kuroさんがいいね!した日記/コメント page.60
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 山火事 | |
| 2019/09/24 20:35[web全体で公開] |
| eri | |
| 2019/09/24 11:14[web全体で公開] |
😆 キミとエモさで殴りあうタクティカルTRPG・ネバークラウド遊びました! 最近登場した同人TRPG「ネバークラウド」の初心者卓に参加させて頂きました! キャラ作成から丁寧に教えて頂きました。「これ、パーティ内で役割分担した方がいいですよね?」 と質問したら「気にするな!自キャラのエモみより大事なものなどないわー!」と答えが帰ってきましたw システムとしては、まず全て表示する最近登場した同人TRPG「ネバークラウド」の初心者卓に参加させて頂きました! キャラ作成から丁寧に教えて頂きました。「これ、パーティ内で役割分担した方がいいですよね?」 と質問したら「気にするな!自キャラのエモみより大事なものなどないわー!」と答えが帰ってきましたw システムとしては、まずPCに「悩み」が設定してあって、インタビューという形式でそれぞれ根掘り葉掘り聞くことができます。 メインで事件の調査をしつつ、サブでインタビューしてエモ殴りを繰り広げ、 ステラナイツのブーケみたいに、キュンときたり刺さったりした言葉を「LIKE」(≒イイネ!)します。 このLIKEタブが自然と名言集となり、戦闘でのリソースにもなるのです! なので、調査にインタビューにLIKEに…と皆とっても忙しい!(*‘∀‘) 戦闘は各PCの得意方向以外の攻撃が半減する&射程ピッタリでないとヒットしない&他PCと同じマスに入れないため、 位置取りがとっても重要になります。「パケット」というヘイトの概念(ログホライゾンに近いようです)があって、 SLG的に盤面でどう動くか仲間と連携するという、非常にタクティカルなものとなっています。 「コストを消費して技を発動する」ことに慣れていた私にはヘイト管理はとても新鮮なものでした。 エモさをメインに持ってきているという点でステラナイツと比較すると、 二人一組じゃないので色々な人と(調査対象も含めて!)絡みに行ける所が違うでしょうか。 そこで入手したワードでRPするため、自然と非常に熱い展開になりますよ!技には自分で名前つけてもOKなのです。叫べ! 基本ルルブのサンプルシナリオを遊んだんですが…エモみも伏線もとにかく凄まじかったです。 是非遊んでみて欲しいです!(*‘∀‘) 公式のサポートもとっても手厚いです。オンライン版が無料公開されていますので是非! ※遊んだ時のプレイヤーは5人とも紙ルルブも所持してましたけどネ!(*´ω`*)
| 明日平 | |
| 2019/09/22 22:39[web全体で公開] |
😶 初KP 今日身内オフセで初KPしてまいりました 明日平の日記を読んでる方にはわかるかもしれませんが、 明日平はほかのシステムのGMの経験はあります あくまでクトゥルフ神話TRPGのKPが初めてってことです で、初KPの感想ですが (ほかのシステムのGMと比べて)難しいなぁと感じました 特に、全て表示する今日身内オフセで初KPしてまいりました 明日平の日記を読んでる方にはわかるかもしれませんが、 明日平はほかのシステムのGMの経験はあります あくまでクトゥルフ神話TRPGのKPが初めてってことです で、初KPの感想ですが (ほかのシステムのGMと比べて)難しいなぁと感じました 特に、「シナリオをどう進行するか」という部分に脳みそのリソースを使う感じでPL1人1人への対応が雑になった気がします 明日平は普段FEARのゲームやSW2.5のGMをすることが多いです FEARゲーは(冒企ゲーほどではないにしても)割と進行はシステマチックです シーン制でシーンごとにやることは決まってますし、情報も判定で成功か失敗かだけですので進行自体は楽です 進行が楽になった分(私の場合)余った脳のリソースをPLの観察やらシーンの演出に回すことができます その分自由度は犠牲になってる気がしますが 今回、回したのは『将門の首』という狭い村の中での探索シナリオでした 初KPなんだからクローズドやればよかったのかもしれないけど… 「気が付くと見知らぬ部屋にいる」ってシナリオのKPをやりたくなかったんですよね なんかダンジョン内のホットスタートシナリオならSW2.5でいいじゃんって気になって でその「将門の首」ですが狭い村なので調査個所は少ないし、イベントは時間進行に合わせて起こせばいいだけだし…そんなにに回すの難しくないだろうとタカをくくってましたが、 自由に動くPLに合わせてシナリオ進行するのは難しく感じました 特にPCを平等に活躍させるのが難しく、 今回は全員バラバラに探索していたのですが、一番SAN値が低いキャラがSANチェックが必要な場所ばかり探索するという感じでバランスをとるのが難しい(オイシイと思ってもらえたかは微妙) 自由度は高いのでしょうが、明日平には難しい 今回KPやってみて明らかに準備不足で進行がバタついたところはあるので前準備と慣れである程度はカバーできるのかもしれませんが 身内以外で回すのは大変だなという感想です(オンセでKPやったりはしないということです) 将門の首は10年近く前に作られたシナリオなので最近の知見を取り入れたシナリオや、噂の7版では状況は変わるのかもしれません この辺は要勉強という感じです 自由度とシナリオ進行が楽なことのどちらが良いってものでもないでしょうし、もしかしたら両立できるものかもしれません 現状明日平はシナリオ進行が楽なほうがGMしやすいのがわかったのが最大の収穫でした
| もみじ | |
| 2019/09/22 22:38[web全体で公開] |
🤔 マルアク型か制御型か (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前衛ソーサラーとして試運転してみた結果……。 ああ、どちらもレベル3で試験しました(´・ω・) ターゲティングとると…まあ十中八九後ろでエネボうつマンでしたね……(; ̄ー ̄A じゃあ前に出るという理由を作らなければなりません。 そうなると避けるか堅くなる必要があり、後者は妨げもあるため考えから外します。 そうなると回避型ですが、アラミドコート、バックラー、ガゼルフット辺りに目がつきます。 そこで防具習熟と回避行動を身に付けてみる…。 すると前に立つ理由はつきました。 しかし今度はフェンサーを優先してあげる理由が生じ、魔法戦士のような構築に………。 果てはマルチアクション取ればいいのでは…と思う始末(^q^) このように…趣味で考えてると○○でいいよね。な事態が多く見受けられました。 今度出る大型サプリでなんかいい装飾品や防具増えないかな…(*´-`)
| セス | |
| 2019/09/22 19:54[web全体で公開] |
😆 [PathFinder 2e][PC作成] Cleric1 PC その八 どうもセスです。 このPathFinder 2e Core Rule Book PC作成 Cleric1 PCも8回目、前回の第7回 『7 Class詳細記録』、 全て表示する どうもセスです。 このPathFinder 2e Core Rule Book PC作成 Cleric1 PCも8回目、前回の第7回 『7 Class詳細記録』、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156911532745 の続きで『8 装備購入』です。 装備の準備は、事務的でめんどくさいですが、 「アイテム一個一個がひとつのルール(DM裁定が案外必要な)」 なので、焦らず急がずやっていくしかないのが現実です。 でも、やはり、めんどくさい。 では、ここで毎回指摘してますが、この装備の購入、PathFinder 2e Core Rule Bookに ある1Level PC作成時の初期装備代は、なんと、 15gp 本当にナメ切ってますね。 あのー、ちゃんとPC作成手順として、 『3 Ancestry決定』 『4 Background決定』 があるんですから、 「そこでちゃんと初期装備一式くらいは、PC達に渡せ!」 (Skillとか指定しているんだから、それに沿った装備を渡すべきですね) と。 さてグチはここまでにして、15gpの使い方をカキコしていきます。 最初に、装備準備一式の流れは、以下です。 1 防具 2 武具 3 クラス必需品 4 旅道具系 5 食料系 ここで2e Core Rule Bookには各々のクラス毎に15gpに収る装備一式サンプルと 言おうか、 Class Kits というモノが記載されてます。 PathFinder 2e Core Rule Bookに記載されているClericクラスのClass Kitは、 使用金額:1gp 5sp(残り13gp 10sp) Bulk:1,3L 防具: Hide Armor 武具:無し 但し信仰する神格武器を追加で買ってください クラス必需品:Religious Symbol(wooden) 旅道具/食料系: Adventurer’s Pack backpack (containing the other goods), bedroll, two belt pouches, 10 pieces of chalk, flint and steel, 50 feet of rope, 2 weeks’ rations, soap, 5 torches, and a waterskin. grappling hook, sheathx2 BandOiler,Caltropsx2 ですが、やはり、 Material Component Pouch 5sp L 1 (多種雑多な色々な魔法触媒品の収集と消費の管理の煩雑さを、ルール的に取り除く為の 謎の超便利アイテム) が無い時点で舐め切ってます。 まぁ、今回のmyPC Clericは非戦闘聖職者を選択してますので、 Hide Armor は一応定価返済(DM裁定OKの前提ですが)、かつ、上のClass Kitsは旅道具/食料系以外は 無視して、以下のように購入して行きます。 PCのクラスClassによって1〜3の順番は変わりますが、myPC Clericの場合は、 1 防具 無し Hide Armor返品で2gp戻り Explorer’s Clothing 1sp +0 +5 - - L Comfort (↑この冒険者服ですがルールではちゃんと後から魔法属性付加して強化できる優品) 2 武具 Light hammer(信仰する神格武器なのでTrained、やはり装備するのがエチケットですね) 3gp 1d6B L 1 Hammer Agile,Thrown 20ft. (飛び道具として投げられる素敵武装、勿論、後からブーメラン属性は必須で追加予定) 3 クラス必需品 Religious Symbol(wooden)は信仰する神格が、 Gnome女神Nivi Rhombodazzle様 https://pathfinderwiki.com/wiki/Nivi_Rhombodazzle 宝石Gem好きなので、 Seven-pipped gem die (なんと出目6がラッキー7の出目になってる赤い宝石の正六面体サイコロ!) でルビーは高過ぎる為、最低価格帯の赤い瑪瑙Agateペンダント 10gp +ペンダント加工代(破産確定(汗)) (PathFInder 2e Core Rule BookにはGemテーブルが無いので1e阪参照) Material Component Pouch 5sp L 1 4 旅道具系 Healer’s Tools 5gp 1 2 BandOiler,Caltropsx2は不用と言う事で定価返還。 ええと、光源は暗視DarkVIsion持ちなので不要です。 5 食料系 Adventurer’s Pack 7sp 2Bulk backpack (containing the other goods), bedroll, two belt pouches, 10 pieces of chalk, flint and steel, 50 feet of rope, 2 weeks’ rations, soap, 5 torches, and a waterskin. Mug 1cp - 1 (素手で飲むのはちょっとなので) 上記装備一式のお値段合計は、 gp 3+10+5=18 sp 1+5+7=13=1.3gp cp. 1=0.1sp=0.01gp で、 19.31gp と、やはり、破産してます。 ここでDMに相談です、 「DM、ClericのClass KitsだとReligious Symbol(wooden)は0円になってますが、 myPCの信仰している神格用のSeven-pipped gem dieの瑪瑙のペンダント、 定価だと10gp位ですが、標準原価(定価の半額)の5gpで取得していいですか?」 と言う事で、ここは、DMがOKしてくれた前提で進めます(走召糸色木亥火暴) (DMがダメと判断したら、素直に木製のペンダントにしましょう) 上記のように消費金額は、 14.81gp 残金は財布は持って無いのでbelt pouchに入れているとして、所持現金は、 1sp 9cp となります。 一応、重量Bulk計算、 1+1+2=4Bulk L(1+1)=L2=0.2ulk 全装備時重量は、 4.2=4Bulk となります。 ここで簡単にPathFinder 2eの重量ルールの単位であるバルクBulkについて補足します。 AD&Dや所謂ClassicD&D=CD&Dなどでの伝統的な装備重量システム、所謂、 エンカンバランスEncumbrance システムは、PathFinder 2eやStarFInderでは、 Bulkシステム と言うものに変わってます。 使用する重量単位は、 Bulk L - の3種類のみです。 上記3つの重量単位の等価式は以下の1種類のみ。 10L=1Bulk 重量に-の装備アイテム類は、基本的に装備/持っていてもBulkに換算しない0Lまたは0Bulkですが、 沢山持った時、例えば3種類の重量-のアイテムを合計で10個とか装備/持った時に、持ち方などの その時々の状況でDM裁量で1Lや1Bulkとかに決まります。 金属貨幣Coinsは1000枚で1Bulk(1-999まで0L=0Bulkで1000枚単位でBulk加算)です。 (明らかに素手では持てないので、まぁ、あくまでsackなどの所謂皮袋類やBackPackなどに 突っ込んである状態で、という解釈ですが) 移動力に対するBulk制限は、 5+STR mod.Bulkまで移動力にノーペナ 5+STR mod.より重く10+STR mod.以下までは移動力にペナルティーが付き 10+STR mod.より重い時は基本5ft.移動のみ可能 となってますが、明らかに動けないだろうとDMが判断した時は移動力0ft.=移動不可となります。 そして、なんとPathFinder 2e Core Rule Bookでは、 「PCサイズの中型Mと小型SのアイテムのBluk重量は同一(走召糸色木亥火暴)」 と言う、超ご都合ルールになってます。 あとの細か所は最期の手順は『10 アライメントなど各種詳細算出』でまとめる 予定となってます。 と言うことで、次回はラス前のPC作成 第9回『9 修正値など算出』の予定です。
| もみじ | |
| 2019/09/21 09:27[web全体で公開] |
😷 実りの聖域:宣伝 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ!という訳で有言実行です。 ちょっとだけどんなセッションなのか気になる・・・と警戒して参加を躊躇しているだろうそこの貴方(いるといいけど)の為の宣伝です。 知りたくもないって人は14Pへどうぞ(日記を閉じましょう) 舞台はルルブ3のウルシラ地方セブレイ森林共和国としています、理由は豊かな森と北方の危険地帯でしょうか。 時期は秋で農作物も収穫のタイミングです。北方で戦う人達にとって豊作か否かは生命線・・・と仮定して作ってます。 神様に今年の実りの感謝と、来年も豊作に恵まれる様祈りを捧げましょう・・・(さあ信仰するのデス) 冒険者は予め2組のチームに分かれて頂きます。これは後のプログラム②番と⑤番で関係します。 ガチでいくなら片側に集中してエントリーしてもいいです、遊び心がおありなら分けるといいでしょう。 ①読書の秋・・・×。 知識の秋・・・〇。 早押しクイズです。とはいっても・・・。 ・GMがゆっくりヒントをいいますので、分かった時点で挙手してください。 ・同時(GMが次の発言する前に挙手した人全員を指す)の場合、敏捷で判定してもらいます。 ・問題自体はそこまで難しくありません・・・はず。初めてソードワールドやりますって人でも多分分かるはず。 ・挙手しても、知力判定を行います。ヒントが少ないと高く、ヒント出す度に下がっていきます。これはつまり・・・「中の人がいくら賢くてもヒント1つで挙手すると難しい問題ですよ」という事を表現しています。 ・正解者には粗品が配られます(一般基準では粗品どころか高いものですヨ) ②スポーツの秋・・・× 2チーム対抗戦でリレーを行います。 ①と同じく判定物です、4vs4で行われ足りない所はNPCが入り、これらもダイスと基準値が存在します。 ②参加賞として全員にエールが振る舞われます。 ③食欲の秋・・・× 実りに感謝し、神様に幾ばくかの実りを収める・・・といった物です。指定された3つのお供え物を森からとってきましょう。それすなわち・・・いや、宣伝では伏せておきましょうか。 ④大乱闘!スマッシュパンプキン頭 まあ詳しい人は名前だけでオチが読めるかもしれませんが・・・口外しちゃダメよ♪ ようやく戦闘です、とはいえ真面目にバランス取ってるわけではなく戦闘は悪魔でもオマケみたいなものです。 ⑤ビンゴ大会 お祭りの最後にプレゼント大会・・・否、ビンゴが開催されます。これはセブレイの国家予算から(ヲイヲイ)提供されています。 ⑥閉会、エンディング お祭りの最後です、また来年おあいしましょう! となって幕を閉じます。 さあ、いかがでしょうか・・・。探索?・・・1回あるかないかです。戦闘?・・・1回あるね一応。 RP?・・・じゃんじゃんやって下さい、そういう卓です。ただ時間の関係もありますのでGMは先導していきますヨ。 興味があれば見学だけでもどーぞー。勿論参加して頂けると嬉しいですよ?ちらっ 逆にこんなの面白くねえ!って人にも予め内容が知れて地雷が減ったんじゃあないかと思います。チラッ
| えせ | |
| 2019/09/20 12:05[web全体で公開] |
🤔 私自身がGMになる事だ……! 以前から身内卓で、GMやってみないかみたいな話がありまして、元々、GMやる為に、PL経験積みたかったのもあって嬉しい提案なのですが、いかんせん、技量が追いつかなくて、迷い。 初GMは既存シナリオの方が良いのかなぁと思いながら、オリシ考えてる訳ですが、進捗はまずまずと言った所。色々考える事が多そうなので、とりあえず、整理からですかねぇと言った状態です。 あ。……しまった。真面目に書いてしまった。次回からはもう少しコミカルに話しますね。
| 肴 | |
| 2019/09/19 11:50[web全体で公開] |
😶 祝☆退院 さらば病室、また会う日までー! はい、無事退院できました。自宅到着でございます。 ふぅ、しかしまぁ入院代もバカにならなかったし。今後はもう少し健康に気を遣おうね、わたし……。
| きいろマン | |
| 2019/09/19 10:18[web全体で公開] |
😶 学校舞台のシナリオでやりたいこと 学校シナリオもそのうち作ってみたいのだが それで考えてることがあって所属している部活・クラブ・サークルによって 技能に+するとかそういうのを入れたい 運動部(陸上とかバスケとか野球とか)だったら戦闘技能とか運動系に+ とか 文科系(文芸部とか園芸部とか美術とか)だったら知識とか制作系の技能に+ とかそういうのをふと考えていた どういうシナリオかはまだ何も考えてないけど…
| もみじ | |
| 2019/09/19 02:21[web全体で公開] |
🤔 新規キャラクターあれこれ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変なビルドが好きな人なのですが、どれも大器晩成型なので完成に至った試しがないという… 現在考えてたのが前に立つ魔術師と、お酒大好きな神官グラップラー(ドワーフ以外)です。 魔術師はアニメにアクションゲームにたまにいる回避や連続魔法などを走りながらしたい…ので足さばき、ダブルキャスト、フェンサーによる回避、魔法制御辺りが候補になります。 後者はサカロス信仰…うん、ただの魔法戦士になっちゃうのでキャラやアイテムに特徴をつけたいですね。 例えばどこでも誰とでもまずは酒を交わす(しかも自分はすぐ酔う迷惑な人…とか)。 食器というかグラス(無駄に過剰ガメル支払い高級感出したり)用意したり、酒樽を持ち歩く姿…(冒険者とは一体…) まあそんな事考えたら1日つぶれちゃいました、どうしてくれようか……。 あ、秋の収穫祭っていうおふざけ卓、いつか形にしたいですねぇ…案だけは大分埋まってきたんですよ( ・ε・)
| 逆山シャア太郎 | |
| 2019/09/18 22:29[web全体で公開] |
😶 トークとチャット 生まれて初めてのオンラインセッションのGMをしたキャンペーンが終わった。テキストでのセッションだった。何回かやってみないと気づかないことだらけだった。 私はただ文字で会話するテーブルトークという認識だった。だがそれはテーブルトークとは全く別のジャンルと言ってもいいくらい違った。実際トークはして全て表示する 生まれて初めてのオンラインセッションのGMをしたキャンペーンが終わった。テキストでのセッションだった。何回かやってみないと気づかないことだらけだった。 私はただ文字で会話するテーブルトークという認識だった。だがそれはテーブルトークとは全く別のジャンルと言ってもいいくらい違った。実際トークはしていないのだからテーブルチャットとでも呼ぶべきなのか。 GMとして全く違うスキルが必要であると思った。オフラインの場合、実際に目の前にしてしゃべるので、声の抑揚であるとか、そういったたぐいの喋りのスキルが必要となる。 しかしチャットなのだから文字で伝える技術が必要となる。たとえば小説などで使われているような技術を磨いていいく必要があるとわかった。 そんな事を考えていると、またGMがやりたくなり、セッション募集をしていた。メンバーが集まるといいのだが。
| 綾 | |
| 2019/09/18 18:25[web全体で公開] |
😶 文字おこしにはこれを・・・ グーグルドキュメントの音声出力が結構役立ちます。 シナリオを書くとき、もしくは購入したシナリオで 情報メモがない場合もあることでしょう PDFでも文字入力ならいいですが画像入力の場合 手打ちしなければいけないこともあります 僕自身そこまで発音がいいほうじゃないと思いますが、 かなりの間違全て表示するグーグルドキュメントの音声出力が結構役立ちます。 シナリオを書くとき、もしくは購入したシナリオで 情報メモがない場合もあることでしょう PDFでも文字入力ならいいですが画像入力の場合 手打ちしなければいけないこともあります 僕自身そこまで発音がいいほうじゃないと思いますが、 かなりの間違いを治すことはほとんどなかったです まぁ漢字変換も自動で行ってくれます。 たまに予測変換でとんでもないことになる場合もありますが 「見捨てて去る」を「みすてさる」って言い間違いをしたときは エステさるって変換されたときはなぜって思いました。 自分もいい間違いをしたので仕方ないですか ただ残念なことに動画の音声をスマホで流して、PCのマイクに入れようとしたんですが無理でした。 手抜きをして公式動画をマイクで通して文字おこしをしようと考えたのですが 無理でした。 出来る方法はあるかもしれませんが 自分はわかりませんでした 多分アプリやスピーカー出力を入力みたいにPC内で変換させる方法はあるかもしれませんが 私自身最低限しかわからないので断念 それでも結構時間短縮になるのではないかなと思います。
| セス | |
| 2019/09/14 01:18[web全体で公開] |
😆 [PathFinder 2e][PC作成] Barbarian1 Ragnhild まとめ どうもセスです。 先月八月にめでたくPathFinder 2e Core Rule Bookが発売されましたので、 早速PC作成三人目をしました(走召糸色木亥火暴) 因みにPC作成一人目のエルフ娘Monk1 PCは↓。 全て表示する どうもセスです。 先月八月にめでたくPathFinder 2e Core Rule Bookが発売されましたので、 早速PC作成三人目をしました(走召糸色木亥火暴) 因みにPC作成一人目のエルフ娘Monk1 PCは↓。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156665939696 二人目の娘ドワーフChampion1 PCは↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156742363197 では、三人目の最初は、Barbarianのお薦めから。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156751614452 第1回『1 Concept作成』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156760364239 第2回『2 starting能力値決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156769007805 第3回『3 Ancestry決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156779041929 第4回『4 Backgroud決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156783529209 第5回『5 Class決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156788468025 第6回『6 能力値決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156792059290 第7回『7 Class詳細記録』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156794344103 第8回『8 装備購入』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156802321819 第9回『9 修正値など算出』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156821032166 第10回『10 アライメントなど各種詳細決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156829108995 感想としては、 「最初はまたなんとかの一つ覚えの激怒Rageかよぁ〜 と思ってましたが、 んっ?アライメント制限が無い?? 5種類の激怒Rageか… どうよ??? やっぱ、人間Human強い(走召糸色木亥火暴) 自由に取れるGeneral Featが1個もある!!! PC作成してみると、 いいんじゃない〜 3.x系最強Featの強打Power Attack、薙ぎ払いCleaveは勿論無し、 PathFinder 1eの強打Power Attack、薙ぎ払いCleaveも無し、 回避Dodge系 Feat自体もGeneral Featから無いけど、 それなりかぁ〜」 と色々ありましたが、まぁ、これからの、 「Errataもありますし(走召糸色木亥火暴)」 それに、 「これから出る沢山のサプリもあります」 ので、その都度対応ヨロピクで納得できました。 GM、他の参加者さん達が集まるまで、次は四人目Cleric1 PC とかでも造って遊んで行きますです。 再見!
| きいろマン | |
| 2019/09/12 12:32[web全体で公開] |
😆 今考えてるCoCオリシ ぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」 4~5人想定 あらすじ あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになる全て表示するぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」 4~5人想定 あらすじ あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになるらしい しかし ほかに行ける場所もないので あなた方はその街に向かうことにした すると数時間もしないうちに 街を発見した… という感じです 推薦技能とか詳しいことは考えてないが 完成させたいですなぁ ほかには洒落怖モチーフのシナリオとか 学校の七不思議を探るシナリオとか作ってみたいでござる
| のの | |
| 2019/09/11 22:59[web全体で公開] |
😶 「TRPGやるなら、俺の出番だよな?」 「お、お前は…ペンタブ!?」 ホコリ被ったペンタブがあったので立ち絵を書いた。 プロフィールは自画像()になったぜ。
| わさび | |
| 2019/09/10 21:44[web全体で公開] |
😍 『少女と盗賊団』 タイトル通りです、ももんじゃさんがGMのセッション『少女の護衛依頼』に参加した感想日記になります! 【この先、ネタバレはないぞ】 評価数:33 【ただし、この先、長文があるぞ。】 評価数:4 【心が折れそうだ…】 評価数:33-4 前回の日記、追記全て表示するタイトル通りです、ももんじゃさんがGMのセッション『少女の護衛依頼』に参加した感想日記になります! 【この先、ネタバレはないぞ】 評価数:33 【ただし、この先、長文があるぞ。】 評価数:4 【心が折れそうだ…】 評価数:33-4 前回の日記、追記含めたら文字数4000文字ぐらいあって自分でもいよいよやべぇなって思いました(震え声) でもやっちゃう。(反省なし) 魔法が使えるPCが一人もいない上4人中3人が前衛という文字通り前衛的なPTになった今セッション。 それでも性格、役割、戦い方などなど、キャラクター性で被らないのはTRPGならではですねぇ! まぁ被らないだけって話で後衛はやっぱり必要だし大事ですがね…(震え声) 低レベルキャラでのセッションだった訳ですが、自キャラの出来る行動が少ないと逆に戦闘RPとか状況把握とかしやすくて楽しかったです(こなみ) 高レベルキャラで選択肢が豊富なのもいいですが、余計なこと考えず場面にのめりこめるのもいいもんですね。 むしろ私の脳スペックを考えると、低レベセッションの方が適している可能性すらあります(震え声) 今回はわさび初の継続前提として作ったキャラの撃滅のセカンドブリットでした。 前回も継続、今回も継続と、今までほとんど単発キャラばかりのわさびにはまずありえなかったことなんですが、楽しいですね継続。 個人的には単発キャラスタートで、セッション中に手探り半分でこいつならここでこんなことを言うだろうなとか、そういうのを考えながらRPして人物像を作り上げていくあの感じも好きだったりしますが… 継続だとある程度既に像が出来上がってるのでRPするのが楽のなんの。 その分余裕があるので他の立ち回りもしやすいのも良き…かな…(っ苦団子) とはいえ最近やっすい板タブ買いまして、慣れてきたし次辺りは立ち絵練習もかねて新キャラスタートしてみたい感じもあります。 してみたい感じもあるので今回のセッションでご一緒した皆さんのご紹介です(全GMが見習うべきごく自然な誘導) ●ももんじゃさん 依頼主だったりラストのエネミー(の立ち絵)だったりもした今セッションのGMさん。 休憩時間も質問してごめんなさい(ドゲザァ) テンション上がってたんですごめんなさい(追いドゲザァ) 今シナリオはキャンペのうちの一つを単発用に調整したものとのことでしたが、それを知らずにやってれば普通に単発シナリオだと思ってたと思います(単純) ネタバレになるので性格、具体的な発言等は伏せますが、あのNPCの戦闘RPすき(二回目) ●アルスさん 盾きた!メイン盾きた!コレハカツル(*´ω`*) 常に敬語を使いつつも、ユーモアありきで堅苦しさを感じさせない紳士の鏡。 その爪煎じて飲むのでわさびにくれません??? ソドワは初めてとのことだったんですか、戦闘中は状況に合わせて武器チェンジするとかいう完全に上級者のムーブでした。 初心者といいつつ実は熟練者なのでは?ボ訝。 かばう持ちといい、戦い方といい、性格といい、PCが持つ主人公力(ぢから)高過ぎるのネタキャラ率高いわさびには眩しいけどすき(闇属性特有の光への渇望) ●ジェロムさん ド ヤ 顔 ダ ブ ル ア ッ ク ス。 実際ドヤ顔が許されるぐらい全体とおして出目が良かった御方でした。 貴様の爪も煎じてわさびに飲まさせろ(狂気)&覇者バックルゲッタービーム期待してます(誤射されることも厭わない姿勢) 色々細かいとこをちゃんとしててPL力高ぇ…と思ってみてました。 特に変貌してリカント語喋るとき『(ホントはこういってる)』ガウガウ!(実際にはこう聞こえる)ってやってるの中の人の良さが出ててすき(オタク特有の一息かつ早口) ●クラウさん 唯一の後衛にして紅一点。 更に(変転込みとはいえ)攻撃を確実に当てるヒロインシューターの鏡。 狙撃は一目見ると何が強いのか分かりにくいけど実は高性能なの良いですよね…良い…(SugokuSuteki) 何よりカッコいいってのが一番ですよね狙撃。 ラウンド使って次のラウンドで大ダメージっていうあれがもうわさびすごいすき(中二病特有の大技への憧れ) あとどうでも良いですが最初に立ち絵見たときずんだアローとか使いそうだなとか思ってました(クッソどうでも良い謎報告) 今回は以上の四名さんと(少なくともわさびは)楽しい卓をさせていただきました改めて皆すき(惚れ症) セッション中殆ど出目フラグ芸人になってた私ですが、それでもよければまたご一緒しましょう!
