだから、これは相当難しいのだと実感した。
ニチアサヒーロー卓はただでさえ今は参加者を集めるのが大変。その中で、特殊レギュレーションでPLを集めるのは、かなり絶望的かもしれない。
いいね! 17